ホラーゲームのオファーが来たヴ三姉妹 3

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:35:40

    前回までのまとめ
    ・主役はヴィルシーナ
    ・タイトルは『Evil Split』
    ・舞台は遊園地
    ・アクション要素とチェイス要素入り
    ・木刀
    ・シュヴァル、ヴィブロスはヒロインでの出演
    ・シュヴァルは生存、ヴィブロスはバッドエンドだがDLCで生存
    ・ラスボスはタップダンスシチー(『「マッドネス・リングマスター(アドミニストレーター)」』)
    ・初週163万本売れた
    ・三姉妹の役名はそれぞれ
    『佐々木椎奈』『佐々木昴』『佐々木風露』
    ・敵怪異はそれぞれターボ、オグリ、ビリーヴが演じた
    『マッハ・ザ・ライド』『グレイ・ハングリー』『テイル・ウィーバー』
    怪異化した風露は『カサル・ブライト』
    ・ショップで入手出来る食べ物(体力回復アイテム)・飲み物(恐怖度回復アイテム)
    ・ショップの謎の店長、ボリクリ
    ・アイテム以外にも安全圏での妹たちへの電話で恐怖度を下げられる
    ・キャッチコピーは『恐怖は終わらない』。
    ・パッケージイラストはバストアップの椎名と振り向いてる昴、背を向けたままの風露。
    ・アマさん、ラモーヌ、エアメサイアが大ファンになった
    ・トータル売上は564万本(図らずもゴルシ)
    ・後に続編の他小説や舞台等も
    ・ステージの端にあるピッチングゲームで遊べるとか?(三姉妹それぞれで操作中に遊べる、難易度が変わる。一定回数以上遊び続けると園内放送で座長から先に進むように促されるネタ要素付き)
    ・設定集で上二人の怪異化イラストがある

    このスレではまとめや仕上げと言った具合になると思われます
    初見の方も継続の方も何卒宜しくお願いします

  • 2ホラゲ主24/08/12(月) 15:36:00
  • 3ホラゲ主24/08/12(月) 15:36:33
  • 4ホラゲ主24/08/12(月) 15:37:27

    前回、さらにはその前からもありがとうございます
    沢山アイデアをいただけてとても嬉しいですが、さすがにまとめきれない分は大変お手数ですが前スレを見ていただければと思います

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:44:15

    スレ立て乙
    ダイス運とあにまん民達のめちゃくちゃ良いアイデアでここまで本格的なものが出来上がるとは誰が予想しただろうか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:51:55

    スレ立て乙です、Evil Split発売世界では競バに興味持たないゲーマー層からヴ姉妹のファンが出たりするのかもしれない

    あと、ぱかチューブのゲーム実況系動画の再生数見たら思った以上に再生数が多くてびっくりしたんだよね(殆ど20万再生は超えている)
    この世界でも似た感じならマジでぱかチューブ販促効果あるかもしれない…

  • 7ホラゲ主24/08/12(月) 16:00:50

    ぱかチューブがその通りの形式で向こうの世界線にあるとしたら桁ひとつ増えててもおかしくないよね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:14:58

    続編はどうするか悩んじゃうね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:18:01

    スレ立てありがとう!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:19:00

    順当に昴が主役の続編って形式でもいいし、直接繋がりのない別の話でもいいな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:21:01

    >>10

    どっちも魅力的だから悩んじゃうのよね…

    昴は相方ポジで主人公は新キャラってパターンもありかもしれない

  • 12ホラゲ主24/08/12(月) 16:23:56

    ただ新作を考えるとどっちの場合でもダレるかもって懸念点はあるんだよね…
    昴はまだ繋げられるかもしれないけど完全新規だとどこまで伸ばせるか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:40:44

    >>12

    確かに…

    ガッシリとは決めずに続編がもしあるならこうかも〜的な妄想くらいがちょうどいい場合もあるものね…

  • 14前スレ198,199続き24/08/12(月) 18:28:45

    ニア 1.ユメを口にする。


    数日前のことを━━この遊園地を訪れる切欠を思い出す。
    風露からのおねだりに昴を説き伏せて得た、久方ぶりの姉妹が揃う時間。

    風露。甘え上手でよく人を見る、可愛い妹。
    昴。引っ込み思案で、けれど努力を怠らない、自慢の妹。
    ずっと、仲の良い姉妹だった。昴だけは気質が違うところがあるけれど、今でも三人が互いに大事に思っているはずだ。

    想いは変わらない。じゃあ、それ以外は?
    それぞれが成長して、それぞれの環境があって、それぞれの目標がある。
    ずっと、仲の良い姉妹だった。今でも三人が互いに大事に思っているはずだ。……これからも?


    ここまでがむしゃらに抗えた理由が。私のユメが━━驚くほどたやすく、口に出来た。


    「私のユメは、『これからもずっと、仲のいい姉妹でいること』━━」


    言葉にした途端、霧が晴れるように余計な悩みが消え失せた。
    先ほどまでの激情が打って変わって、心が凪いでいることを自覚する。
    澄んだ頭と心に、ユメだけが収まっている。

  • 15前スレ198,199続き24/08/12(月) 18:29:06

    「━━ほら、やはり貴女のユメも美しかった。おめでとう、もう問題ありませんね」


    いつの間にか、テイル・ウィーバーが隣にいた。
    彼女が手で指し示すと、闇の中に仄かに輝く扉が在る。


    「あちらへどうぞ。カサル・ブライトも待っています。貴女が来たならきっと喜んでくれるでしょう」

    「何か要り様になったら僕に遠慮なくどうぞ。キャストのセットアップも僕の仕事です」


    テイル・ウィーバーに送り出されて扉を潜るとき、木刀を手放していることに気付く。
    ほんの少しだけそのことが気になったけど、必要なら代わりを用意しようと思い直す。

    妹(カサル・ブライト)とは気が合うのだから、あの子の意見を聞いてドレスアップしよう。
    それが済んだら置いてきてしまった昴を迎えに行かないと。
    機嫌を損ねていないだろうか。疎かにした分、いっぱい構ってあげよう。


    ずっと、仲の良い姉妹だった。今でも三人が互いに大事に思っている。……これからも。
    ユメが叶った歓びが、私のすべてを満たしていた。

    END.

  • 16前スレ198,199続き24/08/12(月) 18:31:14

    ニア 2.ユメを口にしない。


    深く、深く、自分の望みを想う。
    我ながら意外なことに、すぐにユメを自覚できた。

    そうして形を成した私のユメを言葉にして━━喉元に押し留めた。

    ……何も確信などない。テイル・ウィーバーはここまで協力してくれて、嘘をつくそぶりもない。
    スタッフルームに落下して、それでもまだ上手くやれている。……本当に?


    永遠のような数秒間。見通すことのできない闇を凝視して。

  • 17前スレ198,199続き24/08/12(月) 18:31:41

     
    「……やはり、お客様は察しがいいですね」

    「残念です。お客様のユメが当園で形になるのを見たかった」


    いつの間にか、テイル・ウィーバーが眼前にいた。
    口惜し気に、微かに称賛するように。されど親しみを絶やさないまま。
    ……古今東西、味方のように嘯き人を破滅させるものを、悪魔と呼ぶ。
    一歩前に立っていた場所が地面ではなく薄氷であったことに冷たい汗が噴き出た。


    「こちらへどうぞ、園内に戻ることができます。売店のそばなので、ご気分がすぐれなければご休憩なさってください」

    「座長にお会いするまで、そのユメは手放さないように。━━では引き続き、アトラクションをお楽しみください」


    物語の紡ぎ手が示す先には無骨でありふれた扉が在る。その先は確かに見覚えのある風景だった。
    少なくとも、テイル・ウィーバーは嘘はつかない。そのことを確信して歩みを進める。

    そうして園内に戻ったときには、テイル・ウィーバーもスタッフルームの扉も消えていた。
    語り終えた物語がかくあるように。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:47:09

    以上、更なる蛇足の加筆でした。

    元はビリーヴが比較的理性的って設定案で「じゃあ一回ボスキャラやった後で裏方よりでやれないか」みたいな発想スタートでした。カルストンライトオ持ってないどころかキャラストも読み忘れたのでエアプ状態だったけど「これはただのテイル・ウィーバーじゃ……」の精神で書いた

    前スレで先に足を書いてくれた方が「味方だと念押しされているのにたまらず…」っておっしゃっていたけど、味方とは書いていないので大正解で笑っちゃったんですよね
    今さら言及ですが、「直した」と「治した」なら自分解釈は前者です。自分の書いているテイル・ウィーバーは遊園地の維持発展に黙々と務める仕事人なので(遊園地に取り込まれたものは大切な備品感覚)

    後は裏設定でテイル・ウィーバーが座長よりも前からいる異形とかだと好きだなという妄想。遊園地がこういう怪異として成立したときから存在しているとかだと座長とはまた違う底知れない味わいだなって
    個人的には先に書いてもらった足の方が理解困難なホラー存在として格が高くて好き。好き勝手書いて楽しかったです、お目汚しいたしました

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:10:50

    みんな凄い想像力だわ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:29:44

    >>19

    ヴィルシーナ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:54:01

    「お姉ちゃん見て見て〜!私たちのEvil Spirit、ちょー大好評だよー!!」ってヴィブロスに色々見せて貰って「みんな凄い想像力だわ…」ってなるヴィルシーナ概念だと…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:03:46

    マッハ・ザ・ライドはコースター、グレイ・ハングリーはフードコート、テイル・ウィーバーは劇場(+バックヤード)、カサル・ブライトはお城と来て座長のステージは何だろう
    タップが船のイメージあるしバイキング?
    それとも育成で自分達の城ってワードが何度も出て来るしカサルの城を攻略すると2つ目が出て来る?
    遊園地の最後だし園全体を練り歩くパレードってのもアリか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:07:47

    >>21

    ちょうどコミケの時期だし、大ヒットしたEvil Spirit二次創作本を出したらまさかのヴ三姉妹が買いに来る恐怖展開か……


    同士デジたん、我々は大ケヤキの根元に大人しく埋まるからご姉妹にお売りできないこととお帰り願えるように伝えてもらえるか??

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:12:15

    カサル・ブライトの城の内部はザ・セルに出てくる夢の世界をもうちょっと愛らしくした空間ってイメージがある
    ラストステージは確かに悩むな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:16:12

    異形のパレードの乗り物に乗って遊園地中を周回しながら戦うとか
    こっちから攻撃するんじゃなく回避や打ち返しでダメージを与えて壊すタイプの

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:23:24

    段階分けで形態が変わるとかでも楽しそう、遊園地上空を浮遊して砲撃してくる海賊船とか
    いや、流石にアクション要素の方が強くなりすぎるか……

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:24:09

    最後だからアクションマシめでもいいかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:32:49

    >>23

    ダメだ……デジタルはもう公式アンソロにメインライターで呼ばれて……

    慰労会の席上で興味津々の次女とおねだり上手の三女と予想外の方向(委託)から狙撃してきたスナイパーに屈してる……!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:00:25

    コミケ同様開催時期なので、RTAinJapanの種目に「Evil Spirit」が選出という妄想

    当日は都合のついたビリーヴもゲストとして参加、演じたテイル・ウィーバーに関するトークで会場を盛り上げた直後に解説から「今回使うグリッチ技でバックヤードが丸々スキップされるんですが……」と聞かされて思わず「ああ……」という落胆の声が漏れるビリーヴという半放送事故
    ※なおグリッチ技には失敗したため結果的に出番はあった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:04:29

    >>29

    ウマチューブで切り抜かれてそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:27:05

    ラスボス戦がパレード要素強めってのは、遊園地舞台としてはいいかもね
    怪異を自在に使いこなしてる雰囲気も出る

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:33:17

    でかい乗り物に乗ってる上に、たまに空を飛んで凸ってくる攻撃してくる怪異もいそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:35:04

    座長戦では時折打ち上げ花火が上がるが、落ちてきた火花(怪異)が高難易度だと「これテストプレイしたのかよ」と言われるほど回避の難易度が高い

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:18:42

    座長戦はこれまでのボス戦要素もあったりすると熱い、カサル・ブライトモチーフのところがダメージチャンスになったり昴がサポートしてくれたり

    なおRTAではこれがお祈り要素になるため走者たちはこぞって妹たちに祈りを捧げる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:02:36

    >>18

    足ぼく、感想を言える機会を逃して落胆


    すごーく和ホラーというか、テキストベースで動くタイプのゲームに近いと考えるとやっぱりこっちだよね、めちゃくちゃわかる


    >「……ないわ。ユメなんて……あんなに強く望むことは、私にはない……」

    このあたりのグズグズに弱り切った椎名を表出させることでウィーバーが優しくメンテしてあげてる姿がとっても"幻想的"っていうと変だけども、気持ち悪い暖かさ(語弊)にまみれていて最高。


    非常に語弊を招くんですがこうやってド平然と引き込むウィーバーは魅力的な悪役とか底知れない存在とかもあるんだけど、人外役でしか備えることのできない色気みたいなのがあって本当に良い

    1ルートだと扉を開けてくれて、2ルートは椎名が自分で開けるって感じに行動が違うところまで幻視して癖。


    (スクラップになりてぇな)

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:14:56

    供給たすかる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:50:53

    座長の最後は生きてるか死んだのか曖昧な感じがいい
    最後まで狂気を携えたまま綺麗に退場させたいし、続編があったとしても安易に出演させたくない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:51:12

    なんかまるでテイルが善悪の無い願望機(神野陰之みたいな)もので強いユメに惹かれて座長を手伝っているように感じた。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:50:19

     まだまだもっと私が小さい頃、旅行で言った国の綺羅びやかで豪華な夜景に私は魅了された。キラキラしたモノが好きだった。

     こんな所に住みたいと言った私にお姉ちゃんはそうなると良いわねと言って、すばちは恥ずかしそうにしていたのを覚えている。

     目が覚めるとそこは夢の国。あの日夢見た豪華な装いの部屋、そしてそこにはちょっと不釣り合いなテーブルと椅子。それは使い慣れた、見覚えのあるもので安心感を与える。

     テレビがつけば雰囲気のあるカッコいい女の人が映っていた。

    『Hi Princess.その部屋の居心地はどうかな』

    「社長さんですか?すごいいい部屋なんだけど、私お姉ちゃん達と来てたと思うんだけど」

    『President.ハッハ。それはそれで良い肩書だけどアタシはChairPerson.座長の方が好みかな』

     テレビの中の座長さんはカラカラと笑う。怪しいけど魅力的で、テレビ越しでなんでこの人と話してるのかなんて気にならなくなっていた。

    『Princess.君のユメはなんだい?』

    「へっ?それは豪華な所に、できればあの国に住みた」

     瞬間身体を変な感覚が駆け巡る。一際部屋の中はキラキラしていた見え、目の前の座長さんに何か危険な感じを感じる。お姉ちゃん、すばち

    『うーん間違ってない。けれどPrincess、ここまでこの城を育てた君はもっと強欲な筈だ。そうだろう』

     画面が切り替わる。お姉ちゃんだ。木刀を片手に必死に走り回るお姉ちゃんが風露、昴と私の名前を呼んでいる。

     お姉ちゃん、私はここだよ。お姉ちゃんお姉ちゃん。

     この豪華だけど寂しい部屋もお姉ちゃんやすばちと一緒なら楽しくなるかな。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:25:50

    >>39

    風露からカサル・ブライトに変貌するシーンいいね

    もっと願いを大きくしてくれる座長はサービス旺盛だなあ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:33:43

    >>39

    すばち呼び可愛いね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:38:53

    >>39

    直接は映さずに月明かりで壁に写った影だけ出して、蛹から蝶が羽化する如く、背中からメリメリと異形に変わっていくシーンは背筋が凍るかと思ったわ(存在しない記憶)

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:43:17

    >>42

    音量上げると音だけ聞こえるんだよね

    風露の声が一瞬詰まった時にサクッと音がして背中から影が見えてるの、カメラが変化する「瞬間」を移さないから無力感が何倍にもなってガチで心折れかけた

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:44:57

    >>35

    あざますあざます、椎名が弱っていたのも大きいけど、こういう「会話は出来るけど人外側は目的や意志が全く揺らいでないし、却って人間の方が勝手に誤解して足を踏み外す」やつが好きです

    多分2ルートでもさして残念がってないのは、どうあれ椎名がユメを自覚して復活はしたからかなって


    ルートによって扉を開けるのが変わる描写いいですね~

    1ルートでは姉妹ともども末長く仲良くしてほしい……職人の心のこもった手入れによる生暖かさ、あれこれ本当に心こもってるかな……

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:32:02

    昴と風露を操作するパートは木刀使えないから椎奈のパートより難しかったりするんかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:39:10

    なんとなくマッハ・ザ・ライドかグレイ・ハングリーのステージがトラウマになりそうな予感…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:43:00

    >>45

    その分昴は椎奈と比べると耐久高いからバランスは取られてる

    風露はうん

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:44:02

    >>46

    コミカルにグレイちゃんの着ぐるみが首がもげるように開いて

    伸びてきた腕にひょいっとつままれる昴


    わずかに静止した後に何事もなかったかのように追いかけてくるグレイちゃん

    目撃した椎名は精神均衡というか恐怖度が思いっきり下がってスタンするっていうゲーム手体験的にもシネマ体験的にもあまりにもあっさりしていてそれが逆に恐ろしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:50:22

    もし、テイルが現座長であるタップよりも前から遊園地にいたのなら、タップ以前の座長達のことについても知ってたりするのかね
    そこはコミケで売られるような公式アンソロや早期購入者特典にあるような補完小説で言及されるのだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:59:44

    >>49

    最初は無味乾燥な「園内アナウンス」だとうれしい

    体があるとうれしいなってノリで深層の波長が合うタップを乗っ取りしようとしたら完全に乗っ取られた感じで、ここで初めて「座長」という概念が完成した感じの

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:12:15

    >>48

    ねえそれもしかして喰われ・・・

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:16:21

    >>51

    ツインターボ「All Endingもん、昴なし進行で回収できるエンドがあるからここで退場してもらうもん」

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:27:27

    >>47

    風露はそもそも攻撃されないからへーきへーき、ギミック攻略に集中できる

    (モブが主演を邪魔することは許されない)

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:11:45

    グレイハングリーは食べ物アイテムを使用すると恐怖度が上昇する。
    カサルブライトは姉妹関連のアイテムを使用すると逆に恐怖度が上がる
    みたいなギミックがありそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:02:12

    『キャストの皆さんに聞きました、ズバリ1番「怖かった」のは誰?』

    ・ヴィラン陣営がなぜか全員ヴィブロスを指差す。
    既プレイ組は納得だが予告では片鱗もないので「???」ってなる
    しかしよく聞いてみると「無茶振り多すぎ」だとか。
    ・ヴィブロス、気合いのタップ指名も他キャストから「1番怖くなかったまである」などとツッコまれる。
    ・なぜかビリーヴはヴィルシーナからしか票が来ないという波乱。ただし「あまりにも演技が堂に入りすぎていて、オグリの後から声をかけたら飛び上がってしまった」と暴露されてしまう。
    ・シュヴァルグラン、悩みに悩んで姉を選択。「ダメージボイスとか精神崩壊とかの演技が迫真すぎて」

    ・シンボリクリスエス、無法の「聞き手のサトノダイヤモンド」指名。どうも「ホラーゲームに友人を招いてみたい」というのがコトの発端だった上に、それを実現すべくめちゃくちゃ根回ししてたらしくて仕事量が鬼だったとか。

    解釈違いはね、これめちゃくちゃあると思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:10:56

    ヴィブロスの良い仕事しそう感分かる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:15:38

    >>39

    真面目な場面なんだが、唐突な木刀で笑う

  • 5824/08/16(金) 14:33:48

    悲しいことにWiFiルーターの接続不良を直した結果IP変更判定されてしまいました(絶望)

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:47:20

    >>58

    ドンマイ…

  • 6024/08/16(金) 14:47:55

    >>59

    知らなかったんだよ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:12:49

    『園内にお越しの佐々木椎名ちゃん、妹の風露ちゃんがテイル・ザ・ドリームの前でお待ちです』

    館内アナウンスで閃いたんだけどテイルウィーバー編は迷子アナウンスで人形館(イッツァスモールワールド的な)に呼び出されるとか。

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:30:29

    今テイルのイメージを描こうとしてるんだけど、見た目がそこまで怪物然としていないこと以外で外見の特徴ってこれまで出てたっけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:32:07

    >>62

    色々案はあったけど自由でいいんじゃなかろうか

  • 64Gate5 明るくて暖かい24/08/16(金) 20:06:05

    「お姉ちゃん、寒い」

    風露はお化け屋敷での恐怖が抜けきらないのか、異様に寒がるようになっていた。
    あの忌々しいジェットコースターで体を冷やしてから、立て続けにあの騒ぎである。寒いという気持ちも何となくは理解できる、ただ……

    「確かにますます寒くなってはいるけど、そこまで寒いかしら……?」
    「ふぁぁ……?」
    「ちょっ、ちょっと大丈夫風露?」
    「ぁ」
    「う、うん、大丈夫!それよりもどこか暖まれるところに入りたい……本当寒いんだってぇ」
    「無理は、しないでよね。」

    そう、とてもじゃないが、尋常ではない寒がり方をするのだ。
    休ませてあげないといけない。とはいえ、屋外で横にさせるわけにもいかない。
    その一方で、アトラクションに入ればどうなるかは、さっきの事件で嫌というほどわかってしまった。
    眠気か寒気、どちらかだけでも解決してあげなくてはいけない。
    どうすれば……?
    「売店にはカイロとか毛布なんてなかったし」
    「暖をとれるアトラクションなんて思いつかないし、何が起こるかなんてわかったものじゃない」
    「そもそも風露ってこんなに寒が」

    遠吠えが聞こえる。

    いや、バケモノが襲ってきたわけじゃなくて。

  • 65Gate5 明るくて暖かい24/08/16(金) 20:06:55

    ぐぅぅぅ……。

    「あ、いや、あ……」  「ごめん…姉さん。」
    「いいの、私もだから。」

    そうだ、異様にお腹が空いているのだ。
    行く当てもなく逃げ惑うのはもうたくさん。
    安全なところを求める願望が強くなるたびに、気を揉むからかさらに何かを口にしたい欲求にあらがえなくなる。
    売店のビスケットは、言ってしまえば変わり映えのないチョコ味。
    噛めば噛むほどに「今日はちゃんとした食べ物にありつけていない」という事実が押し寄せてくる。
    「朝食の焦がしたトーストが懐かしい。」


    「もしかしたら、もしかしたら何か持ってきてるかもしれないから」
    ありもしない「かもしれない」をポーチから引っ張り出そうとする。
    暗闇でまともに持ち物も確認できない。
    スマホ……なんで電源が入らないのよ……!!

    こうして立ち止まっているだけでも危険だ。
    四方からバケモノの声がする。
    持ち物を探すだけでも苦労しているというのに、向こうはどうやらお構いなしらしい。
    急いで床に広げたものをポーチに詰め込む。
    声が近くなっている気がする。
    もたもたしている暇はない、何かを落とした気がするが、気にしていられない。
    風露の手を引き、昴のほうへ駆け寄って別のところへと移動を促す。

    「これって……」
    「昴!よそ見しな……」

  • 66Gate5 明るくて暖かい24/08/16(金) 20:07:21

    顔を見合わせる。
    電飾のともっているアトラクションの数々は間違いなく罠だろう。
    では、これはどうだろうか。
    「灯りのついたレストラン街」。

    メインストリートはアトラクションから溢れたバケモノがちらほらとみられて、時には追いかけられるのだが、狭いながらレストラン街には死角がほとんどなくて明るい。
    曲がり角もわずかで注意すべき個所も少ないように思える。
    入口から見る限りはバケモノがいる雰囲気はない、というより動いている影がない。
    ただ、設備が健全であることを示すように、窓から見える灯りは灯っていて、まるで開店を待つかのように整然とテーブルが並べられていた。
    いかにも高級志向ないでたちから、雰囲気に合わないようなジャンクフード。
    小径からはフードトラックもいくつか顔をのぞかせている。

    「これもこれで……怪しいわね」
    「それでも、明るいからいざとなったら逃げやすい…かなって。」
    「確かに安全な部屋というとこれくらいしかなさそうね。」
    「バリケード作り、手伝ってくれるかしら」
    「うん、頑張る。」

  • 67Gate5 明るくて暖かい24/08/16(金) 20:07:53

    姉妹を追いかけてきた子供たちの末路が、灯りに導かれるようにアーケードのアーチをくぐろうとすると、ひと際大きい物陰とぶつかる。
    着ぐるみだと思しき影が、その怪物を抱きとめると、おとなしくなって、その場に倒れる。
    はるか遠くの時計塔が鐘を鳴らす。
    「そろそろ、ごはんの時間だ。」
    二つ、三つと鐘が鳴るたびに、大小さまざまな着ぐるみがフードトラックの影から現れる。
    「楽しみだ。」
    どこか気の抜けるような、「無理やり気を静められる」ような声とともに、のっそりのっそりと、巨大なぬいぐるみがレストラン街に足を踏み入れる。
    「おっと。」
    頭上をアーチにぶつけてもこの調子である。同時に七つ目の鐘が鳴って、そのアーチに電飾が灯る。

    控えめな照明が木枠を照らして映し出す文字は「グレイ・ハングリー・ストリート」と読める。
    [Movie Over]

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:46:18

    >>67

    脳内で映像が流れてくるわ…いい…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:57:16

    最初は可愛いけどチェイスが始まると恐怖の対象に変わるんだよね・・・

    >>48の昴がくぐもった悲鳴と共に着ぐるみに頭からむしゃむしゃ喰われるシーンはトラウマ必至

    直接描写じゃなくてシルエットだけなのに妙に生々しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:15:55

    >>64 >>65 >>66 >>67

    素晴らしいステージオープニングムービーだあ……

    やっぱりお腹空いてきたところでグレイ・ハングリーのステージだよね、めっちゃわかる


    どきゅーとが更に巨大化した感じだろうか、デカいモンスターがゆっくり追いかけてくるのって逆に焦って怖いよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:17:23

    >>62

    スタッフルーム(バックヤード)でも特に決まっていなかったので描写しませんでしたね

    強いて言えば先に異形で登場している想定で、スタッフルームではほぼヒト形のイメージくらい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:57:22

    一瞬風露の願いの発露?って思っちゃった…

  • 73Gate5 (おまけ)24/08/17(土) 00:28:22

    突然のことに声が出なかった。
    ……そうか、木靴を履いてるヤツらだけじゃないんだ…!
    明るくて、直線路が多いレストラン街とはいえ、背後からの存在に気が付くことはできない。
    音を頼りに身を潜めていた昴だったが、音「だけ」を過信しすぎてしまったらしい。
    大きな図体、文字通り「縫い付けた」笑顔。
    異常な暖かさとぬいぐるみ同然の柔らかさを背中に感じて頭の先から順々に凍り付くようだ。

    「そんなに……嫌いなのか……??」

    「し……信用できるもんか……!こっちは散々ひどい目に合ってきたんだぞ!」

    「そうか……。」
    とんでもない怪力で抱え込まれて、持ち上げられる、体が浮く。
    着ぐるみが緩衝材になって痛みすらないことにこそ本能的な異常さと危機を覚えて必死にもがく。
    「グレイも、悪い子は嫌いだ。」
    「食べ物は粗末にしちゃいけないんだ。」
    星が見えて、そして、真っ暗になった。

    [グレイ・ハングリー強制襲撃]
    [発生条件:グレイとの最初の遭遇で、会話が終わる前に視線を切って範囲外に逃げる。引き返すように求める声と「立ち去りますか」の選択肢に応じずに逃げ続けて、グレイを怒らせる。]
    [昴の単独行動のために外に出た瞬間にムービー開始。コマンド失敗で特殊ゲームオーバーがみられる(エンドではない)]
    [メモ:初見やホラー慣れしてないとやらかしがち。最後まで会話を続けるとムービーシーンで落としたビスケットをくれるので話は聞いてあげよう。風露バージョンを見るためには、持ち物から食べ物系のアイテムを捨てる+料理パズルに失敗を繰り返すほど高い確率でみられるらしいが、具体的な確率テーブルは分析中。]

    編註:
    マッハも最初はフレンドリーだからグレイも最初は会話できるといいよねって。何なら最初から敵としてみなすと厄介になるくらいがいいよねって。
    これで「話が通じるんだな⇔でも話が通じないんだな」ってなった後に不意打ちでウィーバーがオブジェにしてくるのが食い合わせよさそう
    あとグレイは悪気なさそうに狡猾なところがあるよという解釈。姉妹が迷い込むまで隠れてたり、足音で騙したり、時にはもっともらしいことでお説教しながら結局お腹が空いているだけなんだ。
    (出展があにまんオグリで申し訳ないけど)物理的な罠に引っかかった操作キャラに対してちょっと嬉しそうに「知らなかったのか?(ぱくっ)」ってやるシーンは欲しい。

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:48:25

    >>72

    (激しく咳き込む)

    いやさ……「砂漠の夜は凍えるほど寒い」っていうじゃん?

    だからさ、シナリオ上でEvil Spirit側に共鳴するたびに寒気を感じてほしいなって

    それで、知ってか知らずか姉妹の夢具現化ゾーンに誘導してほしいし、それを理由に椎名⇔風露に隙間風を作って昴をお労しくしてあげたいよねって。


    椎名単独パートならウィーバーに「妹たちを大切に思ってるんだよね、でも風露を信じてあげないせいで昴がめちゃくちゃ困惑してるよ」って揺さぶられてほしいし、マッハもグレイも昴の最後の単独パートで「風露を否定しすぎたから風露が殻に閉じこもってあんなことになっちゃったんだよ?本当は君が二人をつなぎ留めなきゃいけなかったんだよ?全部君のせいだよ?」って理不尽な詰め方されてほしいって思ったんですよ。


    で、最後も「なぜか壁があって出られない」だとちょっと華やかさが足りないかなと思ったので、理性は正気に戻ってるのに、"仲間(一座)"を失った寂寥感をたびたび口にしては心が壊れちゃって、その度にどんどん「寒い寒い」って言い募るようになって、最後には出口直前で氷の彫像になりかける、だからどれだけ願おうとも無駄だね、あーあ。無理矢理外に引っ張ってオブジェにならないだけよかったね、ハッピーエンドだね

    くらいの絶望感が欲しいよねって。


    最後にもボス格出てくるのはちょっと解釈違いかなとは思いながらも、「可哀想に」「一人にしちゃってごめん」って最後の力を振り絞って風露を甲斐甲斐しく世話するマッハがいてほしい。

    それに対して「一人ぼっちになるんですか」みたいな思わず同情してしまう姉妹の本音の吐露に近しい質問を、その心の弱さをえぐりながら「"人でなし"に知る権利なんであるわけない」と言い放って境界の外に追い出すっていうシーンが……。

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:13:51

    世界が広がるたびにユメの解釈の仕方が違うのであって悪い奴が居ないっていう妙な深みがくせになってく。みんな優しいんだ(白目)

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:45:39

    遊園地というかテーマパークには決まって医務室ってあるじゃないですか


    「ベンチ」の豪華版みたいな立ち位置としてプレイヤーの「推しに○されたい」需要を満たせる施設(a.k.a.ゲーム内で見れるCG集もといゲームオーバー集)として存在してほしいなと


    特殊ゲームオーバーいっぱい見たい(強欲)



    >>75

    って思うじゃん?

    「社交性」を持ち合わせてるだけで本質は野望〈ユメ〉に一直線なんですよ

    虎視眈々とユメの中に引き込んだり感情を絞り取るために挨拶を交わしているのに過ぎないのであっていい感じに麻酔できたらそのままいただきますよ

    それ結局若干悪意強めなだけの人間では?そうだね?


    って言いたいけどマッハなんかは本当に善性(歪み)の塊な気がするんだよなぁ、子どもの憧れに相応しいわ(犠牲者を空の彼方に放り出しながら)

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:38:26

    >>71

    ボス状態の時は無数の石膏の腕で形作られた甲冑を身に着けて右腕にチェーンソーが付いてるイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:25:03

    すごく今さらなんだが、このゲームはどこが開発・販売してるんだろう
    こっちでいうカプコン、ソニー、コナミ辺りを想像してた

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:46:44

    >>78

    昨今はインディーズ作品も多いからそのパターンもあるかも

    いやインディーズがこんなに売れたら激震すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:24:02

    ボリクリの演じている店員のいる売店は基本的に安全地帯なんだけど、一回くらい明かりだけついてて店員が遠目には見えない売店があって近づいたらボスキャラとかがぬっと出てくる青鬼的なジャンプスケアをやろう、実況とかで切り抜きやすいやつ(グレイ・ハングリーが適してそう?)

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:06:16

    なるほど

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:18:02

    なんとなくだが、このゲームにセガは一切関わってない気がする
    セガのホラーゲームってピンとこない

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:05:58

    店長がこの世界で姿を留められてる事が設定が根付いて来るほどヤバい気がしてきている。
    望みが薄い(機械)からなのか、あの店は全く別の理で存在しているのか。

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:16:55

    店長と座長って絡みあったっけ
    座長視点の店長評が知りたい

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:30:46

    今や店長が一番設定決まってないまであるのか…?

    座長が高評価するとしたら店長にもユメがあるのだろうし、無いなら無いで放置する理由があると思われる
    座長が人間であった頃からの友人として付き合っているとか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:38:26

    自分の中の座長を描きました
    個人的な趣味で仮面を被っていますが場面によって色んな仮面をつけるのもいいかも?と思いました
    基本的には素顔なままなイメージ
    特徴的な瞳孔を持つタップならそのままでも凄みを出せると思います

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:51:21

    >>86

    きみはこの作品をとっても「「「わかってる」」」


    いや、傲慢だけど絶対タップは顔をほとんどいじらずに出てくれるし出てほしいしそれだからこそ怖さが増す

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:53:02

    >>86

    かっこいい、好き


    燕尾服って言うのかね、胸のある女性的な体の人が男性よりの礼服着るアンビバレントな感じがいい、納得の座長

    仮面から覗く目も白目が黒なのがヒト形の人外あじがあっていい、ラストバトル用の正装とかであれ

  • 8924/08/17(土) 23:51:15

    >>86

    もう、『まさしく』

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:24:44

    >>86

    良い。自分は片側仮面のイメージだったけど雰囲気は大変良き。ちょっとキラキラしてるのが好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:46:36

    店長は遊園地的には役割を与えられている存在で遊園地に囚われた魂達の大人の象徴。であり彼女はこの世界に囚われた魂達を導く天使であるみたいな。
    彼女が干渉しないのは遊園地から干渉を拒絶されているからとか彼女がこの世界を崩してしまうと迷える魂が全部砕けてしまうからとかで狭い店からでられない。
    メルヘンだけど思いつき

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:03:06

    狂気がデカすぎて遊園地逆に乗っ取ったんじゃなかったけ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:03:09

    遊園地の雰囲気や子供の体力について行けなくてショップで休憩してる親御さん(主にお父さん)見かける事あるよね
    夢の喧騒の中にありながら身体を休める事が出来るエリアの具現化なのかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:48:18

    >>62かつ前回最終戦マッハ描いた者です。下手な上にめちゃくちゃ上手い座長があってダメージを受けていますが一応テイルの落書きが出来たのでどうぞご査収ください。

    (やや痛々しい表現があるので閲覧注意)

    x.gd

    物語を紡ぐ・ショーとして大勢を操る→糸・人形使い→蜘蛛の連想で腕6本にしてますが、

    あまり異形感は出ないように、外套で腕を何本か隠してます。

    椎奈と同じく愛する家族を守ろうとして守れなかったという過去故に椎奈を

    執拗に狙うという以前のスレにあったテイルの背景案を拡張して、

    守れなかったという現実に蓋をして物語の書き手に忙しく徹するべく目を二度と開かないようにした、

    でも悲しみは奥底で完全には消えず、涙は流れ続けているという妄想を加えています。

  • 95昨晩も眠れず"ドカ食い"を書く24/08/18(日) 06:07:37

    真っ暗。どうしてこんなことになったのだろうか。


    地獄、あえて言うなら綿菓子で飾り付けられた地獄。

    獄卒がどこにだって潜んでいる。手のひらに収まるくらいの人形がフォークやスプーンやら、カテナリーを打ち鳴らすと、腰くらいまでの丈の人形が足を攻撃してきて、時にはわざと踏まれることで転ばせてくる。

    自分たちより一回り大きい着ぐるみが体当たり。その胴の中に他のバケモノすら「引きずりこんでいた」。

    カタカタとやかましいブーツの音が怖い。着ぐるみ共に染み付いた料理の匂いが怖い。あのまぶしい白色を反射する光が怖い。妹の髪の毛が触れるだけで「死」に触れた気分になり悲鳴を抑え込むのがやっと。

    いやだ。いやだ。いや、イヤ、嫌。

    「こうなったら終わりだ」と、恐怖のあまりに客観的に絶望を見てしまう。

    あの気の触れた着ぐるみがここにいなくとも、白くてコミカルな可愛らしい手が、私たちの目を閉ざし、耳を塞ぎ、鼻を抑え、手を掴んでくる。いつでもいっしょ。どこでもいっしょ。いつからかいっしょ。どこからかいっしょ。いつまでもいっしょ。どこまでもいっしょ。こっちがオモチャになった気分だ。


    昴が勇気を振り絞って、向かいのステーキハウスの電源を落としに行っている。

    それなのに……私は……パティスリーのレジ……レジの横で……カチカチと楽しそうにトングを鳴らす

    小さなグレイ・ハングリー……ああっ……

    その瞬間、五感に、真綿を詰め込まれて。


    呼吸もままならず、チョコレート・ビスケットを戻しそうになりながらなんとか齧って、風露と一緒に段ボールの中に隠れている。

    「明るくて開けた視界で、バケモノを見つけやすい。」だからこそ、隠れることができないということ。

    「切り出されたチョコレートケーキ」の段ボールの中に隠れるなんて、まるで末路を表しているようで縁起が悪かったけど……。


    もう、二人して限界だった。声を出さないようにしながら、すすり泣いていた。

    限界を超えて追いつめられると、あまりにも悲惨な出来事が起こる。



    [発生条件:恐怖度最大値の状態でパティスリー区画のパズルに失敗する。思い出の品を一つも回収していない(使用済みでも別のゲームオーバーへ)。]


    【スレ比でも多分閲覧注意】絆を切り分けて【お口直しのコメンタリー……もほぼエアプ注意】 | Writening体を引き寄せ、お互いの触覚をお互いで埋め尽くす。 異物に触れられただけで、空気に触れられただけで、大声をあげてしまいそうになるのを抑え込む。 「怖い」と口にする風露をどうして責めることができるだ…writening.net

    (さすがに悲惨が過ぎる気がするので隔離しました。タイトルで察してくれると嬉しい。)

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:20:19

    >>94

    なんだろう、スッっと受け入れそうになってしまうレベルの程よい人外度でね、非常にいいんだ

    6本腕をさらしてるだけで本気だなってなるし、4本腕で「こいつ人間だと自分を思い込みやがって」ってなるし、それこそスタッフルームでユメを抑えぎみに接客されたときにコロッと落とされそうなビジュアルしてる

    天才です


    …そういうの抜きにしてもかっちょいいんだよなぁ!!!ベストが本当に天才、わかるーーーー!!!ってなる。


    はあいけないいけない、ぼくはウィーバーくんちゃんさまにスクラップにされるためにもっと働かないといけないんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:22:59

    ダークな設定がみるみる固まってきてる
    有志に感謝

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:23:27

    〆のつもりのスレが過去1番の供給になってないか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:13:57

    無数の怪異を退けてどうにか風露の待つ城の頂上までたどり着く
    恐怖は喉元までせりあがって来ていて後少しで何もかも投げ出して叫び出しそうになるのをどうにか抑え込みながら重い脚をどうにか前へと進ませる
    「やっと来てくれたんだね、お姉ちゃん」
    「風、露……」
    ようやく相まみえた妹はゴージャスなドレスとグロテスクなマスクに身を包んで静かに佇んでいた
    「どうだった?私のお城。キラキラでゴージャスでとっても素敵でしょ?」
    そう言ってのける風露の言葉に最後の一滴が注がれて堰を切ったように胸の内をぶちまける
    「いい加減にしてよ!
     私は3人で帰りたいだけなの!
     なんで分かってくれないの!?」
    「お姉ちゃん……」
    「こんなお城の、こんな遊園地のどこが良いって言うのよ!
     変な怪物に襲われて!昴やあなたと離れ離れにされて!
     やっと会えたと思ったらずっとここにいたいなんてなんでそんなワガママ言うのよ!」
    「分かった、もういいよお姉ちゃん」
    そう悲しそうに答えると
    風露は両腕から銀の糸を一斉に吐き出した
    「何をっ、や、止めなさっ」
    静止する間もなく全身を銀の糸に絡め取られる
    「きっと疲れちゃったんだよね、だから今はゆっくり休んで。すばちは私が迎えに行くから」
    縛めから逃れようともがけばもがくほど全身の力が抜けていきゆっくりと瞼が重くなっていく
    僅かに覗く隙間から翅を生やした風露が飛び立つのを目撃したのを最後に帳が完全に下ろされた
    心地よい暗闇の中で自分の身体が少しずつ作り替えられていくのを感じていたが、もはや抵抗するだけの力は残されていなかった
    (……ああ、どうか、せめて違う姿になったとしても、姉妹3人仲良くいられますように……)
    そんなかすかな願いを最後に私の意識は完全に途切れてしまった

    [発生条件:カサル・ブライトの城で恐怖値が最大に達する。]

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:31:05

    無数の怪異を退けてどうにか風露の待つ城の頂上までたどり着く
    正気は既に枯れ果てて今にも叫びだしそうな心を奮い立たせて重い脚をどうにか前へと進ませる
    「やっと来てくれたんだね、お姉ちゃん」
    「風、露……」
    ようやく相まみえた妹はゴージャスなドレスとグロテスクなマスクに身を包んで静かに佇んでいた
    「どうだった?私のお城。キラキラでゴージャスでとっても素敵でしょ?」
    そう言ってのける風露の言葉に最後のひとしずくの気力が零れ落ち、何かが音を立てて壊れたような気がした
    「ええ、とっても素敵だったわ。小さい頃からずっと夢だったんだものね」
    もう疲れた
    全てが狂ったようなこの遊園地で、煌びやかさに包まれながら満足そうに笑う風露の姿を見ていたら、狂っているのは自分のような気がしてきてしまった
    だってこんなに楽しそうに笑っているんだから彼女にとってはこれが幸せなんだ
    そして3姉妹でいつまでも仲良く居る事、それが私の幸せ
    だったら別に、生きる場所が遊園地の中でも構わないだろう
    昴は少し嫌そうな顔をするかもしれないけれどきっといつか分かってくれるだろう
    「ねえ風露、私もあなたのお城にふさわしいようにドレスアップしてくれない?」
    そうして私は風露に身を預け……
    彼女の両手が背中に触れると「何か」を脱ぎ捨てるようにして自分の身体が変わっていくのを感じた

    嗚呼、なんて清々しい気分だろうか
    まるで生まれ変わったかのようだ
    いや、本当に生まれ変わったのかもしれない
    「とっても似合ってるよ、お姉ちゃん」
    「ありがとう風露。さあ、2人で昴を迎えに行きましょう」
    そうして2人して城の欄干から身を投げる
    さっきまでは恐怖の対象だった遊園地が何故だかとても輝いて見える
    早く昴にもこの景色を見せてあげなきゃ
    待っててね昴、今お姉ちゃんが迎えに行くわ

    [発生条件:カサル・ブライトの城で正気度が0になる。]

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:07:10

    >>94

    シルエットがイメージ通りだ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:31:30

    仕事とはいえ、出演者はほぼ全員演技未経験だろうにあまりの堂の入りっぷりにゲームをプレイした多くの人が驚愕する姿が浮かぶ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:58:37

    >>102

    メインで操作する椎名役のヴィルシーナとかは被ダメージから恐怖時まで多様な悲鳴収録することになりそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:05:27

    椎奈お姉ちゃん椎名と間違えられがちってファンの間でネタありそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:58:15

    本人がイベントとかで触れそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:02:28

    >>104

    まってド天然に名前間違えてたんだけど


    切腹します

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:37:03

    564万本売れたということだが、これはDLも含めてのものなのかとふと思った
    そうでないなら更に上がりそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:20:36

    >>103

    とある声優が、ゲームの仕事で台本が届いたが、ダンボール数箱くらいの量だったとか

    このゲームがどれくらい音声を収録するか知らないけど、決して少なくないはずだからシーナもぶったまげると思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:22:19

    >>108

    そん

    なに


    まあ複数パターン収録したり没が発生すると思えば、実際にゲームで使われたボイスよりも増えるよね……

    元々ウイニングライブの練習している競走バでもキツそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:11:45

    バイオでいうゾンビやSIRENの屍人といった、このゲームの雑魚怪異はどんなデザインだろ
    なんとなく真っ黒焦げの焼死体みたいなのをベースに体のあちこちが変異してるのをイメージしてた

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:14:29

    なんか個体差があってそれぞれ設定がありそうな…
    フロムゲーとかサイレントヒルに出てきそうなの想像してた

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:20:01

    DLCで主人公とボスキャラが「反対」にルート
    って言うのを思いついたんですけど如何でしょう…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:21:30

    >>112

    デッドライジングにそんな感じのルートあったね。懐かしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:19:53

    主人公とボスの役回りが反対、みたいなことならヴィルシーナが遊園地の支配者側か

    今のところ椎奈は姉妹想いなキャラ付けで作られているから、こちらでは『頂点』であることにこだわるとか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:40:29

    >>108

    型月のゲームのボイス収録がそんなんだったと聞いたことある

    後、タヒぬ時のボイスで喉がガラガラになるせいで、一日の収録最後にまとめて複数回撮ってたとか

    中の人がスタッフさんに「じゃあ今日は5,6回タヒんどきますか!」と爽やかに言い放たれて困惑したとかしないとか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:05:22

    >>115

    ゲームの主役級の音声収録はアニメのそれよりギャラが高いそうなのでヴィルシーナのようなG1勝ちウマ娘から見ても小遣い稼ぎの域を超えたお金が入りそうだ(たしか一文ごとにお金がもらえるんだっけ?)

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:41:53

    100万本達成記念イベントとかありそう(初週)

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:40:52

    闇人乙式みたいな雑魚怪異はいて欲しい

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:35:20

    街灯やゴミ箱に腕の生えた怪異とかグレイちゃん人形みたいな着ぐるみとかあとは人形が崩れ始めてる影とか

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:55:25

    人型にギリ見えるナニカとか

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:39:03

    アトラクションごとに雑魚も変わってくる感じかね
    マッハならロケットを模したマスコットだったり、テイルならマリオネットだったり

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:12:18

    >>121

    ……あえてカワイイで揃えるの悪くないぞ……?

    ロケット→ミニグレイ→イッツアスモールワールドである程度かわいいのにめちゃくちゃしてくるしエスカレートはしてってるのでラストは反動でおどろおどろしくなりそうだなぁ……からの荘厳なお城と幻想的な陸走海賊船で違う方向に心折る感じ


    ……いやそれだとさすがに見せかけの平和に寄せすぎて治安良過ぎか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:18:40

    >>122

    夢と理想を形にしてるからがっつり平穏(ただし作られたもの)なのがむしろ不気味かも?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:52:47

    微妙にウマ娘や人だった面影が残ってた方が不気味よね

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:26:46

    雑魚のバリエーションは多いと楽しそうだが、増やしすぎて印象が薄れかねないのも悩ましい
    遊園地が舞台ならやっぱりアトラクションに応じた雑魚を配置するのが最適か

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:32:43

    マッハザライドのザコ敵は宇宙服とかロケットみたいなのとか

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:12:05

    この遊園地に入ってから脱出までにかかった時間はどれくらいか
    その間、外では多くの行方不明者が出て騒ぎになってるのかな。そもそも、この遊園地がどこまで一般的に認知されてるかも怪しいが
    認識阻害系の能力もあったらタチ悪い

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:15:12

    知り合いが遊園地に行って行方不明になったって話が沢山残ってるなら警戒されそうだし認識阻害系はありそうね…
    ごく稀に記憶が残ってる関係者もいそうだが

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:28:55

    確か遊園地のチラシみたいなのを風露が見せて行くことになったんだっけ
    チラシは座長が用意したとして遊園地が大勢から認識出来なくなる辻褄合わせは大変そう
    怪異が力を発揮するのがトリガーだったりする?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:55:06

    チラシ等含めて、そもそも遊園地にターゲティングされた人しか訪れないか、ターゲティングされなければ普通の遊園地で終わる(ターゲティングされた人だけ異空間送りみたいになる)か

    後者かつ標的にならなければ、日が経つにつれて記憶自体がおぼろげになる作用とかあれば違和感が持たれにくくなる
    「あの時行った遊園地の名前が思い出せない」とか「どこにあったか探しても見つからないし、潰れたかも」とか

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:49:15

    そうだな、敢えて公式にはそのあたりは暈してもらいながら《店員》に絡めた胡乱な考察が流れているのはどうだ

    "STORE"ってサインがかかっているけど、各エリアともほこりを被った「守衛室」っていう日本語表記が隠されてたり、オープニング以降近づけもしないゲート付近にも売店……じゃなくて「守衛室」があって、そこにちゃんと店員がいたりだね
    どういう方法かはわからなくとも、銃火器・凶器・危険物が持ち込めない状況になっていて、失踪者を探しに行くと巻き込まれるけど、"遊園地"、あるいはそうと分からなくとも脅威と戦う準備をして踏み込むと《店員(Storekeeper)》改め《守衛(Gatekeeper)》が没収してまともな対抗手段を失うと状態だと癖。
    戦うという目的すら忘れてるでも可能だし、それほどではなくてもいいかもしれない
    そう言う経緯で捜査当局が遊園地の名を聞くだけであきらめている感じだとすごく、すごくね…。

    で、後から聞き返すと「生存」も「安全」も「決着がつくこと」も望んでるけども、「脱出」を直接は祝ってくれないなって気が付くやつ
    それでも「あまりにもこじつけじゃないか?」「というか姉妹が分断することを悲しんでるわけだしさすがに…やりすぎでは?」ってなるくらいが癖

    そして普通にあんまり関係ない次回作に出てきて「じゃあ何だったんだマジで」ってなるくらいがいいっていうのをちょうどグレイのアレを書いた後に書いていたんだけどさすがにお盆ブーストなくなって時間切れだったんだ

    もう一つの思い付きとしては、そもそも身体は解放されている説かな
    精神は怪異に乗っ取られたまま通常世界に帰還することができて見た目は失踪者なし、ヨシ!数日たったら治療不可の不眠症になってそのまま廃人化するけどヨシ!って感じで

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:34:47

    ここまで色々考えられててこれを言うのはアレだけど、そもそも店長はそこまで深く語られたりしなくていいかもしれない
    本当に謎の存在の方がいい気もする

  • 13313124/08/21(水) 22:49:47

    >>132

    (まあそれはすごく思ってる)


    …それはそれとしてDLCでも脱出は怪異のままってなってるから明らかな後遺症ほしいよねって感じで後者の概念を掘り下げたい

    一睡もしなくても元気なままというより眠れない感じで、一層寂しがりやになるなど感情的になるとか考えたけどもう少し苛烈でもいいのかなって…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:59:11

    今更の感想だけど、 >>95 のSSの追い詰められた恐怖で椎奈と風露で言い争い始めるのも、追い詰めた側の座長がその見苦しさを咎めるのも、叱りつけられた子供さながらの無力の中でそれでも風露を庇おうとする椎奈もめちゃ好き


    収録期間中は演者のみんなでスタジオに向かったりしてるのかね、ターボとかにもお姉ちゃんを発揮するヴィルシーナ……

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:00:03

    生存キャラなのにいつの間にか退場ルートが作られるシュヴァち…

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:13:06

    正規ルートで生存しても途中で絶対死なないとは書いてないから・・・

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:42:44

    続編で全く違う怪異を相手取る昴の前にサラっと出てきてやっと名前を名乗ってくれそう

    続編が昴主人公かはわからないけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:44:46

    >>137

    なんなんだよ本当にってめちゃくちゃ実況で言われてそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:57:43

    その場合店長の名前は本名なんだろうか

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:39:06

    >>94です。今度はマッハ・ザ・ライドの基本状態の落書きができたのでご査収ください。

    子供っぽく自分の欲望のままに動くって感じのキャラを意識して、ホラー抑えめでも狂気性は残し、顔は割とそのままだけど首から下は本人の好みとコースター造りの作業のしやすさのためにバッキバキに改造してる感じにしました

    ってか改めてこういうの描いてると、ターボってやっぱ顔めっちゃイケメンですよね

    あと上半身の服は、スペースマウンテンのキャストの服を割とそのまま引用してます

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:42:49

    >>140

    すき!!

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:10:30

    >>140

    足が凄いことになっとる…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:21:03

    >>140

    体つきは異形ながらもちゃんとターボの要素も残ってて好き、愛を感じる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:34:05

    首とか腕が伸縮しそう、サイボーグ感があってイイネ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:40:40

    メカニカルでいいね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:43:00

    続編で店長が
    「落ち着いて欲しい、Girl────私は君の敵では、ない」
    みたいなこと言ってくれてそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:55:52

    >>146

    そんなはずないのに津田健次郎ボイスで再生された

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:13:33

    >>147

    なんかわかる

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:47:48

    現金以外にも何か特別なアイテムと引き換える商品があるかもね、店長の店
    ショップ関連の実績も結構あるかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:54:35

    >>149

    サブクエのアイテムとか

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:01:39

    実績解除に必要なもの売ってそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:08:50

    モンハンのウミウシボウズみたいに特に敵対はしてない背景モブ怪異もいたら嬉しい

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:42:52

    マスコット枠かな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:42:22

    友情出演:にゃーさん

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:50:13

    >>154

    CVフクキタル

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:36:13

    某所に落ちている招き猫を揺らしてみるとランダムで「フンギャロ‼」と叫ぶ。一応実績が解放される
    ボイス収録はこれのみなので、「え!私の出番これだけですか!」と戸惑うフクキタル

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:08:15

    失念してたが続編のことはちょっとだけでも考えとく?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:01:52

    異形の姿となりながらも風露を連れ戻す事に成功した椎奈であったが人らしい生活をさせてやれない事に、対する風露は自身のせいで椎奈に迷惑を掛けてしまっている事にお互いもどかしい気持ちを隠せずにいた
    そんな2人を今もあの時も自分はただ見ている事しか出来ない事に無力感を感じていた昴はある日、どんな願いでも叶えてくれるという■■■■様という噂を耳にする
    風露を人間に戻してやれるかもしれない、そんな一縷の望みを賭けて昴は再び怪異の中へと足を踏みいれるのであった・・・

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:09:53

    店長はシリーズ通して固定出演なのなら隠れた人気キャラになってそう
    衣装のバリエーションもかなり豊かになってるんでない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:18:30

    >>157

    あんまりダラダラやるのも逆にどうかなと思うし、1作だけきっちりやって後の作品はなんとなくこんな雰囲気…って感じで締めた方が綺麗かな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:16:54

    演者の七名が収録後もこういうゲームの演出に乗り気かどうかとか気になる
    1d100で大きい程またやりたい、小さい程そうでもない(嫌ではないが今回で十分満足)みたいな。スレ主じゃないからダイスは振らない

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:58:42

    >>159

    こっそりDLCで増えてそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:00:29

    なんかこのゲーム内でもヴィル虐描写が一部に受けそう…

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:47:53

    座長の最後はどんな感じがいいかな
    「楽しかったよ」と言うのか、それだとスッキリしすぎちゃうからキャッチコピーみたく「恐怖は終わらない」みたいな意味深なこと言葉を残すのか
    ただ、いずれのルートでも明確に死亡したかはわからない方がいいかも

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:43:50

    fantasticだsister!
    姉妹の為なら他人の夢を壊す事も厭わない!
    強く、美しい、君だけの夢だ!

    だがこれだけは覚えておくといい
    夢は決して消えはしない!
    私の夢も、この遊園地も、いつか必ず再び浮かび上がる
    その時までしばしの閉演だ
    See you again sister
    HAHAHAHAHAHA!

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:45:11

    >>165

    すげえノリノリ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:34:22

    椎奈の落書き

    背景の怪異がちょっとグロいので閲覧には気をつけてね

    x.gd
  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:39:40

    >>167

    特大供給!!

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:20:31

    >>167

    マニッシュかウィメンズか、ファッションに疎くて申し訳ないけどパンツルックの椎奈が長姉らしさを感じられて好き


    怪異も幻想的というか絵本風というか、イヌカレー風の非現実的な恐怖を煽るデザイン、こういうのに追いかけらたらパニクる自信がある

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:29:58

    >>169

    わかる、パンツスタイルいいよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:15:59

    最後は遊園地の消灯が消えた後に朝日が昇るか消えた後月夜に照らされるかどっちか悩むな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:18:33

    朝日かなあ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:23:02

    通常エンドは月夜でDLCの風露帰還エンドは朝日

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:23:06

    >>171

    朝日に一票

    ゲームに限らず、激闘を終えて夜明けを迎えながら締め、はホラーの定番だし

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:07:37

    >>165

    very good !!

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:24:08

    >>158

    Evil Split

    ~蒼い帷~

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:08:33

    >>176

    いいね


    そういえばSIREN2も朝日エンドだったね

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:57:20

    >>171

    ユメから醒めるから朝かなあと思いつつ、本作で遊園地自体は消滅しないって見方が多いから薄明というか、陽光があまり射し込まないイメージ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:49:54

    ファン感で続編発表とかされるんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:13:56

    紅くギラギラと闇夜に光り輝く遊園地の光景が浮かぶわ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:22:18

    続編ではアクション増えてそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:21:05

    無印のゲーム性を求めてるプレイヤーからは難色を示されるかも
    ホラゲのシリーズ化のネックはマンネリ化しやすいことと聞いたことがあるし難しいとこではあるんだけどね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:56:56

    釣竿アクション的な
    ホラー要素があっても多くの人が遊べそうな感じの狙いとかになってるかもね

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:17:33

    >>181

    わかる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:52:24

    USJ、椎奈お姉ちゃんと一緒に遊園地脱出アトラクション化頼めるか…?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:03:18

    >>152

    友情出演のスターマン

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:04:48

    >>186

    転がされてそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:45:34

    あまり知らない人からはグレイとスターマンが主なマスコットだと思われるやつ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:46:57

    オグリがもっと推してほしそうにしてそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:50:24

    一応マスコット枠だけど敵キャラだと綺麗めなビリーヴが人気を吸って
    マスコットには友情出演のスターマンが推されてしまう不憫ポジ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:05:46

    毎度のことだけど、次スレを作るかどうかは主に任せる

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:16:28

    結びにしようと言って結局語りきれなかったな
    欲しい

  • 193ホラゲ主24/08/29(木) 03:21:14

    とりあえず本日夜頃結びの結び建てようかと思います

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:18:00

    保守

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:35:37

    ミニゲーム以外にも本編と関係ないモードもいっぱいあった方がいいか。バイオ7みたいな
    詳しくは次のスレで

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:40:19

    正直このスレでキリよく終わろうかぁと思ってたが、そういう時ほど語りたいことが出てくるものね…

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:38:11

    自分はどっちでも大丈夫なので一応保守を…
    こんなに素敵なスレを立ててくれてありがとうね

  • 198ホラゲ主24/08/29(木) 23:47:01

    https://bbs.animanch.com/board/3806561/?res=2

    お待たせいたしました

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:49:11

    たておつ。うめうめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:51:21

    「『Evil Spilit』60秒CM:「教えて!マッハちゃん」編」
    「『Evil Spilit』60秒CM:「教えて!グレイちゃん」編」
    「『Evil Spilit』60秒CM:「教えて、テイル・ウィーバー」編」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています