要圭の人格について考察するスレ Part4

• 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:35:51

今分かっていることまとめ(一部推論あり)

智将 → 記憶喪失前の要圭
    智将(人格) → 現在記憶喪失中の要圭の頭にいる人格

前提
    要圭は現在一部の記憶は戻っているものの、記憶喪失続行中
    智将時代の記憶もないまま
    作中のキャラの言葉に嘘はないものとする

●智将(人格)●

「俺の存在は記憶喪失前、宝谷シニア時代にうまれた」
    「理想の自分を作り出した。作り替えた。常に冷静で、決して傷つかない、身の丈に合わない己の理想像を」
    「ただの理想像がいつしか’別人格’となり、努力のキャパを超えて音を上げたお前に代わり、一時的に俺が‘智将要圭’を演じていたわけだ」
    「あいにく野球を楽しいと思ったことは一度もない~(略)」
    「野球以外全て捨てる。そういう極限の覚悟で造られたのが‘智将要圭’だからな」
    「思春期特有の思い込みの産物、防衛本能の残骸が俺だ」(12巻)
    →智将(人格)自身、シニア時代にうまれたものとして自身を認識
    →「一時的」がどういったものか、期間は不明

「これはあくまで現時点での予測だが、脳には容量と疲労度がある」
    「俺たちの"意識"はそれぞれ疲労する」(12巻)
    「現段階ではあくまで仮定だが、人格が二人いる弊害が出たかもしれない」
    「(略)俺たちは今一つの脳に二つの"意識"がある。疲労がピークに達するとチェンジする(略)」(15巻)
    → 人格=意識
    → 智将(人格)も予測・仮定でしか言えず、今まで要圭の体に人格(=意識)が2つ同時にあったことは恐らくない

• 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:36:44

●智将(人格)と要圭(記憶喪失後)●

花木戦(15巻)
    (渡辺に対して)
    「また宝谷の元チームメイトってことはさ、俺また忘れてて超恨まれているやつじゃん!?」
    「ヤバイヤバイ全くもって覚えてねェ」
    「知らん~~~ヤバイ~~~ムリ~~~(略)助けて智将!!」→「誰だアイツは」
    →要圭(記憶喪失前)と智将(人格)は記憶を共有していると認識してる

「(略)言い過ぎてヤバくない!?俺めっちゃイキってアドバイスしてんじゃ~~ん!」→「そうだな」
    → 渡辺にアドバイスをしたのは自分(記憶喪失前の要圭)と認識しているし、智将(人格)はそれを否定しない

「主人は記憶喪失で素人同然になってたんだ。」
    「捕球するだけで精一杯だ。後逸しなかっただけでも十分偉いよ」
    →智将も主人は記憶喪失であり、野球スキルを失ったのはそのためだと認識している
    →要圭(記憶喪失後)の記憶の穴は、記憶喪失によるもので本来なら覚えているという認識。

要圭(記憶喪失前/記憶喪失後)
    「やきゅうがさいきんたのしい!!!!!はるちゃんスゲーーー」(6巻・ぜったいノート)
    「俺が一人でいろんなことを抱えすぎちゃったせいで、智将が生まれちゃったわけで………」
    「“リード”する楽しさは葉流ちゃんが俺に教えてくれたんだ!」(12巻)

→ 要圭(記憶喪失前)には野球を楽しいと思った経験がある
    → 要圭は野球の楽しさを知っているが、智将(人格)は野球が楽しいとは思ったことがない。記憶は共有しているが、感情は共有していないと思われる。

●智将(人格)が考える自身の役目●

「主人格に代わって“野球”をする。それが俺の役目」
    「そして"勝利"する。清峰葉流火の未来のために」(16巻)

• 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:37:32

●陽盟から要圭がスカウトされた時期と清峰・要バッテリーが宝谷シニアを辞めた時期●

前提:作中で藤堂が2年夏大会後に帝徳他にスカウトの声がかかっている為、2年でスカウトされることは珍しいことではない
       陽盟の監督が3回清峰に声をかけた後に要に声がかかった

清峰に陽盟の監督のスカウトが来たのは監督・清峰共に半袖であることから、恐らく初夏~秋
    →2年・3年かは不明
    要圭が自身がバーターであることを知ったのは、その夜のシーンで半袖であることから、初夏~秋
    →2年・3年かは不明

瀧の話
    「陽盟からスカウトが来たって噂が立って、俺らが成長した頃には2人とも辞めてた」(14巻)

金城の話
    「ほどなくしてアイツらは突然宝谷シニアを去った」
    「チームは騒然となった」
    『辞めた!?』『マジかよアイツらいないくてどうすんだよ』
    『っていうかさ、あの大阪陽盟からも話が来たって』『ヤバッ』『しかもさ、親父がコーチから聞いたらしいんだけどさ(略)』(15巻)
    →二人が辞めたこととセットでチーム内でスカウトの件が噂されているので、噂がたったのと二人が辞めたのは同時?

• 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:38:10

●智将(人格)がうまれた時期●

渡辺のアドバイスをしたのが記憶喪失前の要圭、智将(人格)もそれを否定しない(15巻)
    → 時期は不明。アドバイスをしたのが要圭(記憶喪失前)だとすると、少なくとも渡辺が入ってきた2年生までは智将(人格)ではなかった

照夜&瀧、要圭が同学年の他選手にアドバイスをしているところを目撃→「皆が要先輩を避け始めた」
    「この頃から要先輩はどんどん冷たくなった気がする」
    → 照夜は1年生から宝谷シニアに所属。冷たくなる前の要を知っていることから、照夜1年生、要圭2年生の4月、5月の話ではなく、数ヶ月経っているものと思われる

※照夜の「冷たくなった気がする」タイミングで智将(人格)がうまれたと仮定

→ 藤堂の回想で、大泉戦後、清峰要バッテリーに宝谷のチームメイトが笑顔で駆け寄るシーンがあるため、少なくとも2年夏大会までは皆に避けられていない(1巻)

「お前には理想があった。足りないフィジカルを補うために、上手くあるために」
    「強くあるために、限界を超えるために」
    「努力を惜しまなかった、娯楽を全て捨てた」
    「天才清峰葉流火の隣に、居続けるために」
    → 智将(人格)が話す要圭(記憶喪失前)の努力に、陽盟からのスカウトで喜ぶ流れに繋がるコマ(10巻13ページ3コマ目)と全く同じコマがある為、陽盟からスカウトが来た際は要圭(記憶喪失前)であった可能性が高い

→智将(人格)がうまれたのは、陽盟バーターの件があった後(時期は不明)且つ、二人が宝谷シニアを辞めたのが3年初夏頃と仮定すると、要圭が2生年秋~冬、3年生春頃の可能性が高い

(補足:要圭が記憶を失ったのは退院後に清峰・要・要母・各監督達が長袖(+ジャケット)であるため、恐らく秋~冬の始め(3年))

• 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:38:40

○智将と要圭(記憶喪失後)と過去○

智将が主人格に過去を話したのは、花木戦の金城のことを一度きり
    「覚えてるよ。同じポジションだし流石にな。アイツはいい捕手だったよ」
    「表面上は仲良くやってたんだけどなァ」(15巻)

・渡辺について
    「智将~とはいえ言い過ぎてヤバくない!?俺めっちゃイキってアドバイスしてんじゃ~ん」
    「そうだな、嫌われるの苦手だもんなァ主人は」
    「そんだけ?」(15巻)

・瀧&照夜に対して
    「ヤバ~智将~俺ってばその辺忘れてるじゃん~。誰だっけ!?教えて」
    「ん?」
    「残暑をあなどるなよ主人。水分補給はしっかりな」
    「え!?Siriより話聞いてない」(13巻)

・帝徳対陽盟の試合を見ながら
    「(略)"大阪の壁"凪…怪物だ。間違いなく日本一の捕手だ」
    「そうか…コイツが…大阪陽盟の正捕手!」(主人格、「バーターとして要も入れることにしたんだと」というシーンを思い浮かべながら)
    「そう、亀田監督の"本命"捕手だ。俺が陽盟に入ったところでレギュラーにはなれなかっただろうな」(12巻)

○智将(人格)と過去
    「失敗は活かされなければいけない。もう一度チャンスがもらえたのだから」
    「帝徳、氷河に勝ち、そして甲子園で」
    「大阪陽盟に勝つ」
    「陽盟は俺たちとは別次元の意識で戦っている連中だ。プロとアマチュア並の差はあるが、勝てる可能性はゼロではない」(14巻)

→ここで「バーターとして要も入れることにしたんだと」というシーンを思い浮かべている為、智将にもバーター事件時の記憶がある可能性が高い

• 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:38:56

○清峰と"智将要圭"

「圭は元来めちゃくちゃアホな子供だった」
    「圭はリトル時代、性根がだらしなく、文句ばかりたれていた」
    「でも、名門シニアに入る頃には…」
    「厳しい規律が、過酷な環境が、残酷な競争社会が、正捕手という立場が」
    「彼を野球の面白さに目覚めさせた。野球が圭を変えたのだ」
    「そう…つまり、自分を律する"野球"を失ったことでアホ解放?」(1巻)

「小さい頃はアホだったでしょ~~この子ったら」
    「うん」
    「それがほら、野球で捕手?やり始めて。頭いい感じになったじゃない?それが今記憶喪失で」
    「"野球"のこと忘れちゃったらこのとおり。素のアホに戻っちゃって」(7巻WJ出張版)

「圭。俺の幼なじみで、バッテリーだ。圭は記憶喪失」
    「…だった。帝徳戦が終わった後から、また記憶?が戻ったらしい。記憶が戻るとアホじゃなくなる」
    「頭良さそうになった」(11巻)

○小手指メンバーと"智将要圭"
    「しかしなぜあの智将要圭が、ここまでのアンポンタンの助になってしまったのか疑問だな。性格が真逆なんだもんなぁ…」
    「究極に野球にストイックで己を律し、勝利に貪欲な男の中の男が」
    「この有様ですよ」
    「ヤル気ゼロ。常時甘スベリ。甘ったれの極み。ダラしない。アホ(略)」
    「圭は元々アホな子供だった」
    「野球して性格変わったから」(5巻)

→清峰の認識だと、要圭が変わったのは野球によるもの。"野球"を失うと野球をする前の素のアホ状態に戻ると認識しているもよう。
     智将(人格)=野球を失っていない要圭=名門シニアに入る頃には既に智将(人格)だったという認識?

• 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:42:43

○「圭は圭」

「要くんはたった2歩でも勝利に近づく為なら姿態さえいじってしまう。そういう貪欲な選手だったんですよ」
    「ですか?」
    「うん」
    「そういう俺に戻ってほしい?」
    「……。べつに。圭は圭だから」
    「そか」(3巻)

「ンだよそれ。らしくねェな。要圭みてェじゃん」
    「要圭ですよ、一応」
    「記憶がなくても、圭は圭だから」
    「ま、いっか。このままアホでも」(3巻)

「明日は練習やめて吉祥寺行かない?」
    「え ビックリした。マジ?」
    「練習頑張る的な流れだったはずでは…」
    「いいのか清峰。相棒がこんなんで」
    「……。圭は圭だから」
    「圭じゃねェぞ、こんなの」
    「どう見てもアンポンタンの助ですよ」(5巻)

「俺実は…二重人格みたいになってたっぽい」
    「葉流ちゃんは幼なじみだし、付き合い長いからさ」
    「本当は…気付いてたんだろ?」
    「……!……?何が?」
    「何がって何!?」
    「圭は圭だろ」
    「ムッとすんな!」
    「球捕れアホ」(12巻)

• 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:43:06
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:42:09

たておつ!

前スレで出てた話だけど、確かに記憶喪失前の要圭の心情って誰一人正しく理解していない可能性はあるんだよな
    主人格も智将も追体験というか、「要圭」の記憶という映像を見ただけというか
    「清峰の才能を未来へ送り届けたい」という気持ちが強い智将は、共犯者のシーンでは、ミットだけに集中させる(清峰を育てる)為に言ったと認識していて、
    「清峰ともう一度バッテリーを組みたい(友達になりたい?)」という気持ちが強い主人格は対等ぶって共犯者になってやると言ったと認識しているだけの可能性はある
    本当の記憶喪失前の要圭って本当はもっと違う人間だった可能性は全然ありそう

• 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:03:38

>>9

自分もそれ考えてて、自己解釈強めの考察

バーターの件を思い出したけど、主人格が立ち直れたのは藤堂のイップス克服や千早の言葉のおかげ

千早は「そんなもんですよ、チームって」って言ってて「チーム」ってワードが出たけど、記憶喪失前の要圭には頼れるチームメイトはほぼおらず、孤立している状態

今の主人格にはそう言ってくれる友達や体を張ってくれる友達がいるけど、記憶喪失前の要圭にはいないから以前の要圭はその結論に達せなかった気がする

清峰葉流火と出会わなければ……と考えて記憶を失ったんじゃなくて、そんな自分を否定して、でも清峰に対する複雑な気持ちもあるけど、やっぱり清峰の未来を応援したい気持ちだってあって、結果他の全てをそぎ落として「清峰の未来のために」動く智将をつくって交代

その後記憶喪失になり、清峰に対する全てを忘れることが出来たから「もう一度清峰と友達になりたい」という本当の気持ちが表に出て今の要圭に至ったのかなって…

だから実は記憶喪失前の要圭は少しだけ清峰に対する恨みや嫉妬に似た気持ちがあって、それと清峰のバーター時の失言を智将は知っているからこそ「色々と…話し合って欲しい」って言い方になったのかなとか

上のシーン、圭母が「今の圭ちゃんは楽しそうだから、友達が支えてくれる筈」って葉流馬に言ってて、じゃあ前の要圭には支えてくれる友達がいなかった→友達に支えられて結論に達した主人格とは違って、前向きな結論に達することが出来ずにすくわれなかったんじゃないかと思った

• 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:34:29

>>10

個人的には好き

加熱してるバーター時はどっち問題→どっちでもない

清峰が謝るべき相手→何処にもいない

である意味地獄だけど平和な気もする

• 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:44:11

考察難しくてわからんけど清峰も監督とか佐藤さんとかチームメイトと仲良くなれてシニア時代と全然変わっていってる
    シニア時代やもっと言えばおとなしい性格だから子供の頃から要以外友達居なかったのでは
    それが高校生になってようやく変な友達いっぱいできて要も記憶喪失をきっかけに変わってシニア時代の智将人格だけ取り残されてるのかな
    智将人格もたまに表に出てみんなと練習とか試合もしてたけど
    要の体調不良の原因は根底の野球嫌いが残ってるかもしれないのでその辺智将と話し合いか
    子供の頃も記憶喪失後も野球やりたくないって言ってたのに清峰に絆されてやっちゃったしここは清峰の責任ではないけど清峰も関わるので言わないといけないか

• 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:48:23

二人とも成長したので過去の話をしてもなあという気もするが清峰はまだわかってなさそう
    言ってスッキリするならいいけど男友達でそんなプライドが傷つく恥ずかしい話しないといけないのか
    察してくれないかでこじれてるから駄目か

• 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:48:24

今後の展開は本当に気になる
    清峰が出した結論から人格の話はどうしても本編に絡んでくるだろうし、清峰の謝罪がいつ来るか
    試合前なら智将の何らかのリアクションでメンタル崩して…って展開は帝徳戦と被るので、智将はどう思ってても当たり障りのない会話をして終わる気がする

• 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:42:04

清峰も要が陰で努力して付いてくるのを察して言わなかったので気遣いは出来てるんだよな
    清峰のせいでは全くなくて要が勝手にやってむしろ清峰の精神的成長を阻害した面もあるがそこに触れたら長い話になるし余計にこじれないかとも思う
    甲子園賭けた決勝終わって落ち着いてから話し合ってくれませんかね

• 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:51:29

清峰のメンタルが崩れるのは既に帝徳戦でやってるので、今回はメンタル回復戦だと考えたら、野球が楽しくない智将に野球の楽しさを教える、智将(≒シニア時代の要圭)にチームでやる野球を楽しんでもらう、っぽい
    主人格は下手したらこの決勝戦ずっと寝てる可能性もある気が

• 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:17:56

智将って自信満々だった自分の消え方も結局はよく分かってなかったし、
    信頼出来ない語り部の類な気がする

• 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:23:43

>>17

信頼できない語り部というのがよく分からないんだけど、今までの智将の言葉は全部嘘ってこと?

• 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:47:59

主人格が必要としている間は消えられないって話なんで忘れてなお一番大切なとか言われてる時点でそもそも既に提示された条件すら未達なのでは
    必要とされている理由のなかでまず始めに技量を超えられれば一つは消えるなってだけで技量超えたらすぐ消えるって話はどちらの要圭もしてないぞ

• 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:02:00

そもそも自分(サブ人格)の意志では消えられないから主人格側で消してもらうしかないんでは?まあ意識的には難しいだろうから深層心理からアピールしていこうという現状からの推察とチャレンジだから確定情報なんか何もない

• 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:27:28

智将の「一時的に俺が"智将要圭”を演じていたわけだ」というのが、主人格が限界になる度代わっていたのか、ある期間からずっと演じていたのかすら分からないから本当に謎が多い
    個人的にはあれだけ頑張って努力をしていたバーター前までの要圭が「努力のキャパを超えて音をあげた」とは思えないので、バーター事件後に智将人格が生まれたと思っている
    あれまでの要圭が「音をあげた」とは考えにくい気がして

• 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:31:57

そもそも何であのタイミングで智将は自分が消えられると思ったんだろう
    ・主人格に自分の声が届かなくなった(消滅が近いと感じた?)
    ・主人格が自分を超えたと智将が思った
    の2点からなんだろうけど、後者はあくまで智将の主観(たぶん主人格は超えたとは思ってない)、前者は智将の消滅とはあまり関係がなさそう、で智将が何で自分が消えられたと思ったのが寧ろ分からない

主人格が自分を超えた(智将視点)→声が届かない→主人格ももう自分が必要じゃないから声が届かないと判断→消えられる!と思ったのだろうか

• 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:52:30

主人は智将の消えたがりを悪いクセ、気をしっかり持て等言っていたので智将の消滅を良しとはしていないよな

• 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:00:49

智将は主人格が自分を認識出来なくなったのを良い兆しだと思ったっぽいけどあれ良いものなんだろうか
    脳の限界突破してたみたいだしずっとポヤポヤしてた上に鼻血出して寝込むんだから、なんか悪化してるように見えるけど

• 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:28:28

小手指メンバーって要の二重人格についてどう思ってるのかな
    記憶喪失ゆえになったもので、まさかシニア時代からメンタル病んでたとは全く思ってない感じか?
    人格が智将要圭だからか、佐古監督はシニア時代に何かあったのかと目星つけてたけど

• 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:45:39

>>25

思ってないんじゃないかなぁ

というかそもそも監督がなぜ要の二重人格に清峰が関わってるのかと思ったかがそもそも分からない

「大きな挫折をして名もなき都立に来た」と思ってる描写があって、分かれてる人格が"智将"だから何か思い付いたんだろうか

それにしては清峰に聞くシーンは何か確信めいたものがあった気がした

• 27二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:09:44

智将誕生がバーター事件後だとして智将は主人格時代の記憶も持ってるって認識でいいよな?
    なんならそういう主人格時代の辛い記憶を引き受けた存在が智将だと考えてるんだけど
    だとしたら清峰が智将の方に謝罪をしようとしてるのは言われてるほど的外れじゃないのかなって(そもそも謝罪自体が必要なのかという問題はおいといて)

• 28二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:06:28

>>26

監督もあまり身長が高い方ではなさそうなのでフィジカル差を埋める努力をかつてしていたため何か察する所があったのかな

あと清峰が余りにも二重人格に無頓着過ぎる点や忘れっぽい点も、同年代からすれば単なる変人、そういうキャラと取れるけど大人の目線からすれば心配になったのかと

• 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:18:26

>>27

辛い記憶を引き受けたといっても現在主人格の方が記憶喪失、且つバーター事件を自力で思い出せたことから記憶が完全に切り離されているわけでも無いと思う

仮に現在の主人格が失っている記憶は、智将人格が引き受けているものだとしても野球のこと以外も忘れてるから別にそこも引き受ける必要はなかったわけで

• 30二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:31:42

本当に決してsageの意図はないんだけど智将はあくまで要圭の一部分であって、この作品のメインキャラは記憶喪失後の要圭、
    智将は物語上の大事な鍵を握る超重要キャラだけどあくまでサブキャラって認識だったので「どちらが主人格という話はこの作品の胆」「氷河戦で智将覚醒、今後は智将メイン、恥将を控えとして2人の捕手として扱う」(意訳)といったレス見ると、自分の認識と違っててびっくりした
    作品における智将の扱いってどの立ち位置だと感じてる?
    別に自分に同調してほしいわけじゃなくて、目からウロコって感じで、自分がそうだと視野が狭まっていたと感じたので色んな意見が聞きたくて

• 31二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:55:08

要圭の記憶喪失と再生がメインの物語で智将人格はそのおまけというか関連要素の一部
    どっちが主人格かは原作で言われてる通りでそこは本来議論にすらならないと思う

• 32二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:22:50

>>30

自分もそういう認識で最終的には統合される人格だと思ってるよ

どっちも要圭であり、一部が欠けた要圭と要圭の一部だと思ってたから、色んな意見見て純粋にビックリした

• 33二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:01:32

あーーーなるほど

主人格説とか単純になんでそんな話が…?と思ってたけど、遅れて合流したメインキャラだととらえる人もいるのか

ちょうどアニメが始まって注目され始めた時期に智将の話をしてたから、その辺りから見始めたらそういう考えが強くなるのかもしれない

そもそも考えるキャラの立ち位置の認識が違うのか!って今めちゃくちゃ納得した

すごくスッキリした、ありがとう

>>31

自分もこれに近い

あくまで要圭の問題を扱うにあたっての関連要素・要圭の内部に切り込む為の一部

ので、要圭に振りかかった試練・問題・乗り越える壁であるバーター事件他はすべて要圭(主人格)自身のものであって、智将(人格)のものじゃないって認識

その時既にいて中からその様子をうっすら知ってたり、その後に分裂したから当時のことは知ってるし自分のことのように感じてる程度はあるかもなといった感じ

そして要圭がうみだした被害者とも言える智将(人格)も要圭が解決すべき問題のひとつ、って認識

• 34二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:43:49

>>32

一部が欠けたままの要圭とその欠けた一部が智将人格だと考えると記憶を取り戻した時に見えた智将時代の記憶を他人事みたいに捉えていたことに納得がいく

智将時代の記憶は智将人格として別れてしまってるからか

今だに要が智将時代のことを思い返す描写がないのは欠けた状態だからなんだわ

• 35二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:15:42

>>34

それだと「一時的に俺が"智将要圭”を演じていたわけだ」って台詞がおかしくなるし、結局智将時代の要圭=智将人格になるんでは

• 36二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:22:20

>>35

清峰からバーターにされたショックで智将人格として分裂し、宝谷を辞めるまで一時的に智将要圭を演じていたのでは

智将時代=智将人格なら一時的にとは言わない

• 37二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:16:58

>>36

たぶんだけど>>35は、結局智将時代の要圭=智将人格になるからおかしくないか?って話では

前半からの流れを見るに

成る程、個人が感じる智将(人格)というキャラの作品におけるポジションが考察に影響を与えてるって考えは面白い

確かに智将が1巻から出てる要圭と同じポジションのキャラだと考えてるなら、智将が主人格説とか、智将>主人格ととれる活躍を期待する気持ちは分かるかも

その考えが間違ってるとか間違ってないとかは置いといて興味深い話だと思った

• 38二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:51:29

最新話見るまでは主人格の話ははっきり言えないなぁと思ってたけど、最新話見てちゃんと寝てるってことが判明したから智将主人格説消えたと思ったらなお加熱してるんだ
    これってどうなったら主人格がこっちだとはっきり断言して良いんだろ
    普通に書き込みしただけで「でも智将が主人格の可能性は高いよ」と横から言われて主人格の話になってしまうのがちょっと鬱陶しいんだが

• 39二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:06:30

作中でどっちが主人格でどっちが副人格か明言されててそれを信じないんだから無視でいいのでは
    SNSで人気の説とかFAで人気だから智将が主人格とかいう根拠で絡んでくるから話にならない

• 40二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:14:18

最新話の展開があれだし試合の勝敗の行方と並んで人格の考察も熱が入るんじゃない?

>「でも智将が主人格の可能性は高いよ」

そう思い至った根拠も添えてあれば参考になるし全然アリなんだけどキャラへの肩入れとか願望ありきなのはさすがにスルーしちゃう

• 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:16:30

自分もキャラ萌えとみんなが言ってるから以外の根拠を示してくれるなら智将主人格派の話は聞きたい

• 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:24:21

前スレにあったやつ

(主人格と書くと分かりにくいので、現在作中で主人格と言われてる方をパイ毛と表記)

・智将の方が全部の記憶を持っている
    ・パイ毛は記憶喪失ではなく、そもそも最近作られた人格なので記憶を持ってない
    ・パイ毛に比べて、智将が清峰に尽くしすぎている
    →そもそも要圭は清峰を守りたいという気持ちから自分を犠牲にして清峰に尽くしていた。それならパイ毛が主人格ならその気持ちがあるはずなのに全く見られない。
    しかし智将は自分はどうなっても良いから、清峰を勝たせたいと考え、健気に清峰に尽くしてることから本来の要圭と同じなので主人格
    特に清峰との絆を強調してるのが多いイメージ

・記憶が全部ある方だから
    ・他人格の行動全部把握してる方だから
    ・どうして俺なんだ=どうして俺が主人格なんだ
    智将が帝徳戦試合途中で会話できなくて消えて脳負担がなくなってパイ毛が智将越えして勝って満足したのに消えたのがパイ毛で残ったのが智将なら実は智将が主人格だったのか
    パイ毛ギャグと深夜アニメの楽しい学園生活は全部自分が仮託した仮想人格パイ毛にやってもらってパイ毛もラブアンドピースな青春と智将越えと帝徳戦勝利に満足してスーパースターとして眠りについて消滅

が出てた
    参考までに

• 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:30:46

昨日他スレで見た意見はこんな感じ
    ・清峰の為に嫌いな野球をプレイしようとしていて、清峰が好きすぎる
    ・自己評価が低い=あれだけ努力しても「お前ではない」と突きつけられたので自己評価が低い
    ・智将の消滅願望→バーター事件やシニアでの出来事など、野球で努力して傷付いた分、早く消えたい(シにたい)と願っている
    ただこれは智将主人格説より、智将がバーター時の要圭説の方が近いかも…?

• 44二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:32:05

>>42

下半分自分が書いたやつだ

パイ毛が知らない間に満足死してるのが159話過ぎても語られてるのが面白すぎて紹介した

上半分は健気とかちょっとキャラに思い入れが見えるな

• 45二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:03:14

そもそも智将→清峰の感情がよく分からないからなぁ…

>>43と同じスレを見てたかと思うけど最新話を読んで智将が清峰のことが好きすぎると感じた、という意見もあった

「主人格の悔いが残って消えられなくなったら嫌だ…」「清峰葉流火の未来のために」を同列に並べて「勝つ」という結論に達してるので勿論清峰自身を邪険に扱ってることは確実にないんだろうけどね

個人的には主人格に対しても、清峰に対しても、あまり尽くすとか健気とかそういった風には感じられない

好きじゃない野球してるのが苦痛、さっさと解放されたいってシンプルな理由に見える

• 46二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:27:08

>>43

この方(と思われる方?)あちこちで頑張ってらっしゃるけど

具体的な根拠がないからどういう説を主張してるのか汲み取れないんだよな

>>45

最新話を読んで〜のとこ俺も見たけど全くピンとこないんだよな

• 47二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:33:18

智将主人格説の一覧ありがとう

まず、キャラが嘘をついていない前提で読んでるから申し訳ないけど根拠というよりこじつけに見えてしまってな…アレな表現を抜きにしても入ってこない

• 48二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:01:54

>>46

コメント欄でどれも似たようなのを見たことあるから主張してる人が一人とは限らないと思う

智将の場合、過去の要圭にあった「清峰の才能を守りたい」「清峰を守りたい」って元になる感情が見えずに「清峰葉流火の未来のために」しか言わないから、どうして清峰葉流火の未来のために勝ちたいのかが不透明な所があるように感じる

ただ要圭も「葉流火を万全の状態で未来に送り届ける」とは言ってるからわざわざ描写しなくても分かるでしょってことかもしれんけど…

• 49二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:16:16

・智将の方が全部の記憶を持っている
    *多重人格の症例でいくと副人格の可能性のが高い

・パイ毛は記憶喪失ではなく、そもそも最近作られた人格なので記憶を持ってない
    *バーター立ち聞き、幼少期のことも(一部?)思い出している

・パイ毛に比べて、智将が清峰に尽くしすぎている
    →そもそも要圭は清峰を守りたいという気持ちから自分を犠牲にして清峰に尽くしていた。それならパイ毛が主人格ならその気持ちがあるはずなのに全く見られない。
    しかし智将は自分はどうなっても良いから、清峰を勝たせたいと考え、健気に清峰に尽くしてることから本来の要圭と同じなので主人格
    *今は野球の楽しさを思い出していることと、清峰を守りたくて無理をしすぎた結果生み出した智将人格が現在もミッションを継続中なためパイ毛からはそれが薄れている部分もあるかと

・記憶が全部ある方だから
    *多重人格の症例的に微妙

・他人格の行動全部把握してる方だから
    *多重人格の症例的に微妙

・どうして俺なんだ=どうして俺が主人格なんだ
    *パイ毛に超えられたからもう用済みでは?なぜ消えてないんだ、とかそういう?

智将が帝徳戦試合途中で会話できなくて消えて脳負担がなくなってパイ毛が智将越えして勝って満足したのに消えたのがパイ毛で残ったのが智将なら実は智将が主人格だったのか
    *副人格だからこそ自分の意思では消えられないしパイ毛も消えておらず寝ているだけ

パイ毛ギャグと深夜アニメの楽しい学園生活は全部自分が仮託した仮想人格パイ毛にやってもらってパイ毛もラブアンドピースな青春と智将越えと帝徳戦勝利に満足してスーパースターとして眠りについて消滅
    *野球のない世界に憧れてつくられた人格なら野球をやることもましてや野球を楽しいと思えるはずもないかと

• 50二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:17:17

このレスは削除されています

• 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:21:55

なんか順番が逆なんだよな
    ハイパーうんこ投げデスゲームしてた要圭がめちゃくちゃ頑張って智将要圭を演じて、そのめちゃくちゃなストレスで智将人格を生み出した、ってのをこれまでの全ての苦しみを智将人格が背負ってるみたいに捉えてる
    苦しんだのは要圭であって、その結果として智将が生まれたのにな

• 52二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:25:50

>>50

自分は別にそう思ってないけど、清峰はパイ毛を智将だと思っていたからこそもう一度友達になりたかったっていう解釈なんだと思う、たぶん

• 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:36:53

• 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:44:43

• 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:13:16

コメント欄には(意訳であって原文じゃない)、「智将時代の要圭が感じた苦しみや悲しみは智将のもの、パイ毛に背負わせるものではない」「智将時代の話をするならパイ毛ではなく智将と清峰でするべき、清峰は正しい」「清峰を守ろうとしてすべてを投げ出す智将」「シニア時代の辛い経験のせいで智将は消えたがってる」といったものがあるから、
    完全に智将時代の要圭(智将時代の大半を過ごした要圭)と現在の要圭が切り離された存在が智将人格って認識なのかと
    また記憶持ちなので、清峰を守ろうとしてる意識も智将人格持ちだという認識のように思う
    この辺はシニア時代の智将がどういった存在だったのか、どの辺りからうまれてたのか、また清峰に向ける感情はどういったものなのかがはっきりしないと延々続いてくと思うわ

• 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:22:49

あくまで原作にある描写として、

●智将が消えたがってる理由
    →主人も二重人格なんて不便だろうから俺が消える。野球を一度も楽しいと思ったことがない、でも野球以外にしたいと思うこともない、いい加減解放されたい

●智将が生まれた理由
    →俺(主人格)はハルちゃんを守りたかったからたくさん決断をした、俺が一人で色んなことを抱えすぎちゃったせいで智将が生まれちゃったわけで…

ここで同時に主人格が
    「プレーだけに集中できるんだとしたら、智将も野球を楽しいと思えるのかな」とも言ってるから、智将人格自身も決断を強いられてたっぽい?
    深読みしなかったら上記の理由だと思うんだけど、信用できない語り部というワードがよく出てきてるので、二人の言葉は信用されない感じなのかな

• 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:48:11

智将(人格)と主人格の言葉を信用しないとなると今まで描かれてきた18巻以上が信用出来ない物語になってしまう

• 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:36:17

もし何かあるとするなら、智将が何でここまで野球を嫌うかの理由が何かあるかも?位かなぁ
    単純に要圭が野球を楽しめなくなった時期に生まれ、野球をすることを強いられたからだとは思うけど、
    バーター事件が実は清峰によるものだったりと、バーター事件が要圭の心に傷を負わせたことは揺らがなくても、新しい事実が判明する可能性は今までにあったから
    あとまだはっきりとは書かれてない気がするので
    ただここでよっぽどのことがない限りはバーター時はまだ智将人格は生まれてないor主人格派かな

• 59二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:49:51

原作の根拠を元に考察した結果、嘘を吐いてるって答えが出たならいいと思うけど
    それで何のために嘘をつく必要があるのか、そのためにどんな嘘をついたのかちゃんと一致してるのが大事じゃない?
    それで現状にどんな影響があるのか
    智将主人格説の弱いところって結局それな気がするんだよね
    智将が主人格だったとして何が起こるのってなっちゃう、主人格と周囲が道化になる以外何もないんだよね
    実際、理由があって嘘をついててもいいんだけど、何も発展しないから困るんだよ…

• 60二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:02:06

まぁここで智将が主人格だったとして、驚きと衝撃の真実にはなるけど、物語の一番大事なところである「記憶喪失」の部分が新しい人格だったので記憶喪失ではなく、記憶ないだけです、なので記憶喪失の原因とかは特に明かされません
    清峰が謝る相手は正しく智将人格です、(謝罪の是非は置いといて)ちゃんと清峰は正しくあの日の圭に謝れて気持ちが晴れました、主人格である智将は自分で新人格を作ったことを悔やみながら主人格として野球を続けます、じゃちょっと違うような気もするね
    特に「記憶喪失」「記憶を失う」ってこの作品の根幹部分だし、それが新人格でそもそも過去を持ってません、ではな…

• 61二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:06:01

多分信用できない語り手派的には智将が嘘をついてるんじゃなくて『智将の仮定が間違っている』が正しいんだと思う
    「主人格はパイ毛」とか「パイ毛が自分を野球で超えれば自分は消える」とかのところね
    その辺の情報は智将の口からしか出てきてないからそもそも智将が間違ってるかもしれないという

特に論拠が出てきてる訳ではないから、仮説(例:智将が主人格)が出てきて智将の言葉と矛盾してる時の新たな仮定って感じになるんだろうけど

• 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:06:32

「誤解なきよう 一つ伝えておこうと思う。これは俺が記憶を失う 物語である」とは…になっちゃうな

• 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:11:08

>>62

そうそう

このセリフ、かなり大事だと思うし出張版に出てたのは始終記憶喪失前、記憶喪失後の元の要圭だと思うんだよね

• 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:13:07

>>61

推論として出てきた事について覆されることはあり得るとは思うが自分がサブは推論ではないんだよな

交代理由は脳疲労であるについて「現時点ではあくまで仮定だが」としてる推論なんだけど

とはいえ信用できないのって上の方にもあった流れだけど

>>19みたいに原作読んでれば容易に前提が崩れる程度だから今のところ議論に値する描写がないと言わざるを得ない

• 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:21:15

新しく作られた人格なので喪失ではなく、そもそも過去の記憶が存在しないだけって話なら「忘却」バッテリーにはならんよね…

• 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:22:58

WJ主張版ってずっとお試し用に無料で公式からおすすめされてるからあれから入ると記憶喪失後の要圭の物語であるって思うな
    過去に何があったかも大事だけどそれを踏まえて記憶喪失後の主人公がどう生きていくのかの物語

• 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:56:24

まとめてくれている「圭は圭」を見て改めて思ったけど、「(記憶を失っている)圭は(俺と一緒に野球をやっていた)(智将と呼ばれてた)圭だから」、
    やっぱり「圭は圭じゃない」は、「(記憶を失っている)圭は(俺と一緒に野球やっていた)(智将と呼ばれていた)圭じゃない」になるので、自分とずっと一緒に野球をやっていた圭は智将の方だと思ってるね

• 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:36:15

そういえばWJ出張版の最後の方の共犯者から友達にも重要ワードなのかね
    何度見ても出張版は智将時代の言動がアホっぽいし最初から最後まで主人格要圭だと思うんだけど
    これが導入用の罠で全部勘違いでしたとか何が目的なのかわからない
    読者を騙すためだとしてそれによって物語に何の意味があるのか

• 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:41:51

出張版の夜の練習中に遊んでる女の子達を見てる表情が智将ではしない顔だと思う
    普通の高校生として友達と遊んだり彼女作ったりにどこか憧れる様子なのも主人格っぽい

• 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:46:18

パイ毛も深夜アニメも全部主人格要圭が見てたから記憶喪失後に影響出てるで説明付くけどシニア時代は全部智将人格説だとパイ毛が新しい人格とか説明が苦しいことになる

• 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:03:26

WJ出張版の方ってかなりこの作品の大事なところがぎゅっと詰め込まれてるよね
    記憶喪失前の要圭は、
    「俺には使命がある」
    「清峰葉流火という才能を万全な状態で未来に送り届けることだ」
    「葉流火を日本一のピッチャーにする!」
    清峰は
    「俺は一つも忘れてない。最強のバッテリーになる為に」
    「圭が頑張ってくれたこと」
    と既に二人のすれ違いが描かれてる
    あと過去の回想が入る前なので、実はここで記憶喪失前の要圭が初めて出てきた(夢の回想は除いて)
    「共犯者から友達に」も、正に記憶喪失後の要圭と清峰の姿だし、すごく重要な話だと思う

• 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:26:01

葉流火って要圭がリトル以降「日本一のピッチャーにする」とずっと言ってるのに気付いてるのかな
    それとも気付いているけど「最強のバッテリーになる」に脳内変換してるのかな

• 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:33:27

最初の約束は
    「圭ちゃんと一緒に野球したい」「良いぜ!最強のバッテリー目指すぞ」
    「最強のバッテリーとして甲子園に行く」
    だから、その約束が頭に残り続けてるんじゃないかな

• 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:26:15

人格について考察とはスレ違いかもしれないけどアニメから入って作者のX見たらWJ出張版が固定で紹介されてたので漫画としてはまずそれ読んだ
    情報量が多すぎて一回では理解しきれなかったけど色々あった記憶喪失の主人公がもう一度友達とやり直して野球もやり直す話かと思った
    そのあと漫画全巻買って読んだけどやはりそういう話だなと思った
    二重人格はWJ出張版ではなかったからそこが実は本筋ですよと騒がれても記憶喪失関連のより深堀なだけでは?

• 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:31:31

>>74

こちらが意図を読めてなかったら申し訳ないんだけど、

「これは俺が記憶を失う 物語である」とWJ出張編にあり、智将が主人格で今の要圭が後で作られた人格、記憶喪失ではなくそもそも過去の記憶を持ってないってことだったらそれはおかしくないか?って話だと思う

過去がない新人格要圭にも「記憶を失う」は当てはまらないし、智将にもあてはまらない

• 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:44:33

WJ出張版は智将(人格)がまだ出てきてないからこそ、全編記憶喪失前の要圭(主人格/分裂前?)だと思った
    友達や彼女云々言ってるとこ、清峰の発言にひっくり返ってる所、ポージングかややアホっぽいところ、表情、全部智将(人格)らしくはない感じ
    あと野球楽しくない智将は「俺は必ず野球を愛すだろう」とは思わないだろうしね

• 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:45:02

>>75

書き方が悪かったかも

普通に漫画読むと記憶喪失要圭が幼少期と地続きの記憶喪失の主人公で主人格だとしか思えないから智将人格とどっちが主人格か争いしてる人の意見が理解できないという感じ

記憶喪失要圭と清峰が友達としてやり直して野球もやり直す話だと今も思ってる

要圭やり直しの中に智将人格統合追加イベントあり

• 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:51:16

>>77

意図が読めてなかったわ、申し訳ない

自分も同意見だ

まだバーター時はどっち?って話になるのは理解できるんだけど、主人格はどっち?はあまり智将が主人格派の考察を見掛けないこともあってちょっとよく分からない

考察が見たいんだけど智将が主人格って主張しか自分は見掛けなくて

• 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:58:17

なんならバーターの時が智将であったのは(その可能性も勿論ある)疑いもしなくて、その上で智将が主人格では?
    と期待(?)してる人はよく見る

• 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:07:37

>>79

自分もこのイメージある

バーター事件どころかシニア入ってすぐに智将に変わってるか、智将(シニア)時代=すべて智将(人格)が表に出てたことを当然とした上で智将が主人格と考察してる人が多そうというか

渡辺へのアドバイスは智将じゃなさそうなので、少なくとも2年になってから数ヶ月は確実に記憶喪失前の要圭の筈なんだけど

あと渡辺(後輩)に頼られて喜んで(?)ベラベラ正直に長々アドバイスするところちょっとアホっぽい

• 81二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:54:47

自分の周りに、証拠ありきの智将主人格説を支持している人がほぼいないので書いていきます。
    前提部分が長くなりそうなので、前提と考察は別で書き込みます。全体がかなり長文のため、細かく分けて書き込みます。

【前提】
    (自分の両方の説に対する考えと認識について)

・厳密に言えば自分は、「主人がそのまま主人格説」「実は智将が主人格説」どちらもありえると思っています。
    なので、原作でどちらかはっきり明記されたらそれに従うつもりでいます。ある意味「両方支持している」派。

完全な智将主人格派"ではない"ので注意。今はまだ未確定な情報が多いため、「どちらの説もあり得るけど、確定はしていない」という認識。

・あくまで、心理学などの知識は独学。ド素人の考察なので、隙や穴もあるはず。どうかお手柔らかに…

・なるべく気を付けますが、完全な客観視はできません。多少のキャラ萌えが入る可能性あり。(ちなみにどちらの要圭も同じくらい好き)

• 82二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:00:21

【考察】

智将主人格説の証拠としては、主に2点。

①主人の性格が『副人格』的であること
    ②そもそも二重人格(解離性同一性障害)のメカニズムが、現実でもまだよく分かっていないこと

---

① 主人の性格が『副人格』的であること
    これは今の主人を構成する要素が、シニア時代の要圭が憧れていた要素(ラブアンドピース、吉祥寺、お菓子、パイ毛など)ばかりということから。

実際、副人格のケースとして「奔放に振る舞いたいという押さえつけられた気持ち」を体現する人格が生まれることがある。
    「限界を迎えた要圭(智将)にとって、全部忘れたほうが圧倒的に楽なため、実はそれが真実では?」という仮説。

なお、もしこの説が正しいなら、現時点の要圭(智将)は「自分が主人格であることを忘れている(or認識できていない)」ことになる。(嘘をついているとは思えないのでこうなる)

また、作中の一部描写もミスリード扱いになる。

---

ただ、これは智将にも言えること。主人・智将どちらも副人格らしい性格なのがややこしい。

(この状況もあり、第三勢力「主人も智将も副人格で、本当の主人格はまた別」説、
    第四勢力「本当の主人格はもうすでに消滅しており、今はもう副人格しか残っていない」説なども登場してきている)

※②は長くなりそうなので書き込みを分けます。

• 83二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:04:14

② そもそも二重人格(解離性同一性障害)のメカニズムが、現実でもまだよく分かっていないこと

実はこれが、ファン内で意見が分かれている最大の原因だと思う。

前スレ(Part3.5)にもあった意見だが、超自我やエスなどの用語を使った多重人格の仕組みは、あくまで1つの学派の意見。
    ほかの学派だと、少し異なるものになることもある。

また、ネットで見かけた多重人格の経験者による意見によると「患者の数だけケースがあり、正解が異なる」「そのため、治療はとても難しい」とのこと。
    仕組みの解説を避けるサイトや動画が多いのもこのためか。
    (あくまでネット上の意見なので、本当かは分からないが)

そのため、現時点で出ている「副人格はこういう性格になり、記憶が全てある」「主人格は一部の記憶が欠ける」という意見も、完全には信用できないということになる。(次に少し続きます)

• 84二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:12:42

…以上が、智将主人格説の証拠でした。かなり穴も隙もある考察でしたが、参考になれば幸いです。
    長文連投失礼しました。元は見る専でスレの書き込みには不慣れなので、読みづらい部分もあるかもしれません。

個人的には、「主人はそのまま主人格」説を信じたいところ…。
    なので、両方の可能性を考えつつも、自分としては「主人が主人格」説寄りかもしれません。

(もう一つ番外的な考察があるので、気が向けばそちらも書き込みたい)

• 85二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:37:27

アホはたしかにアホではあるが奔放……なのか?何をもって?何と比べて?
    だらしなさみたいな面もあるけど幼少期の要圭から逸脱するほどのものには見えない
    抑圧から解放されたように振る舞ってたら露骨に嫌がっている野球が記憶喪失後からの友達がバカにされてる!で再開したり別人格に作っちゃった責任感を憶えたりがなかったら、責任感の強い幼少期ですでに見せてる性格の範囲超えて奔放って言われてもわからんではないのだが

あと実在症例については主人格に記憶ないのがおかしい!に対する反証として言及してるのがメインだな個人的には
    印象としてもアホが主人格であることに対して記憶があることを論拠の中心に持ってきている意見はさほどみないが…

• 86二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:40:05

>>85

すまん途中送信してしまったので補足

抑圧から解放されたように振る舞っているとすれば、露骨に嫌がっている野球を記憶喪失後からの友達がバカにされてる!で再開したり別人格に作っちゃった責任感を憶えたりがなかったりしないのでは?もしそれがなければ責任感の強い幼少期ですでに見せてる性格の範囲超えて奔放って言われてもわからんではないのだが

• 87二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 06:20:48

• 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:23:00

現実の心理学の症例なんて千差万別で対応も症状も考え方も全然違うので、フィクションをそれに当て嵌めるのは正直難しいと思う
    考察するにあたって、根拠が原作の描写が大半、ほんの少し現実の話ならともかく、現実の話が大半で原作描写が添え物なら本編の考察とは少し言いにくいような
    心理学の話を中心とした医療漫画じゃないしね

• 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:51:08

心理学の話を持ってくるなら、書いてくれてる通り患者の数だけ症例や対応があるので、智将主人格説ではなくパイ毛を主人格とする話を補強するようなのもゴロゴロ出てくるぞ
    あくまで本編の描写を主としての考察がほしい
    智将の出来方についてたまに現実の心理学の話を持ってくる人もいるけど、基本「防衛本能の残骸、思い込みの産物」っていう原作の智将の言葉に沿った話だと思う

• 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:21:19

智将主人格派の意見に説得力がなく見えるのって原作の描写を根拠にしていないからだと思う

>>82>>83さんが書き込んでくれた説も作中の描写が登場していない

• 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:10:02

おお、朝起きたら返信が増えていてびっくりだ
    反対意見は絶対来ると感じていたが、朝の時点で予想以上に来ていたな…

この説を書き込んだわりに自分は、「主人格は主人」説寄りだったりする。(作中描写の多さや補強する証拠量からしても)

なので、『「主人格は智将」説のどこに穴があるのか?』確認するために書き込んだんだが、こうして見るとかなり穴があるっぽいな…

(書き込み時点で「間違いなく穴の多い理論」と思っていたので、どうかお手柔らかにお願いします)

自説以外にも周りが出した意見や証拠も入っている(むしろそちらのほうが多い)ので、かなり確認目的かもしれない。全てに返信はできないけど、できる限り全員分目を通してみる

• 92二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:18:07

• 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:58:20

SNSでの広がりについては、智将(人格)と智将(記憶喪失前の要圭)の表記ブレもあるんだろうなと思う

・「智将(過去の要圭)、清峰のために野球をやりすぎでは?もっと自分の為にやってほしかった」
    →「わかる、智将(人格)清峰のために野球をやりすぎて自分犠牲にしすぎ、もっと自分を大切にしてほしい…」
    ・「智将(過去の要圭)、シニア時代本当に辛そうでかわいそう」
    →やっぱり智将(人格)=シニア時代に要圭なんだ!智将(人格)かわいそう

的な…
    智将(過去の要圭)として発信してる人もいるのに、全部智将(人格)のこととして受け取って広まったイメージはある
    SNSでそのシニア時代の要圭=智将(人格)の風潮が強いのはそんな理由もある気が

• 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:32:35

なるほどだからシニア時代はずっと智将(人格)だったと思い込んでる方がいるのか
    発信した人の意図を誤って受け取ってしまっているのはあるのかも

• 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:53:48

上にもあったけど、キャラを信用できない語り部呼ばわりするしかないなら作品が信用できない物語に成り下がってしまうんだよなあ

• 96二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:53:21

試しにSNSも見てみたけど説得力のある智将主人格説は今のところ見つけられない
    智将が消えたと思われた時みたいな一時的な流行りなのかもしれない
    今後の展開にもよるかもしれないが

• 97二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:34:08

記憶喪失→バーター事件→そのバーター事件が清峰によって起こされてしまったもの、と最初に結果を提示して深掘りしてく形だから、未だにはっきりとは書かれてない「智将があそこまで野球を嫌う理由」「清峰の未来の為に勝つことに固執する理由」は氷河戦で明らかになりそうなので楽しみ
    それが分かれば考察材料も増えそうな気がするし

• 98二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:10:05

ギャグパートだから省いてたけど、野球から逃げ回ってたパイ毛をAVで釣ったけどAVニストの判断材料って『智将要圭』のプレイスタイルだったわけでしょ?それも記憶喪失前のパイ毛が『智将要圭』だと裏付ける根拠のひとつにしてる

• 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:22:11

智将主人格説は個人的にはないものとして考えて、バーター事件も分裂前だと思ってるんだけど、陽盟と関わりが深い桐島兄との因縁が智将の方に集中してるのがずっと気になってる
    氷河練習試合→智将が取り付けて、桐島兄の分析をしてたのも智将
    練習試合の最中→智将の時に合流、智将を誉める(次の瞬間戻ったけど)
    氷河戦→智将に代わり主人格が出てこれない
    そして今回桐島兄と会話があるっぽいし
    シニア時代の"智将要圭"を買ってて、且つ陽盟に選ばれなかった者である桐島兄と謎にずっと接点あるから、バーターの時、何かしら智将人格が関わってたりするのかなと思ったり…

• 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:32:08

>>99

帝徳戦がずっとパイ毛だったのに区別付かずに要圭の活躍に興奮したり見つかってしまうと思ってた件はどうなるんだろう

桐島兄個人的な交流はほとんどないから二重人格とかわかるはずもないんだけど次回発端として帝徳戦の活躍凄かったねから会話が始まってしまうのか

• 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:36:38

別に智将が主人格とは思ってないけど、WJ出張版で清峰のことを「放っておいたら危なっかしい」と表現してる要圭がいて、17巻126話で智将が同じ表現を使ってるのは少し気になる
    でも出張版のずっこけツッコミはしてるのは本編でアホの方だけ
    やっぱりどっちが主人格とかもなく要圭が二つに分裂した印象は受けるな(出張版の時系列は人格分裂前の気はする)

• 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:42:03

>>99

特に智将に集中しているイメージは無いな

練習試合はほぼ主人格だし巻田を回収に来た時も主人格だし試合を見たのも主人格の出てる試合じゃないかな

• 103二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:43:06

清峰を守りたいけど頼れる大人がおらずひとりでなんでも抱えた結果智将を生み出してる
    清峰に対して過保護だったことが窺い知れるかと

• 104二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:54:01

練習試合後に絡んできたとき主人格で帝徳戦で要圭が見つかってしまうと思ってみてたのも主人格
    要圭へのこだわりは感じるがそこまで智将人格に偏ってないしそもそも当たり前だけど区別がついてない

• 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:10:36

• 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:29:45

仮にバーター事件時は分裂前、色々あって現在は智将時代の記憶が切り離されてそれを智将が持ってる(=現在の要圭が思い出せないのはこのため)って設定だったとしても、
    コメント欄にいるような人達は「やっぱりバーター事件の時は智将!智将一人で抱えて苦しんでてかわいそう…それに比べて恥将は…」「記憶持ちってことはシニア時代の要圭=智将」って要圭の苦しみや努力を全部智将の苦しみにスライドさせるんだろうなって気がしてる

• 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:24:43

バーターの件は一年前の帝徳戦で思い出して自分の中で処理した以外の情報ないと思うんだけどそれを智将人格が出てきたから忘れたとか仮定して議論するのは無理かな
    普通は清峰にお前を忘れたいと思ってしまった自分を忘れてしまいたかったとは言えないから部分的に思い出してるとか言えないんだ

• 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:55:30

>>106

今のこの感じだと実際そんな存在かのように思う

「俺が管理してやらないと」「俺が育てた最強の投手」等回想時の要圭と全く同じ事を智将が思うシーンがある

加えて「そもそもあれって俺の記憶って言うより智将の記憶って感じだし…」と、自分と智将の存在を切り離してるかのように要自身が感じている

ときて、結局智将は過去の要圭の記憶が人格を得た存在で、現在の要を助けているようだな、って

本当なら記憶を取り戻すなりする筈なのに、今の要圭には智将時代の記憶が地続きのものに感じられなくて弾かれた結果人格を得た

別に清峰に関して激重感情を抱いているとは思わないけれど、清峰が自分を見ていないと危なっかしい存在だという認識は記憶喪失前の要圭に近く、1年帝徳戦以降要が過去の記憶を全く思い出さないのは記憶が智将として横にいるから

ただ、"智将要圭"をしていたという智将の言葉がノイズにはなるんだけど…

• 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:03:21

そういえば花木戦で智将と金城について会話してるシーン、「要くん、またブツブツ言ってるね」「うん…捕手は大変だ」って言われてるけど、口に出して会話してる時と監督初登場時みたく心の中で話してるときってどう違うんだろ
    監督の時も実はめちゃくちゃ小声で話してて周りがスルーしてるだけだったりするんだろうか
    智将は考えを読める筈だから口に出す必要はないから、智将を言葉を口に出してる?
    でも千早たちに二重人格の話をするときは智将の声は圭にしか届いてないし謎だ

• 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:50:10

また、と言われてる以上結構頻繁に口に出してるんじゃないな
    千早と藤堂とのシーンも「どうしたんですか!?」「どこ見てんだ!?」なので、もしかしたら智将の言葉を口に出してた可能性もある

• 111二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:32:01

主人格の言葉のみ声に出てると思ってた
    主人格が表に出てる時は智将の言葉は声に出さないのではないかな

• 112二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:01:28

一部のコメントにはうんざりしてるけど、自分も>>108路線に近い方向に行くのかと思ってる

・主人格の記憶が戻るところから始まり、清峰とバーターの件のやり取りをするとは考えにくい(時間がかかって氷河戦で解決するのは無理そう、引っ張る内容でもない)

→メンタルを崩して投球に影響があるのは帝徳戦で既にしている為別の展開にいきそう

また、氷河の実力的に要清峰、要瀧が機能しないと負ける

・バーターの件は主人格の方は既に「葉流ちゃんは悪くない」として、既に決着をつけている

→今回は清峰の成長イベントなのとそもそも今更謝る内容でもないので、相手は記憶を持っているのならどっちの要圭でも問題ない

今回清峰が向かうべきは要圭ではなく、自分自身

今回の氷河戦は自分を見つめ直し成長のきっかけとなるもので、清峰と要圭の関係の話や要圭の話ではないと感じるから、バーターの時はどっちだったって話にはならないと予想する

今記憶があるのは智将で間違ってはないし、自分もあんまりそうなっては欲しくないけど智将(人格)=シニア時代の要圭=バーター事件時は智将って声がますますでかくなるんじゃないかなぁ

あまり作者さん的には智将と主人格は要圭として区別をつけてなさそうだし

少数派なのかなこれ

• 113二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:02:20

声に出さなくても人格同士会話はできるけど、表に出てる方はうっかり独り言見たく口に出してしまうこともあるって感じだと思う

• 114二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:27:12

現時点の情報を整理すると、

原作にはっきりと描写があること
    ●主人格は記憶喪失後の要圭
    ●智将人格はシニア時代の途中から生まれた(時期は不明)
    ●記憶喪失前の要圭は"智将要圭"を演じていた(時期は不明)

描写から読み取れること(はっきりと明言はされてない)
    ●渡辺のアドバイスは智将ではなく記憶喪失前の要圭がした
    ●今まで要圭の体に同時に意識(人格)が二ついたことはない

位?
    照夜瀧の会話も「どんどん冷たくなっていった気がする」が人格の交代によるものなのか、要圭の考え方に何か変化があったか不明なので除外、
    要圭自身の記憶が朧気になった、も人格生成、もしくは交代によるものなのか不明なので除外、
    「一時的」という言葉も期間の定義はないので除外すると、結構人格についてはっきり描写があるのは少ないんだね
    自分も何となくバーターの時は智将人格誕生の前だと思ってるけど、智将人格である可能性も全然あるのか…

• 115二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:57:05

個人的には「智将が主人格の努力を語るシーンでバーター判明後のシーンがある」は有効かと思ってるんだけど、
    あれもただノートを書き込んでるワンシーンを起用した結果、偶然そこだった可能性があるのか…?
    コピペを多用する方だと思うけど、あそこのシーンをあえてチョイスしてるのは意味があるとは思うんだけどなぁ…

• 116二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:57:47

清峰から見て記憶のある方の要圭に話すとして清峰はバーターの件なら両方記憶があるの知らないからどうなるのか
    今更謝って何か変わる問題でもないし清峰がそれをきっかけにまた何か変わる清峰の成長イベントか

野球があれほど嫌いな智将人格が残ってるのは要圭側の問題かな
    記憶喪失後やり直して野球が好きになって智将超えたかもとなってあの野球嫌い人格がまだあるから問題が解決してない

• 117二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:09:47

感想スレだったかでも言われてたけど、今回は清峰の成長イベントなのでバーター事件時は本当はどっちかは今回は関係なくて、謝ったってどうしようもないことへの謝罪の是非がメインで、記憶がある智将がどういった反応をするかすらもサブなんじゃないかと思ってる
    智将が清峰のメンタルをブレされることは言わないだろうし、人格の話はまだまだ引っ張るだろうからバーター事件の時はどっちだったかって話まで切り込まない気もするんだよな
    智将の分厚い仮面を剥がそうにも剥がれるシチュエーションが想像できない上に、清峰のメンタルが崩れてまたピッチングに影響する話をするか?とも思うし

• 118二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:03:51

清峰がメンタルを崩して試合に影響がある→2年帝徳戦で済み
    謝罪の是非→藤堂・要で既にやってる上に、「野球でおかしたミスは野球でしか取り返せない」と答えが出ているので、そこから考えるのなら智将が野球を楽しんでいないことを知った清峰が、チームメイトと一緒に智将に野球を楽しんでもらう決意をして奮起する、かな
    誰かの為に頑張るのなら清峰の抱える課題である「本物のエースとは?」って話と人間的な成長、野球でおかしたミスは野球でしか取り返せないにも繋がるし
    バーター事件の時はどっち?って方には深く切り込ま無さそうなのは同意
    現状主人格が記憶喪失+深く寝入ってる以上、あの日の記憶もちの要圭(≒シニア時代の要圭)として話を進めるんじゃないかな
    良くも悪くも氷河って因縁も薄いのでシリアス過ぎずに試合が進められそうだし
    ただ、今一部の声がしんどいので、どういう答えにせよ要圭の人格問題は引っ張らずにやってほしい気持ちは強い

• 119二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:44:26

長文失礼

智将主人格説の根拠として「信用できない語り手」というワードが持ち出されることがあるので、そもそも要圭は信用できない語り手なのか?を考えてみたよ

そもそも信用できない語り手とは、物語の語り手(目線)が敢えて客観的事実と異なることを述べることにより読者を惑わせたり別の印象を与えたりする手法のこと
    「物語の語り手は客観的な目線で事実を記すべき」というルールを、何らかの方法で突破するものである
    さらにざっくり分けると①語り手に悪意あり②悪意なしの2パターンがある

①語り手に悪意あり
    語り手が意図的に聞き手を騙そうとしているパターン。例えば日記や証言の記録という体をとっている作品で、その書き手が何らかの目的で作中の人物(日記の読み手、証言の聞き手)を騙そうとしているケース。代表的作品にクリスティの某ミステリ、芥川龍之介の「藪の中」がある

• 12011924/08/16(金) 17:45:21

②語り手に悪意なし
    一人称指定の語り手が、精神の異常、幼い故の誤解、思い込みなどの理由で客観的事実と異なる認識をしているパターン。語り手に読者を騙そうという意図はないが、認知に何らかの問題があることにより結果として読者に誤解を生じさせる。代表的作品に夢野久作「ドクラ・マグラ」、太宰治「人間失格」(いずれも書き手が狂人)がある

余談
    (作者が意図していたかは微妙だが)忘却バッテリーにおける千早の回想も広義の②に該当する
    千早は回想内で「野球は個人競技」「友人はできなかった」と語っておりチームメイトから評価されていたとは思っていない。これだけ読むと「彼はチームメイトからも好かれていなかった」という考察が成り立ちうる
    一方、元チームメイトは千早について「シニア内で一番上手かったからみんな尊敬していた」と言っているため上記の考察は否定される
    千早の自己評価の低さ・チームメイトへの関心の薄さという要因から事実と若干異なる描写がされたということである

「要は信用できない語り手である」という主張をする人はおそらく②のパターン(精神異常もしくは思い込みによる誤解)だと考えているのだろう

・要圭の精神に著しい負荷がかかっているというのは明らかに真であり、「信用できない語り手度」が高い
    ・「智将人格」は自分が主人格だと認めたくない→主人格はパイ毛だと心から思い込む
    →(嘘をついているつもりはないが)主人格はパイ毛だという誤認識を話す
    →だから真の主人格は智将!Q.E.D!

というのがこの説をとなえる人の思考ではないか

• 12111924/08/16(金) 17:46:32

ただし自分はこの「要圭は信用できない語り手」説は根拠が薄いと考えている
    「信用できない語り手」というのはいくらでも嘘を書いて良いという免罪符ではなく、読者に対して語り手の信用度が低いことを表すフラグ・描写がなければフェアではない
    例えば①の「クリスティの某ミステリ」では意図的に重要な描写をぼかしていること自体が伏線として機能しており、②のドグラマグラや人間失格では主人公が狂人であることがあらかじめ読者に提示されている
    現段階で智将の説明について明らかな矛盾や疑問の提示は見られず、一方で智将サブ人格説の根拠は複数挙げられている
    よって現状では智将主人格説の根拠は薄いと考えられる

以上です
    長文失礼しました
    自分は智将主人格説(信用できない語り手説)は現状では否定的だけどもしこの説の根拠となる描写があればぜひ知りたいので積極的に書き込んで欲しい

• 122二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:12:10

清峰が159話で「あの日(バーター事件時)の圭=パイ毛でなく智将」と明言してるからそれは確定なんじゃないの?
    清峰の認識を勘違いとしている人達は智将の言を信頼出来ない語り手呼ばわりしてる人達と同列では

• 123二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:21:08

それはあくまで清峰視点の話であり、清峰は智将人格がシニア時代からいたこと、主人格が既にシニア時代の記憶が一部戻ってる等は知らない
    記憶をもち当事者である智将の言葉と清峰の認識は単純には並べられるものではないと思う
    あと大きな点として、読者は既に主人格の方に一部の記憶が戻ってるいるけど、主人格は清峰にそれを内緒にしてる所まで知ってるので、アホの方にバーターの記憶がないと考えてる清峰の認識が間違ってることを知ってるのは大きいよ

• 124二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:21:16

あのうんこ製造機の認識を正しいとは思えないな
    要圭が二重人格になってることにすら本人に言われるまで気付かなかったし
    あと要圭がバーターの件は一年前に思い出してるのを言ってないから清峰が知らないだけで記憶ありそうな智将人格に話そうとなってるだけ

• 125二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:22:10

清峰がアホなのノイズになるの本当にすごいな
    テスト回が効いてる

• 126二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:32:00

お前なんか友達じゃないと言われて即座に忘れる便利な忘却機能が付いてる清峰のことをどこまで信じられるのか
    おそらくトラウマのバーターの高校の動画を記憶喪失入院中の要に見せて最高だから一緒にここに行こうと言ってたし
    要のせいでもあるけど清峰は都合の悪いところ全部忘れるな

• 127二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:36:25

>>123

これはあるね

智将の言葉は嘘か本当かは分からない(勿論嘘の可能性もある)、清峰の認識は既に一部は間違いなく違うことを読者は知ってる

いち違えば全部違うのかと言われたらそうではないけど、大事な前提が違ってるなら他も何か違うのでは?と怪しむのは自然な流れのような気が

• 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:40:34

>>126

都合の悪いところは全部忘れるのもだけど都合良く捉えるのも駄目なところなんよな

授業中グリップで鍛えようとは言ったが飯食え教師に反抗的な態度を取れとは言ってねぇーっすよ…

• 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:07:38

>>122

そもそも「信用できない語り手」という言葉にはsage要素はない(語り手の主観や思い込みによる意図しない誤りが含まれている可能性があることを表す言葉)のは前提として

智将=信用できない語り手説には明確な根拠はない

だが清峰の二重人格に対する認識が誤っているという説には十分な根拠があるし、清峰が誤認識をする原因は読者が知っている情報を知らないという点にあるため仕方ないことであるためこちらにも清峰sageの意図はない

• 130二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:09:10

>>122

清峰はあの日の記憶を持っているからあの日の圭は智将の方だと思っている

智将は正しくあの日の記憶を持っていると思われるので清峰の認識は全く間違ってはいない

ただその判定基準だと一部の記憶が戻っており、バーター事件の記憶がある主人格にもあの日の圭である条件に当てはまっているので、清峰の言葉は確定じゃない

バーター事件じゃなくて、清峰との会話の事では?と言う話だと、回想シーンがないので智将の方も覚えているかは分からないので、結局分からない

• 131二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:12:56

>>121

このスレにも智将主人格説の方のいう根拠をまとめて下さった方々がいるが「智将の説明について明らかな矛盾や疑問の提示」は見当たらない

自分も智将主人格説の方の「根拠となる描写」があれば知りたい

今のところ作中の描写からの「智将=主人格」の根拠を見つけられていないので

• 132二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:06:07

人格の問題で言えばシニアの頃=ほぼ智将(人格)と捉える人がいたりする事コメ欄などから作者さんも把握するレベルだったりするんだろうか
    さすがに気の毒になってしまうんだが

• 133二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:31:59

>>132

「過去は無駄じゃない、苦しくても俺自身をずっと支え続ける」と要圭が一つの結論を出したランニングホームラン回について、先生が高嶋先生や中路編集と作った奇跡のようなネームだと添えていたの思い出すと最近のあんまりな風潮には勝手ながら苦しくなってしまうな…アホが作られた人格で智将時代は他人事!とかこの回成り立たなくなる

• 134二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:33:38

人気も出て打ち切りの心配も無さそうだし作者には自分が書きたいものを予定通りに書いて欲しい
    読者の反応見て展開変えるとか打ち切り寸前でもやらない人はやらないし
    感想を見たとしてそれを作品に反映するかどうかはわからない
    自分でSNS運営してそうだし主人公アンチと変な説の存在は把握してるだろう

• 135二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:43:55

>>134

アンチとか見当違いの説を消すために作品で早めに答えを提示することはしないかなという意味です

先のことまで構想してるだろうし火消しの為にそんなことはしないだろうと思う

公式のアンチコメントは消してほしいけど線引きが難しいか

• 136二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:10:34

主人公アンチというか、智将が好きすぎてもっと活躍を望んだ結果、主人公アンチっぽくなっちゃってるというか…
    悪気はないんだろうけど、見てる方としてはハラハラするし気分は良くないかな…
    まあ過激なのは何処にでもいるけど皆が目にする「公式の」「コメント欄」ではせめてやらないでほしいね

SNSとコメント欄については絶対に把握してると思うよ
    バーター事件の時を思い出して出した結論が「苦しい過去であっても自分を支え続ける」なんだから、あれは人格分裂の前だと思ってるけど、はっきり描写があるまでは保留かな…
    はっきり描写される日は来るんだろうか

• 137二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:23:25

個人的には智将主人格説は論外、バーターの時は90%人格誕生前だと思ってる
    残り10%は既に智将人格はいたけど一連のバーターの時に表に出てたのは主人格
    智将人格っていう野球嫌いなのに野球させられてる人格を作り出してるのに、スカウトに喜んで「今までの努力が全部報われた気がした」っていうのは流石になんかおかしい気がするのと、上からの流れで1年帝徳戦で出した結論からそうだと思った
    あれは智将の記憶と経験で主人格の過去じゃありませんってことはまずないと思うんだけどな…

• 138二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:50:51

捕手

• 139二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:01:59

催眠回の入れ替わったときの「僕たちは後悔した(中略)要くんと一緒に過ごしていたら原因がつかめたかもしれない」っていうモノローグがもしもまだ有効だとすれば、しばらく起きてこなくて困るとかってかたちで今回の話にかかってくる可能性もなくはないのかな
    かなり序盤なんでここまで引っ張るかは相当怪しいけどその後の流れだとそこまでいうか?とはなってやや引っかかってる

• 140二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:50:29

自分も催眠術回のヤマちゃんのモノローグが引っかかってたんだけど1年目の決勝戦観戦時に一緒に野球をしてきたのはパイ毛の方だと寂しがり後に実は二重人格でしたとのパイ毛の報告で二遊間もよかったなと
    あれらは二重人格認知イベントだったんだろうと思って安心してた
    その後の人格チェンジにチームメイトが狼狽える様子もなくなったし

• 141二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:24:42

出張編の話でも「共犯者から友達へ」とあるし、1年の帝徳戦でも「また葉流ちゃんと友達になれて」とあるので記憶喪失前の要圭は一時的に清峰を友達とは思えない状態にあったんじゃないかなと思った
    それに加えて、一瞬でも清峰と出会わなければ良かったとおもった自分を恥じて清峰の友達である資格はないと考えた影響を受けたのが、清峰の友達ではなく清峰の専属コーチみたいな清峰の未来だけを考える智将人格
    (うまれ自体は智将の言葉通り、理想像が形となり努力に音をあげた主人格の代わりにうまれた)
    何にせよもう一度清峰と友達になりたいっていうのが記憶喪失前の要圭の願いなんじゃないかな

• 142二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:35:54

「清峰を勝たせたくないのか」
    「清峰を生かすも殺すもお前次第」
    「友だちごっこがやりたいなら辞めちまえ」
    宝谷監督の言葉に言われたこれに智将人格は縛られてる感じある

• 143二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:39:12

普通に智将と清峰って友達じゃない?
    あにまんだと何故か厳しい意見が多いけど智将→清峰の気持ちもちゃんとあると思う
    別に清峰と智将が友達であっても清峰と主人格は友達なのに、清峰の才能にしか興味ないとかひどいなと思ってた

• 144二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:03:54

>>143

智将人格が現状かなり目的に忠実なリアリストだから清峰に友情があると思われてないってことじゃないかな

例えば消えたら智将は2度と清峰には会えないわけだけど、消えたくないとは言わない(むしろ消えたがってる)

目的(清峰をプロにする)最優先で、情のためにそれを曲げる(自分が主人格を半永久的に乗っ取るとか、自分が消えない方法を探すとか)ことは今のところ無い

あと清峰との友情イベントを通ってるのは基本パイ毛人格の方で、智将ではない

ここからは想像だけど、友情イベントやるとしても清峰より先に主人格と智将人格でやるんじゃないかと思う

そっちのがまだ積み重ねを感じる

• 145二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:04:18

智将人格がシニア3年後期に発生した説が当たってると記憶を持ってるだけで清峰との交流期間ほとんどないから友達だと思ってるのかどうか
    シニア半ば発生でも清峰に野球やらせる人格で全然一緒に遊んだりしてないだろうし
    智将人格とパイ毛は本人同士とはいえ気安く会話してるけど帝徳戦後出てきた智将人格清峰がスムーズに野球をできるか以外の心配してたかな
    清峰の才能以外興味ないというより自分が作られた目的に従って行動してると思う

• 146二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:15:53

>>143

>別に清峰と智将が友達であっても清峰と主人格は友達なのに

献身が友情を上回りすぎていてなぜそう見えるのかと考えた上でです

どなたかもおっしゃられていた、教育ママや専属トレーナーといった関係性がしっくりくるなと

キャラに肩入れをしていないので酷く見えるのかもしれませんが全くもって悪意はありません

• 147二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:26:48

幼少期の野球やる前の要と清峰、記憶喪失後の要と清峰は野球以外で遊んでる描写があるけど智将人格には一切ないからかも
    義務感とか使命感で嫌いな野球なのに清峰の面倒を見てるようにみえる

• 148二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:31:21

>>147

主人格と智将人格に対する清峰の態度もあからさまに違いすぎるんだよね

• 149二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:47:16

>>143

現状智将→清峰の心情描写が言葉になっていないのもあると思う

見逃しているかもしれないんであったら教えてくれると有難い

• 150二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:58:44

• 151二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:01:17

智将って清峰に対しても主人格に対しても基本ドライで消えたいって感情のが上回ってる感じ

元を正せば同一人物なので本人同士で友情イベントはないだろうし、あるならチームメイト達とじゃないか

明らかに智将>パイ毛の土屋先輩や照夜とか

• 152二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:02:29

チームメイトはメンタルボロボロなのにファンサしてたから心許すの無理ではないかな

• 153二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:06:10

このスレ前から智将は主人格のために動いてるとか守ろうとしてるとか、かなり妄想すぎる考察が当然のように罷り通ってるからそこら辺も気を付けてほしいなって思ってる
    主人格のメンタルを守るために生まれたまではまだ分かるんだけど、そうして生まれた人格が主人格第一で主人格が大好き、主人格絶対守るマンとは限らないんで…

• 154二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:13:32

主人格大好きなんてあったか?

• 155二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:16:33

そんな人いたかな?
    生み出されたのがシニアの限界時代だから清峰の野球のための人格でそれは当時の要圭の願いから生まれたとは思ってるけど
    当時の要圭と今の要圭が記憶喪失後成長しちゃったから人格分かれたときの動機と一致してないなと思う
    智将人格はロボットみたいではなく結構情はあると思うけど最初の動機に従って動いてずれが出てる

• 156二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:22:10

>>154

ないな

主人格が智将人格を一番大切なものって言ってるのは157話で見た

• 157二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:29:42

少し前のスレで、「過去の要圭の辛い記憶を全部持ってるから、主人格に思い出さないようにさっさと消えたがってる」「過去の記憶を話さないは、主人格に過去を思い出させたくない為」といった内容のが出て来てそれで盛り上がってたような
    その時も少しだけ苦言を呈されてたし、現段階ではそこまでの描写はないので「智将は清峰のことを思って尽くしてる」並の妄想強めの考察だとは思うかな
    妄想強めだという自覚があるならいい

• 158二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:33:55

主人格大好きってどれだろう
    当然のように罷り通ってるというなら具体的なレス抜き出して欲しい、どう考察してそうなったのか見てみたい

• 159二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:35:17

>>157

ああ…あったね

少し苦手な雰囲気だったのでしばらくスレ来てなかったから忘れてたわ

今のところ智将→主人格の感情や智将→清峰の感情以上に消えたい気持ちのが強い印象ある

• 160二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:35:47

同じ要圭同士で大好きだったらすげーナルシストみたいじゃん
    防衛本能で作られたから主人格の精神を守るために生み出されたとは言えるだろうけど

• 161二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:44:07

>>153だけど>>157があげてる話

智将は主人格が記憶を思い出さないように消えようとしてるんだ!とか、智将は要圭の辛い記憶を全て背負ってて、だから主人格の為に消えようとしてる…とか主人格の為に尽くす健気属性付与したがってる感じだったから

大好きマンは言い過ぎだったかもだけど、正に智将が清峰のこと好きすぎるとか、清峰の為に尽くしすぎる自己犠牲の塊とかそういうのは否定する(別にそれは良い)けど、主人格に矛先変えただけの考察は持ち上げられてたから、それはどうかと思った

智将→清峰並に智将→主人格も今のところないと思う

確かにフォロー入れたりパフェとか主人格の望みを叶えようとしてる節はあるけど、それなら清峰の未来のために嫌いな野球をしようとするシーンもあるわけだし

• 162二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:52:35

本編の描写で言うなら、智将→主人格より智将→清峰のがあるまで言える
    野球嫌いだしさっさとやめたいし解放されたいけど清峰の未来のために野球をしていた過去は確かに存在してるので
    そこに主人格の願いがあったとか主人格の願いを叶えたかったのが理由等はまだ考察の範囲

• 163二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:00:02

・智将は『清峰をプロに送り届ける』という目的最優先(情があるかは怪しい?)
    ・そのためにも『主人格に自分を超えさせることで自分が消滅する(厳密には自分がいることで主人格のパフォーマンスも落ちる(球数制限)→万全で上手い主人格が1人いた方が清峰がプロに行くために有意義)』を目指している
    ・そもそも野球楽しくないので早く消滅したい
    ・上記の目的のためならば周囲のモチベ上げも積極的にやる
    ・(主人格も共通だが)あまり周囲に情報開示しない
    って感じなのかな
    添加物だらけであろうパフェを律儀に食って帰ったのは、食べて帰って来なかったことで主人格のモチベが下がるのを防ぐため?

• 164二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:26:25

最新話の描写は「主人格に悔いがあるorやりたいことが出来なかった場合に智将が消えられなくなる(やりたいことができる智将が必要とされる?)」ともとれるから、主人格のやりたいことをやらせて満足させるのが智将の目的としてあるのかも
    そう考えると、記憶喪失前の要圭は「清峰の未来の為に完璧な"智将要圭"として勝利したいのに、それができなくなったので智将を必要とした」とかある気がする

• 165二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:51:22

そういえばもしかして智将って主人格が鼻血出してぶっ倒れたこと知らない可能性があるのか
    目が覚めて、2日間経ってる?もしかして今日決勝戦か!?主人格の方ずっと寝てる…おい起きろよ…としか思ってない?
    いつもの交代ならともかく今回は一時的に消えてたようだから
    鼻血出して倒れてたらさすがにちょっとは心配するような

• 166二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:30:43

記憶喪失後要圭の体調は今までで一番悪いと思うけど誰も把握してないかも
    お母さんは勝った後たくさん食べてその後寝てたけど鼻血は知らないっぽいし排泄と食事を何とかしてたなら本当に疲れてただけと思ってたかも

• 167二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:33:32

監督が親とも連絡とってると言ってたがその親が問題ないと報告してきたらもうわからないな

• 168二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:36:50

智将と主人の交信途絶の件も何も解決してなかったな
    監督や母親は鼻血隠されて大丈夫ですって本人に言われたら病院送りは無理だろ

• 169二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:59:19

鼻血は服やシーツ、ティッシュに付着した血があれば分かるとは思うがどうだろうな
    朦朧としながら着替えたりしたのだろうか

• 170二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:03:28

主人格目線で2日間寝込んだので、恐らく一度も目覚めてない
    智将も恐らく目を開けて今の状態を把握し、決勝戦当日だったからこそ「どうして俺なんだ」になったかと思うので、2日間ずっと寝てたんじゃないかな…
    親も「疲れきって眠っている」って判断した可能性もある
    その間練習なかったのか?とは思うけど、今回は小手指メンバーがその辺スルーだったのでなかったんだろうなとしか

• 171二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:08:28

「ほぼ」寝ていたようだ
    だから途中一応起きて何かしてたんじゃないか
    それはたぶん主人格だろうから言うほどやばくはないのかも

でもここで「俺は丸二日間ほぼ寝ていたようだ」は主人格目線?なのに、その後に続く「俺」は智将をさしてるのが少し謎
    丸二日間寝てたのは主人格だから、智将が俺っていうのはおかしい
    俺=要圭の体ってことかな?少し変わった言い回しをしてるような

• 172二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:11:59

「ほぼ寝ていたようだ」だからさすがに一度も目覚めてないって事は無いと思う
    2日飲まず食わすじゃ夏だし危険でなのでは?親も気づくだろうし

• 173二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:17:12

なんか自分もずっと寝っぱなしなのかと思ってた
    鼻血は心配だけどじゃあそこまで深刻な容態でもなさそうな
    ずっと寝てたんならもう気絶じゃんと思ってたが、大丈夫そう

• 174二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:19:09

汚い話だけど二日寝たきりだと排便垂れ流しで病院送り
    朦朧としながら最低限の水分補給や食事や排せつはしてたんだろう

• 175二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:22:01

>>171

実はこの「俺」が要圭の体のことじゃなく智将のこと指してたらどうしよう

智将が寝てた(本人的に消滅したとすら思ってたのかもしれない)から2日間のことを曖昧な言い方してて、主人格はその間起きてどうにか日常を送ってて、いざ決勝って日に急に主人格がダウン&寝てた智将が回復と共に表に出たって感じだったら

智将が主人格と意思疎通取れなかったとしても意識があれば何が起きてるかは分かるはずだけどダウンしてる時って智将も外で何が起きてるかは認知できないはずだし

• 176二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:27:27

>>171

ここ普通に丸二日間寝てたのは智将なんだと思ってた

消えられたと思ったのはそもそも智将の勘違いで消滅はせずに眠ってただけ

だからこそ俺が消えれば~疲労は残らない筈だったに繋がって何故か消えてなくて疲労が残ってる→よりによって決勝当日朝に智将にチェンジみたいな

そして眠ってた二日間のことを智将は知らない

でも練習こなすのはキツそうだから、練習はなかったのかも

• 177二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:30:17

脳疲労も体力もギリギリなのに最低限動いてたんなら、人格の件といい本当に自分がやばいことを隠す主人格だな
    取り繕うのがうますぎて第三者からみて強制病院送りしようとするタイミングがない

• 178二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:43:04

>>176

ああそうか

夜にぶっ倒れて丸二日間寝てたんなら試合終わってるじゃん!って突っ込まれてるけど、ここが智将視点なら試合中(昼?)に眠りに入る→朝目覚めた、ならおおよそ丸二日になるのか

• 179二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:44:53

鼻血垂らしてる2コマ目の「あ?」って声出してるとこ、この瞬間に智将人格にチェンジしてほぼ寝ていたのでは
    「どうして俺なんだ」の智将目の下にクマできてたし…まあ身体は同じだけど

• 180二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:50:48

「あ?」は主人格じゃないかなぁ
    目覚めたのが決勝戦朝だったからこそ「どうして俺なんだ」に繋がるかと思ってた
    あの目の下のはクマじゃなくて、目を細めてるときに出る皺だと思う
    目の下のクマならもっとはっきり書くだろうし

• 181二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:48:06

寝ていたようだって言い方からして寝ていたのは主人格かなと
    智将(人格)なら俺は寝ていたって断言する言い方になると思うんだよな

• 182二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:09:16

消えられたと思っていたから目覚めた時寝ていたようだと推察したのでは
    試合中に薄くなってってからどうして俺なんだまでずっと意識がなかったんだろうね

• 183二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:57:14

>>166

そこは監督に聞かれた智将が「体調は問題ない」って言ってるので体はもう大丈夫のはず

逆に言えば体が大丈夫なら、脳の方にダメージが行きすぎて主人格が起きてこれないんだろうね

• 184二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:38:47

千早だけが主人格の記憶が戻ってることに気付けそうだけど、そういう展開来るかな
    長打フラグもあるし氷河戦は千早が活躍しそうだから何か絡みがあるかも

• 185二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:49:15

「もしかして記憶戻ったんですか?」
    「えッいやッ全然!!!」
    「アハハ マジですか(笑)」
    「いやいや違くて」
    ってやり取りしてるから、ちょっとのきっかけでもしかして…ってなれる気はする
    ブドウ糖から脳疲労のことを察したのも千早だし

• 186二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:19:36

清峰に出会わなければ良かったと一瞬でも思った自分を恥じて、忘れたくて自分をリセットした、もう一度清峰葉流火とバッテリーを組むために!
    が記憶喪失後の要圭の考え
    要は記憶喪失前の自分はそう考えて記憶喪失になったんだと思っていたけど、これは智将人格の存在を知る前
    記憶喪失後の要の考え自体は正しいけど、そう考えたから記憶喪失になったんじゃなくて、自分をリセットして新しい人格を作って清峰とバッテリーを組ませたとかはないかな

自分を忘れたいと願って記憶喪失になったんなら、それは心因性のものなんだけど未だに記憶喪失になった理由は謎で頭の包帯から外傷説が有力
    なら、自分を否定した結果が記憶喪失じゃなくて、心因性の人格分裂が起こったと考える方が自然のような

• 187二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:38:52

数ヶ月前までって、智将(人格)=シニア時代のいつからか要圭をしてた人格=けど要圭から分裂した存在として元は一つの存在、智将が経験したことは要圭が経験したことでもある
    →そういう意味では過去の要圭=智将
    位のコメントが多かったし感想ツイートとかもそんなんだったのに、いつから「シニア時代、智将が表に出てた頃の苦しみや努力は智将だけのもので主人格はノーダメ、全て智将が背負ってる」「清峰と出会ってその才能に魅せられてから記憶喪失前まではずっと智将(人格)」「清峰が好きすぎて、尽くしすぎて壊れた智将(人格)、なお主人格は清峰に対してドライ」「清峰の真の理解者は智将」みたいな風潮になってるの…?
    アニメを見てないんだけどそんな描写が追加されてた感じ?
    少し離れてまた追いかけ始めたら、なんかそんな感じになってて驚いた
    特に回想や新情報ないのになんでこんな解釈?考察?がたくさん転がってるのかがよく分からなくて…
    スレ違いだったらすみません

• 188二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:50:15

智将視点での詳しい回想(自分の人格がいつ頃、どのように発生したか)とかあればある程度はっきりすると思うんだけどね
    今は皆自分の見たいものを見てるっていうか…

• 189二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:32:43

157話配信後に実は智将こそが主人格だった説が沸いてきた印象だけど説得力のある根拠は当時も今も見てない
    ただ同じような時期にアニメの智将の設定が公開されて瞳に黒点の指定があるってやつなんだけど、それでシニア時代の智将ってやっぱりそうじゃんって流れを加速させた気がする
    もしそうならさすがに雑なネタバレすぎでしょって、あくまで『智将』の書き分けにすぎないと個人的な先入観だけどスルーしてる
    自分は初めから主人が主人格だと思ってて、一時期主人も智将と同じ副人格かもとは思ったことがあるけど(智将が表に出てる時主人が後ろにいて話し掛けるのがよくあるから)今はその考えはなくなったし、智将主人格説だけはありえないまま

• 190二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:58:04

>>189

すみません158話でした

• 191二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:06:44

• 192二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:35:39

どうして俺なんだ=どうして俺が主人格だったんだの解釈が流行ったんだと思うけどもう最新話で主人格疲れ果てて寝てるだけって回答出てるんだよね
    それであの考察勘違いかと思うのは普通の人で願望がある人がまだ主張してると思う
    智将がパイ毛の方をずっと主人格で自分を副人格で主人に負担掛かるから消えたいと言っててパイ毛も自分が主人格で智将が副人格で生み出した責任を感じてるという作中描写があるのにそれが全部勘違いなら作品が成立しないと思う

• 193二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:45:14

パイ毛が二日寝てて当日朝起きて智将がどうして俺が甲子園決まる決勝担当なんだがどうして俺が実は主人格だったんだと解釈されるとはなかなか作者さんにも読めなくないか

• 194二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:55:05

前からこのスレでも言われてたけど、ちょうどアニメ新規勢が入ってきたのが智将が消えるタイミング
    清峰(の未来のために)尽くして、パイ毛に未来を託し、悲劇的な消滅を迎える、けど本人は満足げなのが更に悲劇度と健気度が増し増し
    しかもパイ毛は智将を忘れるため、見方によってはパイ毛が薄情に見えて、更に智将のお労しさがアップ

要するに「智将健気可哀想萌え」的な萌え方をした人がどっと増えて、そういう萌えなので、とにかく智将に可哀想属性を付与したい傾向にある
    清峰の才能を守りたいと願ったのは智将、シニア時代に健気に尽くして人知れず傷ついてたのも智将、清峰(の才能)を誰よりも愛してるが故に傷ついても清峰をずっと守ってきたのも智将で、バーターの件で傷付いたのも主人格ではなく智将
    とにかくパイ毛じゃなくて、智将って感じ
    ちょうどそのあたりから、圭(智)、圭(主)みたいな表記の仕方が一気に増えた印象がある
    前は智将も要圭の一部って扱いがほとんどだった(勿論違うのもあったけど)
    智将も主人格も好きだから、人が増えて嬉しいのにどうしてこうなった…って思ってる

• 195二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:11:07

智将モードでもアホアホ感溢れ出るのこいつ要圭の一部だなっておもう
    今の脳疲労の負担考えると統合ルートなのかも知れないが同一人物の片方に憎しみさえ感じるコメントがあるのがな
    統合はつまり元に戻るだけだけど要圭も幼少期から高校生まで成長してるし元ってどこなんだって難しい話になる
    シニアで要圭が無理してたと自覚してる限界人格のエミュ副人格を残す方が残酷では

• 196二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:26:45

>>194

違和感の正体が少し理解出来た気がする

二次創作を本編として扱ってる感じなんだな

だから毎回根拠がピンとこない

清峰が好きすぎるとか尽くしすぎているとか原作にないふわっとした根拠が出てくるのって根底に健気可哀想萌えがあったのだと思うと説明がつく

• 197二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:00:52

智将主人格説のバズッたXと動画確認した人いる?
    自分で探すとキャラが好きな人で(全然何も悪くない)頭がどうにかなりそうだしそういうのが人気なんですよと智将主人格説派の人がアピールしてくるから検索のヒントくらいくれるかと思ったけど見つからない

• 198二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:48:37

スレ主いらっしゃらないようなので、もう待ってから新スレたてるわ
    人格問題を語ったり他スレの受け皿にちょうどいいスレだし

• 199二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:05:37
  • 200二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:05:49

>>198

ありがとうございます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています