当時のプレイヤーの脳を焼いてしまった罪深い作品四天王

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:18:55

    ポケモン金銀
    星のカービィSDX
    ドラゴンクエスト3
    他に何が上がる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:19:48

    まあその世代のラインナップならスーパーマリオRPGじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:21:02

    これっしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:22:08

    ドラゴンクエスト5とか未だにビアンカフローラ論争が起きてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:24:44

    >>2

    〇〇こそ至高的な作品て意味なら64よりそっちだね

    マリオ64は技術的な側面のほうが強いし初動から1年間は相対的に歴代でも良くなかった

    どっちかって言えば64ゲーなら時オカ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:27:10

    スレタイみたいのは大体2、3作目がそう言われそうな印象ある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:28:46

    時のオカリナといいカービィ64といい64に名作多すぎない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:29:41

    >>7

    いうて大体どのハードも名作はあるでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:30:47

    金銀と同世代ならFF7か8かな
    8のOPムービーには脳焼かれた

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:31:00

    >>7

    そりゃ64作目だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:32:50

    >>7

    64は作品の質で戦うみたいな感じだったからじゃ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:33:21

    金銀はHGSSにすり替わる記憶の改編始まってるしなんなら今思えば未完成だった的な意見すらあるなというか15年前の金銀崇拝がHGSSにほぼスライド完了してる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:34:35

    >>8

    それはそうなんだけど64から見下ろしとかじゃない3Dゲームが出始めたじゃん?

    一発目から今でも語られるような名作が出てるのはすごいことだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:35:20

    ブレワイも恐らくこの先の時代で信仰されてもおかしくないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:36:32

    >>12

    容量限界とかあったからねえ


    カービィはそこまでUSDXに書き換わってないのは

    ドンッ 0% 0% 0%

    の印象があるからなのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:37:11

    >>14

    てかブレワイ既ににそうじゃない?

    ゼルダの層が厚すぎるのはまぁそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:37:30

    >>14

    ブレワイ来る前の時オカくらいの扱いになってても驚かないわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:39:22

    この時代のを上げるならクロノトリガーも外せないな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:39:36

    >>15

    何が上かは別として金銀がコンセプトを無理やりまとめただけのタイトルなのはそう。ゲームとして崩壊してないだけで奇跡すらある。コンセプトが2世代以上早すぎた

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:40:36

    >>14

    あれは初めて遊んだ時にしか味わえない初見の感動に囚われてやすい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:40:53

    >>13

    64以前にも3Dゲームはあるぞにわか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:41:37

    ちょっと世代ズレるけどエアライドも入りそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:41:49

    >>7

    カービィ64はむしろ比べられた側でじわじわ再評価系と思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:43:06

    >>22

    エアライドに関しては「はよリメイクか続編作れ」って方向性で脳を焼いてしまったからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:09:01

    >>4

    あ”?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:10:10

    アリスソフトはアトラク=ナクアと戦国ランスどっちが神格化されてるんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:13:12

    そらもうこれよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:14:37

    妖怪ウォッチ2とかも入るかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:17:25

    ドラクエ3だけ古いな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:21:26

    ゲームのシーンが変わった作品だとストリートファイター2とビートマニアorパラッパラッパー

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:25:39

    かなり古い例だけどスーパーマリオブラザーズ
    ・固定画面が主流だった時代にスクロール画面
    ・全32種の全く違う構成のステージ
    ・隠しブロックやワープ土管などのシークレット要素
    という革新性はマジで時代を変えたと聞く

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:28:05

    プレイヤーというより業界の脳を焼いたのはポケモン赤緑だろう
    あれの影響で分割作品が増えた

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:33:37

    アドバンス(仮)開発チームが作られてる段階でポケモンの大ヒットでゲームボーイの増産が決定して開発チームが解散させられて
    そこで集められたデータを元にゲームボーイカラーやバックライト付きゲームボーイなどが作られた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:35:35

    >>32

    モロにその影響受けてる作品の一つなんだけどその上でポケモンやるためにGB買った少年たちの多くを更にロボ沼に引きずり込んだであろメダロットも推したい

    君が選んだのはメタビー?ロクショウ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:39:44

    時オカムジュラの焼きっぷりはすごかったらしいね
    煽りでトワプリは重箱の隅つつかれがちな気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:44:35

    トワプリはそんなでもなかったが(そもそもトワプリが一番時オカライクしてたし)
    風タク、スカウォは言われたなあって印象

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:53:06

    >>36

    当時のネットの空気感はトワプリボロッカスだったぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:56:03

    >>12

    そうか?むしろバーチャルコンソールの金銀が3DSに出てるからリメイク版を知らない層もいそうだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:27:10

    >>7

    64はソフトの種類が異様に少ないから印象に残りやすいんじゃないか?

    確か200くらいしかなかったはず

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:30:16

    聖戦の系譜かな
    俺はリアタイ勢ではないがまあ脳焼かれてるなーってのは伝わる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:02:00

    >>14

    時オカの呪いが解けたと同時にブレワイという新たな呪いがかかったって言い回し好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:05:07

    >>16

    >>17

    >>41

    ブレワイはブレワイとして脳焼いててゼルダとして脳焼いてるのは依然時オカのイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:06:14

    >>26

    そこはアトラクより鬼畜王じゃね

    でもランス10キャラ出場投票(という名の実質アリスソフト総選挙)で大健闘したんよな初音姉様

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:08:14

    >>34

    メタビー派にしてゼニガメ派ワイ。回りに驚くほどに同士がいない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:15:15

    赤緑から金銀をプレイして初めてレッドと遭遇した時の子供ってどんな反応をしたんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:22:58

    >>42

    ゼルダというよりOWの理想形みたいな扱いよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:44:19

    >>38

    いや‥バーチャルコンソールの金銀を知ってる層はHGSSも知ってそうだし、バーチャルコンソールを知らないけどHGSSを知ってる層の方が普通に多いと思う


    とゆうかHGSSを知らない人はバチャコンの存在も知らんと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:47:04

    ブラックマトリクスクロス
    絵といい昔のギャルゲー気分だったんだよ
    やった「人間」は皆脳を焼かれたと思いたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:49:31

    ブレワイから始めたワイは遡って時オカやスカウォに焼かれてるからどちらがとは付け難いなぁ
    丁寧に二度焼きされる感

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:49:58

    >>45

    もうあんま覚えてないけど多分うおー!ってなってたと思う

    なんならカントー行った時点でうおー!ってなってた気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:52:17

    >>45

    もしかして前作の俺!?という衝撃と共に(あれ俺御三家コンプリートしてないよな…ていうかこんなパーティー使ってたか…?)という冷静な自分がやりながら同時に襲いかかってきたのを覚えている

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:05:04

    2でRPGになっててオレは…ガッカリした

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:29:09

    シレンシリーズだと2と外伝のアスカ見参が焼いていた印象
    3はシナリオやキャラ付けで色々と言われ4、5は出来自体は良いがシステム周りなどで賛否両論だった

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:31:54

    トワプリはビジュアル面で海外受けがスゴイ良かったんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:42:08

    その世代なら、ドンキーコングシリーズを忘れるなよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:48:09

    努力値個体値とかが無い昔のポケモンは良かった〜当時の金銀世代じゃなきゃカントーに行けた時のあの感動は〜ってすごいマウント取ってくる奴いるからそういう意味でも金銀は凄い
    HGSSと共に神ゲーなのは間違い無いが脳を焼かれた信仰も多いわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:50:56

    >>56

    カントーに行けた感動がわかるのって金銀というよりは赤緑世代じゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:51:16

    2000年代以降だとダクソ・Mother3までは確定でよさそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:02:25

    金銀があがっているけどHGSSもシリーズのリメイクのハードルを大きく上げたという点で脳を焼いてしまった印象があるなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:09:36

    3DS世代だととび森とトモコレかなぁ
    とび森世代からはあつ森はなんかコレジャナイ感の声が少なくなかったしトモコレはいつもニンダイでトレンド入りしてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:10:17

    日本も海外も焼いた

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:15:04

    64マリオは当時からして完成度やばかったからな、あれで3Dゲームのハードルがグッと上がったところで時オカが出てくるっていう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:17:08

    時岡はさすがに頭打ちになってきたがマリオ64はいつまでオフラインアップデートし続けるの

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:24:22

    これの存在で数多のGジェネが
    でもFより機体少ないしなぁ…
    ってなった奴

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:27:15

    >>40

    それ脳を焼いたんじゃなくて破壊したんじゃねえかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:29:45

    >>59

    その人の傑作が過去からずっと更新されないってほんと罪深い

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:05:25

    ガンダムゲーだとこれも焼けてる感はある

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:15:25

    スマブラDXはあのハイスピードぶりと競技性の高さがね…大会とかの熱狂ぷりがすごい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:17:08

    >>27

    あまりにもマップの完成度が良すぎる。

    暗くて気持ち悪くて目を背けたくなるのにあの冒険感。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:20:27

    ここまでFF7が挙がってないってマジ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:23:22

    >>57

    脳焼かれたやつの評価に限って8割は前作要素ありきなんだよね。どっちかってとポケットモンスター赤緑の完全版としての評価されてるのが金銀

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:29:36

    乙女ゲームの始祖アンジェリーク

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:30:27

    モンハン2gは上がってる?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:50:34

    落ちものパズルゲーの始祖テトリス

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:53:42

    >>65

    焼いたでいんじゃない

    破壊もまああるけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:06:20

    金銀時代と言えば、あまりにもつまらないのにネームバリューだけでクッソ売れたGBの遊戯王が罪深いと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:32:29

    これ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています