映画に出来杉連れて行ったら簡単に解決される←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:07:22

    アニメじゃ割と話に参加することあるけどそこまであっさり解決出来た話はないし言うほどか?ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:14:36

    簡単に解決されると言うか他のやつが要らなくなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:21:25

    「宇宙戦艦のび太を襲う」(アニメ版の名前。マンガ版の名前で「予知夢で、地球を救え!」)では、出木杉くんはあんまり役に立たなかったしね。
    常識にとらわれているっていうのは、出木杉くんの一番の弱点だなって思った。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:44:11

    じゃあ出来杉が簡単に解決できないと仮定した場合、今度は映画で連れて行く役割や意味合いがないんだよな
    主人公のどらのび ヒロインのしずか 肉体のジャイアン 知識面やヘタレのスネ夫の5人に割って入る隙間がない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:05:49

    出木杉くんが簡単に解決する→物語としてつまらない
    出木杉くんがいても簡単に解決しない→役に立てないなら出木杉くんが物語に出る必要性がない
    出木杉くんがそこそこ解決に役立つ→いつものメンバーかゲストキャラで充分

    もうパターンが確立しちゃってるからな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:07:46

    キャラデザも普通に顔がいい子供だしな
    これが映画ゲストキャラなら、その映画の特徴持たせられるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:10:48

    役割分担が完璧になっちまったのよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:10:50

    のび太とバディ組んだ時が出木杉くんが一番輝くとは思うんだけど
    そうなると他の仲間が要らなくなっちゃうんだよな……
    ヒロインのしずかちゃんでさえ、のび太・出木杉の不和の原因になりそうだからいない方が良くなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:07:37

    ヘビースモーカーズフォレストで十分だろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:16:51

    出木杉はのび太の意見や発想を聞いて可能かも(オーパーツやオーバーテクノロジーがあったかも)って考えてくれるから
    一緒に居ると大長編の最初のジャイアンとスネ夫がのび太の夢みたいな話を馬鹿にする〜って展開の腰折っちゃうから
    中々出られないのは分かるけど 原作でたまに一緒にドラえもんの道具ではしゃいでる回楽しいから好きなんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:36:19

    そもそもレギュラーキャラじゃないんだから映画でメイン張る必要がない
    わさドラは知らんけどのぶドラでは映画でも脇として出てる回あるんだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:37:23

    出木杉がいるとドラえもんのひみつどうぐで適切な組み合わせ出してきそうってのはあるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:13:30

    じゃあ出木杉とドラミちゃんにコンビ組ませて、のび太やドラえもんたちとは別行動で参加させようぜ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:40:15

    アニメだけで言うならいつものアホどもだって解決出来るわけないんだから
    出来杉だって劇場版なら性能ブースト掛かるに決まってんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:56:54

    出木杉を出すと映画のゲストキャラを食う可能性があるからな
    出木杉そのものがゲストになるしかない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:36:20

    >>15

    いいこと思いついた

    映画のボスとして闇堕ちした並行世界の出来杉を出せばいいんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:56:29

    のび太の恐竜からして時間移動装置が生きてるならどこでもドアで日本まで行けばいいだけの話だからな
    よく、古代の地図はインプットされてないって言うけどだったら先に現代まで移動して
    そのあとどこでもドアでのび太の家に帰ればいいだけだし
    海底鬼岩城の取り寄せバッグでどこでもドアを取り寄せればいい的な発想の転換がおそらく出来杉君はすぐできちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:34:09

    出木杉くんとのび太くんが一緒にさらわれて、ほかの子たちと別行動をせざるようにすればいいんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:39:35

    >>17

    少なくとも、「のび太の恐竜」の設定においては、日本ののび太の部屋ののび太の机の位置にちゃんと合わせなきゃ時間移動できないっぽい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:45:41

    >>19

    ここら辺が映画だとカットされてるから恐竜の問題は原作読者と映画視聴者で食い違う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:48:39

    ぶっちゃけひみつ道具なきゃ無力な子ども6人+ポンコツロボットでしかないしのび太以上に上手く使えるイメージないからいてもそんなに変わらないと思う
    解説役としてはひっぱりだこだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:55:59

    >>19

    これ、実は理屈にあわないんだよね

    地球は動いているし、太陽系も動いているんだもの

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:03:20

    >>22

    あまり細かく理屈つけても子供相手にはくどいからな

    感覚でそういうものだと納得させられたらそれでいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:07:53

    >>22

    位置は座標で管理してるんじゃない?

    今いる位置の座標は何時何分だろうと同じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:10:25

    「まかしておきなって、一緒に生死を共にした仲じゃないか」(「のび太の恐竜」シナリオ初稿における出木杉最後のセリフ)

    真偽は不明だが本当なら悲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:26:19

    >>25

    一緒に生死をともにした仲

    →ジャイアンディナーショーの件かな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:27:34

    >>20

    映画確認したけど『のび太の恐竜』、『のび太の恐竜2006』、共にここの説明はあったぞい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:37:41

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:38:55

    >>27

    少なくとも「のび太の恐竜」ではこの画像の部分がすっぽり抜けてる

    その上で「いや、時間移動だけはできるんだ」とは言ってるから「時間移動してから日本帰ればええやん」ってなるんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:43:27

    この問題で重要な部分では「出発した地点までタイムマシンを運ばないと時間移動『も』できない」ことなのに
    映画では「時間移動『だけ』ならできるんだ」と、出発した地点まで~をカットしているから
    時間移動だけでもできるならとりあえず20世紀帰ってどこでもドアで帰るか、22世紀に戻ってタイムマシン修理すりゃいいじゃんになってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:58:56

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:05:31

    >>29

    映画でも「のび太君の部屋の机のあった位置にタイムマシンを持っていければ帰れる」という台詞はあるから流れ的には、「持って帰らなきゃ帰れない」という説明にはなっていると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:03:45

    >>32

    何故か、「時間移動だけならできるんだ。『だからたとえば』、このタイムマシンを日本まで運んで~」になってるので

    原作みたいに「だがそのためには」と断言になってないんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:10:05

    ツッコミどころって多いからねぇ
    たとえば鉄人兵団なんかも一度は先発隊を鏡面世界に閉じ込めたって事実があるんだから
    鉄人兵団を誘い込んで鏡面世界に閉じ込めるって手段も取り得たはずなのに何故か実戦で撃ち合ってるし

    流石に鏡面世界なんだから地球破壊爆弾で地球ごと兵団を吹きとばせとかは飛躍してるとは思うけどさ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:14:40

    >>34

    リメイクの小説版では実際に「鏡面世界ごと地球破壊爆弾で吹き飛ばす」っていう案自体は触れられてるんだよね

    ただ恐らく虚仮威しだったんだろうってことで意見としては出なかったんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:23:56

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:24:28

    読者も視聴者もドラえもんが『うっかり者』であることを知っているので、もっと効率のいい方法があって


    ドラえもんはそれに気付いてないだけって仮定は成立し得るんだよね

    それこそ>>!7の海底鬼岩城とか、パラレル西遊記で「お兄ちゃん、落ち着いてよ! どこでもドアがあるでしょう?」ってドラミに指摘されて

    「ころっと忘れてた」と言い呆れ顔されるシーンとかさ

    魔界大冒険ももっと早くタイムマシン使えよとかドラミちゃん呼べよってことになるわけで

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:19:52

    とはいえ「のび太の恐竜」に関して言えば、時間移動して20世紀に帰ってから場所移動することが可能であると仮定しても、それを出木杉くんがそうすればいいと思いつくことはないだろう
    出木杉くんが登場している改定前の「のび太の恐竜」でも、白亜紀の世界を旅して日本へ行くという大筋は変わっていないのだから

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:23:04

    >>38

    それは違うだろ。だって改定前だろうと原作の時点で>>29のコマは存在するんだろうし、

    時間移動するにも白亜紀を冒険して日本行くことにはなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:35:37

    出来杉君の役割的にはタケコプターの節約方法とか恐竜ハンターのタイムマシンを奪って逃げるとかそういう部分の知恵だろうね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:01:33

    じゃあ、ゲストと出来杉君を加えてやっと倒せる敵を出そう

    ドラコルルとオドロームを合わせたボスを出すか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:17:00

    簡単に解決されるから出せないってまるで制作サイドが出したがってるみたいな前提でいるけど
    普通にメインキャラじゃないから映画でもメインとして出す必要がないってだけだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:47:37

    >>34

    いやいやいやいや簡単に言うなよ

    元々先発隊を鏡面世界に閉じ込めたのは、ザンダクロスが無理矢理出入り口を広げようとした結果

    次元震が起きるというメチャクチャ危険な事故の結果なわけで

    このドラえもんの反応からして、鏡面世界の出入り口の破壊はそうそうやっていい行為じゃないことくらいわかるだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:48:14

    逆に、出木杉くんが大活躍できる映画を考えてみるのはどうだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:08:30

    >>44

    身体が不調になった青狸のメンテに体内に入ったいつもの四人が捕らえられ、

    その中ではウルトラ兄弟の能力を奪ったエースキラーのような敵が

    スネ夫謹製のラジコン戦車に乗り、

    ジャイアンの歌を歌いながら

    しずかのように入浴して

    のび犬が如き高速射撃で狙撃してくる


    これを出木杉と青狸の妹に解決させよう。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:39:46

    >>8

    数個ひみつ道具持ったのび太、出木杉チーム&映画ゲスト

    ドラえもん、しずか、ジャイアン、スネ夫チーム


    に中盤は分断して、二軸のストーリーラインで行くのは無理?


    夢幻三剣士とか南海大冒険とか、メインキャラの分断は大長編では結構やってる気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:44:22

    >>44

    前半パートと後半パートで、しずスネジャイと出木杉で活躍する役割を分けるのが手っ取り早いかな


    宇宙開拓史みたいにのび太がスネジャイと喧嘩して、前半はのび太、ドラえもん、ゲストキャラ、後は助っ人頼んだ出木杉で回す

    後半でのびドラ出木杉がピンチになったところを、しずスネジャイが助けに来る展開なら

    どっちも綺麗に活躍させられると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:57:27

    >>43

    いや、お前こそなに言ってんだ。次元震はお座敷釣り堀を無理に「広げようと」したから起こったんだぞ?

    対して鉄人兵団を誘い込んだのは湖の水を鏡に見立てた水鏡だ

    つまり、出入り口の水を消してしまえばそれで済むわけで実際に逆世界入り込みオイルをお風呂に使って逆世界に行くも

    ママがお風呂の水を抜いてしまい慌てて脱出する、なんて話が原作にはある

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:57:51

    >>44

    チーム分けする

    のび太くんと出木杉くんが手を組んで手持ちの秘密道具でドラえもんを助けにいく話にすれば面白そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:39:18

    >>49

    いろいろ案を出してくる出木杉君にのび太くんは感心し、出木杉君はのび太くんの柔軟な発想と射撃の腕に感心する

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:44:06

    出来杉君がアイデア出してドラえもんの道具で実現させて他の人達は戦闘要員してろで基本終わっちゃうもんな
    効率だけ重視する悪いク●スレみたいになっちまう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:08:17

    本来主人公の恋愛面のライバルって立ち位置なんだし原作エピソードを拡張する形で恋愛メインで一本作ればええやん!
    ドラ映画でやる話じゃねえな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:45:10

    >>52

    昔はミニドラSOSとか同時上映してたし、またそういう感じでやらないかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています