オルフェ視点のアカツキ登場は

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:38:25

    捨身で破壊しに来るとは愚かなナチュラルの考えることだ

    とか考えてたら偏光リング破壊されるわビーム反射されて色々壊されるわでわけわからんよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:26:55

    実際ナチュラルのムウさんとか眼中になかったんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:28:30

    破壊しに来るとかじゃなくなぜそんなところに居る?って感じじゃなかったか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:29:34

    >>2

    眼中にないと言うかダニエルがぶっ殺してるはずなんですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:31:03

    レクイエム発射直前に急に銃口前に現れて偏光リング破壊してなんかレクイエム反射して色々ぶっ壊して行ったからな
    アカツキに対して何か考える時間も無いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:33:04

    宣戦布告中にオーブのマスドライバーから飛び立ったものについて注意を払ってなかったしな
    ミレニアムは睨んでたけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:35:30

    唐突すぎてムウがどうというよりなんだあいつキモ...くらいまでしか考えられてなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:38:49

    >>6

    あの時点では、DP受け入れを会議で審議中風味だったからそこまで監視はやりづらいと思う

    ってか大気圏脱出とレイクエム掌握とプラント反乱軍と合流とかやる事めっちゃあるし

    その後は月の連合艦隊が一番近いんだからそっちの警戒を真っ先にせんといかんし(実際真っ先に突っかかってきてた)


    んでオーブも商業国で中立気味のアメノミハシラとかその他小国相手の貿易ってしてると思うし

    そこに紛れたであろう、何の変哲もない輸送用コンテナまで監視はきつくない?定期便とかもあるだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:42:46

    ラミアス海賊団の強行突破と戦術バジルールで艦隊とMS部隊の陣形がひっくり帰ってダメージを受ける
    レクイエムを反射させられて防衛艦隊が崩壊して立て直すより私が出て防衛した方が早いと判断する状況に追い込まれる

    もう止めて!(いいぞォ!もっとヤレェェェ!)ファウンデーション軍の作戦はボロボロよ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:47:49

    アカツキがオーブの機体ってことは知ってたかな
    オーブの戦力を見積もってはいただろうし
    でも精々陽電子砲を防ぐ程度の骨董品くらいのレベルだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:48:45

    >>10

    つまりアカツキ対策の12連酔う電子砲か

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:51:03

    >>11

    酔うな酔うな


    それはそれとして十二連ぐらいなら当然のように反射してきそうだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:46:29

    >>12

    出力十二倍とかじゃなくて横に十二連だから範囲広いだけだからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:53:30

    >>8

    その辺はカガリの先読みが勝った形よね。レクイエムとまではいかなくても何かありそう、で手持ちの最大戦力投入という。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:56:28

    アカツキ自体がオーブ戦とメサイアの2回しか投入実績ないんだっけ?
    データ自体が少ないのもありそう
    オーブでは初見殺しの反射で数機落とした以外はデスティニーに撃墜寸前だから機体としては眼中にないだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:43:35

    アカツキを扱いきれる人間はオーブでも限られてるだろうし、カガリに通じるコンパス主要メンバーを潰せたら本当に勝ちだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:46:40

    >>4

    でもアークエンジェル落とす時点でだいぶ時間が削られてて、ムウさんが向かって来なかったら探しに行ったのか?ってレベルで時間タイトよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:00:52

    >>15

    メサイアというかレクイエム潰したのアカツキとインジャだから仕入れてないと駄目では?案件

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:08:12

    オルフェもだけどジャガンナートもブチ切れよね
    よくムウさんはあの戦域から生きて戻れたよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:11:23

    100歩譲ってリング破壊まではいいとしてレクイエムの直撃受けて無事なのは意味不明だろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:12:00

    >>16

    アカツキでレクイエム防ぐのに必要な能力って、言ってみれば歴戦の経験値とクッッソ度胸だからなあ

    ムウさん以上の適任がいない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:37:49

    >>1

    実際小説だとオルフェは心の中で「馬鹿め!」って思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:06:49

    >>21

    云うて装甲で受けるだけだからそこら辺のやつポンと乗せてもなんとかなりそうな気もする

    狙撃もするからムウさんが適任だったけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:13:02

    >>20

    ミラコロ使ってレクイエム射線上に割り込んで偏向リングを狙う<作戦としては分かる


    そのまま発射されたレクイエムを反射して本体と周囲の護衛艦隊をぶっ壊す<待って?


    アカツキ居ても実行できるとは思わねーよ

    スクリーンで見た時それありなの!?って思ったもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:15:46

    ウズミ様はこの未来を予見していたのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:44:05

    さすがウズミ様

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:08:00

    (本来の予定だとアカツキが大量に並ぶオーブ防衛軍の姿があった可能性)

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:19:00

    >>27

    ビームが乱反射したら危なくない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:49:42

    ミラコロで覆われてるからムウの空間認識能力頼りの手動ロックオンじゃねーかと思うんだよね 偏光リング破壊

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:05:27

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:06:39

    >>28

    プログラムで装甲のプラズマ層の制御することで屈折角度をコントロール出来る代物なので、その心配は不要な筈だった…


    なお実際は出撃の度に装甲耐久試験みたいな環境に放り込まれるせいで、おかしな拡散挙動を頻繁に起こしてるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:44:29

    ちょうどさっき見直してたところだけど、最悪のダメ押しみたいなタイミングでコンテナ割れてアカツキの目が光るところで笑ってしまった
    劇場版ではもうすぐにでも立ち上がりたいくらいだったがw

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:54:38

    前にスレで考察されてたけど
    ・たぶん一切通信とかしてないパッシブ状態
    ・コックピットの中とか狭い状態で何日もかけて漂流
    ・飛び立ってから、2回ぶっ放されてる
    ・下手をするとただ単に囲まれてフルボッコにされる
    ・そもそも戦略兵器レベルを反射した実験データ無いと思う

    っていう数々の不可能を可能にして最高のタイミングで、最高の機体が、無理やりくっつけた装備を持って、最高の男によって最悪の場所にいる…って状態よ
    冷静に考えると意味解らん()

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:00:15

    まぁ、直前に殺したと思ってたキラからの煽りやらレクイエムによるミレニアム撃墜失敗、特攻かと思うかのようなミレニアムの突撃に対処しながらMS隊やらなんやらの指揮もしつつで流石にミラコロ対策までは頭まわらんわなと思う
    実際あれだけの準備と機体を用意出来てて能力も高いんだから多少驕りが出るのもまぁ、仕方ないよねって
    だからこそスカッとするんだけどなぁ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:14:38

    レクイエム反射データがないから細かいところは手動説、「データがあってたまるか」と「じゃあムウさんはぶっつけ本番で死が目の前に迫る中やったんですか、これを……?」が同居して感情ぐちゃぐちゃになる
    何も知らない上に敵側のオルフェからしたら宇宙猫案件だったやろな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:27:28

    …ちょっと『密命』の内容がヒドイんじゃないかって?
    それはそうだな、うん…。

    技術面でOKを出したのはハインライン大尉で、
    作戦内容を考えたのはアスランだぞ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:38:45

    >>19

    ザフトはアカツキに煮え湯飲まされっぱなしだから、レクイエム阻止の後に総攻撃されてたらやばかったし、神回避持ちのムウさんじゃなきゃ生還できねえ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:40:44

    MS単騎でレクイエムの直上に←は?
    なんかデスティニーの装備つけてる←は?
    第一中継点ぶっ壊した←は?
    ビーム乱反射させて艦隊と陽電子リフレクターぶっ壊した←はぁぁぁぁぁぁ!?

    マジで一瞬の間に色々起こりすぎ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:49:50

    >>36

    今回オーブ組が大殊勲すぎ

    オーブが動かなかったら完全に詰んでた

    アスランなんてあの後昇進しててもおかしくない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:45:42

    いやここから即座に立て直しを図るオルフェは一人でめちゃくちゃ仕事してるよね
    本当は出撃なんかせずにアルテミスで結果を待つだけのポジションでしょ宰相って

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:52:50

    国家機密レベルの機能だから敵に鹵獲されたらまずいし、ウズミ様がカガリに遺した物でもあるし、アカツキ託す相手は慎重に選ばないと…先の大戦でアカツキでブイブイいわせてた奴がいるな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:07:27

    >>31

    舐めるな

    アカツキを任されるような精鋭がその程度で狼狽えるものか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:14:41

    >>18

    潰したって言ってもリフレクターすり抜けてぶっ壊しただけだから普通ならどこかでひっかかるし。

    というかなんだよすり抜けるって

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:56:01

    ゼウスシルエット使えるなら高性能機になるんだろうけど一機潰す覚悟なら遠隔操作で破壊も出来たんだろうか
    第一中継点ぶっ壊したらレクイエム何処に当たるんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:10:10

    >>44

    月からの射線に真っ直ぐビューンって飛んでいきそうだけど…

    よく考えたら(プラントから見て?)月の裏側って地球に面してるのか…?

    そしたら月面地球に向いてない…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:16:10

    >>40

    ファウンデーション側の層の薄さの象徴でもあるがな

    宰相、艦隊司令官、シュラに準ずる最高レベルのMSパイロット

    を全部同時にやるんは無理!っていう

    それこそ、シュラ同等か準ずるパイロットがもう一人いれば、カルラ任せて

    自分は艦隊指揮に専念してミレニアム撃破できたかもしれんわけだしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:33:35

    >>46

    その辺?ブラックナイトの連中がパイロット兼隊長格として動き回る筈なのに、一塊で動いて手下も無人機と新兵の集まりで格下いじめやってる辺りはねえ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:25:54

    >>19

    2回目も防がれる恐れがあるかもしれんし、2機目もいるかもしれんし警戒度上がりまくりよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:23:34

    >>47

    別作品じゃがガルパン劇場版の考察で聞いた「隊長クラス(ネームド)の使い方」かー

    機体、技量、練度が相手が上でも「小さい部隊単位」で有機的に動き連携できるかの差が出たって言われてたな

    実際コンパス側と言ってもオーブ、連合残存、プラント一部が戦力でまともに連絡が難しかった(データリンク構築してたが)

    全員が最善を尽くして、動きを予測して、そのうえで連携してるからの

    単位が1人1機でも

    明らかにミレニアムの中央突破とか知らんだろうが、装備渡したりなんだりできたの凄い


    逆にファウンデーション側は指揮を取れんかったって感じかな

    ブラックナイツが強力だけど、ミレニアム相手に1機でも指揮取ってMSで対応すべきなのに確かに1塊で、一個の強力な小隊でしかなかったから脅威が低かったかも

    あれが手下を従えつつ、部隊単位で半包囲とかでミレニアムに波状攻撃とかだったら相当きつかったけど

    ヒルダさんが捌ききったからの

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:33:17

    >>49

    その為の部下も無人機もブラックナイツが到着する前に全滅させられたからな…

    他の艦艇もシンとミレニアム無双で潰されて増援も出せないし

    事前の段取り通りに戦えなかったから負けたってのが、ファウンデーションのDPの致命的欠陥を表してると思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:50:38

    アカツキに絞るか

    決戦秘密兵器すぎるな(目立つけど)
    今度からは腕組みしてドンドカBGM鳴らしながら登場して欲しい(

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:54:04

    重ね重ね、オルフェ視点じゃ理不尽の塊よな>アカツキ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:30:55

    ここに来たのがアカツキじゃないマジで捨て身のMSでもここまで来られてたら第一次中継点は破壊される
    アカツキ反射によるダメージの有無で戦況はどの程度変わったか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:20:42

    ミレニアムのクルーの反応くらいしか分からないからアレだけど、これやられたら味方は残らず士気上がるし敵は死ぬほど萎えるか天晴と舌巻くか理解を拒絶した数秒の硬直状態の三択になりそう
    コンパスやオーブからすれば犠牲なんてなるべく無くしたいからこそ選択肢に上がってしまったバグ同然の技だけど、それが通っちゃったんだから本当にタチ悪い
    作戦上必須だからってミラコロで現地にシュートしたせいで、虚空から現れて反射して帰ってったようにしか見えないのが重ねてタチ悪い

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:26:27

    >>54

    オルフェはしばらくフリーズしてたわね…

    マジで脳が理解を拒んでたのかも

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:15:48

    そもそもミラージュコロイドステルスは音とか隠せないから最低限の推進しかせずにあそこまで行ってるんだよな

    SEED初期の隠密行動がここで繋がるなんてな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:19:05

    アカツキが反射しきってそのまま離脱したのオルフェからしたら理不尽にも程があるw

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:49:15

    マスドライバーのシーンが挟まるのは第1射がモスクワを焼いた直後だから
    おそらくレクイエムの存在すらまだ認識していない状況で
    「宇宙に逃げたファ首脳部が何かしてくる可能性があるな」→「母艦も補給も無しのMS1機に携行しうる最大火力をムリヤリ持たせてミラコロ状態で自由行動!」は頭おかしいとしか思えないし
    公的にはユーラシア国境付近でMIAのフラガ大佐に秘密裏に連絡取って指示を出す手腕もおかしいし
    二つ返事で「おかのした」して単身突撃するフラガも大概おかしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています