パロディ作品で一番有名な漫画ってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:33:36

    スレ画はちょいちょいアンパンマンパロなこと忘れる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:34:54

    ドラゴンボールと西遊記

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:47:29

    世界的に言えば聖☆おにいさんじゃねえかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:49:45

    ジャングルの王者ターちゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:52:29

    北斗の拳

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:56:47

    パーマンとかもそうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:45:54

    >>2

    そういや悟空だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:07:08

    >>1

    スレ画は元々ONEがパソコン用の漫画原稿制作ソフトの練習のために描いただけで、連載するつもりなかったらしいからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:15:00

    ドラゴンボールはモチーフじゃなくてパロディなの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:22:44

    キン肉マンもそう言えばウルトラマンかあれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:22:56

    >>9

    名前をまんま使ってるのはパロディではないわな

    あくまで元ネタがあるってだけで

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:28:11

    >>11

    如意棒持って筋斗雲に乗ってるのに?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:31:59

    >>9

    最初期のギャグやってた時は猿豚河童枠まで丁寧に揃えてたわけだしパロディでいいだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:33:45

    比較的最近のやつだとマッシュル

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:35:37

    キン肉マン

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:37:19

    >>14

    マッシュルはハリポタのパロディって言って良いのか?

    と思ったけど、序盤は寮分けとかあったな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:38:06

    >>12

    それむしろモチーフ>>>パロディなの補強する要素なんだがいいのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:46:16

    >>12

    例えば銀魂で近藤勇モチーフのキャラ(近藤勲)が虎徹モチーフの刀(虎鉄)持ってたらパロディになるけど

    孫悟空って名前のキャラが如意棒と筋斗雲使ってたらそれはパロディじゃなくて元ネタからまんま引っ張ってきてるだけじゃね?って話

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:52:39

    アラレちゃんが如意棒持って筋斗雲に乗ってたらパロディだけど、悟空(孫悟空モチーフ)が如意棒持って筋斗雲に乗っててもあんまパロディとは感じないな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:53:55

    ギャグ漫画日和の聖徳太子や松尾芭蕉はパロディって感じがするけどな
    ギャグじゃないとパロディって言いづらい感はある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:55:52

    >>5

    北斗の拳って何のパロになるの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:58:15

    パロディとは何か? という定義の話がはじまってしまった

    実際ここむずかしいよね

    自分はいわゆる盗作的なネガティブな意味を含めるとかのな楽しい意味のイメージあるんですよねパロディ

    有名な「ばれちゃ困るのがパクリで、ばれなきゃ困るのがパロディ」みたいな

    意図的に有名な作品を題材にしてるのってパロディじゃないならなんて表現すればいいんだろ、けっこう西遊記題材の話は多いと思うんだけど
    モチーフはなんかちがうよね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:59:20

    >>21

    マッドマックス+ブルース・リー

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:00:20

    >>23

    まあ元ネタであってパロディではないんじゃないかなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:02:54

    名前そのまま持ってきてるけどやってることが元ネタと違うのはモチーフな気がする
    逆に名前が違うけどやってることが同じならパロディだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:05:11

    自分はドラゴンボールぐらいの塩梅がむしろ一番パロディって感じする
    用語は悟空まわりと牛魔王くらいしか取ってないしストーリーも全然違う
    これが最遊記とかになると完全に原案とかかなって思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:05:24

    映画だったらホットショット1はトップガン、ホットショット2はランボーのパロディだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:10:00

    パロディかモチーフかの線引は難しいな

    >>18だと銀魂がパロの例に挙げられてるけど

    銀魂の大筋としては幕末をモチーフにした別のストーリーだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:10:02

    直死の魔眼のモチーフって真月譚月姫とブギーポップエンブリオどっちが元ネタだったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:10:16

    >>22

    まあ普通に元ネタとか原案でいいんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:12:35

    >>29

    世に出たタイミングとしてはブギーポップの方が先

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:13:36

    >>27

    アメリカではアホほどある元ネタをコメディにした映画は「パロディ」ってジャンルよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:14:42

    キン肉マンとワンパンマンどっちが有名かね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:20:38

    >>33

    年齢による

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:25:49

    >>33

    日本国民全員を対象にするならキン肉マンの方が知名度高いだろうけど

    キン肉マンはウルトラマンパロディだった時代を黒歴史にしてるからな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:33:18

    ルパン三世と金田一少年の事件簿は「パロディ」でいいのか?


    >>35

    Ⅱ世のキン肉万太郎はウルトラマンタロウから来てるなぁと思われるだろうが、

    「キン肉マン」と聞いて出てくるのは親父のスグルの方だろうしなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:36:34

    キン肉マンがパロディだってのは否定しない人も詳しくなければ現実のプロレスのパロディって答えそうだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:56:14

    かいけつゾロリ
    他スレでも既に言われてるが怪傑(かいけつ)の意味を知らなくて何かを解決する(実際話によっては人助けして問題解決してる)人なのかと思ってた

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:02:09

    >>38

    パロディ要素どこよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:05:08

    >>39

    怪傑ゾロ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:05:16

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:07:48

    >>41

    ゾロリはほうれん草マンのパロディじゃなくてスピンオフだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:38:54

    ゆうなまとかはパロディになるのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:47:22

    >>43

    細かいパロディは沢山あるけど全体としてはアンチテーゼかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:12:20

    山止たつひこのこち亀

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:14:27

    >>45

    パロディ要素が作者名じゃねーか!

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:29:37

    タイトルだけならサラリーマン金太郎もこれのパロディなのよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:45:47

    呪術廻戦でしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:52:12

    >>10

    元々はウルトラマンパロかつヒーローものパロだったのにいつの間にか原型がまるでない明後日の方向に行ったやつ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:26:01

    >>29

    線が見えるからそれをなぞれば良いってのは武術の達人の実話じゃなかったか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:14:40

    >>1 と >>2 がダントツすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:53:15

    >>22

    そもそもパロディは元々風刺の意味がある

    だから元ネタからギャグ調というのが近く、そのギャグが元ネタありきのネタだからバレなきゃ困るってことに過ぎない

    パクりとか盗作の意味は含んでいないよ、むしろパロディこそ逆にそこを捻って変えたものなんだから

    何故盗作含むと思ったのか疑問だけど、それもしかして誤魔化しや言い訳に使われたんじゃないか


    もっと言えば元ネタがバレたらより面白いのがリスペクトでさり気なく混ぜる場合が多い

    またモチーフにモデルはもっと単純だが、元ネタ要素が薄くても物語上問題無く進む程度

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:58:42

    ルパン三世は?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 04:15:35

    勇者ヨシヒコと魔王の城がパロディで
    他はだいたいモチーフに感じる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:39:07

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:11:47

    ボボボーボ・ボーボボは?
    あれギャグが強烈過ぎるだけで世界観的には北斗の拳のパロディだよね…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:05:58

    そもそもパロディの定義があやふやすぎてな

    子孫設定のルパン三世や金田一少年はパロディに入るのかとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:07:32

    快傑ゾロとかいけつゾロリは間違いなくパロディだし知名度的にもゾロリでいいんじゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:10:23

    流石にワンパンマンじゃドラゴンボールはもちろんかいけつゾロリと比べても知名度足りないだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:12:03

    実はポケモンはウルトラセブンのカプセル怪獣が元ネタ
    どっかの雑誌のコラムだかインタビューだかに載ってたはず

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:15:25

    >>59

    まあ国外含めるとワンパンマンはかいけつゾロリに匹敵するかそれ以上の知名度持ってそうな気はするから一応このスレ内で上がったシリーズ中ではこいつが二番手でいいんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:35:23

    >>57

    崩壊した社会で受け継いだ拳法をつかって世直し&兄弟と戦うという露骨なパロだからな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:50:28

    スーパーマンのパロディ作品が元ネタの有名さと合わさって一番な気はするけど
    それでいうとアンパンマン自体がスーパーマンパロみたいな感じなのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:49:35

    元が作中のMTGのパロディ(マジック&ウィザーズ)だったのに、
    いつの間にか漫画の看板になり、カードゲーム自体も世界的コンテンツとなった遊戯王。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:36:05

    >>60

    それは単に元ネタってだけでパロディでは無いな

    ポケモンで言うとカメックス→カメバズーカっていうキャラ単体で見たらパロディもあるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:14:08

    ドラゴンボールがパロディなら名探偵コナンもパロディだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:36:57

    >>66

    コナンは……

    ホームズと少年探偵団とふしぎなメルモとスーパーマンとガンダムとまじっく快斗のパロディだな。

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:40:05

    >>52

    調べたら盗作と混同されるって話がポコポコ出てきたからッスね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:41:44

    >>63

    言われてみるとそれっぽいですね

    作中でも意図的に比較するような使い方してますし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:41:41

    >>67

    まじっく快斗だけは違うだろ

    作者同じだし同一人物設定だし

    世界観はちょっとズレてるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:23:21

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています