WW2終戦以降の歴史ネタは規約で禁止←これさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:10:46

    歴史ネタで一番荒れる旧日本軍とナチスは語るのをセーフにしてるの珍しいと思う
    他の掲示板だとこの2つは名指しで禁止だったりするのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:12:29

    R国の話題禁止にするためでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:12:50

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:13:18

    >>2

    この規約開戦前からあるんだよなぁ…

    管理人がガバガバなだけ説

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:14:50

    終戦の瞬間まではセーフとしてるとこが妥協ライン頑張った感ある

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:14:56

    艦これとかアズレンの元ネタ話す時に困るからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:15:16

    近現代史やって政治滑りするのが嫌なんじゃない?
    ガバガバなのはネカピンの知識不足か思慮不足ってことで

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:15:49

    >>6

    意外とアニメや漫画の元ネタになってたりする時代だからそこら辺も語りづらくなっちゃうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:16:01

    >>4

    1940年代にあにまん掲示板が!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:16:54

    >>8

    ついでにベトナム戦争とか冷戦もよくゲームや映画のモチーフになってる事あるから

    本来規約違反のはずなのにスルーされるんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:17:10

    >>7

    まあお陰で最低限の平和は保たれてるトコあるから上手く行ってるんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:17:26

    競馬禁止にするとウマ娘の元ネタが話せなくて困る的な感じか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:18:19

    あにまんはネット右翼がマイノリティな気がする
    なので大戦中の日本軍の話が狂人まみれにならずに普通に議論できる
    朝鮮戦争あたりからは怪しそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:23:24

    実際歴史ネタってどこまでの範囲を指すんだろうな
    政治社会滑りしないサブカルやインターネット史はセーフなのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:27:46

    >>14

    「湾岸戦争の戦車のデザインについて」ならセーフでも、「湾岸戦争のブッシュの頭ん中」なら完全アウト

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:28:51

    WW2での旧軍のアレなムーブネタのしてると爆破される場合あるべ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:31:57

    >>13

    むしろ多様な思想がごっちゃになってて共通の地盤みたいなのがないからこそ、誰かにとってのライン超えた瞬間レスバ始まる印象

    そういうスレは大抵消えるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:33:20

    純粋に当時の兵器とか語るのは割とOKな印象
    具体的な作戦名とか出たら爆破されてる気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:34:05

    >>16

    そっからそのまま日本愚弄始まるからねえ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:35:06

    >>13

    むしろ左は左で結構煽りの種とかに使うしなあ

    欧州戦線なら荒れない気もするが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:35:22

    >>19

    WW2というか日中戦争あたりから褒められるような動きしとらんし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:35:38

    >>19

    もしくは日本愚弄する奴愚弄が始まる印象

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:37:03

    >>21みたいなのに反論入れる人が出た瞬間明らかに空気悪くなるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:41:18

    >>23

    まあそれでも他の某掲示板よりは冷静に語れるイメージ

    そもそも嬉々としてそうしたネタ建てる人自体が少ないかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:42:12

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:43:40

    禁止されてる理由 >>21 >>25

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:44:57

    >>26

    禁止されてないんだよなあ…(終戦前だからセーフ)

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:45:54

    第二次世界大戦以降はまだ生きてる人割と多いからな。
    逆に体験としての1945年以前はもう全体の1%も居ないだろう。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:46:23

    >>16

    だってそれ関係無いスレでもいきなり出て来ない?

    前に普通に旧軍関係の戦車や戦闘機を語っていたスレなのに途中から特攻がどうとか人命軽視がどうとかで散々荒れて消えた事あるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:47:36

    >>10

    そこら辺丸ごとアウトにしちゃうとMGSやランボーとか全部アウト判定になっちゃうしなあ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:47:50

    >>13

    明確な冷戦の始まりは朝鮮戦争からだっけか

    まあ、人気の無い戦争だけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:48:05

    近代の戦争な話題全部禁止ね!ってできないの辛いよね
    艦艇ゲー好きな人を出禁にはできないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:49:40

    時代の境目として分かりやすいからね。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:52:58

    旧日本軍もナチも一時期あった「実は悪くなかった!不当に貶められてる!」系の歴史の通説への逆張りが
    相当怪しい説だと再認識されて荒れ要素としてずいぶん下火になったからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:53:27

    イスラエルがどうしてあそこまでイカれたのかの歴史を教えるスレがすごく真面目な進行だったのに爆破されたのは納得いかない
    まあどうあがいてもイギリスを馬鹿にするしかないんだけど…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:54:35

    終戦は8月15日と9月2日どっちなんだろう?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:57:53

    >>36

    これでも下手すりゃ思想強いレスバ始まるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:59:25

    >>34

    仮にそうだとしても、”話の流れで”そういう再評価論が出てきたときに否定するためのレス付ける人がいると結局火種にはなるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:00:29

    >>9

    40年代はWW2なんて言ってないでしょ!

    ふと思ったけど、当時の呼称で大東亜戦争や大祖国戦知ってるけどドイツやアメリカはなんて言ってたんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:01:39

    結局冷静に語れない人が湧くのがダメなわけで
    でもレス削除だけでそういう手合いに対処するのも限界があるからスレ単位のアク禁権限が欲しいわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:01:46

    そもそもここの規約って半分くらい死んでるしなぁ
    結局報告が多いかどうかで基本決まってる気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:02:02

    >>28

    現代の国際情勢につながるとこ多めで政治スレ化しやすいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:02:09

    >>39

    大東亜戦争なら「Pacific War」

    この思想のない味気なさ、アメリカチックよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:04:05

    >>42

    まあそれ言いだしたら日本にとってのそれはWW2なわけだしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:04:11

    >>41

    逆に言えば「911でアメリカが~」「クリミアでロシアが~」って話題に即座にシュバる人がいるんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:06:41

    まあぶっちゃけ荒れる危険性だけは高い癖にまとめには使えないスレとか管理人目線だと爆破するに越した事は無いよな…ってなる
    むしろ色々見逃してもらってるの結構甘々判定だよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:07:05

    >>36

    日本では玉音放送で日本の降伏を国民に発表した8月15日だけど、戦勝国側は降伏文書に日本が調印した9月2日だからなあ

    まあ、ソ連や今のロシア、中国は9月3日だけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:07:27
  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:12:05

    >>46

    実際このカテゴリとか9割以上は管理人が望んでなさそうなスレだしな…

    まれにまとめられるのも実質二次元総合的なスレだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:12:12

    >>13

    むしろWW2のスレとか右と左が戦いだして最終的に爆破される印象しかないんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:12:55

    >>48

    大正義三國志と戦国時代

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:13:34

    ソースなしの妄想垂れ流すアホが現れたら爆破だからな
    まともなスレ進行なんて無理な話よ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:15:02

    >>46

    むしろまとめには使いやすいぞ?

    間違ったプロパガンダなんて先鋭化しやすくてカルト的人気になる。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:15:08

    >>49

    本来の使い方されてないカテがここだもの

    管理人的には映画やドラマとかの二次元以外の話題を語って欲しかったんだろうけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:16:07

    >>53

    あにまんch見た事ないって主張するのか…

    それどころかここ本来二次元オンリーなんすよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:17:35

    >>55

    まとめスレを経営していないと思われてる管理人かわいそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:39:21

    >>55

    まぁ句点使ってるし他所からのお客さんなんでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:43:41

    >>55

    あぁそっちの意味ね、俺は動画まとめ的意味合いで言ったのよ。

    >>57

    22年2月くらいから使ってるぞ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:44:55

    俺らが今生きてる現在もWW2以降の歴史の範疇なので厳密に守ったら何も話せないぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:45:52

    >>59

    その部分は現代の時事って所に含まれてるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:49:40

    >>58

    (この句読点の感じマジもんじゃね…?)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:49:59

    確か当時は二次大戦以降の歴史ネタは現代政治に抵触するのではって論争に発展しがちで、管理人がそこら辺に配慮して規約を変えてたはず

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:53:00

    あにまん本家でも普通に句読点使ってるから、句読点云々言われても困る。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:59:34

    IDの無い掲示板だし冷静に進めてもワザと荒らそうと思えば幾らでも出来るし、誰かの癪に障れば荒らされるんだよな
    むしろ消されるリスクが高いのはww2以降より日本やナチス、東アジアが多め

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:02:49

    >>63

    何が悪いのか理解してない辺り本物じゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:05:11

    >>65

    何も悪いこと書いてないからそう言われても困る。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:16:57

    >>63

    句点を使ったらNGってルールを気にするかしないかは勝手だけどね

    規約にもないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:17:49

    >>66

    多分言われても理解出来ないだろうし

    掲示板向いてないからやめた方がいいぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:27:33

    あにまんって定期的にホンモノ湧くよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:46:59

    >>67

    規約とかそういうのじゃなくて

    スレというか掲示板の空気が読めないって所なんだよな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:15:08

    >>70

    特別人を悪く言ってるわけでもないのに句読点を使う使わないくらいで空気がどうのってのがわかりかねる

    マジモンとかホンモノなんて反応返すほどのことなのかと

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:06:24

    >>71

    そういうところだと思う…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:10:16

    句読点関連は頭のおかしいことで有名なふたば民の自治ルールが何故かあにまんに持ち込まれてるだけだから気にしなくていいよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:18:22

    >>73

    元々あにまんは🌱のまとめサイトだからその文化が根付くのも当然なんだよなぁ…


    というか🌱以外でも読点(、)はともかく句点(。)は嫌われがちじゃね?

    大体使ってる奴やべー奴か空気読めない奴だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:24:44

    >>74

    俺には過剰反応してる方が異常なヤベー奴に見えるけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:28:01

    今度は別ベクトルでめんどくさい奴が来たな!

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:28:18

    とあるスレでは
    ・WW2以降も存命している人物の終戦後の行動について詳しく解説すること
    ・WW2終戦後の史実について語ること
    が禁止だったな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:29:51

    つまり創価学会の2代目会長までは語れるってこと?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:37:24

    句読点とかで煩い奴は周りからヤバいやつって認識されてるとこ自覚したほうがいい

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:39:31

    >>78

    スレでは:シャルル・ド・ゴール関係とかめんどくさいものをシャットダウンするためだったはず

    まあルール的には創価学会の2代目会長までがスレチじゃなければ語れるかな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:42:18

    これは句読点も規約で禁止していく流れか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:45:12

    🌱の風習に囚われ続ける者たち…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:48:05

    >>79

    はいはいそうだね分かったから寝ような?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:00:22

    確か
    歴史スレが流行り乱立する

    歴史スレは政治スレだから規約NGだと主張する奴が現れる

    揉めた結果管理人が「第二次世界大戦終戦以降の歴史ネタ」を規約に追加する
    だった記憶
    だからWW2以前の歴史はスレ立てOKだと明言する意図で作られたルールだと解釈してる
    「歴史は全部政治と関わるからNG」って言ってる奴とレスバしたの覚えてるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:01:15

    空気空気いう奴大丈夫?ここではお前の方が空気読めてないっぽいけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:14:15

    めっちゃしつこいじゃん…どっかで負けてここに流れ着いたか空気読めないってのが刺さったんだな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:37:25

    句読点はルール違反じゃないって言うやつはタフカテで語録使わないんスかね?
    使うならただの強弁だし使わないならマジモンっス
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:54:29

    タフカテでタフ関連以外について話す時は猿作品の語録を使うってマナーがあるように
    句読点も規約にはないけど大半の人が句読点を多用してない以上実質マナーと化しているし
    簡単なマナーすら守れない奴は嫌われるのも仕方ないよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:03:57

    もうこのホンモノさんは無視して話進めたほうがいいと思う
    スレタイと内容関係ないし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:20:34

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:21:02

    失礼クリエイターというのは特定の職に就いてる人間だけではないんだなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:38:27

    戦後らへんの欧州情勢なら対岸の火だから語れそうなそうでもないような

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:17:21

    >>84

    この辺の規制は初期によく見かけた共産主義異常嫌悪者の存在もデカかったと思う

    歴史スレでソ連関係を語ると荒らしまくってスレが焼け野原になるってのがしょっちゅうだったイメージ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:33:19

    第二次世界大戦以降じゃないし別に荒れるネタでもないのに消されたことある
    あにまん民と管理人の中では1943年はもう終戦してたらしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:41:05

    >>94

    管理人の削除基準がガバガバだから

    スレを気に食わないやつのお気持ち通報連打でもその気になれば消せるんだよなぁ……

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:49:32

    前あった肖像画や肖像写真のスレも戦後系は実質的に禁止されてたなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:50:07

    厳密には宇宙世紀ガンダムの話も禁止になるのか

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:53:13

    イスラエル近辺の真面目な話とか気になるんだけど問答無用で消されるんだよなあ
    別に特定の何かを愚弄したいわけじゃないんだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:02:44

    >>98

    まあ、今絶賛アレなことやってるから高確率で荒れるからなあ>イスラエル

    ここで聞くのはおかしいと言われたらそれまでだけど、ここで聞くのはまあ無理だろうな(イギリス愚弄にもつながるし)

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:10:26

    句読点を使うのが悪いんじゃない
    句読点使ってるのにヤバいのが多いから忌避されてんだよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:21:05

    ww2前だと今度は語れるネタというか付いてくる人が居ないからローマ帝国とか戦国時代とかの定番しかなくなるんだよな
    モンゴル帝国は昔、謎の荒らしがいたから語り辛いと言う
    天幕のジャードゥーガルという名作があるのに

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:28:38

    >>98

    イスラエルの長崎原爆投下慰霊不参加で他の欧米諸国が追随したのはなぜなのかとかね、現代の時事と関連して語るべきところはあるんだが残念だよ。

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:02:17

    それここですることじゃ無いので他所行って下さいって事やろ
    管理人的には

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:07:39

    WW2や終戦以降関連はなんGや嫌儲だと自由に語れるぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:38:37

    >>104

    スレとレスが消されないって意味の自由はあっても偏りが酷いからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:01:25

    他の所じゃあWW2の話なんてそいつの主観あり気で話を進めようとするから話が逸れまくるんだよなぁ
    特に沖縄戦とか露骨だな…あれ実は米軍側からしても予想外ともいえる苦戦していたという話なんてなかなか出来ないし

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:15:26

    >>106

    NHKの映像の世紀だったか、沖縄戦の過酷さに精神やられて叫びながら走り回ってる米兵の映像見たことあるわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:31:04

    >>107

    沖縄戦時の日本軍には軽機関銃が通常の倍近く配備されてて実は歩兵戦では米軍の火力を上回っていたしね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:22:02

    沖縄戦は特攻と一般市民や非戦闘員を巻き込んだ悲劇性ばかりが注目されちゃうからね…

    戦術戦略とかといった面では中々語られづらい

    >>106

    シュガーローフなんかが有名だもんね

    それに米軍側は司令官クラスの将官が戦死もしているし

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:32:10

    >>102

    句読点マンバリバリ政治の話しようとしとるやん

    長々自己弁護してたけどやっぱりヤバい奴じゃん

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:16:28

    >>110

    逆張りだったのかも知らないけど句読点マンを擁護してた奴らが可哀想に思えてきた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています