よくヴォルギンのせいみたいに言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:58:00

    核撃とうがなんだろうがバーチャスミッション→スネークイーター作戦の流れは変わらんだろうし
    この人が恥知らずの売国奴として死ぬのってはじめっから決まってたよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:05:18

    どういう事?
    ヴォルギンが核撃ってボスもといアメリカが組んでるだろとソ連から言われて
    潔白証明の作戦適任者がネイキッドだったから立案されたのがスネークイーター作戦だよね?
    核打たれなかったら当初の予定通り賢者の遺産の探索しただけでは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:10:34

    >>2

    核を撃つ撃たないに関わらず遺産に近付けるほどヴォルギンに信頼されるためには本当にアメリカを裏切らないといけないから最初から裏切り者として死ぬ作戦だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:11:51

    本来の流れ考えると

    ソコロフと核を土産に亡命
    ヴォルギンの全容を暴きつつ、賢者の遺産を盗む
    グロズニィグラードとシャゴホッドを核で吹き飛ばしてソコロフと脱出?

    なのかな、核撃つのはリスク高過ぎるけどシャゴホッドは破壊して帰りそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:15:19

    >>4

    当初のルートだとそれっぽいかもね

    シャゴホッドとグロズニーグラードの壊滅はCIAも望んでたっぽいし

    患者の遺産を回収したらアメリカまで持ち帰らないといけんから帰還の算段はつけてただろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:17:51

    ジャックを連れて行かなかった理由が良く分かんなくならない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:21:14

    そもそも知りすぎた&カリスマが強すぎるボスを始末するのも目的のひとつじゃなかったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:21:46

    KGBスパイのオセロットからボスが核持ち込んだのはフルシチョフに速攻バレるのがどう作用するかだよな
    本編通り無罪ならボス(と核弾頭)始末してくんない?うちのヴォルギンも殺しといてよ!してくれる算段なんだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:27:26

    >>7

    アメリカの新生賢者たちって何回もボス殺そうとしてるよな

    あらゆる実験に参加させてるしコブラ部隊も結果的に生き残って表彰せざるおえなくなっただけで実態は自殺部隊だろえし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:27:45

    たぶん最初の作戦では
    ボス偽装亡命→亡命しただけではフルシチョフもアメに抗議はできても核戦争までは行かない→時間稼いでるうちにボス賢者の遺産確保
    →ボスがヴォルギン及びシャゴホッド等を排除→偽装亡命でした、作戦も完遂しましたとして帰還
    →フルシチョフには政敵の大勢力を大きく落としたから手打ちにしてね
    だったのかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:29:58

    既にトリプルスパイだったオセロットも予想外のヴォルギンの核ぶっぱ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:09:35

    あの2度見好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:16:44


    賢者の遺産を手に入れるための偽装亡命ってのは作中で語られてたが……?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:44:04

    CIAの本命は賢者の遺産を回収することなのでザ・ボスとヴォルギンの抹殺はできればいいかなレベル
    ただヴォルギンに核渡したらどうなるかは予想もできていたのでそれで撃ってくれればザ・ボスの抹殺の大義名分も生まれるのでデイビークロケットも一緒に渡した

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:04:08

    アメリカの英雄であるザ・ボスが亡命するってなったら、核弾頭を土産にする、目の前で弟子をボコってソコロフを取り戻す
    くらいしないとまず信用されないでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:06:20

    >>13

    後の作品で少なくともCIAはボスの死を望んでいた事が明かされてるな。実際任務対象が重要機密とはいえ、よく考えると相当に無茶がある作戦だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:08:54

    正直全部CIAの陰謀だったはスネークイーター作戦がうまくいったという無理やり追加された後付け臭さを感じたり
    ボスを始末する名目づくりのためにしては核使われたときにおこりえる最悪の事態が全面核戦争待ったなしという取り返しも収集も付かなさ過ぎるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:26:40

    ポータブルオプスではゼロ少佐が全ての黒幕って示唆されてたから
    ゼロ少佐の設定変更に合わせてCIAの陰謀になったのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:29:30

    ボス殺すのにあまりにも大掛かり過ぎるし、共倒れしてくれたらラッキーくらいのCIAの考えだったのが
    「あいつらマジ汚えよな!」で陰謀論になってそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:37:20

    この時のボス……マジでなんで生きてんの?ってレベルで生きてるのが不思議なんだけど
    それであの強さってマジでバケモン……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:39:50

    >>18

    今から解釈すると全ての糸を引いていたわけじゃなくて状況からこうなるだろう絵図を描いてそこに自分の望む展開になるように一石を投じた、て言う感じになるのかな

    望む展開になったらヨシ、ならなくてもそれはそれで自分には都合良くなるように

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:24:02

    アメリカとしては遺産の回収と同じくらいボスの死を望んでいた。これでもかこれでもかとばかりにヤバい任務を与えてそれでも必ず生還してきたから、今度こそという必殺の布陣

    オセロットが初登場の時、明らかにザ・ボスを迎えに来ていたからバーチャスミッションは本来ボスがやるはずだった
    それを急にスネークと交代したのはヴォルギンがボスに亡命をすすめに接触してきたのを好機と見てボスの任務の難易度を上げるため。作戦変更が突然だったので長期スリーパーのオセロットに連絡が間に合わなくて彼は困ってしまった
    お土産をデイビークロケットにしたのはヴォルギンが見たら撃たないではいられないだろうと見越していたからで、何ならヴォルギンは核を撃たされたとも言える。予想外の事なんて大ウソ。バーチャスミッションのスタート時点ですべて計画通り

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:01:16

    上でも出てるけどそれにしてはリスク高すぎるんだよなあ
    全面核戦争待ったなしをやるリスクと釣り合ってないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:07:55

    ボス始末が最初っから目的ならフルシチョフと何かしら話付けとけってなるからな
    フルシチョフからしたら政敵排除できるから歓迎されるであろう事態を一切知らされず
    アメリカから持ち込まれた核撃ち込まれましたから即核報復に移りますされたらCIAも困るどころか普通に吹っ飛ぶですまない案件だし実際その寸前まで行ってたわけで
    フルシチョフも全部わかってた設定ってあったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:10:30

    少なくとも恥知らずの売国奴として死んだのはヴォルギンのせいだと思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:29:00

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:29:03

    国を選ぶか恩を選ぶかでEVA周りがこじれそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:48:53

    核発射なしだとボスとコブラ部隊がオセロットとの協力で遺産奪取とソコロフ回収、ヴォルギン排除とシャゴホッド破壊ルートになってたと思われる
    核発射抜きでアメリカが潔白証明であったスネークイーター作戦やる必要あるのか?と言われたらかなり疑問ではある

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:12:45

    描写の足りなさもあるが画面の外側から見てた俺らですらこうやって解釈が分かれるんだからMG世界のボスの意思を継ぐもの(継げたとは言っていない)があそこまでめちゃくちゃになるのもさもありなん
    皆ボスに脳を焼かれすぎたんや

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:23:08

    >>1

    ジーンが最終決戦前にビッグボスに話してた台詞が正しいなら初めからコールドマンが根回ししてたっぽいからザ・ボスが死ぬ事は既定路線で間違いない筈

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:25:21

    >>18

    それミスリードだぞ

    戦闘前にオセロットとの密電でゼロの事だと勘違いさせただけでジーンが示唆してた国と国を憂う一人の男っていうのはコールドマンの事

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:46:39

    実際生き残ってても、貧乏くじ引かされそうではあるザ・ボス

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:14:42

    >>12

    …?…!?「同志に核を使うのですか!?」(マジ焦り)ホント好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:57:26

    高潔過ぎてソリッドの時代まで生き残れた気はしないザ・ボス

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 04:08:52

    スネーク「もぉ〜ボス〜任務の為の嘘亡命とはいえあの時…橋から落とスなんて酷いスよ〜」
    ボス「メンゴwメンゴw」
    スネーク&ボス&コブラ部隊&FOX &オセロット「あはははははははは!!!」

    ヴォルギンがやらかさなければ
    こうなってたifの世界がどっかに…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています