【軌跡】ファルコム作品を語るスレ191【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:27:27

    ファルコム作品を語るスレです スレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり 次スレ誘導のためスレを建てる時は>>180を踏んだ人が建ててください。予定があって管理できない人は他の人に代わって建ててもらってください


    前スレ

    【軌跡】ファルコム作品を語るスレ190【イース】|あにまん掲示板ファルコム作品を語るスレですスレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。予定があって管理できない人は…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:34:34

    >>1

    乙です

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:39:03

    8つ揃い機能が一時停止したゲネシスを預けた時に、ハミルトン教授とディンゴはゲネシス通じて協定的なものを結んだのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:51:49

    たておつ
    もう来月末発売かあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:52:14

    ハミルトン博士はディンゴから「全てが終わる」詳細について聞いたのかね?
    ガデマスの騒動はあくまで例外と知ってたからにはゲネシスに取り込まれた時に何が起こるのか知ってそう。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:56:07

    盟主は現世にあまり干渉できないらしいけどどうやって身喰らう蛇設立したんだ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:02:48

    カンパネルラと第一使徒あたりが特別なんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:13:17

    カンパは盟主と執行者候補の仲介役的な立ち位置っぽいよね
    まあこいつの正体は正直予想しようが無いから界の発売を待つしかないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:19:33

    界の軌跡でも全く情報でなかったら笑う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:23:55

    OPですしざんまいするくらいだし設定の半分くらいは明かしてほしいもんだが
    創のエピソードでマクバーンにキレられてたのも気になるね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:53:46

    >>10

    ユウナに煽られてイラついてたことはあったけどカンパネルラがこんなに感情的な表情は今までしたことなかったな

    ちょっと楽しみかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:01:11

    あれユウナのセリフのどこが刺さったんだろうな>イラついたカンパネルラ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:22:18

    閃2で望まぬ英雄となり虚構の英雄として頑張るも自分の手で世界の終わりの引き金を弾いてしまう
    仲間達と共に終わりを阻止して本当の英雄となるも兵士達からは憧れていたとに裏切り者と一方的に言われ英雄としての悲哀もある
    そんなリィンが界では八葉の剣聖だけでなく英雄としてどう立ち向かうのか楽しみ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:29:16

    >>10

    黎で両性持ち出るまでその疑惑あったけど同じような実験体もしくは自然に生まれたやつかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:29:40

    発売までだいぶ近づいてきたから過去作のPVやOP見て時間つぶしてるけど最近のファルコムの技術の進歩に嬉しくなる一方
    黎2のを見てあの本編からあんなにワクワクするPVやOPを出力したのすげぇなって気持ちもわいてしまう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:33:28

    そういや黎Ⅰの途中で引退して界から復帰しようかと思ってるんだけど黎Ⅰ〜Ⅱもやっといたほうがいいんかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:36:50

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:40:36

    本編とは無関係のNPCの生活模様も奇跡の楽しみだけど、地獄の三角関係は何か進展あるのかな
    黎2だと完全に解散していたけど大抵こういうのは次で動きがある感じな気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:42:39

    >>14

    オリジナルの天使はありえるかもね

    天使って単語があるからにはそれに類する存在や伝承はあるんだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:43:11

    >>12

    単純に図星刺されたんちゃう?

    あの手の他人をおちょくるタイプがやり返されると途端に弱くなるって現実でもよくあるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:49:26

    >>16

    ヴァンたちも出るから黎1はやっといた方がいいかも?

    2はピクニック隊が好きなら

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:58:33

    今まで前作やらずにストーリーがわかったことないわ
    辛うじて閃1と黎1だけはわかるかもしれないが、少なくとも何故か閃3から入った間抜けだったから最初はちんぷんかんぷんだった
    黎なら周回要素とかもないし難しくもないからやっておいた方がいいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:09:45

    >>21

    >>22

    やっぱりやっといたほうがいいかぁ

    サルバッド周りってしっかりやっといたほうがいいです?

    あそこのポールダンスあたりがキツくて引退しちゃったんだけどあそこより性的な描写きついシーンとかあります?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:10:37

    いまなんとなく黎1から界のOP見返してたけどアニエスいつも泣いてんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:17:12

    >>23

    サルバッドはアルマータのいつもの悪事くらいの受け取り方でいいんじゃないか

    性的と言っていいのかわからんがその後はあるキャラの裸を事故で見ちゃうシーンくらいのはず、メインシナリオで露骨な匂わせは多分ポールダンスが1番強かったと思うし

    映画見る時ゴールデンブラッドR17版とか選択しなければ大丈夫かな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:18:10

    >>23

    特にない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:18:39

    >>23

    メインストーリーにおける描写としてはあのへんがある意味一番生々しくて

    後は精々が少年漫画でもありそうなラキスケイベントくらいかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:19:33

    >>25

    >>26

    >>27

    ありがとうございます

    あそこがピークなんですね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:22:08

    閃シリーズで今のグラとモーション早く見たいな
    空終わってからでも良いからリメイクしてくんねえかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:24:42

    >>24

    2どこだよと思ってじっくり見たら、ラスサビの前のシーンでゲネシス持ってる所か

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:28:08

    >>23

    セッ"ピー"&バイオレンス!!!

    はビックリしましたね……

    パンチラ封印した反動が出てきたなと

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:32:43

    なんか最近どこの作品も色々配慮してきて個人的にはうーん🤔って感じです…界の軌跡も今回は胸揺れとか無さそうな気がしますね、あとはスカートの中も真っ黒だったり

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:38:02

    閃の時って胸揺れあったんだっけ?
    パンチラはあったはずだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:51:28

    太古の昔に女神が実在していたらしいが魔王や神々上位存在は降臨できないだけで外の世界には無数に存在してんのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:52:15

    >>31

    あんなのが法王は流石に無いと思いたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:58:13

    >>34

    少なくとも悪魔は別次元にたくさんいるはずだね

    楽園の連中はそれを顕現させようとしていたらしいし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:00:16

    >>33

    閃Ⅲになってから大きいキャラは移動中とか少し揺れてた気がする

    コエテクみたいに戦闘中ぷるんぷるんするわけじゃないけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:02:19

    >>37

    黎のリーシャが腕組みすると胸が潰れるとか物理演算の無駄遣い良いよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:05:45

    >>32

    いや・・・普通に胸揺れはあったよ・・・。

    デカい人が少ないからわかりにくいだけで・・・。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:08:25

    >>36

    楽園の目的が達成されてれば悪魔の大群降臨してたと思うと怖ぇな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:16:54

    >>40

    降臨というか人類との入れ替え(憑依?)らしいから人類滅亡待ったなしだね

    至宝の一欠片でしかないプロレマ草だけであと一歩まだいけちゃうのは技術と熱意の無駄遣い極まってる

    下手すりゃクロイス家最大の誤算になってたところだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:17:48

    空リメイク出たら零碧と閃1、2も3Dリメイクしたいぞ

    何より14歳の小っちゃいロリティオは3Dでまだ見れてないからな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:31:07

    >>41

    クロイス家からしたら情報が零の至宝に集められるなら別に教団が何処で何しようがどうでもよかったんだろうけど・・・。

    ジェラールといい、楽園といい、オーギュストといい、教団の残党・負の遺産が共和国編だけで三度も世界終わらせにきてるってどういう事やねん。

    クロスベル限定の効力だった零の至宝よりヤバいことしてない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:35:40

    >>43

    追記です。

    いや多様性なら圧倒的に零の至宝だけどさ・・・。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:39:33

    >>43

    零の至宝は別にクロスベル限定の因果改変能力じゃないぞ

    完成さえしてしまえば何処でも何でも改変できるはず(実際は他の何かしらに邪魔されるんだろうけど)

    そうじゃなきゃグリムウッドの計画が成立しない

    闇雲にやってないのはキーアの人格があるからだね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:40:16

    10歳未満の子供を大人の相手させ人体実験の素材にするクズのくせに世界を終わらせる技術力だけは高いとか害悪っぷりが酷い

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:55:00

    パンチラは普通に黎でもあったんじゃないの?普通にパンツあったと思うんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:58:10

    >>45

    零の至宝も凄いけど巨イナル一は更に凄いからどう足掻いても帝国がクロスベルを占領する未来が変えられないかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:58:52

    >>47

    フィーが結構見やすいね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:00:03

    >>48

    というか碧の大樹ですら黒の史書のシナリオ通りでしかなかったという・・・。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:04:22

    ロイド達が関わることで至宝の力が放棄されるって流れが既に確定済みだったってことかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:07:52

    >>50

    あれ本当はシナリオとかじゃなくて因果律を読み取って未来を記すだけの装置じゃなかった?

    塩の杭とか別に黒が引き起こしたわけじゃないけど記載されてるから史書は未来をその通りに動かすものではない


    ってかあれって起動してから1206年らしくて初代アルノールが起動したらしいけどなんで起動したんだろう

    あの時期だとまだ黒の脅威って特になかったはずなんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:12:03

    >>47

    普通のカメラの動きだとスカートの中は見えないようにしてるのにパンツは各衣装で作りこむのが閃の軌跡のスカートだったな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:12:16

    >>52

    騎神の試しもリィンはただ探索の結果だったしたまたま起動してしまったとかじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:18:52

    世界が滅ぶレベルの事件は黄昏と無にいたる事件だけだから

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:19:28

    >>52

    初代アルノールも謎な人物だよな1000年経った今でも強い魔力を子孫に伝えていてミュゼの指し手の能力もアルノールの血が覚醒したかららしいし

    セドリックが結社に入った理由は初代アルノールやアルノールの血をこれから掘り下げるためかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:20:54

    >>54

    うっかりでアーティファクト起動とか初代アルノールドジっ子説が出てきちゃうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:26:22

    そういや黒の史書って立ち位置的にはアペイロンと同じになるのか
    王家に伝わるアーティファクトってどれもこれも別方向に強力だな
    リベール王家にはなんかないんだろうか? 方石?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:42:30

    >>58

    四輪の塔

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:16:21

    斑鳩の里が壊滅してたのってシズナの妖刀の暴走のせいか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:27:22

    黎2の二週目やってたけど、これマリエルとジータのコネクトMAXにするの3週目が必要な感じ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:29:49

    >>61

    私は2週でMAXに出来ましたね。

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:54:50

    >>62

    出来るのか

    コネクトイベントだけじゃ足りないから、一週目からアクティビティで選ぶ必要があったのか

    未成年のジータはカクテルに誘えないからかなりシビアだなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:03:19

    庭園って初めは「木馬團と教団の残党が融合した組織だぁ」と聞かされてなっ・・・なんだってぇ! と驚いたけど・・・。
    その後の話をよく聞くとメルキオルとスカウトした皇帝が中心になって作った組織みたいだから教団残党って本当に絞りカスや子供しかいなかったんだろうな・・・。
    実際、管理人は木馬團組とスカウト組しかいなかったし。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:54:07

    >>64

    一応は宗教団体というか一定の思想をコアにしてた教団の色が庭園の活動方針からはほぼ見えなかったからな

    庭園という組織の方針に影響与えられるような立場にヨアヒムみたいな真面目な信徒が混ざってたなら

    組織としてもっとそれっぽいムーブが見えてくるはずで

    そういうのがないから本当に技術面で流れを汲むだけというか

    組織運営側にいた真面目な信徒が庭園に合流はしてない(又は合流してもメルキオルあたりにさっさと消された)んじゃないかと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:05:27

    教団の思想には興味ないだろうからメルキオルなら技術や各種ノウハウだけ吸い上げて用済みの連中を皆殺しにしてもおかしくなさそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:43:24

    ヨアヒムといいジェラールといいイクスといい。
    教団の残党って狂気な本性隠して周囲に溶け込める技術は異様に高いよね・・・。

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:49:17

    >>67

    ジェラールとイクスは別に信心とかないが

    ヨアヒムはアンチ空の女神ガチ勢なのに

    自分の信仰と反する空の女神を信仰するのが当然な社会に

    ほぼ完璧に溶け込んでたからなあ

    機会が来るまでの自己コントロールはそれこそ達人級だった気がする

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:05:38

    ヨアヒムは何年も真面目なお医者さんやってたのが凄いと思うけど、むしろそっちが本来の姿なんだろうな
    セイランド教授からの心象も悪くなかったし最初は不平等な世界を憂いたのが理由らしいからね
    あと謎の釣りパワーが精神安定剤になってそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:07:03

    >>68

    ネメス島には七耀教会の聖職者として潜伏していた奴もいたからな。

    何で500年近くも女神アンチ精神の本性隠して表の日常に溶け込めてたのに、最後の最後で世界各国に事件性を疑われとうとう教団の存在がバレるレベルの子どもの大量誘拐事件やらかしちまったのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:09:12

    いつも通りだったらそろそろロングPVだけどまだ閃組のクラフト来てないから先にそっちやるのかなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:10:28

    >>70

    導力器の発展で情報伝達が早くなったり、両大国が長期間の停戦に入ったから治安維持に力が入ったとかはありそう

    あと有り得るとしたらキーアが完成間近だったからクロイス家が情報隠蔽とかを切り捨てたとか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:13:55

    >>69

    真面目な話、無心に釣り竿握って魚と向き合う釣りって

    社会と自分の本音のズレという現実を一時忘れて精神をリフレッシュさせるのにちょうど良かったのかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:15:31

    >>71

    クラフト動画はいつも電撃オンラインから出てるからファルコムの発表とは被らないはず

    ファルコムがロングPV、電撃でクラフト動画のパターンはあり得る

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:25:13

    やはり釣り…釣りは全てを解決する!
    かはともかく黎Ⅱで釣りシステムも出てきたし界でもあるのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:33:18

    今作のミニゲームはなんだろう
    カードバトルほしい

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:45:09

    >>76

    セヴンアーツ分かりにくかったから帝国組来るんでブレードかVMが輸入されないかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:58:19

    ◯◯編最終作といったら「ポムっと」やりそう。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:11:36

    VM普通に面白かったからなあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:37:03

    魔法少女まじかる☆アリサ的なものはあるのかな?
    アニエスは昔、陽だまりのアニエスに憧れていたらしたが・・・。

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:30:56

    やるか……セイント⭐︎カトル

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:32:49

    >>66

    人身売買や「3と9」発行した出版社関連のルートは教団絡みっぽいよね。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:35:54

    アンカーヴィル病院に一体何があるのか・・・。

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:46:57

    >>75

    釣りとそれを競い合うライバル 主人公勢の誰かと狂う前に出会うことができていたら違ったかもしれないという妄想

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:55:11

    閃4で釣神まで行ったけど共和国ではまた1から称号貰う感じになりそうだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:13:45

    >>58

    オーリオールがあるじゃないか!

    あれも古代遺物の分類だし

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:25:45

    >>65

    木馬團と同じ暗殺組織な時点で、母体はどう考えても木馬團だしなあ

    破戒が合流させたのが教団残党の一部だろうし、結社に敗れたとは言え木馬團のが数多いってのもありそうだけど


    そして庭園の管理人の命令は絶対で、死にたくないなら従うしかないって辺り、見せしめ含めて殺しはやってるだろうけど、メルキオルならキャラハン教授にやったように上手いこと取り込んでそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:27:25

    >>83

    黎Ⅱでの事考えたら教団は教団でも楽園関連じゃないかね

    息のかかった病院で遺伝子操作や薬物投与してたそうだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:35:29

    ヨアヒム(キーア教)からしたら本流から外れた楽園だけど、D∴G教団って表向きは悪魔崇拝だから表向きの悪魔崇拝で集った派閥にとっては楽園の研究成果ってかなり魅力的な内容だよな。

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:36:21

    界で閃組やケビン出るから黎やってみたけど5章で脱落しちゃった
    シナリオは面白いと思うけどキャラのノリや下ネタ等が合わなかった
    やたら1章から人死ぬイベントを強調したり主人公が銀魂の銀さんのパクリ感が強いのも苦手な要因かも
    界もう予約しちゃったけど楽しめるか不安になってきた

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:00:57

    >>89

    ヨアヒムが本流から外れていても注目していたロッジらしいから人と金と技術はかなりあったんだろうね

    金は商売やってたからともかく人と技術も他の有象無象のロッジと比べると方向性はしっかりしてる

    御神体(キーア)の代わりを作るってのは教団の理念からすると異端として叩き潰されるレベルでは?と思わなくもないけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:15:27

    >>91

    人体実験によってあらゆる可能性の模索だからそこまで戒律は厳しくないからこそ多方面でリミッター外れて規格外のものが出来上がるのだろうかね?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:17:14

    >>90

    切るのは勝手だがいちいちここでそんな事言われても困るわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:18:18

    >>92

    良くも悪くも人道的にやれないことをやるから進むんだろう

    黒の工房や結社だって非道な人体実験をやってるだろうからな

    教団はそれが超大規模になってる感じ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:20:23

    実はいまだにD∴G教団のことよく分かってないんだけど空の女神はNGで女神の至宝であるキーアはOKの基準が理解できない
    目に見えた形で救ってくれない女神は許せないってことなのか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:21:12

    >>94

    てか黒の工房は前の肉体が教団の幹部司祭だったしな!

    黄昏の為の人体実験を好きにするために教団に入ってたそうだけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:21:34

    >>91

    破戒曰く女神を否定する為に「目的」から大きくハズレた派閥がいくつも産まれたみたいだから「キーア」の事知らない派閥も沢山いたんじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:24:35

    >>95

    そもそも教団の連中はキーアが至宝の模造品だってことを本来は知らない

    至宝の一族であるクロイス家が誘導して作ったキーア作成のための傀儡組織がDG教団なのよ

    だから本質的には女神否定を叫びながら女神の奇跡を再現する手駒にされた哀れな道化でしかない

    ...なんだけど想像以上に大暴れをしちゃって別の境地に辿り着きかけてしまったんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:28:35

    >>95

    そこら辺は碧をやり直せば分かるで

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:29:56

    >>95

    正確にはキーアは女神の至宝ではない。

    クロイス家が消滅した幻の至宝をもう一度、人の手で女神の至宝を造ろうと目論んで造られた人造至宝。

    完成の為にかなりの人手が必要だから、たまたま女神アンチの集団いたんで「このキーアが真の神様だよ」と嘘つかれて「真の神様の為に頑張るぞぉ!」と張り切り出して産まれたのがD∴G教団

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:35:46

    取りあえずまとめ動画でヴァンが魔王の核を持ってる事と黎2で大統領がなんかやりそうなのと最後のゲネシス手に入れたのは分かった
    これだけ分かれば界でやる分には問題無さそうかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:35:50

    クロイス家は銀行屋になって物流や金の流れを操作して表社会で権力を得つつ、教団にキーア育成をやらせて技術を吸い上げていたらしいんだよな
    教団が異常なほど広範囲で活動できたのも大陸有数の資産家であるクロイス家がひっそりと資金援助していたんだろう

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:36:04

    >>100

    クロスベルにいた女神否定しようとした錬金術師の集団に、クロイス家が新たな信仰対象として揺り籠で眠るキーアを与えた事で出来たって話だしなあ

    揺り籠は帝国の地精から奪った技術で作ったそうだけど


    まあ、女神否定の為に他の手段を選んだ楽園とか他の派閥とかの方が元の方に近かった可能性

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:38:26

    >>102

    クロイス家が主なんだろうけど、他にもいたそうなんだよね

    まあ、楽園の件みたいに弱み握ってとかの可能性が高そうだけど


    そして結社のスポンサーにも手を出したそうで潰された楽園

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:41:31

    >>98

    女神の奇蹟を人の手で模倣できるなら教団的にもほらやっぱり女神なんて大したことないじゃん!って言えそうだね

    それも女神否定になるだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:41:46

    >>104

    それこそ女神否定の権力者もいたんだろうな

    昔はエレボニアやカルバートの貴族とかが基本的なパトロンだったりしたんだろう

    作中だと教団以外一切出てこないけど後から入る一般信徒がいる以上は反女神主義の一般人や貴族も潜在的にはいるはず

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:43:56

    >>103

    クロイス家がちょっかいかけなければ楽園や悪魔信仰が主流だったかもね。

    だけどクロイス家がちょっかいかけなければ原料のプレロマ草手に入らないからグノーシスも造れないので、世界の真理には辿り着けずあそこまで巨大な団体になることもない。

    だけどアルマータがプレロマ草使用しないグノーシスの発明に成功してるからどのみち時間の問題だったかもしれないな。

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:44:50

    >>106

    貴族とかの有力者が女神否定しようとするのは、教会の権威を落として政治とかに介入させない為とかだろうなあ

    中世とか教会の影響力や権力も強いだろうし、今までの作品見ても教会の影響力でかいし

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:46:05

    >>106

    そういや黎のサブクエで新興宗教(正体は単なる詐欺師だったけど)とかもでてきたな。

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:47:38

    >>107

    あれは身体能力のブーストはかかるけどグノーシスみたいに女神の枷を外したり魔人化することは出来ないんじゃない?

    大規模薬害の時もゲネシスでブーストかけていたしグノーシスとは実質別の薬品だと思う

    グノーシスの本質はキーアへの情報送信で、その集合知のようなものから力を得るって方式らしいからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:51:24

    >>108

    っていうかほぼ全国家で基礎教育は教会が担当しているってヤバい影響力だと思うわ

    概ねおおらかで善良、懐も広い宗教だからいいけどある意味創作世界最大クラスの一神教でしょ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:52:41

    まあ、ジェラールの話だと教団他にも幾つか大当たり引いてたそうだし、そのうち出たりするかもしれない
    魔核に匹敵するって厄ネタだろうけど、女神否定しようとして得た結果ならそういうもんな気もする

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:54:04

    あと黎で知っとく事はない感じぽいな
    あったとしても界でキーワードや大事なイベントの紹介あるといいな
    動画とかまとめだと分からない伏線とか無いよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:55:01

    >>111

    女神の枷もあるんだろうけど、あそこまで女神に特に疑い持たないのも教会の基礎教育の賜物だろうしなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:55:39

    魔核に匹敵するっていうか他にも魔核を引き当てたロッジがあるんじゃない?
    ヴァグランツだけが顕現しようとしてるわけじゃないだろうし他の魔王も頑張って現世にこようとしてるはず
    なんなら外の理のなんかを当てたロッジなんかもありそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:00:26

    >>101

    有名な軌跡まとめ動画とか黎シリーズについても色々語ってるからやらなくても流れは分かると思う

    モブや絆での大事なとこは動画で大体有るから探してみると良い

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:09:47

    >>114

    その女神の枷(女神の存在に疑問を持たない)を利用して他の信仰を七耀教会が丸め込んじゃってるんだよな・・・。

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:10:25

    >>110

    グノーシスの女神の枷外したりは本来想定してなかった機能らしいしなあ


    アルマータのはジェラールが持ち込んだグノーシスを元に、身体能力向上の機能に改良したとかそんなんな気がするわ

    サルバットでのゲネシスで薬物投与された人間の操りも実験だった辺り、他の古代遺物使えば似た事は出来そう

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:12:31

    >>117

    精霊信仰とか女神以外も信仰あの世界あるけど、今じゃあ女神も組み込まれて信仰してる風になってたもんね

    クルガやノルドみたいに


    現実の一神教が異教の神々を天使とかで取り込んだみたいなあんな感じだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:14:24

    >>118

    プレロマ草が主な原料とはいえ他にも色んな物を手当たり次第にぶっ込んでグノーシスって作られたんだろうから、その素材の組み合わせ偶然うまくいって女神の枷外れるようになったのかもしれない。

    サルバッドに七耀脈に反応する植物とかあったしな。

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:17:50

    そういやヨアヒムが遺した端末のデータだと七曜教会について「突如現れた愚か者ども」って表現してるんだよな
    それが事実に即した表現なら、元々あった宗教団体が規模拡大したというよりは
    大崩壊後にいきなり現れて女神の威光で大陸全土の信仰を実質的に掌握したのか?

    改めて考えると怪しすぎる。他作品なら即座に黒幕認定だぞこんな組織

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:21:37

    >>121

    七曜教会ってRPGにしては珍しく(今のところ)マトモな宗教組織なんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:23:20

    >>121

    七曜教会が表舞台に出たの大崩壊後からみたいだし

    そして各国の首都にある大聖堂地下に始まりの地とか作ってるのも怪しい奴


    まあ、社長の話だと教会は世界の秘密に関わってるそうだし、聖痕とか世界の理側に属する力みたいな辺り何かあるんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:26:22

    >>120

    そういやグノーシスは服用者を七耀脈介してて、それを通じて知識を集める揺り籠でキーアに知識をって仕組みだったっけ

    似たような植物が他にもあればそれ使えば似た薬物は出来るか

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:47:16

    みんな界をどこの店舗で買うか決めた?
    わしはグッズ置く場所無いから閃4アルティナの衣装が貰えるゲオ1択なんじゃが

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:51:33

    >>125

    ソフマップでアニエスのエロタペ貰う

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:54:54

    >>125

    リィンとシズナの欲しいからファルコムショップ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:58:30

    >>126

    アニエスの衣装ないからフラゲ目的でファル通にするつもりだったが俺もそっちにしようかな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:41:09

    流石にそろそろ黎2の2周目をクリアないといけないと思い久しぶりにPS4を起動

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:43:52

    >>125

    同じく、ファル通は流石に公開遅かったからゲオ一択だった

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:46:56

    >>123

    なんか某グルメ漫画みたいに元々存在してた世界に他所から来た勢力や理が寄生してできた世界みたいな気が。教会なり魔王なり。

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:20:49

    リィンとシズナの庭園衣装普通に使いたいからDLCでも良いから来ないかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:44:41

    ヴァンとアニエスの押しかけ女房の関係も良いがヴァンとエレインがしっとり愛しあってるの好き
    頼むからどっちも取ってくれ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:52:30

    初の二股エンドか
    それもまぁありなのか

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:27:17

    クローゼと違って両方ヒロイン力が高すぎるし2股エンドはあり得なくは無さそうなんだよな
    ヴァンさん人外っぽいから子供とか作れなさそうだし結婚できなくてもオールオッケーってことで(倫理的にどうなんだって問題はある)

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:30:44

    >>125

    リィンくん教官とアルティナ旅装で擬似閃ごっこやりたかったからゲオだな

    アルティナの制服も来ないかなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:33:57

    そういえばアルティナって身体年齢14歳の精神年齢16歳ってことでいいんだよね?
    教官が手を出すにはギリアウトじゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:34:17

    創でもそうだったけど何気に大人になったキャラには学生服着させられないんよな
    あの衣装似合ってたから残念だが

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:35:46

    >>137 うるせぇ!外では相棒関係ですよって面してるからいいんだよ!!!

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:44:29

    >>137

    まあ普通に考えればアガットの前例に倣って大丈夫な年齢までは絶対に手を出さないでしょ

    軌跡主人公は年下に手を出すのを躊躇しがちだし、どいつもこいつも立場がある

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:51:32

    システム的な都合が大きそうだけど教官は他の連中と違って告白まがいのことしてるからな…
    やはり不埒な人です

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:53:09

    >>133

    そういうの一番キライだからやるならはっきりしてほしいわ

    できないなら選択肢でも逃げてればいい

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:58:23

    >>141 アルティナに対してなら納得だけどミュゼに対してもやっちゃってますからねあの人…

    まあ自分が消える直前だったからどうしても想いを伝えたかったと思えば違和感は無いんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:05:29

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:09:53

    >>131

    魔王はほぼ確で外の連中だろうな

    あとから世界を歪めて72柱に入ってきて77柱になったらしいから

    マクバーンのご同類とかで先にこの世界に着いた連中なんじゃないかな?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:12:11

    本編みるにヴァンがアニエスに矢印向く気配なさすぎるし違和感あるからやるとしたら選択肢になると思ってる
    リィンが生徒好きになるのも相当違和感あったんだよな。ぶっちゃけ同世代や年上とも恋愛してんの解釈違いだったけど
    あの時のリィンの性格なら自分がどうなるか分からないからって身を引くはずだからな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:14:27

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:16:00

    >>146

    確かに生徒と恋愛してるのはちょっと微妙に感じたな

    ティオとロイドの時も正直思った

    これでヴァンとフェリとかあったら1番すげぇ違和感を覚えたかもしれないぜ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:16:07

    Ⅳの前日檀誰とも何にもならないルートの男3人で部屋残ってるルート好きだよ
    あれなんだかんだで全員楽しそうでさ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:18:41

    >>149

    なんというか某野球バラエティで彼女がいないままクリスマスとかを過ごす時の明るい版みたいな感じがあったな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:22:05

    ティータアガットとかやってるシリーズで今更すぎるだろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:26:36

    >>145

    マクバーンは外の理とかそっち方面だけど、魔王はもうこの世界の理に組み込まれてるのが気になるな

    急に出て来て72から77になった辺り何か世界が書き換わってそうだけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:27:48

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:28:38

    >>152

    悪魔って存在が空からいる割に全然明かされてないからな

    女神の敵対者だから理の外側にいる存在なんじゃない?

    教団みたいに女神の世界を否定する連中はこぞって悪魔の力を求めているあたり少なくとも枷はなさそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:30:20

    >>149

    正直あれが一番しっくりきた

    界のリィンは間違いなくあのルートだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:32:40

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:33:11

    閃の恋愛は明確にユーザー向けに作ってるのが分かるから何処までユーザーがヒロインに対して誠実でいられるかだな
    絆イベントの回収なんてセーブロード繰り返すか2周目でもいいわけだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:34:45

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:35:53

    個人的にはリィン×エマが1番お似合いだし軌跡で最も好きなカプ!

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:36:44

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:40:06

    >>156

    あの時フィーが恋愛選択肢から外されて荒れたんだっけか

    閃2まではいたのに何を思って消したんだろうか

    当時生徒勢がいないのは納得出来たんだけど碧でティオを選べなくなるようなもんだろうに

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:52:50

    絞ろうとしたんじゃね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:54:06

    >>161

    多分閃1と2で選択制に不満な人が多かったから閃3で3人に絞ったら今度は選択制で良かった層が騒いだから特別な絆でヒロインにするかしないか最初から選べるようにしたと見る

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:57:13

    >>154

    天使や悪魔とかがいる上位次元はこの世界の内で、それとは別にあるのが外の理みたいなの閃Ⅳでガイウスやエマが言ってたなかったっけ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:01:39

    明日PV来るかな
    去年一昨年と今頃だったし

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:07:36

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:08:57

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:09:30

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:10:51

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:11:46

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:12:44

    何だこの消し方

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:13:11

    >>166

    その理屈だとやっぱり選択制は選択制で不評だったから固定化(といっても三角関係だけど)に戻ったのかね

    制作側としては絆イベントの数増やさないといけない分、選択制の方が大変そうに思える

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:14:38

    恋愛話を消す割に>>146は残してるあたりこれは>>1のレスって事?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:15:24

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:16:24

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:16:40

    他人に喧嘩売るようなレスは消してきます

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:17:35

    >>172

    飽きさせないように変化させてるだけでしょ

    主人公の職が被らないようにとか、至宝の出現パターンを意識的に変えてると社長が言ってたから

    恋愛の固定も選択制も正解は無いよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:18:19

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:19:48

    >>178


    めちゃくちゃ喧嘩売ってるから削除よろしく

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:21:02

    >>177

    そういうもんか

    まあ職被りはやめた方がいいよね

    やれること同じになっちゃうし


    ただ至宝の出現パターンを変えてきてるなら、やっぱり共和国編のは今までとは違う出方をするのか

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:21:28

    絆が悪いとは思わないけど結果的に絆の選択制ヒロインから外れたセリーヌミリアムと男ならクロウが特別枠みたいになってしまったあたり加減は相当難しかったんだろうなとは思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:24:12

    >>181

    ミリアムはずっとミリアム選んできた人が微妙な気持ちになったって意見も散見されたからな

    それでもユーミリは人気だから成功ではある

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:24:43

    >>146

    そう?

    ヴァンエレが圧倒的なのには変わらんが、黎Ⅰはともかく黎Ⅱでは思ったよりヴァンアニも可能性は有ると感じたけど。

    私服の機能性ではなくビジュアル褒められたのアニエスだけだよ。

    カクテルの時にも容姿褒められたし。

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:25:29

    >>180

    あ、ごめん、今日はともかく明日の午後まで管理できなのに踏んじゃった

    誰か明日いっぱいも管理できる人が代わりに立ててくれないか

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:25:32

    服褒めたら可能性は可愛いな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:25:56

    >>184

    立てます

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:26:17

    >>186

    ありがとー

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:28:55
  • 189二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:29:18

    >>188

    建て乙

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:29:52

    >>188

    建て乙ー

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:30:26

    うめうめ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:31:42

    今だから言えるけど学園ものだからヒロイン選択制にしたと思うけどならアリサを半端にメインヒロインにするんじゃなくて章ごとに各ヒロインとのイベントを得て絆にそれを反映させるとかのが良かったな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:40:46

    削除基準が不安なスレだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:45:12

    うめうめ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:51:41

    >>185

    ヴァンの性格と、黎Ⅰと黎Ⅱでのアニエスへの対応の違いと、黎Ⅱで私服について聞いてきたメンバーとかちゃんと覚えてれば可能性はあると思うんだけどな〜。

    ふくなくとも全く無くはない。

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:55:16

    うめはやて

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:55:29

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:56:09

    >>195

    それはそうだったないいなレベルの話すぎて語ることねーよ それで恋愛感情あるって言われても正直全然そう思わないし

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:56:36

    うめ疾風

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:57:11

    ヒロイン論争は意味ないよ
    どうせ選択かあいまいでおわる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています