好きな台詞や言葉を貼るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:34:14

    その他漫画カテに建てたけどゲームやアニメとか、どんな媒体のものでもいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:38:34

    不幸で居続ける事は怠慢だし、幸せになろうとしないのは卑怯だよ——斧乃木余接

    本当に広がって欲しい言葉

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:14:01

    「身構えている時には、死神は来ないものだ」


    やるべきこと後回しにしたくなった時に心の中で唱えてた

    アムロ・レイがハサウェイに送った言葉 | 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ | Netflix Japan


  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:17:23

    完璧とは

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:20:07

    これ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:24:40

    人間に寄生する生物→自然を破壊する人間こそが寄生獣→みんな誰かに寄り添い生きた

    そうだよな……誰も一人で生きてはいないもんな……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:27:36

    世界に溶け込むのは間違ってない。
    だが好きだと思ったその気持ちだけは
    捨てないでくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:43:44

    ニセモノの錬金術師から

    ただの化け物にしか見えないけど、ここまで読むとこの絵と台詞で凄く胸が熱くなるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:53:05

    暗いと不平を言うよりも自ら進んで明かりをつけなさい
    自分はこうあろうと思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:30:01

    暗いと不平を言うよりも
    暗さに慣れれば生きていけます

    美川べるのの漫画でみてひとしきり笑った憶えがある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:38:48

    人間ハートが一番大事だが汚ねぇ奴の内面なんて誰も見ねぇぞ

    ジャンケットバンクの人間オークションの倉庫での売店のセールストークの一部だけどなんか好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:31:57

    どんな理由でも、どんな大義でも、人を死なせて何の正義だ!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:25:15

    「日々 鍛錬しておりますので“今”その時が常に全盛期にございます」

    こういう爺キャラ大好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:41:00

    宗教系悪役になったら言いたいセリフNo.1

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:51:58

    当て屋の椿のこれ
    戒めとして

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:53:06

    創作するようになってから身に染みてわかった言葉

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:06:09

    邪悪な本音

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:35:56

    >>14

    勢い良いけど地獄みてぇな台詞過ぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:40:20

    自分の好きな事を否定されてもこう返せる人間でありたいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:16:08

    何かに狂える人生は幸せですよ

    モブのポケモントレーナーより

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:21:55

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:42:21

    ダンジョン飯を象徴したセリフだと思う
    翼獅子が最期に言った「お前たちはきっと飢えるために生きているのだな」のアンサーになってるのもいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:56:10

    セリフとしては好きだけど
    最近何にでも引用して逆に自分の無知さ、世間知らずさを曝け出す奴が多い

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:25:37

    >>23

    これは自語りする人を迎撃する技だから話題に首突っ込む時に使うもんじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:56:51

    覚悟とは本能を凌駕する魂のことなり!
    正義とは邪悪に挑戦する肉体のことなり!

    覚悟のススメ 全100話
    の締めにこれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:34:43

    十二国記から「責難は成事にあらず」
    責めたり、批難だけでは何かを成し得た事にはならない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 03:34:56

    civ4の技術格言は普通に良い事言ってたり皮肉が効いてたり考えさせられるものがあったりで好き

    漁業…魚を与えれば人を1日生かすことができるが、魚釣りを教えれば一生養うことができる
    石工術…都市が高い城壁をめぐらす教訓を得るのは、味方からではなく敵からである
    騎乗…真実を語るなら、足をあぶみにかけよ
    文学…味見のための本がある。丸呑みするための本もある。そしてごく少数の本だけが、かみしめ、消化するためにあ
       る
    工学…デザイナーが完璧に仕上げたことを知るのは、つけ加えるものがなくなったときではなく、はぶくものがなくな       
       ったときである
    火薬…やさしい言葉に銃を添えれば、やさしい言葉だけのときよりも多くのものを獲得できる
    活版印刷…印刷機は人の知性に対して、火薬が戦争に対するのと同じ役割を果たした
    軍事科学…私が政治と戦争について学ぶのは、私の息子たちが数学や哲学を学べるようにするためなのです
    民主主義…民主主義は最悪の政治形態であるが、今まで存在した他の政治制度よりはマシである
    共産主義…私が貧しい人に食べ物を与えると、聖人だと言われる。貧しい人になぜ食べ物が行き渡らないのかと尋ねる
         と、共産主義者だと言われる
    長距離砲…つまらぬ喧嘩騒ぎも、大砲があれば威厳がつくというものだ
    エコロジー…この大地は先祖からもらったのではなく、子孫からの借りもの
    レーザー…光より早く進むものはない。ただし悪い噂だけは例外で、こいつばかりは特別な物理法則が適用されるらし
         い

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:31:13

    このマインド好き
    割と大事だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:38:58

    >>15

    見事なまでに自己愛性人格障害の特徴を言い当ててるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:44:05

    作ったあと疲労でぶっ倒れて寝込むぐらい体力使う料理を作った主人公に対して放ったセリフ
    常に100%じゃ発展の余地が産まれない、2分のゆとりを持ってこそって考えは料理に限らず色んな仕事で通用する考え方だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:09:01

    >>23

    スナックバス江ならこっちのほうが好き

    マジでこの精神大切だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:55:27

    >>4

    どこのスレか教えてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:11:29

    自分のダメなところが人にバレるのを怖がってたら…いつまでたっても前に進めません

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:41:20

    バクマン。より
    「少年マンガってもっと不健全な作品がいっぱいあっていいんだよ
    聖書や教科書じゃないんだ
    PTAを敵に回すくらいの方が面白え」

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:26:14

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:51:52

    魔術士オーフェン はぐれ旅

    「いつ死ぬも同じ。だからこそ死にはいつだって抗ってなきゃいけないのさ」
    虚無的なようで根っこは熱いオーフェンの性格と生き方が現れてる言葉

    「神はいない。人は自立しない。だが、絶望はしない」
    オーフェン世界の「神」はある理由で「受肉」して人類を滅ぼそうとしてる
    そんな絶望を語る敵に、オーフェンは真っ直ぐに言い返した

    「他向けの言葉としては大した事は言えないがな。いいか、お前は行く。でも、いつ戻ってきてもいい。それだけだ」
    自分の元を離れる弟子に対しての、あっさりしてるようで、その実、とても暖かい言葉

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:09:13

    戦争とは地獄だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:22:09

    >>34

    これよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:24:51

    この精神は大事にしていきたいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:27:24

    行け お前は お前の戦場に

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:49:18

    これを証明するために生きる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:28:22

    東京喰種

    世界は 怒りと哀しみを産み続ける
    奪い合い 殺し合い
    それで当然と言わんばかりに
    お互いが自身を正当化しようとしている
    君たちの装具はその象徴だ
    誰かを殺していい理由など存在しない

    命を奪う行為は等しく悪だ


    ...奪う行為は 等しく悪だ
    我々は 産まれ落ちた その瞬間から 何かを奪い続ける
    食物 かかわりあう人々 肉親からですら 
    生きる限り 屠り 殺し 奪い続ける
    「命」とは 罪を犯し続けるものの事
    「命」とは「悪そのもの」
    私は自覚する 私は「悪」だ
    ...君達も
    さあ 殺しに来なさい
    私もそうしよう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:10:06

    >>27

    ほとんど元ネタあるやつじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:19:08

    理想論を謳う夢見る少女でもなく
    超常の力で民衆を惹き付けるカリスマでもなく
    フィールドワークを主とした学者肌で一国の長で
    地獄の戦線をくぐり抜け、一度は世界に絶望し、そしてその底から這い上がってきた女は
    セルム(作中トップの聖人で火を捨て森(腐海)と共に生きるある意味でナウシカの理想像)ではたどり着けない境地に至る
    原作ENDはTRUE ENDと言われたりするけど条件が地獄すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:31:25

    「自分の人生を生きることを、他の誰かに許されたいの?」
    「いざってときには誰に罵られようが切り捨てる、もしくは誰に恨まれようが手に入れる。そういう覚悟がないと、人生はどんどん複雑になっていくわよ」

    汝、星のごとくの瞳子さんの言葉で、ぶっささりまくってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:56:29

    『出禁のモグラ』のこのシーンが刺さってしょうがない

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:02:48

    自分に言い聞かせてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:04:19

    「幾千の味方幾万の敵の中で唯一人お前だけが俺に夢を忘れさせた」
    夢の為に全てを利用してきた男から出る最上級の愛情表現

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 04:45:59

    漫画以外もアリということなので

    仮面ライダー鎧武より
    「貴虎(会話相手のお兄さん)に教わらなかったのか? なぜ悪い子に育っちゃいけないか、その理由を。嘘つき、卑怯者……そういう悪い子供こそ、本当に悪い大人の格好の餌食になるからさ!」

    狡いことをしそうになった時、自戒してる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 04:50:33

    小説四畳半神話体系の「成就した恋ほど語るに値しないものはない。」かなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 05:02:12

    湾岸ミッドナイト23巻より

    城島先生って仕事がら色んな車乗りますよね、やっぱりRE(ロータリー)が一番いい?

    全然
    もし順番付けるならREはほとんど後ろでしょ

    またまたー

    マジだってREなんて全然いいと思ってないもん
    ただし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:32:14

    ジャンプラ読切「宗教的プログラムの構造と解釈」の無神論者のための神様論がめっちゃ好き

    「こんな科学全盛の時代に神様なんてもう古臭いですか?世界の神秘は解き明かされ神様の居場所なんてもうないと思われますか?
    「答えは否です!あらゆる正解が手元の端末から手に入る時代においてなお正解を出せない問題は数多く存在します」
    「科学技術は天気予報は嵐や大雪を予言します。でも買い占めに走る人びとを止められません」
    「病を予防し傷を癒す医学もあなたの恐怖にまでは寄り添ってくれないかもしれません」
    「科学の光が照らし出す黒黒とした影を踏むとき誰だって神様の力を求めてしまう」
    「そんなときシズノはあなたの傍らにいたい。信仰とは闇を正しく恐れるための処方箋。シズノは皆様の心のワクチンになりたいのです」

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:40:30

    割と常に心掛けてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:07:47

    相手が万能と思い込んでもたれ掛かったりしないように

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:24:17

    疲れを感じない者に、戦いの呼吸はわからない。痛みを感じない者に、敵の動きは読めない

    小説版カービィでメタナイトが黄泉の騎士バルフレイナイトと戦ってる時のセリフ
    疲労も苦痛も感じていないかのようなバルフレイナイトに対してその強さ自身を根拠に限界がないわけではないと見抜くメタナイトが最高にクールだと思った(語彙力消滅)

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:46:28

    ダンガンロンパ2 七海の
    「誰かを信じるためにはね…『疑う』って事を乗り越えなきゃ行けないんだよ。
    『疑う』ことを放棄した『信じる』なんて…そんなのただの嘘っぱちだよ」

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 05:55:54

    ダイにとってポップがどういう存在かを端的に表すと

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:22:56

    結局オリバは相手のスタイルに合わせて対抗して勝利したけど、この勇次郎の言葉はシンプルで沢山の人が救われる言葉だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:39:19

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:45:48

    自分の生き別れの兄で、主人公達を苦しめていた男の過去(産まれた時から呪いの子として殺されかけて、何とか母親が庇ったから何とかなったけど、周りからも冷たい目線、故郷は信長に滅ぼされ、母親は自分を逃がすために死亡、何とか現代に逃げて心優しき女性に出会って母と慕うも夫がこの作品一の外道で彼女を人質にそいつの悪行の手伝いをさせられる。その後、一人の少女と心通わせるもそいつによって見せしめとして殺される)を聞かされて迷っていた主人公が決勝で相手にぶちまけた言葉。

    まあ、ちゃんとこの後、そんな怒りや憎しみとかじゃなくてただ純粋に戦おうぜ?と言って本人もどこかスッキリとした顔で頷くのだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:49:57

    >>60

    画像忘れてた

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:08:05

    >>56

    続編で転子が言ってた「信じたい人を信じれないなら死んだ方がマシ」って台詞も好き

    ただ犯人外したら死ぬのにこの考え方はなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:53:26

    エクソシストを堕とせない5巻のバーバラの言葉
    「人に本性なんてない。あるのは人の一生で、それをどう切り取るかだ」

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:04:24

    人には理由がある

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:09:46

    ACfaよりオールドキング
    「選んで殺すのがそんなに上等かね」
    「殺してるんだ殺されもするさ」

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:13:00

    仮面ライダーアギト、津上翔一
    「生きるってのは、おいしいってことじゃないですか。キャベツを食べても、大根を食べてもおいしいんです。もしかしたら、何も食べなくてもおいしいんです。死を背負ったりしたら、まずくなります」

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:15:58
  • 68二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:27:28

    仮面ライダースピリッツの滝和也のセリフ

    部下たちが怪人を倒すためなら改造人間になることも厭わないことを進言していたことを回想して吐露したセリフ
    本人自身も同じこと考えていたがライダーになった親友達は望んでなった体でないことと化け物になっても人間のために戦うことを選んだことに対する自分の思いを表している屈指の名言

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:32:07

    >>53

    なんだかんだいってこの人の言葉説得力はあるし正論は正論なのが多いんよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:05:47

    >>36

    オーフェンならこれだな


    「特別なものなんてなにもないってことに関しては、誰もが同じなんだ。だれもがつまらない個人にすぎない。稀有な才能? 秀でた能力? そんなものがそれを覆したりしないんだ。できることだけをすればいい。力を持つことが魔術士の運命なら、それでできることだけをすればいいんだ。(中略)たったひとりのありふれた一個人として、誰からも等しく学ぶんだ。師匠が誰かなんて選り好みをすることはない。お前はどこまでも半人前なんだよ─俺と同じく、な。学ぶべき相手を見つけたら学べ。それでいい。」


    あとこれも


    「女をだますのはまず優しさ─のめり込ませるのはニヒルさで、最後は弁護士と戦う強い意志です」

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:19:56

    LIAR GAME のこれ
    ここからの一連の秋山さんの持論がとても好き
    ドラマの良かったところがフクナガなら、悪かったところはこれがなかったところ、と言いたいくらい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:37:16

    >>56

    >>71

    スレ読み返してたら、ほぼほぼ同じこと言ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:46:13

    勘違い、大いに結構じゃないか
    自信とは楽観的勘違いだ、今このチームにはそれが必要なんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:08:37

    「泣くな。泣き顔には腹が立って殴りたくなる。殴った手が痛くて余計に腹が立つ。鼻血を出すのも生意気で腹が立ち、さらに蹴りたくなる。蹴られて転がる動作も無様で腹が立って、殺したくなる。それがこの世界で人間というものだ。」
    「だから」
    「苦しく哀しい時ほど、優雅に微笑み、くだらぬことをいえ。
    次も、その次も、またその次も。
    死ぬ時まで。」

    十年以上前の某ラノベの台詞だけど今でも心の指標にしている位には大好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:16:29

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:17:37

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:22:48

    ラッド・ルッソ

    「俺が殺すのは、殺して楽しいのはぁ、緩みきった奴よ。解る?自分は絶対安全な所にいて、次の瞬間自分が死ぬかもしれないってこれッッッッッッッぽっちも考えてない、そういう奴」

    「俺は、殺人鬼だし殺しが好きだ。もしも天国や地獄ってもんがあるなら、俺は恐らく地獄に堕ちるだろう。だが、俺自身は別に善悪をどうこう考えた事はないねえ。例えそこに殺意も悪意も動機すらない殺人だろうが、善悪を判断するのは被害者の側さ。加害者側がそれを語る気は毛頭ないね」

    「大事なのは、解るかい、大事なのは理屈を理解する事じゃあない! その事実がどうしても目の前にあるって事を納得し、受け入れるか抗うか見なかった事にするかってぇ選択肢を選ぶ事さ、そうだろ?まあ違うっつっても俺が認めねえ!」

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:30:38

    名言の宝庫

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:31:33

    >>78

    好きな言葉だらけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:32:06

    ネウロのこれ
    「食物の価値は美味いか不味いか、多いか少ないか、それだけで良いのだ」

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:40:35

    笑うべきだとわかった時は 泣くべきじゃないぜ

    これに脳焼かれた勝が何回も思い出してるの含めて大好き

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:23:57

    この素晴らしい世界に祝福を!

    「機嫌が良い日は親切で、でも機嫌が悪い日は意地悪になる。仲間のことは大事にする人なのかと思えば、助けた仲間の背中に隠れたりする。良い人にも悪い人にもなりきれない普通の人で、それでも本当に皆が危ない時は、いつも何だかんだ文句を言いながら、やっぱり皆を助けてくれる。本当は優しいのに素直じゃない、あなたが好きです」

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:26:30

    バッカーノ!

    アイザック「なにがあったか知らないが、さっき俺たちを助けるっていう良い事をしたんだから、それでチャラにしようぜ。足りないなら、チャラになるまで良い事をすればいい」

    ミリア「うんうん、どれだけ悪い事をしたって、いっぱい良い事をすれば、なんだコイツ本当はいい奴だったのか、って思っちゃうの。人間って、そういうものだよ」

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:30:09

    心の中に炭治郎を飼うライフハック

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:37:29

    自戒

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:15:12

    メタルギアライジングのブレードウルフ
    「誰かに助けられた者は誰かを助けたくなるってわけだ!」

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:21:54

    へのつっぱりはいらんですよ!

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:07:52

    このスレの名言まとめたらどっかしらで対立する名言とか出てきそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:50:41

    「その顔は何だ!? その眼は何だ!? その涙は何だ!?」
    「お前の涙で、奴が倒せるか!? この地球が救えるか!?」
    「皆が必死に生きているのに…! 挫ける自分を恥ずかしいと思わんか!!?」

    ウルトラマンレオ第4話にて、ツルク星人打倒の特訓中に挫折した主人公のゲンに、師匠のダンが投げつけた厳しい言葉
    ウルトラマンの使命の重さと地球を守る必死さが伝わってくる

    後にゲンもウルトラマンメビウスにて後輩に同じような言葉をぶつけることになる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:54:58

    「なぜならば時間が不可逆である以上、本質的に人は償いなどできないのです」
    「例え奪った金品以上の大金を支払おうと罪を犯さなかった自分には戻れない」
    「たとえ相手の傷が癒えようと傷つけてしまったという事実は変わらない」
    「だからこそ裁きがそれを担うのです、裁きが罪人を救うのです」

    実に道理が通って利がある考え方だと思ってる
    犯罪者も、それ以外の人間も納得のいく理論じゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:16:12

    小説なんで画像は無いけど12国記より
    あちら(日本)に帰るかこちら(十二国)に留まるか悩む主人公の言葉

    両親がいるの。家があって友達がいるの。ほんとうに絶対いい両親でいい友達だったか聞かれると困るけど、それはあの人たちだけの責任じゃない。
    わたしは貧しい人間で、だから貧しい人間関係しか作ってこられなかった。でもここで帰ったら、もっとちゃんとやれると思う。ぜんぶ一からやり直して、自分が生まれた世界に自分の居場所を作れると思う。
    おろかだった自分がほんとうに悔しいから、あそこでちゃんとやり直してみたい

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:34:11

    武装錬金のキャプテンブラボー

    「善でも!悪でも!
    最後まで貫き通せた信念に偽りなどは何一つない!!
    もしキミが自分を偽善と疑うならば戦い続けろ武藤カズキ!
    次の戦いはすぐに始まる。」

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:46:50

    バイオ7のイーサン
    「マジかよ」 
    深い台詞とかじゃないけど仕事とか急なトラブルに出くわした時に自然に脳内再生されてちょっと落ち着く

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:12:41

    いつだって最も子供らしい子供がつまらない子どもで、最も大人らしい大人がしょうもない大人である

    ナルニア国物語で好きなフレーズ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:46:11

    「千蔵よく聞きな 仕掛人稼業で稼ぐからこうやって凝った身なりして何不自由なく美味えものも食えるんだ
    だから銭金に構わず貧乏人の病を治す気にもなるんだ
    これがお前 銭金に困ってみろ
    金持ちの気まま病にへえこらしてなくちゃならねえ」

    必殺シリーズ1作目 必殺仕掛人第1話にて
    主人公である梅安が助手の千蔵に「人を助ける医者でありながら人を殺す仕掛人でもある」ことの矛盾を問われた際の台詞
    当時異色な殺し屋TVドラマの第1弾でありながら「裏稼業で己の欲を満たしついでに他人に施しもできるならそれでいい」という主人公の割り切りっぷりを端的に表している

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:34:13

    最近で一番感動した
    虎杖のこれまでの集大成って感じとか、どこかノスタルジーを感じるところとか、単純に内容自体も良い事とか、ここだけで呪術廻戦追っててよかったと思った

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:50:00

    「現在は一瞬のうちに過去となり!誰もがいつかは死に!運命は人智をこえて荒れ狂う!それが当然だといわんばかりに!!私はそんなこの世の全てを憎む!熱力学第二法則を憎む!!」

    漫画界のマッドサイエンティスト代表の一人ディスティ・ノヴァ博士の慟哭
    銃夢より

    この前後のやり取りも含めて大好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:50:35

    歩ける、行こう
    走れメロスより
    完全に疲れ切って心が折れたメロスが再び歩き出すときの言葉

    やる気が無いと動けないけど、人間困ったことにやる気ってのは実際動いてこそ湧いてくるもんなんだよな
    スローペースだろうがなんだろうが、兎にも角にも動き出すこと、それが一番大事
    仕事で詰まったときも、家事が溜まってるときも、日常的に思い出す言葉だ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:00:45

    世界はいつだってこんなはずじゃないことばっかりだよ
    ずっと昔からいつだって誰だってそうなんだ
    こんなはずじゃない現実から逃げるか、それとも立ち向かうかは個人の自由だ
    だけど自分の勝手な悲しみに無関係な人間を巻き込んでいい権利はどこの誰にもありはしない

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:44:42

    SPECの海野先生の「才能は自分が望むものと一致しない」は就活で第一志望群全落ちかましたときにめちゃくちゃ染みた……

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:01:30

    あんたたち
    なぜこんな場所にいるんだ?
    黄金の精神の影響を受けているのに

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:44:22

    月が導く異世界道中より
    『常識な。厄介なものだ。不要な時ほどしゃしゃり出て、必要な時ほど役にたたん…』

    自分的には常識の中には固定概念や先入観も含まれるよなぁって思ってる

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:08:24

    この台詞には心打たわ…食材を残さず処理するのは大事だけども、そもそも計画的な購入と消費が大前提なのを忘れたら駄目よな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:39:55

    『食えるだけでもありがたや、腹に入ればみな同じ』

    まぁ、作中のこの人ほどゲテモノクッキングならともかく
    よほどがなければ食事は怒りと無縁に済ませたいものです

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:54:39

    >>1がなんていう漫画なのか知りたいです……


    めだかボックスより


    「悪い事したらごめんなさいだろ」

    『「人生はプラスマイナスゼロだ」って言う奴は決まってプラスの奴なんだ』


    零崎軋識の人間ノックより


    「嫌なことは嫌々やれ。好きなことは好きにやれ」

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:59:15

    >>91

    ちょっと興味出た

    やっぱ戻ってこそだよなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:59:17

    ネウロのこれほんと好き
    過剰に健康を意識するより好きに生きる方が心の健康に良いよね言ってるのは犯罪者なんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:03:57

    >>105

    「映像研には手を出すな!」だね

    他にも金森さんの台詞は刺さるものが多いよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:09:13

    師匠の言葉は簡潔だけど核心を突いてくる

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:21:48
  • 111二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:22:07

    勉強したいなぁ…
    あにまんやめたら?
    あにまんやめたら退屈で死んじゃうよぉ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:36:36

    「あれは……!」
    「ウルトラマン……!」
    「80(エイティ)だ!!」
    「俺たちの!」
    「ウルトラマンだ!!」
    「矢的先生……! 矢的先生ー!!」

    ウルトラマンメビウス第41話にて、かつて地球で矢的猛として教師をしていたウルトラマン80(エイティ)が、当時の生徒たちに迎えられるシーンでのセリフ

    この後、生徒たちはそれぞれ、
    「先生に憧れて、僕は教師になりました!」
    「私は結婚して、3人の子供のお母さんです!」
    「僕は、地元の信用金庫に就職しました!」
    「大学で、研究する日々を送っています!」
    「親父のスーパー継いで、頑張ってるぜ!」

    と、声をかけており、80のリアルタイム世代ではない自分でも胸がジ~ンとした

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:06:11

    マジで歴代で見てきた啖呵の中でも皮肉具合も合わせてトップクラスにクソかっこいい

    自分も似たようなセリフ言わせたいなと度々考えるけど何度やってもワンピースのパクリにしか見えんから毎回諦めてる

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 04:24:32

    こういう切り返しに憧れる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 04:27:39

    >>107

    これ葛西の目標があの方より長生きすることだからキャラ紹介としてスマートだよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:10:48

    人生死ぬまでの暇つぶしって現実からのリタイア宣言を聞く度にオサレ師匠の

    「目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ」

    って言葉の引用をぶつけるとさすがにムカついてくれるんだよね
    ニヒリズム気取ってもそこまで趣味が良い訳じゃないし楽しい艶のある思い出がある訳でも無さそうだからねえ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:48:21

    >>56

    メダロット漫画版のヘベレケ博士が「信じるとはなんとも無責任だな」と似たことを言っている。

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:28:23

    ヘベレケ博士といえばアニメ版での
    「何故世界征服などせねばならない?全人類の面倒をみるなど御免だ」
    も中々の名言

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:45:49

    Re:ゼロから始める異世界生活

    エミリア「どうして、私を助けてくれるの?」
    スバル「――エミリアが好きだから、俺は君の力になりたいんだ」

    以前に同じ問いをされた時は、恩があるからとか素直に告げられなかった想いを告白したシーン
    この後、自己否定するエミリアにスバルは下記の言葉を告げる

    「エミリアが誰になんと言われて、自分で自分をどう思っていようと、俺は君が好きだよ。大好きだ。超好きだ。ずっと隣にいたい。ずっと手を繋いでたい」
    「君が自分の嫌いなところを十個言うなら、俺は君の好きなところを二千個言う」
    「俺は君をそうやって、俺の『特別扱い』したいんだ」

    これまで悪い意味での特別扱い(偏見や差別)しかされてこなかったエミリアに初めて好意的な特別扱いをした
    冒頭のセリフと、どっちも好き

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:03:49

    「お前とトレーズは同じだ、弱い者を守る為に大義を振り翳す!」
    「しかし、それは決して弱者を救う事にはならない!」

    ヒイロ・ユイらしい、不躾に聞こえるがその根本では他者を慮ってる台詞だと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:34:03

    愛がなければ見えない

    うみねこのなく頃によりって作品だけど視点の変え方として心に留めてる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:45:24

    エスパー魔美の高畑さん

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:47:04

    「人は努力さえすれば必ず成長する。なぜそれが信じられないのか」漫画バーテンダーより

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:48:17

    [水木しげる]睡眠のチカラ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:13:10

    「ウルトラマン…そんなに地球人が好きになったのか」

    ウルトラマンの最終回でゼットンに倒され致命的な傷を負ったウルトラマンを迎えに来たゾフィー
    しかし、ウルトラマンが地球を去れば、ウルトラマンと融合した事で命を取り留めてるハヤタが命を落とす事になる
    ウルトラマンは自分の残る命の全てをハヤタに与えてでも、彼を救おうとする
    そんなウルトラマンにゾフィーが思わず漏らしたのが上記のセリフ
    ある意味、ウルトラマンのテーマの一つである人間とウルトラマンの絆を象徴した一言

    なおウルトラマンのリプート作品であるシン・ウルトラマンではコレを元ネタにした「そんなに人間が好きになったのか…ウルトラマン」というセリフがある

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 05:38:28

    自分でやらねばならないことは、自分がやらねば

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:17:23

    ブラッククローバーのアスタ
    こういう決意の言葉が好き

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:27:19

    銀河英雄伝説よりヤン・タイロンの台詞

    「賢人なら一度の忠告で反省する。凡人なら二度繰り返して諫めれば、まずあらためる。出来の悪い奴でも三度も言われれば考え直す。それでも態度を変えないような奴は、見放してよろしい。
    三度言っても聞かない者は暗君だからだ。四度になればな、こちらが追放されるか投獄されるか、あるいは殺されるからだ。暗君という奴はそういうものだ。だから四度目の忠告は自分自身に害をおよぼすだけでなく、相手によけいな罪業をかさねさせることになり、だれのためにもならない。」

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:37:20

    『生きるということはきっと「思い出」を作る事なのだ』

    ただ飯食って生きるだけじゃなくて色んな思い出を作る事が大事なんだよねって気付かされた

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:57:19

    辛くて苦しくて、悲しくて惨めで逃げ出したり休んだりしたくなった時、心の中の炭治郎が必ずこう言ってくれる

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:09:53

    制作者の製作時の状況とか、語ろうとすると前提がかなり長くなってしまうのでぜひ読んでほしい
    ありがひとしさんのロックマンの漫画に登場するスカルマンの憎悪と嘆きの籠った叫び

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:03:08

    ウルトラマンアークのユウマ
    「まずは信じる事、そこから始めることにしてるんです」

    子供の頃、自分を助けてくれた光の巨人の存在を誰も信じてくれなかった経験から、「まずは信じる事」を座右の銘にしている
    ただ盲目的に人を信じてるわけではなく、色々な可能性を想像し、その上でギリギリまで他人を信じ行動する

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:45:15

    Fate/stay night [Unlimited Blade Works]の衛宮士郎

    「驚く事は無い。これらは全て偽物だ。だがな、偽物が本物に敵わない道理なんてない」
    「お前が本物だと言うのなら、悉くを凌駕して、その存在を叩き堕とそう」
    「いくぞ英雄王――武器の貯蔵は十分か?」

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:58:10

    SFガンアクション漫画 HINAKO 全2巻

    主人公の村は非常の世の中においても不殺を心情としている
    「何故人を殺してはいけないのか」
    しばしば話題になるこの問答に、作劇の流れを邪魔しないですんなりと納得のいく答えを提示しているので漫画うまいなぁと感心した
    なお主人公がセーラーブルマー姿な理由付けにもなってるw

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:10:47

    >>129

    「思い出が細胞に勇気を与えてくれる」ってとこめっちゃかっこいい

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:21:08

    「報酬がお金のハッカー集団いないの?」
    報酬に毎回炎上系YouTuberの真似事を要求してくるハッカー集団に仕事を依頼する相棒に対して

    エレメンタリーより ジョーン・ワトソンのセリフ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:14:12

    これが私の力だ! 私の嘆きだ!

    遊戯王5D'sのZ-ONEは悲壮すぎてボスたちの中でもトップクラスに好き

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:55:33

    >>129

    荒木先生は独特ながら事象・感覚の言語化が上手いんよね

    哲学のバックボーンから放たれる「知性こそ魂」という結論……別れのシーンなのに悲しみ以上の何かで心が震える

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:07:18

    エッセイ漫画ではあるだけどこのマインドはある
    (つづ井さん)

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:06:55

    罪滅ぼしにためでも復讐のためでもなく
    ただ勝つために立ち上がるバーダックのカッコよさよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:19:31

    神のいないこの世で、奇跡など決して起こらない。
    だが奇跡が起こらないことなど絶望ではない。
    奇跡の不備を、誰もが知っているというのに、それでも生きていかねばならない。それが絶望だ。
          ライアン(魔術士オーフェン)

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:14:37

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:31:58

    小説からで申し訳ないんだけど、1Q84から
    「言わなければわからないということは、言ってもわからないということ」

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:52:55

    バッカーノのクレア
    「助けるけど、なにか?」
    「そういう同情や情けってさ、強いからこそできる事だと思うんだよね。その点、俺は大丈夫だ。俺は強いから、この女が背後からナイフで切り付けてきても銃を撃ってきても余裕で避けられる」
    「やらなければやられる。それは俺には当てはまらない。同情や情けはけは強者だけの特権だ。そして俺は強者だ」

    敵の女を助けるクレアを偽善者と誹り、銃を持ってる相手でも助けるのか?と皮肉交じりの問いに対しての答え
    強キャラはこのくらい自信満々の方が好ましい

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:17:13

    マクベス、俺が悲しむよ。それだけじゃダメか?

    『GetBackers-奪還屋-』の、自分がいなくなっても悲しむ人なんてと悩むマクベスに天野銀次がかけた言葉
    シンプルだけど優しくて好き

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:23:59

    「曇り空の日の空気は心なしか優しいんです」
    「私も曇り空の空気のように優しくありたい」

    伺か、ロストユーサムウェアのルストリカのトークより
    曇り空すら優しさの例えにする彼女が好きだ…何事も捉え方次第なんだなって

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:33:36

    「でも疑うよりは信じなさいって、お母さんは言ってました。人は良心(やさしさ)を持って生まれてはこないんだよって。生まれながらに持ってるのは食欲とか物欲とか、そういうよくだけなんですって。つまり生きる本能ですよね」
    「良心は体が成長するのと同じで、自分の中で育てていく心なんだ…って。だから、人によって良心の形は違うんだ……って」

    「まん丸だったりトンガリだったり、色んな形はの良心(やさしさ)があると思うと、ワクワクしました」
    「草摩くんの優しさはロウソクみたいですをポッと明かりがともるのです。」
    「そうすると私は嬉しくてニッコリしたくなる。そんな優しさなのです」


    フルーツバスケットは男でも読むべき少女漫画の名作
    生まれてはじめて読んだ少女漫画だったけど、この精神で生きていけたらいいよなって思った

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:18:11

    汝、老後を恐れるなかれ。未来のあなたが笑っているか、それは神ですら分からない。なら、今だけでも笑いなさい。

    この素晴らしい世界に祝福を!から
    アクシズ教の老婆が言ってたこの言葉

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:35:43

    世の中には非業の別れが数多くある
    (中略)
    心躍る別れ方ができるのは……とても幸運なことなんだ

    『Q.E.D. 証明終了』で、娘が巣立っていくのを寂しいかと問われた警部さんが答えて曰く

    殺された人も殺して逮捕された人もたくさん見てきたからこそ言えるのかもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:01:58

    鬼滅の刃
    人に優しくできるのも
    やっぱり選ばれた人だけなんだよな

    強さなんかより優しさの方がよっぽど才能だしそれを持つ人間がその優しさゆえに惨い目に遭う作品だからそんなものない方が生きやすいことは再三強調されてる上でこれ
    しかもこれ言った人の先祖は弟を思いやる優しさを持ち合わせてたのにそれを超える弟の人間性に嫉妬して強さで超えることに現実逃避するんだからグロいっす

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:53:32

    だが俺はもっと恥ずかしい男だぜ
    お前みてぇ出来のいいガキは失敗なんか殆どねぇだろうけどな。俺はお前が生まれる前から、やることなすこと何回も失敗してきたんだ。自慢じゃねぇがそんじょそこらの奴らとは比べものにならない程あらゆる失敗をしてきたんだ
    だからお前がただの天才なら、俺は失敗の大天才だ!
    正直死ぬほど恥ずかしい思いもしてきたし、いろんな奴にいろんな迷惑もかけた。だけど何度失敗してもなんだかんだこんなオッサンになるまで生きてこれたぞ!!だからちょっと失敗したぐれぇ心配すんな

    神様ですげェむ、主人公のジンゴの落ち込んでた天才の相棒をを励ます台詞

    きっちりと真面目人間になる気は無いけど一日一日を精一杯生きて、いつかは堂々と言ってみたい台詞

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:31:43

    僕は・・・

     君に・・・


      おとぎ話を・・・

       してあげよう・・・



    三大電波ゲーの終ノ空における救世主としての間宮卓司の象徴的な台詞

    そのリベンジ版の素晴らしき日々ではこの言葉自体は地味なシーンにしか登場しないものも、卓司の結末の最後のシーンを想うと…


    素晴らしき日々のあらすじにも使われてるのも何か意味を感じて好きなんだよね



    「7月20日

    空に連れてかれる日と呼ばれる日。

    あるいは素晴らしき日と呼ばれる日それともその名は終ノ空?

    鏡の世界?不思議の国?


    いくつもの言葉で語られる境界の日。

    世界の果て。世界の限界。その先の風景。

    一つの物語が終わり、新しい物語が始まる。

    その時・・・・・ボクは君におとぎ話をしてあげよう」

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:45:01

    「…みんな、どうして生きてるのかな」
    「え? えっと、それは…どうしてでしょうね…」
    「はは…ごめん、変なこと言って。そんなの訊かれても困るよね。僕だって解らないし」
    「はい…。私にも解らないです。辞典にも教科書にも載ってないですからね。
    でも…答えはなくても、理由はあると思いますよ」


    この「答えはなくても理由はある」ってフレーズが凄く好き
    気まぐれでやったフリーギャルゲだったし、短編とはいえ終盤まではあまりにもコテコテのノリと展開だったけど、終盤のシーンで本当にやって良かったな…って思えた

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:56:34

    あにまんで出会ったカプ厨エロゲーマーの自分に勇気を与えてくれた漫画の台詞
    作品名は「恋愛3次元デビュー~30歳オタク漫画家、結婚への道。」、つまりエッセイ漫画であってこの台詞も作者本人の思想である

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:07:22

    「本当は誰だって刃物を持った犯人に狙われる被害者を助けたい。割って入りたい。自分の手で食い止めたい。
    ……だけど、現実的にそんな事はできないから、誰かに任せる。託して、願う。
    平和な日々を返してくれと、笑顔を守ってくれと。
    そしてそういう役目を負う。そんな仕事を果たすのが、警察官ってものだろう」

    「俺は警察官なんです。警察が奇麗ごとを言えなくなったら、この国の誰が奇麗ごとを吐くって言うんですか!? それを言いたくても言えない人達は、どうすれば良いって言うんですか!?」


    ラノベ『インテリビレッジの座敷童』の主人公の1人、警察官の内幕隼の台詞
    滅茶苦茶かっこいい

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:13:39

    「今この瞬間もバレーボールだ」

    病気で前に進めなくてつらかった時にかなりガチに突き刺さった言葉だった

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:25:57

    「拳銃よりずっと殺傷能力の高い車を使うには1ヶ月程度の教習を受けて免許さえとれば18歳以上は制限なしで原則毎日乗り放題だ」
    「銃撃戦に挑むくらいの緊張感をもって運転しても罰は当たらないんじゃないかなお兄さん」

    運転するときはいつも心掛けている

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:53:00

    よう「死神」
    老いるのは英国人の楽しみだと言ったじゃないか
    意地も張れぬ繁栄など断ると言うたじゃないか
    老いた姿のお前はその様の何兆倍も何京倍も美しかったというのになんて醜い様だ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:56:44

    「賢者は戦いよりも死を選ぶ。 さらなる賢者は生まれぬことを選ぶという」

    「大きな失敗を恐れるのは愚かだ。停滞を生むのは、日々の小さな躓きの方だ……」

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:40:39

    自分の子供が思春期迎えたら伝えたい言葉

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:45:05

    「貸しと借りが同じだからって、差し引き、ゼロになるわけじゃないんだって」
    「はあ? なんだそりゃ?」
    「だって…お母さんがそう教えてくれたんだもん」
    その時の俺には…いや、七海にしたって、イマイチ、意味は分からなかったんだと思う。
    只、七海が言うには、貸し10:借り10ってのは、差し引き『0』ではないってことらしかった。
    「でもさ、それっじゃあ、ずーっと減らないから増えてばっかりじゃん」
    「…あ、そっか。」
    …幼かった日の俺たち。
    あの日には意味なんて分かってなかった。
    これも今だからわかる、増えたモノは減らない、積み重ねたモノも消えない…
    きっと、繋がりとか、そーゆー意味なんだと思う。

    ――ラムネ(ねこねこソフト)近衛七海√より――

    この一連の流れに共感覚えたり納得したり親近感覚えた人はぜひプレイしてみてほしい
    多分泣くと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:19:28

    >>137

    未来組すき

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:57:42

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:05:04

    お前たちが有限にうんざりする気持ちもわからん ではない
    手間暇かけて作り上げたのに 食うのは一瞬…
    そのくせ得た満足感もすぐ失われてしまうときた 虚しいものだよな
    でもだからこそかけがえのない行為なのだろう
    腹立たしいが…
    この食事というものにすっかり私は魅せられてしまった

    この時の翼獅子の顔やけに妖艶なのも好き

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:03:37

    できるだけ正しく生きるつもりではあるけど間違いを犯してしまったときのために覚えておきたい言葉

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:49:06

    >>164

    この作品気になるわ

    タイトル教えて欲しい

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:25:24

    「何かあったら心で考えろ、今はどうするべきか・・・ってな。 そうして笑うべきだとわかった時は・・・泣くべきじゃないぜ。」


    鳴海兄ちゃんは俺の永遠のヒーロー

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:29:44

    >>166

    ダンジョン飯かな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:34:49

    自爆人形「な…ボクを切ったあ~?ば…爆発するんだぞ~」
    ルシール「あんたらは本当におめでたいね。しろがねが何年自動人形を研究してきたと思っているの。あんたら自爆人形を自爆させないやり方くらい…指がとうに知っているのさ。」

    攻撃を受けたら爆発する敵を切りつけた後、経験で一瞬で解体してしまう超人ババア
    藤田和日郎の書く老人なぜこうも格好いいのか……

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:07:47

    >>168

    ありがとう、ダンジョン飯なんだ!?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:04:18

    マジンガーZのボス

    「そんな事はわかってますよ。俺が戦ってる間に体の不自由な人たちが一人でも逃げられるなら、バラバラにされたって本望なんです!」
    「弓教授、兜に伝えておいてください。世界中で一番、兜の事が好きだったってね!」

    アニメ版の52話において、主人公の兜甲児が重傷を負い、意識不明になった
    そこに機械獣のバズソンM1が出現、しかも、その進行方向には体の不自由な人たちの介護施設が
    ボスはボスボロットで迎え撃とうとするが、バズソンM1はマジンガーZの超合金Zでも切り裂く刃を持っており、ボスボロットでは勝ち目がないと止められる
    それに対するボスの返答

    普段はコメディリリーフのボスがシリアスな男気と甲児への友情を見せた名場面

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:07:53

    レオニダス王のこれは気を付けていきたいと思った
    調子が悪かったという言い訳をそうそう使えなくなるのもいい

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:18:31

    ゴダイゴダイゴより
    『「時間が解決する」っていうのは「問題と向き合い続けて少しずつ消化していく」ってことだからね
    「封印してたらいずれ無かったことになる」って意味じゃないよ
    今日初めてあの失敗に向きあってこれから少しづつ悲しみが和らいでいくんだよ』
    辛い時にこの言葉思い出すとなんか元気出る

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:25:46

    ジャンル多岐にわたってて面白いな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:37:00

    「胸を張れ、背筋を伸ばせ、自分を誇れ、敵に吼えろ俯くな!諦めんな見限るなてめえで勝手に終わらせんな!同情されてーんかガキども!媚びんな気持ち悪い懐いてくんな、動物かてめーら!自己陶酔に他人を巻き込むな、悩みたきゃ勝手に悩んでろ、相談すんなお前らみてーな変なんの気持ちなんかわかるか!傷舐めあってんじゃねえぞ妥協すんな!簡単に否定すんな、難解な肯定すんな!他のことなんかどうでもいいから、自分のことだけは自分で決めろ!」
     クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 より

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:15:04

    『王様の仕立て屋』より

    世界が平和でありますように

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:18

    ウルトラセブン
    「それは、血を吐きながら続ける……悲しいマラソンですよ」

    第26話にて、次々と宇宙人に地球を狙われた地球防衛軍は、新型水爆8000個分の破壊力を持つ惑星破壊兵器「R1号」を開発し、生物がいないギエロン星で使用実験が行われることになった
    主人公のダンは、R1号の強大過ぎる破壊力や、その実験を余所の星(生物がいないとされてるとはいえ)で行う傲慢さに危機感を感じ、実験を止めようとして周りに制止される
    そして僚友のフルハシ隊員と言い合いになり、「敵がもっと強い兵器を作るなら、我々はさらに強力な兵器を作ればいい」という意味合いの事を言うフルハシに対して、ダンは上記の言葉を漏らした

    宇宙人のウルトラセブンであるダンだからこそ地球人の進みかけてる道の危うさを客観視できた故のセリフで、僚友たちにすら理解されなかったダンの孤独感も含めて好きなセリフ
    なお生物がいないと思われていたギエロン星には実は生物がいて、R1号の強烈な放射能で突然変異を起こして怪獣に変貌し、地球を襲うという結果が待っていた

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:23:51

    いいよねマイナスが抉り出す真美

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:26:06

    針の穴ほどの小さな光だというのに目が眩む

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:27:23

    ここのベジータの覚悟をピッコロが語ってるのがいい

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:25:54

    >>180

    これで相手を倒せないの本当に無情

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:52:17

    バッカーノのクレア

    「俺がその気になれば、お前を簡単に殺せる。屈辱か? さっきもわざと外した。屈辱か?」
    「感じられるだけの屈辱を感じながら死んで行け。それがトニーへの……いや、トニーを殺された俺の世界への償いだ」

    それまで圧倒的な強さで暴れていた殺人鬼のラットを軽くあしらいながらのセリフ
    車掌としての先輩のトニーをラット一味に殺された報復シーンでもある
    強キャラ殺人鬼のラットをさらに圧倒的な強さでねじ伏せる爽快感と、トニーのためではなく自分のための報復だとしてる潔いところが好き

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:14:46

    昔読んだ漫画の
    「キリストってクリスマスに産まれたの?マジ神じゃん!」
    ってセリフは一生忘れないわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:51:41

    サクラノ詩&サクラノ刻(一応エロゲ作品なので注意)の下の台詞
    もともとは哲学者ウィトゲンシュタインの残したメモの言葉なんだけど、それをあそこまで内容を膨らましたのはこの作品の力だと思う

    でも個人的に一番シンプルに響いたのは、作中で立ち絵もボイスもない元イジメっ子のオタク少年の『創作はお前ら天才だけの聖域じゃないんだ』って台詞なんだよな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:57:38

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:05:17

    「デーリッチは君を笑わせに来たんでち」

    ざくざくアクターズのストーリー編のラスボス戦での台詞
    この台詞にゲーム性以外にあのフリゲが好きな理由が詰まってるんだ…疲れた心に滅茶苦茶沁みる

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:14:18

    「お前らが英雄と呼ばれるのなら
    私は魔王を名乗り全てを滅ぼそう」

    「あなたが魔王を名乗るのならば
    我々は剣を取り 英雄を演じてみせましょう!」

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:22:58

    トー横とか自殺とかその場にいた誰かが優しくあれば救われたような事件があるたびに思い出す。
    ほんの少し優しい誰かになれるように生きていたい

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:23:07

    Re:ゼロから始める異世界生活
    主人公のスバルが魔女教の脅威に晒されてる水門都市の住民にミーティアでした激励の演説の中から、特に好きな言葉を選んだ

    「弱くて、どうしようもなくて、こんな大一番、今だって逃げたくてしょうがなくて……
    ――それでも逃げられないから、戦う。俺は、それだけの奴だ」

    「信じさせてくれよ。弱くてどうしようもない俺が、まだ諦められねぇんだ。諦めの悪い弱虫が俺だけじゃないって……そう信じさせてくれよ」

    「――俺の名前はナツキ・スバル。魔女教大罪司教、『怠惰』を倒した精霊使いだ」

    「都市にいる魔女教は、俺と仲間たちがどうにかする! だから、みんなは信じて戦ってくれ。大切な人の手を握って、負けそうになる弱い心をぶっ飛ばしてくれ。そしたら――あとのことは全部、この俺に任せておけ!」

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:40:48

    何の経歴もなく持つ肩書はひとつだけ!「天才」!藍田苺!

    紹介の仕方がカッコいい

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:56:23

    横島くんのこれは割と自分の行動指針の一つになってる気がする
    何かあったときに「確認したっけ?もう一度見直すか」という気になる

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:44:55

    最近Re:Re話題になってるし僕街の悟母のセリフ貼る
    似たような言葉だと「後から自分のせいって思うのは思い上がりってもんだべさ」ってセリフも好き

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:24:54

    「どうせ殺られるなら…俺はお前に殺られたかったぜ…キカイダー…」

    人造人間キカイダーの終盤に登場したライバルキャラのハカイダーの最後の言葉
    キカイダーを倒すために生み出され、そのためだけに生きながら、キカイダーと決着をつけられなかった悲哀がこもってる

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:16:25

    「財団は冷酷だが残酷ではない」

    世界を、社会を守るために異常存在を「確保、収容、保護(Secure, Contain, Protect)」するSCPの世界の言葉
    たまに倫理的・人道的見地からはアカンだろという収容手順もあるが被害を抑えるためには仕方ない
    かといって無駄に残酷ではなく、収容に関わらない部分には優しい対応があったりもする

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:47:37

    >>14

    前もこの画像にレスした事があるんだけど

    「クソや小便の色をした神がいるかっ!」ってよりスゴイのを見かけたことがあるんだけど

    それってコラ?それとも過激すぎて修正されてコレになったん?

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:49:58

    「不思議か? パワーもスピードもタフさも自分のほうが上…… なのに何故こいつを倒せん…そう思ってるんだろう? そりはね 経験と技術とセンスの差!」
    ステータス上絶対に勝てない相手をあしらう達人のリザードマンの台詞
    強さの幅とはこういう事かって理解出来た

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:57:49

    異世界失格

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:35:31

    ものっそい昔に見た「ワイルド・ビル」って映画の
    ヒロインが主人公に言った「アンタなんて死んじゃえば良かったのよ!その方が素直に愛してるって言える!!」
    ってセリフがすげー心に残ってる

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:38:18

    ダンジョン飯

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:48:33

    もうええでしょう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています