ゲームの消費アイテムスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:46:07

    ファンタジーや現代物とかでもゲームごとに消費アイテムって大分個性が出がちだよねという話

    スレ画は蘇生アイテムの中で最近商品化したやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:48:29

    ドラクエと言えばやくそう
    FFと言えばポーション
    テイルズと言えばグミ
    大抵野作品はこの辺を元にしてる気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:49:54

    いちごとうふとかいう謎の食物

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:50:43

    聖剣伝説はまんまるドロップ・ぱっくんチョコ・はちみつドリンクとやたら全部甘系だったな
    胸やけしそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:50:47

    >>2

    ポポロクロイスは癒やしの枝や癒しの葉

    ファンタジー系はこのへんになりがち


    逆に現代系だと

    メタルマックスの回復カプセルとかエナジー注射

    バイオハザードだとハーブと回復スプレー

    メタルギアソリッドだとレーションからライフ回復剤

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:54:38

    マリオストーリー系だと当然っちゃ当然だけどキノコ類だな
    あとストーリーを進めると作ってもらえる料理
    ただ、キノコステーキとかキノコパスタとかなら普通に美味しくいただけそうだけど、キノコケーキだのキノコミルフィーユだの、
    あるいはキノコにメープルシロップや蜂蜜、ローヤルゼリーかけたモノは正直食べたくない…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:55:39

    ポケモンのどうぐってきのみ以外は戦闘終了後は元に戻ってるようになったんだっけ?パワフルハーブとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:58:00

    単なる回復アイテムより
    メタルマックスのアルカリワックスとかカフェイン剤
    ファイナルファンタジーのきんのはりとかうちでのこずちみたいな状態異常回復アイテムとか
    MOTHER2のペンシルロケットやボムとか
    メタルマックスのロケット花火やフリーズボトルみたいな攻撃アイテムのほうが特色出やすいのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:59:33

    やくそう→まあ分かる
    ポーション→分かる
    グミ→グミ…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:59:44

    FPSだと壁についてるような救急医療パックとか
    後PAYDAY2だとファーストエイドキットみたいなのもあったよね おやつって言われるやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:00:43

    メアリスケルターは回復系だけ異常に消費アイテムが多い
    期限切れレーションから始まりカンパン・レーション・カロリークッキー(多分カロリーメイト)・ドライフルーツと続いた後に上等レーション
    そして菓子パン・野菜サンド・栄養補給ゼリーと続いた後に高級レーション・最高級レーションときて最後に最上栄養補給ゼリーが来る
    ちなみにこれ全部単体HP回復なので単体SP回復・全体HP回復はまた別にある
    ついでに状態回復も状態異常ごとに一つずつアイテムがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:01:13

    >>9

    たしかに謎のチョイスだが「旅に持ち運ぶもの」として考えると合理的なんだよな…

    軽いし嵩張らないしで

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:07:45

    >>12

    薬用成分をゼラチンに入れて摂取しやすくしたと考えればお薬飲めたねとかあのへんの流れなような気もするけど

    グミのゼラチンって暑いところで溶けるんだよな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:13:41

    スレ画ほしい
    マザー2は回復アイテムの個性豊かだったね
    一般食品はプーの口に合わなくて回復量激減とか
    調味料振りかけると効果アップとか
    頭にキノコ生える状態異常の時点で個性爆発してるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:22:29

    >>10

    メダルオブオナー史上最大の作戦では基本そういう救急医療品(補給水筒、医療キット、緊急医療パック)なんだけど

    中盤はパンも回復アイテムになってたな

    一般家庭とかパン屋とか、あるいは敵の保養施設のキッチンとかに置いてあるパンを文字通りパクるという

    しかも日本語版では他のアイテムと同じく「パンを入手した」としか出ないけど、原語版では「This bread is delicious(このパンうめえ)」

    と出てくるというユーモラスな表示も

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:24:02

    >>15

    続編だと板前ぶち殺しておにぎり食ってましたね……(ライジングサン)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:53:43

    魔石とかいうファンタジーアイテムと傷薬とか食べ物みたいなリアルが混在するペルソナシリーズ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:01:01

    マザー2のアイテム紹介動画

    暇な時つい見ちゃう

    MOTHER2 全グッズ紹介 写真つき


  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:06:28

    通常プレイだと目立たないけど、特殊な攻略とかやると目立つ消費アイテムあるよね
    これは使うごとに座標がズレるせいでバグ技に使われたり悪用が目立つ消費アイテム

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:13:29

    >>18

    MOTHER2の公式のアイテムのイラスト

    使い捨て武器&戦闘アイテムのやつだけど意外な外見のがあったりするから

    こういうを見ると楽しいよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:15:25

    タコけしマシン…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:17:50

    料理が凝ってるゲームは良作と言われたりする
    それ持ち歩いて戦闘中に使うんすかというツッコミもある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:21:15

    コラボメニューにも採用された糞団子を喰らえっ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:23:17

    ポケモンには各地方の土産物って設定で出てくるご当地アイテムがあるけど、やっぱ一番インパクトがあるのは「もりのヨウカン」だなあ
    作中屈指のホラースポット「森の洋館」で見つかる「もりのヨウカン」…
    しかも何度か製品化されてるというおまけ付き

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:31:20

    >>21

    こけしけしマシンもあるぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:55:26

    ステラアビスの回復アイテムはお酒
    一時能力上昇アイテムはおつまみのナッツ系
    マップ途中の休憩所にも酒のボトルが置いてあるのが見える

    通常は動きをにぶらせるお酒系アイテムを
    戦場を酔夢の中にすることで酔いが深いほど調子が良く、醒めたら敗北という設定にしたのはうまいなと思った
    ゲームオーバー時トイレで目を回してる演出といいセンスが好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:00:22

    銀魂のゲームで宇治銀時丼と土方スペシャルはそれぞれ銀時と土方以外に使うとダメージになる回復アイテムだったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:10:33

    >>5

    メタルマックスの回復アイテムってどれも身体には滅茶苦茶悪いらしいんだよな

    3に「飲んだ兵士がトランス状態に陥って製作者を神と崇めだした」みたいな記録が残ってるブツもあったし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:14:08

    No.1名フレーバー

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:42:44

    ソシャゲのスタミナ系はドリンク多いよな
    こういう食い物あんまり見ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:45:23

    >>30

    え?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:45:50

    ご は ん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:55:23

    >>30

    基本の回復アイテムとは別に季節限定のやつ貰えたりしない?

    バレンタインにチョコとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:23:18

    江戸のサムライには吹き飛ばされながらおむすびを食べるスキルが求められる
    みんな知ってるね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:23:42

    >>7

    消費アイテムは使い捨てって書かれてたり、持たせると1度だけ〜できるみたいな説明がある

    対戦施設なら使っても戦闘終了後に戻ってたけど、最近は「戦闘中に」1度だけ発動扱いになって通常戦闘後でも戻ってくるのもあるっぽい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:26:54

    >>34

    これコラボ高難易度の時も戦闘中におむすびと干し柿食べ出して笑った

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:29:50

    大神より神骨頂
    主人公がわんこなので回復アイテムは骨

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:30:36

    >>3

    いちごが混ぜ込んであるのか、そのままのいちごが入っているのか見解が分かれてる食べ物

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:33:49

    >>3

    海外版ではトラウト(鱒)ヨーグルトなんだとか

    マズそう…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:38:14

    FFのポーションって結構前に商品化されてなかったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:50:21

    >>28

    少なくとも回復アイテムに使われてるオイホロって言うのは現物そのままだと麻痺になってしまうぐらいの麻酔成分があったはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:55:11

    >>38

    両方じゃなかったっけ?

    ひみつのたからばこだとピンクの豆腐にいちごがそのまま入ってるCGだった記憶がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:08:27

    回復アイテムがアレ系だとMAX PAYNEシリーズもだいぶアレな気がする
    鎮痛剤を1瓶一気飲みとかそんな感じじゃなかったか
    そもそも主人公が過去のあれこれもあって酒と鎮痛剤がぶ飲みする生活送ってたはずだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:13:03

    >>40

    あのクソまずいやつな

    ちょうどニコニコ全盛期だったから色んなポイズンクッキング動画があがってたような…

    FF7ACの記念とかだっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:16:57

    ゼルダのブレワイとティアキンでは自作料理色々あって楽しかった
    あとスクエニが出したハーヴェステラってゲームは料理が本気でうまそうだったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:20:40

    スターオーシャンのベリィ好き
    どこの星行っても同じもん生えてんのおかしくねと思ってたがゲームのアイテムだからと考えると意味が通るという

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:21:23
  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:26:50

    Far Cry3だとシリンジぶっさしだけど
    薬草からの自作も出来たから明らかに注射器の使い回しだったんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:38:51

    >>22

    なんかのゲームで食べ物系は基本的に非戦闘時しか使えなくて

    戦闘時は戦闘時用の回復アイテムしか使えないゲームはあった気がする


    Falloutだと大体回復速度が遅いから戦闘時は使い物にならない調整だったな

    水ガブ飲みしてたけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:48:31

    傷薬→わかる
    魔石→わかる
    道返玉→へーそういうものがあるのか
    ヒランヤ→…?調べてもわからん ????

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:56:36

    >>50

    端的に言えばうさんくさいスピリチュアルグッズ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:06:32

    SEKIROのおはぎはいつも入手できるシチュエーションとこのフレーバーテキストのせいで食えなくなっちゃう
    すごく勿体ないような気がして

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:36:09

    メタルギアのレーション
    レーションとは軍人が訓練や実戦の中で食べてるいわゆるミリメシのこと
    ライフ回復アイテムとして出てきたが、ライフを自然治癒に頼るシステムになったMGS3で一旦「食い物食って傷が治るわけないだろ」と空腹の回復アイテムに変更されたのち、4でまたライフ回復アイテムに返り咲いた
    じゃあMGS3の回復アイテムはないのかと言うとそうでもなく、一部の敵を倒して回復剤が手に入る(まぁまぁレア)
    最終的にFPSでよくあるタイプのちょっと待って全快のライフシステムになったMGSVでリストラされた

    画像はPWの上手に焼いて回復量が増えたレーションだが、実はこの温めるという行為現実でもメチャクチャ重要
    実際アメリカのMREとか買ってみると水入れて加熱するヒーターが入ってたりする
    冷めたままの食事と温めた後の食事では全然QOLが違う、こういう特殊な食事を摂らなければいけない極限環境なら温かい飯のありがたみはなおのことだ
    今非常食を準備するのは大事だが、ただの乾パンや缶詰を用意して終わりではなく、こういうことも考慮しながら買い揃えることをオススメしたい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:42:09

    効果は同じでも結構種類はある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています