十三機兵防衛圏の三浦慶太郎くんとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:19:27

    多くの連中が色々やらかす中、全世界線で一貫して聖人ムーブしてる男

    それでいてプレイアブルキャラの中で最年少っていう 中学生にしては覚悟キマリすぎじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:31:09

    ブルマ姿のなっちゃんに驚きつつも普通に受け入れる
    ちゃっかり下の名前で呼ぶ
    外見だけではなく内面も知った上でなっちゃんに惹かれている
    ハンバーグ好き

    生まれ育ったセクターの時代が戦時中ということを考えると物の見方が先進的というか順応性が高い気がする
    まあなっちゃんに関してはオリジナルが恋人同士というのを踏まえれば遺伝子レベルで刻み込まれているというのもあるんだろうけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:38:27

    焼きそばパンにハンバァグでマウント取りに行くの好きよ。
    薬師寺、この子も比治山も料理(?)で手懐けてるな。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:41:02

    あの時代を思えばこの性格の成熟っぷりも納得なんだよなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:46:46

    データユニットになってからも一貫して「愛する人と国を守る」なのカッコ良すぎんだよ

    本周回の適合者たちのこともかなり気にかけてくれてるし 本作屈指の聖人

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:10:41

    良い意味でどの周回でもどの個体でも変わらない人

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:15:38

    中学生だっけ?
    なっちゃんの部活仲間が「学棒被ってるから中学生?」って聞いてたのは覚えてるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:17:02

    奈津乃と別のセクターに配置されたのカワイソス…
    一体どういうことなんですか鷹宮教授

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:19:23

    セクターの正体掴めてないあたりのタイムスリップしちゃったなぁ…となって教科書読んで空襲やらみて焦るあたりすき

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:30:28

    なっちゃんとの組み合わせは作中でも1番ボーイミーツガール感があると思うんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:37:22

    >>2

    オリジナルもかなり優秀なインテリ技術者感あるし、遺伝子レベルで頭が良いんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:24:54

    >>8

    娘とイチャイチャ仲良くしたかったし……。


    本当、あそこらへん私情入れまくりだな!


    昭和のあの時代行きたいと言ってたのは三浦くんだけどさ!


    英くんにもあいつ、多分利用されてるだろうなぁとか思ってわざと言わなかったり良いやつだよね。


    地味に世界の仕組みは最後の方で気づいてたのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:07:56

    データユニットになったとはいえ漸く自分のいた周回では出会えなかった奈津乃に会えたと思った矢先、自分の行動が要因で今周回の三浦くんと出会わせてしまったミウラの心情を思うと…ね…。心がキュッと切なくなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:30:50

    奈津乃同様追加兵装の性能がバグってる男
    なんであの攻撃範囲でかつ、攻撃前に移動もできちゃうんすか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:49:05

    ミウラと三浦で2重になっちゃんとイチャついてるの無敵かよ
    同級生とかに絶対たくさん居る南ファンが血涙流すぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:06:15

    全然手を出さなそうで好き
    紳士過ぎて周りからからかわれてそうなのもっと好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:08:35

    オリジナル三浦←優秀
    BJ←優秀
    現周回三浦←優秀

    どの三浦もちゃんと成果を上げてて逆に大きなやらかしというやらかしもないし本当に優秀だよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:13:29

    本人に一切の非はないけど触ると時に事故が発生するのが玉に瑕

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:20:13

    中学生は中学生でも戦時中だから5年制で戦後の高校生と年齢は同じぐらいなのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:37:35

    めっちゃ戦時中の人だと思って開始すると急にめっちゃ未来だしなんかセクター建造してて動揺する、そこからまたグッと面白くなってくる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:57:17

    作中の15人は学年が違う人がいてややこしいけど、肉体年齢的には全員16歳なんだよね。
    だから三浦くんが本編中で中学生だと勘違いされたのは、栄養が足りなかった可能性とそもそも身長が元から少し低いからかもしれない。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:02:06

    >>16

    EDで戻ってきた時の「まずはお母さんとお父さんに挨拶しに行かないと!」っていうなっちゃんのセリフ的に5年の間に絶対手出してない気しかしない


    同じセクター2出身のユキちゃんたちに比べて奥ゆかしすぎでしよこのカップル

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:04:36

    >>21

    脚本集手元にあったから確認したけど、三浦くん学帽を被っていたから中学生に間違えられてた。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:06:12

    ミウラは…そうだな…もう18番当たりとくっつけ 
    幼馴染だろう?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:27:53

    BJと関ヶ原の会話から、なっちゃんが初対面のBJに言った「私とあなたは友達」というE・Tパロ(厳密には違うけど)セリフが、BJにとってめちゃくちゃうれしかっただろうなと想像できるのが良い。
    1985年に飛ばされた直後のBJって、関ヶ原が自分のデータを狙ってきたり、MIBに組織的に追われていたり、そもそもデータが井田や森村に渡って握り潰されるのを危惧して人格を移したドローン内にもたいした情報が残ってないから、完全に孤立して手掛かりが無い状態で自分の機兵を探す必要があったの、イズミほどではないけどなかなかの無理ゲーだわ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:11:23

    沖野君が三浦君と比治山君を見て、機兵を戦わせるためにこいつら犠牲にするのかと気不味くなって初対面よそよそしかった話すき。
    三浦君が沖野君の予想を上回って、発狂するだろと思われていた実験に耐えて、パイロットとしてバリバリ敵を倒してる話もすき。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:24:00

    >>26

    そしてそのデータを入手できたから本編でパイロット大量生産できたという

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:53:19

    地味にこいつが沖野によってコード作ってくれないと詰んでるという話。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:00:05

    誇張ではなく全員の行動が一つでも何か欠けていたら本編の結末には辿り着かなかっただろうから、運命的なものを感じるし、SFの並行世界のように枝分かれして分岐する世界線が宇宙のどこかで無数にある事実に底知れなさを感じている。
    本編ラストのなっちゃんと緒方のシーンでゾッとした。
    宇宙にばら撒かれた15人の遺伝子情報と人類文明を再生する為のあらゆる情報が詰まった宇宙船が、宇宙のどこかの惑星に根を張って、仮想世界で15人のクローンが死に続けているかも知れないと思うと超怖い。
    やっぱり倫理委員会が言っていた事は正しかったのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:04:45

    帽子かぶっている時人相怖い印象だったけど、帽子外すと目がクリッとしていて年相応の少年らしさが窺えるキャラデザが好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:26:48

    恵と三浦くんの関係なんか好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:52:04

    ミウラ(BJ)の姿でなっちゃんが大切って伝えるところ好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:19:36

    同じ家なのに昔妹がつけた傷がないという伏線張った男

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:13:10

    三浦くんの時間旅行についてのクラウドシンクが好き。冒険小説とか読むタイプなんだって思った。元となった2188年の設計技師の三浦くんも自身が興味のある太平洋戦争について興味津々で調べていたし、恋人の奈津乃さんにロマンチストと形容されていたから、ロマンがあるものが好きなのかもしれない。(冒険→ロマンがある、太平洋戦争→技術とイデオロギーの転換点→ロマンがある)

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:54:04

    2188年の三浦、仕事熱心で優秀な設計技師で、上司である森村からの信頼も厚かったけど、それはそうと仕事中に彼女と通信して話してたの好き。
    真面目だし堅物そうな雰囲気があるけど、一方で歴史オタクのロマンチストなところもギャップを感じる。
    そんな人物の遺伝子を元として作り出された本編の1945年の三浦は、大切な人たちと国を守るために玉砕覚悟で特攻できる覚悟が決まった奴になったのも、オリジナルとの差異を感じて好き。
    オリジナルの三浦って、多分訳も分からぬまま暮らしていた宇宙船の動力が破壊されて、残ったエネルギーを巡る生存者達との対立で自身と恋人ともども死んでるからか、追想編や崩壊編で守りたいものを守るために戦う姿勢に、関連性は無いと思うけどグッとくる。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:29:08

    なんというか男よね
    男というか漢か

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:25:20

    同じセクター5出身の比治山くんがお世辞にも思慮深いとはいえないタイプなので三浦くんでバランスとってる感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:28:17

    >>37

    比治山くんは脳筋を極めて近接武器で対空できるようになったすごいやつなんだぞ!

    EMP使った方が楽なのは内緒だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:50:39

    >>37

    思慮深い分、自分が死んだ後のことまで考えてしまう三浦くんに対し、良くも悪くも深く考えない比治山くんが「余計なこと考えてんじゃねぇ!オレもオマエも死ぬことなどありえん!」と言ってくれたのは頼もしかったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:28:23

    >>39

    でもそんな比治山君も、もしも誰かが死ぬ時が来るのなら俺が一番最初だって言うくらい最前線に臨むつもりで覚悟しているんだよね。

    大切な人が帰ってくる世界のために、その人たちの命を守るために命をかけて戦う男だから、焼きそばパンと沖野君のことばっかり考えているけど比治山君はめちゃくちゃかっこいいんだよね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:49:45

    三浦と比治山との間で起こったハンバァグ・焼きそばパン論争、終結の決めてはハンバーガーなのおもろい。
    人類の文明を復興する途中で作って食ったのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:30:21

    BJの機械音声が感情出にくいからかストーリー中のホラー演出や世界の真実に近づいた演出によく出てくるイメージ
    426ドロイドが部室に入ったときの「ココニハ ダレモ イナイ」とか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:04:48

    >>40

    比治山君の機兵起動シーン好き 「戦いに命を懸ける理由なら……それで十分だ!」

    普段は2.5枚目~3枚目のポジションだけど決めるときはビシッと決める漢の中の漢

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:23:27

    過去の世界からやって来た堅物で常識人の三浦君と、宇宙人を見つけて友達になる夢を掲げるオカルトマニアの明朗快活なっちゃんと謎の宇宙人BJのトリオが好き。
    三浦君が1940年代の人間にしては思考がとても柔軟で先進的だった点や、なっちゃんの宇宙人に対する知的好奇心が旺盛でBJへの友情もしっかりあった点など、色んな要素が合わさって思った以上に相性の良い組み合わせだと感じた。
    この3人には怪事件に巻き込まれて事件の真相を推理して欲しい。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:03:49

    初見だと三浦が遠距離攻撃型の機兵に乗っているのを見てどうしてかわからないけど意外に感じた。近接戦闘できそうな感じに見えたからかな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:49:48

    >>45

    グラップラー比治山のせいじゃないかな……

    考えたら軍人が射撃得意なのは当たり前なんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:02:42

    >>45

    確か比治山AIに三浦のこと頼まれてたからじゃなかったか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:32:14

    >>47

    それは開発陣の一問一答のコメントにあった本編ではカットされた描写のことかな。

    本編中でAI比治山君の存在は井田とかが言及していたけど、結局BJやAI玉緒さんみたいに作中のセリフとかは無かったね。

    本編でAI比治山くんが消滅したのは、BJのセリフからD-426が機兵に感染したセクター2の戦闘中だと思う。だからセクター5に転移した時点ではたぶんAI比治山くんは消滅してる。

    沖野君君やBJがAI比治山くんの遺言を聞いている可能性は高いけど、BJが転移したのはセクター4だから何も出来ないし、沖野君は19番機兵をD-426の影響を受けずに操作する方法を求めて現周回の比治山君と三浦君を実験台にしてたから、沖野君がAI比治山くんの遺言を汲んで19番機兵の搭乗者に設定したとはあんまり思えないんだよな。

    だって、沖野君は合理的だから、もしも三浦君より比治山君の方が19番機兵に乗ったら強いなと沖野君が判断したら、多分19番機兵の搭乗者には比治山君にしていたと思う。

    結局、三浦君が19番機兵に乗って遠距離攻撃してるのは偶然だったと思う。

    偶然19番機兵は遠距離攻撃型で、

    偶然AI比治山くんが三浦君の無事を祈っていて、

    偶然19番機兵がセクター5に転移して、

    偶然三浦君が機兵を動かす実験に耐えて19番機兵の搭乗者としての適性が高かっただけなんじゃないかな。

    偶然だけど、いろんな人たちの思いや行動を知っているからめちゃくちゃドラマチックだよね。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:16:45

    オリジナルも好青年っぽくて良いよね
    MVPさんの顛末を見ると余計に

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:50:05

    本編で、森村千尋の記憶がインストールされた妹の千尋と再会して、落ち込んでる時になっちゃんの声が無性に聞きたくなるシーンが好き。
    それまで祖国のため、家族のために気丈に振る舞っていた三浦君が、様子がおかしくなった妹と再会して不安になったときに、なっちゃんに会いたいって思うんだと知って驚いた。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:58:43

    地味なポイントなんだけど、三浦君って鞍部君やなっちゃん、比治山君とか親しい人やその人と縁のある人を呼ぶ時名前で呼ぶ事が多いけど、網口君はずっと網口君呼びなの、わからないけど面白いな。
    別に敵対していたわけでもなく、なんなら緒方に殴られて気絶した自分を介抱してくれた網口君に対して、崩壊編ラストのセクター4復興の時点でも網口くん呼びなんだよな。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:07:31

    >>51

    まあ恩人ではあるが親しい仲では無いってのはそうではある

    本編中だとマジでそこくらいしか絡みないしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています