らーめん再遊記の原田編を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:35:31

    気付いたらビッコミでも原田編の最終話が無料公開されていたので、これを機会に語りたい。


    ビッコミ らーめん再遊記 第97杯

    https://bigcomics.jp/episodes/2e198758ee797/

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:39:46

    初登場時から華麗なクリーンヒットを決められる男

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:54:10

    ただ、俺は原田正次というキャラクター大好きなんだよね
    彼の作るラーメンがことごとく美味しそうなので、どうしても肩を持ちたくなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:54:53

    この5品、全て食べてみたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:59:08

    そういう意味では、有栖さんや小宮山が絶賛していた
    麺窟王最後のラーメンは意外と食指が動かない
    創作性が強すぎて、食事というよりも作品鑑賞の域に達してるんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:02:12

    >>5

    まあ、麺をすする感触が好きだからラーメンが好きな人もいる訳だしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:03:41

    >>4

    トンコツスープパスタや、ご当地ハイブリッドラーメンを見るに、ポップな商品を生み出す能力は昔からあったんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:06:21

    >>5

    ラーメン屋としては「ここまでやっていいのか」と評価するのは判るけど

    実際は中国に原点回帰してるだけなのがな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:11:26

    >>7

    そうそう、芹沢さんからエセ夢追い人、有栖さんから無惨な元天才と散々な烙印を押されたが

    実際には才能と能力を維持して口先だけじゃなかったという点もポイント高い

    実際、生姜焼きラーメンを食べたら芹沢・有栖のご両人も見限ったのは早計だったと評価を覆したし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:11:34

    >>4

    最後のミックス麺って藤本君も作ってた気がするけど、これ麺窟王の方は芹沢さんは食べたのか?

    この辺、ちょっと読み飛ばしてたかもしれんから分からん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:13:18

    >>10

    この画像は雑誌から引用したんだけど

    仰る通りに藤本君も作ってたので単行本では差し替えられてるらしい

    単行本派の補足求む

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:13:58

    >>5

    日本だと麺っていえば細長い啜る形だけど、世界で見れば啜らない麺の種類の方が圧倒的に多いからな……

    啜るって食べ方がまずないし……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:17:14
  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:17:28
  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:18:10

    しょうが焼きといい豚汁といいラーメン+豚はやっぱ最強なんやな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:18:41

    麺の3種混合は藤本もやってたよな
    それを上回る人材だったってことなのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:19:54

    >>13

    差し替えの五種盛りはなんか笑うw

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:27:26

    >>13

    ありがとう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:27:48

    差し替えの五種盛りはあんまり斬新って感じしなくて作るの面倒なだけでは?って思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:31:31

    生姜焼きラーメン、原田自身はお気に召さなかったようだが
    ありあわせの材料を30分で一体感の高い一品に仕上げたのは
    原田という天才が才能全開で遊んでいるという意味で
    むしろ麺窟王のラーメンそのものだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:33:14

    ただの(ラーメンバカの)ラーメン屋だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:33:53

    >>20

    原田の問題点は前よりもっと自由なやつ作れないと駄目って強迫観念に駆られてたことだからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:58:38

    >>22

    それ考えると「アイデアの100や200」も大口ではなく、本当に思いついてはいたんだろうな

    で、思いついた片端から「あの最後の一杯には及ばねえ!」とセルフ駄目出ししていたと

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:07:20

    >>23

    越える為に作るんじゃなければ、マジでゆとりの日替わりラーメンと同じようなことが出来るレベルなの凄いよね……

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:52:50

    生姜焼きラーメンとかやってることを見ると
    才遊記の選手権とかのレベルと普通に並ぶからな
    その時に求められてるコンセプトと今ある材料との兼ね合いとそれを創作ラーメンとして形作るセンスが馬鹿みたいに高い

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:03:20

    最終的に作ってるもので見ると
    創作ラーメンとしては『最後の作品』に叶わないと思わされ
    形式という意味でも生姜焼きラーメンで一歩先を行かれと
    どこまでも芹沢的にはイマイチ勝った気分になれない男

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:06:59

    一回手に入れたものを捨てるためどん底に落ち込むがテーマな気がするんだよなあ
    トン汁ラーメンも生姜焼きラーメンも
    ラーメンハゲも一回どん底まで叩き落されて♡

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:20:43

    酒ラーメンで禿げ的にゆとりにどん底に落とされた気がする
    きっかけで社長辞めて自由人になったし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:27:28

    >>24

    マジで若い頃は麺神・ゆとりと同格レベルの天才だったんだろうな…

    んで今でも若い頃ほどではないけど天才の範疇に入ってるという

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:29:31

    豚汁、生姜焼きときたら次はレバニララーメンだろうか
    それとも豚カツラーメン・・・はもうありそうだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:32:41

    >>30

    レバーは独特の臭みのせいで好みがはっきり分かれるので万人の型式まで持ってくのは難しいかも

    トンコツも大元のトンコツのような強烈な臭いとコクを残したまま万人の型式となったわけじゃないしね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:41:07

    >>30

    豚カツラーメンは、どれだけ上手くアレンジしても排骨麺の亜種になりそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:46:48

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:52:47

    >>30

    豚汁ラーメン、生姜焼きラーメンと「既存の定番料理をラーメンに取り込む」で来たからカレーラーメン、と思ったけど既にあるんだよなぁ

    醤油、味噌、塩、トンコツに対する新機軸として「どれとも明確に異なるスープ」はいずれやりそうな気がするからスープ系orスープに応用する方向の料理で来るんじゃないかとは思うんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:13:00

    ところでその他じゃなくて小学館だよねカテゴリ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:17:36

    原田が作ってたラーメンって、ゆとりの水ラーメンみてーなもんなんだよな
    驚きはあるけど、それで店をやっていけるかっていったら難しいだろうってラーメンばかり

    ゆとりは日替わりってことでそれを克服したけど、原田はそこまでは振り切ることも出来なかったんだろう
    だから最後に生姜焼きラーメンという店をやっていけるラーメンに気付きを得るってのが、とてもいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:34:06

    >>27

    もう軽油で叩き落とされてるから……

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:50:03

    >>36

    実際、麺窟王はそれに近い形やって潰れたからな……

    時代を先取り過ぎたのもあると思う。ゆとりのアレはラーメンも客も時代と共にレベルが上がったからこそ成功したケースでもあるだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:08:30

    >>35

    あっ、そうなんだ

    「サンデー・コロコロ(小学館系)」とあったから

    ビッグコミック系は別カテゴリにしないといけないと思ってたわ

    単純に出版社別で良いのね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:17:58

    前にも本スレで書いたが豚汁ラーメンや生姜焼きラーメンがウケるんなら
    ハンバーグ味噌ラーメンも今ならウケるかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:27:31

    >>36

    >>38

    麺窟王の敗因は先鋭化しすぎた創作性だけじゃないと思うんよ。

    なでしこラーメンは最初から日替わりという定期サイクルを明示してるから

    食べ逃しも客側の都合において許容できるけど

    麺窟王は「だいたい一週間から十日おき、短い時は三日」という不定期サイクルで替わる。

    作中で小宮山も指摘してたけど、食べられる時に食べないと不本意な食べ逃しが発生する。

    客にとっては使い辛い店だったのも要因として大きいんではないかと。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:29:30

    原田の独創性あるラーメンは食ってみたいなあとは思うが一回食ったらもう良いかなってなっちゃいそう
    豚汁ラーメンや生姜焼きラーメンはまた来るかーってなりそうな想像付くんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:39:09

    >>41

    すまん。そこ見逃してたわ

    確かに不定期サイクルは客離れ起こすよね

    漫画でも週一や月一だったのが、隔週とか隔月やらになると途端に読者離れが起こるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:40:38

    ここの原田に説教する場面はラーメンだけじゃなくて創作にもぶっ刺さるよな...って思いながら読んでた

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:41:03

    >>42

    ゆとりの言ってたふむふむに近いんじゃないかな

    ディープがふむふむ、ポップがわくわくに置き換わってると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:45:24

    >>41

    あとは、客相手にも遠慮しないぞんざいな口調とかな

    原田、職場で気に入らない親方や先輩を殴る蹴るしてる描写あったので

    わりとスナック感覚で暴力を行使する悪い意味での90年代メンタルみたいだし

    客からすると味は良いけど通うのに結構ためらう厳つい系店主だったんじゃないかと

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:47:01

    心境の移り変わりを表紙と煽り文にしたの大好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:49:17

    >>44

    この憮然とした表情がそんなことわかってるわ!でも反論するための結果を出せてねえからって見えるのほんと好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:11:22

    なでしこラーメンと麺窟王の違いは単純にまだ受け入れられる時代でもなかったってことも大きそう
    過去作品で散々描いてきた「ラーメン界の店も客もレベルアップしてようやく時代が追いついたっ」ていう背景は大事だと思う
    清流房と同時期でニューウェイブ系ラーメンが台頭してきた時代って1990年代だぞ、そりゃ潰れるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:22:33

    >>46

    むしろラーメンマニアはそういう店の方を有難がりそうだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:30:58

    客はラーメンを食いたいんだと良うシンプルな答え

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:33:16

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:50:06

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:51:31

    同時代の芹沢さんからもダメ出しされてるから相当な接客態度

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:01:29

    >>50

    ラーメンマニアだけでは商売にならんからなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:05:55

    >>55

    まぁ原田自身商売する気ゼロだったし

    何なら「味のわからん素人は店に来てほしくない」くらいには思ってたろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:32:34

    接客が失敗の一因だと思ってたから生姜焼きラーメンの作り直しのくだりでお前客にごめんなさいができたのかってなったわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:40:41

    >>49

    仮になでしこが90年代にあったとしたらやっぱ長続きするイメージないもんなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:42:47

    ご当地ハイブリッドや海鮮白湯なんてわりとポップ方面のラーメンも昔から作ってたが
    それでも結局は閑古鳥が鳴いてたしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:48:21

    >>57

    テナントオーナーの応援にも「是非やらせていただきます!!」と素直に感激してたし

    そりゃヒモも出来るわという妙な人間的な可愛げがある

    どこぞのラーメンハゲは見習って!

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:57:14

    というか客のためにラーメン作ってるんじゃなくって、ラーメンを磨くために客に出してたふうなところあるから店としてはコケるの当たり前じゃねぇかなぁ…食品ロスエグかっただろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:34:05

    >>61

    実際潰れたからな

    そもそもとびきり美味いラーメンを作りたいだけなら店を開く必要なんてないんだ

    それを客に出して、「商売」としてやっていきたいんなら、そこからは自己満足じゃなく客商売の世界

    いくらラーメンが凄かろうが、こんな客の都合なんて一切考えない、接客態度も悪い店が続くわけない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:38:22

    良いものだろうが売れるポテンシャルがあろうが
    流行させるには時代に則したものが必要てのはさんざん言われてたしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:48:04

    だからこそラストでようやく客商売の面白さに気付いたからな
    毎日同じもん作ってるのに、客が美味そうに食ってくれるのが嬉しくてしょうがないって
    ようやくラーメン屋になれた瞬間

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:01:13

    宇崎さんはカンナちゃん、原田はグルタ君、と若い行動力があるおかげで
    ハゲだとだけ看取る事しか出来なかったのが、次へのステップに進めたんだよな

    けど、ハゲ相手だとその役割が武田になるんだよな……

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:44:30

    >>65

    ハゲに関しちゃ、発見伝で藤本クンに分からされた→今一度濃口に向き合うため清流企画を立ち上げて才遊記へ、再遊記で枯れかけてた所に米倉に発破かけられゆとりに分からされた→社長を譲って新たな境地への挑戦、って既に二回経験済みじゃねーかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:47:03

    >>47

    美しい……

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:53:02

    連載中は原田は通用する、いやもう枯れてる老害、両方激論あったけど
    「かつての原田のままではもう枯れてる」
    「だが、かつての自分を捨てて、ただのラーメン屋になれるなら通用する」

    だったのが絶妙なバランスよなあと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:27:10

    原田さんって、早過ぎた天才って側面もあると思うんよ

    もし、彼がグル太と同世代なら創作ラーメンYouTuberとして往生してたんじゃないかな?

    「ラーメンごとき」という偏見が、動画配信ではコスト度外視の拘ったディープなラーメンをエンタメ化する強みになる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 05:45:11

    結局のところラーメン屋がカリスマアーティストぶると
    どんな天才であっても必ずどこかで限界が来るんだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:10:04

    >>70

    結局ニーズの問題でかつてのニューウェイブ系が思っているより普段の食事としてのラーメンを求める人は多いんだろうって

    再遊記読んでて思ったわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:25:09

    >>71

    まあ当たり前なんだよね

    ニューウェーブ系は本格和食などに負けない本物の料理としてのラーメンを目指したもののわけだが

    本格和食のお店だって、一般人は普段から週イチでも行かないって人が大半だろう

    もちろん本物の料理と普段の食事のどっちが上って話ではなく、住み分けだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:39:13

    ・肝心のラーメンに関してノーアイデアで開店準備する
    ・勝負を目前に逃亡してマージャン打つ
    わりとシリーズ歴代でも酷いやらかしをしてるけど、「イエース!!」で大号泣する面白リアクションと、生姜焼きラーメンでの復活劇が鮮やかすぎて、あんまり読者からヘイト買ってないおじさん

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:11:20

    ポップ、大衆向けを嫌悪してたから何もできなかったのが皮肉

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:03:12

    原田は長い時を経てようやく「正しく絶望できた」んだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:06:43

    傍目にすら何百というレシピがこのまま埋もれてしまうのもとてももったいないように思える……

    才能が枯れきらなかったからこそ、「発想や独創性を追い求める道では身を立てられないぞ」とばっさり斬ってくれる相手が必要だったのかもと感じる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:12:04

    >>22

    >>5にあるラーメンを見るに、もっと自由なやつというよりも「自分にしか作れないものを作りたい」って意識があったことが原田が独創性に縛られた理由なんじゃないのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:21:18

    >>40

    これ言われてる通り駄目なのは元々美味いわけではない店がインパクト重視でやったからであって、特に美味しくない味噌ラーメンに特に工夫無いハンバーグを乗せた物だろうから美味しいなら話は別だと思うんだ

    あと生姜焼きとか豚汁は元々ラーメンと親和性高い醤油や味噌がベースになるからイメージもしやすい

    この当時でもハンバーグとスープ調和させられる形で出してるなら味の面でもしっかり評価されたと思うの

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:29:10

    ハゲや原田は中華そば原理主義への反発が出発点だから過剰に革新に走ってた面も強いからな
    当時の彼らにとっては新しい事こそステータスであり、アイデンティティだった
    ハゲは色々あってそれが独りよがりでしか無い事を気づけたから、屈折しつつもオーソドックス路線と折り合いをつけられたけど
    原田は気づけなかったからより新しいものをと自縄自縛に陥った

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:41:44

    >>77

    良くも悪くもラーメンに夢を見過ぎなのよ

    ラーメンの可能性を信じているからこそ

    ラーメンはもっと自由で無限であるはずだしそうあるべき

    という考えから逃れられなかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:50:10

    >>41

    これもあるけどぶっちゃけ接客態度の悪いあんちゃんだけでやってるか外面はいい美人店員たちが切り盛りしてるかの違いもあると思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:17:32

    >>81

    美人女性店員たちが愛想よくやってるラーメン店で

    しかも内容は日替わりラーメンという驚きのもの

    で、実際に出てくるラーメンはメチャクチャウマい

    しかもスタッフは事前になでしこラーメン選手権で活躍した面々で、オープン前からテレビで宣伝もしてる


    愛想悪い謎の兄ちゃんが宣伝もせず

    「俺のラーメン食いたきゃ食えよ」ってやるだけの店よりもずっと行きやすいわな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:42:58

    >>76

    なぁにここから「只のラーメン屋」と「天才原田」を両立できる日が来るかもしれない

    その時初めて「天才ラーメン屋原田の創作ラーメン」が出てくるんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:37:59

    原田編の中盤で言われていたが、かつての人気店でも閉店してるのがニューウェーブ系の現実
    今でも経営が成り立ってるのは立地が抜群に良いか、普段遣いに切り替えた店
    どれほど斬新だろうが何度も食べるうちに感動は薄れるだろうし
    未知の味に出会いたければ新規店舗に流れていくのは当然
    原田がどう、ラーメンがこう以前の話として、新規性という要素と飲食店は本質的に相性が悪いんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:43:11

    やっぱり、この場面は面白すぎるって

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:58:29

    >>85

    悲しい話なのになんで英語なんだよとかスピード感とかいろんなものが合わさって謎の面白さが出てきてて俺も大好きだこのコマ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:26:55

    店を潰すようなやつに才能もクソもない、芹沢さんや読者が原田を評価するのはおかしいみたいなこと叫んでるやつおったけど
    芹沢さんが開店当初に出会った同志なんだからそいう次元の相手なわけないじゃんと思った。そしてその通りだった

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:34:26

    >>76

    >>83

    30分で適当に作った(本人談)生姜焼きラーメンがハゲに最高評価貰って常連客が並ぶ看板メニューになった今なら、「麺窟王最後のラーメンを超える」と言う呪縛で屠られた何百ものアイデアが復活する可能性もアリアリだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:33:23

    一番美味いラーメン=最高傑作ではないってのは改めて言われるとなるほどって思った
    ゆとりの水ラーメンなんかも当時の彼女が培ってきたすべてを出した最高傑作ではあるけど
    最高に旨いラーメンだったのか? と言われるとそうではないし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:40:58

    >>55

    発見伝のらーめんタイムトンネルでも売上は味噌とか醤油とかのスタンダードがやっぱり売上的にも強かったんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:43:54

    >>76

    「麺窟王コラボのインスタントラーメン」をメーカーとシリーズ化すれば売れるかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:51:07

    らーめん再遊記っておつらい落ちと読後感良いのが極端な印象ある

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:18:22

    生姜焼きラーメンって看板メニューの軸さえしっかりしてれば月変わりの期間限定とかで創作ラーメンとかもやれるよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:31:53

    >>5

    独創性が高すぎるのもそうだけど、これ麺で蓋をした器ごと蒸して作るから特性の調理器具でも用意しなきゃ一度に作れる品数が少なくなるんだよな

    客の回転数で売上を伸ばすラーメンの商業形態と噛み合ってない

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:26:21

    万人の形式でもハゲを上回ってたか

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:43:42

    これ芹沢さん本人は万人の形式をつくれないパターンになるのかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:51:25

    >>84

    ハゲがわりとちょいちょい言ってるけど、ニューウェーブってあくまで昭和ラーメンへの反発を持った根無し草、新しい道を切り開こうと色々馬鹿をやりもした楽しいけど一時の華でおわる文化、あくまで本物は土台である昭和ラーメンとかも併せて全て並行に取り込んだ新世代ラーメン(米倉とか)ってことなんだろうなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:52:59

    >>96

    そもそも「万人の形式」なんて作ろうとして作れるものなの?と言う気が。そこを置いておいても我の強いラーメンハゲに万人の、言い換えれば最大公約数で主張のない形式なんて一番縁遠いような。その辺込みで自分に発破をかけるために遠大な目標を掲げてるのかもしれないけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:10:51

    >>98

    話はちょっとずれるけど、ぶっちゃけ万人の形式って作中的には濃口らーめんじゃね?って思いがある

    豚骨らーめん(九州式の臭いやつ)的な元だけど

    米倉達がハゲに影響受けて作ったハイスペック醤油ラーメンが出汁、麺、具全てに拘ったラーメン+適度で出汁と調和する油だから要は鮎に拘らなくって良くなった濃口なんだよねあれ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:59:11

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:59:43

    >>99

    それは結局香味油ラーメンにすぎんからな

    新しい形式ではない

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:11:00

    とんかつラーメンは岡山とか九州にあるみたいね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:13:18

    >>102

    昔ロイヤルホストで食べたパーコー麺が近い気もする


    あれ好きだったな…今あるんだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:48:09

    芹沢が明確に格上と認識した2人目のラーメン職人だわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:41:57

    自分のラーメンに関する問いには全て明快に言語化した答えを返しているので
    なんとなくの感覚ではなく理詰めでやってる天才型
    これで調理技術も高いのだから、まさに男版の汐見ゆとり
    選手権とかで負けたら「実質、俺の価値だから負けてない」とか言い出しそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:22:35

    >>30

    内臓で汁ものを作るのはまた得意な技術いるからちょっと量産ができない。ホルモンみたいなざく切りじゃなくて部位ごとの飾り切りして、それで超強火の中で時間かけて延々と灰汁を取り続けたらクソうまいスープは作れるんだが……

  • 1079824/08/15(木) 07:43:45

    >>99

    >>101

    「『万人の形式』なんて作ろうとして作れるものなの?」って書いた>>98では書かなかったけど、ワイは「万人の形式」は「作られた」ものではなく様々な新機軸が出ては消えての淘汰を経て「生き残った」「定着した」ものなんじゃないかなぁ~、と考えてたり。そう考えると、ハイスペック醤油ラーメンこそニューウェーブの流れから定着した新形式なのでは、と言うのは腑に落ちた

    一方で「ハイスペック醤油」と言われる通り「形式」としては醤油ラーメンの亜流でしかないってのも判るし、ラーメンハゲがハイスペック醤油について語っている上で「万人の形式」を追い続けている時点で作中での回答がそうじゃないとも思う


    作中で回答が出てくるかどうかは判らないし、言うまでもなく作者がワイと同じ考えしてるわけないけど、ワイとしては今の流れから「万人の形式」に繋がるなら豚汁、生姜焼きと似た方向で2~3の新スタイルが登場して、そこから次世代の勃興と淘汰が始まるのでは、と言う気が

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:01:15

    まあ俺もハゲがたどりつく形式は濃口あるいはそれの類型だと思う
    作中で評価されてる豚汁ラーメンも豚の生姜焼きラーメンも、本人たちとしては安直にやったものが
    実力に支えられて良い形式に仕上がったみたいなとこあるしな

    ハゲの「そんなに脂が食べたいなら食わせてやるよ! ラードを喰らえっ」から始まった濃口も
    それに近いものがあるんじゃないかと

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:25:06

    改めて思うが豚汁ラーメンや生姜焼ラーメンが醤油豚骨塩味噌に匹敵する万人の形式候補と言われると違和感凄いな
    担々麺とかちゃんぽんのレベルに匹敵する形式って事なら納得できるけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:50:07

    >>60

    ラーメンハゲだってラーメンを認めた相手には妙な可愛げ見せたり見せなかったりするからいいじゃん!

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:20:21

    >>109

    まあ本当に醤油や味噌ラーメンレベルの新たな形式生み出せるなら、漫画に出る前に現実にあるだろうしな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています