洋ゲーって暗い所が本当に暗すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:57:18

    色調補正しないとろくに見えないんだわ

    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:00:36

    白人からすればちょうどいいとかなんとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:02:25

    まぁ向こうとこっちじゃ虹彩の色が違うからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:02:39

    ワールドワイドで売ってるやつはだいたい明るさマックスで丁度よい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:04:33

    いうて向こうの人でも暗すぎるとキレてることもあるしモニターの性能とかも関わってそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:08:07

    わかる
    エルデンリングとか見えないところは本当に見えないよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:09:53

    今スカイリムやってるけどそれはマジで思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:11:01

    光の表現にこだわるのはいいが逆光で見えないとこまで再現せんでも

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:33:27

    >>6

    和製でも見えないもんは見えないし結局制作会社の手癖次第なんじゃないかと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:36:26

    というか世界観が中世ヨーロッパファンタジー系は総じて画面が暗くなりがち

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:46:57

    そもそも白人とアジア人で明度の見え方が違うからしょうがない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:52:22

    最初の明るさ設定の模様がギリギリ見える~ってやつで律義に守った試しがない
    普通に明るさMAXにしても本編中で暗いとこ多い

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:01:19

    >>6

    エルデンリングは和ゲーです

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:09:09

    目の作りが違うからしゃーないやろそこは

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:10:07

    >>9

    今のゲームは海外マーケット意識して作ってるだけで手癖とか関係ない

    意図的に暗くしてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:11:19

    海外市場で成功しないと駄目ってなってから日本のゲームも暗くなってるよね間違いなく

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:11:52

    FF16の暗さは異常
    外人も暗くて見えんらしいしあれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:12:32

    ウィッチャー3とかツシマとかはそんな暗いって感じた場面すくなかったな
    というか記憶にない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:14:23

    探索するのに明かりが必要なゲームデザインならともかくそうじゃないなら単純に夜とか暗所と分かるぐらいの暗さで十分だと思ってるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:14:26

    エルデンリングは松明使わせるためにブラボより暗くしてるのアホとしか思えん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:17:20

    明度変更で誤魔化してるつもりだけど
    本気の明度調整なら最初に人種を選んでそれから詳細なバランス調整必要だよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:27:39
  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:32:49

    フロムゲーってなぜか洋ゲーって思われる時あるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:35:06

    こう見えてるらしいけど本当だろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:45:59

    そもそも欧米人とアジア人で見え方違うって何も根拠ないモンだぞ
    なんか事実みたいにあちこちで言われてるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:46:30

    >>24

    実際暗い洋ゲーはマジで夜や洞窟の一寸先が闇だから誇張してるとは思い難い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:47:30

    暗い方が粗が見えにくいからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:49:27

    おらっ暗いゲームばっかりやらずにマリオワンダーでワンダーキメろよ

    そして一緒に遊んだ友達は熱を出して夢でワンダーに魘された

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:54:28

    文字もやたら小さい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:58:08

    じゃあいつぞやのFFの動画も海外の人には見えていた…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:49:23

    夜とかは暗い方が綺麗ではあるよな
    プレイしづらいから明るくするけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:52:25

    外人も洋ゲーの暗さには結構キレてね?
    twitch配信見てると明るさ設定変えてる人多いわ
    日本人(黒虹彩)よりは見えてるんだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:24:19

    明度調整あるのに日本人の目がどうのこうのってのがよくわからないんだけど
    日本人の目は明るい所も暗い所も見えないポンコツアイなの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:29:33

    いや目の色が濃い(黒に近い)ほど光を通しにくいので明るいところでは見えやすくなるはず
    旅行に来てる白人とかがよくサングラスつけてるのは眩しいからだとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:32:53

    >>33

    大抵のゲームの調節画面って「この枠が見えるくらいの明るさに調整してください」みたいな説明されるだろ

    でもそれに合わせると日本人には暗い事が多いんだからしょうがない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:02:42

    洋ゲーに限らず洋画とかも暗い場面はやたら暗かったりするしな
    昔のマグロ食ってない方のゴジラとかゴジラがブレス吐くシーン以外暗すぎて何やってるかまるで分からんかったりした

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:07:23

    洋ゲーは明るさmaxで対応できるものが多いからそんなに気にならない事が多い
    エルデンリングの最大まで上げてもマークが見えないのはどうかと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:03:46

    バイオ6は醤油みたいでヒビッタな
    浸かってるレベルだったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:08:24

    FF16はネタじゃなく暗かったけどゲーマーを自称する層まで
    「これはスクエニ特有の欠陥だ! これだからスクエニは〜!」と力説してたのは
    ゲーマーなのに洋ゲーやらないんかと引いた

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:58:54

    >>23

    ダクソとかエルデンが洋風で英語喋ってるせいだろうな あと暗い 画面も作風も

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:32:20

    暗いのはいいんだがフラッシュライトが壊れてんのかってぐらい弱々なのは勘弁

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:49:54

    映画のロード・オブ・ザ・リングの暗いとこでオークの襲撃受けての大乱闘が
    暗い+躍動感のためにカメラブレまくりで、なんかやっとるんだろうけど
    具体的に誰が何をしてんのかわかんねーって愚痴ったときに
    初めて白人は黄色人種より暗いのがよく見える論を聞いたな

    そこでも大抵の人が分からん言ってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:51:34

    >>33

    逆に白人は明るいのが苦手だからサングラスしとるんや

    あれはオシャレアイテムじゃなくて実用品

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:58:08

    アジア人やアフリカ人の髪や瞳が黒いのは日差しの強さに対応するための進化って常識の範疇だと思ってたけどそうでもないんだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:35:53

    >>44

    外見の色は見て分かるから理解しやすいけど、個人の視界なんて本人にしか分からない物はどれだけ違うのかも本当に違うのかもイマイチ分からないからな

    逆にどれだけ同じに見えてるのかも分からないんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:37:36

    >>35

    それがわからん…

    なぜ調整画面では見えるのにプレイ中は見えないんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:02:42

    >>43

    そんなん日本人でもやってるしなんなら日傘とかも男女ともにやってる時代だろう今は

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:14:53

    ウィッチャーと仁王は暗いとこ作った人に説教したい暗さを即死トラップに活用するな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:04:39

    >>48

    わかる…けどウィッチャーは猫目があるから…

    とはいえ使うとせっかくの鮮やかな景色がね

    外に出る度に瞑想面倒だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:04:55

    TPSとかFPSでの夜間戦闘、暗所戦闘マジで見えなくて辛いんだ^q^

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:10:51

    >>47

    瞳の色素が薄いから暗いところは良く見えるけど代わりにちょっとの光でも大分眩しく感じちゃうらしいから普通に必須ぞ

    なんで急に日傘を持ち出してきたのか知らんが論点ズレてね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています