夏なので自由研究したもん

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:25:41

    それはダービー観戦から帰ってきた夜、父との競馬トークが発端だもん

    ダービー当日の競馬場では中野調教師のインタビューでアイネスフウジンのダービーが流れていたり、
    父ライアンはレコードで駆け昇るアイネスフウジンの後ろで涙を呑みましたというサニーブライアンのダービーが流れていたりと
    今から思うとこれはノリさんが来るサインだったなんて話をしてたりしたもん
    その時ふと思い出した、そういえば少し前に加藤調教師、根本調教師、中野調教師でサイン会やろうとしてた話をしたもん

    そこで父が「加藤って懐かしいな、穴党だからよく当ててたな。いつだかも2着に加藤の馬が来てた時もあってな。3着が丁度ノリさんが乗ってたんだよ」
    という話になったもん。その時の情報がノリさんが乗ってたのはサンデー産駒初年度辺りでなかなか勝ちきれない馬って話で
    その時の馬券で穴当てた上に当時参加してた週刊Gallopの企画で唯一当てたって書面で言われたなんて話があったもん

    そこでふと思い出したこの話を真面目に調べてこようと思い立ったもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:29:02

    さて、そのレースについて調べていくとどうやら1998年の日経賞だということがわかるもん

    競馬データベース | 競走馬・騎手など情報満載 - netkeibanetkeibaが誇る国内最大級の競馬データベースです。50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    1着が12番人気のテンジンショウグン…鞍上は忘れたころの江田照男

    2着が7番人気の鞍上加藤騎手でシグナスヒーロー

    そして3着がノリさんでローゼンカバリー

    何気に4着がステイゴールドというレースだったもん


    そして払い戻しが圧巻の馬連2133.7倍…当時3連単とかがなかったとはいえとんでもない大荒れ馬券だもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:31:40

    つまるところ週刊Gallopの1998年号で日経賞が終わった後の号を探せば見つかる可能性が出てきたもん

    とはいえ約20年近く昔の週刊誌、それも何か大きな特集とかをしている訳ではないとなると入手するのが困難だもん…


    しかし日本には週刊誌を読むことができる可能性のある施設が存在するもん

    国立国会図書館サーチ(NDLサーチ)ndlsearch.ndl.go.jp

    そう、国会図書館だもん!ここなら基本的に刊行された週刊誌も収められている可能性が高いもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:35:21

    自由研究ターボは応援するもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:36:19

    日経賞が終わったのは3月最終週なので、スムーズにいけば4月最初のGallopを読めば出てくる可能性が高いもん

    Gallop 6巻15号(通号230) 1998年4月 | NDLサーチ | 国立国会図書館ndlsearch.ndl.go.jp

    と思ってこれを予約したら実は週刊Gallopは関西だと1号ずつ保管で予約したら関西で準備されてしまったもん(1敗)

    電話でキャンセルついでに確認したら関東の場合は月毎に通号としてまとめて1冊にされているもん

    Gallop 6(15) (通号 230)-6(18) (通号 233) 19980400-19980400 | NDLサーチ | 国立国会図書館ndlsearch.ndl.go.jp
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:36:24

    1着エダテルがもう面白いもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:38:22

    むむむ、どうやら関東となると直接行けば読めることが判明したもん
    なので折角の夏休み、自由研究なんて学生の頃したことがなかったターボはここで人生初の自由研究に行くことにしたもん

    国会図書館があるのは永田町、国会議事堂やら最高裁判所がある場所だもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:39:56

    行ってみると当然ながら登録やら何やらをする必要があるもん
    ちなみに先に書いておくとカードを作成(無料)したら基本は図書館にある端末は
    カードリーダーを置くことで利用するスタイルになるもん

    ちなみに館内撮影不可だから写真はないもん、許してだもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:43:21

    早速Gallopを貸出予約して用意してもらったもん
    幸運なことに4月最初の号に出てくる馬券の鉄人というコーナーが日経賞だったもん
    なるほど、なるほど。このコーナーは単勝、複勝、枠連、馬連それぞれで応募して当たった場合の払戻オッズで勝負するコーナーみたいだもん

    的中チームは4組いるもん。その中でも馬連含めて全的中したのは…1組だけだもん!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:46:16

    つまりこのいきなりトップに躍り出た4チームのどれかが父の所属していたチームということになるもん
    さすがにどのチームかまでは言えないけど嘘じゃなかったということが証明されたもん…というか記憶力すごいなと父を尊敬したもん

    ちなみにこの馬券の鉄人、いろんなチームがいるけど名前がなんとも個性的なチーム多いもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:48:39

    目的はすんなり終わってしまったけど折角借りたので流し読みしてたもん
    最初の方で大阪杯から走る予定のマチカネフクキタルが出ていたり、もうすぐ桜花賞なので桜花賞期待馬のコーナーがあったもん
    この年桜花賞を制するのはファレノプシスだから勿論出てきていたもん

    そして次の号を読み始めたら、そうだよね、この年ならそうだよねというコーナーだもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:50:11

    ちょうど1998年といえば黄金世代のクラシックだもん、一番注目されていたのはスペシャルウィークというのがよくわかるもん
    そして更に隣のページではこの2頭が出てくるもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:51:40

    何気にキングヘイローがマヤノトップガンの後継者として期待されていたなんてことが書かれていたりするのは初めて知ったもん
    キングヘイローとマヤノトップガン…走ってもっと煌めいてはいけないもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:52:41

    ちなみに巻末の方にはしれっともうすぐ母親になるニシノフラワーについてもコーナーがあったもん

    初年度はラムタラ…おお、もう…だもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:53:35

    初年度じゃなくてこの年の産駒だったもん
    当時10歳(現9歳)のフラワーはまだまだ元気そうだもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:57:06

    そして次の号とかを読み進めたところ最後にエルコンドルパサーの特集があったもん
    的場騎手と出てきてたり、小さくだけどグラスワンダーの名前も出ているもん
    残念ながらグラスワンダーやツルマルツヨシのページが見つからなかったけど有意義な時間だったもん

    コピーはしていないけどメジロドーベルやメジロブライト(こっちは5月号で天皇賞春のため)も出ていたり、
    シルクジャスティスと今悪い意味で話題のあの騎手のコーナーがあったりとかなかなか面白かったもん

    国会図書館では創刊号からGallopがあるから時間があるなら読みに行くのもおすすめだったもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:57:41

    馬連2000倍を当てたら払い戻し凄い金額じゃないかもん!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:59:41

    >>17

    ちなみにおまけだけどうちの父は何故か枠連しか買ってなかったもん…

    残念ながら20万馬券ではなかったもん


    単勝複勝枠連馬連ワイド馬単三連複三連単全部で万馬券取ったことあるからすごいと思うもん

    100万馬券は2回あるけどどっちも伊藤工真騎手が絡んでいるという謎ジンクスだもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:03:57

    とまあハイセイコーの頃から競馬を見ている父の話が本当だとわかって面白かったという研究結果だもん
    穴党な父からは他にもメジロラモーヌの時代はまだ関東だと買えないレースがあった(大レース以外は関東と関西で買えるレースが違った)とか
    函館競馬場は昔100円で馬券買えなかったとか、ヒシミラクルの時の宝塚記念はアグネスデジタルの単勝100円だけ買っていた
    その理由はその前の安田記念でアグネスデジタルで馬券取ったからだとかそんな話もあったりするもん

    なんやかんやで子供のころから競馬場に連れてこられてた自分も競馬好きになってたまに競馬場行く程度には染められたもんね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:15:06

    レポートたすかるもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:16:57

    研究乙だもん
    ハイセイコーの頃からとなると他にも面白そうな話が有りそうかもん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:19:10

    >>21

    あるかないかでいえばあるけど全部書くのは無理だもん

    ハイセイコーの時代の話としては

    さらばハイセイコーは当時父が住んでいた函館のとあるところではみんな歌えるレベルだったもん

    理由は単純に増沢騎手の親戚が地元でレコード配ってたからだもん


    ちなみにうちの母も競馬興味ないのにさらばハイセイコー歌えるもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:22:28

    >>12

    「メジロマックイーン産駒がブレイク中」

    そうなのもん…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:23:10

    >>9

    チームのランキングをよく見るとたまに面白い名前があって笑えるもん

    (株)北海道拓殖銀行とか前の年に経営破綻してるはずもん

    貴重な話に感謝するもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:25:21

    ちなみに国会図書館には同人誌も収めることが可能だもん
    念のためターボが昔寄稿した同人誌あるか確認したけどさすがになかったもん

    中にはそれをネタにした作者もいたもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:25:53

    貴重なレポート感謝だもん

    こんなの当てたら脳汁ドバドバだもん、穴党にはロマンがあるもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:35:41

    >>23

    メジロマックイーンが種牡馬入りしたのは1994年だもん

    ちなみに種付け数のピークが1998年なのでまさにこの年が全盛期だもん


    産駒成績は…まあうんだもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:46:34

    ちなみにお盆休みとはいえ平日の9時30分くらいに行ったけど帰る頃の11時ぐらいにはカード発行で行列ができていたもん
    もし国会図書館に行こうとする人がいたら事前にインターネットで本登録をして早めに行くことをおすすめするもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:38:41

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています