吼えろペンを読みだしたんだがこの主人公

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:06:32

    なんか思ってたより卑屈だな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:08:38

    アオイホノオもそうだけど島本先生は自分モデルのキャラを持たざる者側に定義してる節がある
    あんたも十分レジェンドです…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:08:44

    まあね…
    突き抜けたネガティブはときとして熱く見える気がするというか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:08:48

    作者が作者だからな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:09:17

    熱血だけど照れが入るからな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:10:32

    何でも勢いで何とかするかと思えば
    割と簡単にメンタル折れるし
    最後のページで急に言ってること変わるよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:11:04

    進むべき方向に背中を向けて全力で後ろ向きに走ってるから結果的に前進してるという評価をどこかで見たな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:14:19

    知らない人からしたら絶対こんなこと言うキャラとは思われてなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:18:59

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:25:35

    ネガティブやダウナー入りながらもなんやかんややり遂げられるのが炎尾先生の凄いところだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:28:07

    作者がガチで実績あるだけにネタが豊富だし
    それはそれとして宇宙人が来たり殺し屋が来たりトンチキ展開もあるから全然飽きなくてめっちゃ面白い

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:39:23

    漫画家の漫画で自分モデルにすると多かれ少なかれ実体験の苦労や苦悩が描かれるものよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:49:33

    むしろ島本和彦の主人公は基本卑屈だしちょいちょい心折れるやつばっかじゃないっけ
    ほら滝沢君からしてさあ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:54:20

    >>12

    吠えペン時代の炎尾燃はその実わりかし荒唐無稽要素もあって誇張や主人公としてかなり味付けも多くて

    自分モデルキャラと言うより「多少は自分も入ってはいる」くらいの塩梅だったりする

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:58:37

    自業自得でやらかした後、泣きながら前向きに全力疾走する
    それが島本漫画よ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:59:53

    王道な熱血キャライメージで読み始めると意外とネガティブでびっくりするよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:05:11

    漫画家って締め切りに追われて大変なんだろうなって…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:09:01

    >>14

    インタビューで漫画家漫画ってレジェンド漫画家が描かないとだめじゃん

    だから強引に炎をレジェンドっぽくしたてたとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:10:06

    島本当人が言ってるんだけど「割とメチャクチャなこと描いたつもりが後から現実が追い付くパターンが結構あった」とか
    でたらめに横暴な女編集を漫画の中だからとオリキャラとして出したら
    あの人がモデルなんスよね!と同業者から言われまくって「マ…マジでこんな人いるんか…」からの「マジでこんな感じだった…」と言うオチの星紅

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:23:27

    めちゃめちゃネガティブに前向きって感じの作風
    陰キャの自分はかなり好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:44:51

    >>19

    連ちゃんパパの作者が描いた師匠の実録マンガなどで永遠に擦られる武居記者(サンデー誌)と五十嵐隆夫記者(マガジン誌)に悲しい過去

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:12:47

    逆境ナインが雑誌休刊で打ち切られてサンデーに戻ってきたら、下の世代に青山皆川椎名満田藤田と少し離れて久米田が居たから光に焼かれてしまった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:31:05

    島本先生自身、大学中にデビューして以来めちゃくちゃ連載も重ねてる上積み中の上積み存在だもんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:05:50

    熱血パロディとか戦隊パロディ漫画とかはあーハイハイ作者は世の中に文句があんのねって感じにしかならないんだけど
    島本先生の場合、向きは兎も角全力な熱量過ぎて圧倒されたわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:23:12

    携わった物(有名どころ)に
    ・ウルトラマン
    ・ガンダム
    ・仮面ライダー
    ・スカルマン
    とかいう同年代が羨ましがる物ほぼコンプしてる漢

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:30:34

    >>23

    ジュピロのような怪物でもなければ喧嘩芸の相手もできないし、庵野レベルの天才でもなければサリエリのようなポジションにも入れないんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:31:43

    >>24

    元々熱血をパロディにしたかったわけではなくて

    熱血の70年代漫画のノリを80年代にやろうとしたらパロディにしないと成立しなかっただけだからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:44:53

    >>23

    庵野「一番早く出世した天才側だろお前!」


    アオイホノオでは島本視点のためズレがある

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:54:45

    >>23

    上澄みなんだけど当人が「世間に訴えられる大ヒット作がないなあ」って気にしてる部分はある

    それで漫画家漫画のアオイホノオが一番受けてるというのはかなり不思議な立ち位置

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:59:24

    >>29

    どんな人間でもたった一つだけ「自伝」というものだけは大ヒットさせられる可能性があるって言うからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:01:55

    >>18

    例のアレかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:10:37

    >>25

    漫画家学校の講師に行ったときに、生意気盛りの学生から「有名作品に便乗ばっかりして恥ずかしくないんですか〜?www」と煽る質問されたら、即座に「君は……羨ましいんだね!大丈夫!頑張れば君も大好きな作品に携われたり大好きな漫画家に会えたりできるさ!」と笑顔で返し、怒るどころか逆に励ましてくるというまさかの反応に煽った学生のみならず教室全体が圧倒されたという

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:26:43

    >>29

    島本先生だってレジェンド中のレジェンドだし

    気にすることなんかないのにな、影響受けてる漫画家も沢山いるんだけどなぁ燃えよペン枕元に置いて寝るほどファンの漫画家だっているのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:40:01

    藤田和日郎のフリー素材化に一番貢献した漫画家

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:51:55

    >>34

    藤田「俺あんな事言ってないよ?」

    島本他多数「作風が物語ってる定期」

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:52:39

    知らない人は熱血漫画家だと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:04:13

    カッコ悪いことをカッコ良く言わせたら日本一の漫画家

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:34:20

    女性不信とか女性嫌悪とかそんな感じの闇も感じる
    なんだったかの作品で「女性の思わせぶりな態度を間に受けると恐ろしいことになる!」みたいなこと書いてた気もする

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:38:12

    >>38

    でも嫁との間に5人の子(全部男子)がいる男である

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:40:50

    >>29

    >>30

    これに関しては庵野が解説しててな


    庵野:「ホント、漫画みたいなヤツがいるんだよって。島本のデビューの時に仲間内で言ってた評価は、漫画より本人の方が…」

    島本:「いまだに言われるよ、それ(笑)」

    庵野:「そう、本人の方が面白いのにと言ってたら、『燃えよペン』でストレートに本人を描いた。やっと気付いたんですね(笑)」

    島本:「まずいな。それはまずい」

    庵野:「島本の場合は、自分を描くのが一番面白いんです。自分を主人公にした漫画の方が。でも自分の何割減で漫画になっているので、漫画を読むよりは同じ時間で本人を見ていた方が何倍も面白い(笑)」

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:43:01

    あえて寝る!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:55:39

    吼えろペンR単行本で「吼えろペンは苦労に見合わない」とか書いててショックだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:00:55

    燃えよペンのスランプに陥ってるミュージシャンにプロとは何かを語るシーンほんと大好き
    言ったらダメなことのオンパレードだけど、甘えてんじゃねえぞ!という意地もすごく伝わる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:04:13

    編集に却下された幻の最終回見たい……何かに収録されてるんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:08:06

    無人島(観光スポット)に萌と二人置いて行かれた時の話でおもったけど、島本ってラブコメ描くの苦手そうだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:09:41

    可愛い女の子は出せるけど、普通にイチャイチャできない主人公ばっかだからな
    デレデレし始める=フラグな節あるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:10:52

    分析家というか、感情に没頭できない感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:13:34

    >>39

    四男の赤門突破を自慢したいけどどうにも照れ臭かったのか「今日は四男の大学入学式なんだよなぁ…武道館で」とやたら遠回しに呟いてるの可愛い


  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:14:42

    >>47

    ここらへんのクレバーな客観視能力が高過ぎるところは島本の長所でもあり短所でもあるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:14:56

    吼えろペンRRRでも藤田和日郎から突っ込まれてたなラブラブシーン云々
    (大喜利で島本が双芒亭ラストのラブラブシーンを増やすと言ったことへの仕返し)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:15:00

    >>38

    炎の転校生か逆境ナインだな

    コマの中で「男の勘に従え!」みたいなこと書いておいて「だがこの「男の勘」というやつをあてにすると大変な目に遭うこともある」と枠外に書いてあった

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:16:29

    >>44

    新の方だっけ

    最終巻に載ってるよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:31:22

    >>8

    確か

    逆境ナインの映画化を夢見てたら雑誌休刊で連載終了

    十数年後にまさかの映画化決定


    で心境聞かれて

    「俺も流石に諦めてたよ!されるとは思わなかったよ!」

    「夢を持ったら諦めろ!」

    だっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:37:47

    >>49

    熱血をやろうとしてもどこか冷めたりシニカルな部分が出ちゃうのよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:39:08

    >>54

    恥ずかしくなってギャグに逃げがちな印象がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:14:31

    >>55

    最初からシリアス物を描こうとすると茶化しちゃう癖が出るのに

    「ギャグマンガ」として描くと途端にメッセージ性を発揮するんだよな

    天邪鬼な性格がそのまま作風になっているというか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:41:10

    炎の転校生を高校生で読んでからずっとファンだけど卑屈な熱血が好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:43:34

    思想は入ってるけど基本的に弱者の生存戦略を説くからあまり嫌味がないのがいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:46:00

    >>34

    呼んでないのに来ちゃったする先生

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:46:13

    Gガンのドモンとかスクライドのカズマとかもそうだけどイメージに反して意外と考えが暗いというか卑屈な部分あるの割と好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:32:50

    「言い訳は男らしくないこととされているが……言い訳によってメンタルを持ち直して前に進むことができるなら言い訳もまた良し!!!!」という卑屈なポジティブさがあるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:24:38

    >>55

    いつも照れが入るのは短所だと思う

    …イミテーション8のようなシリアス全振りの作品も描けるからやっぱり本人が割り切れてないだけだコレ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:53:55

    >>44

    SUNDAY GX 10YEARS CHRONICLE 吼えろペン

    という、真っ赤な本に載ってる。

    吼えペンの傑作選+幻の最終回が載った増刊号だった記憶。

    もうAmazonとかでも取り扱ってないし電子化もされてないっぽいので、今から手に入れるのは結構大変だと思うけど…。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 03:28:17

    >>43

    その話だと単行本の裏話も好きだな。

    ネームで本当にこれで大丈夫だろうかって悩んでたら逆境ナイン映画化の際に知り合った脚本家からヘルプの電話がかかってきて(「勢いとネタ、どっちが欲しいんだ」って聞いたら「勢いでお願いします」って返されたらしい」)

    それで漫画で炎尾が言ってたセリフをそのまま言ったら相手が満足してお礼を言って電話を切ったってやつ。

    どこまで本当かはわからないけど、ありそうに思えるのがまた…

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:37:10

    主人公に感情移入しすぎているのが強みであり弱みと思う
    主人公が骨折するシーンを描くときに漫画家も骨折の痛みを味わっているんだ!と語っていた
    それだけの思いを込めて描いてるから面白いのだけど主人公に与えるダメージ描写曇らせはなんか徹底的な絶望じゃない

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:59:26

    >>27

    >>62

    70s流の熱血を80s以降で描くために色々小細工を仕込みながらやったら

    90s ゼロ年代そしてそれ以降と時を重ねるごとにご本人が”熱血のパブリックイメージ”になってしまったんだよな

    さらにはGガンやらジャイアントロボやら他に熱血の看板役として名を知られた存在のリファインまで任された


    でも自分がパロディ側であるのに自覚があるから血反吐吐かずにはいられないというのが伝わってくる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:37:19

    爆発的な大ヒットはないというが40年以上現役で仕事が途切れず休みもしないで
    続けられてるって方が業界的にもっと希少なので継続は力なりを体現してるといえる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています