要圭の人格について考察するスレ Part3.5

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:22:16

    今分かっていることまとめ(一部推論あり)

    智将 → 記憶喪失前の要圭
    智将(人格) → 現在記憶喪失中の要圭の頭にいる人格

    前提
    要圭は現在一部の記憶は戻っているものの、記憶喪失続行中
    智将時代の記憶もないまま
    作中のキャラの言葉に嘘はないものとする

    ●智将(人格)●

    「俺の存在は記憶喪失前、宝谷シニア時代にうまれた」
    「理想の自分を作り出した。作り替えた。常に冷静で、決して傷つかない、身の丈に合わない己の理想像を」
    「ただの理想像がいつしか‘別人格’となり、努力のキャパを超えて音を上げたお前に代わり、一時的に俺が‘智将要圭’を演じていたわけだ」
    「あいにく野球を楽しいと思ったことは一度もない~(略)」
    「野球以外全て捨てる。そういう極限の覚悟で造られたのが‘智将要圭’だからな」
    「思春期特有の思い込みの産物、防衛本能の残骸が俺だ」(12巻)
    →智将(人格)自身、シニア時代にうまれたものとして自身を認識
    →「一時的」がどういったものか、期間は不明

    「これはあくまで現時点での予測だが、脳には容量と疲労度がある」
    「俺たちの"意識"はそれぞれ疲労する」(12巻)
    「現段階ではあくまで仮定だが、人格が二人いる弊害が出たかもしれない」
    「(略)俺たちは今一つの脳に二つの"意識"がある。疲労がピークに達するとチェンジする(略)」(15巻)
    → 人格=意識
    → 智将(人格)も予測・仮定でしか言えず、今まで要圭の体に人格(=意識)が2つ同時にあったことは恐らくない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:24:21

    ●智将(人格)と要圭(記憶喪失後)●

    花木戦(15巻)
    (渡辺に対して)
    「また宝谷の元チームメイトってことはさ、俺また忘れてて超恨まれているやつじゃん!?」
    「ヤバイヤバイ全くもって覚えてねェ」
    「知らん~~~ヤバイ~~~ムリ~~~(略)助けて智将!!」→「誰だアイツは」
    →要圭(記憶喪失前)と智将(人格)は記憶を共有していると認識してる

    「(略)言い過ぎてヤバくない!?俺めっちゃイキってアドバイスしてんじゃ~~ん!」→「そうだな」
    → 渡辺にアドバイスをしたのは自分(記憶喪失前の要圭)と認識しているし、智将(人格)はそれを否定しない

    「主人は記憶喪失で素人同然になってたんだ。」
    「捕球するだけで精一杯だ。後逸しなかっただけでも十分偉いよ」
    →智将も主人は記憶喪失であり、野球スキルを失ったのはそのためだと認識している
    →要圭(記憶喪失後)の記憶の穴は、記憶喪失によるもので本来なら覚えているという認識。

    要圭(記憶喪失後)
    「やきゅうがさいきんたのしい!!!!!はるちゃんスゲーーー」(6巻・ぜったいノート)
    「俺が一人でいろんなことを抱えすぎちゃったせいで、智将が生まれちゃったわけで………」
    「“リード”する楽しさは葉流ちゃんが俺に教えてくれたんだ!」(12巻)

    → 要圭(記憶喪失前)には野球を楽しいと思った経験がある
    → 要圭は野球の楽しさを知っているが、智将(人格)は野球が楽しいとは思ったことがない。記憶は共有しているが、感情は共有していないと思われる。


    ●智将(人格)が考える自身の役目●

    「主人格に代わって“野球”をする。それが俺の役目」
    「そして"勝利"する。清峰葉流火の未来のために」(16巻)

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:25:21

    ●陽盟から要圭がスカウトされた時期と清峰・要バッテリーが宝谷シニアを辞めた時期●

    前提:作中で藤堂が2年夏大会後に帝徳他にスカウトの声がかかっている為、2年でスカウトされることは珍しいことではない
       陽盟の監督が3回清峰に声をかけた後に要に声がかかった

    清峰に陽盟の監督のスカウトが来たのは監督・清峰共に半袖であることから、恐らく初夏~秋
    →2年・3年かは不明
    要圭が自身がバーターであることを知ったのは、その夜のシーンで半袖であることから、初夏~秋
    →2年・3年かは不明

    瀧の話
    「陽盟からスカウトが来たって噂が立って、俺らが成長した頃には2人とも辞めてた」(14巻)
    →「噂が立って」「俺らが成長した頃」という言葉から二人が辞めるまでに少々時間があった?

    金城の話
    「ほどなくしてアイツらは突然宝谷シニアを去った」
    「チームは騒然となった」
    『辞めた!?』『マジかよアイツらいないくてどうすんだよ』
    『っていうかさ、あの大阪陽盟からも話が来たって』『ヤバッ』『しかもさ、親父がコーチから聞いたらしいんだけどさ(略)』(15巻)
    →二人が辞めたこととセットでチーム内でスカウトの件が噂されているので、噂がたったのと二人が辞めたのは同時?

    →???

    またチームメイトの会話と金城がまだチームにいることから、恐らく二人は本来の引退時期とは異なるタイミングでチームを辞めている?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:26:16

    ●智将(人格)がうまれた時期●

    渡辺のアドバイスをしたのが記憶喪失前の要圭、智将(人格)もそれを否定しない(15巻)
    → 時期は不明。アドバイスをしたのが要圭(記憶喪失前)だとすると、少なくとも渡辺が入ってきた2年生までは智将(人格)ではなかった

    照夜&瀧、要圭が同学年の他選手にアドバイスをしているところを目撃→「皆が要先輩を避け始めた」
    「この頃から要先輩はどんどん冷たくなった気がする」
    → 照夜は1年生から宝谷シニアに所属。冷たくなる前の要を知っていることから、照夜1年生、要圭2年生の4月、5月の話ではなく、数ヶ月経っているものと思われる
    ※照夜の「冷たくなった気がする」タイミングで智将(人格)がうまれたと仮定

    → 藤堂の回想で、大泉戦後、清峰要バッテリーに宝谷のチームメイトが笑顔で駆け寄るシーンがあるため、少なくとも2年夏大会までは皆に避けられていない(1巻)

    「お前には理想があった。足りないフィジカルを補うために、上手くあるために」
    「強くあるために、限界を超えるために」
    「努力を惜しまなかった、娯楽を全て捨てた」
    「天才清峰葉流火の隣に、居続けるために」
    → 智将(人格)が話す要圭(記憶喪失前)の努力に、陽盟からのスカウトで喜ぶ流れに繋がるコマ(10巻13ページ3コマ目)と全く同じコマがある為、陽盟からスカウトが来た際は要圭(記憶喪失前)であった可能性が高い


    →智将(人格)がうまれたのは、陽盟バーターの件があった後(時期は不明)且つ、二人が宝谷シニアを辞めたのが3年初夏頃と仮定すると、要圭が2生年秋~冬、3年生春頃の可能性が高い

    (補足:要圭が記憶を失ったのは退院後に清峰・要・要母・各監督達が長袖(+ジャケット)であるため、恐らく秋~冬の始め(3年))

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:27:27

    ○智将と要圭(記憶喪失後)と過去○

    智将が主人格に過去を話したのは、花木戦の金城のことを一度きり
    「覚えてるよ。同じポジションだし流石にな。アイツはいい捕手だったよ」
    「表面上は仲良くやってたんだけどなァ」(15巻)

    ・渡辺について
    「智将~とはいえ言い過ぎてヤバくない!?俺めっちゃイキってアドバイスしてんじゃ~ん」
    「そうだな、嫌われるの苦手だもんなァ主人は」
    「そんだけ?」(15巻)

    ・瀧&照夜に対して
    「ヤバ~智将~俺ってばその辺忘れてるじゃん~。誰だっけ!?教えて」
    「ん?」
    「残暑をあなどるなよ主人。水分補給はしっかりな」
    「え!?Siriより話聞いてない」(13巻)

    ・帝徳対陽盟の試合を見ながら
    「(略)"大阪の壁"凪…怪物だ。間違いなく日本一の捕手だ」
    「そうか…コイツが…大阪陽盟の正捕手!」(主人格、「バーターとして要も入れることにしたんだと」というシーンを思い浮かべながら)
    「そう、亀田監督の"本命"捕手だ。俺が陽盟に入ったところでレギュラーにはなれなかっただろうな」(12巻)


    ○智将(人格)と過去
    「失敗は活かされなければいけない。もう一度チャンスがもらえたのだから」
    「帝徳、氷河に勝ち、そして甲子園で」
    「大阪陽盟に勝つ」
    「陽盟は俺たちとは別次元の意識で戦っている連中だ。プロとアマチュア並の差はあるが、勝てる可能性はゼロではない」(14巻)

    →ここで「バーターとして要も入れることにしたんだと」というシーンを思い浮かべている為、智将にもバーター事件時の記憶がある可能性が高い

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:28:35

    ○清峰と"智将要圭"

    「圭は元来めちゃくちゃアホな子供だった」
    「圭はリトル時代、性根がだらしなく、文句ばかりたれていた」
    「でも、名門シニアに入る頃には…」
    「厳しい規律が、過酷な環境が、残酷な競争社会が、正捕手という立場が」
    「彼を野球の面白さに目覚めさせた。野球が圭を変えたのだ」
    「そう…つまり、自分を律する"野球"を失ったことでアホ解放?」(1巻)

    「小さい頃はアホだったでしょ~~この子ったら」
    「うん」
    「それがほら、野球で捕手?やり始めて。頭いい感じになったじゃない?それが今記憶喪失で」
    「"野球"のこと忘れちゃったらこのとおり。素のアホに戻っちゃって」(7巻WJ出張版)

    「圭。俺の幼なじみで、バッテリーだ。圭は記憶喪失」
    「…だった。帝徳戦が終わった後から、また記憶?が戻ったらしい。記憶が戻るとアホじゃなくなる」
    「頭良さそうになった」(11巻)


    ○小手指メンバーと"智将要圭"
    「しかしなぜあの智将要圭が、ここまでのアンポンタンの助になってしまったのか疑問だな。性格が真逆なんだもんなぁ…」
    「究極に野球にストイックで己を律し、勝利に貪欲な男の中の男が」
    「この有様ですよ」
    「ヤル気ゼロ。常時甘スベリ。甘ったれの極み。ダラしない。アホ(略)」
    「圭は元々アホな子供だった」
    「野球して性格変わったから」(5巻)

    →清峰の認識だと、要圭が変わったのは野球によるもの。"野球"を失うと野球をする前の素のアホ状態に戻ると認識しているもよう。
     智将(人格)=野球を失っていない要圭=名門シニアに入る頃には既に智将(人格)だったという認識?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:29:57

    ○「圭は圭だから」

    「要くんはたった2歩でも勝利に近づく為なら姿態さえいじってしまう。そういう貪欲な選手だったんですよ」
    「ですか?」
    「うん」
    「そういう俺に戻ってほしい?」
    「……。べつに。圭は圭だから」
    「そか」(3巻)

    「ンだよそれ。らしくねェな。要圭みてェじゃん」
    「要圭ですよ、一応」
    「記憶がなくても、圭は圭だから」
    「ま、いっか。このままアホでも」(3巻)

    「明日は練習やめて吉祥寺行かない?」
    「え ビックリした。マジ?」
    「練習頑張る的な流れだったはずでは…」
    「いいのか清峰。相棒がこんなんで」
    「……。圭は圭だから」
    「圭じゃねェぞ、こんなの」
    「どう見てもアンポンタンの助ですよ」(5巻)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:30:27
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:33:36

    立て乙
    なるべく荒れないように客観的に議論していきたいけど正解はまだないのでどんな説でも本編で判明するまでみんなで楽しみたい

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:34:58

    たておつ

    圭は圭だから、って言うとき高確率で「……」って一瞬躊躇ってるのに気付いてしまいちょっと辛い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:39:26
  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:42:27
    もしかして清峰は|あにまん掲示板リトル時代~記憶喪失になるまでずっと一緒に野球をしてきた要圭→智将アホな子供時代~リトルに入りたてで野球をサボってた時期+記憶喪失後の要圭→パイ毛やる方って認識なのか?アホの要圭(子供)が頑張って智将…bbs.animanch.com

    このスレで思ったけど記憶喪失後の要圭記憶全部取り戻して人核統合しても2年も成長しちゃってるし清峰も成長しちゃってるし2人ともシニア時代には戻れないな

    あの日の圭は壊れて分裂してもうどこにも存在しない

    それを突き付けられるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:46:13

    清峰は謝りたがってるけど、もう謝るべき相手は何処におらず、謝ることさえできないって展開はある気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:54:13

    あの日の記憶を持った圭が今二人いるのに片方しか認識してないし両方今更バーターの件で謝罪求めてないだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:55:06

    >>11

    このスレ後半で言われてたジャンプラのコメ欄の話、

    アンチコメはまあ論外なんだけど、かなりの数の智将ファンがいることも分かるから、これから多少智将優遇が入ると思うわ

    今のジャンプラかなりSNS意識してるしファンアートを描く層にめちゃくちゃ好かれてるしね、智将

    清峰との描写に力を入れてくると予想

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:57:09

    記憶があるのと実際に体験したのとでは違いがありすぎるから、やっぱり清峰はあの時あの言葉をかけた要圭に謝るべきだと思うんだけど、清峰が正しく把握してるのか分からないっていう…
    神の視点を持つ読者にすら分からんのに…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:01:01

    まず主人格が一番人気だし清峰と智将人格の関係性の描写に力いれたら悲惨なことになると思うけどファンがそれでいいならそれで

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:03:54

    >>16

    自分も記憶を持つだけの方には謝る必要はないと思う

    そもそも謝る必要があるかは置いといて

    ただ仮に智将が記憶を持つだけの方だったとしても、自分に言うなとか何のこと?とか言わずに、清峰のメンタルを一番に考えて、流すと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:04:02

    バーターの時の要圭があんなに絶望顔晒してたのって結局どういう理由でなんけ?
    あれが智将人格だとしたら別にどんな理由で陽明に行くにしたってプロへの1番の近道だったらいいじゃんっていう金城思考な気がするからあの顔晒さないと思うんだけど
    とはいえ、前にどっかのスレで見たシニア時代の要圭は明確に智将と幼少期から地続きの圭の人格が別れてる訳じゃないんじゃないかっていうレスもしっくり来たから明確にこの人格です!って言えないかもだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:09:19

    >>19

    隣に立ちたいと願い、守り正しく導きたいと思ってた相手が自分をバーターにさせたことに対して絶望したんじゃないか

    清峰の才能にやかれつつ、それでも対等で在りたいと願って、陽盟からのスカウトで隣にたてる人間になれた!と喜んでたから

    だからそう思うとバーターの時は主人格じゃないかなって思うわ

    智将って自分が清峰の隣にいることをまず考えてないというか、とにかく清峰を未来に送り届けるって気持ちが強い

    別に隣に立ちたいとかそんなことは考えてなさそうな気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:15:12

    智将人格が清峰をプロにしか思ってないの主人格がバーターで折れた後の人格だと思う
    野球一回も楽しいと思ったことないだから陽明にあんなに喜ぶはずがないんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:17:35

    >>2にもある渡辺へのアドバイスの話だけど、その後渡辺と打席で対決するとき智将は「頑張ったな、渡辺」って言ってるからこれ智将の方がアドバイスした説ない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:24:47

    氷河との練習試合の話に遡りますがヤマちゃんとのやり取りから智将人格はパイ毛を知らなかったんですよね「パイ毛?」ではなく「パイゲ?」と聞き返していましたし
    同級生のパイ毛ネタを見ていた要は智将人格誕生前の智将要圭ってことで合ってますよね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:28:08

    深夜アニメのラブアンドピースや吉祥寺見てたのもパイ毛も全部限界時代の要圭だから記憶喪失後があなったと思う
    智将が見てたら智将がパイ毛とラブアンドピース人格になってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:30:36

    >>23

    元々パイ毛は記憶がおぼろげになる前の要圭の記憶なので疑う余地はなく主人格の方

    ただ智将も記憶としてあるはずなので、連載初期の設定ブレ、もしくはあんなシーンでパイ毛が出るとは思っておらず反応できなかった、のどっちかだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:38:26

    このスレだとバーター事件時は主人格説の方が多いけど巷では智将人格説の方が多いと聞くので智将人格説の方の話も聞いてみたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:40:31

    >>22

    貰ったアドバイスの内容、それにブチ切れたこと、その後必死で練習したと言ってたから投げられた球の質を褒めるのはどっちの要でも違和感ないから難しいけど、瀧に代わった後の智将人格のモノローグで清峰以外は気にかけてなかった感じがしたから腰の回転のチェックまでしてくれたこと考えたら智将人格ではない方の要かなと

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:44:00

    >>22

    それはちょっと思ったけど

    >「(略)言い過ぎてヤバくない!?俺めっちゃイキってアドバイスしてんじゃ~~ん!」→「そうだな」

    → 渡辺にアドバイスをしたのは自分(記憶喪失前の要圭)と認識しているし、智将(人格)はそれを否定しない

    ってのも納得はできるんだよな

    今のパイ毛は記憶喪失前に頑張って智将を演じてた時期の記憶がほぼ無い状態だから、アドバイスしてたのも含めてその時の記憶がある智将人格が言ったんじゃね?智将パイ毛って分けてはいるけど、結局どっちも要圭だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:45:28

    >>27

    でもこのシーン、主人格に誉められてもムキーッ!なのに智将に誉められたら、本当はこう言いたかったんじゃ?って気付いてるんだよね

    主人格の言葉は届かなくて、智将の言葉は渡辺に届いたんならやっぱ智将だったんじゃないかって

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:50:21

    スカウトの件で喜んでいる要圭が「野球で苦しかったことが 全部 報われたような気がした」って思ってて、
    さすがにここで智将人格作って人格交代でふらふらしてる状態でまるで自分のみの手柄みたいに野球で苦しかったことが~とは言わない気がするので、ここまではやっぱり主人格だったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:52:41

    >>29

    というか渡辺が接してたのは智将・要圭(主人格)か智将人格のどっちかだからさ

    そんなに接点多くない元後輩からしたらどっちに言われたとしても智将から言われた方が響くのではないかという気はする

    智将RPしてる主人格って側から見たらほぼ智将だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:59:36

    >>29

    それって試合が進んで自分の投球で流れ取り戻すぞって展開があって自分の投球を考え直す流れからの褒めだからどうだろうな?主人格が渡辺を褒めたタイミングで智将が褒めても同じくムキーってなりそうなもんだけど

    人格の問題なのかタイミングの問題なのか分かんねえや

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:02:09

    >>21

    後3年頑張れば目的は果たされると気合い入れるくらいだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:06:22

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:11:54

    >>26

    これは本当に気になる

    対抗煽りとかじゃなくてどうしてそう考えるのか知りたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:12:01

    自分は>>19で書かれているようにシニア時代は二重人格じゃなかった説だな

    シニア時代は自分は智将なんだから大丈夫〜みたいに自己暗示をかけてストレスをやり過ごそうとしていた→記憶を抑圧しているので記憶が曖昧

    それがバーター事件でキャパを越えた→記憶喪失・人格分離

    智将(人格)がシニア時代に生まれた、といっているのは抑圧していた記憶が分離したものだから

    と思っている

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:13:23

    智将が実は主人格だった派の意見は
    記憶が全部ある方だから
    他人格の行動全部把握してる方だから
    どうして俺なんだ=どうして俺が主人格なんだ
    智将が帝徳戦試合途中で会話できなくて消えて脳負担がなくなってパイ毛が智将越えして勝って満足したのに消えたのがパイ毛で残ったのが智将なら実は智将が主人格だったのか
    パイ毛ギャグと深夜アニメの楽しい学園生活は全部自分が仮託した仮想人格パイ毛にやってもらってパイ毛もラブアンドピースな青春と智将越えと帝徳戦勝利に満足してスーパースターとして眠りについて消滅
    この辺の説しか知らないけど深堀しようとするとキャラ萌えの方々に当たって精神ダメージを受けるので乗り込んできて欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:16:07

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:19:15

    智将人格が実は主人格説最大の難関はハイパーうんこ投げデスゲームを幼少期にやる人格と地続きなのが認められるのか
    記憶喪失パイ毛なら余裕で地続きだろうし周りも子供の頃から少しずつ性格変わっていった証言

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:20:59

    >>36

    バーター事件で人格分裂なら、智将人格じゃなくて記憶喪失前の要圭=主人格ってことでは…?

    自分は記憶喪失前の要圭=主人格って意味でバーター時は主人格じゃないかって使ってたわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:28:52

    人格が分裂した時期と完全に主人格が眠りについて智将人格が智将要圭をやってた時期、そろそろ本編ではっきりするかな
    智将視点の過去の情報開示気になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:29:50

    >>40

    いやすまん、自分はバーター事件時は人格が別れてなかった派だった

    人格が分かれる前なのでどちらでもあるというか…強いていえば主人格なのかな?

    書き込むのに時間かかって前後のレスよく読めてなくてすまない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:30:16

    自分が花木戦で気になってるのは、最後の釘が抜けるシーンで主人格があのアドバイスを言って渡辺に恨まれてたのなら智将から釘が抜けるのはちょっとおかしいかな?って感じだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:32:13

    >>39

    オカンも記憶喪失後の圭をアホに戻ったって言ってた

    オカンも清峰も幼少期の圭は「アホ」認識

    清峰なんてしっかりアホうんこ呼ばわりしてんのに智将人格の方が地続きって本気で分からない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:32:38

    >>42

    自分もバーター事件の時は人格が別れてないと思ってて、そういう意味で主人格って書き込むときは書いてる

    大体の人がバーター事件の時はまだ人格が別れてなかった(智将人格ではなかった)って意味で、バーター事件の時は主人格(記憶喪失前の要圭)だと言ってるような

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:36:24

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:37:05

    >>45

    自分もバーター事件を経て心がおれて努力に音をあげて智将人格が生まれたって認識で、分かりやすいようにバーター事件時は主人格って書いてるわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:44:07

    >>43

    身体は共有物だからあれは智将からじゃなく『要圭』から抜けた釘ってイメージだったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:55:35

    自分が見かけたことがある智将=主人格やバーター事件時の要圭は智将説は、
    (主人格と書くと分かりにくいので、現在作中で主人格と言われてる方をパイ毛と表記)

    ・智将の方が全部の記憶を持っている
    ・パイ毛は記憶喪失ではなく、そもそも最近作られた人格なので記憶を持ってない
    ・パイ毛に比べて、智将が清峰に尽くしすぎている
    →そもそも要圭は清峰を守りたいという気持ちから自分を犠牲にして清峰に尽くしていた。それならパイ毛が主人格ならその気持ちがあるはずなのに全く見られない。
    しかし智将は自分はどうなっても良いから、清峰を勝たせたいと考え、健気に清峰に尽くしてることから本来の要圭と同じなので主人格

    かなぁ
    特に清峰との絆を強調してるのが多いイメージがある

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:04:13

    なるほど
    ・一般的に現実の解離性同一性障害は副人格の方が全ての記憶を所持していて、主人格は記憶が飛び飛びなことが多い
    ・智将は小手指や清峰<自分が消えることという優先順位だったっぽい
    って部分で自分と意見が違うな
    まあ、一つ目の意見はみかわ先生が解離性同一性障害の症状を作中でどう描くか次第だし、二つ目もあくまで主観だからやっぱ作中で明言されるまで平行線なんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:11:19

    >>11このスレの>>185が個人的にかなりなるほどなと思った

    要圭の背番号回であり超えるべき壁は「自分ではないとつきつけられたときの行動」、

    以前の要圭はバーター事件で心が折れ、人格交代をして結果的に智将に押しつけて逃げてしまった

    端から見たらあくまで自身で完結していることなので問題ないように見えるけど、そのせいで野球嫌いなのに野球をすることを強いられた智将という明確な被害者をうんでしまい、それを要圭自身も責任を感じている

    なので、もう一度「お前ではない」と突きつけられるシチュエーションがあり、今度は逃げずに自身で受け止め乗り越える…と考えると、確かに色々とスッキリする気がする

    前回は頼れる仲間もいなかったけど、今は小手指メンバーもいるしちゃんと乗り越えられるんじゃないかな

    それだとまさに要圭の野球人生はループしているとなるし、ちゃんとそのループも打破できる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:13:09

    記憶喪失の要=主人格=清峰バーター砲被弾派です

    宝谷の監督達の話を立ち聞きした後も智将要圭は野球を続けてましたよね。清峰からバーター砲を受けて限界を超えてしまい智将人格を生み出し、その後は智将人格が試合に出たりしていたのではないかと考えています。花木回にてチェンジした智将人格が意味深な表情で中学以来だと回顧していましたし。本当に一時的に智将要圭の代わりをしていたのだと思います。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:13:28

    >>51

    面白いけど2回お前じゃないを突きつけるハルちゃん鬼畜で草

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:16:47

    >>53

    今の流れだとそうなるのが怖いがその場合要圭は成長しても清峰なんなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:17:35

    >>53

    1回目は清峰というより突きつけてきたのは陽盟の監督なんでは

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:20:38

    >>55

    確かに

    バーター云々の前に陽盟の監督がそもそも要圭を選ばなかったからなぁ

    「お前じゃない」と突きつけたのは要圭を選ばなかった陽盟の監督だわな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:22:26

    >>55

    陽盟と清峰から2段階貰ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:25:00

    >>53

    一回目は大人達の思惑に呑まれたかたちで二回目があるとすれば要圭が記憶一部戻ったとか二重人格がいつからかとかの自分のことを全然話さないせいでもあるから…

    清峰は引き金引いてるけど未来見えなきゃ回避が不可避って感じ

    なのでそうなったとき二回も友達侮辱しちゃったってショック受ける清峰もなかなか悲惨な話ではある

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:27:22

    色々あるけど「二年の時にバーターで智将人格が生まれて一年ほど代わりにプレイしてた」だけは反対派だなあ
    人の噂なんて光の速さで広まるのに一年間選手達に情報が漏れずに二人が辞めた後にスカウトとバーターが噂になるって不自然過ぎる
    しかもコーチが選手の親に漏らしてる情報だし相手はあの陽盟で宝谷シニア初の大ニュースだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:31:36

    >>59

    そこは瀧達の話と金城の話を比べるだけでもおかしなことになってるので、よく分からない

    ただ3年のシニアをやめる直前で智将(人格)が生まれて、智将が演じるようになったのなら、智将と清峰は3ヶ月程度の付き合いになるけど、公式試合は中学生ぶりかといったり、この体はまだ自分の方が動かせると言ったり、流石に活動期間が3ヶ月程度には見えないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:32:57

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:33:15

    >>53

    もし今回やるとしても、今回の件は清峰に気づける要素はほぼゼロなので許してやって…

    強いて言うなら周りを頼らず全て自分で背負おうとした要圭が悪い

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:41:47

    >>37>>49の智将主人格説をみると1があげてくれた作中の描写や時系列から導き出したというよりふわっとした根拠だなという印象を受けた

    良く言えばエモさ重視?

    本物の智将主人格説派の人の意見では納得出来るものもあるのかもしれんけど現状では

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:42:39

    >>61

    バーター砲が二段階あるから第一弾が主人格としても第二弾はどっちかは確定してないぞ一応

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:44:36

    既にスレ主が対応してくれたのか自主的に消してくれたのかは分からないけど、ごくごく稀に棘がありまくる一言がついてるレスがあるので気をつけたほうがいい
    大部分の言いたいことは分かるのに、その一言であー…ってなっちゃうの稀にある、本当に稀にだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:45:25

    >>60

    花木とは2回戦で当たって準決勝まで何試合だっけ、5試合くらいしたと思っていいのかな、まあでもその期間で智将人格は超えられたと思ってるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:46:25

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:46:36

    >>60

    まとめてくれてるけど、瀧と照夜の会話だとスカウトの噂がたって辞めるまで時間が空いてるように思えて、

    金城のだとスカウトの件が広まるのと二人が辞めるのは同時っぽいんだよね

    ここはハッキリするまで分からない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:49:09

    >>54

    そもそもまだ清峰の背番号回畳まれてなくない?

    なんでまた要に背番号回まわすのってなる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:50:09

    >>65

    自分もたぶんやっちゃって即消されてたので今後気を付けます

    スレ主さんありがとうございます

    あと誤字に気付いて即消しで無駄に消費して申し訳ない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:50:46

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:52:30

    >>69

    それいうとそもそも要圭の背番号回も畳まれてるとは言いづらいよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:55:47

    >>68

    この台詞だと別にスカウトから間が空いてるようには聞こえない

    「スカウトの噂」と「成長した頃」は同時期だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:58:51

    >>73

    うーん…自分は間があるように感じた

    まあ人それぞれだね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:05:18

    だいたい想像通りのスレになってるな
    そもそも要圭の記憶喪失って言う全ての始まりが全部謎に包まれたまんまでミステリ的には核の部分が開示されてないから無理がある
    考察の材料が揃ってない

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:06:56

    自分はバーター後に智将がうまれたと思ってるけど、バーター事件が3年の初夏頃だと数ヵ月の付き合いで智将(人格)だった期間が短すぎ?金城ともそんな会話することある?2ヶ月程度で「俺が育てた最強の投手」ってコーチ面するのも、おかしな気がする
    じゃあ2年夏にバーター事件?→「一時的」という言葉が使われている以上、1年弱智将が表でやってるのもおかしいような……
    でぐわんぐわん回ってるわ
    一番スッキリするのはバーター事件が2年冬、もしくは3年春頃に起こった、なんだけど亀田監督も応対してる方も半袖なんだよね…
    制服が半袖ってことは衣替え後で少なくとも6月は過ぎてるだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:07:57

    >>75

    考察の材料はいっぱいあるよ

    答えの部分が分からないだけで

    そしてここは考察を楽しもうってスレだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:10:35

    >>75

    開示されてたら考察自体する必要が無いような気がする

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:11:01

    SNSで何が行われてるかは知らんけど考察の時は希望と私情抜いてくれんかなと思います
    FAがそうだったから〜とか二次創作と原作から読み取れる情報は分けて欲しい

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:11:46

    >>75

    youは何しにこのスレに来たんだ

    ここは考察するスレだから考察は無意味だと感じるならあなた向けのスレじゃないよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:12:09

    次の更新まで間があるし忘バの考察好きでぐだぐだ話すスレだと思ってた
    一応159話で新規材料出たし

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:12:36

    >>79

    このスレだとなくない?

    たぶんスレ主が管理してくれててちゃんと消されてるよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:15:26

    >>81

    そもそもスレタイに考察するスレって書いてると思うけど…

    何を想像してたのかよく分からない

    このスレが想像と違ったのなら自分でたてたらいいと思うぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:15:29

    バーター事件後に智将人格生まれた派だけど
    「公式の試合は中学ぶりか」(117話)と言ってるのと「一時的に」の期間とスパンがわからん

    ①1年〜2年生、理想の智将を要圭が演じて周りに智将要圭と呼ばれるようになる
    ☆②2年の夏〜秋頃、全国大会的なので結果残して推薦も来たが本命の大阪陽盟から来ない→バーター事件→智将人格生まれて精神的にガタがきつつも朦朧となりながら公式の試合中or数日間入れ替わっていたが怪我をして記憶喪失
    なのか
    ★②2年の全国大会的なのをしていた最中で既に智将人格が生まれて始めて入れ替わる→バーター事件→ずっと智将が表に出てたが怪我をして記憶喪失になる
    なのかどちらか迷ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:16:48

    何故記憶喪失になったのか?外傷?精神的なもの?とかは材料不足ってのもまあわかるけどね
    智将人格の発生時期は今ある原作の描写から仮説をたててそれをいくつかに絞り込める程度には情報ある
    ならそれは考察だろうよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:18:39

    トイレの智将の様子から野球が嫌いで逃げたくてでも清峰の未来が、という極限状態の中で生まれた人格と思うと納得しかないんよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:19:20

    >>84

    ×期間とスパン

    ◯期間と交代頻度

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:20:51

    >>83

    忘バの考察好きでぐだぐだ話すスレ

    159話で智将人格の本音出て新規材料出たし楽しいなと

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:22:35

    バーターの頃には智将人格とっくに生まれてた派だけどシニア殆ど智将人格派ではないかな
    瀧の回想の通り智将(演技)がチームメイトに避けられ始めて「どんどん冷たくなって行った」頃が転換点だと思ってる
    出たり入ったりしてたかはわからない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:28:41

    >>83

    横だけど>>75に対してだと思うぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:35:50

    智将人格は意思や結果はあってもそう思うに至った過程部分は基本的に主人格が積んできたものってイメージ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:38:03

    「俺が育てた最強の投手」
    「中学ぶりか公式戦は」
    「この身体を使うのはまだ主人より俺の方が上手いみたいだ」
    (早く超えてくれよ、じゃなきゃ俺が消えられないだろ)
    ("消滅"することを強く意識しているからか、消える幻覚をよく見る。
    自分の意思が消える………全てが無になる。可能な限り想像しておく。その日が来るまで。
    智将要圭として、まだやるべきことがある)→少しだけ消えるのを恐れているようにも見える?
    金城と違い、投手と捕手は感情の共有ということを分かっている
    とかから、智将は割と長めに要圭をやっていた気がする

    けど、個人的には智将がうまれたのはバーター事件の後だと思ってて、
    智将いわく主人格が「努力に音をあげて」生まれたらしいけど、陽盟の時にあんなに喜んでいた要圭が音をあげるとは到底思えない(音をあげられなかったからこそ壊れたわけで)
    智将人格が生まれたのはバーター事件後 かつ数週間や数ヶ月じゃなさそう となると、バーター事件は2年生の時にあり1年弱智将は要圭をしていた、のが一番しっくりくるんだけど、
    ただ1年弱も智将が要圭をしていたなら「一時的」って言葉は合わない気もして…
    あと智将が陽盟に「俺が陽盟に行ったところで」って話をしているから自分が行く気満々だったあたり、記憶喪失になるギリギリまで智将が連続して表に出てたっぽい

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:43:22

    この期間からこの期間まで智将人格が表に出てたってよりは出たり引っ込んだりを長い期間繰り返して、トータルでそこそこ表に出てたとか?
    圭も「記憶が曖昧に」なってきたって話してて、記憶が飛んだというわけではないからぼんやり入れ替わってたのかねえ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:47:36

    >>73>>74

    これどっちとも取れるんだよな

    1)陽盟からスカウトが来たってうわさが立って俺たちが成長した頃→2人とも辞めてた

    なのか

    2)陽盟からスカウトが来たってうわさが立って→ 俺たちが成長した頃2人とも辞めてた

    なのかで

    文章だけにすると1がしっくりくるかなと打ってて思ったり

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:54:24

    >>92

    俺達でもなくお前でもなく「"俺"が陽盟に入ったところで~」だから自分が要圭として表に出てることが前提なのは確かに気になるね

    あとこの台詞からやっぱ陽盟を蹴ったタイミングは記憶喪失後な気がする

    清峰の「ここら辺からも推薦もらってるから行ける」の台詞からも記憶喪失時にはまだ陽盟行きの切符は握ったままな感じ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:58:48

    智将人格は主人格の思考が読み放題だから記憶へのアクセスも可能だと思うのはご都合が過ぎるかな
    身体が動くのは記憶喪失後の要もそうだったように身体に染み付いていることと代わりに表に出てた期間があるので野球の知識や技術を忘れてた主人格よりも上手く動かせて当然で花木戦での活躍はアリだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:02:13

    金城目線だとバーター事件のせいで要が心折れて野球を辞めたように見えてるけど実際は記憶喪失のせいだからバーター事件後に智将誕生だとそっから記憶喪失までの期間が短すぎる気がするんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:02:19

    高校の一年の帝徳戦以降智将が本格的に出て頻繁に入れ替わってるけど仕組みがわからん
    本人普通そうに見えてシニア後期くらいメンタルヤバいのかな
    花木戦みたいに試合中に倒れたり今回みたいに二日寝込んで鼻血出したりヤバいのはヤバいが
    周りがもう人格が急に交代するのも記憶喪失も倒れるのも当たり前みたいに受け入れてるから余計わからん

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:06:16

    >>97

    主人格の要自身が高校受験を突破してるので智将人格が表に出てた期間って短期間だと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:12:04

    >>98

    逆に星明戦であったような過去のフラッシュバックがなくなったり、メンタルは安定してるように見える

    ただ体、脳の方がやばげ

    二重人格であったことを小手指メンバーは心配してたけど、もっと体の方を心配してやってくれ感ある

    佐古監督も

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:12:36

    バーター事件で智将人格発生の場合、それが二年の話なら金城の話にあった噂が立たずにいた期間が長いんだよな大人の口が軽いバッテリーよく思われてないと噂が立ちやすそうな環境のわりに
    ただ三年なら智将人格の活動期間がかなり短いんだよな
    どっちもありそうだけどならば智将人格はある程度段階的にバーター事件前から変わってるときはあって本格的なのがバーター事件後とかもありそうで難解

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:18:51

    記憶が曖昧になってきたって言ってるのは監督に清峰を勝たせたくないのかって怒られた時以降なんだよな
    だからバーター以前から智将人格って明確な人格が生まれてなくとも、ハイパーうんこ投げデスゲームからの地続きの要圭ではない瞬間があった…のかな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:21:04

    そもそも二人がシニアを辞めた時期もよく分からないからなぁ
    自分は記憶喪失が理由で皆よりも少し早めに辞めたと思ってるけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:25:50

    記憶喪失前にシニアやめてるもしくは野球やめるぞとは思ってた説もなくはないんだよな
    ノートが隠されているから。母も記憶喪失後のアホも隠した本人ではなさそうだから記憶喪失前の主人格か智将人格しか該当者がいなさそう

    これに反するのは出張版で記憶喪失後に宝谷シニアの要圭くんだね?されてること
    ノート隠したのはバーターでしかなく正捕手にはなれないという諦めというか自己否定とか?
    ただ高校入学前だから卒業してても~シニアのってのはおかしくない気もする、時期的にはほかの人も普通に辞めてるような時期にも見える

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:26:05

    陽盟バーター事件後に智将がうまれた場合(服装から初夏~秋と仮定)、

    バーター事件が2年生時…照夜の証言から秋頃と仮定、3年秋~初冬頃に記憶喪失になったとして、約1年智将が表に出ていた
    →「一時的」と表すには長すぎる?

    バーター事件が3年生時…初夏に陽明からのスカウトがあったと仮定、まだ公式試合がある6月~秋・初冬にかけて智将が表に出ていたとすると、約5ヶ月間程智将が表に出ていた
    →シニアを辞めた時期にもよるが、清峰と一緒に野球をチームでプレイしていた時間が短すぎ?

    なんだよなぁ…
    個人的に智将がでていたのは短い気がするので後者な気もするけど、諸々の台詞からある程度清峰とはプレイしてたかも?といった感じだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:27:47

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:28:50

    >>100

    スレチだけど試合終わったら病院連れて行った方が良いと思う

    流石に試合後に鼻血出してほぼ2日寝たままはやばい

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:31:03

    >>104

    「宝谷シニアの要圭くんだね?」に関して言えば、1巻で山田が藤堂千早に向かって「大泉シニアの藤堂」「富士見シニアの千早」と言っているので、現役でそのチームに属しているかは別問題だと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:32:28

    記憶が曖昧については、別に人格交代のせいとは限らなくないか?
    必死にやり過ぎて記憶が曖昧とも、しんどすぎてあまり記憶に残ってないとととれる
    そこよりも照夜と瀧の会話を参考に出来そうな気がする

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:34:28

    ぱったりと出てこなくなったぜったいノートも地味に気になる
    1年帝徳戦から一切出てきてないよね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:38:01

    >>104

    やっぱりノート完全に隠されてたよね?

    母が片付けたなら野球もう一度始めた時に出してくる筈だからやっぱり「要圭」が隠してる

    だから記憶喪失前にシニアは辞めてるしどちらの人格かはわからないけど野球自体辞める気だったんだと思う

    清峰はシニア同時期に辞めただけで要圭が野球辞めたいなんて知らないだろうけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:42:26

    記憶喪失前にシニアを辞めてるのかどうかはまだ判断材料が足りないかな
    あと母が持ってきた箱に入ってたのは要圭が野球を始めた頃の「ぜったいノート」しかまだ出てきてない
    バーター事件の時にも書いてるし、アニメでも「絶対ノート」は出てきてる(アニメなので参考までに)のに、記憶喪失後要圭が開くノートは全てひらがなでどうみても昔のもの
    昔のノートなら見直す必要もないし、隠すわけでもなく普通に奥に片付けてる可能性も大いにある

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:43:38

    >>110

    それはパイ毛に相談相手の智将人格が出来たからだと思う

    絶対ノートは全部自分で悩んで調べて解決するまでの記録だから一人じゃない現在ではそこまで必須じゃない

    その代わりに野球の専門書がどんどん増えて行く描写はある

    ノート自体は今でも書いてるとしても記憶復活アイテムとしての作中の役目は終えたんじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:47:31

    >>112

    新しい絶対ノートが片付けられてないとしたら家に帰ったパイ毛が気付かない事はないと思うよ

    あと作中でも「ぜったいノート途中までしか読めてない」って言ってるし記憶喪失で初心者だからリトルの頃のノートから読み始めるのは普通じゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:53:29

    「絶対ノート」が出てこないのは自分も気になってた
    作中での役割が終わっただけならいいけど、あれを見つけたときの
    「このノートさえ開かなければあんなこと思い出さなくて済んだのに」
    が若干不気味でずっと気になってて
    1年帝徳戦で記憶を思い出すシーンをさしてるなら別に良いんだけど(絶対ノートが散らばってたし)、それ以外に何か意味があったら怖いなと

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:02:29

    シニアを辞めた時期はともかく、記憶喪失前にシニアを辞めてるかは考察の材料が少な過ぎて今のところどうにも言えない
    ただ智将も元の要圭も清峰を未来に送り届けたいとして動いてる以上、野球をやめる=シニアをやめる理由はないように感じる
    自分がやめようとしても清峰が一緒にやめると言い出したら、自分のがやめるのをやめる位の気持ちはあると思う
    だから個人的には記憶喪失によってシニアは辞めた派だなぁ
    ただ陽盟から入学前に練習に参加しろとか合流しろとか、あり得るのかは知らないけどそういう声かけがあったら辞めるかもなって程度
    智将も元の要圭も清峰にシニアを辞めさせる理由がない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:18:38

    清峰にはもう陽盟からのスカウト来てるんだからシニア辞めても問題ないと判断した可能性は普通にあるでしょ
    自分が頑張らなくてもプロ養成所で育成して貰えるんだから安心して野球辞められる

    清峰はそう思ってなかったとしても

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:33:44

    でも記憶喪失後にシニアを辞めてたとしたらピンピンしてたって話が気になる。入院して暫く不在だった筈だし、バーターの件が広まるくらいだから入院してた事も知ってそうなのに
    それでピンピンしてたって言うのは変じゃね?理由は分からないけど記憶喪失前に辞めた可能性の方が高いのかな。本命から推薦ゲットしたからシニアを続ける必要もないとか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:39:10

    バーター事件が2年生秋だとして
    金城の回想でチームメイトが「アイツらいなくてどうすんだよ」ってなってたから3年の公式戦中又は前の春あたりに辞めてると仮定
    これだと智将(人格)が表に出てたのは半年〜半年強くらいかなと思ったりした
    記憶喪失の時期が違うけど服装とは一致するかなって

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:40:48

    >>117

    陽盟入学がゴールじゃないんだし、入学前までも野球を続けて練習する必要はあるんじゃないかな

    シニア卒業してからもシニアに来る必要はないけどわざわざ途中で辞めるのもおかしな気が

    あくまで陽盟入学は過程で、要圭の目的はもっと先だったわけで

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:46:19

    >>119

    上でも出てたけど、智将が陽盟に行く気満々なので記憶喪失手前までは智将だったかも…?

    けど正直野球以外の日常生活を智将が演じる必要はないので、もしかしたら野球のプレイ中のみ智将とかならありうるかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:50:03

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:00:32

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:04:59

    >>121

    ごめんアンカつけ忘れてた>>105宛のつもりだった

    記憶喪失で辞めたと考えてたので考えがこうなってしまった

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:05:43

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:08:57

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:11:43

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:12:28

    >>126

    それ自分一人じゃないからまとめないで欲しいな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:14:18

    今後の展開が本気で予想つかない
    バーター事件の記憶がある筈だから何らかのリアクションはとるはずだろうけど
    やっぱ清峰メンタルを優先させて当たり障りのないことをいうかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:15:32

    考察に私情入るのはしゃーないけど、片寄りすぎの人いるからやめてくれ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:15:54

    お前が気にする事じゃないって言われて終わる可能性があるのがね
    もちろん清峰の気は済まないだろうけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:17:23

    まあ今更謝ってもなぁ…
    藤堂のいうお前が気持ちよくなりたいだけの謝罪に該当するんだけど、清峰はどうするんだろうか

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:17:46

    >>129

    まさかの「両方覚えてない」パターンもワンチャンあるからその場合新たな地獄が始まる

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:18:32

    >>127

    個人的にはそこまでの気持ちはないけど

    実際清峰への責任感も投げ出さないってプライドもあっただろうけどそれで貫徹できるならこうなっておらず陽盟いる気もするから

    出来た理由にするには清峰がいたからだけじゃちょっと弱いのはそうかも

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:21:34

    >>133

    記憶喪失要圭は一年前の帝徳戦で思い出したからあれから忘れた描写もないし誰にも言ってないだけでバーターの記憶はあると思う

    主人格の記憶全部見れるっぽい智将もバーターは知ってるな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:21:58

    >>134

    出来たって今の段階で断言する理由には、だな

    原作がそうなってもならなくても納得できるけどまだちょっとなんとも言えん

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:25:43

    >>132

    そもそもどう謝罪するんだろう…

    バーターで入れて下さいなんて頼んでないんだ、ただ圭の名前をぽろっと出してしまっただけなんだ…と言われても困るよね

    「一人で行くの嫌で」って言っちゃってるしさ…

    マジで想像付かない

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:28:38

    >>135

    いや清峰のダメ押しバーター暴露の話

    あれ同じ日かどうかすらわからないんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:34:34

    清峰のバーター依頼の件は清峰の回想が初出で、どっちも全く触れてないのが怖いんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:36:26

    清峰回想の方は要圭視点では出てきてないからな
    それがまだ思い出してないのか黙ってるだけなのかわからないけど
    智将人格の方も今は完全に入れ替わってる間は意識ないっぽいし当時の何からの理由で憶えてない可能性は否定しきれないから憶えてる前提も確定しきれないし

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:38:57

    桐島のアニキが意味深に出て来たのも気になるな
    智将と何話すんだろう
    やたら要圭を評価してた辺り捕手に対しての思い入れが相当強そうだけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:41:42

    >>141

    帝徳戦でやたら要を褒めてたから二人の要圭の区別はついてないだろうけどリードがいい捕手に捕ってもらいたいのかね

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:48:25

    >>142

    シニアで自分と組んでた正捕手が後から入って来た弟に取られたとか言うお労しいエピソードがありそう


    メタ的に言うと最初期から登場してて清峰より要に注目し続けてるから要圭(広義)の問題解決の一端を担ってるキャラだとは思うんだよね

    清峰が佐藤さんとの触れ合いで変化していったみたいに

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:58:44

    記憶喪失前の要圭と何か会話したことあるのかと思ったけど、練習試合が初めましてっぽいしなぁ
    かつてシニア時代の要圭を見掛けたとか何か知ってるのかもね
    じゃないとあんなに固執してた意味も、バッテリー組めたのになぁなんて声もかけないと思う
    何かを目撃してシンパシーを感じたとかはありそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:01:25

    記憶喪失中の主人格はともかく、要圭の記憶を基本的に全て覚えてるであろう智将も今のところ全く触れてないのが不穏
    というか要に対してあんなことを言われても、ハルカの未来のためにとアシストする智将が一周回って怖いので、智将も記憶にない可能性は正直ある気がする

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:14:44

    智将ってそもそもあんまり過去の話しないしなぁ…
    正直金城の話と一コマだけのバーター回想がなければ、バーター事件より前の記憶ないのでは説もあったような気がする

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:29:13

    智将人格が消える前、色々と…話し合って欲しいとか清峰と要には未来があると言い残していたことも何か含みがあるような
    一度野球を辞めることになった諸々の原因を作ったのは要と清峰だと知ってるように取れるんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:33:20

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:34:13

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:40:00

    あそこのシーンで、何となく智将は清峰の失言を覚えてるのかなと思った
    あれ(とバーターの件)が原因で要の精神が大きく崩れたからこそちゃんと二人で話し合ってほしいに繋がるなかなって
    今の要は自分が記憶を失ったのは、バーターの件で清峰を忘れたい自分を忘れたいからだと思ってるけど、もしかしたらそれ以上の何かがあって記憶を喪失した可能性もある気がして

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:55:58

    智将人格の誕生時期だけど記憶喪失後の脳内対話が可能になる前の状態でも打倒智将要圭を聞いてたんだよね
    表に出て智将要圭を演じていたのは一時的だとして生まれたのはもっと前で(宝谷の監督から説教されたあたり?)主人格の言動を把握していた可能性がなくないかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:04:47

    >>151

    >>1にまとめてある感じで、たぶんはっきり人格(意識)が分かれてるのは今回が初めて、かつ「うっすら」らしいからどうだろう

    あと12巻で主人格の努力を語るときにリトル時代の姿もあるからその時からいたとはあまり考えにくいかなって印象

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:09:45

    「清峰と出会わなければ良かったと一瞬でも思った自分を忘れ、もう一度バッテリーを組みたいと願った」ってのはそもそもこれって推測で良いんだろうか
    清峰と出会わなければ…ってところまでは、自信の記憶として思い出してるよね?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:38:54

    >>153

    推測にしろ事実にしろ自身の記憶のようには見えるけど…言い切る自信はないな

    ただパイ毛は試合中に全て自己解決してしまってるけど智将はその辺が不明なので清峰の謝罪先なら智将ってのは結果的に間違ってないとも言える

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:40:48

    >>151

    説教された辺りから少しずつ確立されていって表に出たり入ったりしてたのはあり得ると思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:44:45

    個人の解釈だけど、やっぱあの時はまだ人格分裂前な気がするからやっぱ謝るのなら主人格の方じゃないか?と思う
    智将に記憶があるだけなら智将には謝らなくて良いんじゃないかな
    そもそも今更謝ってもどうにもならないので謝る必要もない気はするけど、そこは清峰メンタル安定のためには必要かな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:55:05

    (一つだけ願った……?)
    「ダメだ、ちがう、それは、違う」
    (清峰葉流火と出会わなければよかった……)
    「どうして俺は思い出してしまったんだろう。"過去"は変えられないのに、苦しいだけの"野球"をしている」(10巻)

    「お前に出会わなければ良かったと、俺は願った」
    「どんなに努力しても追いつけない運命を恨んで、ほんの一瞬、ほんの数秒願った」
    「だから俺は……そんな俺自身を忘れたかったんだ」
    「醜くてダサくて汚くて、最低なこと一瞬でも考えた自分をリセットして、もう一度清峰葉流火とバッテリーを組むために!!」(11巻)

    なんで「清峰葉流火と出会わなければ良かった」までは過去の記憶として思い出して、後の方は記憶を失った自身への推測かな
    要圭の記憶喪失の原因が外傷ではなく、ストレス性か心因性のものなら事実かもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:29:57

    バーター後に分裂した派多いな
    チームメイトから嫌われてる要圭のバーター疑惑なんて一瞬でチームに広まって最悪の環境になると思うけど…
    実際は辞めるまでスカウトされた事すら広まってないから不思議

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:55:44

    >>158

    そこはコーチが親に口滑らすタイミングにもよるからなんとも…

    自分は一応チームメイトの親に言うのは我慢してて二人が辞めたタイミングで愚痴がてらバーターの話をしたのかと考えてた

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:07:20

    金城の回想だと噂になったのは辞めた直後っぽいもんな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:24:17

    >>159

    スカウトされたのを明かすには我慢する理由ないと思うんだよね

    だって他の強豪校からのスカウトはみんなに広まってるからさ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:25:03

    同じ脳みそなのにアホの圭のほうがポテンシャルが高いっぽいのは主人格で使える脳みその容量が多いから…とかあるんだろうか

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:28:19

    藤堂も帝徳からのスカウト一瞬で先輩達に伝わってたな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:32:35

    >>162

    元々要圭の身体を動かしてた人格だからかな?

    智将が消えかかって身体との接続が良くなってたのかも

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:33:21

    >>95

    その時点では要は野球素人から学び直してるところで智将人格は天才捕手と名を馳せていた当時のスペックままだから「俺が」と言ってる

    陽盟含めて野球推薦蹴ったのは記憶無くしてからだというのは同意見

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:41:40

    >>161

    バーターはかなりセンシティブな話題だからどうだろ

    まああの監督良識ある大人には見えないから不思議な気がしないでもないのはわかる

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:44:47

    スカウトは即広まるかもしれないが流石にバーターの件は口滑らせるべきじゃないし…で、圭がシニア辞めた後に監督が独り言で愚痴ったのを選手が聞いて噂になったのかもしれん

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:47:14

    >>167

    原作にちゃんと記述あるけどコーチが選手の親にスカウトとバーター漏らしてるよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:51:09

    >>166

    ついに宝谷から陽盟へ選手を送り込んだ実績が出来る!って自慢するタイプに見えるんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:08:54

    >>162

    というか智将はかなりアンバランスなんだと思ってる

    一つの目的のために要圭から分かれて生まれた存在だから、人格ではあるけど1人の人間としては欠けた物が多過ぎる

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:11:02

    >>168

    そういやそうだった。でもスカウトは置いといてバーターの件を他の選手の親に話すとか、あの監督やっぱり駄目じゃない?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:18:26

    智将が生まれたのを清峰のためって解釈結構見かけるけど、自分はあくまで要圭自身を守るためだったと思ってる
    作中で自己防衛の一種って表現があるけど、色んな責任や苦しみでがんじがらめになってるなかその苦しみの一部を他人のように認識して自分から切り離したみたいな

    というか自分は智将と恥将は別人格ではあるけど同一人物であるという認識だから、「この考え」「この感情」はどちらのものかっていうの議論があまり分からないんだよな
    どちらが現在所有しているか、ならともかくどっちの感情も要圭から生まれてると思ってる

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:28:41

    智将本人が「思春期特有の思い込みの産物 防衛本能の残骸が俺だ」って言ってるもんな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:54:33

    要圭から智将が切り出されたというよりも要圭から恥将の部分がどんどん切り離されていって智将が人格として確率してしまったイメージがあるだよな

    キャラクターとか物語としての考察じゃなくて心理学的側面からの考察/解釈なんだけど
    (あくまで授業で齧ってるだけのド素人の意見なので要注意)

    もともと多重人格は人格を守るために起こるものだか
    ら、痛みとか苦しみを感じるメイン人格(恥将)を奥に引っ込ませて目的だけをこなせる理性的な超自我的人格(智将)に操縦を任せていた(?)
    それが記憶喪失によってリセットされて(ストレスの原因を忘れたため)超自我が前に出る必要がなくなり、メイン人格(エスや自我よりの人格)が戻ってくる
    しかし、野球をまた始めたことによってかつてのストレスが刺激されて脳の防衛本能によって超自我的人格(智将人格)が表に出る
    表に出て行った結果智将人格は自分自身の役割がもう必要ないと判断、必要性の薄い人格は逆にメイン人格を圧迫しかねないため力が弱まり消えたいという意思が強まる(ここは結構ファンタジーちっくかも)
    超自我的人格が不要となるようにメイン人格に問題の克服をさせるよう鍛え始める

    人格とかだけ見るならこんな感じ流れ(?)

    ただ、超自我的人格も必要な要素の一つのはずだから消滅というより統合の方が自然な形だし
    根本的な記憶のケア自体はされていないからまだまだ不安定であるのは間違いない(急に人格が変わってしまうのはここら辺が原因?)
    記憶自体が人格の中で入り混じってる場合は統合させてから記憶のケアが割と正攻法かな…?
    作品としては記憶のケア(主人公が何かに納得して答えを出す)からの統合になりそうな気もするけど
    あくまで創作漫画だしもっと別の存在として確立していくエンドの可能性もあり

    そしてこんな不安定な状態なら、人格未満の乖離した感情とか記憶もありそうだから全然これから爆弾が出てくる可能性もある
    楽しいね、多重人格って

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:05:16

    >>174

    分かりやすい図があった

    この図の中で智将は超自我に根差した人格なんじゃないかなと思ってる

    自分自身を律する意識が強すぎると超自我が力を持って他人格(感情に言い換えてもいい)が奴隷化してしまうんだけど、それに乖離現象が重なって多重人格になったのかなと

    結局のところ人間は背叛するいくつもの感情や意思を併せ持ちながらバランスをとってる生き物だから、要圭という人間が安定するには智将と恥将の擦り合わせが必要になっていくんじゃないかなと


    画像の引用元

    http://blog.sun.holy.jp/?eid=932524#gsc.tab=0



    漫画の考察として離れてるような気もするからアレだったら言って欲しい

    その場合は一連のレス削除させていただきます

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:44:59

    心理学のその辺の話って例えば考古学みたいな見て分かるこれってもんではなく学者ごとに仮説たてて色々やってるからフロイト的にはそういう考え方もあるかもしれんが結局どういう資料引いてきたかにしかならんのじゃないかな
    解理扱ってる有名どころは他にジャネとかいるけど全然考え方違うし

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:06:07

    話戻るけどあの日の圭と区別するのなら
    もしそれが主人格だったら厳密には謝る先っていなくなるような気がする
    仮に今から記憶が全部戻っても記憶ない時期が長い今のアホは友達になって二年やってきたのありきで考えるだろうし当時の考え方はしたくてもできない
    勿論要圭でしかないんだが区別していくとじゃああの日の圭ってなんだ?ってなる

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:03:29

    >>177

    >>12 でも言われてた話ね

    藤堂で謝って満足は違うって話してるから今の要圭と清峰が腹を割って向き合うことになるのかな

    ずっと一緒にいるのにお互いの心の内何にも見せてない気がする

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:28:51

    >>173

    智将が生まれたたのは要圭の心を守る為であっても、うまれた後に要圭を守るために積極的に動くかはまた別問題

    生まれたきっかけは要圭のメンタルを守るためで、生まれた後は清峰の未来のために動いてるって感じがする

    今のところ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:56:09

    陽盟のバーターの件で、選ばれなかった、ヒーローになれなかった自分を思い出して、どれだけ頑張っても追い付けなかった運命を呪いはしたが清峰自身を恨むことはなかった
    っていうのが、あの部分だけ(とリトル時代?)を思い出した要が出した結論(推論)だけど、あそこに清峰が要をバーターにさせた件が加わるとどう変化するのか気になってる
    記憶喪失前の要圭が清峰の件を知った後は清峰を恨む気持ちが少しはあったりしたんだろうか
    ただ記憶を失った元来の要圭が限りなく光属性なのでやっぱ恨むことはしなかったのかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:04:22

    智将ってシニア時代の限界智将要圭が自分が夢破れて死んでも清峰の未来には責任があるから智将を生み出した感じで当時の要圭のための清峰の野球に尽くす野球嫌い人格だと思う
    お互い血が噴き出るけどその辺話し合う時が来たのか
    要は勝手にやったことだし清峰は知らないしこのまま安定してるならいいと思ってたら高2になっても要の二重人格と記憶喪失続行中で体調は悪化してる

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:16:15

    >>180

    智将は過去の要圭の感情までは共有されていないことを考えると、今読者に開示されてる記憶喪失前の要圭の情報って実はめちゃくちゃ少ないんだよね

    せいぜい1年帝徳戦の時に思い出した記憶位で

    読者にすら記憶喪失前の要圭の考えが全く分からない

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:15:47

    あの日の圭が記憶喪失になった要って前提の考えだけど
    監督の話を立ち聞きしたあとも野球辞めてなかったのは自分の実力不足だとショックを受けつつも飲みこんでいる状態だったのかなと
    清峰に出会わなければ良かったと思ってしまったこと、そんな自分を嫌悪して忘れたい、リセットしてもう一度バッテリーになりたいと願ったのはバーターの件に清峰が関わっていたのを知ったからだと思う
    現時点の要としてはあの一件は消化済みだけど清峰が思い出したと知ったらどうなるんだろうって感じでこの先の展開を待ってる

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:29:43

    >>180

    個人的にはあそこで清峰に対して全く負の感情を抱かないというのも人間味がなさすぎるから、少しだけ負の感情を抱いけど、それでも清峰とバッテリーを組みたかった

    だからこそリセットしてもう一度…って流れになっても変じゃないなぁと思った

    根拠はない個人の解釈だけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:51:19

    無限に利他的になれるなら病んでなくてバーターでも清峰のためだけに陽盟行ってただろうし
    なんでか葉流ちゃんが活躍してると嬉しいって言ってそれがチームって千早に返されてるの見るに感情として飲み込めないものはかなりあったんじゃないかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:08:51

    黒背景モノローグはどの視点、誰のものなんだろう

    振り返ると~って言い方から未来の要圭なんだろうけど、ぜったいノートのことを「こんなのを開かなければ~」と何故か否定的なんだよね
    未来の要圭ならぜったいノートから繋がる未来のことも知ってる筈なのに
    あと何度記憶を失っても…って言い方が記憶を失うのが1回じゃなさそうな言い方な気がして
    WJ出張版を含めていいか悩むけど、「誤解なきよう伝えておこうと思う。これは俺が記憶を失う 物語である」だと、なのも気になる
    なんかもしかして、本編でもう一度記憶を失う展開来る?と思ってまあまあ怖い

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:10:59

    清峰の謝罪を受けて要も記憶が戻ってる事を打ち明けて智将人格が望んでた話し合って欲しいに落ち着くのかな?清峰と要の思いがズレたまま陽盟に挑むってのもね

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:14:44

    智将人格ってそういうとこ割とドライというかノータッチな感じだから、智将から主人の記憶のことをバラすのはない気がする
    智将の「ほかにも色々と…話し合ってほしい」は意味深だから何か知ってるのか、これが清峰の失言をさしてるのか
    それとも自分の時にバーター事件があってあの時自分はうまくいかなかったからちゃんと話し合ってほしいと言ってるのか

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:58:07

    次スレ要ります?
    埋まるまでまだあるのですぐにはたてないですが

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:00:51

    結構消費スピードあるし上まとまってるのがありがたいから次もあると嬉しい

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:08:03

    >>189

    あると嬉しいです

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:42:51

    >>189

    あると嬉しいです

    スピード早いので大変でしょうがお願いします

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:50:25

    もう少し後になりますが次スレたてますね

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:44:13
  • 195二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:52:55

    おつ
    他のスレからの誘導もあったっぽい?
    上見たらわかると思うが、いつからどの人格だったか?って話もここでしてもらって大丈夫

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:08:06

    >>194

    乙です

    類似スレ荒れてるからアニメで人増えたのかな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:09:55

    ここのスレ主ちゃんと管理してくれるのでありがたい
    大変だと思いますがよろしくお願いします

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:31:23

    >>194

    立て乙

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:33:44

    >>194

    乙です!

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:45:39

    たておつです
    氷河戦どうなるのかどきどきだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています