ありがとうにじ甲Part3

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:42:08

    エキシビジョンまで語り続けたっていい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:45:40

    めちゃ早いホームラン集



  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:47:38

    全部の監督に、本当に心から「見せ場があった」っていえるいい甲子園だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:49:28

    心の底から全部の試合が楽しかったといえる素晴らしい本戦だった
    今作の仕上がりや育成序盤の低空飛行への不安もあった分こんな素晴らしい試合が見れるとは思わなかったよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:52:02

    マネージャーちゃんといるの好き
    ダークルンルンはいないっぽい?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:01:15

    弦月の曲と寄せ歌とファンアートと寄せ書きを巡回しながらゲロ吐くほど泣いて笑ってる今

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:04:20

    >>5

    居たらある意味アウトだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:06:59

    これは登板こそなかったけど後方腕組みりかしぃ理解者のしーちゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:13:01

    >>8

    野手転向したから無効になってるけど元々軽い球のスタコンGGとか言うバッティングセンターな選手だったんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:33:15

    にじ甲見てるとあの場に自分も監督として立ちたくなるわ〜
    ただそのためには「にじ甲が存続してる」「そもそもにじさんじが存命してる」「ドラフトで取りたいライバーが卒業しない」
    とかいう超高難易度
    良い企画だしほんとに30年続けて欲しいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:39:03

    実際エキシビジョンまで語れる
    エキシビジョン終わってからも語れる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:46:54

    選手から監督への労いのプレゼントとてもエモくて好きなので
    「うちは無いのか…」ってなったり「何かしなきゃ」って義務感にならない程度にあってほしい

    てか育成期間も短い中歌と動画まで用意してる高校は凄すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:53:09

    今年は育成が二年夏までアレだったから今後2年次第でキャA
    信仰復活しそうな気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:53:20

    >>12

    自分もサプライズは好きだし、監督に何かやってるライバー達はすごいと思うけど

    「何かしたい!」じゃなくて「何かしなきゃ」になったらその時点でもう義務感になっちゃってると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:56:00

    あまりそんな話を膨らませたくないけど今年色紙とかなかったのレインボールと英雄?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:57:48

    >>15

    レインボールはユニフォームに寄せ書きしたやつがあるって話を聞いたけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:04:18

    >>16

    なら英雄だけか。

    言い方は知らないけど社もでびか、提案されたらしいし義務とは言わないけどやるのがマストって雰囲気は出来つつあるかもね。

    というより監督経験者が増えてきたから労いたいって思いがあるのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:04:22

    にじ高のコトカは椎名チャートゆえの本戦向けピッチャーよね
    普通に上振れたら球速もフォーク以外の変化球も勝手に育っていくし下振れしすぎたらスタミナが育たず投げきれないしフォークでフライにしても守備が弱くて追いつかない
    理論値ピッチャーはできそうに見えても逆に難しいんだなって

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:05:21

    >>17

    ギラホスもなくなかった?

    もちろん無理にやるものではないと思うけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:05:46

    VR視点で見るオリ変中々無法で草


  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:05:53

    >>18

    特に守備が難しい。シェリンしばに飛んでる間は取れてたけど英雄戦ではコウに飛んだフライが長打になったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:06:05

    好打者揃いのギラホスをござがどこまで食い止めるか
    今大会屈指のエース舞元の闘志を早期に剥がして打ち込めるか

    梨海の勝ち筋はマジでこれだったから5-3のスコアは本当理想的だったね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:09:13

    ない話だけどギラホスvs英雄もにじ高vs梨海も見てみたかった どっちもいい試合してくれそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:10:59

    舞元が1回を抑えた時点で
    スロスタ打ち崩し無理か…って正直ちょっと諦めてた

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:12:43

    >>10

    にじさんじデビューはするのか……(困惑)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:25:20

    ユードリックが本格的に出禁になったかと思ったらちゃいちゃんが少しだけ触れてくれて満足。これで成仏出来る

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:29:10

    コールドありは個人的には凄い良かった。ぼこぼこにされないのは勿論だけどにじ高ぎらほすみたいな現実的なラインの得失点差争いが見れるのが良い。
    もしコールドなかったら多分7点とか取らないといけないとかになってたかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:30:35

    〇〇ギャラとギャラクシーッッ‼︎とか言う本人がやりそうなネタがよりによってリゼ様からなのが笑う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:41:32

    今回のにじ甲で好きなとこ、
    梨海のゆめお-むぎちゃんとか銀河立のいちごちゃんとかの下位打席よりでバカスカ打つ人たち。
    元々そのライバーがファンだから印象深かったのもあるけど、毎回打ってるんじゃないかって位打ってて戦慄した。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:42:02

    >>5

    結局にじ甲用特別仕様は、クラウンの広告、マネージャーのベンチ入り、ちゅぼぼぼーるの表記、試合中の選手情報が川相になるバグの修正、って感じだったみたいね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:43:31

    >>17

    中々男性同士だと気恥ずかしそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:43:44

    >>20

    VRなんてあるのか

    レオスのわけわからん軌道してた球見てみたいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:44:29

    投手としては過去最強の舞元だったんだけど、その最大の懸念点であったスロースターターと対ランナーが爆発してしまった
    逆ににじ高戦では理想的にスタミナ使い切っていたし、こればかりはねえ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:05:36

    舞元爆発については、当初から言われてた通りではあるからな
    逆に爆発しなかったら完投ペースになるだろうっていうことも言われてたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:08:38

    舞元はスロスタ、対ランナー、対左打者E
    対する梨海はスタメンに左打者5人、そして左のタコを外してでもまひまひ起用で今大会唯一刺さる対エース○2枚積み

    なんというかけして派手ではないけど刺さることをしっかりやった面白さがあるんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:18:57

    エキシビジョンが楽しみ。多分そこでベストバウト発表かな?
    オールスターはDH制でやるんだろうけど、リーグ本戦での活躍と各チーム最低1名は入れる感じになるだろうし。どんなバランスになるんやろか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:23:33

    舞元が立ち上がり○特訓そんな難易度高くは無いのに空ぶったの今思えば効いた
    対ランナー×の方は消すチャンスが確かなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:29:28

    三振→粘り打ちとかムード×→ムード○みたいな赤上書き青は強化の幅エグいからなぁ、1回で特訓2回成功したようなもんでしょもはや
    この特訓成功するかどうかは生来の赤持ちには死活問題

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:33:00

    立ち上がり○自体はCPU対戦じゃ意味ないよとちょくちょく囁かれてるけど
    能動的にスロスタ消せるってのがでかすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:35:23

    対ランナー×は単打や四球出しただけで発動し始める凶悪な赤だからなんとか除去しておきたかった
    これを対ランナー○に出来てたら安定感段違いだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:50:39

    にじ甲本戦がいい感じに盛り上がって「何だかんだ調整ミスの栄冠も悪くなかったかな…」
    みたいな思いのまま栄冠を始めてやっぱり理不尽な連打にボコボコにされてまた炊きあがってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:55:24

    育成配信の記憶はちゃんと残ってるので良いゲームバランスとは口が裂けても言えない
    諦めなかった監督陣はじめ盛り上げてくれたライバー皆がすごい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:57:52

    試合終盤に相手が追い上げてきやすいっていう構造自体は悪くないんだけどね
    もうちょっとうまくやれんのかと思うだけでw

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 03:01:19

    たくさんのライバー達と共に育成を走り抜け熱い試合を魅せてくれた監督達へ



  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 05:05:30

    本当に振るわないなと思ってたけどた行ノーヒットだったのが悲しい…
    しかも投手以外の複数打席あるスタメン(他校含む)で唯一のノーヒットか?
    自分で軽く回してた時はそれなりぽこぽこ打ってたのを見てたから本当にCPU運が悪かったってことなんかな
    勝ち負けとか関係なく、やっぱり強打者がかっ飛ばしてるとこ見たかったなっていう心残りだけあるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:15:59

    おりえねえぐらい打てなかったのは純粋に不運だった、外野に飛んでも全部取れるとこにしか飛ばせなかったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:31:15

    >>40

    決勝だと梨海がちょくちょく足活かして一三塁の状況作ってたからなぁ

    あれなかったらもう1回分は舞元もった気がする、誤差かもしれんが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:05:12

    各チームの打撃成績見るとやっぱ満遍なく打ってる所が順位も高いわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:06:47

    野手成績のまとめ見たけど打率トップ10に英アカとレインボールが居ないんだよな
    レインボールは某コールド試合があるの考えても英アカ体感だけじゃなく打ててなかったなあと

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:21:11

    >>45

    緋八程じゃないにしろ守備ではだいぶ英雄救ってたけどね立伝

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:49:00

    >>45

    わかる。俺も自分で回してる範囲だと絶対打たれたくねえとこ(ターニングとか)で確定演出叩き込まれてガクブルしてたから今回ツキなかったの残念

    オールスターでは暴れてるとこ見れるといいなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:01:34

    >>30

    マネージャーいてくれたのほんと地味に嬉しかったね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:15:22

    まひまひが育成終盤あたりで「今年はバット持ててるの!?」ってなってたの良かったな
    今年のまひまひは育成でも本戦でも刺さるマジもんの勝利の女神だよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:21:56

    レインボールは外野守備が実は相当仕事してたんだけど、かなり目立たない部分だったからなぁ
    試合見てるとわかるが、長打コース以外ほぼ単打で止めてる
    間を抜けての二塁打ってのがない

    サロメ嬢の走力と守備の効果だと思うけど、センターが外野の間を抜かせないように常にカバーしてたのよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:22:41

    前スレでも少し触れられてたけど社長って解説より実況のほうが近い
    本人の勢い?とデュエプレ公式大会で実況してるのが影響してるのかな
    でも今は田中アナが3日間実況して解説はライバー日替わり形式だから単純に社長と田中アナを入れ替えれば良くね?とも言えないんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:30:29

    今年も面白かったけどもっとホームラン見たかったなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:33:05

    センターの守護神宇佐美、盗塁も出来る守備職人佐伯、ぶちかましKPニキ、攻守両面つよつよ緋八のオリエンス
    打つし何より足が速すぎるカゲツ、足8本あるから守備も当然強い星導、堅実に打って点に繋げる小柳のディティカ

    指名もらったメンバーだけでもヒーローたちがマジでヒーローな活躍してて俺は嬉しい…指名じゃないヒーローでもウィルソンとか相当打っててカッコよかったよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:36:57

    決勝4試合とも本当に面白かったな
    例年はどうしても一方的すぎるカードとかが出てきてしまって(CPU戦でほぼ100%運だから監督やゲーム批判ではない)心から盛り上がれないこともあったけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:43:36

    決勝は英雄以外低めに見られてたAリーグ3校が勝ったのも良かった
    3校共初期転生なしで頑張って強いチーム作ったのが結果に出てくれて嬉しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:44:50

    >>15

    梨海のアレは含めていいのか?

    Abemaの実況で急遽用意してた、笹木1人の色紙と選手一同(無許可)の花束だけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:47:01

    リーグの対願ヶ丘戦や決勝の対ギラホス戦で見せた序盤に闘志を剥がして相手を追い詰める梨海の戦い方は、去年の聖アザラシ(ひまちゃんが闘志奪三振重い球を持ってた)が相手から受けた戦法と全く同じなんだよな
    今年も育成では苦しめられたけど、本戦で輝く良いチームを作り上げられたのは去年の屈辱があったからこそと思う
    りかしぃ監督のリベンジゲーム最高に面白かったわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:54:47

    どうでもいいけど社が描いた椎名クッソ可愛くてびっくりした

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:58:30

    >>15

    英アカ割と主要メンバーが新人多めだったし先輩枠のメンバーもそういうの自分から発案するイメージある人あんまりいなかったから無かったのは仕方ない感ある

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:59:39

    >>62

    オタクくんあのナリでしっかりかわいらしい絵が描けるタイプのオタクだからな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:00:57

    >>63

    監督経験者のイブがやらなきゃやらないだろうなってメンバーな上にイブはパチンコ打ちに行ってる…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:04:50

    >>17

    言ってもにじ高もでびがなんかやらねーの?から始まって適当な提案し始めたから、なら寄せ書きでって社が決めたからそこまで義務めいたものがあったわけじゃないぞ

    そもそも大型企画とはいえ実際のところ名義貸し程度の意味合いなわけで全員が時間割くのも無理があるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:05:41

    >>45

    まあ強振自体がギャンブル要素強いとは言え、あれだけ育って全打席通してホームランどころか無安打なのは実際悔しい結果ではある

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:07:00

    >>14

    そもそもこういうのって大抵リスナーの方が熱くなってらだけなんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:15:17

    並べると本当に光と闇の頂上決戦感ある、何よりドーラ様がいるのがマジでおもろい


  • 70二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:23:44

    まだ2024買ってないんだけど
    ござとかKOTOKAみたいな育て方(球速はそこそこで変化量で勝負)って栄冠ナイン内でも有効なの?
    それともあれはCPU対戦用のスペシャル仕様?
    おそらく栄冠内だけならスタミナはもう少し低めでも良さそうな想像は出来るけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:25:16

    >>69

    地味に祓魔師(エクソシスト)が二人いる学校が鬼や魔王や悪魔の多い学校に挑むのが割と構図として完璧

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:31:02

    栄冠やりたい!ってなった人は8月後半に調整入るからそれまで様子見してもいいかもな
    ライバーと同じ沼を味わいたいっていうならそれも一興だが

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:33:02

    >>68

    そらリスナーが熱くなって盛り上がってなきゃこんな大型企画何年も続かないだろうしな


    元々野球もパワプロも触れたことない層が多そうなリスナー達がここまで熱上げるのもやっぱライバーさん達凄えなって思うけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:33:09

    >>14

    あくまで感謝の形の1つであってないから感謝してないということではないし、強制するものでも強制されるものでもないということは忘れないでいきたいね

    おそらく来年以降も続いていくだろうから

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:34:24

    >>58

    >>59

    光と闇の7位決定戦

    剣持完封の5位決定戦

    ヒーローは遅れてやってくる3位決定戦

    野球を理解しリベンジを果たした決勝戦


    どれも激アツ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:36:06

    >>70

    自動進行試合で被安打率を抑えるのに変化球と制球が重要で、変化量6+5球種を揃えるのが有効と言われてますね。試合後半の自操作には球速もかなり重要だけど

    ござもコトカも栄冠で活躍してたけど、ステータスよりも強力な青特(対ピンAとキレ○、奪三振)が効いてると思う。特にコトカは、球速も変化量もなるべく上げない方針でも栄冠中にエースやれてたのは青特のおかげかと

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:37:22

    >>70

    栄冠ナインだと普通に鍛えたストレートピッチャーが強いから相対的に変化球ピッチャーじゃなくてもなんとかなるってイメージ

    変化球ピッチャーはどうしても最初に覚えてる球種に左右されちゃうから下手な転生投手より再現性が低い

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:38:32

    >>69

    SMC組ってなんでかヴィランみたいな立ち位置似合うんだよな…と言うかめちゃくちゃ今更だけど石神vsメロクミの親友対決でもあったんだね、さんばかと言い本当に因縁の対決すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:43:29

    >>70

    実はござって球速143あるからそこまで捨ててはいないんやで…

    なんだかんだで梨海も2年目公式戦未勝利で苦しんでたから球速伸ばす余裕がなかったが正しい(コトカは132で意図的に低くしてる)

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:44:32

    >>77

    どんな投手でもストレートは絶対投げられるからね

    変化量も余裕があるなら上げておきたい所だけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:47:05

    ストレートをとことん重くするスタイルだった叶も面白かった
    各監督に特色あったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:57:12

    来年の監督がかなり読めないな
    未勝利の監督がいないからリベンジ枠が分からないのと優勝校枠でりかしぃ呼ぶと3年連続になるのがどうなるか

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:02:59

    >>82

    今年の新監督組は全員またいずれ監督やって欲しいなと思ったなあ

    叶は流石にスケジュールが相当厳しい感はあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:05:43

    いきなり監督やれるような超図太い新人が着てくれると楽しくなりそうなんだが

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:08:25

    >>84

    見てみたさはあるけどこの企画自体が監督のライバーと選手になったライバーの関係性もありきな所あるから・・・

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:12:07

    >>85

    ドラ1でどんだけ仲良いライバーとれるかみたいなところあるよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:15:15

    >>85

    単純にそのライバーがどういう人か分かってる方が監督も育成してて楽しいからね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:16:28

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:18:26

    今年一番印象に残ってるモブ先輩は誰?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:21:12

    今年の超チャイカは仲がいいライバーをとったからこそ、あそこまでよくなったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:24:45

    >>89

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:27:46

    仲の良さでドラフトするとスタメンが必然的に既に関係性ある人で固まりやすいし新しい関係性とかあんまりうまれないからなぁ
    やりやすさはあると思うけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:27:59

    >>89

    石田ほど目立った活躍はないけどリスナーが手段幻覚を見たというドラマ性では南

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:28:06

    >>69

    ギャル2人、祓魔師、王国の錬金術師、光の妖精、最高の生命体(剣持談)

    VS

    メンヘラ2人、鬼の女王、スラム街に毒を撒く皇女、魔王、厨二病

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:28:09

    >>90

    上位指名ライバー(AbemaでMCやってたはかちぇとベルさんの同時視聴枠にいたひすぴ除く)が

    ギラホスに負けた時各々Xに捨て台詞呟いて撤退していったのが別に示し合わせたとかじゃなくああなったってリゼ様が言ってて

    チャイちゃん慕われてんなあってなった

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:32:42

    >>89

    今年は1年2年の夏くらいまでは厳しい流れの高校が多かったからふれんずの南くらいしか活躍したなってイメージの選手がいないんだよね

    個人的に大事な所でゲッツーしまくる英アカの春田がノーチャンスの春田って監督に呼ばれてたのはちょっと面白かった

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:33:55

    >>95

    ちくしょー!覚えてるギャラよー!!

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:36:51

    リゼ様人望激アツ理想の妹すぎてやばかった

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:40:55

    >>98

    賢妹リゼ様ほんと激アツプリンセスだったギャラ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:41:08

    部員皆チャイちゃんに合わせて「我々が最強、でも重力下でやる地球野球は慣れてないから負けてしまった」って姿勢なの好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:46:30

    >>89

    南は殿堂入りとして

    魔物は全然持ってきてくれなかったが代わりに本色々差し入れしてくれてた梨海の服部が個人的には割と印象残ってるなーと

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:46:52

    椎名嫌いです!
    ロフマオ嫌いです!
    実は辞めたいと思ってる!

    ✝︎ダーク加賀美✝︎

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:47:40

    >>65

    あれで確変入って監督の運吸い取られた説あるのほんと草

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:49:04

    あらためてダークルンルンとはなんだったのだろう・・・

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:53:06

    配信でも栄冠回してるし今年のもやってたらしいから榊ネス来年やってほしいわ
    リアルプロ野球も好きで知識も豊富だし

    それはそれとして今年新しく監督になった面子は是非またリベンジしてほしい
    1年もすればまた環境も変わってるし本人の知識も検証も深まってるだろうし
    個人的にはデータ育成やってたエビオとエンタメ全開のチャイカはマジでまた見たい
    総人数が変わるってのもあるかもだけど、新人枠とかリベンジ枠とか決まってるんだっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:57:34

    >>105

    >新人枠とかリベンジ枠

    そんな枠はない、けど基本的に毎年必ず新監督がいるのもリベンジ枠みたいに振るわなかった人がいがちなのも事実っちゃあ事実ではある。

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:00:33

    >>95

    あのツイート元に描かれたFAほんと好き

    本戦では最下位でも空気感の良さは優勝だったわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:03:12

    >>104

    新しい象徴の名さ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:11:32

    まぁダークルンルンみたいな例は来年は消えそうだな
    ライバーの所属校決める意味となってしまうから

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:13:42

    >>109

    普通にアウト判定喰らったからね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:31:45

    >>78

    SMC組は元々ロケット団とかの悪役っぽい要素持ち(実験大好き、マジシャン、社長)だったり本人らの気質とかノリでロール似合うって言われてたし、そこでチャイちゃんが侵略侵略ぅ!するなら乗るよねいいよね。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:34:24

    てんかいじ、ユードリックに並ぶ禁止枠となったダークルンルン(というかダーク〇〇)

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:39:33

    チャイちゃん、来年ドラフトでルンルン指名すれば堂々とダークルンルンが作れるぞ!!

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:40:49

    主催の2人も言ってたけどチャイちゃん(が育成中あまりにも可哀想で精神的支柱にしてそう)だから許されてた訳だしねダークルンルン
    しっかり「二度とやるなよ」って最後釘刺してたし

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:44:05

    またチャイちゃんに監督やってほしいというか
    また岩手選んで一年目天才大谷と天才キャA引いて
    2年目に源田と佐々木と田淵引いて
    3年目に若松と長嶋引いて貰おう

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:51:22

    >>115

    そして椎名さんに嘘みたいにボロ負けする未来が見えたわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:54:26

    舞元は基本椎名を除き二年連続までってルールを厳守しつつ、前年の監督に今年もどうですか?って打診するとこから入ってるから、
    今年の新規監督陣も来年夏のスケジュールがあえばまた見れそうね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:59:34

    >>116

    俺のチームにはぁ!!大谷とキャAがいてぇ!他にも強い転生がいるんでねぇー!!!

    ってインタビューで調子乗りまくってタコ負けするチャイカか……

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:02:42

    >>85

    今年優勝した監督は去年その立場だったんだけどね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:14:50

    神速葛葉
    激守レオス
    投手二枚看板りかしぃ

    みたいに翌年リベンジでコンセプト完成させて、栄冠or本戦で好成績残す割合高めだから、今回初監督だった勢には翌年出て上振れてほしさある

    呪い諸々改善されてる前提ではあるが

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:25:25

    呪いは本当に酷かったね、こんな誰も興味無いようなマイナースポーツのゲームをここまで面白くエンタメとして昇華できたんだからライバーさんの力って凄いんだなって改めて実感してより感動したよ

    それはそれとしてコンマイは正式に関わったライバーさん達に謝罪と賠償をしてほしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:27:15

    基本的には優勝監督は引き続きか、あえて監督選出無しか
    何となくリベンジ枠がある感じにはなっているよねえ
    パワプロ2024も調整次第で変わる可能性あるし、来年はどうなるか
    結果的には対戦は拮抗した感じでライバーの配信力で盛り上がったけど、育成はその、ね…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:30:22

    >>122

    なんか半分以上が甲子園までいってるけど、何で…?ってくらい上振れに感じなくもない

    何年か回してるけど甲子園、秋3回かって春甲子園ガチャいけたのがやっとだったのに自分……

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:43:22

    個人的にエビオのデータ野球好きだから
    本戦をもっと意識した育成にリソース割けたらどうなってたんだろうという意味でリベンジ見たくはある

    転生的には上振れも上振れでリーグ順位自体は上位だからリベンジというのも違う気はするが

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:47:50

    >>120

    つまり来年、選手の殆どが選球眼もちになっていて、

    本戦で待て連発してフォアボールを狙い続ける英雄アカデミーの姿が……?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:50:30

    ゲーム自体を許容はしないけど、りかしぃが勝てたのも今年のバージョンだからこそってのはありそう
    去年までのバージョンなら転生が沢山いたギラホスに軍配上がるかなって
    懸念されてた舞元の赤も去年のプロだったら消えてただろうから

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:58:58

    >>126

    プロの赤特消しはまずそれが選ばれるか、(複数人いたら)誰が選ばれるか、どれが消えるか(どっちももある)を潜り抜けんとだからねぇ、どのみち運じゃ。

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:11:00

    今年の赤特消しは今までと比べると段違いに厳しいからな
    E→D上げに吸われまくる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:13:19

    >>126

    そもそも今のバージョンと去年までのバージョン違いすぎて「もし違うバージョンなら」はあんま想像出来ん

    赤消しだけじゃなくて戦績も新入生も全然違うだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:17:23

    >>126

    結局のところ2022,2023は育成が完成されすぎてて、初期新入生の差がそのまま戦力差に直結することになってたからなぁ

    ギラホスの新入生3年間での星合計3100とか、2024の今のバージョンじゃなきゃ誰も太刀打ちできたなかったろうから、今回ので結果的にはよかったと思うぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:21:25

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:22:53

    スラッガー組、当日の運で不振とかあるけどもここぞって時に相手側にやってくると心臓に悪いんだよね。
    祈らずにはいられねぇ。それだけで価値があるよ。

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:41:47

    >>124

    いまのチームも本戦考えてのステータスでしょ

    英雄は打撃の下振れが苦しかっただけで

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:44:56

    >>132

    たちつてどいのHR見たかった……エキシビション、頼むぜ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:47:36

    旧栄冠三年縛りのにじ甲は葛谷さん擁するにじ高という到達点で完結した印象
    キャッチャーA、転生選手、威圧感、それだけでなく育成の最適解が見えてた

    そして今年は何もかも手探りの監督たちが必死に作り上げた新たなにじ甲だ
    たぶん来年になる頃にはまたアプデに加えて育成の分析が進んで今年以上の強力なチームがきっと出来るだろうけど、今も昔もにじ甲は面白い

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:49:38

    嘘だろ…青特もりもりかと思ったらたった2つの青特と対ピンで全てを抑え切ったのかござ…バケモンすぎるだろ…いやバケモンバケモン!

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:55:10

    >>136

    球速143も飛びぬけて早い訳じゃないし、キャッチャーもBだからな……

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:55:53

    >>136

    ステータスとか青得とかそんなの飾りだよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:56:02

    >>136

    ござの安定感凄かったよな

    個人的には仕様的には配球に関わってないんですよね?本当に??って言いたくなるほどにリードにミラン味を感じた

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:56:16

    >>137

    でもキャB持ちはあのミランだ。実質球界の頭脳持ちなんじゃないか?(ぐるぐる)

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:01:54

    >>136

    そしてそんなござの後ろに控えるのがストレートのやよ、まさに最強の二枚看板

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:02:15

    >>140

    なんか決勝見返してたらミランって舞元のいつも失投を逃さずに打ってるしホームにはちゃんと帰ってくるしで怪しいリード以外にもめっちゃ仕事しててすごいな!?となった

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:03:24

    ノビE→ストレート減る
    たまに投げるストレート→真っスラで芯を外します
    ムービング→芯を外します
    スローカーブとサークルチェンジ→タイミングを外します
    コントロールC→ミランのキャBで更にコントロール良化、Cとはいえ大会最上位の制球力
    ピンチA発動→変化量+2でスロカ最大へ

    まぁ何度か対戦させてみるとそれなりに打たれはするんだけど、ござは大事な本戦でベストピッチをした

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:03:57

    >>142

    にじGTAでも自分がチームにどうやったら貢献できるか模索し続けてたしな。

    やっぱ本人乗り移ってるんじゃないか?怪しいし、滅茶苦茶怪しいし。

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:09:25

    >>136

    副音声で見ていたやしきずとリゼ様にも「絶対奪三振持ってるでしょ!?」と驚愕された安定感

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:09:44

    今回にじ高やレオス見て「フォークヤベぇな…」ってなったんだけど
    基本ストライク先行で安定した投球を見せてたござがいるから、ボールなりやすいって割とリスクとしては高めなんじゃねえか…?ともなったんだよな

    にじ甲2024見る前だったら同じ事言われても「言うて誤差じゃね?」ってなってたと思うからなんかすげぇよくできてるなぁって、たまたまだけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:13:22

    よその世界線も込みだけどりかしぃを支えるのはほんひま、りかしぃを救うのはミランなのがちょっとエモくて好き

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:15:43

    >>124

    回したら打撃AIが下振れたことが良く分かるよ

    特にた行

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:18:15

    >>145

    去年あなたが育てたアンちゃんも奪三振もってないくせに奪三振王なんですがねぇ!!

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:25:51

    >>136

    うっそあのサークルチェンジ3なの

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:26:16

    今回オールスターの各リーグ投手選ぶのむずいな
    単純に勝ち上がったとこの投手だと本ひまと舞元だけど防御率はイブ コトカが良いらしいし

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:27:17

    直前特番で主催2人ともがAリーグ突破は英雄だろうって予測してたし、打線がもう少し繋がる想定でそんな予想したんじゃないかと思うんだよな
    そのくらいのポテンシャルはあるって評価というか
    ここでも回して打ってたって報告は一応あったわけで
    実際鍛えた分だけ性能が出やすい守備はかなり光ってて、にじ高相手では打たれたけどリーグ戦は最小失点でもあった
    でも打たなきゃ勝てないわけで、そうなると打線やっぱ下振れ引いたのかな…って思うし、その下振れを逃さない程度に他校がちゃんと仕上げてきてたから負けた試合もあった

    決勝のギラホスでも感じたけど、打球がことごとく守備の真正面に飛んでたのも運悪いな〜と見てて感じた

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:28:06

    >>152

    上位打線がほぼ沈黙してたからな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:35:31

    >>136

    正直ステータスで見るとここまで強くないはずなんだよな

    対ピンAは明確に強いけど変化も伸ばし切れてないし

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:56:17

    配球がまじで人操作かって思うレベルで冴えてたな
    うまい具合に4角と緩急使ってた印象

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:08:12

    決勝は打線が下振れたというよりござやよの投球とミランの配球がやばすぎたのがデカい。
    魂乗り移ってたってあれ。

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:11:05

    やっぱ現状のキャッチャー能力ってやっぱ過大評価だなって
    強いけど特訓にキャッチャー来たら必ずキャッチャー選ばなきゃってレベルではない
    コントロールそこまで本戦で重要ってわけでもないしスタミナも投手複数確保って情報広がってるからなあ
    エースと二番手の実力差があまりにも違いすぎるチームには必須だけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:11:58

    ひまぐまの後輩を笑顔にさせるのはいつだって太陽のような先輩なのさ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:13:49

    >>156

    ストライク率明らかに低かったしな

    本来こういう変化球投手ってコトカみたいに結構ボールするんだけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:15:25

    >>159

    ストライク率低いじゃないわ高いだわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:20:08

    >>157

    キャD優勝とかなら兎も角キャッチャーB優勝なんだし大事なの裏付けてねぇかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:27:39

    Wエースとか3番手以降の育成とかあるけどそれでも勝つためにキャッチャー能力の消耗減少で強い投手長く使いたいもん、そりゃつよいよ。それはそれとして打たれ続けたり出塁でゴリゴリ削られるのはある。

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:29:57

    >>161

    ござをあそこまで粘らせられたのもキャBあってこそだろうしね


    それはそれとしてキャDの剣持が根性込とはいえ完封完投見せたりもしたわけで、去年のまめ工と合わせて手に入れられなかったからといって悲観するほどのものではなくなってきてる気はする

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:32:52

    >>157

    逆にキャッチャー捨ててなに選んだらいいんだ?

    ABDで能力補正スタミナ軽減全然違うし置いとくだけで必ず発動する

    威圧感と揃って相変わらず全員が取りたがる特能なのは間違いない

    そもそもキャDなんて投手枚数揃ってない限りほぼゾンビ前提だぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:36:11

    キャッチャーはあれば嬉しいし安心する要素の一つだとは思う
    エースが少しでも長く投げれるのは強い
    願ヶ丘のキャDと剣持スタミナBで9回投げ切ったのは根性◯の存在がかなり大きい
    剣持が根性◯持ってなかったら話は大分違ったと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:39:01

    >>158

    Aリーグの試合がひまちゃんの誕生日だったのもなんか運命的なものを感じてよかった

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:44:07

    もしにじ高や梨海にキャBがなかったらコトカやござが早めに降りることになって結果は変わってたかもしれないしやっぱ強い投手引っ張れるのは強いよキャッチャー能力

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:53:51

    >>164

    その通り威圧感と同等の強さだよ

    今のキャッチャーの評価って「他の青より何よりも最もキャッチャー能力を優先しなければならない」ってレベルじゃん

    強いけどそこまでじゃなくて威圧感とかと同じレベル

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:03:36

    威圧感で削ってくるにじ高vsスタミナC以上4枚の投手を揃える梨海だったらまた違った攻防が見れたかもなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:17:04

    打撃はCPUの機嫌次第だからこそ平均打力を上げてチャンスを増やした梨海が強かったし
    それを実現したりかしぃの育成が上手かった

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:17:58

    >>124

    投手も野手も普通に本戦ゴリゴリに意識してたチームだと思うよ

    安定して強い守備走力を高めてたし、パワー捨ててミート重視してたのも強振よりミート多用の方が打つって事を知ってたからだろうし

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:56:01

    にじGTAの縁で呼んだミランが当時大型でりかしぃにがんばろうって言葉をかけていたのを思い出す決勝での活躍だった
    人間入っとるんか?ってくらいの怪しすぎる配球だけじゃなく、りかしぃがミランくんなら打てるって言った時きっちり打つあたりに魂を感じるんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:32:53

    銀河立は間違いなくBリーグをひっかき回した台風の目なんだけど、その中でもぶっちぎりで番狂わせ起こしたのはこの子だよなぁ。
    特能にCは多めとはいえ、青特なしミートもギリギリでFの選手が本戦で打率2位になるとか誰が予想できる?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:38:27

    >>173

    「わかんない!」

    カキーン

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:40:34

    >>173

    BL腐ォーク初お披露目の回で速攻でいちごちゃんに打たれてるの笑ったんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:42:33

    >>173

    見返してみるといちごちゃんのヒットってテキサスヒットが多かったのよね

    恐らくミートとパワーの比が奇跡的に噛み合った結果だと思われる‥

    だとしても異常だこれ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:46:08

    うみうしはさいきょーでいちごちゃんはつよつよ、つまりそういうことなんだ。
    すげぇぜいちごちゃんは……。

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:46:50

    ベストナイン投票今年も来るかな。はよう悩みながら投票したいぜ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:48:07

    今回の栄冠は色々と問題はあったが、転生の出現率の高さと序盤勝ちづらい事でスカウト選手の価値が上がったというのはある

    下級生組でも一気にスタメン中軸に上り詰められる可能性が期待出来る訳で

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:13:26

    このタイミングでトラウトという名前の新人がデビューするの惜しすぎる

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:16:16

    にじ甲最初に言われた気がする新人がデビューしたら……は彼等彼女等の可能性の話だったんだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:18:02

    来年トラウトネタ絶対ありそうだなぁw

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:42:51

    ふれんずとリカルドの名勝負、
    今思えばどっちも2枚看板同士の投手戦だったんだね

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:08:41

    首位打者とか本塁打王とかはTwitterで上げてる人いたけどそれらの逆の三振王、併殺王とかって誰なんだろう

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:22:11

    にじ高と梨海のデータで10試合回したけどにじ高7で梨海が3だった
    チャイカ恐るべし

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:27:04

    自分やってても全然オリ変貰えないんだけど…
    ライバーの引きすごすぎない?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:45:29

    >>186

    俺は20年で10くらい貰ってたけど

    結局初期の方の卒業生ガチャ次第だからなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:55:13

    >>168

    ただ金特の球界の頭脳を狙うほどじゃないんだよな。あれスタミナ消費軽減はー11でキャAのー10と大差ないし。古田・ノムさんが単純に野手として強いってのを置いといて、バフ要因として取りに行くなら精神的主柱持ちになった谷繁狙いに行った方がいい。

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:54:17

    にじ甲の熱に充てられて改めて回して感じるが
    転生スカウト←最高
    他校調査←面白い
    月曜日テンションダウン←〇ね本当に〇ね
    ってなってる。8月下旬だっけかこれ修正はいるの。できればテンションアップイベントも用意してほしいんだけどな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:51:31

    今週末、実況の田中さんが振り返り配信をされる模様

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:57:40

    >>189

    前作までの火曜日が表記なしだったのもアレなので表記出るようになったのはありがたくはある


    テンションアップイベント増やすならマスのイベントと競合しない形で増やしてほしいね

    月曜は通過するだけで下がるんだし

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:28:56

    ござの配球の謎を考察してるんだけど
    多分余計な青特がないからああ言った人が入ったような投げ方が出来るんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:09:21

    にじさんじ甲子園2024
    メインテーマ『愛』
    裏テーマ『因 果 応 報』

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:38:15

    栄冠に関しては難易度アップがしたいっていう方向性や3年目以降普通になる辺り普通に遊んだ場合のバランス自体はそこまで悪くはないと思う
    負け方とかが理不尽だから面白く感じない難易度の上がり方ってのが大問題

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:49:31

    >>189

    ジャンプ読んでないからあ!

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:13:50

    >>185

    自分でも何回か回したけど本戦では最終的にふわっちをメンブレさせるくらいには猛威を奮ってたござのストライク先行が威圧感の影響かボール先行明らか増えててビックリしたわ

    マジであの下ブレからこのチーム作り上げた椎名さん恐るべし……そして梨海ですら7:3ならもっと勝利確率低かったろうにそれを本番で実現して見せた超チャイカ高校も恐るべし……

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:08:17

    何度も見返してたんだけどOPのござの顔があまりにも解釈一致すぎる
    他のドラフト1位指名メンバーも「絶対勝つ」って顔はしてたけどござに関しては副音声で社やリゼ様が言ってた「闘う顔」そのものやんけ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:22:32

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:00:28

    >>188

    でも今作谷繁って2種類いるからなぁ‥

    キャッチャーCの方もいるんだよね

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:13:15

    >>197

    いい顔だ

    目が輝いている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています