昔の梅干しは強烈な酸味と塩分だった

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:55:10

    そういうのはもはや「大抵の家庭で自主的に作ってる」ものから「そこそこのカネ出さないと手に入らないもの」になってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:56:54

    弁当箱のフタに穴を開けたらしいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:57:25

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:58:26

    そもそも法律変わったからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:58:42

    だから今のご時世自分で漬けるのが一番安上がりだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:01:18

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:02:20

    梅干しにせよ梅酒にせよ真面目に作ろうとするとまあまあめんどくさいからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:02:40

    死んだ祖母の遺した梅干しがいかにも昔ながら

    大量に捨てたよ
    テレビでは何十年物はお宝だっていうけど
    誰も食わない食品とかもう捨てるしかない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:03:19

    >>7

    3日間干すハードルがね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:04:55

    昔の漬物は塩で長期保存を可能にした保存食なので血圧がバーストするぐらい塩分が濃いらしいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:07:35

    市販の梅干しはなんか砂糖たっぷりの梅の酢漬けみたいになってて美味しくないやつが多い

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:08:15

    ウチずっとばーちゃんの作った塩分マシマシ梅干しだったから
    梅干し冷蔵庫に入れないと腐るとか言ってるヤツの意味が分かんなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:09:15

    今年作ったけど塩抜きしないと食えないぐらいしょっぱい
    塩入れすぎたかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:09:56

    ドイツのビールみたいに「梅干しには塩と紫蘇以外の漬け材料を使ってはいけない」って法律があれはいいのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:15:10

    >>13

    塩抜きして食べたりうめびしおにしなされ

    塩分高くて食えたもんじゃないといっても塩抜きしたら食べられるのが塩漬けってやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:15:55

    生き延びる為の保存食が趣向品に変わるのは平和な証拠よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:55:20

    >>15

    その通りで塩抜きして食べたり梅びしお作ったりしてるんだけどエスパーか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:56:29

    道の駅とかもちゃんと法人化したとこじゃないと漬物売れなくなったからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:57:08

    駅の改札の近くて昔のタイプの梅干しが売ってたので買ったことあるが、市販の梅干しと全然違ってビックリした
    けどご飯は進んだのでヨシ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:06:29

    >>16

    嗜好品ね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:07:48

    昔実家で作ってた梅干しは塩分キツくて塩吹いてたけど酸味は普通だったぞ
    キムチやぬか漬けと違って乳酸発酵させるわけじゃないから元々の梅以上の酸は無いはず

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:11:52

    >>17

    うめびしお美味いよね

    道の駅とかで農家さんの作った塩分40%の梅干しを買ってしまった時には塩抜き必須よ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:14:35

    細かく刻んでそうめんの薬味
    お出かけ前に食って熱中症対策の塩分取り

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:20:37

    >>14

    ドイツといえばバームクーヘンも規制されてるな

    正しいバームクーヘンを守るための厳格な規制


    お陰でなかなかそこら辺で売ってないので

    日本で初めてバームクーヘンを食べるドイツ人職員も大勢いるとか

    ドイツ大使館が旧ツイッターで言ってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:26:35

    >>14

    発泡酒みたいに名前変えた梅干しもどきが主流になるのがオチ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています