妖怪ウォッチ3←こいつが賛否両論な理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:28:51

    何なんだろ
    普通におもろかったしボリュームに関しては真打超えだったからシリーズトップレベルの人気だと思ってた
    やっぱ女主人公?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:31:17

    やってない人が多いから

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:33:10

    どちらかと言うと真打が神格化されすぎてるって感じ
    まぁプレイしてない人が真打に比べて多いのが要因だろうね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:35:15

    システムが1、2まで続いたものから大きく変わったから受け入れられない人がいたというだけの話じゃないかな?
    それ以外はいつも通りむしろ面白くなっていたとは思うけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:36:47

    レベルファイブが悪い部分もないわけじゃないけどファンはファンで保守的な人の声が大きい気もする

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:38:00

    4++や妖怪学園yだってボリュームやおもしろさで言えば他作品とまったくひけをとらないはずなのにあんな評価だしなあ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:39:44

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  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:41:20

    だるまっ塔が前作、前前作の2つに比べて見劣りしてるのがね…
    あとはレジェンドに派生作りすぎて有り難みがね…
    粗製濫造みたいなイメージ受けた人は少なくなかったと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:43:05

    対戦環境とかが神妖怪前提で敷居が高いからじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:44:18

    >>6

    妖怪学園は高等部編アプデで追加しないで鬼ごっこが最終追加コンテンツな時点で評価する土台にすら立ってないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:44:57

    >>9

    3の対戦環境は2と違って環境となる奴らがずっと変わり続けてるから敷居自体はかなり低いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:50:54

    目玉のはずのUSA要素を持て余しすぎなのが一番駄目なとこじゃないか
    1,2はメイン層の子供たちにとって馴染み深い日本の夏休みの雰囲気をよく再現できてたから受けたけど3は共感もできないUSAの街並み しかもストーリーでちょくちょくイナホサイドの日本に視点が移るから没入感も損なわれる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:58:28

    ポケモン金銀みたく
    USAが主なストーリー→クリア後は日本にも行けます!!
    みたいな感じだったら変わってたのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:04:47

    システム面が変わった事がやっぱりよく言われてるのとあとは2や1がハマってた世代が大人になった
    妖怪ウォッチ?子供がやるものだろってなったらそりゃあ廃れるかなぁって

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:06:41

    アプデ込みのボリュームならマジで歴代でもぶっちぎりなのになあ

    なんならアプデなしのときでも真打ぐらいのボリュームはあったし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 04:31:30

    バスターズTがなんか中途半端なの許せない
    多分バスターズ2があるからなんだろうけど本編あってこそのバスターズTって感じだしバスターズ単体はなんか違う感
    システム変わったけどむしろ3の方が好き
    本編がバスターズ寄りのシステムになった4以降の方が3のシステムより残念だと思うのって俺だけなのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 04:44:42

    良い部分はめちゃくちゃ良いんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 04:46:16

    ストーリー:荒れる話題になる時は10割イナホ関連 ケータとマック関連の話は基本みんな評価してる

    対戦:実は神妖怪無しでも普通にSSぐらいまでならやれる アカンのは入手難易度バカ高いブロッカー魂前提の対戦バランス

    バスターズT:これのおかげで妖怪収集と金策に困ることがなくなった 覚醒日野神は人権

    戦闘バランス:ヌルくしすぎて歯応えが全くない 神妖怪とブラスターを筆頭に味方側のインフレがエグすぎて敵がついていけてない



    ほんと賛否両論って意見が分かるゲームだったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:32:27

    >>8

    だるま師匠自体は良デザで好きなんだけど明らかに前作の物理クリティカル対策した物理耐性や一体落としたら回避不可の即死があんま好きじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:49:22

    >>18

    ブロッカー魂もそうだけどチャージ魂も割とキツくない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:55:23

    >>20

    2やバスターズの魂もぶっちゃけかなりアレではある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:57:21

    >>20

    ロボノコは一応バスターズTで捕獲できる救済あるからね ブロッカー魂素材のロボニャンそれすらないからひたすらDS振ってゲームコイン使いまくるしかない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:01:29

    2 の魂も大概だったけど妖怪の育成は割と楽だし一度作ればあとは苦労しないと思えば耐えられたよ
    そう思ってたら3が発売して、最初は3の対戦も遊び尽くす気満々だったけど魂を集めてる途中で流石にキツくなったんだよね
    リメイクあるとしたら魂のレベルの概念を廃止して欲しいわ。普通にストーリーでも使ってみたいし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:35:59

    ガチャ結果セーブ
    USAピョン

    正直これですぐにやる気無くなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:24:53

    なんか夜のスーパーマーケットでやらされるアクションで苦戦した記憶がある

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:29:59

    イナホ自体は嫌いじゃないしUSAピョンも好きなんだが女主人公だけ前作から変更っていう点が当時気になってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:50:28

    従来のケータとフミちゃん選択にゲストキャラの追加でイナホだったらまだよかったのかな

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