ダンジョン飯27

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:50:01

    ダンジョン飯のスレ

    個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ


    前スレ

    ダンジョン飯26|あにまん掲示板ダンジョン飯のスレ個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ前スレダンジョン飯25|あにまん掲示板次スレはが立てること(目安として1時間反応がない場合はからまでに書き込んだ人が代理として宣…bbs.animanch.com

    ダンジョン飯26|あにまん掲示板


    次スレは>>190が立てること

    (目安として1時間反応がない場合は>>191から>>195までに書き込んだ人が代理として宣言して立てること)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:58:12

    保守
    せっかくなので最終巻の書影までスレ続いてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:09:35

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:12:19

    10レスまで保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:36:36

    原作終わってアニメも数年後だから今盛り上がるネタ少ないんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:35:55

    円盤の冊子の漫画ネタでも話すか
    もしライオスがセンシの鉱夫団に居たらネタ、ほんと草だった
    ライオスの知識をもってしても、ほぼ本編通りで特に助からないのかよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:01:14

    >>1

    13巻のこの表紙、ライオスが床に敷き詰められてるのは知ってたけど後ろで食われてるの最近気付いたわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:09:52

    >>6

    そらまあ、ただの遺跡だと誤認してろくな装備もなしに迷宮深部に迷い込んだんだ。

    ライオスがいたからといってどうなるもんでもない。

    ただウザいだけだ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:20:48

    円盤冊子は思ってた以上にライオスのシュローへの好感度高かった
    最終巻でちゃんと友達になれたの良かったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:23:05

    冊子といえば1巻のカブルーは原作装備だけど3巻のカブルーはアニメ装備に変わっているんだよね
    描き下ろし作業だいぶ早い段階でやっているんだなあって思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:40:25

    >>8

    本編もマルシルいないと高所への攻撃届かないしな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:44:42

    まだ戦闘能力低いにしろ弓とダンジョン経験豊かなぶんチルチャック加入の方がマシなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:04:04

    散々言われているけど各分野のエキスパートが揃ったライオスパーティーですら何度も死にかけて、運よくオークやタンス爺さんたちに助けてもらいながら進むことができたからな
    鍵師も魔術師もいない鉱夫だけじゃ魔物どころかダンジョン攻略すらできず同じところをグルグル回るしかないだろう
    3階までならライオスの知識だけで何とかなるかもしれんが、ヒポグリフがでる6階はどうにもならん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:18:20

    罠解除・地図作成・鍵開けによる抜け道確保を請け負ってくれる鍵師はマジでパーティーの生命線だからな
    探知も優秀なチルチャックがいればヒポグリフを回避して脱出経路を確保できた可能性もある
    問題は同族を大事にするドワーフ一団に非力なハーフフットが一人混ざった場合、食糧の状況によっては馬のスープの後で謎スープのレシピが追加されかねないということ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:35:30

    せめてノームのヌールがノーム系の回復魔法が使えてたら話は違ったんだろうけどなぁ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:21:18

    円盤冊子だと必ずしも「仲良し」である事にこだわってなかったり、独特の好き方ではあるけど、ライオスは何であんなにシュロー大好きなんだろ
    獣人イヅツミには若干バグってても基本的に仲間には理性的な接し方してたし、誰にもあんなエグめの距離の詰め方しなかったじゃん
    国を残して東方について行っても良いレベルで好感度カンストしてるの、ウケるけど謎

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:12:03

    ビジネスライクな仕事仲間から好感度あげていった他のメンバと違って、町で知り合って意気投合(一方的主観)した上で仲間に誘ってるので、ベースが違うんでしょ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:11:14

    思えば村長の息子だった頃は妹と犬達だけが遊び相手で、身一つの若者としては他人に苛められるか食い物にされがち、リーダーになって以降はパーティーメンバーに対して責任ある振る舞いを求められてたんだよな
    本音を言い合えて殴り合いもできる友達や、ほぼ身内と言って良い仲間が出来てよかったよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:11:05

    シュローとライオスってちょっと境遇似てるからね
    それなりにいい家の長男
    ライオスは自分から、シュローは親から外に出されたけど
    それで外の世界で他人と全然上手くやれなかったライオスが
    変わった衣装の人だ…とつかまえて話したら
    6時間とか付き合ってくれる
    違う世界から来た人だから偏見が無いから自分の話に付き合ってくれてる!(と思い込んで)ですっかり虜に
    本当は単に勢いに飲まれて断れなかっただけだけど…
    あと、異世界への憧れ
    ライオスは現代日本に生まれると異世界転生物が好物かもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:38:29

    ライオスは村に同世代いないから同世代同性の友達にめちゃめちゃ憧れてるんだよな
    軍学校のいじめっ子がいつも二人一組で記憶に出てくるから軍学校時代は自分以外は仲良し同世代見る機会多かっただろうし
    古今東西軍の同期は兄弟以上に縁が深いもんだから「何故自分には同期の友人がいないんだろう」→「自分がダメなヤツだからだ」ってイジメのせいで自尊心崩壊してるから余計に同世代の親友は自分には手が届かないと思っただろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:42:19

    ライオスに限らず、ライオスパーティーの面子は大体友達がいなそう
    後期イヅツミ含めて全員面倒見良い方だけど、それぞれ譲れない人生の主軸があるから伴走できる相手が自然に限られると言うか
    なんであんたほど堅実な人が冒険者を?ってぐらい社会性あるチルチャックが嫁に出て行かれてたり、実家の兄弟とほぼ他人の間柄になってるの妙に納得感ある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:58:31

    変な話知的好奇心とか教養ない奴と話合わないんじゃないかなライオス

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:24:27

    ライオスに男兄弟がいないのも関係してるかもな
    兄妹で喧嘩してもいつも兄が勝ってしまうし、ファリンから
    「兄ちゃんすごい~」で終わってしまってたろうし
    男兄弟がいると一緒に遊ぶのもそうだけど争いごとも増えるし
    男同士の関係は力とか色んな事で上下を決める側面あるからしんどい
    って事がよく解ってなくて、多分軍でやらかした

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:23:23

    多分アニメエキスポの時にインタビューした記事があったんで貼る

    Making Monsters Delicious with Delicious in Dungeon Manga Creator Ryoko KuiWe spoke with Delicious in Dungeon manga creator Ryōko Kui to discuss the community of food, why Senshi is so sexy, seeing neurodivergence in Laios, and more.www.animenewsnetwork.com

    ついでにインタビュアーのこと調べたらインタビュー前に予め質問内容送ってその中で答えられるものを答えてたっぽい?

    x.comx.com
  • 25二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:03:06

    >>22

    何となく思っただけで特に根拠はないけどライオスは「どこどこの誰々が何した」っていう雑談の定番だろう他人の噂話は興味ないからついていけないけどシュローもそういう話題はあんまり関心なさそうだからその辺も良かったのかもしれない

    この2人だと人間の話題は自分や仲間の話がちょっと出る程度で他人の噂話系はまず出ないイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:58:27

    >>16

    初対面で5時間トークだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:50:24

    お盆だから実家に帰ったらオヤジに「これ面白いぞ〜」ってまとめ買いされたダンジョン飯14巻読ませられたわ
    ワールドガイドとデイドリームアワーをオススメしといた

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:03:29

    ワールドガイドは本当に必読本だよな。ダンジョン飯は全15巻だよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:36:26

    旧パーティーは基本ダンジョン出たら解散で
    その中で距離近いライオス・ファリン・マルシルのフレンドシップ組と
    距離保つシュロー・ナマリ・チルチャックの同僚飲み組で食事誘う時とかは別行動みたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:02:35

    よもやまでチルチャックが盛大に滑ってたテンタクルスの下ネタ、ああいうので笑わないライオスはそりゃ士官学校で浮くよな…というのと、そういう下世話さに乗らないからマルシルやシュローにとって居心地の悪くないパーティになったんだよな…というのがあって地味に好きだったりする。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:54:04

    ウチのイヅツミ見てよ
    時間かけて慣れていってくれたら…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:43:55

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:35:50

    ライオスって一歩間違えたら大体死亡エンド迎えてそうな危なっかしさあるけど、本人だけは自覚薄いまま、とにかく走り続けて毎度ギリギリ及第点に届かせてる感じだな
    兵隊の学校で集団行動のメソッドを叩き込まれたのも血肉になっただろうし、ベテランのチルに足でゲシられながら指導されてたっぽい甲斐もあって、結果的に島で最高水準のパーティーを長期間維持することに成功してる

    見たこと無いくらい落ち込んでるマルシルにライオスが「なんとかなるよ」って声かけるシーン好きだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:43:24

    >>16

    ライオスって相手に対する第一印象が全てでそれ以上相手の人物像をアップデートしないんだと思う

    第一印象で「いい人」って思っちゃうとそれで印象が固まっちゃう

    シュローの態度が控えめだったせいでよりライオスの中のシュロー像がエスカレートしていったって感じかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:13:18

    ダンジョン飯の11巻の表紙って
    コックの服を着たカブルーの扉絵の食べ物の意味と繋がってるんじゃないかと常々思ってたけどどうだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:47:12

    >>34

    というより、極端に振れるんじゃないかな。

    シュローと喧嘩した時に、客観的にはどう見ても殴り合って友情が深まった(前が浅すぎたけど)ように見えてるのに、ライオスは友情が終わったと思ってるんだよ。

    あれにはゾッとした。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:34:56

    >>35

    カブルーのはミスルンの奴だけど翼獅子の食卓は場所と状況からしてシスルかマルシルだと思う

    もし繋がりがあるなら料理に使われる食材が完璧に一致するだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:36:19

    ニコニコ復活したし最後の2話を解放してくれないかな。
    コメント付きで観たいよ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:10:16

    >>38

    ニコニコ、角川傘下だし訴えたらやってくれそうだけどね…

    どこに訴えればいいのやら

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:25:47

    アニメ配信の復活は22日以降予定だからそれまで続報無いだろうな
    1クール終わった時に振り返り配信あったから全話一挙してくれるの期待してる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:28:43

    ダンジョン飯は角川でずば抜けて売れてるみたいだしいつかやってくれそうだよね
    しかしこのすばの人気も落ちないな。推しの子はアニメが10割なのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:59:47

    >>36

    シュローはそれまで貯め込んだものぶつけられてスッキリで仕切り直しも考えられるだろうけど

    ライオスはずっと嫌いだったって言われたうえ殴ってくる相手とはこれで終わりと考えるのべつにおかしくなくない

    フィクションとしては友情深まるのがセオリーだけど生きた人間として考えるなら距離開くのも普通

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:42:11

    シュローの一件以降、新友人カブルーとの距離感にも相当慎重になってて、ライオスには苦過ぎる経験だったんだろうけど、ある意味必要な成長ではあるのかな
    それはそうと初期カブルーの敵意っぽくすら見えるトーデン兄妹への関心は何だったのか
    利用価値を探ってる間にもハーピーの卵焼きをお見舞いされたりしてたけど、一体どの時点で友人になりたいと思えたんだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:55:36

    >>42

    一応シュローは「苦手だ」とは言ってるんだけど「嫌い」とは言ってなかったと思う

    けど、ライオスは「苦手だ友達じゃない寄ってくるな」って言われた様に感じてるんだよな

    だから次シュローに抱きしめられるまで、オドオドしてる

    多分あれで、あ、友達なんだ、と理解したと思われる

    友達だけど本音でぶつかって殴り合いの喧嘩とかするよってのやっと理解した場面よな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:13:56

    シュローも友達と呼べる相手いなさそうというか終盤のライオスが初めての友達だろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:24:27

    >>36

    どう見てもライオスからしてみればあんなにすれ違ってたなんて友情が終わったと感じるでしょw

    それでも「シュローは素敵な奴だ。俺がファリンだったら絶対(求婚)受けてる」って言えるのも凄いけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:26:51

    >>46

    ファリンへ抱いている気持ちの告白や最後の「死ぬなよ」は友情がないとしないでしょ。

    そこを理解できないのが怖いってこと。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:51:22

    ライオスって他人の知らなかった一面を見た時
    ショック受けて思考停止しちゃう感じするんだよな
    父親が嫌いみたいだけど、多分お父さんライオスの様に言葉が足らない人間だから
    観察したり話しかけてみたりすれば、ファリンの様にちゃんと理解出来ると思うんだけど
    その前に「嫌い!」ってなって距離取っていなくなってるし
    シュローのあの後の話、ショック受けた後ボーっとして聞いてて
    言葉あんまり頭に入ってないんじゃないかな、あれ

    シュローからもらった鈴の扱い、あんま良く無いし…
    あれがあって便利だったのカブルーとか他の人だったしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:19:36

    お父さんはともかくぶん殴ってきた相手の真意や情を直後に正確に受け取れないことは怖くもなんともないですわw
    べつにシュローが悪いという意味じゃなくてあの時点ではまあ無理
    鈴と最後のハグを落ち着いてから考えてあれっとなるんじゃないの
    俯瞰してる読者してはライオス~wだけど殴り合いの後にしちゃ冷静に対処してる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:36:45

    王国継ぐのはライオスの子孫かも知れないし、血の繋がらない他人かもって九井先生の見解知って何かほっとした
    ライオス両親やダイアの一族みたいに、血縁がもたらす並大抵でない苦労までライオスが背負うのは何だなと思ってたので
    ライオスは誰か好きになった人と命だいじに家庭を築いてもいいし、後継者の目星ついたらだけど魔物食パイオニアとしてガンガンいこうぜしててもいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:12:10

    円盤冊子と言えば4巻のを読むまでチルが守銭奴視されがちなのにわりと同情してたんだよね
    高額の前払い金の条件は即金で支払える&採算取れる見込みがある実力派パーティーを選別するのに手っ取り早いし
    ハーフフット組合が組合員の身元保証や万一の時の保険の請負いも兼ねてるなら金なんか幾らあっても足らんでしょと

    けど冊子の皆のやましい夢上映回で札束風呂ならぬコイン風呂入っててダメだった
    お金自体は普通に大好きなんかい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:33:09

    >>49

    もしかして、ライオスが先に手を出したことを読み取れていない?

    どちらかというと、ライオス視点だと「殴られたから友情はない」ではなく「殴ってしまったから友情は無くなった」だと思うよ。

    ライオス側の方が「友情はあるが許容できない発言に思わず手を出してしまった」なので、むしろシュローの方が殴られた相手に気を使う義理はなかった。

    にも関わらずの告白と鈴と「死ぬなよ」だったわけで。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:00:43

    >>51

    妻と娘がいていくらでも安定して稼げる技術があるのに引退寸前まで冒険者なんてアウトローな仕事しているやつだからな

    借金とか研究とか面白いもの見つけてこいと言われたりといろいろ事情があるライオスパーティーの中で純粋に自分の意思で金儲けために冒険者やってるのってチルチャックだけだろう

    それでも同胞のために組合作ったりファリンを助けるために冒険者雇うってもいいと言うあたり守銭奴ではないけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:34:55

    ライオスが殴り合って本音を打ち明けて友情深まっ太郎がスムーズにできる奴なら体育会系の兵隊学校で浮かずにすんでたと思う
    ていうかあの再会時のシュローのハグは読者としても意外性があったから良いんだよね
    鈴やら何やらでシュローがライオスにイラッと来てる描写は散々あったけど、それを超えてお前すごいなってハグがあるわけで

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:07:30
    x.comx.com

    こんな食べ方あったのか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:27:46

    >>53

    基本は合理的に最大限金儲けしたいリアリストなんだけど、センシが偶然加入するとは知る由も無い無理筋すぎるファリン救出に同行してくれたり、必ずしも賢くはない行動を度々取ってるの面白いなと思う

    よもやま話で独身男のセンシから既婚者子持ち中年男にも関わらず性教育受けさせられそうになってた時、ドライアドの生態聞いて感銘受けてる様子だったのが何か意外な反応で覚えてるんだけど

    本人の自覚はともかく結構情に脆かったりロマンを求める側面もあるんじゃないかって気はする

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:56:06

    >>56

    先払いで報酬受け取ってるから自分の生命惜しさに一方的な契約破棄はしないというのは

    プロとしての矜持と「そういう振る舞いが将来自分や子孫を守る」という判断もあるんだろうとは思うけどね

    それはそれとして冒険者やるくらいだから面白いことへの興味は底流としてもちろんあるだろうけど


    ……家族、もっと言えば嫁の存在がない!(笑)だからああなるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:38:37

    >>56

    コイン虫の刻印の読み方(オリジナルがデルガル王朝で鋳造されてるっぽいからシスルの古代エルフ語とはたぶん違うメリニのトールマン古代語?)とか直接鍵師の仕事と関係ないことも独学してるらしき知識欲はあるから

    無駄なく合理的な仕組み自体がわりと好きなんだろうと思う


    コイン虫や動く鎧がかつてのメリニ王国の貨幣や衛兵の鎧に擬態しているから翼獅子モチーフなのはなんか解るけど

    宝虫自体がメリニの宝物擬態してるなら真珠ムカデがいたのはメリニ大陸の伏線かも(小島のように波が荒いと採取が難しい上綺麗な真珠になりづらいので真珠の産地は大陸棚に乗った湾のような地形が向いている)

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:06:38

    >>57

    本人が後に語った通り「意地を張って」雇い主に同行した部分はあるよな

    チルチャックが相当痩せ我慢しても同族の未来を見据えた行動を取れるのは、安定した家庭で育って自分も一度は家庭を築いた人ならではの感覚で、その辺りは自分が日々生き延びるだけで精一杯だったミックベルとの残酷な差だなと思う


    あと朱に交わればで、ライオスやマルシル、センシの類い稀な善性に引っ張られて、頑なに守ってたラインをいつの間にか越えて行っちゃってる感はある

    サキュバス回序盤のイヅツミへの父親風全開のお小言は結構驚いた

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:53:19

    インタビューとか全然見ないから知らんのだけど九井センセってバレエ好きだったりやってたりしたんかな?
    ちょいちょい扉画とかでポーズ使ってるけどあれちょっとバレエのポーズ描こうか!って素人が描けるもんじゃないと思うのよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:25:24

    うろ覚えだけど迷宮探索展に大学の課題絵があった気がするので美大出身の人かも
    絵の練習に色んな題材描いてそうだけど、ウサギの扉絵のマルシルのバレエポーズやデイドリのダンスは特に可愛かったな
    お高めでも良いからデスノートみたいに超でかい画集出して欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:13:11

    合法的に手に入れられる人体がよくわかる写真だとかは限られるんだよな
    オリンピックで体操を見ていてそう思いました
    ミスルン隊長みたいな体形の人が多くてオーとなった
    確か体操や新体操にバレエは鍛えた肉体美への素直な賛美から隠さないんだとか

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:59:24

    アニメからハマって原作、バイブル、デイドリと買ったけど雑誌に単行本化されてないイラストや漫画があると聞いてそっちも買いたい
    小冊子版のデイドリ5とハルタ2022の100未収録があるのは確認出来たけど他にもあるのだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:40:19

    >>63

    アニメの先行上映特典の小冊子にも漫画がある

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:04:11

    >>63

    あと連載開始前のイヅツミプロトタイプが登場する「こんな漫画が始まるよ」っていう紹介漫画も未収録

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:27:56

    アニメのOPで何かに手を伸ばす男子チームと女子チーム見てて思ったけど、それぞれダンジョンに何かを欲して潜った人達の中から迷宮の主の座に届く人が現れるんだよな
    今回は実力あって特異な欲が悪魔に気に入られたマルシルとライオスだったけど、カブルーも将来的には良い線行ってた気がする

    カブルーが悪魔の誘いに乗るかは分からんけど、悪魔に世界中の迷宮と魔物の消滅を願ったり、悪魔自身に消えろと願った場合に何が起きたのかは気になる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:39:58

    コラボカフェ大阪でもやるんだな
    メニューの一部が入れ替わるらしいけどどんな料理くるかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:33:31

    >>64

    >>65

    調べたけど両方とも今入手手段なさそうで悲しい

    後からハマるとこう言う時辛い

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:35:16

    いよいよ9月上旬頃に

    大陸版の方でコラボイベント始まる

    模様イベント名は「泰拉飯(テラ飯)」


  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:15:28

    >>68

    円盤にも描き下ろしの漫画があるよ(買ってるかもしれないけど一応)

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:06:16

    >>66

    主の心からの願いだったら叶えざるを得ないんじゃないかなライオスのかんがえたさいきょうのモンスターも心からの願いのせいで不利益になる能力付けちゃってたし

    ただそれは嫌なのでこうして主になる奴は良い感じの欲望持ってる奴をそそのかして都合の良い奴が就くように仕向ける訳ですね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:31:06

    >>71

    そう言えばシスルにも閉じ込められて、ただのエネルギー源にされてたな

    無限の存在に何かを強制するなんて本来誰にも出来なそうだけど、無限側が「主に望みを叶えると約束したから」「約束は守るものだから」って認識だけで律儀に監禁されて「お腹空いた」「誰か助けてくれ」になってたとしたら面白すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:36:21
  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:23:53

    >>73

    足りないものは現地で買えばいいから旅行はほぼ手ぶらのなのはトーデン兄妹らしい

    ライオスのテンションが低いのは動物のいない観光地だからかな?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:18:35

    ライオス一行、大学サークルか研究室の現役生とOB感ある
    旅行は友達とでもハードル高めなのに、皆で行き慣れてる感出ててめちゃくちゃ仲良しだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:07:10

    トーデン兄妹&マルシルの3人旅(飛行機)とファリン救出PTの4人旅(鉄道)の2パターンかな
    飛行機の方は結構着込んでるけどどこ行くんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:32:09

    ライオス一行が観光旅行に行くだけの話とか見たいな~

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:41:41

    飛行機のほうはライオスが行き先がなーとか言ってるわりに土地勘ありそうなあたり、里帰り旅行にマルシルがついていくパターンかなと思った。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:48:14

    >>71

    最近気づいたんだけど

    翼獅子は「迷宮から脱出する」ことが目的だったから

    シスルの「迷宮内で永遠に国を維持する」願望とはだいぶ相性悪かったよなー

    やっぱ世界中を巻き込む願望を持つマルシルは願ったり叶ったりの存在だったんだなあと

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:28:40

    どう考えてもマルシルの精神は願いを叶え切るまで保たなかっただろうけど、翼獅子はマルシルがもたらす大混乱に乗っかる事こそが目的だったのかね
    世界が無秩序状態に陥ったところを、廃人化寸前のマルシルを唆す形で自分の本当の欲(人間の欲を無限に食べ続けたい)を実現しようとしてたとか

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:42:18

    アニメ本編では未登場だけどナレーション=翼獅子がほぼ確定だから2期で登場するの楽しみにしてる
    翼獅子登場回とか翼獅子登場後もしれっとナレーション続けるのかは気になるが

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:35:59

    ミスルン隊長の兄貴って本編に一度も出てないのにメンタルイケメンと察せられるのが凄くない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:48:33

    母親の不義の子であるミスルンが一族の容貌強く受け継いでるってことは母親が直系なのか親戚同士とか血縁近い夫婦なのか不倫相手も親類だったのか
    女王の国だから女当主も普通にありそうなんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:09:39

    円盤冊子見て思ったけどライオスパーティーほんと治安良いな
    レッドドラゴンに食われた見知らぬおじさんをファリンとの人違いで蘇生しちゃった後も、「責任は取らないとね」でキメラ化おじさん救出作戦をそのまま続行してるし
    このメンバーなら、現パロでも登山とか難易度高い地域への海外旅行とかお互い役割分担してきっちり行程こなせそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:19:52

    ブログの現パロ漫画
    ライオスだけ乗り気じゃないあたり旅行じゃなくて
    里帰りで両親に顔合わせるやつなのでは?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:32:39

    なぜかライオスは現パロでも父親との関係をこじらせてる気がする
    実家の団欒で母と妹が離席した後、延々と黙り合ってる二人に挟まれてマルシルがやきもきしてる図が目に浮かぶ
    社会状況や集まる目的は違っても、ライオスパーティーが集結する運命なのはもともと全員が好相性なんだろうな
    「あの二人を一緒にしとくと不味い」って組み合わせがパーティー内に無い

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:05:57

    窓側がいいってファリンに席交換させてからマルシルに真ん中でいいか聞くの、ライオスのちょっとデリカシーないとこと優しいとこが余すことなく出ていていいな。
    シュローと一緒ならファリンに窓側譲らせた時点でイラッとされるし、アビシアに窓側ねだられたら簡単に交換して周りにイラつかれるだろうけど、
    マルシルは一応突っ込むけど席は本当にどこでもいいし旅行始まれば全力で楽しむから兄妹と相性いいんだろうな。

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:57:12

    窓:ライオス・マルシル・ファリン:通路
    トーデン兄妹はガタイ良いから挟まれると結構圧迫感ありそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 04:51:19

    別にデリカシーの無さも優しさも感じなかったけどな。 
    ファリンには強制してないし、ファリン自身も通路側が良いと言ってる。
    マルシルに聞いたのも俺たちは座りたい席決めたけど、きみはどうする?程度だろうし。
    荷物の量にトーデン兄妹とマルシルの性格の差が出てるなw
    たった1Pなのにマルシルの表情が豊かでかわいいw

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:55:45

    >>82

    兄の名前は決まってたのに想い人の名前は質問されたその場で決めてるあたり実際は想い人の割合大したことなさそうというかカブルーが編集した過去話、脚本カブルー(原案ミスルン)くらい原型留めてなさそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:21:47

    そもそも座席は元から決まっててそこから交換しようって話だから

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:30:32

    >>80

    アレ混乱に乗じられなくてもマルシル勝っちゃえばそのうちに

    迷宮内でなら人の生死(寿命)を簡単に変更できる⇛外の世界を迷宮と一体化させて全人類の寿命を変化させちゃえ

    って持ってくつもりだったんではないかなーと思ってる、マルシルの望みは翼獅子の企みと相性いいんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:32:33

    ドラゴンキッチン編でようやく気づいたけどダンジョン飯ってつまり「注文の多い料理店」だったんだな
    ライオス達が次はどんなダンジョン飯食うのか楽しみにしてたら、ダンジョンの飯はライオス達の方でもあったと言う
    コンセプト通りの円盤ケースの絵が可愛いんだけど怖い

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:55:21

    アニメ勢でまだ原作買ってなかったんだけど
    キンドルのダンジョン飯のポイント還元キャンペーンがあと3日で終了
    買っちまうべきかこれを機に

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:56:00

    >>94

    本編に無い短編漫画が盛り沢山なのでらくがき本のデイドリーム・アワーと公式ガイド本の冒険者バイブル完全版も余裕あればお勧め


    欲を言えばその後の皆のよもやま話的な短編集も出て欲しい

    相方を子供と誤解したまま保護者感覚でいるクロと飼い主感覚(?)のミックベルの友情の行方とか、最悪の場合ライオスとセンシの義父になりかねないチルチャックさんとか、リンシャの推定初恋の顛末とか、気になるフラグが建ってる状態の人が多すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:01:46
    x.comTwitter.com

    ニコニコアニメ復活

    ダンジョン飯もやるよね……?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:07:30

    復活だー!!
    最終回待ってるぞー!!

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:50:30

    >>94

    アニメ勢でも買って損はないと思う。

    アニメで見た部分でも漫画で見るとまた違うし、単純に面白い。 おまけ漫画もあるよ。

    冒険者バイブルもデイドリーム・アワーも面白いけど、読み終わってから決めていいんじゃないかな。

    ただ、デイドリーム・アワーの方はキャラの関係性や過ごし方がイラストや漫画で表現されているから見るとダンジョン飯のキャラをより楽しめると思うよ。 それに、イラストが上手いから見ていて本編関係なく楽しい。

    冒険者バイブルはセンシの日記やキャラ設定、後日談と開始前の話があるから、その後とその前が気になるなら買いだと思う。 

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:44:52

    ダン飯コラボのゲーム
    カブルーの目が青く無いの気になる
    あれ修正されないのかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:07:48

    >>99

    この辺はキャラ本人じゃなくてスキンだからだと思う

    カブルー(ビクター)とあるし英雄スキンでキャラの見た目を変更できるらしいから多分ビクターってキャラにカブルーのコスプレさせるイメージじゃないかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:02:38

    今更単行本全部買って読んだ
    翼獅子のよくって欲もかけてるのかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:52:06

    欲をかけてるかもしれないし「しょくじ」のアナグラム説もある

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:43:09

    兵士に殺人の抵抗感を乗り越えさせる仕組みについての本で、標的との「心理的・文化的距離」が開くほど抵抗感が薄れるって話が出て来るんだけど
    蔑称も距離を置く為に有効と聞いて、オークのライオス達への呼称(小人・耳長・足長)を思い出した

    考えてみると土地を持たないオークには略奪しか生きる術が無いし、皆殺し戦法も苛烈な報復を受けて来た経緯があるから報復の可能性を無くす意味では合理的なんだよな
    「オークは野蛮」とか「ハーフフットは狡猾」とか言われるけど、種族の置かれた状況や生まれつきのパラメータをもってして他にどんな生き方を選べたのかと言う話でもあるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:52:57

    本編のアレコレがライブ感の産物らしくて逆に信じられねえ
    ええ…最初から伏線敷いてたんじゃないの…?

    ワンピースのオダセンとかでも思ったけど、ライブ感の後付けが異様に天才的に上手い人が結構いるよね漫画界隈

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:29:20

    キャラの行動原理や背景をしっかりしてるからノリで描いてもキャラ崩壊せずかっちり決まるんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:26:18

    5巻ぐらいで終わる。と思ってたらしいけど、描いてるうちにも増えていったりしたんだろうな。
    こう動くならここも描かなきゃだめだ、みたいな感じで。
    それでも、大事な部分がしっかりしてるから唐突な見え方にならないの凄い。
    翼獅子みたいな名前にも面白さがあるし。 

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:22:27

    単純に考えると初対面で5時間も雑談に付き合ってくれる人は意気投合したって認識になってもおかしくないんだ
    言わなくても察する、とか日本人的配慮を理解していてもシュローもシュローでちょっと頭おかしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:43:58

    >>50

    サイン会とかでライオスは誰と結婚すんの?!ってカプ厨気質な読者からの質問が多かったから牽制しただけじゃね?

    フランスのブルボン朝やボナパルト朝みたいに王朝が遷移しても家は名家として残ってるしライオスのやろうとしたこと考えたら一代での達成はまず無理だから家業って形で子孫に継いでもらうのがベターだろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:48:17

    >>108

    補足

    王朝の話したのはヤードだって前王朝の遺児だけど現王朝のトーデン王朝と並行して存続してるって話ね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:33:10

    >>108

    前スレで海外読者の質問への回答集のリンクを貼ってくれた人がいたんだけど↓

    对话九井谅子 | 网络问题征集 答复公开早前我们在各平台进行了关于九井老师与《迷宫饭》的问题征集。我们整理转交,九井老师从中挑选了一些进行了回答。mp.weixin.qq.com

    これによると「ライオスの子孫が継承」「まったく血の繋がりのない人に譲る」「君主制が廃止されるのかも」と3つほど可能性が示されてるんだよね

    例えば王国が共和制に移行したとしても、ライオスが国を支えて行く家の血筋を残す形を取るのが周囲には望ましいんだろうけど

    本人が家と因習を嫌って飛び出した人だから、同じ枠に嵌まらないで済む仕組み作りに必死に知恵を絞りそうではあるんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:16:02

    九井諒子展グッズもだけど迷宮探索展の方にも新グッズ追加されてるからまた受注販売してくれるよね…?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:20:35

    新情報とかのリンクやツイート助かる。 ありがとうと言いたい。

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:31:04

    京都の展、開催初週に行ったから目当ては大体買えたけど、次週に買い逃しを買いに行ったら普通に売り切れだらけだったよね
    通販も終わってて絶望だったので救済措置欲しい

    しかし何かしらのグッズ見る度に、初期チルチャックの白髪残さなくて良かったなと思ってしまう
    背景知ると味変するキャラだから見た目でネタバレかますのもったいないし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:59:59

    >>113

    迷宮の方は新作グッズのみ通販しますとかだったら泣く

    全部合わせて二次受注してくれる事を祈りたい

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:45:07

    >>110

    想像と妄想の余地があるのは実際嬉しい。

    確定する情報も面白いけど、余地があるとその分楽しめるし。

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:38:22

    デイドリのカナリヤTシャツについて海外ファンが「ブラジル!」って反応しててカメリヤ知らなかったら確かにブラジルカラーだよなと思った
    (日本のファン経由で日清カメリヤを知って「元ネタこれかw」「初めて元ネタがあると知った…」と呟いてる人も何人か見た)

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:14:59

    カナリア隊の面々、フォーマルもモード系も多分バチバチに似合うんだけど、カナリヤTシャツみたいなネタ系や治安悪い服も最高なんだよな
    あとデイドリのファッションネタで面白かったのは、ドワーフ体型的に戦士職な鎧姿も似合うけど、本人の気質なのかチルの技術者っぽい服も妙に似合っちゃうセンシ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:42:24

    作者の落書きもっと見たいからデイドリ2出してくれないかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:53:47

    ニコニコで『ダンジョン飯』二夜連続一挙放送やるってさ

    1~13話8/30(金) 18:00~

    14~24話8/31(土) 18:00~

    あと30日から1週間限定で24話を無料配信決定とのこと

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:50:38

    おお、ニコニコでコメントしながら見たいと思ってたからやったぜ。
    アニメ2期に合わせて落書き本の二冊目とか販売してくれないかなー。

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:15:37

    週末は台風で暇してそうだったから有難い
    スカイフィッシュ回とチェンジリング回に期待

    そう言や九井先生の短編集読み返してたんだけど、龍との共生に情熱を傾けてる大学生達が、その活動の一環として不味い不味い言い合いながら龍食う羽目になってて草だった
    やむを得ない事情は分かるんだけど、研究者肌の人の愛、ライオスも含めてサイコパスみがある

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:19:09

    龍料理美味しそうだったな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:54:14

    アニメも二期早く来ないかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:29:53

    2期放映の暁には円盤特典でも良いからよもやま話の映像化をですね
    モンスターよもやまは旬の時期を逃すと難しいだろうから冒険者バイブルから人物よもやまとか

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:12:10

    >>121

    リアルでも生物学者さんの愛はすごいからなぁ

    毒蛇に嚙まれて死にかけたり猛獣に引きずり回されても治ったら元気に会いに行くし

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:20:25

    久井先生は偏食家で美味しそうに見えることのハードルが高いから、漫画のいろんな料理がおいしそうに見えるのかな。
    どれも食べたくない、なんて言ってるけどw

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:32:30

    短編集の頃から丸四角三角を美味しそうに食べる漫画描いてたしグルメなのかと思ったので偏食家と聞いて驚いた

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:46:53

    どっかで「ダン飯は食べたがってる人や美味しい!って反応より食いたくない人の描写が上手いから納得した」という感想見たな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:27:52

    >>128

    なるほどマルシルと卵焼きをずっと咀嚼し続けるカプルー君

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:12:08

    bilibiliにあるアークナイツと

    ダンジョン飯コラボのPV


    https://m.bilibili.com/video/BV1ZW421Q7PC

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:02:14

    すごく…いい
    マルシル専用コーデかわいいしアンブロシアがガジェット化してるし

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:18:41

    思ったけどライオスはマルシルの叶わないはずの夢を地域限定で叶えちゃったんだな
    マルシルは寿命差が解決すれば種族差の壁を乗り越えられると思ってたっぽいけど、実際にはトールマンしかいない世界でも争いが絶えない訳で、他種族同士の共生は多種族国家メリニの中でしか実現不可能だった気がする

    翼獅子の力を借りると「皆と同じ速度で歩きたい、一緒に生きたい」っていう望みの核心部分がシスルの時みたいに滅茶苦茶に歪んで叶えられてそうだから、マルシルの為であり皆の為でもある「夢」の健全な実現としては最上の形だったのかも

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:13:58

    >>128

    なんか良いこといいつつウンディーネシチューは一口も食べないタンス爺さん

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:02:37

    >>130

    一枚絵マルシルが大人びた感じで可愛くて奇麗! 

    なんか50年経ったらこんな感じなのかな。 立ち絵もみんないい感じだ。

    アークナイツはアニメで見るとドシリアスだけど、楽しい話になると良いな。

    みんなで楽しそうに食卓を囲んでるし大丈夫かな。

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:00:31

    中国でも人気とは聞いてたけどかなり気合入ってて驚く

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:43:56

    アークナイツは元々やってたから嬉しいけど高難易度じゃないといいなあ
    コラボイベントなのに難しい時あるし

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:30:32

    ダン飯のグッズ化嬉しいけどライパ4人だけだとイヅツミも入れてあげてよ!ってなる
    まあイヅツミ本人が聞いたら仲間じゃ無いって言うだろうからしゃーないと自分を慰める

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:00:37

    アニメも何回見ても面白い

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 04:37:14

    >>137

    実装出来るキャラ数も限りがあるだろうからまあ仕方ない

    今回が好評だったら第二弾コラボイベントがあるかもしれないし、そしたら他のキャラと一緒に実装するかも

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:02:58

    ライオスが言う「そう言うの」って一生卒業出来んよね
    家族の手前とか収入とか現実と折り合いつけて卒業したことにしてるだけ
    疲れてるせいかも知れんがライオスが念願叶えたシーンは何度読んでもイライラと笑いが同時に襲ってくる
    遠吠え楽しんでんじゃねえよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:40:24

    >>119

    これは大ニュースだと思ったがまだタイムシフト予約空いてたから意外と知れ渡ってないのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:06:49

    ニコニコに24話きたよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:32:47
  • 144二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:22:29

    どっち先にみるか悩むな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:56:23

    >>144

    動画は無料期間ギリギリの方がコメント多くなっておすすめ

    一挙は生放送中じゃないとコメント出来ないからリアタイ以外はいつでもいい

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:22:23

    >>145

    おお、ありがとう

    確かにニコニコならコメントを重視したほうがいいか、24話はコメ溜まってから見よう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています