学校に行く必要がないとは言わないけど…

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:54:09

    学校に行かないほうがいい未来になる選択肢を持ってる人もいるよね。学校や社会はそんな天才みたいな奴に合わせるためにできてないだけで。
    最近コロナが流行ってるから行かないほうが自分で勉強できていいかも知れないと思い始めてる人はいそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:54:47

    俺は自分で勉強出来ないから学校あってよかったタイプ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:55:08

    日本の教育は昔から変化しないのと昔ながらの精神論が残ってるのは駄目なところだとおもう

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:55:27

    俺も。家だと集中できなかったからね。

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:55:53

    別に行きたくなきゃ行かないって選択肢は前から取れるし

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:55:58

    まぁ日本人全員が学校行ったほうがいい人って訳ではないしね

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:56:24

    自分でやれるタイプの人間ばかりならいいけど努力しない言い訳にする凡人が多すぎんねん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:56:30

    正直みんなが通ってるから通ってた節はある

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:57:10

    お前ら此奴を思い出せ、あんなバケモンになってしまうぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:57:13

    行かないほうがいい人間もいるんだろうけどそれを選別するのが難しすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:57:26

    例のあの子は学校行かないで正解なんだろうか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:57:46

    >>9

    父親のロボットじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:58:04

    そんなやつは全体だと小指の爪先程度しかいないからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:58:05

    まぁ日本の教育は自主性が世界と比べて低いらしいから勉強目的だけなら自主性のある人間がわざわざ行く必要はないね

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:58:21

    >>9

    悪い意味での例外を持ち出すのはNG

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:59:12

    >>9

    けど正直こいつはこいつで生き方普通の大人の日本人より上手いなと思う。同じ年齢で同じことしてもクラファンで俺は金を集められないだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:59:12

    >>11

    炎上で儲ける方法みたいなタイトルの本が写り込んだ写真があったとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:00:05

    ちゃんとした家庭に生まれた子供だけが適切に教育が成される。
    別に日本に限らず教育がある国家全てに言える話。
    やる家庭はちゃんとやるし、やるやつは自分でやる。やらないやつが社会の下層のドブ底に沈む。

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:00:16

    >>9

    どんな過程だろうとクラファン結果出した成功者なんだよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:01:22

    何だかんだ精神が不安定な時期に他人との関わり方を学ぶ事は重要だよな
    正直学校行ってなかったもっとヤバいやつになってる自信ある

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:02:02

    少なくとも他人と関わる機会を無理矢理にでも作ってもらえた部分は悪くなかったわ。どんな仕事でも他者との関わりゼロは無理だから最低限のコミュニケーション力形成は必要だったと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:02:13

    >>14

    日本は世界と比べると教育で優秀な人間が作られたんじゃなくて大概優秀なのは最初から突然変異みたいな感じ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:02:42

    >>16

    >>19

    これで数十年後も立派に稼げてたら尊敬するわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:02:47

    大多数が行った方が良いのはそうなんだよ
    それ以外の少数の人間にも受け皿が必要ってだけで

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:03:23

    学校に行かなければ自分の親が異常だと気付けなかったから感謝してる

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:03:47

    >>22

    そりゃ日本の教育はめちゃくちゃ優秀なのを作るんじゃなくて全体を引き上げる方針なのでそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:03:56

    自ら学んだり人に関わったりできる人間ならいいと思う、けどこの条件ゆたぼん頑張りゃ当てはまるんだよな。なまじ行動力は化け物だから

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:04:39

    ろくでもない教師いたけど今思えば社会の厳しさ一端を見てたんだな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:06:34

    >>24

    これ、朝方とか夜型とかの差もそうだけど日本は基本的に多い方に少ないほうが合わせなくちゃいけないからね。お互い別のところで支え会えればいいんだけど日本人の性質的に難しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:06:40

    >>27

    学校もある意味色んな人間と関わる入口だからなあ

    意外と色々連れて行ってくれるし、親のツテでは関わらない人間と関われたりする

    +αでYouTuberならいいと思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:07:57

    学校に通ってたらゆたぼん程にはいい意味でもなれないし、悪い意味でもなれないからね

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:10:26

    ガチモンの天才が出てきたときに困るよな

    現行だと飛び級で大学!とかできないし

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:12:02

    >>29

    夜型に日本の基本的な社会生活はキツイ、いやまぁ日本以外でもキツいんだけどその中でも日本はマジできつい

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:14:32

    >>9

    コイツが学校行ってないのは、学校に行かなかった人間はどうなるのか?って言うただの社会実験の一環だぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:16:44

    >>9

    実は割と行ってることをバラされた子じゃん

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:18:05

    >>32

    学校は別に勉強だけの場じゃないからな…

    今だとインターネットの発達で知識を得る手段を知るは増えてるから親次第やね

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:19:55

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:22:06

    >>26

    まぁ社会としては優秀なプレイヤーじゃなくて優秀な駒が欲しいからね

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:26:53

    勉学よりも社会性を学ぶ場としての面が強い気もする
    現代社会でも最低限の社会性無しに生きるのはかなりキツイしな、日本は特にだが

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:27:41

    自分で勝手に勉強して
    (そもそも母語じゃない言語を習得しないと教科書も読めない)
    海外の有名大学に留学して博士号ぐらいはとって帰ってくる
    それくらいの野心が無い奴は教育を受ける能力が無いからしょうがない
    みたいなことをやってる国はいわゆる発展途上国なんかにゃいくらもあるし

    日本の学校教育は本来それそのものが最低ラインの受け皿でもあるはずなんよね
    それがだいぶ機能しなくなってきてるからどうしようかというところ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:31:17

    海外でも飛び級で大学入った神童が人間関係に悩んでしまうパターンがあるらしく
    そら20歳前後と12・3歳じゃ学力は同じでも話は合わんよなあ…と思った

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:32:54

    >>38

    その前に最低限の教育を受けないと平和も保てねえんだよなあ……

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:32:56

    学校って勉強のためだけじゃないからな
    日本的な、とついちゃうけど社会性を学ぶ事も多いし

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:33:24

    >>41

    ハーバードで最年少で卒業した人の人生がそのまま天才の教育方法に関する議論対象になったりしてたなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:26:37

    文字読んだ方が理解できるタイプと人の声から理解できるタイプのに種類がいるからな
    大学で両極端な講義を二種類受けて実感した

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:27:42

    オールラウンダー量産するよりスペシャリスト量産した方が良くない?
    1億総トンガリ時代だ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:35:00

    >>29

    これはマジでそう、お互い違うスタンスを尊重し合える世の中なら優しい世界なんだけど現実は厳しいからなあ…多数派だろうが少数派だろうが自分の意志をしっかり持って常識的な行動に努めてりゃ何でもいいよって思うけど多数派に無理してでも合わせてかないと社会的に生きてけない場合がザラにあってキツい

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:35:37

    >>46

    どっちかというとこれからの時代はある程度の教養と遵法精神を持った労働力は必要なんよ。

    AIやロボットの労働力を導入するとそれをメンテナンスする人材が大量に必要になってくる。そうしたときにある程度のボトムアップを社会がしないとどっかで経済力が頭打ちになる。

    優秀なやつも凡庸なやつも大切だからやり方の模索が必要だよね。

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:36:24

    >>46

    1人の優秀な人材を作るために9999人の失敗作が生まれることを社会としては許容できないからね

    毎日ジョーカーが通り魔するような社会は勘弁

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:36:46

    >>46

    問題はその中で使い物になるスペシャリストが何人いるのかって話だな


    スペシャリストを育成しようとしても、途中で絶対に一定数の落伍者は

    出てくるし、母数が多くなればそれだけ落伍者の割合も高くなる


    結局のところ、学校教育の中であっても有能な人材は頭角を現すし

    学校で義務教育を受けているっていうのが最低限の保険になるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:37:30

    >>49

    100人の優秀な人材を集めて、99人の廃棄物と1人のマスターピースを作る大学が日本にあるんよ。

    京都大学っていうんだけどね。

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:37:47

    >>46

    スペシャリストは大量にいると、下の方が埋もれて仕事がなくなるから量産に向かんのだ

    基本的人権の名の元に最低限を保証するならオールラウンダーと言う名の駒を量産する方が利にかなっている

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:40:12

    >>46

    ジグソーパズルに端っこのピースはそんなに沢山いらんのじゃ

    中身を埋めて支えてくれる内側のピースの方がもっともっと沢山いるのじゃ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:41:02

    >>53

    言い得て妙だな

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:43:14

    どの分野のスペシャリストになるかの選択も難しいしな
    身の回りで小さい頃から夢が変わってないやつ何人いるよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:43:53

    俺はいじめが原因で小学校の後半と中学まるまる学校に行かなかったが、おかげで元々弱かったメンタルに少しゆとりが生まれて自分のやりたいことを見つけられたよ
    自分を見つめ直す良い時間になったと思う
    でも不登校がまだまだ認知されてない時代だったから親には心配かけた

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:46:59

    >>56

    外的要因で行けなくなるのは辛いな

    立ち直ったあんたはすごい

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:48:04

    学校は勉学だけじゃなくて社交性を学ぶ場だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:52:19

    大半の人間は個性も才能も持ち合わせて無いんだ敷かれたレールを進むのが精一杯なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:53:02

    10代の大切な時期に付き合う層が変わってくる=価値観が変わってくるしもっと言えば学校に行かせてもらえるかどうかって時点でも違うしそういう育ちの悪さは大人になって簡単に覆せるものじゃない
    ソース貧乏底辺高卒から大人になってから大学行った俺

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:58:01

    学校は人間のクズさ加減を見るのには良いところだったなぁ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:02:47

    色々あるよなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:15:41

    そのあとは価値観によって違うけど義務教育は行かなきゃダメだろ
    勉強がなんなのか知らないのは流石にマズイ

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:17:35

    >>35

    割と行ってるのをネットでバラしたりしない同級生のリテラシーの高さが一番スゴい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています