特撮でリアタイしてた子供の反応が気になるものを挙げたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:12:05

    元リアタイ子供世代まん民が当時の感想を教えてくれるスレ

    自分はカブトの黒包丁回
    このはっちゃけ具合リアタイの子供はどう思ってたんだろ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:13:49

    草加はリアタイ世代からどのぐらい人気があったんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:15:45

    アバレキラーは意外と人気あったらしいが草加はどうだったのかあまり聞かんな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:17:28

    エンジェルマルガムの描写とか気になるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:18:14

    ここ鎧武直撃世代結構いそうだけど強者の行動原理とかどのぐらい理解されてたんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:18:24

    >>4

    まだあにまんする年齢じゃない!

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:18:26

    ゴセイジャーの水着回
    ちなみに当時小一のワイはモヤモヤした気分になった
    あれ上半身裸で変身したことになるんよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:18:57

    >>1

    カブトやってた時クソガキだったオッサンから言わせてもらうとぶっちゃけそこまでカオスさは感じなかった


    今のライダーに比べると普通の日常回みたいなのも多かったし、ただ当時はじいや推しで生簀のキャラが黒包丁頼りでムカついたのに加えてじいや倒したから誰かはよこいつ倒してくれーと思って割と感情移入して見てた


    雑巾のてんぷらは笑った

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:19:22

    >>5

    全く分からなかった

    ついでに、ユグドラシルがヘルヘイムの侵略を公表しない理由も全く分からなかった

    だって当時はアホガキだったから

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:20:41

    >>7

    海のない県に住んでいたからか水着回は基本的に海良いなあって記憶しかない

    デカ〜ゴセイくらいまで見てたけどリアタイガキの頃に水着をどうこう思う感情がまだ育ってなかったな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:22:21

    浅倉は結構人気あったと聞くので東條とか芝浦は子供たちの目にはどう映ってたんだろうと気になってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:24:24

    これかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:24:47

    ブレイドリアタイ民だけど最終回は剣崎がジョーカーになるんだなってことは察せられた
    「Kフォームを続けるとジョーカーになる」「ジョーカーだけが残ると生命リセットが始まる」「剣崎は多分始を封印しない」
    の情報が出てたから「じゃあジョーカー2体になって問題を解決するんだな」って理解できた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:25:18

    >>11

    浅倉→人殺しすぎてなんかムカつく!

    東條→なんかヤベー奴だったけど最後に改心したいい人!

    芝浦→ガイかっこいい!ゲーム好きなのは親近感!


    子供はよく見てるというけど俺はたぶんよくみてなかったほうのクソガキだった…今見返すとどっちも嫌いだよ(笑)

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:26:28

    龍騎リアタイ民として主人公死んだシーンの反応はなんとなく予想がつく
    ちなにみ俺は号泣しっぱなし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:26:40

    鎧武だとミッチもどう思われてたか気になる
    小学生ぐらいの自分は元々チーム鎧武のメンバーで紘汰さんの仲間としてみてたからいつの間にか悪い奴になってて困惑してた記憶

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:28:01

    >>2

    オルフェノクの殺し方がグロすぎて嫌いで、木場勇治も優しいふりして巧を騙しつつ裏で人殺してるヤベー奴みたいな印象しかなかったからオルフェノクに憎悪を向け続ける草加はある意味単純でとても好感が持てた


    あとカイザのデザインがかっこいいからあんまり変身者の嫌なところ見えなかったのもあるかもしれない


    誕生日プレゼントにカイザのベルトが欲しいといったら親からドン引きされた

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:28:24

    >>2

    浅倉は人気なのに草加はみんな嫌いだった

    オルフェノクの木場のほうが人気だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:29:08

    三原どう思われてたんだろう、ナイスアシスト多いけど単独での活躍はあまりぱっとしない感じだったが

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:29:30

    >>15

    ライダーと戦って死ぬんじゃなくて生身でミラモンに刺されたのが致命傷で死ぬっていう呆気なさに本気で呆然とした

    小賢しいガキだったから「主人公死んじゃったの番組として大丈夫なのか?」とか思ったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:29:43

    アバレンジャーのベッドシーン

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:30:57

    シンケンジャーの薄皮太夫の過去とかモ気になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:31:25

    >>19

    流星塾のメンバーがどんどん死んでいってるの見てたから、あーあの一番かっこいい人ときれいな人が残ったんだなー

    まぁ残ったならデルタに変身するだろうなー程度

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:32:51

    直撃世代いるか分からんけど
    ハザードは止まらない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:35:28

    キバの音也・ゆり・真夜の関係性
    真面目にどのぐらい当時の子供に伝わってたんだあれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:38:36

    >>12

    なぜかあにまんっギーツ32話の実況スレがないんよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:42:29

    桐矢京介
    オタ間ではかなり賛否分かれたキャラだったけど子供にはどう見えてたんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:44:44

    アバレンジャーの映画の後のパラロス

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:45:15

    古すぎて逆にいるのか分からない
    ジェットマンのトレンディ-三角関係

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:46:49

    重い作風を維持する作風ならもとかくカブトはコメディをちょくちょく入れてるし、黒包丁は一年物なら一回はあるカオス回という認識だった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:46:50

    電王の本筋とか言う大人でも全容理解が難しいって言われてるやつ
    桜井さん関連とか割と難解

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:46:58

    >>11

    浅倉ヤバいけど強い

    シザースムカつく

    芝浦ムカつく

    東條ヤバい

    草加ムカつく

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:47:37

    仲間になったアバレキラー

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:48:02

    龍騎で一番印象に残りにくいライダーって佐野なのかやっぱり

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:49:02

    00年代初期の追加戦士やライダーがよく死ぬ展開をみんながどう思っていたのか気になる
    自分は仮面ライダーにはなりたくないと思った

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:49:24

    >>34

    いや多分カニ

    佐野はトラウマになった…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:53:34

    >>34

    意外とライアやガイはリアタイ時の記憶がない

    契約モンスターの方はハッキリ覚えてるんだけどな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:55:01

    >>25

    んまぁそう、よく分からなかったです...

    なんなら渡が不倫で生まれた子供って設定も後から知って滅茶苦茶驚いたから子どもは目で捉えた情報しか記憶に残らないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:15:49

    >>29

    リアルタイム世代ではなく小さい頃のレンタルビデオであると前置きした上で言うと

    別に三角関係であることを一切気にしてなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:17:20

    >>37

    浅倉のユナイトでモンスターが出てきたから覚えてる……?

    手塚も芝浦も登場話数はそこまで多くないもんなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:20:53

    >>24

    直撃世代だったけどテレビの前でうおう…ってなってた

    青羽の幻覚が出たシーンで姉がビビって声出して

    自分は姉の声にビビってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:21:03

    >>11

    ウチの周りだけの話をすれば正直浅倉本人は別に人気はなかった

    ただ「あ゛ぁ~」って首回す動作はなんか悪い大物っぽい概念として広まってた


    東條はその…東條というか…

    クリスタルブレイクの真似が滑る廊下では容易だったのでえらいことになった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:29:17

    手塚はちゃんと人気があった なにせ安心して良いヤツだった
    それはそれとしてライアの辮髪のウケは悪かった いやウケてはいたか…カッコ良さではなく面白枠になっちゃってた

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:32:01

    >>16

    同年代だけど自分は兄弟仲が良かったから割と最初の方から「ダメだなぁこいつ」くらいに思ってたんで困惑はなかった

    だからかえって最終回で一気に脳を焼かれた

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:37:34

    >>27

    あきら推しだったからクソ嫌いだった

    あざといはずの世間知らず描写も腹立つ、言い返さない明日夢もムカつくでホントに嫌いだった


    最終回で明日夢が子供助けようとしてるシーンで訓練ほっぽって助けに来てくれたシーンでやっと好きになった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:41:18

    鎧武世代だけど話理解してなくてバロンがラスボスになったの悲しんだ記憶がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:54:54

    >>34

    疑似ライダーだけど仲村君/オルタナティブが一番影薄いと思う

    13ライダーは顔と名前一致してたけどコイツだけは覚えられなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:59:05

    >>47

    ほぼ外見一緒のオルタナティブゼロ(教授)が目立つからね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:00:17

    >>47

    あんま関係ないけどリアタイ時から中学生くらいまでずっと「オル"ナタ"ティブ」だと勘違いしてた思い出

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:34:38

    鎧武世代だけど、ヘルヘイムの森で鎧武をボコる斬月見てからずっと斬月が怖かった
    大きくなってから見返したら別に殊更に恐ろしげに演出されてたわけでもないからなんであそこまで怖かったのか不思議

    …と思ったら、当時の雑誌で同年代であろう当時の子供も「仮面ライダーめろんに追いかけられる夢を見た」と言ってたって噂聞いたから
    ひょっとすると斬月とか貴虎自体に子供を怖がらせる凄みがあったのかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:38:40

    >>22

    シンケンはそもそも敵側の言葉遣いや会話が難しくて

    小さい子はわからないんじゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:38:53

    >>50

    斬月が怖がられている話よく聞いたな

    貴虎気の毒だけど作中もそんな感じで笑う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:23:20

    草加雅人が木場に首をへし折られて死ぬシーンが気になる
    相当ショッキングだろあれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:26:04

    キバはリアタイの時ガキだったけど
    アホガキだったから最初の方は現在と過去で時系列違うのすらあんまり理解できんかった
    過去に行くあたりでやっと理解した

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:28:31

    >>54

    ガキじゃなくても過去と未来シームレスに行ったり来たりする序盤はわかりづらいからしょうがない

    これまたしょうがない話だけど1986年が1986年っぽくないんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:30:31

    >>53

    パラロス上映の方が先であっちの死に方の方が目に見えてエグかったので(首の折れる音)には絵面からのショックはほぼなかったと記憶している

    指が伸びてきて刺されるあっちの方は似たような襲い方の化物がしばらく夢に出るレベルだった

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:32:27

    響鬼の万引き少年が出てくる回
    大人になってから見たけどかなり後味悪かったので

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:47:42

    >>1

    なんかよくわかんなかった(当時子供感)

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:05:58

    これとかティガの花は子供の頃見た時はわけわかんなかった
    今見ても訳わかんないのがすごい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:07:29

    >>31

    電王だと敵の首魁のカイがリアタイの子供たちからはどういう認知だったのか知りたい

    変身するわけでもないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:45:35

    >>27

    当時京介が好きじゃなくて響鬼から離れる→久々に視聴したらこれだった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:50:24

    >>60

    なんかいるな…なんだろコイツ


    くらいでたぶん敵としても認識してなかった。敵とつるんでる変な人間

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:34:45

    >>17

    普通にみんな嫌ってたぞ

    少なくとも、俺の周囲じゃ、ほぼ悪の仮面ライダー扱いだった


    てか、木場が巧を騙して隠れて人を殺してるとか、どこの異次元の555を観たんだよ?

    巧を騙してたのは草加だろ


    普通に木場は終盤の闇落ち時期を除いて、同情も含めて人気が高かった

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:35:44

    >>2

    中学生からは人気が高かったけど、小学生からは蛇蝎のごとく嫌われてた

    特に真理のファンからはストーカーとして忌み嫌われてた

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:36:50

    >>19

    正直、あんまり話題にならなかった

    デルタの客演が少ないのが答えというか……

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:26:49

    キタムランド

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:08:36

    >>5

    見てたけど、正直当時は口だけで負けてばっかりやんって感じだった

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:00:44

    ジャグジャグって子供にも人気だったのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:10:18

    >>22


    当時9歳で見てたけど薄皮太夫の過去は何かわからんけどただただ怖いって感じだった


    殿の影武者関係は親の解説のおかげで影武者がどうとかは分かったけどかなり衝撃だった

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:46:14

    ファイズ当時5,6歳くらいだったけど周りも含めてあんまり話わかってなくて8割くらいアクションシーン目当てだった
    それでもカイザ自体は人気だけど草加は不人気でデルタは北崎の頃は人気あったけど三原になってから人気落ちてた
    親は子供にこんな話見せていいのかとドン引きしてた

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:58:54

    >>16

    なんかずっと周りに振り回されてるなぁって当時小学生の頃思ってた

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:00:12

    >>2

    俺は好きだったよ

    あまりストーリーとか意識せずカイザ格好いいって見てた

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:03:16

    或人社長アークワンに変身した時どんな感じだったんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:38:11

    結構ダークなボウケンジャー の蒼太の過去

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:03:55

    >>66

    正直伊達さんと後藤さん二人囚われるからバースに変身出来なくなるし恐竜メダルの暴走問題がまた出てくるしでハラハラしながら映司頑張れ!で頭いっぱいだった

    というかガキの時分に男同士の激重感情なんて分かりようがないんですわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:06:37

    トッキュウ世代です
    実は子どもだったっていう展開とかは普通に理解出来たし、当時は自分と歳が近い子が戦隊のヒーローとか夢ありまくりじゃん!イマジネーション最高!!自分も秘密基地作りてぇ!!!って思ってた

    今思えば小学生たちに何てことを…終盤のライトとかガチでしんど…人の心…になるんだけど、あんまりそういうのは思わなかったなぁ
    でも、シャドー怪人で棺桶に入れるやついたじゃん?学校とか夜道とかの雰囲気も込みでなんかめっちゃ怖かったのを覚えてるw
    あと皆が自分たちのことを忘れてる…ってやつも悲しかったかなぁ

    トッキュウ世代ということでお察しだろうけど、まだ大人でもない歳なんで大人の方々はどんな風にトッキュウジャーを見てたのか逆に気になるところ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています