最強なのは間違いないが育成の手間があまりにかかりすぎて育ち切る頃にはもう使いどころが無い

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:56:47

    この手のは好きじゃない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:59:13

    育成では無いけどFF9のエクスカリバーⅡとかもそうだよな
    RTAじみたプレイと最強武器って組み合わせも気持ち悪いし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:00:06

    隠しボス倒すと手に入る最強の武器とかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:00:33

    通信対戦とかはその手のキャラの救済措置でもあるよね
    ポケモンのサザンドラなんてよほどのマニア以外ストーリーで使わないだろあんなの

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:01:08

    ポケモン金銀のヨーギラスみたいな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:03:15

    まあ基本的には武器にしろ仲間にしろオメガの勲章に数値がついたみたいなもんで
    どこかで有意に使うことは元からあんま想定してないやつらでしょ
    リメイク版のプチタークとプオーンもそうだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:04:06

    >>1

    魔王もそうだそうだと言っています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:05:36

    スレ画は
    ・勧誘可能時期がクリア後
    ・仲間になる確率が256分の1で作中最低
    ・成長が遅いせいスレ画は
    ・勧誘可能時期がクリア後
    ・仲間になる確率が256分の1で作中最低
    ・加入が最後の最後なのにレベルカンストまでの経験値が全キャラトップクラス(低レベルでも強い)
    ・性能は全モンスターの中で1,2を争うレベル
    と完璧にやりこみ用モンスターだからな・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:06:31

    つっても最強の仲間揃えて全員レベル99にしないと歯が立たないボスとか用意されても
    子供はそこまでやらんしなあ

    スレ画は成長遅いけど早熟タイプだから
    そこまで育てなくても普通に強いしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:07:28

    ただスレ画はやり込んでもその力を発揮できる相手がいないんだよね
    成長させた頃には敵なんていないし
    というかエスタークは強いっちゃ強いけどそこまででもないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:07:35

    正直プチタークでいいのでは…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:08:04

    >>9

    15くらいで普通に強いからなバトラー

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:08:45

    育てるのが好きみたいな人もいるし、そういう人に需要あるんでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:11:03

    >>11

    プチタークとプオーンはマジで燃え尽きるよね

    しかもプチタークは大器晩成型でレベル60あたりまで全然成長しない上に耐性ないし

    プオーンに至っては初期能力までゴミという

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:11:10

    >>5

    ポケモンは対戦メインな層も居るし

    当時のバンギラスの評価は知らんけども

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:13:00

    >>4

    サザンドラはストーリー中は強敵の切り札用ポケモンとしてデザインされてて

    クリア前のプレイヤーが使うことは考えてない印象

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:13:15

    ぶっちゃけシーザーで足りないこと無いよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:25:28

    >>17

    シーザーとギーガの割と仲間になるコンビ+いつメンのゴレムスピエールでほぼ問題ない

    そもそも5は難易度易しいしなんならシーザーとギーガすらいらない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:28:29

    クリアだけ考えるなら主人公妻息子娘で問題無いんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:29:42

    5はレベル上げ&資金稼ぎしてる間に加入したらラッキーくらいの扱いでいいからな……
    SFC版6は熟練度稼ぎしてる間に~が加わるが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:30:14

    クリア前に加入するしロビンクソ強いんだけどスレ画と割と同じ枠だと思う。粘ってると確率低すぎてエスターク問題ないレベルまで主人公たちが上がっちゃう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:37:01

    >>21

    そもそも1/256組は制作側も何周かしてるうちに入ったら使ってねくらいの存在と思ってそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:38:10

    スレ画はそれでも高い能力のお陰で仲間になりさえすれば対雑魚対ボスの両方で活躍出来るけど
    同じクリア後のライオネックは高耐久のお陰で一部のやり込みでは出番があるけど
    力が低いし装備武器も微妙なんで普通に使うには微妙な評価という

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:38:15

    >>15

    金銀環境のバンギは十分トップメタの一角よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:39:13

    基本ドラクエの確率ってクソな事多いからなぁ…
    仲間になるモンスターとかはそれに見合う対価は有るけども

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:40:52

    ヘルバトラーとかランプの魔王は仲間にするのがゴールみたいなもんだわ苦行すぎる
    というかキラーマシン、メタルスライム、はぐれメタル、メガザルロックは仲間にしたことあるけどヘルバトラーそいつらの数倍は倒したことあるのに仲間にならんかったから裏ダンだと仲間にならんのかと思ったことあったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:42:32

    バトラーは他の仲間育てながら加入狙えるけど
    カダブウは仲間1人の職歴ストップさせなきゃいけないのが地味に精神的にキツい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:45:14

    >>23

    勇者じゃないのにギガデイン使えるよ!


    それだけといえばそれだけだがインパクトは十分あった

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:03:05

    ドラクエ5は裏ボスと何度でも戦えて力試しできるからまだマシな気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:07:01

    >>29

    ノルマはリメイクの15ターンだけど、最短目指す楽しみも出来るしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:08:36

    やりこみ好きだから強くなるキャラを強くするのはまぁいいんだけど
    ルフランの地下迷宮の裏ボス倒して手に入る最強武器はちょっと困った
    一番強い敵倒すために色々強化して挑みに来てるのに、そこで一番強い武器貰ったって使い道無い……
    ディスガイアでもディアブロでも強くなったら強くなった状態を試すそれなりの場があるのにその手の場が無いと困るという話

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:10:49

    むしろエスタークのターン詰めを含むやり込みを視野に入れた場合にこそ特化された強みに乏しく、総合点の高さの割にはあんまり使い道がない印象

    偶然すんなり加入したならトロフィー狙いには心強い、程度

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:18:54

    微妙に早くて255組にちょくちょく先制してしまったり破壊の鉄球持てなかったりしてやり込み勢的にも微妙な所がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:25:02

    >>33

    いっそ腕輪持たせてドラム役に回すとしても結局ミラーアーマー装備不可なのでドーピング前提の気合溜め組を除外しても最適解になれないのが惜しい


    自己回復技がないので単騎討伐もそこまでやりやすくないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:35:59

    >>4

    最近考えたんだけど、BWって2回ポケモンリーグ(1回目ゲーチス2回目アデク)やって初めて殿堂入り出来るからそれを想定されたレベルなんじゃないか?

    いやゲーチス倒した時点でエンディング流れてクリア扱いだからないか。(イッシュ以外のポケモンも登場するようになるし)

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:19:35

    >>8

    ただそのステカンストしてしまうせいで別の問題が出るキャラでもあるんだよなこいつ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:30:21

    なんならドラクエは外伝やら最新機種のリメイク作品とかでもない限りある程度レベル上げと武器揃えしてたら誰だろうと勝てるくらいのもんだから趣味枠の極みよか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:01:13

    >>32

    逆に通常プレイだと半ばピエールの劣化に過ぎない(決して弱くはないが)サイモンが

    エスターク最速を狙うと高HP、攻撃力、装備、適度な素早さで最強の一角になるってのは面白い

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:20:52

    >>14

    タークは耐性はこの際いいとしても専用技がエスタークに効かないのがアレ

    プオーンはもう論外としか言えない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:23:15

    5やってるとモンスターと人間の理想的な関係ってのは外伝作品のモンスターマスターなんだなって思う
    下手すりゃ魔王より強くなれるとか我流で鍛えるより最強やん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:47:21

    ポケモンに関しては図鑑埋めの最後の一匹になり得るポジションに特別性を持たせてるみたいな面もあると思う
    収集ゲーとして見るとどのみちそれを手に入れたら目標達成=手に入れたそいつを使う機会が無いみたいなポジションは絶対に発生するわけで
    それが何とも言えない性能だとなんか締まらないじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:32:16

    >>9

    ただ昨今のドラクエはかなりやり込んで挑む舞台は用意してるっぽいし子供達の趣向も変わってきたのかね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:11:45

    >>42

    11sの裏ボスは全員99でも油断するとすぐやられるしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:17:54

    ドラクエ6はダーマ神殿の下にキングスが出るマスがあるからすぐ仲間にしてたわ
    背伸びして序盤で強い武器、仲間いる状態のドラクエは楽しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:20:00
  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:23:23

    >>31

    ヘルバトラーなら分かるんだよな

    低確率だから仲間にするチャレンジ自体が通常のプレイから外れたやり込み要素だし

    でも裏ボス倒すと確定で手に入る最強武器はな

    ほんとどうしていいか困る

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:03:46

    ドラクエ3GBC版のルビスの剣とかな……
    裏ボス撃破どころか、やりこみすら燃え尽きてる時期に手に入ってもなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:31:40

    >>35

    というか黒白のポケモンって異常なくらい進化レベルが遅いの多いんだよな

    キリキザンとかウォーグルとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:13:12

    >>48

    ウォーグルはともかくキリキザンとかは普通に微妙っていうのが悲しい

    そもそもキリキザンになるころには四天王ぐらいしかないのが旅パ的に悲しすぎる(コジョンドなんかにも言えるけど)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています