シャニマスやってる人に聞きたいんだが

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:23:03

    よくシャニPはキャラとして確立してると聞くけどそういった場合シャニアイドルの〇〇担当ですと言われるのはやっぱり気になるのか?
    担当という概念も薄いとかも聞くんだ。アイドルの担当はゲームPだけとかも。
    おれは他マスからの兼任だからよく灯織担当ですとかいうけど言わない方がいいんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:23:42

    別に良いんじゃないか?
    どうせそのうち283プロ担当になるだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:26:29

    >>2

    つよい

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:28:03

    >>2

    なるほど今まで通ってきた道だな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:30:29

    >>1

    キャラとして確立してるけれどプレイヤー=プロデューサーという図式は崩された訳じゃないから別に問題ないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:30:58

    >>2

    強キャラ感あるな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:31:09

    本スレの過去スレにも普通に担当って言っとる人おったし気にせんでもええわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:31:23

    ありがとう
    そこまで気にすることでもなかったか

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:32:33

    担当=推し
    という認識でも問題なか!

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:33:21

    シャニしかやったことなかったが担当って誰が好きかって話でしかないと思ってたわ
    結構デリケートな話題なのね

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:36:12

    >>10

    俺の場合解釈違い云々てのをTwitterで見かけたってのがある。

    でも皆の言う通り気にしないで置くよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:38:02

    ゲーム内でも○○担当の称号あるぐらいだし別に気にしないでもいいと思う
    シャニに限らず最近は担当と推しは別!みたいな声もよく聞くようになった気はするが

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:45:05

    俺も担当は283の全員と思ってるから特に好きなキャラを推しって言ってるけど
    人に押し付ける気はないから好きな呼び方でええよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:24:41

    シャニプレイヤーでシャニPというキャラ確立してるって考えてる人でも割と担当って使ったりする
    そこらへんはまあファジーに

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:26:15

    自分がシャニPを通してプロデュースしてるだけであって
    自分=シャニPじゃないんだから別に誰々担当でもおかしくないでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:30:14

    自分をシャニPと同一視してる訳じゃないけど元から他マスPだったからナチュラルに担当って使ってるわ
    アイマスのアイドルは推しって言う方が個人的には違和感ある

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:36:11

    プロデューサーごっこを楽しむコンテンツだと思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:40:34

    >>17

    それでも全然良いんよ。他人の考えを理解しようとする努力を怠って安易に批判しちゃいかんってのをコミュから学ばず解釈違いだ自意識過剰だって暴れる奴は二流だからね。迷惑かけなきゃ楽しみ方は人それぞれだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:41:49

    >>17

    他の事務所事情はわからんが

    シャニマスの場合はゲーム内Pのキャラが強く出ているから

    P=自分じゃなくて後方で見守っている気分のユーザーがわりかしいる

    もちろんP=自分という楽しみ方をしても良い

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:19:55

    シャニPがかなりキャラ立ちしてるだけで、ゲーム内のプロデューサーを通してプレイヤーがアイドルをプロデュースしてる点に他のアイマスと変わりはないんだから、俺はプロデューサー名乗って担当も名乗るよ
    てかシャニPに限らず、2m近い身長なんてないしポニテじゃないしあんなに異性と接するの上手くないんですけど?って感じでプロデューサー=プレイヤーだけど、あの世界のプロデューサー≠プレイヤーだと俺は思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:22:39

    シャニマスはどこで見たか忘れたけど俺たちプレイヤーはプロデューサーの背後霊であり、Pとアイドルを見守ってると言ってる人が居たような

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:22:48

    シャニの場合、プレイヤーは悪霊

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:30:28

    そもそも個人的にはアイマスで推しって言葉使うこと自体どうかと思ってるけど今や普通に浸透してるしなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:35:11

    >>23

    仮にジャンル外の人に話す時とかは推しって言うかも

    あとプロデュースしたいのが担当、純粋に好き、ファンとして好きは推しって使い分ける人とかも居るよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:29:00

    >>22

    こういう冗談でもなんでか自分を卑下してまでシャニPとプレイヤーを別に考えちゃうのは、なんかやだなぁって思うのは俺だけ?

    そりゃ捉え方は人それぞれだけどさ、キャラクターを語るのにわざわざプレイヤーを卑下する必要まるでないじゃん。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:57:42

    >>25

    普段は相互不干渉の存在だけど特定の場面でPに乗り移って意思決定を行うという性質を指して悪霊と言ってるんじゃないのかな

    まぁそもそも悪霊という言葉のイメージ自体悪いだろって話だが少なくとも自分を卑下した結果の言葉選びだとは限らないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:04:11

    >>25

    悪霊ってのは卑下ってよりネタ半分な所あると思う

    アイマスの伝統引き継いだ結果として本人が絶対やらないであろうπタッチをさせてしまうとかそういう部分で悪霊ネタとか最初はされてたイメージだし

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:29:51

    >>26

    そもそも前提としてシャニマスってゲームだから、わざわざ現実を持ち出してシャニPと自分らを同一視するかどうかって話がなんだかなぁって感じ。ゲームなんだから選択肢を選ぶくらいはそりゃあるじゃん。

    シャニPはそりゃプレイヤーって人間そのものではないけど、間違いなくあの世界におけるプレイヤーの分身ではあるわけで。

    まぁ俺は他マスもやってる故に>>17みたいな考え方だから、シャニPがそうやって持て囃される度にいやそんな過剰に持ち上げるほどか?っていつも思ってしまってなぁ…(別にシャニPsageしたいわけじゃないよ)


    まぁ>>26の言ってるように悪霊って言葉自体がイメージ悪いから気になっちゃうだけなのかな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:33:44

    ライブは客先にプロデューサーさんって叫ぶのが解釈不一致でダメだった。
    アイマスってコンテンツの伝統らしいから諦めるけどファンとしてライブに行きたい

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:41:25

    まぁアイマスのファンの総称がプロデューサーだからなぁ
    プロデューサーをファンの皆くらいに置き換えて貰うしかねぇかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:42:32

    >>30

    そうね。後から入ってきた人間なのでそこは弁えて声高には主張しないわ。ライブ見なくてもゲームと音源で楽しめるしね

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:49:49

    >>31

    別にライブいかなきゃいけない理由も無いからねえ


    自分はアイマス長年やってるけど、

    ライブいったのライブビューイング一回とあとは複数アーティストが出てるライブ(別のアーティスト目的)で同日参加してたのを聴いたぐらいだし

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:52:02

    担当とかはいくらでも言って良いと思うけどシャニマスでPのオリキャラを見るとすごくもにょる

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 02:54:16

    一応シャニマス運営のスタンスとしてはプレイヤー=プロデューサーらしい
    まあ制作プロデューサーがそう言ってたインタビューの中でプレイヤー≠プロデューサーみたいな感じのことも言ってたから結局よくわからんのだが

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 03:16:10

    まぁ正直シナリオをしっかり作り込んで、そういう点を売りにしてるとなるとPを無味無臭にするのも難しいし、多少は濃くなるものだとは思う
    他マスだってアニメやコミカライズとかのメディアミックスでは多かれ少なかれ味付けされてるわけだし
    とはいえ高山の言を信じるならあくまでシャニPや社長とかに関しては徹底的にアイドルの話を書くための舞台装置みたいだけれども

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:50:21

    解釈うんぬん言ってる人ってコミカライズPはあんまり好きじゃなさそうな勝手な印象
    そもそもストレイ以降に入った人は読んですらなさそう

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:24:12

    >>25

    自分を悪霊として捉えたことはないけど、私個人の立ち位置というか見方の表現として、「俺ら拝んどくからさ」の言葉が出てきた時、これだ!って思ったわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:26:17

    気にする必要は無いし、気にする人が居たとしてもそこを指摘する人なんて滅多に居ないから大丈夫だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています