今更デジモンテイマーズ見たけど面白かった

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:21:36

    当時は02からテイマーズで前作との繋がりなくなったから残念だったけど今見たらこれはこれでメッチャ面白かった
    ラスボスがクッソ怖くて不気味なのを除けば視聴をオススメしたい作品になったわ
    序盤のリアル世界での展開からデジタルワールド行って核心に迫るのとか好き、ラスボスがダゴモンとは別ベクトルで怖いけど

    以下テイマーズについて語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:25:13

    ギルモンの全部平仮名で喋ってる感じ好き
    後になって中の人でぇベテランと知って笑った

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:26:00

    暴走形態→自分自身と向き合って最終フォーム登場は王道

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:31:11

    進化バンクのクオリティがヤバい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:31:48

    >>3

    実際キッカケが悪かっただけでメギドラモンのほうが正統進化見たいな感じだったんだっけ?

    まあ初代からして進化に正しいも間違いもないって言ってたが

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:40:10

    映画でオメガモン出張してきた以外は繋がりない感じだったよね
    02までの物語はタカト達の世界ではあくまで創作なんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:44:09

    >>5

    よく言われるけど

    x.comx.com

    こういう発言を見ると別にアニメでも正当かとかは言われてないんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:45:54

    正統というかゲームでの進化ツリー的にって感じだよな
    イレギュラー扱いのデュークモンへの進化はすっげぇ燃えた

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:13:43

    >>2

    声ほぼ変えてないのにちゃんと可愛いの凄いわ

    デュークモンのバカヤロー!!がまんまフリーザにトドメ刺した悟空なのは笑ったけど威厳たっぷりで好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:16:08

    ベルゼブモンが大好きです
    特にブラストモード初進化が最高

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:19:07

    >>2

    ぎるもんしんかぁ〜の言い方好き

    さすがでぇベテラン

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:27:02

    テリアモンでモーマンタイを知ったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:28:05

    なんとなくひみつのアイプリはこの作品と似た立ち位置になりそう。(3クールの中盤辺りから本格的なシリアス突入しつつ今までとは別ベクトルの人気作という意味で)

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:28:46

    ぶっちゃけ不満要素が作画しかない
    それ以外はほぼ完璧だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:31:06

    キュウビモン・ガルゴモン・グラウモンでも全く歯が立たなかったミヒラモンの強さよ
    (三体いっしょに戦えと思わなくもなかったけど)
    そこからのメガログラウモンの熱さよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:32:04

    設定上アニメどころかゲームにも中々登場できないクルモン

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:33:13

    子供より大人になるとより楽しめる作品
    大人たちの活躍がいいんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:00:56

    色々言われてるけど、俺はセントガルゴモンが好き
    あの巨体から弾をバカスカ撃ちまくるのがロマンがあっていいし、弾切れしてもジェンの拳法で格闘戦ができるのもいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:20:27

    完全体からシンクロ率が高まるのかダメージの共有が始まって
    究極体で完全に一体化したりとにかく設定面が凝ってて面白い作品だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:32:08
  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:34:27

    対立してた山木さんと和解して良き協力者となったの好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:36:51

    デュークモンに限らず、パートナーの人間のデータを取り込んでの究極体だから全員イレギュラーなんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:38:34

    >>15

    あの時タカトの超進化プラグイン使いまわしてたからアークは仕様上の問題で1枚のカードで影響及ぼせるのが1体のデジモンだけみたいな裏設定があったのかもしれない


    あの後全員超進化プラグイン使うようになったから全員同時進化もできるようになってるしね



    なお超進化プラグインそのものは本来成熟期ではなく完全体に進化するためのカードである

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:39:33

    >>10

    あのときのインプモン→ベルゼブモンへの進化滅茶苦茶好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:49:21

    尻尾ピン

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:38:58

    >>25

    この後の「よし…!」

    で和んだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:58:19

    初期の山木さんはわりとやらかし多いのに
    和解してからの山木さん有能すぎて凄い

    ワイルドバンチの協力もあるけど肩の力抜けば普通にすごい人なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:59:27

    マトリックスエヴォリューションとかいうデジモンキッズの憧れ
    パートナーデジモンと一体化とかそりゃあね……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:00:04

    進化曲は全部神シリーズで一番好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:00:43

    今頃になってインプモンからベルセブモンまでの進化系統が出てくるとは思わなかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:00:54

    進化の時とカードスラッシュの時の挿入歌が満遍なく使われてるの好き
    インプモンがブラストモードになる時とか歌詞とリンクしてて泣く

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:02:25

    スピリットエボリューションよりガッツリ描かれているのになぜかファンアートが少ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:04:35

    >>2

    見返したらcvベジータの猿とかいてクソ笑った

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:04:40

    レナモンのファンアート()なら死ぬほどあるぞ(白目)

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:07:43

    >>32

    触れようか迷ったけど

    これ大丈夫...?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:10:31

    メイン組以外のカードスラッシュもあったの良いよね
    オロチモン回のレオモンとかリアルワールドでアンティラモンに戻った時とか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:11:35

    >>34

    …何で未だにあるの?(困惑)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:12:46

    なんでだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:13:46

    >>37

    デジカのおかげでむしろ供給は増えてるからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:26:54

    進化バンクはテイマーズで完成した感ある

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:28:20

    レナモンばっかフィーチャーされてるけどテリアモンも負けず劣らず捗ると思っている
    何とは言わんが

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:28:51

    >>33

    地味にドラゴンボール以外での共演は初めて見たわこの2人

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:39:04

    当時は本編の時間軸では再会出来てなかったから、XWの歴代主人公集合で本編後に再会したっぽい演出なのが好きだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:40:22

    2つ目の映画は完全にifストーリーなんだけどワイワイしてるの好きだわ
    何も無かったら本編もこうなってたんだろうなぁってなるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:51:16

    >>30

    バアルモンはだいぶ前の登場だし最近出たのはヘヴィーメタルドラモンに行くルートじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:58:12

    >>40

    初代デジモンワールドみたいな、テクスチャが剥がれてフレームが露わになって体が再構築される、っていう進化大好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:06:32

    レナモンめちゃくちゃ好きだったなあ
    現実世界にデジモンが現れるっていう設定に浪漫があったよね
    ここからlain知ってこっちが本性かーってなったのも懐かしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:29:26

    >>32

    そういえばデリーパーに電波ジャックみたいなことされたせいで、メイン3人のこれって(作中の)テレビで思いっきり放送されちゃってたんだよなぁ。一応マズい箇所は謎リングが守ってくれてるけど。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:02:27

    >>16

    進化形らしきシルエットがルーチェモンなのもヤバさが際立つよねクルモン…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:10:38

    そういえば、留姫にパートナーにしろって詰め寄るデジモン達の中に、アポカリモンっぽいやつがいるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:55:19

    かわいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:58:00

    ベルゼブモンがデリーパーから樹莉を助け出そうとしてレオモンの技を使っちゃったせいで樹莉のトラウマ刺激して失敗したところかなり芸術的な曇らせしてたと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:02:38

    カードスラッシュたくさん真似した
    今でも一番好きなデジモンシリーズ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:03:02

    ジェンとテリアモンが大好きだった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:33:10

    インプモン=ベルゼブモンの曇らせ方は今見ても芸術の域

    「加藤ジュリのメモリー検索…
     ベルゼブモン インプモンが進化したデジモン レオモンをロードしたデジモン
     レオモンを ロードした デジモン」

    2回目はめっちゃねっとり言うの悪辣

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:36:20

    One Visionとかいうド名曲

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:50:35

    サクヤモンの進化バンクだけBGMとかアニメーションとかの調和がすごくて「ふつくしい…」になったわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:10:58

    one vision のサクヤモンverだけ未だにCDとかに収録してないんだよね…
    あれ好きだから欲しいんだけどな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:17:02

    >>51

    この映画の留姫がすごいヒロインしてたのを憶えてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:17:22

    ジュリが手人形で人形と会話する不思議ちゃんかと思ったら家庭環境ドロドロのヤバい子だったのがショック。
    アニメのデジモンって「大人の視聴にも耐えうる」をスタッフがはき違えたであろうエグイ描写が多いよね。

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:18:30

    デ・リーパーは怖いしトラウマだけど

    シリーズで時々ある味方の究極体弱いなあーじゃなくて


    敵やばい・デジモンも子供も大人も頑張る総力戦って感じなところ好きだったな


  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:43:50

    >>48

    しかもクロスウォーズ見るに

    本人の体とデジモンが重なるところはイメージとかじゃなくて傍からもそう見えてるっぽいし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:05:04
  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:26:35

    映画で思う存分作画解放フルバースト

    GIF(Animated) / 2.94MB / 5160ms

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:05:45

    進化する時のバンクでデン!デン!デン!デン!ダダダダダダダダ(ガトリング撃ち音)デッデッデッデ
    みたいな進化があった気がするけど思い出せない

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:14:53

    >>65

    それ聞いてパッと思い出すのはパイルドラモン(02)だな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:06:37

    >>61

    尚、小説版ではこれよりヤバい敵が出てくる模様

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:12:44

    >>60

    そんなドロドロだっけ?

    再婚で父親か母親のどっちかが血のつながりがないぐらいじゃなかったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:53:10

    >>68

    再婚はそこまででもないけど、実の母親の死と父親とのギクシャクがしこりになっていた感じかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:41:43

    俺は優しくて強くて賢い健良が妹に対してだけ不誠実で怒りっぽくなるのがすげー好きで…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:55:28

    ギルモンが初めてグラウモンに進化した後に戻れなくなって四苦八苦するの笑った
    アドベンチャーでもアグモンたちが苦労してたのにあの大きさはねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:00:58

    それまでのシリーズと違ってリアルワールドにデジモンが来る所から始まるの好きだわ
    序盤でワチャワチャしつつも「もしデジモンが現実にいたら」って部分の苦労話とかも好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:35:02

    テリアモン助手


  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:22:26

    ラストエボリューションとかビギニングみたいな続き見たくもあるけど設定上難しいだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:30:32
  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:37:32

    >>5

    それよく言われるがデジタルハザードを持つギルモンの凶悪な側面を伸ばした先の進化としてはあれが自然ってだけで別にそっちが正統進化というわけではない

    その正しい間違いはないというのが本来の進化のあり方ではあるがやはり望ましい進化というのはあるわけで結局はテイマーがどういう性質を望むかが一番重要

    少なくともギルモンの創造主であるタカトにとってはメギドラモンはギルモンをこんな姿にしてしまったと感じるような間違った進化でありデュークモンこそが望んだ進化であり本当の究極進化

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:29:22

    >>66

    あー、それかも

    両手ガトリングの進化で混ざったか…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:25:42

    >>69

    ・父親が母親の死を運命と納得しようと言った発言がトラウマになってる

    ・新しい母親ができて以降、亡くなった母親の為に泣けなくなった自己嫌悪

    ・良い人だと分かっても、新しい母親を好きになれない自己嫌悪

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:32:11

    デジモンのメインキャラは初代から家庭環境複雑になりがちだしそこは別に気にしたことないな。その背景があったからこそのジュリってキャラクターだし変に露悪的でも無かったし
    寧ろ子供向けを重視するなら問題視すべきは味方キャラでありながらだいぶおっかなかった初期のトリガーハッピーガルゴモンじゃねえか

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:24:24

    >>75

    それはそれとしてユゴスの威力がやばい


    デュークモンとベルゼブモンBMの合体攻撃でも傷一つつかないバリアを破壊できるとかどんだけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:28:32

    この二人が恋愛関係なのびっくり

    どっちが告ったのだろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:30:41

    カードバトルのカードと連携機能があったとは言え、進化の条件があやふやすぎて結局どうすれば良かったのかイマイチ分かりづらいんだよね。
    超進化プラグインs?ブルーカード?
    2,3周しないと把握できないと全容が把握できないのが面倒だった。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:55:25

    友情のブルーカード、まだパートナーがいなかったヒロカズとケンタがタカトの力になりたいと思って作った手作りのブルーカードが本当に機能するっていうめちゃくちゃ熱い展開だったんだけど当時ガキだった自分は「え、これで進化できちゃうん?」とか野暮にも程があることを考えていた

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:16:04

    >>80

    ネットワーク管理局、シャッガイシステムといい個々のデリート用のユゴスといい、

    彼らの考える脅威を破壊するのに充分なシステムを構築できてるあたりかなり有能なんだよね


    ユゴス、確か効かないシーンがあったけど、多分当たれば効く、ってタイプだったのかな

    それがユゴスブラスターでは解決

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:40:15

    ワイルドバンチだっけ?
    作中で明確にしない設定が多すぎて意味わからない部分が多かった。

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:17:46

    アドベンチャーから続けて見てたから、最初はタカトやギルモンのキャラが過去作と違ってて少し苦手意識あったんだけど、通して見てるうちにこれで良いんだって受け入れれるようになった

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:20:21

    テリアモンの中の人が、舞台俳優や歌手やってる人だとは思わなかった…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:32:50

    >>81

    イチャイチャ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:17:15

    テイマーズ世界ではアドベンチャーが普通にテレビ放送されてるんだっけか?
    クロスウォーズの歴代主人公ゲスト回で太一と大輔に感動してたタカトを思い出す。

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:31:25

    >>89

    ゴーグルつける理由がそれだね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:37:59

    カードをスラッシュする行為そのものが厨ニ心をくすぐって好きだった

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:46:32

    テリアモンはかわいい

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:55:54

    >>85

    でもよくわからない用語を大人たちが使ってるのはちょっとワクワクするとこはあったな

    テイマーたちとは別で動いてて別の分析してるんだってのもわかるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:59:19
  • 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:20:46

    他のシリーズと比べてデジタルワールドが異質な感じがいい。
    他シリーズのデジモン、デジタルワールドがなんというか、そういう名前の別ルールが存在する異世界って感じなのに対し、テイマーズのデジタルワールドはガチでデジタルな生物がいる世界っぽいのが。
    死んだら始まりの町で転生できるでもその場で卵に戻るでもなく、誰かにロードされるかデータ屑として霧散するかの二択ってシビアさもなんか独特で印象に残る。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:15:02

    ロップテリア

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:27:15
  • 98二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:31:05

    安心感がすごいマリンエンジェモン

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:37:09

    究極体が人型ばっかなのは人間のデータと融合してるから
    ってのが公式だったか非公式だったか思い出せん

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:47:41

    カードスラッシュで援護できる設定はかなりいいと思うけど
    後発シリーズでは使われなかったな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:57:52

    >>99

    明言はされてないけどタオモン回でヴァジラモンが

    「なぜ人間に近い形に進化する!」

    とか言ってるので獣や竜みたいなプリミティブな進化がテイマーズの世界ではスタンダードな

    デジモンの進化で 人とともに進化すると人に近い形になるっぽいね


    公式設定で明言されたのは遥か後だけど

    アグモン 勇気の絆の設定から

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:55:53

    レナモンがサクヤモンになると女性口調になるのよね


  • 103二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:17:13

    >>101

    ガブモンがバイク形態に変形するのはヤマトのせいか

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:21:58

    テイマーズは設定の説明不足がとにかく多かった。
    秋山遼とかもともとゲーム出身キャラだけど、02の賢の過去にチラ見したりテイマーズでは普通に登場したりで「どういう事?」がそのままだったのがね。
    あと市販カードのカードスラッシュでパートナーの援護描写とかももっと欲しかったね。
    制作サイドが「コレを見せたい!」って部分が視聴者置いてけぼりで2~3周見て、設定は自分で調べなきゃわからない事が多かったのが不親切かなとは思ったね。
    当時のアニメはメディアミックスならぬメディア分割が多くてその作品知るために各媒体に手を伸ばさなきゃってのが多かったし、玩具含めて手広い媒体で展開してたデジモンの悪い部分のあおりを受けたなって感じた。

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:07:02

    初見で十二支と四神とデジタルワールドとリアルワールドとデリーパーの関連を理解するのは大人でも難しいと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:31:24

    劇場版

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:52:08

    カードスラッシュの支援は中盤くらいから無くなって寂しかったな
    贅沢とは思うがメイン三人+遼以外は究極進化できなかったぶんもっとサポートとかで積極的に関わらせて欲しかった

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:58:05

    思春期ワイ、究極体の時タカト達が裸になってるの(特にルキ)家族の前で見るの恥ずかしかった

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:05:40

    1話、

    ・タカトのバックボーン

    ・あやしげなハイテク組織

    ・バトルはレナモンオンリー

    ・ギルモン登場

    で終わるの1年アニメならではと思う

    今だと主人公のバトル(見せ場)がない1話は もし1年アニメだとしても難しいんだろうけど


    【公式】デジモンテイマーズ 第1話「ギルモン誕生! 僕の考えたデジモン」


  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:06:52

    >>98

    最後一人だけ退化してないのにあまり浮いてないやつ

    これでちゃんと究極体相応に強いのいいよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:24:45

    主人公であるタカトとギルモン側の進化のほうが他のテイマーより後だったのが当時見ていた時は新鮮に感じたな
    最初は主人公側から先に進化とか成長するものだと思ってたから、未熟ながらみんなに追いつこうとするタカトたちの姿を見てがんばれ…!と応援していた記憶がある

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:29:29

    >>104

    デジモンというかバンダイの癖だな

    ガンダムでありがちの奴で今思えばガンダムの設定遊びのノリが結構転用されているデジモンシリーズ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:31:14

    >>109

    02が進化パターン豊富になったから通常進化主体に戻す反動で描写変えたんだろうな。シリーズ構成の意向とも合致してると思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:24:33

    当時は最終回の3 Primary Colorsで号泣しました
    今でも聴くと涙腺が緩む

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:02:49

    子供向け番組で細かい設定なんて気にする方がおかしいのでは?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:28:53

    個人的には子供の頃テリアモン可愛いとかルキが可愛い女の子扱いされるの嫌とか終盤の乗っ取られた加藤さんの成分表読み上げが怖かったことくらいしか覚えてないがそのインパクト(特に加藤さん)のお陰で見返してめっちゃ面白いじゃん!になって今グッズ買い込んでるから子供がストーリーわかるかどうかが評価軸の全てじゃないと思ってるんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:29:15
  • 118二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:31:18

    アリスや急遽登場だったドーベルモンまわりは大変そうね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:20:09

    世界観独立させてキャラを絞ることを覚えたはずなのに全く進行が楽になってないの凄いな当時のデジモン

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:49:14

    >>118

    後にマトリクスエボリューションするのはテイマーズ初登場だったから?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:54:52

    ギルモンの声優にでぇベテランを起用したりとかなかなかやるよね。

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:08:33

    >>120

    そういえばサヴァイブで合体してたね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:50:25

    >>44

    本編に組み込まれないからこその自由さってやっぱ別種の魅力あるよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:12:00

    第1クール…テイマーたちが仲良くなる序章
    第2クール…デーヴァとの戦い。町の破壊も激化
    第3クール…デジタルワールド冒険。究極体に
    第4クール…デ・リーパーとの決戦

    上手い具合におおよそ1クール毎に章分けしてると気づく

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:37:32

    リアルワールドにいる間に完全体まで育ってデジタルワールドに行ってから結構苦戦してた記憶
    つーかベルゼブモン強すぎる

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:00:32

    Vジャンかボンボンか失念したが初報で新シリーズのキャラとして紹介されたのはインプモンなんだよな
    「え?これが次のメインなの?どう見ても敵じゃん」が初見の感想
    その後すぐにギルモンやタカトやら正式なアニメ記事が公開されたっけな

    当初はインプモン(ベルゼブモン)が主役の予定だった発言を知って納得した

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:24:33

    デジモン特急の続きが見たくなるしっとりとした雰囲気

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:26:38

    今まで赤ちゃん扱いされてたテリアモンがロップモンを不憫そうな目で見てるの可愛かった

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:50:57
  • 130二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:01:01

    サクヤモンの装甲無し状態が、貧相だけど…それはそれでムラムラした!

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:28:28

    >>109

    OPかっこいいし究極体チラ見せがすごくワクワクするのよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:19:22

    >>131

    このチラ見せ演出、セイバーズでも採用されたな

    途中でOP変わったから究極体は

    シルエット外れなかったけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:21:33

    ジッポライターカチカチするのこれに影響されたんだったわw

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 05:45:28

    タイマンのラスボスがジュリーパーなんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:00:26

    >>56

    勇気だけじゃ届かないんだ

    恐れまでひとつになったその時

    て正と負どちらも受け入れて君と一つに…!てパートナーとしての覚悟決めた歌詞好きすぎる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:47:36

    >>134

    あいつクリムゾンモードで辛勝なのおかしいって…

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:59:09

    あのサングラス意味あったんだとなった

    日光はともかく霧?的なものからサングラスで目を守れるのかよく分からないし

    途中霧の中で外したりしてることもあるから念のためみたいなもんかもだけど


  • 138二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:24:07

    >>134

    ジュリと入れ替わって人間学習しただけあって精神攻撃は得意だったよね。

    ジュリーパーは腕っぷしや攻撃より回避能力とブロブ化したデリーパーの防御が優秀で貫いて攻撃当てるのにクリムゾンじゃなく届かないって感じだった。

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:10:06

    幼年期が最終回で出るパターン

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:06:59

    テイマーズのデジタルワールドが一番殺伐としてるんだよね。
    四聖獣やデーヴァが居るのに無法地帯で進化の為に常に争いあって、特殊な例としてダストパケットからデジモンが発生したり。
    「暗黒の力を~」とか「闇の力でナンタラカンタラ」みたいな感じでは無い別の虚無なデジタルワールドだよね。

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:36:05

    >>34

    なぜかそういう二次創作だとお胸がすごいことになりがちなの多い気がする

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:47:29

    >>138

    なんかクリムゾンモードの武器消し飛ばしてなかったっけ?

    攻撃力も妙に高くない?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:27:18
  • 144二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:40:11

    >>142

    デリーパー自体がデジモン消去能力が高いからね。

    中枢(ジュリーパー)を破壊しないと他の端末も次々現れてかなり大変。

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:01:54

    夕陽の約束がAimバージョンも留姫バージョンもどっちもめっちゃよかった

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:42:34

    ロイヤルナイツとかの設定はテイマーズ後に盛られた設定ではあるけど
    デュークモンとベルゼブモンがいて全くどうにもならないと聞くとデリーパーのあたおか具合が分かる

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:49:23

    タカトの両親が好き
    タカトがあんなにいい子に育ったのも納得の両親

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:05:50
  • 149二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:09:26

    かわいい

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:45:39

    >>146

    デリーパーってもともとはデジタルプログラムを消去するプログラムの成れの果てだったよね。

    デジタルの塊なデジモンに対しては絶対コロすマンみたいなものだから究極体じゃないと決定打にならないってのは割と理解できる。

    ベルゼブモンの攻撃が効かなくなって、デュークモンがクリムゾンモードにならなきゃいけない状況になったのはギリギリのギリまで追い詰められてる状況だったんだよね。

    あそこでデリーパーどうにか出来なかったらほぼ詰みだった。

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:53:08
  • 152二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:47:04

    ベルスターモン…聞いたことがあります
    人気なのにアニメに出て無いと

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:50:49

    お約束の様にレオモンが退場したのは無いわ~って思った。

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:54:29

    >>153

    レオモンがしんだのはこの作品で二回目


    そのあとCGアニメスペシャルでX抗体を手に入れるために主人公を襲撃するって役回り(これまでヒーロー然としていたキャラが弱者の命を狙うっていう、追い詰められた世界観の説明)で死亡したりくらいから恒例になった

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:56:07

    >>147

    息子があんなに大きくなった

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:27:31

    融合中のタカト達(全裸)の姿を都内に配信するデリーパー、心が内容で悪質な行為があるあたり悪意を楽しむ底意地の悪さは確実にあると思った。

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:34:03

    💔→♡

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:18:34

    キャラが喋ってるシーンなのにカメラが顔ではなく地面の影を映してるとか、カメラワークや演出がところどころ不気味さがあるの結構好き
    後で調べてシリーズ構成がホラー脚本書いてる人だと知ってめっちゃ納得した

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:06:20

    バラつけてるデジモンたち

    x.comx.com
  • 160二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:26:34

    >>154

    ・ライオンモチーフの獣人型

    ・人型なので比較的小型、動かしやすい

    ・いかにも善側、かつどちらかといえば兄貴分的なデザイン


    まあ何も知らないからこそ途中でかばって死ぬポジションにしやすかったと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:34:51

    キャストオフサクヤモン

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:02:38

    基本、頼れる大人が居なかったデジアドに比べて現実世界が舞台だったけど室長やワイルドバンチの面々はもちろん学校の先生とか頼れない&頼りづらい大人が描写されてたよね。

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:52:05

    担任のセンセすごくやる気ないんだけど子どもたちがデジタルワールド行く前に挨拶するの良かったわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:58:10

    02で怖かったアンティラモンが可愛く見えた

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:53:59

    カードスラッシュシーンが徐々に無くなっていったのはカードの方が売り上げ悪かったのかね?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:34:37

    >>165

    脚本家の人たちがどれくらいデジモンカードに詳しいのか分からないし(本来なら勿論ORGやバンダイの人と連携する事柄)

    進化に使うブルーカードとか街の被害描写、後半は増えた仲間たちや共に戦う大人たちの描写にも尺を割いたのもあるかもね


    あとは最後は一体化するって描写になったのは勿論あるけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:49:08
  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:57:15

    レナモンの進化系列今見ても完成度高いデザインだなって思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:07:03

    >>161

    なんか留姫の頭身上げってない?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:30:25

    デュークモン最初は飛んでたのになんで突然飛べなくなったの?って思ってたら
    リアルワールドは重力があるからって考察を聞いてめっちゃ腑に落ちた思い出

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:25:20

    無邪気なギルモンが進化するにつれて理性的になるのがカッコイイ。

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:32:16

    設定とかも含めて未だに一番完成度高いと思う
    というか18年にも21年にも続編匂わせてるんだから早くデジモンテイマーズ2024やれ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:12:54

    2は蛇足になりそうだから、キャラを変えて似たような設定でやってほしい

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:07:14

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:07:46

    >>168

    「レナモンキュウビモンは美しいが、それより上は解釈違いだ!」

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:41:31

    ドロドロ展開しないでワイルドバンチみたいな集団になった大人タカト達がデジタルワールドの危機に立ち向かう新世代の選ばれし子供たちに力を貸す、みたいなOVAが見てみたいですね。
    終盤でギルモンやベルゼブモンが駆けつけて総がかりで脅威に立ち向かうとか王道の冒険活劇が見たい。

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:05:03

    映画版クリムゾンモード

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:11:18

    そういえばクルモンって結局なんだったの?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:29:27

    現実の事を「リアルワールド」とデジタルワールドと対等な世界として呼んでいるのがSFだなって思った

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:06:39

    >>178

    デシエンテレケイア

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:06:59

    >>178

    どういう経緯で

    進化を促すクルモンのキャラができたのか分からないけど、初期案からいたみたい


    www.konaka.com
  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:18:41

    デ・リーパーがデジモンを消去するプログラムだからデジモンのデータには滅茶苦茶強いし、最終的にクリムゾンモードになってやっと辛勝したけど横で究極体3体が束になってもリーパーは倒しきれてないしマザーは放置だったしデジタルワールドの方では戦力だけならリアルワールドよりたくさんいたのにそれでも消耗戦で敗北一歩手前なのやっぱやばいわ

    シャッガイがプログラム消去用プログラムとしてデ・リーパー戦の決め手になる流れ好き

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:45:07

    デリーパーやグラニとかシャッガイとか大人たちの会話が淡々とし過ぎて「で、これ何なの?」って思いながら見てる要素が多かった。
    デジタルだからってメイン視聴層置いてけぼりのデジタル用語出し過ぎだなって思った。
    ある程度、前知識を詰め込んで2~3周しないと理解できない。

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:27:01

    ハンギョモンvsジェン

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:31:21

    太極拳ってすげー

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:16:58

    たまたま被ったんだろうけど
    劇場版では爺さんをぶちのめす別個体

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:34:06

    テイマーズのチンロンモンとデジアドのチンロンモンは同一個体?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:57:10

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:58:03

    >>187

    アドベンチャー世界のデジタルワールドは一応異世界的なものらしい


    テイマーズ世界のデジタルワールドはネットワーク研究の過程から偶然発生・進化した世界で、四聖獣はその序盤で生まれた存在なので別物

    スーツェーモンは人から廃棄されたことにちょっと怒ってる

    https://tamers2021.hateblo.jp/entry/2021/07/20/103145

    https://tamers2021.hateblo.jp/entry/2021/06/16/150607


  • 190二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:02:32

    映画でも別世界のオメガモンとか出てきたし基本的に02までとテイマーズって明確に別物なんだろうなぁ的なのは子供ながらに思ってたわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:40:47

    >>175

    今見返すとヴァジラモンが解釈違いで怒る厄介ファンみたいで笑う

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:45:01

    >>184

    >>185

    これといい黒服エージェント普通に返り討ちにするパパといい全力疾走のアンティラモンから落ちないシウチョンといい李家の人たちはどっかおかしい

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:40:33

    すぐに脇役になったけど退化しちゃった元アンドロモンのガードロモン、結構内面は熱い所があって好きだった。

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:04:34

    ギルモン(デュークモン)、レナモン、テリアモン、ベルゼブモン系列は人気しっかり出てるし派生も増えたなあ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:08:10

    クルモンは正確にはデジモンじゃないけどいつか育成してみたい

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:58:24

    グラウモンでロコモン受け止めようとするところ迫力あって好き

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:53:59

    >>196

    この映画は成熟期が活躍多くて好き

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:15:02

    テイマーズは早くドラマCDの続き出してもろて

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:09:35

    テイマーズも成長したタカト達とギルモン達の再会を描いた続編作ってほしい。

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:10:37

    200なら続編制作決定!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています