あんまり智将要素見れてないよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:01:18

    めちゃくちゃ強いのは確かだけど戦略で言うと頂上戦争でも結構白ひげ側にしてやられるところも多かったし
    スクアードを掌で転がしたくらいか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:09:18

    相対評価だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:24:11

    海軍を主力残したまま勝ちに持っていけてるだけで十分っちゃ十分
    一番無理してた赤犬の負傷も治る範囲だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:34:29

    >>3

    サカズキさんの負傷が治るのは本人の力かギリギリ考慮しても白ひげの衰えしかないだろ

    こんなん腰いわすどころか立てなくなっても文句言えねぇよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:40:22

    スクアードの件も
    多くの読者は赤犬の作戦だと勘違いしてるというね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:44:01

    絶対勝てるレベルの戦力をしっかり集めたのが一番偉い

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:11:07

    海軍の中では一番賢そう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:17:07

    しっかりエースと白ひげを殺せたのは大きい
    海軍側の三大将も死ななかった

    どっちもセンゴクがまるで関係ない結果だけど、それも踏まえての評価だよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:18:34

    オーズを先に打てって言ったりキレ者な面はところどころ見る

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:22:00

    スクアードの件で見ても
    ・スクアードなら揺さぶれるだろうと判断できるだけの情報収集力(しかも実際に効果覿面)
    ・(海賊側からしたら)腹に一物抱えてそうに見える赤犬に交渉させる采配
    ・パシフィスタに傘下の海賊たちを積極的に襲わせ説得力を見せる
    とかなり策として考えられてるとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:27:14

    >>9

    それでいうと

    銃が効かないマルコに「構わんから撃ち続けろ」って指示も知将要素かも


    マルコの弱点って威力よりも回数だろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:28:39

    >>7

    センゴクとおつるさんがツートップだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:32:48

    >>6

    これが一番だね。何だかんだ仲の悪い青雉と赤犬を結集できたこと、やる気はないとはいえ七武海を呼べたこと、恐らく五老星経由でシャンクスに説得をしてほかの四皇や野良海賊を抑えられたこと。

    黒ひげとルフィ達以外想定外がなかった。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:34:26

    >>1

    白ひげ海賊団と遠距離でやりあったら津波連発だけで負ける以上エース人質にして誘い込み近接主体の戦場を整えるしかない

    津波対策で氷の足場を作らざるを得ないのは明白だから檻として活用

    赤犬も投入しとけば後で飛べない連中を丸ごと殲滅出来る

    スクアードを可能な限り揺さぶって鉄の結束を誇る白ひげ海賊団の分裂をさそう

    幹部達は大将やガープなら負けはありえないから個々の対応に任せる

    白ひげだけは怖いけど近距離でやり合うしかどうしようもないから対策はないから赤犬とスクアード頼り

    ガープ特効のルフィが邪魔しなければエースも解放されない

    ついでにジンベエもクロコダイルも来ない

    オーズというアクシデントはあったけど本来は十二分に白ひげを封殺出来てたよ


    まあそもそも海軍は黒ひげがエースを手土産にして「白ひげにびびってエース解放して面子丸潰れ」か「壊滅覚悟で白ひげと戦う」の二択になった時点でかなり後手にはなってるけども

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:36:46

    グラグラを防いだ壁も忘れないでくれ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:39:04

    包囲壁で囲んで流星火山で殲滅って中々エグい手考えるよね
    そりゃ海賊に同情なんて無いだろうしだからこそ映像電電虫切ろうとしたんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:07:18

    頭脳戦ゲームやってるとかならともかくこの漫画で賢い要素出すの難しいよな(メタ)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:24:46

    >>17


    基本ゴリ押しだからな。

    「巨人3人で編隊を組み、交代で白ひげの波状攻撃の盾となれ!」「空中戦が得意なメンバーは◯◯中将をリーダーに不死鳥マルコの相手を!」…みたいな、ヒロアカやハンターみたいな展開はやらない。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:30:45

    >>12

    知力で劣る分戦闘がヤバいのがガープって所か

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:35:36

    >>18

    将棋みたいな戦争だったよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:54:48

    >>18

    ヒロアカが賢い…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:56:17

    >>1

    作中の賢い設定のキャラほぼ皆そうだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:09:12

    ロビンとかベガパンクとか専門分野的な賢さは作中でもあるけど、頭がいい設定で賢い描写がちゃんとされてるキャラいないしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:11:25

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:13:02

    >>18

    個人武力でどうにかなっちゃうワンピ世界でそんなんやってられんやろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:26:51

    >>25


    ごめん、その強力な戦力に対して、各個相応の戦略で効率的に対処するような展開はワンピースにないよなと言いたかった。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:27:37

    >>21

    比較対象がワンピだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:27:41

    >>18

    ほぼ乱戦になってる時点でそんな指示出しても意味ないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:28:37

    天才設定のベガパンクの描写がアレだったし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:31:45

    >>26

    おそらく巨人中将最強な奴がワンパンされてる時点で速攻で破られて人的被害だけ増えるだけだから赤犬で対応するのが正解だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:31:48

    頭のいいキャラは冷静に指示出すぐらいしか描かれてないよな
    それ賢さとはまた別のものだと思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:33:35

    オーズの出血とかルフィというイレギュラーが無ければ白ひげ側完全に詰んでたから戦術面の知力はかなり優れてると思うが

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:35:54

    開発的な天才に推理力求めたりするやつ多いからなぁ
    頭いいはずのコナンが阿笠に開発全般任せてるのも頭が良いのベクトルが違いすぎるからなのに万能さ求める人多いよね
    なろうとか好きそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:36:57

    >>29

    ベガパンクに限らず五老星すら脳筋だからなこの漫画

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:37:28

    本人もそうだけど結局ゴリラフィジカルで殴ったほうが強いからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:38:15

    >>23

    専門分野でしっかり成果出してるなら十分だと思うけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:41:37

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:42:46

    黒髭のが知将やん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:02:32

    >>30

    一斉突撃でそれなりに手傷負わせたシーンもあったので…。

    ジョン・ジャイアントのこともわきまえてるから「波状攻撃のとき」「複数かつ交代で」と言ったつもりだったんだ。

    まぁ例えがわかりにくかったな。ごめん流して

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:05:04

    >>38

    知将というには天運と勢い任せなところもでかいが

    センゴクが頂上戦争の準備抜け出して勝手にインペルダウン行ってレベル6解き放ってる黒ひげにガチ焦りブチギレしてる印象が強すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:11:52

    >>40

    ティーチは意外とインテリだけど同時に運任せな所もあるな

    普通ならリスクが高過ぎてやらんことでも臆さない

    死んだらそれまでっていうハイリスクハイリターンな賭けに勝ち続けている

    結果的に白ひげもセンゴクも出し抜いたが、それは知将とはまた違う気もする

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:17:14

    持てる手札を最良のバランスで押し付けていきなんとか白ひげを倒したセンゴクは実際知将
    でもワンピは海賊漫画なのでギャンブラーのティーチが全部総取りする

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:29:29

    >>5

    あんな苛烈な赤犬に作戦とはいえよく「お前らだけは逃がしちゃる」とかよく言わせたよな…

    赤犬からしたら血管切れそうな言葉なのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:38:54

    >>43

    やるんなら徹底的にだから演技へのモチベーションは結構高いのかも知れない

    それを見抜いて信頼した上で命令するのは相当の観察眼ないと出来ないだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:49:07

    >>44

    う〜ん確かに普通にやらせるなら黄猿の方が向いてるような気がしてきた

    でも怪しまれるかな?赤犬なら演技しないだろって思い込みはあるかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 03:01:52

    奇策の実行をあえてサカズキに任せたり元帥にクザンを推薦したり一見して変な人事をやってくる

    前者は見事に成功したし後者なら大将が海賊落ちする最悪の事態は避けられただろうしで人材の活用が上手い

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:28:13

    オハラ殲滅にも関わってたり息子同然のコラさんを(最後泣いて後悔してたとはいえ)実質死んでこいと言わんばかりの危険な任務に向かわせたりと赤犬以上に世界の秩序の維持を優先して非情になりきれる人物でもあるね
    その分終盤で死にそうで怖いけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:17:16

    ストーリー的に世界政府は解体されるだろうし
    海兵って今後どうなるんだろう
    でもクロスギルドにやられるのも嫌だなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:24:26

    そもそもまずマリンフォードに海兵を大量に集められてること、それ自体が有能なんだ

    エースという名のどうしようもない爆弾が持ち込まれてから早くに方針まとめて世界中の海兵をかき集めて待ち構える これをスムーズにやってる時点で十分すぎるのよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:20:45

    唯一の落ち度は中将以下の雑魚海兵十万も招集したこと
    大将とガープ、モモンガ、オニグモ、おつるさんみたいな一部の有能中将だけの少数精鋭で挑んだ方が犠牲は少なくてすんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:40:39

    >>50

    兵員数30もいなくなるぞそれ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:53:59

    >>51

    足手まといがいなければガープも大将ももっと本気で戦えてただろ

    本編はフリーザ戦でヤムチャ100人と戦闘力5のおじさん10万を死なせないように戦うような難易度ナイトメアの縛りプレイ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:46:40

    大将やガープからしたら有象無象とはいえ新世界で活躍してる海賊5万相手は流石に厳しい
    ゾロですらギフターズに止められてたんだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:03:42

    雑魚は覇王色バリバリでどうとでもなるんじゃね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:06:36

    アイスエイジと流星火山ひたすらやってれば一部の隊長以外全滅しない?逆に白髭のグラパンはエース盾にできるからほぼ一方的に攻撃できる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:06:59

    >>11

    あぁ、そうかロギアじゃ無いもんな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:07:58

    あの戦争で大将も中将も誰1人死んでないんだぞ
    智将過ぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:55:37

    >>53

    生身の剣士のゾロと白ひげ以外一切ダメージ通せない上にマップ兵器持ちの大将じゃ全く話が違うだろ

    白ひげとの戦いで消耗してるサカズキ一人すら白ひげ海賊団革命軍幹部やクロコダイルの加勢があっても足止めが精一杯なのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:22:47

    >>38

    シャンクスが仲裁に来てくれなかったらルフィ追撃を片付けた後戻って来る3大将とガープ、センゴクに潰されてただろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:58:29

    >>41

    そんな天任せ含めたギャンブル人生楽しんでる所あるしね(ヤミヤミゲットの時点で既に)

    バージェスらもグラグラ奪えなかったら俺たち解散だなワハハみたいなテンションだったし結果的に上手くいってシリュウも安堵してた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています