いきなり厄ネタが生えてきた奴

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:42:38

    オブジワ神話のトリックスターの英雄(ナナホーゾ?)に魂を完全に侵食されており今の人格は作られた偽物、今は封印されているがスパバニが心の平穏を取り戻した時解き放たれスパバニの人格は消去される

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:43:09

    水着とか別バージョンの時にやるんかな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:44:06

    性格自体は完全コピーなんで元々この性格っぽい?知識とかはナナホーゾ由来らしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:44:25

    コラボイベの時伏線あったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:55:56

    >>2

    水着になるほどの人気がねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:57:32

    北米関連なら5章の件もあるし本編でなにかやる余地はまだあるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:58:29

    読んだけどインディアンの神がバニヤンに成り代わろうとしたらバニヤンの我が強すぎて逆に乗っ取られたって話だから近いのはどちらかといえばキアラじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:00:12

    ナナボーゾがバニヤンに成り変わってまで叶えたい願いって何?怖い

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:00:51

    マテリアルまで設定全部伏せられてたとかこっちのがプリテンダーしてるじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:04:06

    バニヤン好きな反応が気になるけどバニヤン好きがスーバニイベと去年の水着シナリオでFGO離れた人多いからな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:05:46

    こんな設定あるならコラボの時に半分くらい出しとけば反発少なかったんじゃないかなって思ってしまった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:07:00

    昔スレで見た某ミシシッピ考察きれいにまとまってて好きだったけどマテリアル見る限りハズレだったな、インディアン関連の神性が混じってるまでは掠ってるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:08:04

    絆礼装で話しかけてくるのってそのナナボーゾなのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:09:25

    完全コピーな訳だから目覚めさえしなけりゃバニヤンはバニヤンだとも
    スワンプマン問題……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:10:07

    実際ナナボーゾがバニヤンを追い返そうとした話はあるらしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:11:55

    流石にキアラ系列でわ乗っ取り返してるってフォローはあれど課金必須の最高レアキャラがスワンプマン状態なのはゲーム内で明かしてもよかったのでは?!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:13:22

    ネット知識だけどウサギの姿になれたり子供の姿にも大人の姿にもなれるってとこでかなり要素が多いんだね
    明かされた設定からここを組み込んだんじゃないかって考えるの楽しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:14:36

    水着BB実はニャル説で燻って絆礼装修正された事あったのに大丈夫かな
    BBほどの人気じゃないし我が強くて上書きされてるキアラ状態だから一応セーフなのか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:14:50

    何ぞと思ったがマテ本新しいの出たのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:15:52

    先住民の神に開拓時代と現代の象徴のサーヴァントが侵食されてるって結構攻めた設定だと思うワケ
    古ければ古いほど強いとはいえ歴史的背景を考えるとね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:15:59

    わざわざ再臨でプロフィール変えてのにほぼ無意味な現状ならどっちかに真実書いてても良かったんじゃないんですかね……?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:17:21

    後のゲームへの伏線よりかは「アメリカ先住民の神が開拓者を乗っ取って追い返そうとしたけど結局乗っ取り返された」って北米配信してるゲームじゃやりにくいから紙マテリアルでぶっちゃけたって感じにも思える

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:19:21

    言い方悪いけどこの設定スーバニがFate過去作からいる人気キャラだったらやばかったよな
    というか昔実際に水着BBの中身が絆礼装でニャルラトホテプになってて炎上しかけた事あったし(後から修正された)

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:19:34

    >>20

    それを更に現代の象徴が上書きするんだから二重三重よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:20:57

    今年に入ってからのまんわかでバニヤンが大量に出てくるのもここらへん合わせなんだろうな
    人々の空想の産物であるバニヤンは無限に偏在する

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:21:12

    >>20

    正確にはインディアンの神がバニヤン乗っ取ろうとしたけどさらにバニヤンに上書きされてるんだ

    FGOだとゼパルとキアラに近い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:22:08

    もしかして初登場イベがかなりアレだったのって設定に基づいたシナリオが配信できねぇってなったからか……?
    と思ったけど普通影響が出る段階まで進めたりしないだろうしアルミホイルだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:22:10

    スーバニはバニヤンなのかい違うのかいどっちなんだい!!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:22:22

    おもしろいなマテリアル買って読むかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:22:37

    水着BBの絆礼装(修正前)と違ってこれ現状ゲーム内で明かされてないのエグくね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:22:57

    >>28

    本来のバニヤンとは伊吹と酒吞ぐらいには別物だろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:23:44

    >>30

    アメリカ周りで明かされる予定なのかね。あそこ特大の爆弾あるらしいし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:27:53

    もし1、2臨がナナボーゾの影響が強いなら映画を作りながらアメリカ中に自分の像を立てていたことに別の文脈が発生しませんかね…???
    映画=神話って位置付けてたのもそういうことなのか…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:28:09

    >>31

    伊吹と酒呑は、お互い認識阻害される程度に同一(複数アバターを切り替えられるゲームで、1アカウントがいつも使ってるアバター同士みたいな関係)だから、それとも違うのでは?

    バニヤンの完全な知識を持って、バニヤンだという自意識で活動する、別人同士では?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:29:25

    >>34

    そうなると邪ンヌとリリィぐらいには別人な感じか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:30:28

    あのイベントって色々ゴタゴタしていた事が察せられるからな…
    その原因の一端はSバニの設定だったのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:37:28

    今年のレジライカロン、清姫乙姫、古くはエルキドゥキングゥもそのシナリオ内で明かされてるし水着BB絆礼装は修正されてノーカンだとしたら「実は中身別物」系列の伏せ期間の中では最長じゃね?
    一応さらにバニヤンで上書きされてるってフォロー自体はあるが

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:40:35

    ギミックとしては面白いけど、配布キャラならともかく最高レアで「バニヤンの成長した姿だ!」って思って課金して引いた人もいるなら流石にゲーム内のプロフィールか絆礼装で開示した方がいいんじゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:40:58

    >>36

    イベントの大筋はそのままだとすると「バニヤンがプレシオサウルスくんに負ける筋書き」を望んだのが乗っ取られか寝ていたバニヤンで、主人公に認められた事で本来の自分自身を取り戻して、ラスボスが弾き出されたナナボーゾだったのかもね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:42:07

    >>13

    「精霊たちが渦巻く彼の地から私はこの世界に生まれ出で、あなたがたに名前と言葉と知恵を授けた。

    その中にはメイプルシロップの作り方も含まれていた。なので、もっと私に感謝するべきだと思うぞ。」


    で調べるとメープルシロップはアメリカ北米の原住民から伝えられたと…確定ですね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:44:35

    >>38

    バニヤン好きだけどなんか混じってるってのは物語上でもずっと示唆されてたし絆礼装でも意味深なこと言ってたから別にバニヤンじゃなくてショックとは感じてないかな

    そもそもバニヤン自体がかなり不安定な存在だしね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:44:56

    水着BBの中身問題といえばニャルラトホテプもナナボーゾもどちらもその神話におけるトリックスターポジションなのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:47:06

    >>32

    本編におけるアメリカ周りで重要な部分ってエリア55とかのSF関連だし北米先住民と開拓者の話は別なんじゃないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:48:42

    北米版危うくなるけどこの設定開示しつつ話進めた方が面白そうだった気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:51:33

    ぐだぐだは型月史実とは別物と公言されてるけどマン分か鯖ってどうなんだっけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:53:14

    読んだけど初めて見る情報が多いのは嬉しいけど、じゃあミシシッピミササイザーズとスーパーバニヤンのプロフィールの煮え切らないふんわり具合はなんだったのかってなるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:56:05

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:01:20

    >>38

    ティーンエイジャーのバニヤンだ!!!で飛びついた層だけどなんか混ざってるのは経験値礼装なんかでほぼ確定だったから良い

    強いて言えばあのふんわりしすぎてスカスカのゲーム内プロフを充実させてほしかったという方向でちょっと辛い、サバフェスといいちょっとフォローが少ないよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:06:21

    マテリアルの書き方的には性格は元のを完全にコピーしてあるから本物ではないけどあの性格自体はバニヤン自身の物だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:06:52

    ミシシッピイベでナナホーゾへの言及あったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:17:34

    水着BBの絆礼装の修正って何かあったっけ?
    検索しても何も出てこないんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:34:16

    >>10

    去年の水着とバニヤンになんか関係あったっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:35:29

    >>52

    自分はあれ好きだけど美少年のシナリオちゃうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:36:24

    >>52

    サブシナリオの美少年の話だろうけど

    あれ、スーバニのフォローというか

    普通に活躍だから、あれで離れる奴はいねぇと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:37:27

    >>50

    自分の記憶にはないかなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:45:35

    美少年のスーバニは馬琴側の知識不足だと本人が望んだ続編を無闇に没にしてるように見える(実際はかなり無謀)、ってのと前半で結局出したのが急に出てきたえっちゃんってのが批判になりやすいからな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:00:42

    水着のスーバニはむしろ編集というか裏方として仕事した話だよね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:03:53

    美少年擁護派は当時のスレでも見てもろて
    普通に不評だったよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:05:24

    ということにしたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:06:28

    去年の水着イベ自体がだいぶ寒かったからなぁ……
    今年は良い感じになると良いね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:08:25

    >>58>>60

    自分が詰まらなかったのを他人に押し付けないでくれる?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:08:59

    コラボで嫌われてたの込みで賛否両論くらいじゃね
    評価してたほうが見かけたイメージ

    あと水着イベに文句言ってるやつスレチだから他所でやんなよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:10:15

    ハタオリヤ面白い!それに比べて美少年……
    って感想が多かったな当時の反応は

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:10:20

    この正体だとまんわかアサシンに酷い対応だったのも分かるような分からんような

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:10:42

    >>61

    他人って誰のこと言ってんの???

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:13:49

    美少年シナリオは好きなもの書きたい作家と売れるものつくんなきゃの編集のどっちの視点に寄るのかで評価別れるから賛否あって当然のシナリオだと思う
    そこにバニヤンのキャラ性はあんまり関係ないしバニヤンのせいで否よりに見ちゃう人は単にキャラ嫌いのバイアスかかってると思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:14:45

    好きなもの描きたい作家(ただしアルトリアオンリー)だったしなあ……

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:16:20

    去年の夏イベSバニヤンの格好が冬寄りだから辛そうってずっと思ってた

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:20:40
  • 70二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:21:02

    「なんでアルターエゴ?」ってのも割とちゃんと理由あったんだな
    「神霊が成り代わろうとしたら情報汚染で自分の正体忘れて本人そのものになっちゃいました」だから他のアルエゴとは材料ほぼ同じなんだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:22:44

    今に始まった話じゃないが有料限定ガチャで回させてから後出しで根本的な部分をひっくり返すのだいぶ危ない橋渡ってる気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:23:21

    まぁ本当に荒れたネガティブスレは爆破されるから良い意見が残るんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:24:22

    愚痴禁止の掲示板で荒れたら消されるんだから残るのは肯定的なスレのみでしょうよそりゃ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:27:08

    >>72

    こんなとこきてネガるやつのスレは爆破しといたほうが世界のためでしょほかで話せるとこあるのに

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:27:28

    次の出番でユーザーからどう見られてるか改めて確認すれば良いよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:27:36

    しかしお蔵入りさせずにマテで公開したって事は一応はこの設定を使ったストーリーを今後出す予定があるってことなんかね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:28:02

    幕間とかでぶちまけるのかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:29:08

    スーバニの印象は初登場時はよくわかんねえやつだったし去年は別に敏腕プロデューサーと言うわけでもない一般大学生くらいのやつがあの二人まとめなきゃいけないとか地獄だなって感じだったなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:29:16

    時間が経って少し冷静に語れるようになった話を、いやコイツはみんなに嫌われてんだっていう人は何がしたいんだ
    再評価する人が許せないのか自分で振り上げた拳を下ろすに下ろせないのか

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:30:03

    ということにしたい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:31:36

    >>71

    素バニヤン好きだった人はまぁ喜んでる人が大半だろうから……あぶねぇ商売してるのはまぁそうだけど

    結局有料紙マテ情報は伝聞ベースになるしね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:32:03

    >>76

    まとまったストーリーで出す予定が今のところないから、中身がそう簡単に変えられない紙媒体で明かした可能性もあるのでは

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:32:41

    >>74

    「肯定スレばっかりだった」を実証するデータとしてこのサイトのログじゃ役に立たないって話じゃないの?

    良い悪いの話はしてないと思うけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:32:58

    個人的にスーバニはコラボの時も嫌いじゃなかったが夏イベで解像度上がってもっと好きになったサーヴァントだな
    コラボの時も片鱗は見せてたけど大分ネガティブな思考でその中で頑張ろうとしてるのが可愛かった

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:34:17

    コラボイベはうーんだったけど夏イベはいいキャラしてて好きになったぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:37:18

    他サークルシナリオとの相対評価はともかく絶対評価としては去年の夏イベスーバニは悪くなかったと思うよ
    初出のミシシッピは流石に無能な味方ムーブやりすぎてて無理だけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:40:19

    コラボイベ未プレイで去年の夏イベだけやってるから愚弄されてる理由がんにゃぴ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:53:36

    今後この設定は幕間とかで拾うのか、それともゲーム版では諸事情で出さないから書籍マテリアルでぶっちゃけたのかは今の所わからないな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:56:59

    ここまでキャラの根幹の設定ならせめてアルターエゴとして何が混ざってるかくらいは名前挙げて欲しかったな

    スーパーバニヤンってキャストリアと同じでストーリークリア後にプロフィールが書き換わる仕様であのスカスカ具合だからな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:04:02

    外と中身が別物って型月で昔からやってきた定番ネタなんだけどキャラクター課金ガチャ商法と相性悪いからちょっと怖いぞ

    今まではまあなんとかなるじゃろって思ってたけど9周年で積み重なったものがついに爆発したコイン騒動があるからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:16:43

    後出しの情報にしても妙に凝った内容というか、ここまでナナボーゾの名前自体は全く出てなかったことを考えると、また何かイベントとかで触れてくれるのかなと期待しちゃう
    好きなキャラが喧々諤々だと悲しいので、それなりに満場一致で高評価なメインシナリオを貰えたら嬉しいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:17:50

    >>89

    ミシシッピイベでよく挙げられてたのがライターが読者信用しすぎて分かりにくいアメリカ系の細かいネタ説明なしで詰め込みすぎたってやつだから、スーパーバニヤンの真相も経験値礼装の角で気がつくでしょって事かもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:22:10

    つーか、まんわかサーヴァント全員が「聖杯の泥」が混じってる時点で厄ネタ入ってるんじゃないの?
    あいつらって「うどん生地+聖杯の泥」から生み出されてなかったっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:25:09

    そういや設定担当は変わらずリヨなん?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:42:10

    まあなんかあったらジェロニモが責任持ってなんとかするやろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:43:06

    まんわかコラボイベント続編でこの設定使ってついでにジェロニモ強化したら全部解決するんじゃね?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:49:02

    >>93

    まんわか鯖って沖田オルタとかのぐだぐだと一緒で実家の設定とfgoの設定は別物だと思ってた

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:50:39

    >>95

    >>96

    実際ここまで強化来ないと何かストーリー関連で溜めてる所あるんじゃねえかって疑ってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:33:41

    年に1回機会があるかどうかの限定ガチャで回させて後からキャラの根本情報を別の有料媒体で出すの
    たしかに良い商売じゃないけどまぁ型月だしな……って感じで今更ではある

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:45:53

    >>99

    まぁ後から変なギャグキャラにされたようなもんだと思えばまぁ……

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:51:59

    >>99

    宝具6要求の時点でまあFGOだし…で見逃されてた結果が今年のコイン騒動でもあるからこういう小さな違和感ってちょっと気になってくるんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:05:30

    >>51

    ホントに何だろうな?

    何かとごっちゃになって勘違いしてるノータリンだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:10:48

    >>10

    バニヤン好きワイ、スーバニも愛さなきゃと思いつつイベントでの言動から1・2臨はどうしても好きになれなくて3臨固定で使ってる…

    聖杯は入れてるしバニヤン自体は変わらず好きだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:33:43

    リヨの作風的にうどん鯖は不謹慎不条理ブラックジョークが多くて、そのアクの強さがかなり人を選ぶし作劇の難しさにも繋がってる印象ある
    無理な人は根本的なキャラ造形からして無理なんだろうな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:52:45

    イベ限星5でここまで何も開示されてないって普通に前代未聞だしなんか大人の事情があったんだろうな
    「お前は誰だ?」って仄めかしはイベ内でもあったとはいえ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:20:31

    まんわかのバニヤンヴァースはガチの説明漫画だった……?


    https://www.fate-go.jp/manga_fgo3/comic342.html

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:33:01

    >>45

    きのこが「世界観的に認めることはできない設定ばかりだけど面白いは面白い」みたいなコメント出してるからぐだぐだと同じ扱いだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:10:13

    バニヤンはゲーム風にマイルドにされてるって発言はあるね
    スーバニ大黒天アニングも同じように目を通してマイルドにはしてそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:19:05

    >>54

    あれは寧ろスーバニ嫌いな人らがスーバニageて他の鯖sageるな!みたいな印象の方が強かったわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:21:49

    でも今さらスーバニの掘り下げとか今後あるのかな…?って話でもある

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:27:19

    >>92

    角はむしろミスリードでうさみみが本体だったんだよな…

    >■■■■は偉大なる野兎の異名を持ち兎の姿で現れることも多い

    とのことなので

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:28:36

    某考察スレも角に注目して考察し始めたからそこ違うならもうわかんねぇよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:47:42

    実装時引いた勢だけどデリケートそうな所ではあるしこのままなあなあでしまっといた方がハッピーじゃないかなと思う…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています