1部5章「イ・プルーリバス・ウナム」を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:22:26

    タイトルが滅茶苦茶覚えにくいこと以外は好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:23:36

    謎があるのは竹箒かなんかで明言されてたけどいまいち情報が分からない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:23:55

    イプなんとか特異点!イプなんとか特異点じゃないか!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:24:33

    個人的にFGO面白くなってきた章
    オケアノスも結構楽しんでたけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:24:38

    北米!北米じゃないか!
    フルネームは言えん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:25:03

    面白かったけどラストでマシュが倒れてそれどころじゃなくなった思い出

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:26:45

    主要国家滅亡って真面目に何なんスかねここ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:28:15

    全体的に面白かったんだけど所々記憶がない章
    復活した後のラーマとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:29:24

    清算済んでないのがここだとして今のとこ誰も北米特異点について触れてないけど今後メインで語られんのかね あるとしてエリア51からデイヴィット関連な気もするが

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:30:52

    ケルト軍団の半数を間引く破壊工作ってなんだよ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:35:26

    何故かマーリンが出張ってきた章じゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:39:11

    出た!!!しょっぱなマスターの腕が大砲でぶっ飛ぶ特異点だ!!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:40:40

    >>11

    マーリンがテスラ喚んだ理由って本当に魔神柱対策だけだったのかね…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:41:31

    結構面白かったし好きな鯖も増えたから個人的に好きな章だな
    ここも冬木と同じく謎が残ってるんだっけか
    早く明かしてくれきのこ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:42:17

    アメリカ合衆国のことをラテン語で表現するとこんなヘンテコネーム(日本人特有の感想)になるんだと知ったときの驚き

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:43:22

    まだ戦力がそろってなくて、システムとかもなくて、オルタニキ戦をマリーちゃんの無敵とプニキの回避で倒し切った思い出。懐かしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:43:49

    万全の兄貴が使うゲイボルクの怖さよ。

    ネロ、カルナを葬って、ラーマに致命傷だし。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:44:51

    ウィークリー消化の時によくシャーロット使うから好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:44:52

    戦闘曲が変わる←特異点でも終盤に来た感、事実5つ目の特異点であるし
    ステージの曲がカルデアっぽい←クソ好きだった
    魔神柱の戦闘曲←神

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:46:12

    >>11

    フォウくんには悪いけど「なるほど!フォウくんの正体はマーリンでだからこんな訳知り顔してるんだな!」って勘違いした人絶対俺含め一定数いるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:46:59

    >>20

    あとから違うってわかって、その後2割くらい当たってるとわかるやつだったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:48:30

    >>13

    マーリンが呼んだとは明言されてないんだよなぁ

    テスラの発言とかを見るに推定マーリンなだけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:50:30

    >>8

    外で軍の指揮取ってたはず

    どうしてオルタニキを倒すメンバーにはいなかったのかは謎…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:52:39

    >>20

    一緒だ……色味とかまんまだから初見で勘違いするのはしゃーないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:54:41

    >>17

    しかも特記戦力たるスカサハすら返り討ちにされてることも加味したら…

    マシュ達もマーリンが介入してこなかったら1回は命落としてることになるし、権能とか不正行為とかなしの純粋な強さだとこれまで対峙してきた敵の中でも大分上のほうかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:57:56

    クーフーリンとかいう厄ネタを抱える地に大体いる男

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:59:30

    >>24

    両方お揃いと言って差し支えないデザインのポンチョ着てるしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:00:04

    冗談はよしこさん
    フィンマのジョークに笑えなかったの申し訳ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:00:52

    >>23

    うん?最終決戦に普通にラーマいるだろ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:20:45

    >>29

    全然記憶にないから見返してきたら最終決戦にいたわ

    すまん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:33:57

    カルナ不意打ちした時はなんて卑怯なことを…!って思ったけど今考えると卑怯とかそれ以前に戦略的な効率よすぎて滅茶苦茶怖くて草

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:36:16

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:36:46

    アトランティスのオデュッセウス見た時ここのクー・フーリン思い出したくらいには無駄が無さすぎて怖かったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:38:59

    >>31

    カルナにはアルジュナぶつけます!←そうだね

    勝つかどうかは五分五分くらいかな←分かる

    つまり横槍(物理)入れたら絶対勝てます←それは…そうなんですが…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:42:32

    カルナ鬼つえええ!このまま横槍入れてぶっ殺そうぜ!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:43:41

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:44:49

    謎についての動画


  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 04:11:24

    次章のキャメロットが難易度的にもお話的にもインパクト強すぎてあんま記憶に残らなかった章…
    読み返した時初手で砲弾食らって4にかけててびっくりした

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:27:48

    格好いいナイチンゲールが見れたから満足

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:03:40

    コミカライズで読み直した時に鯖が多い分だけ要素一個一個ピックアップしてくと若干ダレるくらい盛り盛りだったんだなとなりました

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:28:54

    >>7

    これそもそもなんで滅んだんだっけ?

    まさかケルト勢が頑張ってアメリカ以外全部滅ぼしたの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:29:43

    >>41

    何も言及されてないんだよねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:32:06

    まさか5章シナリオってもしかして元凶そっちのけで土地由来のサーヴァントがハチャメチャやった挙句解決した感出して終わった感じか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:39:31

    ここ初の各所で使い回されてるBGMだけど「エジ・エジ・ソン♪」が聞こえる度に心がアメリカに帰ってきてしまう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:51:03

    >>37

    こうして見るとヤバいな第五特異点…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:21:01

    神話大戦というだけあってシンプルに規模が派手で好き
    CMもかなり派手だった気がする
    ただ派手にハチャメチャしてたのがケルトとそこに協力、敵対する形でついてきたインドが多めで舞台のアメリカに関しては確かに結構ふわふわしてるな?と思ってからは今後触れられるかちょっと楽しみ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:22:59

    >>28

    閻魔亭でめちゃくちゃ株が上がった男出たな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:26:13

    >>46

    昨日読んできたけど言うほどインド兄弟出張ってなくない?

    アルジュナが魔神柱倒してたのすっかり忘れる位には

    キャラが多い分1キャラごとの印象が人によって変わるシナリオだと思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:28:18

    cmクオリティがバチクソ上がって度肝抜いた記憶がある

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:04:28

    最後の師匠と先生の一騎打ちがいいんだ
    あの余韻で映画一本見終わった後のシアターみたいな気分になれる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:06:26

    イ・ブルーパリス…ちゃうな…
    イ・プルーバリス…なんか違うな…
    イ・リバーリプス…離れたな……
    第5特異点!!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:07:11

    >>46

    派手なCMからの肩パン大戦好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:20:47

    >>37

    見終わった。ってことはアレか?

    「アメリカ合衆国地域で起きた特異点」はカルデアス地球にワープしてるってことなのか?

    セイレムも一度検証したくなるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:25:53

    どりるニキの考察、牽強付会も空振りもあるので話半分ぐらいで聞いておくのがよさげ
    考察なんてそんなもんと言ってしまえばそうなんだけどさ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:33:02

    第22節「シールダー、マスター、ソルジャー、ナース」
    もうタイトルからわかるかっこよさ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:53:41

    バビロニアとかよりもここでまず文字通り絶体絶命のピンチをマーリンに命救われてるからグランドクソ野郎なんてとてもじゃないけど言えないんだ…(個人の感想)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:58:53

    >>56

    文字通り種族の違いもあるし実際にクソ野郎ムーブ自体はするんだろうしで人の心がない〜ってのはわかるんだけど、作中基本ユーザー視点でカルデア側に益しか出してないからクソ野郎言われても微妙にピンとこないって人はそこそこいると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 03:10:37

    >>55

    節タイトルが全部洋画パロなんだっけか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 03:34:11

    耳を貸せ、いい話がある
    ブ ラ フ マ ー ス ト ラ!!!

    いくら最愛の人に会いたいからって味方がやっていいことじゃないと思うんですよラーマさん……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 03:35:12

    >>57

    円卓の騎士の原典も他のFateの関連書籍とかも知らない身からしたら未だにそんな感じはする

    ただ、あのセイバーやベディ達からさえ苦言呈されたり嫌われるってことからただの良い人じゃないってのは何となく想像できるし、今の時点では恩義ある身だとしてもそこだけは忘れちゃダメとも感じてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 03:47:03

    メイヴちゃんの最期好き
    敵としてはめちゃくちゃ厄介だったけど、あの時ばかりはホントに可愛い恋する乙女で、いい女だったよ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 03:59:21

    >>61

    メイヴちゃんは厄介だし客観的には邪悪なんだけど、婦長的には健康判定なのが実にしっくり来る。

    歪さが無いんだよねぇ


    この章クリアした翌朝に半分寝惚けてストガチャ回したらメチャクチャ格好良かった婦長が来てくれたので凄く思い出深いし、ずっと推しになってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:19:18

    >>25

    オルタニキの戦法見ていると思うんだけれども多分クリプターのシュミレーションでキリシュタリア以外が第六特異点まで生き残れない理由って、オルタニキの襲撃でマーリンサポートがないから犠牲無しじゃムリだからじゃないのかと思ってる。ヒナコパイセンはしらん

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:51:13

    北米にマーリンいた疑惑は水着剣豪でもそれっぽいこと言ってるから気になるんだよね
    聖杯うどんして剣鬼生み出しちゃった武蔵ちゃんがマーリンに助け求めてるからマーリンはラスベガスあたりにいたことになる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:37:20

    >>64

    FGO、シナリオがどんなに与太でぐだぐだしていても、設定に関してはガチだし、何ならメインシナリオの謎が解明できたりするからなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:50:19

    >>26

    そう言われるとマジでそうなので怖いが、冬木はおそらくオーディンとの交渉の結果、2部6章はオーディンが直接、かつ2度にわたって、クー・フーリンのガワの使者を送り込んできたパターンだが、北米に関してはメイヴが(1章フランスのジル・ド・レェがしたのと同様に)聖杯で無理やり「自らにとって最高の彼」を呼んだ結果なので、内実はかなり違うんだよね。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:59:16

    エレナのアメリカ以外滅んでる発言が実際厄ネタなのかそのキャラの言い回しなのか初期のガバなのかよくわからんからな…

    1キャラの1台詞に固執してトンチンカンな方向に考察が広がっていくのはホームズのコヤンスカヤに対する「最大の敵」発言もあったし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:03:11

    >>64

    トンチキで誤魔化されてるけどマーリン本人と会ってる可能性あるよなあの武蔵

    イベントで顔出すマーリンは生霊みたいなもんで本人ではないし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:22:23

    強いクーフーリン
    エジソンとエレナが出た
    魔神柱吹っ飛ばして帰っていったアルジュナ
    ラーマとシータのさいかい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:28:23

    >>52

    とてもシュール

    でもまあ2部4章でリベンジ成功したから…

    GIF(Animated) / 548KB / 880ms

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:38:05

    思えばジェロニモさん、初登場時からシナリオで安定して活躍してるな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:33:45

    たまたま北米にいたからなのかもしれんがあのマーリンが介入するレベルであの時のオルタニキに追い詰められてたんだなと思うとやっぱ容赦無くなると怖いよあの光の御子

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:25:12

    >>53

    というか全部の特異点はコフィンで粒子化させた精神をカルデアス地球に直接射出してる

    第六特異点やセイレムのパターン見る限りあくまで特異点内だけがその時代のテクスチャ上書き再現してるだけだから時間移動ですらない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:30:54

    実装当初進行不可バグが発生してたのが懐かしいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:17:46

    エジソンの自爆技止めるカルナがすごい印象に残ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:15:15

    別マガ版のコミカライズもいいぞ……いいぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:20:49

    クーフーリン推しなんだけど、開始2タップで突然事前情報無しにクーフーリンオルタが出てきたので死んでた

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:58:36

    >>77

    CMがケルト大集合だったのに露骨に兄貴だけいなかったから何かあるとは期待してたけど初っ端から出てきて変な声出た思い出

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:15:39

    カルナさんに一目惚れした思い出の章
    FGOから入ったので、エジソンにわし様を重ねるくだりは「ほーん過去作ネタかな」程度に思ってた
    生前ネタだったし後に実装された

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:21:44

    難易度的にもここからガッツリ難しくなり始めた印象がある

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:22:45

    ロビン、ビリー、ジェロニモという不思議なトリオ
    でもたまにこの三人がつるんでるところをまた見たくなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:24:34

    ベアウルフとエレナの会話が好き
    その後二部一章でベアウルフが仲間になってくれたのとても好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:36:40

    >>82

    🐻🐺さんになっとるー!

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:48:16

    >>63

    ゲイ・ボルクは元から死徒特攻って揶揄されるタイプの攻撃(最大HP分のダメージを与えてその分HPを削減する)だからパイセンが余裕持って受けたら死の棘で殺された可能性ある

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:04:58

    バビロニアアニメ0話の燃え盛る炎の中で座るオルタニキとメイヴちゃんが
    かっこよすぎてこのスチルあるんじゃないかと錯覚したな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:12:05

    「――いいえ! いいえ! 否、と幾千幾万と叫びましょう!
    失われた命より、救われる命の方が多くなったとき、螺旋の闘争はいつか終端を迎えるはず!
    いや、迎えさせる。それこそがサーヴァントたる私の使命。
    だから、この世界から退くがいい魔神。千度万回死のうが、私は諦めるものか!」

    この口上最高に好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:24:34

    世を治めるために戦いしか選べなかった神話世代とそれ以外を選ぶようになった近代の戦いだったのもよい

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:27:09

    サムレムでクーフーリン、アルジュナ、李書文が逸れのサーヴァントだって発表された時に
    オルタと若い時代が混じってるとはいえ、1部5章でみた顔だなって思ったよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:30:36

    >>76

    めちゃくちゃ良かった

    特にクーフーリン、スカサハ、メイヴ周りのエピソードがとても好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:33:42

    オルタニキは効率重視だから
    本来の兄貴よりルーンも積極的に使うんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:36:16

    別マガ版はフィンディルフェルグスの話も増えてて良かったよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:42:58

    この章でビリーくんに惚れたからLB1でテンション上がったのは俺なんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:46:45

    >>73

    粒子化じゃなくて霊子(れいし)化ね。

    まあ事実上、超々微細な粒子と考えていいんだけど、モデルになっているのはおそらく量子。

    コフィンという、内部を誰にも観測できない箱の中に『対象』を封じ込め、生きているかも死んでいるか分からない状態にして、霊子化…霊的な意味で生体を情報に近いサイズにまで分解してから、特異点内の観測地点に投影している。


    型月世界は、唯識論の世界のようだから、おそらく霊子化された情報を投影すると、その地点の人に、そこに『対象』がいると認識される=実在するとその世界に認識される=真実、そこにいる、ということになるのだろう。

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:20:07

    エレナの「アメリカ以外の国家が滅んだ」ところがヤバいってよく言われてるけど個人的には「ワシントン含むアメリカ独立に関わった者達」が皆殺しにされたところも正直手遅れ感凄い気が
    理論上は生き残りや他の偉人が独立に携わったという形で辻褄合わせができるはずとはいえ正直「それもう手遅れじゃね?」と思ってしまう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:58:07

    >>94

    上の考察動画でも言ってたな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:42:18

    >>94

    まあ人理清算は『年』じゃなくて『年代』でされる

    だから融通が効くってのはきのこ自身も言ってるから...


    ジョージ・ワシントンらが最小9年くらい早死にするだけ(?)だから...

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:07:18

    >>96

    そのそれでも清算が済まないところありますよねって話でしょ

    第六と第七はイレギュラーのビーストとか神霊が来たからそれ以前の被害までしかカウントしてないけど

    それもなく被害の規模が一番大きいのは間違いなくここだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:28:14

    イロコイ連邦もこの頃はアメリカともみくちゃしてたのについでに滅ぼされたんだろうかね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:39:24

    >>7

    ・文字通りアメリカ以外の国家が既に全て滅んでる

    ・アメリカ大陸にあるアメリカ以外の国家はケルトによってみな滅ぼされたという意味

    どっちの意味なんだろうね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:51:53

    >>99

    後者だったらメイヴちゃん征服王超えの大偉業してるよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:09:26

    正直エジソンの暴走の引き起こしたことの方もまずいから
    テクノロジー関係未来の持ち出してるし
    大量生産でアメリカ以外の資源消費してるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:09:30

    >>67

    www.typemoon.org

    >え? 一つだけ、それでも済まされない章がある? いやあ、まあ。それはまあ、おいおいと。


    人理清算のこの文章が5章のことを指すなら与太でもガバでもないと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:30:16

    オーディナルスケールのカルデアの者君4つ…いや3つって言ってたけど多分4つになりそう
    ナナボーゾとかプリテンダーとか添えて

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:02:22

    この伏線も奏章か終章で回収されるかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:08:44

    第五特異点が1783年
    カルデアス地球から引き起こされたトラオムが1700年より先だけど年代不明観測データに100年単位の差がある
    だからトラオムが出来たこと自体がこの特異点が影響しているのかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:33:20

    マーリンがこの中の状況を観測して入り込んできたってのも割と重要な要素
    マーリンの千里眼が見れるのはあくまで現在であって過去未来の観測はできないから
    特異点が現代のカルデアス地球上で存在していない場合は見ることもできないはずだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:08:43

    魔神柱相手に頑張るエリちゃん、それを見て奮起するエジソン、借りを返しに来てくれたステラ、最後の最後で味方してくれたアルジュナの熱い展開好きだった

    シメのスカサハ対李書文の勝負も良かったわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:36:33

    >>20

    あの時点ではマーリンが変身してるか使い魔かとしか思えないよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています