(シンザンってよう聞くなぁ…少し戦績見てみるか…)

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:39:29

    きっしょ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:40:04

    いいだろ?最強の戦士だぜ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:40:20

    見てて気持ちいだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:40:59

    長生きまでしてるのがやばい

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:40:59

    本番で勝てれば、練習の着順なんてどうでもいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:41:13

    スプリングSの6番人気さえなかったら全部色付きになったものを

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:41:22

    実はセントサイモンの直系

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:41:48

    そら神馬って呼ばれるわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:42:33

    ウイポやん

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:43:21

    長生き対決でも同期の女王に僅差勝ちしている

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:44:14

    >>8

    ラムタラじゃねそれ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:44:42

    ちょいちょい負けてるのに肝心な所はちゃんと勝ってるのがお前お前

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:45:59

    ウマ娘界だと神話扱いされてそうだ
    壁画とかに描かれてそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:47:04

    >>6

    ダート1800は何の間違いや?これ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:47:23

    >>13

    シンザン記念あるし普通に昔強かったウマ娘って存在ってだけじゃねえかな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:48:03

    いいだろ?神の讃えし馬だぜ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:48:18

    >>13

    どこかに銅像は立ってそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:48:49

    神が讃える馬

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:48:56

    このシンザンの厩務員に「もし出走してたら、シンザンが万全でも多分負けてた」と言わせた程の強豪がいたらしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:49:03

    >>14

    ぶっちゃけそこらへんの時代今の馬よりもスピードはないけど頑丈な馬が多くて専門化も進んでない時代だからある程度は幅広く走れるんよ

    にしても凄いことには変わりないが

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:49:08

    >>15

    そういやあったか

    セントライト記念もあったっけか

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:49:40

    >>6

    これ何でだろうね

    新馬から4連勝で来てるのに、他に余程人気の馬がゴロゴロいたんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:50:23

    後ご飯にうるさいんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:50:28

    >>22

    スプリングSまでは調教師も別の馬推してたし

    逆に言えばそのレースで意見変えた

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:50:48

    >>20

    いやスプリングSがなんでダートなんだって話 昔ってそうだったの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:51:06

    >>22

    有力馬が全然シンザンと当たらなくて、シンザン自体追い切りで走らない馬だったせいで「まぐれで4連勝した馬」っていう評価だった

    スプリングSで関係者からは掌返されたが

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:51:11

    >>23

    馬は割とそういうのあるけど幕内弁当をよく食べるんだとか。トウカイテイオーもりんご好きだけど産地が違うと食べなくなるとかあったらしい

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:51:54

    シンザン春天行ってないのか
    行ってたら絶対春秋達成してたんだろうなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:52:04

    シンザンを超えろ!超えるのに何年かかりました?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:53:09

    >>28

    春は怪我あったしこの頃は天皇賞一回勝ったらもう出れない

    それにこの時はアサホコというめちゃ強い馬がいたから厳しいかも分からなかったらしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:53:17

    >>29

    ざっと20年かね

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:53:17

    >>19

    アサホコやな


    シンザンが回避した春天で7馬身差で優勝し当時の新記録の重賞5連勝を達成した競走馬

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:53:49

    幕の内弁当を食べる馬って想像したら面白いな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:54:32

    >>25

    パッと調べても芝としか出てこねえや!

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:54:34

    そもそもシービーまで19年て今思えばクソ長いな
    だんだん三冠って年数短くなってるな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:54:38

    シンザンのスプリングステークスは芝のはずだが・・・

    ahonoora.com
  • 37二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:55:08

    >>24

    >>26

    なるほど、それなら俺も同じ事しそうだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:55:09

    >>33

    ビール飲む馬はアメリカにいて

    ニンニク味噌食べるオグリキャップもいるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:55:21

    まぁ昔の芝はダートとあんまり変わらんし…

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:55:25

    はえ~そうだったのか
    シンザンとアサホコ対決した事あるのかな?
    なかったら二頭の対決見たかったなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:55:27

    >>29

    今でも越えられたか怪しいぐらい(燃料投下)

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:55:28
  • 43二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:55:45

    >>27

    後いつもと違うご飯をお出しするとブチギレてちゃぶ台返しならぬ飼葉桶返しするとか


    人間みたい…。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:56:06

    >>34

    >>36

    ゆるさねぇnetkeiba…殺してやるぞ天の助

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:56:16

    >>41

    流石に超えてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:56:22

    シンザンの二脚立ち好き
    絵画みたいで笑う

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:56:52

    今の時代に3歳期に三冠取って
    古馬時代宝塚・秋天・有馬取ったら最強馬扱いされるかね

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:56:58

    >>41

    種牡馬成績との合算だともうとっくに超えられてる

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:57:14

    netkeiba書いてないレースもあるからな
    そこに関してはまだWikipediaの方が良いかも?

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:57:41

    >>46

    50メートル歩いたらしいけどソース出てこないんよな…5歩進んだとかが盛られたんじゃないかと予想してるが真実は闇の中

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:58:20

    netkeibaさんは特に海外のレースはからっきしだぞ
    最近のレースでも出走馬の順位しか書いてない時もあるし、昔のレースだと出た日本馬の着順しか書いてない

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:58:54

    >>47

    多分国内戦績だともうちょい欲しい

    海外重賞取れたら異論は減ると思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:00:11

    世代中の突出レベルという点ではシンザンに並んでも明確に越えられた馬っていないと思うの

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:01:05

    >>53

    やめやめろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:01:19

    >>53

    そうか?

    同期からの突出具合はルドルフやディープがもう抜きん出ていると思うが…

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:01:44

    昔は複勝とかなくて単勝一点のみだけだったってマジ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:02:22

    >>56

    何なら十数年前まで3連単すらなかったんだぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:02:32

    >>53

    ディープキチ俺、割と世代のレベルが低かったのもあるが普通に抜けて強かったと思う。

    でも過去の馬の功績もないわけじゃないからそっちを大きく見てしまうのは正直分かる

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:03:39

    シンザンの時代は何頭走ってたんやっけ?
    30頭はもうちょい前か

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:04:28

    「シンザンを超えろ」と言われなくなったのがシービールドルフの頃だからルドルフは超えたと考える人が多そう
    それはそれとして牡馬クラシックから古馬王道路線通って完全連対で引退はすごいし他では達成されていないな

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:04:38

    >>59

    最多は日本ダービーの時の27頭ですね

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:05:15

    >>53

    なんか誤解招きそうだから補足するが「明確に」やぞ

    越えたと言われてもおかしくない馬ならたくさんいるのは理解してる

    それこそ「明確に」上だというなら出た大レースは全勝+完全連対はして欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:05:46

    >>59

    シンザンのダービーはなんと、27頭立てでございます。

    ahonoora.com
  • 64二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:05:50

    シンザンの戦績見るといつも「この世に生を受けて○○年、同じ相手に二度負けたこと無し!」を思い出すんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:07:21

    >>61

    >>63

    団子レースやないか...

    これで追い込みとかだったら地獄やな...

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:12:49

    >>48

    逆にそれ超えられなくなってるんだよなぁ...自分自身が無敗の三冠もあってあの種牡馬成績だからマジで超えられるやつはいないと断言してもいいわ、せめて自分が無敗の三冠になって産駒にも無敗の三冠を輩出できれば脚のつま先ぐらいまでは届く、でも無敗三冠から無敗三冠をやったっていう前例を作っちまったからいけるでしょ!なぁ、コントレイル君?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:12:57
  • 68二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:14:00

    >>62

    あくまでイメージだけど2000年以前は海外馬に負けるのはレベルの違いから当たり前なので考慮してないぽい

    日本馬だけでみるとルドルフも3着以下は無いと見れる

    実際の結果はそうなってないと言われればそれはそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:14:58

    >>66

    ウインドハーヘアを信じろと言いたいが今のところキズナとかみてると孫は好走しつつもホームラン!…ってのはあるんよな。もちろん走ってくれるからマジで優秀なことには変わりないが。

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:15:28

    >>69

    訂正

    ある△

    少ない ◯

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:20:11
  • 72二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:20:32

    >>35

    昔はダービーなんか20頭以上普通に出てるからな

    そらダービーポジションなんて言葉も生まれますわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:15:34

    19戦15勝2着4回(19連対)…未だ日本記録です
    産駒24年連続勝利…当時の日本記録です
    最長寿記録35歳102日…当時の日本記録です

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:20:27

    こいつよりレーティング上の奴らさあ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:30:46

    レーティングというかハンディキャップか、
    アレは正直話半分に見てれば良いと思うで

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:20:25

    >>50

    実際に50m歩いたかどうは知らんがシンザンが二本足で京都の武田厩舎の端から端まで歩いたのはマジ

    ソースは調教師の武田文吾と厩務員の中尾謙太郎と実際に乗り運動で跨がって二本足で歩かれた武田博

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:21:03

    >>75

    それでも

    タマちゃんもルドルフだけなんだっけ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:23:08

    レーティングは偉業を達成したかとか〇〇に勝ったとかで決まるから必ずしも当てにはならんけどまあ強いってのは理解できる

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:26:36

    昔のハンディキャップを
    今のレーティングに換算すると
    どんな感じになるん?
    ルドルフは70キロだけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:27:35

    >>77

    いや実際の所超えてる馬他にもいたり超えはしなくても並ばれてたりするんだよ

    着差つけないのが原因だとはいえ

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:29:00

    ギャロップダイナとかはルドルフに勝って跳ね上がってたようななかったような

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:34:20

    >>81

    秋天もそうだけど、

    来年の安田記念と有馬記念でかなり評価が上がってた


    https://www.ratingmaniac.com/freehandicap/data/1986.pdfwww.ratingmaniac.com
  • 83二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:37:01

    「調教?面倒臭えな...テキトーで良いだろ」
    「あぁ?調教やらねえならレースに出て走れ?...面倒臭えな...本番じゃねえんだから勝たなくても良いんだろ?」
    「本番レースか...面倒臭えな...要はゴールの時に1番前走ってりゃあ良いんだろ?...じゃあ好位置に控えて最後の直線だけ本気出すわ」
    マジでこんな感じだからなコイツ...

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 03:45:06

    >>83

    ここまできてようやくでたけけど、個人的にシンザンがぶっちぎりでヤバい理由は調教代わりにレース出してたってこと

    馬主さんから「これ売ろうかな」って言われたら調教師が「売るんなら俺を殺してからにしろ」(原文ママ)って言ったの覚悟ガンギマリ感ある

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 05:12:16

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 05:25:11

    >>85

    流石に昔はレベルがね…

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 05:32:41

    というかシンザンの時代はjcなかった気がする
    間違えてたらすまんが

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 05:35:15

    >>87

    無かった

    でも上のは海外の馬に勝ったかどうかって話しだと思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 05:38:39

    >>88

    せやな

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 05:47:54

    そもそも時代が違うし競走馬を強くするノウハウやレース体系、ルール、芝の感じとかも色々違っただろうし、シンザンを超えたかとか超えれてないだとかって一概に決めれんと思うんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 05:49:57

    でもシンザンなら海外馬に対して無惨に敗北することは無いと思うんだ…
    本気で走ったこと無さそうな馬だし…

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 05:53:07

    シンザンに限らず昔と今じゃ環境全然違うからな
    今と昔の馬を比較して実績とかだけで評価する人はあまりそこ考えてないイメージ

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 06:01:25

    >>92

    適者生存って事で

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 06:21:13

    >>91

    本気出そうとする性格含めて能力の内って見る人も多いからなあ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:17:09

    スレが消えていたので元文は上げられませんが中小牧場出身だったため牧場の人に可愛がられており人懐っこかったという話があってシンザンって可愛いところあったんだなと思いましたね

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:20:59

    >>94

    本番で出せた力が本来の力ですからね

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:24:06

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:25:21

    シンザンがあのレースの形になったのは鞍上の栗田勝騎手の影響が大きいと思う(信条がハナ差でも勝ちは勝ち)
    もしレコードタイム更新や着差で評価が大きく変わる時代だったらそういう騎乗したと思いますね(出来るかはともかく)

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:32:15

    >>47

    それだと三冠&古馬G1を3勝だからルドルフディープに並ばないしなあ

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:50:00

    昔と今じゃレース数も違えば環境も違うし他にも色々違うしディープやルドルフと比べてもでしょ
    単純に比較できるものでもない

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:11:48

    シンザンの場合出られる八大競走全部勝って有馬記念くらいしか走れなくなったんで引退だから
    現代基準だと三冠グランドスラムみたいな意味わからんことになるし非現実的になっちゃう

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:34:55

    今見たらシンザンの話をソース付きで書いてくれてたスレが無くなってる……
    なんかスレ主さんに不都合でもあったのかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:41:30

    ジャパンカップが始まった時期は世界が強かっただけでなく日本馬が弱い世代が続いてたから勝てなかった説あるからな。

    これがマルゼンスキーやTTG、花の47世代、シンザンだったらわからない。

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:43:14

    >>103

    ホウヨウボーイがゲートに顔面ぶつけてなければ…

    ヒカリデユールも勝ち馬とは0.3秒差だったし

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:43:34

    例のシンザンスレの話を見るに勝ったレースですら本気出してない疑惑あるしね
    ゴール後のどの馬よりも早く停止出来る程度の力で勝ったり
    あの有馬記念でもウメノチカラの加賀騎手が「アレまだ余裕あるんじゃないか」って証言してたり強さの底を見せないまま引退した印象

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:48:38

    ザ・昔の名馬って感じよな
    平均的なレベルの上昇だったり専門化だったりして突出したのがある程度今と違って
    良くも悪くも古い馬だから能力の差が分かりやすい

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:31:49

    2足歩行はお客さんが見学しに来た時もパフォーマンスみたいな感じでよくやってたってエピソードもあるね

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:38:51

    >>42

    お前は逆鉾だろ

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:41:20

    >>42

    それは逆鉾

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:49:56

    ちょっと前に優勝レイの写真が出回って話題になったけど同時にウマ娘化するよーって話も出てたね
    馬主からデマ認定されたけど優勝レイはガチの本物だったせいでほんとぉ?ってなってる

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:58:38

    >>11

    ラムタラは神の馬、シンザンは神馬

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:38:36

    >>50

    シンザンが二足歩行するのは映像が残ってる。

    厩舎の端から端を歩いたのは証言が残ってるし、27歳まで歩いてた、っていう証言がある馬なんだよなぁ…

    5m程度歩いた程度で逸話として残らない。5m歩く程度だったら幾らでもいる。

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:02:24

    >>110

    正確にはデマ認定とはちょっと違う

    最初は騒動の発端になったフリーチャットの管理人が馬主に問い合わせて「そのような事実は無い」って答えが返って来てデマって事で一旦収束

    その後に管理人が「無いと言い切ってるのは間違い」「あくまで噂、不確かな情報と言う事でお願いします」って最初の発言を訂正してるからシンザンウマ娘化に関しては謎のまま

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:39:22

    本気出してない出してないとは言うが
    連闘でおまけにだいぶ不利食らったにも関わらずぶった斬ったあの有馬ですら本気じゃないならもう誰にも倒せないだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています