そういやなんでルフィって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:33:42

    ワンピースを目指してるんだっけ?
    シャンクスに会って海賊に憧れるようになったとこまでは描かれてるけど
    そこから海賊の中でもワンピースを目指す海賊になったのはなんでだろう?
    シャンクスは別にワンピースを目指してたわけじゃないのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:39:30

    シャンクスを目指してるんじゃなくてシャンクスを超える事を目指してるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:42:26

    そもそもワンピースってあの世界ではロジャーの財宝ってことでええんかな、誰が名付けたんやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:43:39

    面白そうだから

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:49:27

    シャンクスと会って海賊に憧れる→帽子返せるよう海賊ですごいやつになりたい→ならワンピース見つけよう、こんな感じだと思うんだけど特に描写とかされてないよな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:52:41

    ワンピースもそうだけど海賊王もなんで感ある
    世間的には海賊王ってグランドライン一周とか海賊のてっぺんみたいな意味で使われてるっぽいけど
    ルフィ的解釈の1番自由なやつってのは何処から生まれた解釈なのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:56:56

    >>6

    だから海賊のてっぺんじゃないの?シャンクスがどの程度の海賊かその時点のルフィが知らなかったとしてもてっぺん取れば超えたことと同義だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:01:45

    ルフィの夢の果て=ロジャーが言った言葉だからこの2人の夢を叶えようと思ったらワンピース目指すことになるのかな
    ルフィの夢とワンピースが結びついた過程は現時点では謎だが

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:03:00

    >>7

    ルフィ的には海賊王って海賊のてっぺんというより1番自由なやつのことって解釈っぽいからその解釈が何処からきたんだろうっていう疑問

    ロジャー本人にあったこともなければ伝聞でも語って聞かせる人もいないのにって

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:05:12

    海賊王やワンピースもそうだが夢の果てがどういう動機から来るものなのか謎だよな
    夢の果て自体が謎だから仕方ないと言えば仕方ないが

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:09:03

    フーシャ村の子供が知れる範囲のワンピースとか海賊王の情報ってどの程度なんやろな
    ロジャーが存命中なら新聞とかで動向追えるけどルフィが物心つくころには割と過去の歴史上の人感ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:10:25

    >>9

    自由なやつっていうのはエースやサボらと過ごしていくうちにどういうものを目指すかの具体性が見えてきて生えたものだと思う

    ルフィが半ば衝動的にシャンクスに宣言した時にもうその自由のビジョンがあったとは思えんしその時に言った海賊王というのは世間的に見てる海賊のてっぺんっていう認識でいいんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:14:10

    >>6

    海賊はワンピースの存在が事実であれ嘘であれ確かめない限りはロジャーの作った大海賊時代からは誰一人として自由になれない

    ワンピースの夢から目を逸らして笑うかワンピースの夢を追うか停滞するかしか大海賊時代の海賊には選択肢はない

    新しい海賊王=ワンピースの発見者だけが真の自由を得るって事だろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:21:14

    ルフィの夢の果ては何かしらの新時代を作る事でもある
    ロジャーの大海賊時代を終わらせない事には話にならないしその為にはワンピースを見つけ海賊王の名をルフィが上書きするのが一番だ
    時代のうねりに飲み込まれてちゃ新時代も糞もない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:22:04

    ちょっとややこしいけど夢の果てってシャンクスも知ってるから別れ際の海賊王になってやる宣言より前に決めてたんだよな
    だから海賊王になったらできるかもっていうのはルフィの中で後から生えてきた考えってことだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:22:08

    >>13

    シャボンディで直接関わるまで天竜人の存在も知らなかったしルフィがそんなに俯瞰して世の中を見てるかといわれるとちょっと疑問符がつくかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:26:38

    >>6

    多分コイツらのせい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:27:58

    >>14

    ロジャーの大海賊時代を過去のものにしたいなら海賊王っていうロジャーの時代の名称に拘ってるのは変じゃないかってのをよく考えたりする

    ルフィが全く新しい新時代を創るなら肩書も海賊王なんて古臭いものである必要ないじゃんみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:29:26

    世は大海賊時代→シャンクス→海賊王に俺はなるの流れで
    悪ガキが海賊王目指すのは自然な世界なんだなって錯覚させられるが
    世界観わかってきたらなんだコイツってなる塩梅
    やっぱ最初からストーリーテリング天才なんだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:32:40

    ルフィってロジャーに対する感情かなりフラットそうだよな
    「せっかくすげぇのに」って反応だから好意的だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:41:38

    一応ローグタウンで処刑台見たときは感慨深げではあったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:56:51

    >>21

    改めて見たら史上で一番偉大な海賊って表現してるしかなり感銘受けてるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:59:05

    ルフィが海賊王を目指す理由は「海賊王になったら夢の果てを叶えられるかもしれないから」
    フランキーもルフィの夢の果てに対して「海賊王にくらい ならないと無理」という反応をしている

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:02:02

    >>12

    エースとサボと過ごす内に海へ出る(海賊になる)=自由って考えになって

    海賊=自由 → 海賊のてっぺん=自由のてっぺん(1番) → 海賊王=1番自由

    ってこと?


    超個人的な感覚なんだけど

    海賊の「1番」っていうと1番強いとか何か1つの評価軸でランキングして1番上のナンバーワン

    自由の「1番」っていうと決まった評価軸がないオンリーワンって感覚で

    海賊のてっぺん=自由のてっぺん(1番)

    ってのがしっくりこないんよな


    シャンクスに宣言したときは衝動的に海賊のてっぺんって意味で言ったってのは同意なんだけど、今現在も海賊王を同じ意味で使ってない気が個人的にはしてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:03:11

    >>22

    こんなこと言ってたか…

    処刑台に勝手に上って「これが海賊王の見た景色!そして死んだのかー!」とか言ってるのばっか記憶してたわ

    にしても相変わらず何考えてんだかわかんねェなこいつ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:08:41

    ワンピースを手にした人物が海賊王って認識があの世界にはあるっぽいけど
    ルフィってワンピースについてはあるのかな?ないのかな?っていうスタンスで海賊王に関してはなるって思ってるから少なくともルフィにとっては海賊王=ワンピースを手にした人物ではなさそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:11:36

    そもそもロジャーが海賊王って呼ばれたのはグランドライン一周したからでいいんだっけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:13:20

    この冒頭で始まって、シャンクスに憧れて海にでるまでのエピソードが出て、「海賊王に俺はなる!」ってセリフで締めたら、シャンクスに認められる立派な海賊になるためにワンピースを見つけて海賊王を目指すんだろうなって読み方しか出来なくない??
    この流れで変な所あるか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:15:00

    >>23

    これ逆に言えば夢の果てを叶えられるなら海賊王にはこだわらないってことなんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:17:02

    >>28

    その時点ではその読み方でいいけど、話が進むにつれてなんかそんな単純な話じゃないっぽいぞってことでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:20:43

    >>27

    全てを手に入れたとされてるから

    一周だと終着点はロードスター島で制覇とまではならないみたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:23:43

    ローグタウンでの反応見るに海賊王自体にもなりたそうなんだよなルフィ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:27:37

    >>30

    レイリーがワンピースの正体を教えようとした時にルフィが断った場面があったから、この時点でルフィはワンピースが何なのかが分かって無かったのは確定してると思う

    今でこそワンピースの輪郭が見えて来たから色々想像したいと言う気持ちは分かるが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:28:43

    ルフィにとっての海賊王もだけど一味とか他のキャラクターにとっての海賊王もどういう存在なんだろうな

    一味のルフィは海賊王になる男だっていうとことか、エースの白ひげを王にするってとことか、勢力でいったらロジャーより上って見方もできるのに海賊王になりたがってるマムとか、ロジャー本人を知ってる上でなりたがってるバギーとかその辺

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:29:00

    >>32

    何度も海賊王になる男だって言ってて実はなりたいわけじゃないってなるとホラーやろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:29:43

    シャンクスを超える海賊になる→じゃあ海賊王だ!それになるぞ!
    しかし海賊王って具体的にはどんな奴だろう?→うーんきっと一番自由な奴だな!(というルフィの解釈)
    って感じじゃねえか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:33:57

    描かれてないだけで作中世界では常識レベルの
    ロジャーが海賊王と呼ばれるきっかけの大事件があるのかもね
    天竜人の宝物庫ごっそり奪ったとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:34:06

    >>33

    その分かってないはずのものを目指してるのは何故ってスレじゃないのかい?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:35:58

    富・名声・力を手にしたとは言うがロジャーって富を手にしてたのかな
    あんまイメージない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:39:34

    >>37

    呼ばれるきっかけは誰も成し遂げれなかったグランドラインを制覇したことだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:42:01
  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:44:10

    ルフィの夢のはて→不自由な世界じゃ叶えられない→その不自由な世界で海賊王になったロジャーはすげェ自由→自分も夢叶えるなら海賊王くらい自由でないと→ワンピース目指して海賊王になるぞ
    こんなんじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:45:35

    エースの過去編をみるに名声も無くないかと思わないでもないけど
    あれは処刑のときの発言で大海賊時代を作っちゃったからで、処刑前まではロジャーも一般人気があったりしたのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:55:11

    ルフィの場合ワンピースを手に入れたさらに先にゴールがありそうなのが余計謎なんだよな
    「世界一の有名人になりてぇ!」とかでもないだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:50:05

    REDの新時代を作る為発言はウタにわかりやすいようにルフィなりに言葉を選んだと尾田っちが言ってたはずなのでそのものズバリ新しい時代を作ろうとしてるって意図ではないと思うんだよね
    結果的にそうなるが近いんじゃないかと思ってるから新時代=大海賊時代を終わらせるではないんではないかと

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:03:41

    ルフィは

    ・海賊(参考元のシャンクスであるという点も含め)に憧れてその海賊の頂点になりたい

    ・自分の叶えたい夢の為に海賊王(ワンピースを取る)になる

    っていう矛盾してない2つの側面があるからどっちかが可能から片方捨てていいとかそういうことじゃないと思う

    >>29

    >>32

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:04:55

    >>45

    そもそもロジャーの夢と合致してるのに大海賊時代終わらせるは意味不明だからなぁ

    ロジャーが始めたのが大海賊時代だろうに

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:04:26

    >>46

    ルフィの中で海賊王=ワンピースをとるになってるかどうかって微妙じゃないか?

    ワンピースは存在があるのかないのかどっちだろう?って感じなのに海賊王にはなるって断言してるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:04:58

    普通にルフィって赤髪海賊団の影響で海賊自体に憧れてるし、なるならトップを目指すってのに夢の果ても乗っかってる感じかな
    そもそもルフィは賞金首になったり、懸賞金上がったら喜ぶとかも含めて海賊という部分においてはプライドとか名誉欲あるのもありそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:18:35

    「一番自由なやつ」発言が海賊王目指してないキャラのそれなんよな
    キッドとか他の海賊は富・名声・力。この世のすべてを手に入れた男、海賊王になりたい
    ルフィは一番自由な男、海賊王になりたいという別の目標を持ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:24:59

    >>50

    すまんどういう事?

    「1番自由な奴が海賊王だ」というルフィの言葉にレイリーが感銘受けてたから海賊王であるロジャーとそのスタンスから大きくかけ離れてないんだろうしルフィはちゃんと海賊王目指してるとともうんだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:37:07

    >>9

    海賊のてっぺんと自由な海賊は別物よね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:22:05

    >>51

    50じゃないけど、世間一般では海賊王は富・名声・力を得た者を意味するから

    1番自由な奴になりたがってるルフィはそこから外れてるってことでは?

    ルフィはロジャーのそのスタンスを知り得ない訳だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:14:00

    ワンピースに関してはワンピースそのものよりも目指す過程の冒険が目的と思えば特に不思議はないかな
    ワンピースに特別な思い入れも特になさそうだし

    強いて言うなら宝払いとか言ってたし富として欲しいのかなと
    この世界の有名なお宝といえばワンピースなんだろうし
    海賊王についてはよくわからん

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:19:36

    海賊のてっぺんって言ってもスポーツみたいに大会があって勝てば上ってわけじゃないからなあ
    王なんだから海賊王が1番上だろって子供ルフィが思うのはわかるが
    今のルフィが海賊として上をどう捉えてるのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:08:38

    新世界に入るときにエースの「海賊の高み」とシャンクスを思い浮かべてて
    女人島でジンベエが錯乱ルフィに「海賊としての見本だったエースを失って」みたいなこと言ってるから
    ルフィも「海賊の頂点」の具体的なイメージは持ってそう
    誰にも邪魔されないくらい強くて 大事なやつをみんな守れる海賊とか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:28:25

    ガイモンに世界を買っちまえと言われたときにそうするって言ってたし、ルフィはワンピースを見つけて800年前に世界の海の底に沈んだ宝で世界の全てを買うつもりなんだろ
    マキノさんにも宝払いの約束してるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:32:45

    >>52

    海賊は自由な人達→海賊王=海賊のてっぺんだから海賊王が1番自由という思考であってるのでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています