異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ7

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/13(火) 13:19:13

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:19:53

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:22:36

    建て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:22:42

    正式な「帝国皇帝」の称号はあるし見た目は凄いけどポンで本来継ぐ筈の人が死んじゃったから巡ってきたシルフィーヌ二世の対極みたいな美少女生えてきたな……

    正式な称号はないけどキャスティングボード握れそうな国家を事実上支配してるタイプの子って

  • 5スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/13(火) 13:23:12
  • 6スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/13(火) 13:23:40
  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:26:02

    立て乙やで

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:26:29

    話しとして面白く出来るなら好き嫌いで案を通すのに賛成したい
    結局はそれって面白いと思ったから選んだって形だし

  • 9スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/13(火) 13:27:49

    >>まあかっちり派が一方的に譲歩を勝ち取るのも不和の種

    前スレのこれ!!!!スレ主が一番恐れてるのこれ!!!!逆もしかりで、ふわっと派が一方的に譲歩を勝ち取るのも怖い!!!!


    あ、スレ一覧を編集してくださった方、ありがとうございました

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:28:19

    この案はこういう例外要素をつければ前に決めたルールを掻い潜れるぞ!みたいなのが増えるとルールの意味がないからなぁ
    例外はなくしていきたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:28:44

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:30:16

    >>10

    ルールかっちり派としてはこういうのが増えるのもって言うのがあるね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:30:57

    >>10

    面白く出来るならそんなの無視出来た方が良いよ

    だがここに例外が以下略なんてありふれた手法なんだしさ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:31:43

    ルールを決して軽んじるんじゃなくて両方を秤にかけた結果面白いと思った方を取るのが理想かな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:31:53

    >>13

    そもそも話が逆

    面白くできるならで例外を通すのがめっちゃ冷める要素なの

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:32:11

    >>13

    でもその型月君「例外じゃないもの」全然見せてくれないじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:32:46

    個人的に例外がひとつもないのも嫌というか……なんというか……

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:33:47

    例外を認めない方が不自然じゃね?現実なんて例外だらけだし
    逆に言うとどっちも必要なんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:33:51

    >>15

    ウム……

    恋愛ものに例えたら純愛路線でやろうねって話だったのに

    なにかと理屈をつけてNTR要素を「面白くなるから採用して!」って言ってくるやつがいたら

    戦うしかないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:33:54

    ウィキも無く進行してきたから誰も気づかなかった、そういう面もあろう
    スレ主の案を採用して様子を見れば良いのでは?というかそれしか無いのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:33:59

    この辺の意見があるからシェアワールドみたいに複数の人が絡むものだと例外要素の取り扱いが難しいのよね
    個人の創作なら主人公を例外にすることで物語を進行させられるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:35:13

    個人の一次創作ならよし
    集団で作るシェアワールドならルール曲げはいかん

  • 23スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/13(火) 13:36:01

    本日3度目のレス止めでーす

  • 24スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/13(火) 13:52:21

    まず、かっちりにしてもふわっとにしても誰もルールを理解してないまま進んだら何の意味もありませんよね?
    ですので、ここは試験期間として

    ・準魔族は撤廃。魔物や魔族はずっと敵対的な存在である
    ・ダークエルフは特別な種族なので汚染されて魔族になることもあるが、逆に言えばエルフ以外の全ては絶対に魔物や魔族になれない
    ・魔物と魔族の違いは意思疎通できるか否か
    ・穢妖は事実上撤廃

    これを暫定ルールとして、暫定ルールを守って進行できるか試してみましょう。ダークエルフ以外の例外はありません。これは絶対です
    …はい、乾燥のためにレス止め解除です

  • 25スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/13(火) 13:52:50

    乾いちゃダメだよ感想だよ
    皆さん水分補給はしっかりしましょう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:53:46

    わかりました
    私はそれでいいと思います

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:54:31

    オッケー

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:55:23

    >>24

    了解です

    一旦それで試してみるのもいいでしょう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:55:28

    むう、ダークエルフの例外もないほうが嬉しいけどまあ仕方ないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:55:57

    やっぱりダークエルフはそのままかー

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:56:09

    了解

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:56:40

    >>29

    >>30

    今後やっぱり合わないと思ったら却下すれば良いだけよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:56:59

    ゴブリン関係もなしになるのか
    結構前にゴブリンもエルフの奴隷だった解放運動してたとかあったと思うんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:57:48

    >>33

    まあさすがにね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:58:05

    ゴブリンとオーガは魔物扱いになる?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:58:16

    スレ主がやりたいことやるのが1番

  • 37スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/13(火) 13:58:54

    >>33

    そことは矛盾なく行けるかと

    魔族であっても恐怖で言うことを聞かせれば奴隷として使えなくもないでしょうし


    >>35

    はい、そうです

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:59:20

    >>37

    了解です

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:00:30

    ところでwikiみたら魔王の元が魔族になってたんだけど元々は魔物じゃかったっけ
    魔族限定にするの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:01:03

    >>39

    たぶん表記揺れってやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:01:09

    >>32

    ダークエルフくらい妥協しても良いかなーって俺は思う

    というかまた混ぜっ返すのは嫌だわ、俺たちで完全魔族や完全魔物の魔王を量産するのが先決じゃね?そっちの方が楽しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:02:29

    よっしゃ早くダークエルフ国やろうぜ

  • 43スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/13(火) 14:02:45

    >>39

    >>40

    ……あわあわしてたことによる編集ミスです…直ちに直します!

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:03:15

    >>43

    わかりました

    ありがとうございます

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:03:32

    ダークエルフの肌の色は褐色なのか青とかの異色肌なのか……
    個人的には褐色が嬉しいです

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:04:54

    色が分かれてるのはどうかな?エリートとモブの区別があると国っぽいと個人的に思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:05:42

    強いダークエルフほど肌の色が褐色になっていくとか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:06:10

    オーガ魔物だと自然とオニも魔物にならない?
    オニはオーガの進化というか変質設定あるし
    とはいえオニ魔物はなんか違う気もする

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:06:12

    じゃあ下っ端ダークエルフは日焼け程度かな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:07:41

    >>48

    遥か昔に枝分かれしたんでしょ(適当)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:08:17

    参加しようかなと思っているので誰か今の状況を簡単に説明してください

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:08:45

    >>48

    進化設定というか

    種族的な繋がりを捨ててもらう他ないね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:09:01

    >>50

    例外作りたくない言ってる以上太古昔でもその時のが例外になってしまう

    魔物から人間はありなのか?

    人間から魔物はアウトでも

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:09:16

    >>48

    オニとオーガは起源が同じだけど大陸側と極東側でそれぞれ完全な別種に進化したとか?

    それかもうただ似てるだけとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:09:19

    >>48

    オーガとは完全に分岐して知的種族になったでいいと思う

    現在のオニは人扱いということで

    >>51

    ダークエルフ(魔王)が率いる国の設定を考えているところ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:10:18

    魔法使い特化のダークエルフは操る属性によって色が変わるとかどうかな
    火→赤褐色
    水→青
    風→パッと思いつかなかった
    地→褐色ではなく完全に黒

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:11:32

    >>56

    いいかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:11:35

    オニ作った者だけど、極東で独自進化した角アリ種族ならなんでも良いですよって感じ
    島嶼化は大きくも成るらしいし、人族派生にするかね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:12:34

    >>55

    ありがとう要するに敵対する国の設定を決めているのね

    ダークエルフらの共通の目的は決まっていたりするの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:13:32

    ダークエルフの国イメージは昔から貴族の派閥とあとから貴族になった派閥がバチバチしてるかじかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:14:08

    >>59

    どうなんだろう?

    決まってなかったような気が…

    エルフ国の女帝に嫌がらせ目的で求婚している設定は生えてたけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:14:54

    >>59

    かつてこの世界はエルフの帝国に支配されてたんだけど、人族やドワーフ族の奴隷が反乱を起こして帝国は崩壊した

    だからダークエルフの国がもう一度世界を征服して古代エルフ帝国を再建してやるぜ!してるという設定

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:14:56

    ダークエルフたちの目的はあれじゃない?
    古代エルフ帝国の支配をもう一度!的な

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:19:08

    >>60

    エルフのグループは3つくらいあって、今もかつての奴隷たちが建てた国で高官やってるハイエルフ、金属使用を捨てて巨木で暮らすウッドエルフ、帝国再興を目指すぜダークエルフ、みたいな感じだったはず


    ハイエルフはなるようになーれな保守派というか日和見主義で、奴隷に膝を屈しても別にええよな感じの派閥

    ダークエルフはある意味理想派で、現実として奴隷種族とエルフと立場が逆転しても認めない!みたいな派閥

    …的な?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:21:13

    >>64

    エルフ国の事を考えるとハイエルフの中でも派閥の違いはありそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:25:01

    エルフの国のページ作ろうかな〜と思ったけど正式名称ってまだ決まってないよね?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:25:04

    なるほどダークエルフのは超ざっくり言うと、今この世界を牛耳ってる奴らを倒して世界を我が物にしたいわけだ
    ダークエルフが打倒すべき現世界を支配してる国とかはあるのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:26:23

    そういやオークはどっちにする?
    比較的ほのぼの地域に置こうみたいな話はしたし人側でもいいが
    王道ファンタジーだと魔物側のほうが多めではある

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:27:31

    >>67

    世界全体を支配してるところは多分ないかな

    古代エルフ帝国が崩壊してからは国がそれぞれある感じだったと思う!

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:27:46

    >>67

    長文ですまんが前スレで誰かがまとめてくれたものを


    ・シルフィーヌ二世

    エルフ帝国現皇帝。見た目セクシーな少女。

    実体は200歳児のへなちょこなポンコツ娘である。

    古代エルフ帝国大帝の直系で全盛期の皇帝とうり二つである。

    本来であれば彼女の姉が正統後継者であったはずだが他国の間諜に暗殺されてしまった。

    暗殺を首謀した国は不明のままである。

    臣下からは古代エルフ帝国大帝や本来の正統後継者である姉と比較されてはよくない目で見られている他、性悪な他国の長に求婚を迫られている。


    ・エルフ帝国

    古代エルフ帝国崩壊時の皇族と低国民の生き残りが辺境のウッドエルフ一族に受け入れられたことで成立した小規模な国。

    現皇帝はシルフィーヌ二世が務めている。

    エルフは長生きなためか人口が少ない。

    レガリアも全エルフの象徴である玉座とオーブを除き苦境をしのぐために売り払ったり紛失または破壊されたことでほとんど失ってしまった。

    「宮殿」と呼ばれている大きめの木のウロにレガリアである玉座がぽつんと置かれている。


    ・エルフ帝国建国までの大まかな流れ

    1.帝国が建国されてから崩壊するまでは1人の天才的な女帝により治められた

    2.それはそれとして、崩壊してからシルフィーヌ2世が即位するまでに何人かの帝国なき皇帝がいた。彼ら彼女らは終われる身であり短命だったが、オーブに魔力を込めることは続けた

    3.当時の生き残りたちが伝統派である金属も奴隷も使わず巨木に住んでるウッドエルフの一族が住む辺境までたどり着く。

     ウッドエルフ一族は生き残った者たちを受け入れる。

    4.本来の正統後継者であるシルフィーヌ二世の姉が他国の間諜に暗殺される。

    5.暗殺された姉の代わりとしてシルフィーヌ二世がエルフ帝国皇帝に即位する。

     姉の代わりと初代皇帝の生まれ変わりとして皇族の期待を背負っていたが即位してみるとへなちょこだった。


    この国はへなちょこだけど古代エルフ帝国のレガリアを持ってるからダークエルフとしてはぶっ倒したい

    他にも人族の帝国とかあるけど、その国は強大だからまだ遠い目標って感じ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:28:06

    >>64

    僕がイメージしたのはダークエルフの中に帝国時代から貴族のグループと功績をあげて貴族になったグループがバチバチやってるてのをそうぞうした

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:28:27

    >>68

    オーク!オークだ!オークは人の一種ってことにして、オニはオークから派生させよう!同じく頭文字オだぜ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:28:30

    今のところのダークエルフまとめ
    ・ダークエルフ帝国
    古代エルフ帝国の故地、イルニア半島
    鬱蒼とした森とダンジョン化した遺跡が点在する冒険者にとっては美味しい地だがダークエルフの魔王がいたりと超危険地帯でもある
    超巨大ダンジョン、「旧帝都イルニア」で有名
    精霊信仰の聖地の清浄な湖のようなものがあり
    ダークエルフの魔王を魔王たらしめる力の源である偉大な精霊がいる
    精霊は闇堕ちしたor自然災害に悪意も何も無いようにただ機械的に魔王に力を貸しているらしい

    魔王が倒れると他の個体に力が継承されるのは、ダークエルフの場合はこの大精霊によるものらしい

    今のところ古代エルフ帝国のように世界征服を目論んでいる。

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:31:52

    ダークエルフ魔王(性悪皇帝)はまずはこれでいいかな?個人的にここからもうちょっと掘り下げたい感じはあるけど……

    魔王のひとり。
    古代エルフ帝国の正統後継を自称するダークエルフたちの皇帝。彼自身もダークエルフ。
    尊大な物言いに釣り合うほどの実力を持っている美男だが、性格は歪んでおり、はっきり言って最悪。他人の心底嫌そうな顔が大好き。
    ダークエルフ以外をヒトと思っていない節がある。
    自分を嫌がる相手には嬉々として絡みに行き、逆に嫌がらせに好意的な反応を見せられたらすぐに興味を失う。口がかなり達者で、甘い言葉と辛辣な言葉を上手く使い分けて心の傷に塩を塗り込むのが得意。頭はいいが根はやっぱり野蛮。
    それでも自分の民のことは心から愛しており、「皇帝」としての己を民が望んでいるから、政治そのものは真面目にやっている。
    エルフの女帝シルフィーヌ二世に求婚し、彼女をダークエルフ側に取り込もうと企んでいる。
    求婚の形を取ったのはただの嫌がらせで、彼が本当に欲しいのはシルフィーヌ個人ではなく皇族の血とレガリア。

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:33:12

    ダークエルフに関してはこんな話も>>56

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:33:43

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:34:30

    現時点でのアルカナアリアの男性君主、野望抱きがち

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:36:10

    >>76

    ニコラス3世を出した者です

    この「ゴブリンの百姓」は幻で、実際には「ドワーフの職人」と書いてあります

    心の清らかな人ならそう見えるはずです

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:36:53

    できたら次から種族提案時は人族か魔物としてかを明記するのはルールにしたらと思うんだけどどうだろうか?
    そしたら確認作業がいらないと思うし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:37:31

    >>79

    そうだね

    それがいいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:38:03

    >>79

    せやなー

    wikiに「詳細なルール」とか作ってそこに書いとくよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:38:23

    >>77

    逆に女性君主は不運な目にあいがち

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:38:56

    >>78

    じゃあ修正しときますね>>76

    ・人族帝国

    人族が建国した帝国。古代エルフ帝国の後継を自称している。

    ニコラス三世が皇帝を務める。

    かつて古代エルフ帝国が所有するレガリア・神弓(レプリカ)を所有し人族帝国の象徴としている。

    アルカナ信仰が根付いているためか身分を問わずに国民の大半が信仰している。

    アルカナ信仰の影響か冒険者の総数が多く、冒険者たちが集まる街が整備されている。

    また自国の権威を高めるために現存するレガリアを狙っている模様。


    ニコラス三世

    種族:人族

    神聖ローマ枠の皇帝。容貌豪快にして内面も豪快、魔王にも他国の指導者にも一歩も引かない、絵に描いたような大君主である。アルカナ団が残した「皇帝は諸種族の解放者にして導き手たるべし」という教えに従い、エルフの法務官から人間の将軍、ドワーフの職人にまで平等に接するため民からの人気が高いが、礼儀格式を重んじる諸侯や高官からは疎まれることも。

    トレードマークは立派な白ヒゲと立派な体格、そしてかつてのエルフ帝国との関連性を伺わせる要素が特にない質実剛健な鋼鉄の大剣。

    …しかしこの豪快な性格と「絵に描いたような」名君ぶりは彼一流の腹芸である。彼を善人なだけの単純馬鹿と侮った数多の不満分子が政治的返り討ちの憂き目に遭ってきた。

    ニコラス三世の正体は断固たる王権神授説(もしくは皇帝こそアルカナ団団長を継ぐ者という説)の信奉者であり、帝国に巣食う様々な中間団体を殲滅し、絶対専制を樹立せんとしているのだ。

    全ては一君万民、全種族が皇帝の下で平等な世界のために。

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:39:14

    ダークエルフ魔王にも名前が欲しいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:39:41

    >>83

    ありがたい!

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:42:31

    >>84

    なぜだろう

    マクシミリアンとかテルミドールとか付けたくなる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:45:46

    名前…ではないんだけどさ、魔族の国ってクーデターと王位簒奪が乱発で○世の数字が大きくなってそうなイメージがある
    ダークエルフ7世…みたいに

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:46:25

    >>86

    マクシミリアンとテルミドールを合成して

    マクルドールというのはどうだろう?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:47:15

    いろいろと情報をくれてありがとう
    ダークエルフの国の個人的に気になった点としては
    •広さや人口
    •他国との関係性
    •世界を支配する為に具体的に何をしているのか
    (今の所嫁をゲットするくらいしか情報がない)
    •ダークエルフの特徴として普通のエルフと何が違うのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:47:44

    >>88

    なんとなく可愛らしい響きだな……

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:50:25

    >>89

    そういえば天空都市国家を魔王が襲っているかもみたいな話あったからダークエルフも空飛ぶ魔物使って定期的に襲撃かけてるんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:53:34

    空飛べる魔物と生活に役立つ生物の差はなににする?
    グリフィンは人間側は天空大陸移動案ででてたから、グリフィンについては家畜側にしたいのと、馬も馬車やりたいので人間側確定で頼みたい

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:55:27

    >>91

    そういや天空都市が天空にいられる理由はエルフ帝国の失われた魔法や技術の力だったよね


    >>89

    だから「世界を支配する為に具体的に何をしているのか」については、世界各地の失われたエルフの遺物を収集している、とかどうかな?

    後は各国のハイエルフ高官に接近して他国を内から崩そうとしてるとか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:56:28

    >>89

    広さや人口はまだ決まってない

    普通のエルフとの違いは肌の色とか?ダークエルフは褐色(属性>>56によって変わることもある)

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:57:33

    >>92

    襲ってきたら魔物、中立なら野獣、有用なら家畜、くらいで良いのでは

    グリフォンを飼い慣らすのは難しいって話があったから野生個体は人を襲うかもしれんが、好き好んで人を食いに行くとかでなければ野獣の範疇でしょう

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:59:30

    >>91

    魔物もいるのか

    それじゃあダークエルフは国だけでなく魔物達と同盟を結んでるっていうのも面白そう

    通常エルフと違い魔物の力や禁じられた呪術を使うとかで差別化するのもありか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:59:57

    >>95

    了解です

    魔物枠は襲ってくる(完全敵対)

    一般生物は中立枠全般

    有用で家畜

    種族としても人間 魔物 一般生物でいいのかな?大まかな分類

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:01:48

    >>93

    おぉいいね

    失われた古代兵器的なロマンスを感じる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:02:14

    >>96

    一応、まともな国は魔王と手を組むのはもってのほか!みたいな世界だからね

    ゴブリン部族とか生やして同盟もしくは奴隷戦力にするとか…強くても数が少ないダークエルフを雑魚だけど数だけあるゴブリンで補うイメージ

    ハイローミックスって国家ぽくて良いよね…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:05:59

    >>99

    他にもダークエルフが使役する魔物だったらコウモリ型の魔物軍団とかも映えそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:07:26

    安直っちゃ安直だけど、魔法の四属性に対応する四天王生やしてそいつらに大臣的なポジションを任せるのはどうかな
    マクルドール7世(仮)は統治自体はちゃんとやってるんだよね?ならそういうポジションを決めてるはず

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:10:23

    >>101

    いいね〜

    奴は四天王の中でも最弱……だからこそ皆末っ子のように可愛がっていた……

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:14:25

    火はメラメラ熱血系のイメージあるし火力高いが多いからバンバン容赦なく殺していきそう
    村とか焼いたことはありそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:18:17

    ダークエルフたちは何となく知的種族全体を見下してそうなイメージがある

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:20:41

    風属性はさわやか魔法剣士みたいなのがいいと思う
    地属性は寡黙で1番妄信的とか

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:21:16

    >>101

    さきほどの天空都市国家を襲ってるという話をあわせて

    世界各地の失われたエルフの遺産は

    火ー?

    水ー?

    風ー天空都市国家関連

    地ー?

    の合計4つ存在していて、それぞれの属性に対応した四天王的ポジションがその遺物の奪取を担当したしているとか

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:21:53

    水属性は冷静な策士になるのかな
    その分ダークエルフ以外を見下している感じで

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:24:59

    >>106

    そ れ だ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:25:42

    そういや帝国のレガリアにガッツリ風属性なマントあったよね

    もしかしてマントは天空都市にある?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:31:04

    >>109

    なるほど…

    ただまぁ、レガリアのありかとかのダークエルフ国外も絡むことを考え始めると収拾がつかなくなるし、まずは国内のことを決めたい

    他の国々も大枠は決めなきゃだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:33:22

    ダークエルフ帝国内は何となく弱肉強食のイメージがある

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:34:19

    中華っぽい国が過去スレにあったのとまだ決まってなかった北側の国をでっちあげてみた
    ・劉帝国
    大陸東部の南方を統べる帝国。
    国号は劉。皇帝の呼称は龍帝。
    現皇帝の代になり宦官のコントロール(養子への相続禁止)や財政改革等を成し遂げて国家再建の道を歩んでいる。
    だが、国内では南北に分裂した国家を見て「現帝国は天命を失った」とする空気が発生しており、地方では僭称者反乱や「新帝」を自称する反乱の気配がある。

    ・秦王国
    大陸東部の北方を統べる王国。
    元々は劉帝国と一つの国であったが分裂した。
    現在では劉帝国を侵略支配すべく虎視眈々と機会を狙っているが魔物や魔王等に対処する必要があるため上手くいっていない。
    秦王による中央集権制が敷かれている。

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:34:51

    弱肉強食だし突然変異とかで強くなった魔物が地位が下位からの下克上で上位へもあってほしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:44:49

    >>112

    ハーン要素を…ハーン要素を盛り込むわけには参りませぬか…

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:45:38

    >>114

    好きに盛り込むと良い

    まだ何も決まってないのだから

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:51:29

    冒険者のキャラ作りフェーズまで全裸待機

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:54:24

    どっちだ?
    冒険者(アルカナ団)か冒険者(現代)か
    後者世界関係全決まりしてからになりそう
    完全自由なキャラ作りは

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:56:18

    >>117

    後者なので

    じっくり待つ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:56:32

    >>117

    後者まで滅茶苦茶長くなりそうだから人類帝国さっくり作って、人類帝国出身の冒険者解禁とかどうよ?


    国が出来たらその都度その国関係を解禁って形

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:58:03

    >>119

    まあまて急いては事を仕損じる

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:59:16

    >>120

    だが多少急かないと冒険者作る人垣得る可能性もあるぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:59:34

    ダークエルフは何か地底深くの都市に住んでるイメージがある 
    ずっと闇の深い場所にいて魔法の薄暗い光源で周囲を照らしてそう
    レアな鉱物や宝石がたくさん取れるので冒険者達からしたら危険度の高い穴場スポットとして有名みたいな設定があるとなお良し

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:01:02

    両方気持ちがわかるので困る
    早くしないと飽きない?興味うせない?
    人が減らないということ
    急いで作った結果のちに世界観と矛盾が
    これ出来ないない?になりかねない問題と

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:01:07

    >>70のシルフィーヌさんを助けるためにダークエルフ魔王に立ち向かう脳筋というか熱血な冒険者がいると良いよね〜みたいな話は既にあるので、そこで発散するのはいかが?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:02:33

    着ぐるみ鎧は何処技術になったかな
    (wiki見る)
    載ってねぇ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:04:36

    あんまり細かく決めようとすると時間かかるって言うのはあるからある程度大雑把な感じで決めていった方が良いと思うんだ
    細かく決めてると後後追加したい設定と前の設定が矛盾しかねないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:04:36

    >>122

    弱肉強食ということで、底辺やそれに近いダークエルフは地下の廃坑に住まう、というのはどうだろう

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:05:05

    >>124

    なんか少数で戦って勝つ存在じゃなさそう

    一国の主だし様々な人々と攻略して沢山の仲間たちと共に初めてタイマンで会えるイメージ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:06:34

    >>125

    wikiへの移植はまだまだ途上なんじゃ

    自分で積極的に編集するがヨロシ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:06:34

    置き手紙

    スレ主的には
    時間をかけて細かく決めるのと
    最初大雑把に素早く決めるの
    どっちがいいと思いますか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:10:35

    >>128

    だから今の段階でも結構色んなキャラを出す余地があるんよな

    …一旦話し合いは停止して全員でまとめとwiki編集の時間にしない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:11:33

    国の正式名称が欲しい
    エルフ国とか人間帝国とかのままだとちょっとアレだから

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:11:40

    >>131

    いいと思う

    一国決めるだけでも割と時間かかってるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:13:25

    >>132

    わかる


    それこそ最初に出た極東もまとめないとじゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:13:31

    >>132

    まあそれは追い追いで、肝心なもう決まったことをwikiにまとめていこう、確定かよくわからないのはネタ帳ページ送りで

    まとめたら自然と湧いてくるかもしれない

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:14:18

    古代の勇者はガチの少数で魔王に挑んで打ち勝った存在で現代の勇者が大分政治も経済も戦闘もこなして挑む感じか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:16:43

    AI君にダークエルフ帝国のいい名前を聞いたら
    ナザロス帝国(邪悪な存在を意味する架空の言葉)
    アズリア帝国(古代文明の遺跡が残る神秘的な大陸)
    エリュシオン帝国(永遠の楽園とされる天国のような世界)
    という案をいただいたので置いとく
    まぁいつか考える時参考にどうぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:16:48

    Wikipedia編集は得意じゃないので
    これまとめてほしいの要望だけ
    今出てる人間関係&人間設定
    魔物と人族と一般生物の一覧できればこんな感じだとありがたいかも?
    魔物
    ダークエルフ
    オーガ
    ゴブリン
    ………(あとから追加できる)
    人族
    人間
    エルフ
    ドワーフ
    獣人
    オーク
    オニ
    ………
    一般生物
    グリフィン

    (龍ももしかしたらここ?)
    みたいな感じだと助かるかも

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:16:55

    >>136

    魔王は一体だけじゃなく複数いるからな…

    後他国との折衝もある感じだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:19:30

    ダークエルフ魔王の名前はマクルドールで決定?
    私はマクシミリアンでもテルミドールでもいいと思うけど
    他に案ある人いる?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:20:03

    >>136

    >>139

    それはまだわかんなくない?魔王倒し担当の冒険者と掃討担当の正規軍みたいな話もあったし、軍人キャラと冒険者キャラの差別化とか色々あるぜ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:20:48

    >>141

    そういえばそんな感じだったわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:20:52

    >>140

    マクシミリアン派


    >>138

    せめて実際のwiki見てから言ってくれる?


    追加可能な余白は全然あるし一般生物の項がないだけで近しい形にはなってるよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:23:04

    >>143

    すまんかった

    メニュー欄とこのほうがだいたいそうなってたですね

    ごめんなさい

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:23:19

    天空都市国家はこんな感じだったかな
    ・天空都市国家
    天空大陸に存在する国。
    魔法・学術などの研究が主産業。
    各国貴族の子供が集まっており、実質人質として機能している面も存在する

    ・単純に農業が不可能なのと雨水以外に飲み水が供給されないから兵糧攻めされると即死する
    ・飛ぶ機構や術式はエルフ帝国時代のロストテクノロジーロストマジックてんこ盛りで都市側では制御できない
    ・ダンジョン兼研究課題たる天空都市の制圧できた部分に魔法学術都市国家が建国された
    ・この国は中立国である
    ・小規模なのと危険なのと天空なのとで外部依存だから魔法学術が発展しているとはいえ他国にオラつくことはできない
    ・かと言って侮られることも魔法学術が発展してるのでない
    ・研究のために身分問わず才能のある若者を受け入れる制度
    ・ダンジョン攻略メインの学科、戦闘学科、古代文明解析のための学科、魔法全般学科、歴史学科とか色々
    ・地上との移動手段はグリフォン。希少かつ学園しか調教法をしらない

    ・上に行けば行くほど飛行に重要な区画となっている
    ・エルフ帝国が瓦解する中で、蛮族に最高傑作を奪われまいとした帝国主席魔導士が命と引き換えに作り出した防衛システムと、システムによって生産・点検される魔法ゴーレム兵団が探索者の前に立ちはだかる
    ・周囲の空域も空中ゴーレム(有翼。ガーゴイル的なのをイメージ。直球でガーゴイルでいいかも)が哨戒している
    ・空中ゴーレムと防衛ゴーレムが殲滅されて安全が確保された最下層、天空都市建築中は資材置き場だった場所が現在の学術都市国家
    ・最下層とはいえ地上の小規模都市くらいのスペースを誇る

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:23:30

    >>138

    だれかこれをなんとか

    俺は初代スレからダーッと見ていくので


    >>143

    もそっと言い方優しく…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:24:23

    魔王名案:アビスウォーカー様
    深淵を歩くものという意味
    単純に語呂がカッコいい

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:26:18

    >>143

    とりあえずマクシミリアンに一票


    >>147

    かっこいいね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:27:38

    ちょっとフロム好きすぎるんよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:28:30

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:29:12

    テルミドールはフランス系の名前だから現エルフ女帝とのエルフ文化としての統一感が出るかと
    あと熱狂的なイメージがつく

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:35:24

    個人的にはテルミドールかな……語呂の良さで考えてるけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:36:07

    wikiはさっき参加した自分は編集していいんです?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:37:36

    >>153

    要約とかは難しいだろうけど、レスをコピペで移植するだけなら楽だと思うよ!

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:39:21

    正直深淵歩きを名乗るならそのレベルに危険な場所があって実際にそれをやってのけたとかあって欲しいんだけどそれ無いのがな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:49:16

    もう意見は出なそうだな
    じゃあダークエルフ魔王の名前はテルミドールで決まりかな?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:49:57

    賛成

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:50:07

    >>156

    いいですよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:51:44

    君主にありがちなナントカ世の数字はいかが致す

    こんな話があるが>>87

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:53:12

    >>159

    因みにリアルだとハインリヒ72世がいるからデカい数つけても問題ないぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:53:18

    >>159

    正直魔王に~世は合わないと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:53:36

    >>159

    今のところ人間帝国とエルフ帝国の君主どっちもについてるし逆にテルミにはなくてもいいかもね

    高貴な血筋じゃない可能性もあるわけだし

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:55:48

    そもそもテルミドールが前皇帝へのリスペクトとか微塵も持ってる気がしない
    自分の名前名乗りそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:56:27

    そういえば穢妖の設定消えるから獣人の設定も調整しないといけなくない?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:57:06

    >>164

    獣人は動物の特徴を持った人族でいいんじゃないかな?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:57:19

    あー言われてみれば
    とりあえず魔物じゃなくて人族側ではあってほしいのが個人的意見かな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:58:13

    >>165

    そんな感じでいいか

    >>166

    個人的にも獣人は人族側であってほしいと思ってる

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:58:52

    野生動物の収斂進化とか
    人族も多数派だから基準ヅラしてるけど実情は猿獣人だぜ?的な
    それをアルカナアリア人が知ってるかはシラナイ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:00:13

    ひとまず獣人は進化の過程で動物の特徴を大きく残した種族ということでOK?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:04:24

    OK
    オークとかとの違いはついでにケモ度の違いとかでも良いか?
    獣人にも色々いるがみんなの想定ケモ度どれ?
    個人的にはケモミミケモ尻尾あって甲羅とか鱗の二足歩行想定

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:05:37

    >>170

    だいたいそんなイメージだね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:05:40

    自分もケモ耳ケモ尻尾程度かなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:05:54

    >>154

    このスレで出たダークエルフ帝国の案をネタ帳にコピペさせていただきました

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:06:37

    >>173

    ありがとう

    助かる

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:09:07

    >>170>>172をベースに獣人のwikiページを修正しました

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:09:37

    テルミドールさんに戻っちゃうけど、ダークエルフはエルフ帝国の中層~下層、奴隷がなければ生活水準ダダ下がりだった層の子孫ってのはどうかな?上層のハイエルフは奴隷に負けたままでも高官として幸福にやっていけていいかもだけど俺たちはそうはいかないんだ!みたいな革命感情みたいなものも持ってるイメージ
    だって指導者の名前がテルミドールなんだぜ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:11:05

    >>176

    いいと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:12:47

    逆らうものはみなギロチンにかけよう

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:16:02

    wikiのネタ帳のページに人族帝国(仮称)、エルフ帝国、天空都市国家、金山国の簡潔なまとめを追加しました

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:16:12

    帝国と言ってもフランス第一帝政あじのやつかな
    とするとほかの帝国枠との差別化になりそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:18:08

    wiki部隊が稼働し始めてて心強い
    こちらも初代スレから追い上げ作業中だよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:24:13

    後魔物の定義って積極的に知的種族を襲ってくる存在とwikiに編集してよろしいですか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:25:19

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:26:43

    >>182

    良いと思いまーす

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:27:44

    >>182

    ずっと敵対的な存在ってことだからそれでいいんじゃないかな

    仲間にならない、という点を強調するのもいいかもね

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:29:26

    >>184

    >>185

    分かりました

    魔物のページから作成して編集してきます

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:47:35

    ダークエルフ国関連でまだ決めてない事ある?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:49:47

    国名……?
    でも他の国もまだ決まってないし……

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:50:41

    >>188

    次スレあたりで設定出てる範囲の国の名前とか決めちゃう?

  • 190スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/13(火) 17:51:18

    踏みに来ました

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:51:44

    >>189

    それがいいと思う

  • 192スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/13(火) 17:53:08
  • 193二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:55:28

    >>192

    立て乙感謝

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:56:42

    たておつうめ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:00:25

    天空都市ってどこに分類すれば良いんだ?
    取り敢えずその他に置いてるけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:00:34

    埋めるついでに願望
    大剣持った非常に鬱屈した内面と自分が生きている理由に悩む冒険者の少年だしてぇ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:01:11

    >>195

    中立国だしその他でいいと思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:14:47

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:16:38

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:16:56

    ところでこれは私の猫さ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています