お盆休みなのでイラスト練習します

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:19:03

    今の自分の課題点
    ・顔が魅力的に描けない
    ・立体感がおかしい
    ・目がシールっぽい
    ・男の輪郭が丸っこくなってしまう

    この休みで多少改善したい点が顔なので、趣味絵を描きながら練習します
    サムネは好きなキャラを見ながら描いたけど手癖が酷くて似なかったやつです

    アドバイスあったらお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:21:37

    顔だけ練習(似せる)する感じ?

  • 3124/08/12(月) 10:23:20

    >>2

    そうですね、今のところ顔と首、余裕があったら髪型までの練習をするつもりです

    多分顔と首が中心でおかしい気がするんですよね...


    恥ずかしい話なのですが、身体のクロッキーとかは空いた時間にやる気が出ても、

    顔はどうしても苦手なので...

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:24:10

    顔似せてえ〜でもバストアップくらいまでは描いた方がいい気がする
    極めて個人的な主観だけども(結局その辺まで描くしな)
    あとそこまで描けるなら解剖学やりだすといいんじゃないかな
    立体感はアタリ取る時に輪切りになる感じでグリッド線引くと分かりやすいかも
    頑張って〜

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:25:53

    いうて真っ正面の顔はどう描いても立体感出しにくいかと
    斜め顔とか描く時に(鼻とか向こう側の目の感じとか)気にすればいいんじゃないかな
    現状よく描けてると思う

  • 6124/08/12(月) 10:27:04

    >>4

    ありがとうございます!!

    どうせ顔を練習するならバストアップくらいも描いたほうがお得感ありますね

    模写が遅いのでゆっくり進行になりますが、記録用として頑張らせていただきます




    >>5

    斜め顔の練習もやってみます

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:31:01

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:33:56
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:35:00

    立体感は塗りで何とかしてる人も多いからなあ
    もちろん線の時点でしっかり形取れる自力つけてあれば文句なしだが

  • 10124/08/12(月) 10:46:50

    下書き難しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:48:01

    >>1

    画像のキャラに似せたいんだったらとりあえず目を基準にして

    目と目の間は目何個分とか目から顎下まで目何個分とかそういう感じで

    測りながら描くといいよ

    今それくらい描けるならすぐ改善できると思う頑張って

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:55:56

    >>10

    実践しててえらい

    ただちょっと輪切りの線がズレてる気がする(上が眉の線で下のやつは鼻?の位置?)

    左のキャラは顔の正面〜やや上見てると思うけど右のアタリだと下向くことにならないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:57:05

    描いてみた後によく見比べてみて自分が何を勘違いして描いてるか観察すると気付きが多くなるよ
    自分ではそっくりに描いてるつもりでも微妙に変な補正かけちゃったりしてるから

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:00:10

    貼れてるか分からんけどこの辺参考になるかも(描き方というより認識の仕方の話)


    この辺を理解するためにも解剖学があると理解しやすいかと

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:03:15

    試しにそのアタリを左の画像に重ねて見ればいいんじゃないかな

  • 16124/08/12(月) 11:09:21

    試しに重ねてみた
    鼻のイメージ部分がちょっとズレてる……?
    というか身体の方がやっぱ小さめに描いてしまってる
    難しい!!!

  • 17124/08/12(月) 11:11:48

    >>16

    なんか目の配置イメージのところが元と比較すると変な感じになってる...か?

    雰囲気で描いてるからこういうところが良くないんだな


    口の位置は問題なさげかな

    目のアンダーライン的な目安が正面というか思い込みが強くなってる気がする


    スレをメモのようにしてますが、みなさん色々教えてくれてありがとうございます!

    めちゃ参考になるもの教えてくれて嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:12:36

    出来れば髪も描いた方がいいと思う
    顔を描いて…まではよくても、髪を描くと一気に頭が想定した大きさより大きくなりがちだから
    だから自分にあった顔のアタリとれるようになったから髪も描こう

    髪描いたら頭が大きくなっておかしくなるからアタリまた見直さなきゃ…
    になるより最初から髪ありきで練習した方が手間がないよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:22:05

    >>18

    髪の分をヘルメットみたいなアタリ描いとくといいんだよね(要は自分の髪もカツラと同じ要領で乗ってるわけだから)

    うお…頭でっか…をある程度は防げる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:26:31

    顔のアタリ、縦線からズレてね?
    鼻のスジどこだ?ってならない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:29:53

    目のくぼみの下にある斜めの線()要らないんじゃないかな
    たぶん頬骨のアタリかと思うけど分かりにくくなってそう(1が理解出来てるならOK)

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:36:01

    >>16

    細けぇ話だけど首の付け根は鎖骨合わさってるとこととくっ付いてんだ(自分の身体触ってみ)(分かりやすさのために区切ってるのかもしれないが)

    耳の下から首の筋描いて鎖骨に繋げる癖つけとくと男体描く時イメージしやすいかと思う

    かなり慣れてて描けてるのであとは知識積むといいと思う

    気長に頑張ってくれ

  • 23124/08/12(月) 12:30:31

    とりあえず描いてみた
    耳から鎖骨の部分が変かな……
    あと目の位置が自分の思い込みでスクショと違う気がする
    もうちょい外側かな

    3dモデルよりはイラスト模写のがいいのかな、
    前は写真の模写しようと思ったけど手癖が酷くなっていたんよな

    アタリの線はノリで描いてたけど逆にわかりにくくなってるかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:39:07

    3Dモデルはデッサンの狂いようがないから矯正にはちょうど良さそう
    むしろ手癖(無意識にやってしまう線の引き方)がはっきりするタイプの模写の方が成長は得られやすいと思われ

    目もそうだけど輪郭と鼻の稜線が大分ズレてるので別キャラに見えちゃってるね(元のキャラより一回り若く見える)
    服で見えないけど肩幅の大きさとか胸板の厚さはもっとありそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:54:25

    >>23

    一例としては目の位置が違う>>16ここで描いてた凹みの部分に目(眼球)が嵌ってないのよ

    もっと言うと顔の側面のアタリ描いてあるけどそこが前寄りなのでもうちょい後ろで良いかと

    モデル見たり自分の顔触るとわかると思うけど顔の側面って目尻くらいからじゃない?そこまでは凹みゾーンじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:58:13

    眉の位置も違うね もっと鼻の方から始まってる
    あとモデルだと奥の目は髪と鼻に遮られてほぼ見えないけど描こうとしちゃってるね(その目を描くために輪郭が膨らんでしまっている) 重なって隠れる方が自然

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:04:51

    >>25

    >>26

    の合わせ技で「眼窩の凹み(のデフォルメ)」が無い(ように見える)のが目立つ問題かと

    せっかく奥側の輪郭が

    額(眉骨)が出る→目の部分凹み(眼窩)→頬骨の盛り上がり〜顎までのライン…ってなってるけど位置がズレてるので意味が薄くなってしまってる(モデルも割とデフォルメしてあるけどね)

    額のカクってなるとこは眉のある位置だ

    んでそのすぐ下に眼球の嵌る穴が空いてるから凹んでるんだ

    その凹みが顔の側面(向こう側は見えない)まで続いてる←だからここ(奥の目の向こう側)に肉があったらおかしく見える

    伝わりにくいし長文でごめん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:07:11

    ある程度描けるようになると描けてしまうが故に「本来見えないはずの所まで描いちゃう」が発生するのはよくあること
    重なりの意識大事よね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:13:37

    >>16

    アタリとる時にな、「見えない反対側の線」も薄く描いてみ 首の断面とかみたいな感じで

    反対側の耳とかどこについてるかな?って意識する練習

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:14:59

    輪切りのガイド線はきちんと一周させよう!見えてる範囲だけにガイドしてもズレる!

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:16:19

    眉、眼球、鼻筋もアタリ取るといいよ
    簡単な丸とか一本線でいい
    頭蓋骨の大まかな凹凸を示すだけのアタリだと顔パーツの大きさや位置のイメージが書き込むまで定まらないので、完成してからなんか君お手本と違くね?となりやすい

  • 32124/08/12(月) 13:16:24

    ちょっと待ってね、色々教えてくれたポイントを箇条書きにしてから修正する


    ・鼻の稜線と輪郭が合ってない+体格が小さくなってる

    ・眉毛の位置が違う(もうちょっと外側ってことかな?)

    ・左目が隠れているはずなのに描いてるが故に輪郭が膨張→変な感じに

    ・目がはまってない


    ありがとう、言われてみると手グセで描いてる時に気付けないことがあるなぁ...

    これに自分で気づけるようになると普段の練習も捗るんだろうけど、そこに関しては知識が必要だよね

    今回の練習にあたって買った本(どっちかといえばこの本は身体メインだけども)も見ながら修正始めてみます

    実は顔のアタリはこの本から7割くらい書き方真似ているんだよね


    >>29

    数学の立体の授業で見えないところに点線を付けたみたいなイメージかな?

    いつも表ばっか気にしちゃうから裏もやらんとなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:22:44

    >>32

    首の断面は書いてるのに頭の輪切りはできてなくて切り込みみたいにしかなってないから 首と同じように薄い線で書くといいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:25:05
    絵、難しい|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    のスレの41にあったように難しいとこもとにかく細かく分割して考えれば分かるようになるはず

  • 35124/08/12(月) 13:33:40

    あとアドバイス本当ありがとうございます!!
    今から修正します!!!

    1つ質問なのですが、アタリを取った段階だとそんなに肩幅が狭くなってる感覚がなかったのですが、
    ラインを描いた時にはうわちっさ!!ってなってしまう現象が多々あります
    これって最初のあたりの段階は髪なしで描いてるからバランス取れたけど、
    髪描いたら相対的に肩幅が小さくなっちゃってるんですかね?

    元々女の子を描くのが好きでここ数年でようやく男性を描くようになったんですよね...

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:36:21

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:40:17

    >>35

    スレに貼ってあるやつで判断していいのか分からんけど多分そうじゃないかな?

    もっと言えば元から肩幅が狭め(腕の筋肉の厚みを考慮してない?)な傾向があるかなと>>16から>>23の違い見て思った

    女子描いてるとその感覚抜けないのはあるあるだと思う

    チェックする時は頭のアタリラフを投げ縄かなんかで選択して別レイヤに増やしてそこで並べて見たりするといいかも(肩幅は頭何個分か把握する)

    気長に覚えてこう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:42:16

    〇〇は△△何個分って覚えとくとチェック楽だよね
    男女で違う比率の部分もあるから性差で違い覚えるのも重要

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:42:59

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:45:04

    今更だけどスレ主はトリつけといた方がいいかも

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:50:58

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:57:22

    10代の細い少年描くなら女の子描くノリでも結構行けるけど20代以上のしっかりした体格の男性描くなら描き分け意識出来ると捗るよ


    既に似たような事言ってくれてる人もいるけど>>16を見る感じアタリから小さめに描いてしまってるので現実の筋肉質な男性の体格見て「服の下でもこのくらい大きく描いていいのね」みたいな感覚持てると良いかもしれない

    筋肉を模写するのも感覚掴む助けになる

  • 43◆LmrHfw0cOxSI24/08/12(月) 14:05:50

    トリップってこうかな?

    とりあえず顔を直し始めた

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:26:00

    前髪の真ん中の束の位置、目の大きさ、鼻の位置、フェイスラインの丸み、顎の関節の位置辺りがぱっと見で気になる
    自分が普段描いてるバランス感と違うのが違和感になる気持ちはわかるけど
    模写は自分の思い込みの矯正でもあるから似せるなら徹底的に似せよう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:26:58

    >>39

    >>41

    忠告にわざわざ噛み付いてくるあたり荒らしらしき人物出てきたっぽいな

    ここ最近絵スレは立て続けに荒らされてるし >>40 の言うようにトリつけてくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:31:48

    >>39

    荒らしの常套手段

    飛行機ビュンビュンバレバレですよ

    スレ主これも消しとき

  • 47◆LmrHfw0cOxSI24/08/12(月) 14:34:18

    とりあえず1です!忠告通り鳥をつけました!

    あとコメント削除の際に多分関係ない人も消してしまった...本当申し訳ない...



    >>44

    フェイスラインが女の子描いてる時代の丸みが残ってるね!!!確かに!!!

    髪の毛は真ん中のやつが真ん中なんだ!っていう意識が残り続けてるな...

    似せてみます!!

    次修正したら今日は休憩します!

  • 484624/08/12(月) 14:37:12

    >>47

    スレ主すまんの

    トリはそれでええよ!

    でもホンマここ一年でスレめっちゃ荒れてるからマジ気をつけてな

  • 49◆LmrHfw0cOxSI24/08/12(月) 14:55:53

    首の筋肉が入るイメージを持たせたかった……
    顔は最初と比べると似てる気がする


    練習方法としてこれが良いかは正直わからないけど、今日はじっくり模写して自分が意外と想像と思い込みで書いてるなって気づいた

  • 50◆LmrHfw0cOxSI24/08/12(月) 15:03:31

    並べたら大分変わったなぁ
    全体的にパーツが中央に寄っちゃうのかな
    アタリから上書きする時に目の位置がずれちゃうのも問題かもしれない

  • 51◆LmrHfw0cOxSI24/08/12(月) 15:11:39

    うーん、フェイスラインがほよばーすの絵柄がすごく好みなんだけどやっぱ違う気がするな〜〜
    あと目を嵌める?ってやつが結局上手くいったのかがわからない

    一応ビフォーアフターで変わったのと、今日はこれでやめてしまうけども
    明日も続けたいので、もしこうするといいよ!とか教えていただけると嬉しいです

    本当気まぐれで立てたスレだけど、こうやってアドバイス貰えて感謝しております!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:21:36

    一回トレスしてみて元画像を非表示にしたら
    フェイスラインってこんなに丸み削っていいんだって気づけると思う
    あとは耳の大きさと位置のせいで顎の関節の位置が大きくずれてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:25:50

    おお!この短時間の修正でかなり良くなったと思う!
    こまめに確認して講座とか資料見まくり調べまくればきちんと理解して身に付けられる1だと思うよ!!
    よく頑張ったね!!

  • 54◆LmrHfw0cOxSI24/08/12(月) 16:40:19

    今日は取り敢えず全部真似ることを意識して、何が問題かを考えてた
    フェイスラインとパーツの配置を明日は意識してやってみます!!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:09:25

    想像と思い込みが上達の妨げの最たるものだからそれに1日で気づけただけでも大収穫よ お疲れ様でした

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:15:58

    beforeで問題なのは前髪に右目が隠れてないとこでしょう
    afterで前髪に合わせて顔を描き直したせいで
    beforeでは合ってた顔の角度が違ってきてますよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:09:29

    保守

  • 58◆LmrHfw0cOxSI24/08/13(火) 09:55:55

    おはようございます
    今日もやってみます
    昨日顔の正面の位置がずれたり、耳の位置を意識


    顎がおかしいのでまた修正しなきゃ

  • 59◆LmrHfw0cOxSI24/08/13(火) 10:51:00

    どうしようこの向き苦手すぎて目すら辛い...
    全然似ないぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:03:31

    模写に極振りなアプローチでやった方がいいかも
    キャンバスに大きめのグリッド表示させとくと比率が理解しやすいよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:08:15

    >>58

    参考画像とほぼ同じに描きたいのであれば他の方が言ってるような『このパーツとこのパーツはこのくらい離れてる・くっついている』を意識して見てもいいかも

    模写要素を重視するならグリッド模写の方がかなり正確にパーツの把握ができるし


    参考画像は少し下を見ている感じでアゴが首とほぼ重なっているんだけど

    スレ主のアタリは首とアゴが離れているので真正面を見ているように見える

    元画像は耳の付け根下から首が生えてるのにちょっと左寄りに首描き始めてるから全体的に左に寄ってしまったのかな?という印象

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:19:11

    >>59

    右利きにとって右向きは描き難いはあるあるなんだ

    がんばれ

  • 63◆LmrHfw0cOxSI24/08/13(火) 11:50:43

    グリッドも使いながら修正した
    難しい!!!デジタルだからやり直せるけどむずいぜ

  • 64◆LmrHfw0cOxSI24/08/13(火) 11:57:10

    やっぱり首と肩がおかしくなってますね...
    なんでだろう、アタリの時点だと普通に感じるのに〜〜〜

    アタリの後のここでいつも修正ばっかで筆が遅いんですよね
    アタリが悪いのかその後で勝手に脳がおかしくなるのか...

    苦しいけど今まで逃げてたツケがきてるんだよな...

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:58:32

    やっぱ肩幅狭く感じるので人体比率を調べ直して頭に叩き込むのが早いんじゃねーかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:00:15

    素体のアタリ>>58と髪含めのラフ>>63とで変わりすぎじゃない?

    もう1回この上からラフ書いてみる(ラフを2回書く)癖をつけてみては?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:01:42

    首なんでそんな短く(顎が大きすぎる?)なったん
    (向こう側の)頬をふっくらさせたくなる癖がついてるっぽく感じる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:03:01

    身体のラインが見えやすいキャラとか資料でやった方がいいんじゃ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:03:10

    >>63

    この画像だと顎を引いてるから顔の輪郭が首内に収まる(なんて言ったらいいかわからん)し

    頭部だけ俯瞰になってるイメージで描いたらいいと思う

    人間の身体のパーツはポーズによって各々パースが変わる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:16:43

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:21:15

    >>64

    修正に時間がかかるのは、スレ主の頭の中に描きたい部位の人体知識がないのと丹恒が手に馴染んでないからだろう。

    手に馴染ませる為にも丹恒まずトレスしてみたらどうだろうか。


    模写元と模写絵を同一画面に入れてるのは素晴らしいので、描いた後線を模写元に重ねて確認しながら描いてみたら?

    絵の歪みが分かりやすく認識できるぜ。

  • 72◆LmrHfw0cOxSI24/08/13(火) 12:57:16

    パース、わからない……立体感ない……
    自分数学の立体系問題がマジで苦手すぎたし美術でも立体感がマジでない
    好きなキャラなのに綺麗に描いてあげられないのが悔しい
    一回元画像と重ねて違和感あるところ修正したけどなんか違う

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:57:42

    >>63

    顔が主題だろうから余談

    映ってないから想像で描いてるんだろうけど 腕〜胴体の関係がおかしいぞ

    右腕(向かって左の腕)後ろに回ってるみたいな付き方してる

    左腕は胸板に多少は遮られるはずだ

    なんか左右で付き方が逆に見える 筒だ腕も胴体も大まかに見れば筒なんだ アタリでは描けてるんだからわかるはずだ

    頑張れ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:59:49

    >>72

    目の下側が頭のラインに沿ってない

    輪切りの線をお手本(の目の下側の線)と自分のにもう1回引いてみ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:03:35

    >>72

    これ全身(踵まで)描いたとしたら6頭身くらいにならないか?

    6頭身のキャラならいいと思うけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:05:26

    なんというかさ
    お手本を見てはいるんだけど結局「衣装とかで隠れてて見えない」から"想像で描いてしまってる"気がするんだが…
    描くならいっそ衣装まで込みのバランスで見てくしかないのでは?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:07:46

    >>72

    これなんで口の形お手本と違うん

    お手本は顔のラインに沿って微笑んでる(実際はほぼ一文字)

    なのに1のはムッとしとるやん

    そこにも丸みの線があるんやで

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:10:40

    悪いけどこれはお手本が学ぶのに向いてないんだと思う
    キャラが悪いとかじゃなくてやること(立体の把握 模写)に対して頭の形も身体のラインも見えにくいから
    全体的に黒いからモデルの線とかも見えにくいし明暗で立体感拾うのも難しいと思う
    キャラも1も悪くないよ ただこれから要素拾うのは難しいかと

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:13:05

    >>72

    奥側の目が普通開きの目になってるよ

    左右で形が違っちゃってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:14:40

    お手本モデルの横顔とか後ろの方からの角度だとどう見えるかは見てみた?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:11:28

    モデルと見比べて思うんだけどこのキャラってそんな細いの?
    たぶん側面が無いから薄かったりくびれて見えるんだ

  • 82◆LmrHfw0cOxSI24/08/13(火) 17:55:18

    昼ごはん食べてたら寝過ごしました💦
    色々アドバイスありがとうございます、修正後のデータが寝てる間に吹っ飛びましたのでスクショなくて申し訳ない
    2日で模写やって気づいたことがあります
    最初の課題の①立体感がおかしい②目がシールっぽい③男の輪郭が丸っこくなってしまう

    立体感と目のシールっぽさというかチグハグさは想像ばっかで描いてしまうのが理由ですね...
    仰る通りわからないところとかを想像する癖に適当になっているようです
    あとは角度によって変わることが理解できてないですね...正直この角度になると〇〇みたいなのが想像つかない...
    そもそも頭と首の構造がよくわかってないのもありそうです
    模写で問題点がもうちょっと具体化できて良かったとは思いますが本当模写以前の問題です

    ちょっと手持ちの本の頭のコーナーをインプットしてみます
    解剖学?の勉強の仕方がわからないのですが、模写をする感じなのでしょうか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:54:53

    解剖学ならモルフォ人体デッサンがオススメだけど持ってるかな(別にこれに限らず文の説明よりも図がたくさん載ってるならなんでもいい)
    あれを模写したり苦手ならトレスから始めて、とにかく正解の形を頭に叩き込むといいかと思う
    ちょっとずつ覚えてこ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:56:49

    解剖学の本に載ってるお手本の図をレイヤの一番下に取り込む
    その上にレイヤ置いてそこで真似したりなぞって描く、を繰り返すと形が頭に入ると思うよ
    こまめに確認しながら同時に手を動かすから想像で描かない練習にもなる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:13:10

    >>82

    いや模写でいい。

    解剖学とか学んでもええけど、まず1は観察する目を鍛えたほうが良いと思う。

    んで観察力鍛える方法としては、3Dは結構構造上の嘘つくから、公式の丹垣イラスト模写して観察力鍛えたほうがええと思う。


    模写するにしても、全く同じ物を横に描くくらいのつもりでやると良い。


    目、鼻、口……パーツ単位の位置を計りながらやってみなよ。おかしいと思ったらお手本に線かぶせて確認していいから。

  • 86◆LmrHfw0cOxSI24/08/13(火) 23:30:43

    >>83

    人体の構造と動きって本とTACOのポイントドローイング緑があります!

    昔友人からポージングチュートリアルってのも譲り受けました

    >>84

    漢字ドリルの練習みたいなことをするイメージですかね?


    >>85

    公式イラストでやってみます!


    みなさん本当ありがとうございます

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:02:01

    >>86

    今の感じだとお手本上下逆さまにしてじっくり模写すると興味深い経験になるかもね ※個人差あります

    あともっともっと大まかにサイズ感や位置感だけから描いてくと良いよ ラフのラフのラフぐらいの感覚で

    汚くなるくらい線引いて「ここ膨れすぎかな?ずれてるかな?」ってなったら消しゴムで削るみたいな

    だいぶ描き込んでから大きく修正することになるとしんどいよ


    …とかここまで書いて念の為持ってない本のサンプル確認してたら人体の構造と動きの208ページに似たような趣旨のこと書いてたわ

    そうそうこういうことなんよね(説明放棄)

  • 88◆LmrHfw0cOxSI24/08/14(水) 11:59:04

    今日はちょっと本を読んで色々気づきました!(本からの模写なので流石に著作権的な意味でそっちはなし)
    今まで斜め顔の輪郭の反対側ふっくらさせがちだったんだけど、
    正面顔を描く時の輪郭と斜め顔の輪郭って理屈は一緒だと思ってたからそうなってたんだ

    反対側の輪郭って顎の骨を全部書いてるわけじゃなくて、
    頬骨と顎の先を頬の脂肪が繋がってる感じなんだね(言葉が変でごめんなさい)

    アナログかつクソ雑だけど今までよくわからんことの理由がわかった気がする
    もし理解違ったら言ってください

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:55:43

    >>88

    合ってる合ってる分かるよ そうそう顔のそのラインは頬骨が出た結果なんだよね

    正面時は頬骨よりも奥の耳あたりが真横に出っ張ってるからそれが輪郭になる

    顔は鏡やスマホで簡単に見れるから本片手にいろんな角度で確認検証するのもいいよ

    つーか数日で確実に上手くなってて頑張りがすごいな 応援してます

  • 90◆LmrHfw0cOxSI24/08/14(水) 14:33:44

    >>89

    ありがとうございます!

    以前も本で見た内容なんですけど、今回模写で意味わからん!って思ってから読んだらスッと理解しやすくなりました

    困った時になると人は急に理解するんですね...

    顔触ってみると確かに正面の時の輪郭の横部分(?)って結構不思議な感触がしますね

    骨がある部分と脂肪の部分の組み合わせで輪郭って変わりますね

    身近なはずなのに、今更気づきました


    今日は輪郭でいろんな発見ができて満足です、明日は首と目について色々学びます!

    わかってから昨日の模写を見ると自分が想像で書いてる部分って知らないからなんだなってなりました

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:08:25

    たぶん3Dモデルちょっとでも触ると立体感(というかこの部位が何なのか)は一発で分かる
    なおそれはそれで苦行な模様

  • 92◆LmrHfw0cOxSI24/08/14(水) 22:02:50

    >>91

    やっぱり絵だけじゃなくて別媒体を使うのも理解深まりそうですね...3D系は弱いですが...


    目と首(+肩)って色々複雑そうだけど明日も頑張るぞ...

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:22:35

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:25:34

    >>92

    推しキャラがいるかわからないけどmiHoYoはキャラの一部の3Dモデルを無料配布しているから

    PC持ってるかつ十分なスペックがあるならDLしてみると勉強になると思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:22:19

    保守

  • 96◆LmrHfw0cOxSI24/08/15(木) 19:45:30

    今日の練習としては顔の向きが変わると目がどんな感じになるのかとか、
    首が斜めに付いてることをやりました

    ちょっと遠近の歪みがまだわからないので明日も継続して目についてやります
    昔から目がすごく苦手なんですよね……

  • 97◆LmrHfw0cOxSI24/08/15(木) 20:42:02

    >>96

    基本的に歪むと角度がキュッとなるんだなって思ったんですけど、

    タレ目吊り目の場合どうなるのかがいまいち想像できず...

    首は耳の下くらいから生える(という表現が適切?)のはわかるんですけど、

    なんか歪んじゃうんですよね


    首の描き方が未だにわからない...

    動画とか見て勉強します!

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 04:41:12

    目いい感じに描けてるね 首も不確かさが薄れて説得力出てきてる
    まああまりに苦戦するならやっぱ3Dや模型に手を伸ばした方が話が早いとは思うんだけど
    例えばiPadでもGravitySketchっていう3Dでスケッチ出来る無料のとかあるので 一応ね
    ともかく苦手克服がんばって

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:41:36

    保守

  • 100◆LmrHfw0cOxSI24/08/17(土) 00:40:39

    今日は忙しくて練習時間が取れなかった...
    ただ他の人のイラストを見て、輪郭をどう描いてるのかを考えました
    顎のラインこれまでわかんなかったんですけどわかってからはこういう意図でこの曲がり方してるんだな!!ってなるので絵を見ても面白いです

    お盆休みがあっという間に終盤になってしまい寂しさがあります

    ここのスレにきてくれた方、アドバイスをくれた方本当にありがとうございます
    頂いた言葉のお陰で練習が捗っております

    これから仕事も始まってしまうので、じっくり腰を据えて勉強する時間も減ってしまいますね...

  • 101◆LmrHfw0cOxSI24/08/17(土) 00:44:48

    絵のこれからの練習に関する質問があります

    ①模写をする→問題点を見つけてそこを学ぶっていう今回の学習方法と、よくあるクロッキー系のドローイング練習って前者をやった後にドリルで復讐感覚で後者をやるイメージですが合ってますか?

    皆さんはどうやって勉強してましたか?
    正直今回の練習で見る目変わったぜ!って自覚はあるのですが正しかったのかなぁと不安になりました

    ②趣味絵と練習のバランスってどうしてますか?
    描きたい!って気持ちと練習したい気持ちが共存して筆が止まる時があります

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:45:06

    >>101

    1、練習方法はどこを伸ばしたいかによるから前者後者どっちが正しいとかはない

    例えば今回みたいにスタレの男キャラが描けるようになりたいのが目的なら後者をやっていても描けるようにならない

    魅力的なキャラのイラストが上手くなりたいなら公式や上手い人の絵の観察や模写が優先だし

    自由自在にポーズを描けるようになりたいならクロッキーや解剖学や優先


    2、自分で変な所に気付けるなら描きたいを優先で描いてる最中に疑問が出てきたら練習(座学を見るなど)でいいと思う

    それができないなら昨日は好きな絵を描いたから今日は練習みたいに切り替える

    基本的に1日置けば前日描いた絵の粗は大体見える

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:58:00

    ①の質問がよくわからない
    「模写をする→問題点や不明点について本などで学ぶ」と「よくある(中略)ドローイング練習→問題点や不明点について本などで学ぶ」の2種類の学習方法で練習するって意味であってる?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:49:49

    >>101

    おつかれさまー 時間無くて描けないのしゃーないよ


    1:クロッキーって今やってる感じとはちょっとジャンルが違うかなぁ

    ググれば出るけど消しゴム使う暇も無いくらいの制限時間で描くやつだからね

    どうやって勉強〜とはちょっとずれるんだけど自分の場合は

    「長さや角度を測って描く図形は正確なのだから何を描くにもそれをしろ(要約)」

    という理論を知ってからはこれが大正義すぎて「人体ってただの暗記なんやな…」ってなったよ

    もちろんパースだのポージングだの構図だの他に必要な知識はあるけど

    コピー機のように正確に描けるかどうかは全ての前提だと思ってるよ(狂信)


    2:衝動に任せて最優先で描こう

    てか長時間練習よりもちょっとずつをコツコツ継続のが重要

    覚えたことを忘れないようにするのが一番効率的よ



    ところで誤字にツッコミは非常に無粋なんだけどドリルで復讐はだいぶ物騒で草

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:33:13

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:50:16

    >>101

    ①模写をする→問題点を見つけてそこを学ぶっていう今回の学習方法と、よくあるクロッキー系のドローイング練習って前者をやった後にドリルで復讐感覚で後者をやるイメージですが合ってますか?


    A 合っている。

    極論だが観察眼さえあれば、全く同じ絵は描ける。

    全く同じに描けないのは模写元から抜け落ちてる要素があるからなので、上記の練習は知識のインプットと観察力を鍛えるためにやるものだね。



    ②趣味絵と練習のバランスってどうしてますか?

    描きたい!って気持ちと練習したい気持ちが共存して筆が止まる時があります


    A趣味絵で練習すればいいんじゃない?

    キャラ描きたいのにポーズ練習したいなら、描いたことないポーズでキャラ描けばいいし、シチュエーションの練習したいならキャラ当てはめりゃいい。

    ただまぁこれやると慣れてないから進捗遅くなるし、ある程度期限決めてやる方がいいがね。

  • 107◆LmrHfw0cOxSI24/08/18(日) 10:52:01

    みなさん本当にありがとうございます!


    >>102 今回の練習で同時進行で描いてた趣味絵の粗にも気づけたので同時進行はありですね


    >>103 日本語おかしくてすみません、深夜なのもあって誤字も...

        その理解で大丈夫です!


    >>104 今回は顔でしたが、人体も知識ですよね...


    とりあえず今は描きたい絵を描きながら、描いてるうちに困ったところ=苦手ポイントとして練習しようかなって思います


    >>106 模写って筋トレみたいな基本トレーニングですね、今回は顔だけでしたが、また時間があるときにやってみたいと思います


    今度は上半身鍛えるとか、期間決めて練習もしていきます!

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:47:24

    練習がんばれ
    最近スレ主に触発されて技法書で苦手なとこ読み返し始めた やる気もらってます

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:37:45

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:15:36

    模写やクロッキーを「練習」、趣味絵を「本番」と捉えてるのかな?
    そんな区別しなくていいよ
    前者が足りないから後者をしてはいけないなんてことないし、逆もまたしかり
    模写・クロッキーも趣味絵も全部等しく「今まで描けなかったものを描けるようになるための練習」だから

    趣味絵の途中で「ここの描き方わかんない!」ってなったら資料を模写して覚えればいいし
    クロッキーで上手く描けたのをラフにして趣味絵に仕上げてもいい
    モチベが上がらないなら今やってる作業を中断して他の趣味絵や基礎練習を始めてもいい

    大切なのは筆とお絵描きたのし―!の気持ちを止めないことだけだよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:09:38

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:03:52

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:02:23

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:17:37

    お盆休み終わってるしスレ主の今後の方針も決まったみたいだしで
    保守する意味なくない?

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