片手剣いつもありがとう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:09:02

    激しいモンスターの攻撃捌きながらゲージ管理も複雑な操作も出来ないし、ガンナーだとすぐ殺されるしで片手剣がいないとモンハンできないよ俺
    ワイルズでもよろしく頼む・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:10:02

    片手盾じゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:10:10

    正直ゲージ管理加味しても手元煩いからスラアクの方が楽出した強いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:10:24

    >>2

    お前はいつの自体から来たんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:10:50

    >>3

    しかし・・・スラアクにはガードがないのです

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:11:00

    なんだこの五字だらけのスレは

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:11:06

    >>4

    ライズ(notサブレ)だろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:11:56

    >>3

    うるせぇなぁ俺は片手剣が好きなんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:13:38

    右手剣で攻撃重視
    左手剣で防御重視
    とかやられたらどうするんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:16:29

    あのガンダムだってずっと片手に剣と盾を持っているんだ
    このスタイルが一番安定してるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:16:45

    大抵のシリーズで火力特化派生の双剣よりも火力高いヤツ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:18:59

    ポータブル時代は実質会心率200%という超会心よりもやばい火力だったとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:21:25

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:23:10

    他武器は回復やバフの飲食~閃光玉等の使用まで、アイテムを使う時は必ず納刀するけど
    片手剣だけ抜刀したまま使えるから、納刀術でアイテム使用までの動作を短縮する必要性薄いシームレスさ
    そういう意味では狩猟笛の次に支援向きな武器種とも言える

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:25:22

    >>12

    初代片手剣は切れ味補正がダントツでイカれてて緑でバサルモスをサクサク切れる異常な切れ味を誇ってたよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:56:07

    ポータブルの片手は切断肉質カチカチの黒グラすらスパスパ切れるもんな
    滅茶苦茶頑張れば村クリア時点でG級武器手に入るし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:59:46

    今のどの属性も選択肢に入る環境も嬉しいけどもっと属性強くして欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:06:34

    双剣はワールドでもライズでもメチャクチャ簡単操作ッスよ
    近づいて斬る!近づいて斬る!!近づいて斬る!!!
    相手は死ぬ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:07:40

    ライズ→サンブレでモーション値1.2-1.3倍になったけどワイルズで戻さないで

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:15:52

    >>18

    片手剣の話しをしているんだ、双剣使いは別スレを建ててもらおうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:21:21

    >>18

    カードが無いしゲージとスタミナ維持しなきゃいけないから難しいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:29:25

    物理も属性も斬撃も打撃も全て使ってボコボコにするのオールラウンダーの片手剣らしくていいよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:34:22

    低DPSなイメージあるけどサンブレの片手剣って普通にクソ強いらしいな
    傀克シャガルのTA漁ってみたら双剣に12秒差で追従してて驚いた

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:35:43

    片手剣良いよねガード弱いっつっても出来ると出来ないじゃ全然違うし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:37:19

    ガードは被弾するぐらいなら使うぐらいでいい
    基本は回避主体で敵の弱点に貼りつくだけでいい
    突進で逃げられても大体追いつけるからあまり問題ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:37:38

    サンブレイクの片手は回転ループがあったり長時間無敵が張れる風車があったりと属性環境に上手く適応できてた感じ
    ライズの頃は昇竜撃とハイニンジャソードもあったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:39:15

    実は壁殴り性能高いんすよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:41:00

    火力出そうと思ったらかなり練度がいるけど、生存能力自体はやっぱり高いよね
    ガードも一応あるし、機動力高いし、アイテム使いやすいし
    初心者が使いやすい武器ではあると思うけど、初心者向けの武器ではないというイメージ(大剣なんかと比べて他の武器への応用があまり効かない)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:42:53

    たまにちょんちょん突いてるだけの寄生片手剣たまにいるよな
    昔は罠師つけてサポートとかあったけど、最近は火力があると推されてるのをいいことに適当に初心者が装備して戦ってるフリするのを見ることがある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:46:28

    鬼人の粉塵と種ばら撒いて罠置いて復帰に閃光合わせて、盾で殴ってスタン取って乗りダウン、復帰に罠を合わせて…
    みたいにアイテムを多用しながら戦うのが忙しいけど楽しいんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:49:03

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:12:32

    >>23

    いつの記録かわからんけどサンブレのTAって防具の怪異錬成禁止だから双剣は強くないんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:44:12

    プレイスタイル的にいつもガード使わないで回避してしまう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:15:55

    納刀せずにアイテム使えるという特徴がある限り使い続ける
    フレとやる時便利なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:18:06

    サンブレの昇竜拳はハマると脳汁が出る、新作でも出ねぇかな

    ジャストラッシュがたまにミスる以外スゲー楽しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:30:09

    クロスのラウンドフォースだっけ?無敵回転斬り
    アレのレベル2ずっとぶん回してたわ
    3?知りませんねぇ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:32:08

    ライズでひさびさに触ったらすんごい使いやすくなってびっくりした
    いまやもうメインで使ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:32:09

    >>33

    わかる

    今作で蟲回避にハマってガードのやり方忘れたからワイルズでは頑張らないと

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:08:40

    チャアクが見た目変わってたし
    片手も同じなら過去一イケメンな片手が見れそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:17:11

    ガ性+煽衛でパリィ戦法もできちまうんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:26:31

    >>32

    それ多分見てるとこ違うぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:29:34

    回避距離つけて離れる→シールドバンプで近づいて斬る→回避で離れる
    操作クッソ楽だしこれの繰り返しでずっと戦ってたわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:33:44

    今日あたり片手剣映像が来るといいなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:35:38

    ハンマーの存在意義を殺した罪深き存在……

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:45:39

    >>18

    ライスはともかくワールドのが簡単で強いは無い、ぶっちゃけ笛とワースト争いしてた武器

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:46:49

    >>23

    アイスボーンだと最強武器とか言われてたレベルの火力だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:48:01

    >>46

    見事返り咲いたよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:49:09

    >>44

    最新ハンマーは属性環境に適合してスタンと火力兼ね備えた強武器やってるよ

    どっちが強いかはともかく片手盾じゃもうハンマーの拘束力に追いつけない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:51:01

    >>33

    盾は依存しきっていい性能じゃないから基本は回避、何回やっても慣れないもしくはミスれば大ダメージになるときは盾で被害を最小限に抑えるってイメージだったな

    ガード主体の型も当然あるんだけどもね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:25:45

    片手使いじゃないけど物理ゲーだったライズではスレがニンジャとお嬢様(レイア剣)だらけだったと聞いてフフッてなった

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:50:55

    Xで麻痺剣持ってエリアルするの楽しかった記憶
    抜刀時の機動力あって納刀早くて抜刀攻撃が使いやすいからエリアル攻撃当てやすい上
    エリアルが連撃になってるから本当に便利だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:35:07

    豪鬼スキンを使いたいが為に慣れない片手初めたらこれが面白い面白い
    もう昇龍無しじゃ生きられねえよ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 04:08:10

    片手はバックステップが異常に無敵長いのが偉い
    なんでもヌルヌル避けられる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 04:13:46

    全体的に動きが軽いからガチャガチャやってても回避がすぐ出てくれる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 04:25:48

    P2で最初に握った武器が片手剣だった
    それからずーっとお世話になってる
    ワイルズで何が変わるか楽しみ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:11:48

    片手剣ちゃん玄人武器だよもう!!とはよく言うけど管理するゲージも特にないしモーションは細かいし即回避に移行できるししまうのも早いから即逃げに徹することが出来てとやっぱり初心者に持たせるべき武器だとワタシ思うワケよ

    あと「巻き起こす斬打の旋風。あらゆる状況を柔軟に捌き、勝機へ導く。」とかいうどこから出てきたのかは知らない文言本当に好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています