ソロ体力が実装されて以降のモンハンってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:24:49

    ちょっとモンスターが怯み/ダウンする頻度高過ぎると思うんだけどどう?
    TAとかほぼ拘束中に殴るだけになってるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:25:21

    怯まなきゃ閃光ハメするだけやん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:26:00

    >>2

    それガンナーだけじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:26:23

    モンスターが暴れ回って殴れないよりいいかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:27:17

    ソロでマルチ体力に挑めるようにならないかとはちょっと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:27:33

    昔が不便かつ理不尽だっただけだし別にいいじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:27:35

    その前も罠ハメとかしてたしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:28:02

    TAとかほぼ拘束中に殴るだけになってる
    昔から何も変わってないな!ヨシ👈️🐱

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:29:01

    モンハンなんて最後は如何に壁殴りに持っていくかのゲームになるのに何を言ってんだ
    しかもその極地のTA動画を持ち出して

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:30:43

    >>9

    動画しか知らないからやん…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:31:10

    高難度を求める人に重大事変とかあるんだしよくね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:34:18

    コケる頻度落として隙増やしてくれたほうが楽しいと思う
    モンスターが動かないとつまらないよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:34:44

    プレイ人数に応じて体力や耐性が補正がされるのはモンハン以前からオンラインゲームやパーティーゲームとかで見られた仕様だし
    むしろ変動しない昔の仕様がマルチゲーとしてちょっとおかs……独自仕様過ぎた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:36:10

    >>9

    いや昔(3g)とかのTAはちゃんと避けて攻撃を置いたり参考になるテクがちゃんとあったよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:36:34

    >>1

    獰猛化クエストやってから言ってみてほしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:36:40

    ランスみたいな相手の動きに合わせるタイプの武器使ってると逆に「怯むな」とか思ってしまう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:37:28

    >>15

    それソロ実装前のモンハンじゃん

    体力はちょっとやばいと思うけどダウンの頻度はあれくらいでよかった、たまにしか来ないからテンション上がる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:37:53
  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:39:17

    >>18

    ソロ「体力」が抜けてました...

    獰猛化はまぁイビルとか希少種以外はわりとソロでもなんとかなったよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:40:48

    >>19

    いや普通に伝わるよ

    >>18が知らなかったんじゃないかな


    >システム/マルチプレイ難易度

    >MHWorldから導入された、マルチプレイの時に難易度が変動するシステム。

    >モンスターハンターでは最大4人のマルチプレイが可能であるが、

    >当然ながら1体のモンスターに対して1人(+オトモなど)と4人で挑むのでは難易度に大きな差がある。

    >MHではMHXX以前と以後で、難度調整の仕様が大きく異なっている。


    システム/マルチプレイ難易度 - モンスターハンター大辞典 Wiki*モンスターハンターシリーズの用語を扱っている非公式の辞典Wikiです。wikiwiki.jp
  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:41:18

    >>19

    クロスもソロ体力あるぞ

    ソロでもキツくないのはそれじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:42:29

    >>21

    それ村クエじゃねえの

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:45:31

    そんな変わってるイメージ無いけどなぁ
    そんなに怯みにくい敵とやりたかったら任務クエスト行ったら?
    不慣れな人が一人はいるから実質的に怯みにくくなってるぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:47:47

    低火力武器種のTAだと拘束足りなくてガチる羽目になってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:47:57

    怯み値ってそんな変わって?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:49:11

    ネギとかいう棘破壊で転げ回ってる時は最弱だけどいざ動かれると手がつけられなくなるやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:51:20

    これたしかストーリーズ2のインタビューか何かだったかな? と思うんだけど
    公式側としては「プレイヤーがモンスターの行動パターン読んでハメる」ってのを「モンハンっぽさ」だと認識してるっぽいのよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:51:55

    >>22

    すまん昔から人数で体力が変わるシステムだと思ってたけど違ったみたいだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:53:22

    >>27

    攻撃が当たらない位置を見極めて頭の来る位置に攻撃するのはモンハンっぽさだけど怯み値管理したり特殊ダウンやスタン絡めてひたすらコカすのはどうなんだ...?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:56:54

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:58:30

    MHFで怯み値高くしたらめちゃくちゃ不評だったしなあ
    まあMHFは怯みが部位破壊のトリガーも兼ねていた&部位破壊限定レア素材の存在とかも大きいが

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:58:52

    そもそもインタビューでハメるなんて言ってないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:59:49

    Fはそもそもネトゲだけあってハメとかには厳しいと聞いたしフレーム回避前提になるくらいには立ち回り重要だったらしい
    やってないんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:00:13

    >>29

    前者と後者で一体何が違うんだそれは

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:02:20

    >>33

    ハメが横行してたのってフォアード時代だしなぁ…G以降もあるにはあるけど一発芸の域を出なかったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:02:35

    >>34

    モンスターが動いてるかどうか

    相手の動きに対応するのがアクションの楽しさだと思ってるから

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:04:00

    >>36

    あのねプレイスタイルも楽しみ方も人それぞれなんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:07:03

    >>36

    相手の動きに対応した結果怯み値管理出来るようになるんじゃないのか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:07:51

    最弱武器縛りでもすればいいんじゃないですかね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:08:52

    怯み値管理ってダウン中に超過しない程度に貯めきって復帰に合わせて一発入れて追加ダウンとかそういう奴でしょ
    足りないならスタン混ぜたりして削り切るやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:10:12

    怯み値計算なんてモンハンらしさの極致でしょ
    「あと一発で怯むから大技当ててリスク消す」くらい普通考えるわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:12:47

    TA動画が参考にならないのはそう
    もっと普通の上手い(徹底すればノーダメ安定くらいの)立ち回り動画あげる人増えないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:13:23

    >>33

    Fはハンターのインフレ前と後で大分環境が変わる

    インフレ前は如何に楽に素早く倒すかを追求するハンター側とハメを潰したい運営側のいたちごっこやってて

    近接で行くのは罰ゲームとまで言われたナナ・テスカトリ剛種なんかは色んなハメが開発されては潰されて行ったのはある意味楽しかった

    最終的に罠や状態異常の効果時間が一瞬になったり耐性の伸び方が凄まじくなったり閃光玉使うと大暴れするようになった代わりにハンターも強くなる方向に行った

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:14:31

    >>42

    自分がなるんだよ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:21:06

    >>13

    いやハッキリ断言していいよ

    昔のカプンコが頭おかしすぎた

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:21:32

    >>42

    TAよりはちょっとマイナーなスキルや武器紹介してる動画とかの方が普通の立ち回りの参考になるかも

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:24:19

    そんなに高頻度で怯ませられないライト層の気持ちも考えてくれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:27:39

    これのおかげで下手クソが集まるマルチよりソロの方が効率いいわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:33:27

    >>47

    逆に怯みやすいせいでダウン取れるから良いよねって隙潰しも強くなってるから余計ライト層に厳しい気もしてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:35:26

    TAに字幕で解説挿し込むだけでもまぁまぁ参考にしやすさは出ると思ってんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:37:44

    まずそもそもスレ主が語ってるような
    ワールド以前のモンハンとワールド以降のモンスターの動きが全然違うんだ
    敵の動作からゲーム的な隙が減ってるからプレイヤーの攻撃でそれを崩して
    プレイヤー側のターンを作れるようにしてバランスを取らないとゲームとして面白くならない

    というか単純にチュートリアルの村クエが終わったら4人マルチ前提の敵HPの設定しかありませんってのに
    もっと早い段階でテコ入れするべきだっただけの話なんだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:47:40

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:49:48

    >>51

    誤送信

    だからその現状を批判しているわけよ

    自分で隙を作るっていうと聞こえは良いけど要するに無理矢理攻撃をねじ込んでダウン取って殴るってゴリ押しの極みだしアクションとしては逆に隙を増やしてダウン減らした方が良いって主張

    もちろん個人の意見だけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:07:31

    >>53

    個人の意見   


    ならもうこの話終わりでよくね? 

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:08:14

    >>54

    個人の意見を話し合うのが掲示板の存在意義なのでは...?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:09:04

    話し合ってどういう結論に持っていきたいのか分からん

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:14:46

    隙を増やす方向だと究極的に壁殴りにならねぇか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:21:15

    そもそも狩りをするゲームだからな
    いかに効率よく狩れるかを突き詰めることになるのよ
    宝玉、天鱗とかの素材目当てで周回するときみんなハメた方が楽やろ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:25:20

    「ハメたほうが楽やろ?」とかいうなら極論「クエスト受注したらすぐ報酬くれるほうが楽やろ?」って話になる
    楽かどうかじゃなく楽しいかどうかが論点だよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:26:04

    >>56

    掲示板で結論求めるとか素人かよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:27:02

    >>59

    そうなのか

    俺はハメ殺しするの楽しいと思うからこの話は平行線になるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:28:20

    >>60

    掲示板の名人おるやんかっけぇ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:29:16

    こればかりは好みの問題よね
    「モンスターをボコボコにして蹂躙するのが楽しい」という人もいれば「モンスターに圧倒されながら活路を見出だすのが楽しい」という人もいる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:30:43

    の主張すげーわかる

    昔のモンハンってTAにも攻防があったよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:31:23

    >>63

    まるでドSとドMじゃないか!

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:34:45

    相手に対応するのが好きなタイプと相手を動かさないのが好きなタイプがいるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:37:13

    今更昔の仕様でやりたくなんかねぇよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:37:28

    >>42

    TA動画は参考にならないってよく言われるけど参考になるまで見返せばめちゃくちゃ参考になるよ

    何やってるのかわかるようになるまで一か月以上かかるし

    それを自分ができる範疇で再現するのにさらに数か月から数年かかるが

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:38:42

    相手の振り向き位置にホームランぶち込むみたいな昔のTAは無くなったんやなって

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:41:26

    >>69

    振り向き怯みやら振り向きスタンはモンハンの華よな

    あの爽快感が分かるから古のモンハンに捕らわれて未だにTAやってる狂人たちの気持ちが多少理解できる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:41:52

    >>64

    今とやってること変わらんな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:43:49

    拘束中に殴るんじゃない
    拘束中に殴れる状況が来るまで再走するのがTAだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:23:26

    通常プレイでもここ破壊したらダウンするから…とか何度かやってたら感覚で覚えるからな
    いやまぁ、大抵は怯むまで殴ればダウンするやろみたいな思考なんだけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:24:27

    なんて上手過ぎて参考にならんの定番じゃないか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:26:37

    バルファルクの吸気ダウンループとかのこと言ってるならそれはバルファルク側の問題のような…
    非古龍の話なら罠環境生物無しレギュで走って賑わうようにしてもろて
    まあ結局ibでも評価高いモンスター壁ドンダウンしないミラや機会の少ないアルバ王カーナとかでお手軽ダウンしやすいの王ネギくらいだから通常プレイですら壁殴りになりがちなのはつまらんというのは一定数居そう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:59:02

    >>65

    両極端なプレイを内包してる時点でモンハンがとんでもなく完成度が高くて度量の広いゲームってことが逆説的に証明されてて笑う

    なんやこのコンスタントに98点とってくるゲーム

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:53:36

    >>74

    Lv300開国シャガル&Lv300開国バルクとかいうTA勢の玩具

    サイズ固定で極めれば3分~2分で狩れるお手頃さのせいでTA勢に大人気すぎて草

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:01:57

    まあどんなに詰めても3分じゃ倒せない武器種もあるけどね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:19:25

    ハメかどうかは分からんけど、傀異克服古龍で頭部怯みダウン→頭部破壊ダウン→傀氣脈動解除ダウンと連続でとってずっと俺のターン!するのは楽しかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:07:18

    >>12

    んな事したら簡悔の権化みたいな開発やのに車庫入れ塗れになるだけ定期

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:22:18

    なんでこっちは相手の行動網羅してタイム縮めようと試行錯誤してるのにずっと意に介さずひたすらデレ行動を祈るばかりになってるんですかね
    ってなるやん
    RTAとかにも言えるけどいかに運要素を徹底的に排除できるかってとこから始まってるんだぞ
    その上で1F技とかの高難度テクニックが必要だから必死になってそこを練習してるのよ
    そうして煮詰まったところでこれ以上どこを削るかって運要素を増やすなり別の方法を模索するわけだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:54:56

    まあ数十分数時間のRTAと数十秒数分のTAじゃ考え方違うけどな
    後者は数万回単位で試行回数稼げるから運ゲー上等なの多いし
    それはそれとして怯み値は今のままでいいよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:56:33

    >>80

    車庫入れはモンスターじゃなくてマップの問題なんだよなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています