ソフィーDX(Switchセール)について質問したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:04:43

    アトリエシリーズは一作もやったことないガチ素人です
    ソフィーのビジュが好みなので、Switchで50%オフになってる間にソフィーのアトリエを買おうと思ったんですが、いくつか質問したいことがあります

    1. トリロジーパック(ソフィー、フィリス、リディー&スール)が35%オフで販売しているが、こっちを買ったほうが良いか?
     物語がソフィーだけで完結しないとかだったら続編含めて買ったほうが良いのかな?とか考えてるんですが、トリロジーは50%じゃなくて35%オフなんだよな…みたいな悩みがあります

    2. ソフィー2も50%オフなんですが、こっちは買ったほうが良いか?
     というかフィリス、リディー&スールが続編だとするならこのソフィー2は何?時間列どこ…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:25:23

    一応続編には前作主人公が新主人公の師匠として登場したりするけどストーリー自体はそれぞれでちゃんと終わってはいるよ
    ソフィー2は1とフィリスの間くらい

    とりあえずは一作だけやってみてハマったら続きをやってみるといいかもね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:36:30

    先に後者の質問に答えるね
    ソフィーのアトリエ2は不思議シリーズ最新作ではあるけれど、時系列的にはソフィー(1)からフィリスのアトリエまでの間の補完の位置
    ソフィー→ソフィー2→フィリス→リディスー

    そして前者の質問だけど
    ソフィーの物語はリディスーで完結するから、ソフィーの物語を最後まで追いたい!ってなるとトリロジー一択になるんだよね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:38:15

    ソフィー目当てなら3作ずっとPTキャラとして登場するので続編も買うことになる
    そんでもって3作まとめて買った方が値段は安い

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:41:37

    ソフィーが主人公のアトリエがやりたい!って場合はソフィー→ソフィー2っなるかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:43:58

    50%OFFじゃない?
    ソフィーは不思議シリーズでは全部出番あるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:44:28

    1については個人的にフィリスもリディスーも面白いから全部やってほしい気持ちがある
    ネタバレ?になるかもしれないけどソフィーはずっと続編にも出てくるからソフィーが好きなら全部やってほしい

    2について
    時系列的には
    ソフィー→ソフィー2→フィリス→リディスー
    の順だけど

    発売順が
    ソフィー→フィリス→リディスー→ソフィー2
    になってる。

    ソフィー2はライザのアトリエの後に発売されてるから、UIがライザのまんまなのでソフィー→ソフィー2をやると違和感がすごい。前三作に比べると便利にはなってるけどね。
    時系列順にソフィー2→フィリスをやると不便さをすごく感じる。

    発売順にやるか、時系列順にやるかは好みでになるかな

    長文失礼

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:47:36

    ソフィー2は発売順でいえば一番後だけどぶっちゃけ本編から外れた外伝感が強いので優先しなくても良い気はする

    ソフィーの他にどれか一つだけ買うとしたらリディー&スールを薦めるかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:51:42

    でもソフィーちゃん好きには絶対やって欲しいんだよなソフィー2……後つけだから時系列も舞台も続編には続いてないけどソフィー本人の掘り下げの点では凄まじいから

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:00:05

    アトリエはよくセールやってて遅くても年末にはまたセールすると思うのでとりあえずソフィーだけ買って後は気に入ったらでもいいかも

  • 11124/08/13(火) 12:27:59

    1です。今トリロジー買おうかなという方に心が揺れています。ここを見ているだけでも面白いという意見が多いですし
    今までプレイしたことのないジャンルのゲームを一気に3本分買って大丈夫か?という気持ちもありますが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:31:22

    難しいゲームではないからキャラ愛さえモチベにできれば行ける行ける
    不思議シリーズはシリーズユーザーからも一番評価高いし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:55:58

    数日前に買ったけど3作まとめたトリロジーの方が数百円くらい安かったはず
    あっ、あとアートなんちゃらが付いたわ、トリロジー

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:59:01

    ゲーム3個+デジタルアートブックがゲーム3個バラ売より安く買えるから
    トリロジーセット買いましょう!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:56:25

    ソフィーはソフィーで一応終わってる

    ソフィー目線で見るとフィリスリディスは後日談って感じ(とはいえソフィー時点で片付かなかった問題は有るからそれに取り組むって感じ)

    ソフィー2はフィリスとソフィーの間の時系列でソフィーのバックボーンの補強が主


    個人的にはアトリエシリーズは他にもやってたのもあってリディスーがRPGの戦略性とアイテムの"ズルさ"が噛み合っててちょうど良かった、ただソフィーも入門編としてはバッチリ

    キャラの常識人度ではソフィー>リディスー>フィリス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています