ヘルメットはちゃんとに着用するんだぞ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:24:14

    頭に高所からの落下物が直撃したら死ぬ可能性だってあるんだからな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:25:00

    このへんに直撃喰らわせたモモイ↓

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:27:15

    ↑このへんにプラステを投げ捨てたミドリ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:27:51

    もしかしてアリ夏で軽装のサオリが鉄パイプ組んでたのってマズかったか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:27:56

    才羽.ZIP

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:32:53

    サンキューミノリ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:33:46

    タフ語録構文に見えた

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:39:35

    おい、なぜフルハーネス型を着けてないんだ?

    胴ベルト型の着用は禁止だとマニュアルに書いてあるはずだ


    胴ベルト型は宙吊りになって窒息死する可能性があるんだからな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:42:07

    工事現場は血でできたルールがある

    そして大抵は拭えない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:42:21

    >>4

    実際危ない

    落下物は当然ながら組み付けのための固定具等の出っ張りに素肌を擦って怪我したりする

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:42:30

    珍しくデモ以外の場で活躍してるミノリ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:43:49

    現場では真面目なミノリ…まあ仕事だし当たり前か



    なお給料未払

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:44:42

    >>4

    マズいんだけど無法者集団だから気にされてなかっただけだと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:45:07

    チェックリストはちゃんとやれー!
    安全作業を徹底しろー!
    熱中症を甘く見るなー!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:45:29

    >>8

    専門用語は読めない…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:45:50

    >>4

    キヴォトス人は個体差大きいからなあ

    例えばヒナがノーヘルメットで鉄骨運んで組み上げてても誰もおかしいと思わんだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:47:18

    >>16

    ヘルメットかぶったヒナはかわいいけどな(確信

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:49:24

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:49:40

    >>16

    その個人が大丈夫でもそれを見てあいつがいいならこちらもいいだろうで真似するやつが出てくるんですよ

    この時点で事故率上がるしなんなら現場自体の雰囲気や注意力的なのもみんないいかげんになり大事故起こしたりする

    なんでルールは守らせていくら個人が大丈夫だろうが守らないなら現場に入らせない対応は本当に大事

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:50:53

    ヘルメットを被ろうとしたらツノに引っかかった!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:51:47

    この駐車場の管理者に電話しろーっ!

    段差があるから水が溜まる可能性がある!


    本来ならここの行政がやる仕事だが、そんな時間は無い!

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:52:24

    >>20

    キヴォトスならツノ付き用ヘルメットもあるはずだから…じゃないとヒナちゃんはともかくジュリとかが危ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:52:32

    >>20

    まず君はその頭髪でヘルメットかぶるの大変そうだよね……

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:53:12

    >>14

    ちょっと塩のタブレット買って来ますね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:54:17

    ミノリが真面目にしてるってことは守らないとガチで死ぬんだな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:55:51

    角の形状が違いすぎて面倒くさそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:56:33

    >>25

    世の中には現場猫よりひどい案件もあるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:56:46

    >>15

    お腹だけで支えるのはダメ

    立体機動装置みたいに胴体全部に紐を通して支える奴にしろって事だぜ


    ちなみに胴ベルトだと窒息の他に内臓圧迫で死ぬ、落下時の衝撃で骨折、高所から落下した場合最悪の場合切断の可能性もあるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:57:47

    >>28

    一応フルハーネス型と併用なら胴ベルト型も許可されるんじゃなかったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:58:06

    現場に詳しくない方々も、基本的に現場の安全具はガチで人命に関わる事故があったから発明されたものという認識を持っておいてね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:58:41

    キヴォトス世界ではまともに労基が描写されていないので労働者は自衛するしかない
    いや実はちゃんとあるのかもしれないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:00:01

    >>29

    若しくは現場のルールにもよるけど2m以下の高さなら現状の腰ベルトでも許可される場合はある

    とはいえ落下時に体にかかる負担はハーネス型が段違いに安全だから基本的にハーネス型が推奨

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:01:06

    製造業(仕事内容的に建設にも含まれる)勤めのワイ、激しく同意。
    実際、資格や社内教育で実際の事例教えられるんだけどさ、頭部をプレス機に挟まれたとか高所から落下したとか教材に書かれてるけど確実に死んでるんだよな内容的に。態々死亡したと書かれてる方が少ないし、教材に載せられるのは正直「載せることが出来る」って判断された奴ばっかだよ。フォークリフトの資格取りに行った時の教官の実体験は本当にエグかった。お陰で安全に関するルールを少しでも破る事に大きな抵抗が身に付いたけど。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:02:30

    >>31

    学生の話にそれは必要なのか、みたいな感覚で書いてないんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:03:16

    >>30

    言い伝えや掟なんかも基本はそれだからな

    ・女子供は山に入るな!→体力ないと死ぬからです

    ・鍛冶場は女人禁制!→危ねーのに興奮するからってヤり始める馬鹿がいたんだよ!

    ・豚肉は食うな!→寄生虫がやべーんだわ。あ、ちゃんとした業者が管理と加工したやつならセーフな

    こんな感じで少なくとも決められた当時はちゃんとした理由があった、というか無かったら残ってない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:03:41

    >>29

    その現場にもよるけど

    厚労省の規則ではフルハーネス前提で一定の高さ内なら胴ベルトOKだね


    たしかフルハーネスだと地面に激突するくらいの高さなら胴ベルト推奨じゃなかったかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:18:31

    労災の怖さは厚労省のサイトを見よう!

    想像以上に痛そうな死に方がちらほらあって本当に怖い

    anzeninfo.mhlw.go.jp
  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:20:57

    >>37

    知識不足やちょっとしたチェックや伝達ミスで簡単に死ぬんだなってよくわかるやつ

    転落や酸欠周りの事例はキヴォトス人でもヤバい気がするんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:58:05

    ちゃんと鉄板なり保護されていない安全靴じゃないとケガしちゃうからね
    ちなみにくるぶしにガードない靴だとアキレス腱切れて歩けなくなるトコもあるから
    気をつけよう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:05:16

    >>21

    ちょくちょく分からないのがあるんだが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:54:05

    >>22

    角の形スキャンして3Dプリンターで作るか液体金属かなんかで作るか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:58:59

    ワイ通建、ベルト型の安全帯のみで10m高所作業を行う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:00:15

    >>42

    パズーかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:08:14

    材料搬入の運ちゃんワイ、足場下の材料置場は危なっかしくてゆるい現場でもメット自主着用

    危ねえんだよなあホント

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:17:28

    >>40

    高さが道路>駐車場になってるから側溝に水が流れないって事かな?

    道路側をいじるなら公共工事になるから今回は駐車場側の施工で解決すべきと判断したのかと

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:43:35

    先生「工事現場や製造工場のマニュアルは
    血で書かれてる、なんて言われる程度に悲惨な事故が前列になることがあるからね」

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:05:33

    吊り荷の下に入るな!死にたいのか!

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:08:21

    実際現場猫だってアレ実際にやらかしてる人間がいるからな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:09:48

    キヴォトス基準だと定期的にケツに銃を撃ってインシデント起こす奴が出てきそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:48:46

    ミノリ以外にも現場技術系のキャラってミレニアムとかにいそうだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:26:12

    フォークリフトにパレット刺して、それを持ち上げて高所作業する……?

    今まで何件の転落事故が起きたと思ってるのか!!
    高所作業車を手配する!!2人作業で行え!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:37:42

    正直キヴォトス人の耐久力ならこれくらいヤバい環境で事故が起きてもかすり傷くらいで済みそうではある

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:39:17

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:24:15

    はんだごてで、しかも加熱部分持ってアーク溶接してる通販画像あるけど、キヴォトスならその温度になるはんだごても、素手で触れるキヴォトス人も居そうだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:40:15

    機械のLOTOを忘れるなー

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:11:59

    1メートルは1命取る だ、高低差1m以上あるところの近傍では必ずヘルメット着用だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:20:10

    >>12

    取り壊しだ!!

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:30:41

    キヴォトスにも足場組立とか特化物とかの技能講習あるんかな
    ……あったらあの労災生み出したいとしか思えない数々のスチルは存在しないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:38:10

    >>19

    ただ実際にそれが出来てる現場もあるけど出来てない現場も当然あるだろうしなぁ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:42:01

    >>20

    いうてマリーのベールがちゃんと耳入る構造だったり水着サキの帽子にあるセンサー用の穴はFOX小隊が同型の帽子を着用しても狐耳が問題無いようになってるみたいだし、ツノ生徒対応のヘルメットもちゃんとあるんじゃないかな

    その辺は色々な学校の元生徒が集まってるヘルメット団が詳しそうだが…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:46:17

    (波止場の船止めロープの近くでふざけているモブを蹴り飛ばすミノリ)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:57:17

    工業高校んときガード構えずに溶接しようとした馬鹿野郎いたな
    ちなみにアーク

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:12:25

    回転体、構造物に巻き込まれるから君もマフラー外して、ジャンパーの前閉じようね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:16:05

    >>61

    さすがにソレに関してはキヴォトス人耐久でもヤバそうだしな…大丈夫にするにはヒナホシノクラスの耐久が必要じゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:19:31

    >>63

    手袋外すのも忘れるなよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:31:23

    >>8

    実家の瓦屋根補修するのに業務じゃないからって胴ベルト型使ったら足滑らせて内臓損傷したわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:35:43

    ツノ生徒や翼生徒はこういう現場での安全確保大変そう
    翼が焼けましたとかツノが引っ掛かりましたとか笑い事じゃないだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:36:47

    ミノリさんは意外とまともだった…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:39:32

    >>68

    趣味と思想以外はまともで有能ってのは前々から言われていることだ

    工務部率いてるだけあって現場仕事はガチだぞミノリ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:51:00

    そういえば温泉開発部の連中手ちゃんと安全に気を付けてるんだろうな?
    ヘルメットの下はタンクトップ一枚多いけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:01:24

    こらそこー!
    軍手で旋盤を使うなと何回言ったら分かるんだ!
    革手袋じゃないと巻き込まれるぞ!

    おいこらー!
    ラジアールボール盤は力が強いんだからドリルはちゃんと磨げー!
    粉々になるぞ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:06:40

    そこのフォークリフト! ツメ先端側で持ちすぎだ! 梃子の原理でひっくり返りたいのか?

    おまえも、荷物積載時は後進運転だと言うのを徹底しろ!

    荷物を高く上げすぎて、高さ制限でぶつけるなー!

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:09:44

    こらー!
    お前は特別講習だからクレーンは5トン未満だ!
    動かしたいなら技能講習終わってるそっちのやつにたのめ!
    あと動かしたいのは分かるからあとで教えてやる!
    免許の費用?そんなもん全額会社持ちだ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:15:47

    >>16

    >>17

    メットヒナがかわいいのは同意だが、風紀委員長が作業してたらそれはそれで危険云々以外でもみんな何かしら思うのではないだろうか


    アコ「おのれマコト!また委員長に変なことさせて!」

    ミノリ「こらそこー!現場に入るならヘルメットかぶって乳と足をしまえー!」

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:22:31

    ミレニアムだと全部ロボとかドローンが作業するから安心だな!

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:25:13

    おいこらー!
    TIG溶接機の水冷機の水が減ったら補充しろと言っただろ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:54:05

    >>63

    色々指示していた所で回転部分にマフラーが巻き込まれて首を絞められて「ぐぅえええええ!え゛……!え゛……!」ってなって気絶してもなおマフラーで首を締め付けられ続けるミノリが見たいんですが

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:56:03

    >>77

    自分で事故状況再現ビデオをとる工務部の鑑

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:02:16

    先生「ミノリー! オレだぁ! また、シャーレが爆破されたんでキミらに修理を発注するぞー!」

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:14:11

    >>66

    おバカ!下手したらガチで死んでますよ!?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:06:51

    そのマスクは防塵用
    こっちの溶剤用のマスクじゃないから意味ないぞ

    今すぐ取り替えだ。
    16時間使えるから昼休憩の際に破棄せず午後の作業でも引き続き使用するように

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:14:27

    Q.どうして〇〇してはいけないんですか?
    A.〇〇したら死ぬor死んだからです。
    工事現場は基本的にこういう世界と聞きました
    旋盤のドリルが微妙に切れ味悪くて切れ端が繋がったまま大回転したとかあったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:15:49

    マニュアルは血で書かれている…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:18:54

    機械の電源を切らずに掃除して巻き込まれるって事故もあるからなぁ……
    あと、DIYで木材の処理後にちゃんと掃除しないから削りカスなどから粉塵爆発とかもあるらしいし……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:27:39

    超重量物を吊り上げた際に回転したのを止めようと咄嗟に足出したらもってかれて片足なくなったあいつ今も元気かな……

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:44:26

    >>75

    そうやって実際の作業ができる人がいないからちょっとした傷とかが確認できなくて大爆発を引き起こして工務部が遠路はるばるやってくることになりそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:31:47

    ミノリの指示を聞かず死にかけた工務部員も10人単位でいそうだな……

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:49:04

    >>61

    感電しているヤツをドロップキックで蹴り飛ばすミノリ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:09:18

    >>8

    でもフルハーネス型って5m以上の高さないと地面に激突するから適材適所なんだよなあ

    2mぐらいの高さでの作業なら腰ベルトの方が適してる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:04:04

    >>73

    クレーン操作はもちろんだが玉掛技能も免許制だから資格者以外は行うなー

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:14:02

    >>84

    粉塵爆発スゲー熱かったゾ

    お陰で体が粉微塵や

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:19:43

    こらー!
    シャーリングにスケール当てて一緒に切るなー!
    今日で3個目だぞー!

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:29:17

    閉所で倒れてるやつが居るからって慌てて飛び込むな!
    穴を見たら酸欠と思え!
    まず応援を呼び、エアラインマスクを着用して酸素濃度計での計測を怠るな!

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:29:41

    現場あにまん民多いな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:35:30

    昨日昼頃、本現場で小火が発生した。
    他作業班が電工ドラムを巻いたまま使用したため皮膜が融解、短絡したのが原因だと判明している。

    面倒でも電工ドラムはすべて引き出してから使用する事!

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:39:55

    >>93

    こらー!

    確認者の名前の所に勝手に名前を書くなー!

    酸欠及び硫化水素中毒の確認者は主任の有資格者じゃないとダメなんだぞ!

    …現場に居ないのに名前を書いていいのか…だって?

    新規入場の時には居たからいいんだ!

    …現場に特別講習したやつが一人もいない…?

    そういうもんだ!

    下水道の業務はガバガバだからな!

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:00:37

    梯子の昇降はすべて三点支持で行うこと!
    銃や荷物は邪魔にならないようにキチンと固定するかロープで上げ降ろしする事!

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:09:42

    >>28

    ちなみにその立体機動装置の固定具みたいなベルトにも使用前の安全教育講習が必要だからキチンと講習を受けて資格証や教育記録を残すように!

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:16:09

    >>88

    正しい感電の救助法

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:17:26

    ハインリッヒの法則とかいう現場界隈でしか聞かないのにその中での認知度が極まってるやつ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:24:15

    配管は溶接したからってそこで終わりじゃないぞ。
    非破壊検査有資格者によるPT、VT検査による漏洩検査を行うからまだ防食塗装はするなよ。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:33:51

    >>91

    成仏してクレメンス

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:40:06

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:42:41

    「誰かでんせつの鈴木さんを呼んで来てくれ」
    「どこに居るのか?だと、でんせつの鈴木さんなんだからでんせつの部屋に決まっているだろう」

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:30:48

    ミノリ先生の良い子の現場指導スレ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:33:10

    こらー!
    アルコールチェック終わった矢先に飲み始めるなー!

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:34:02

    >>104

    でん せつ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:38:48

    >>74

    監査とか、手配付きが逃げ込んでないかの調査で来ただけじゃねーかな』

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています