ヒロアカってアニオリやりやすいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:49:48

    ワンピ並に結構なんでもありな世界観だからトンチキな見た目とか能力のキャラ出してもあんま違和感ない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:51:14

    アニオリは原作崩壊の可能性あるから危険だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:51:35

    誰にでも個性が生えるおかげで悲劇のヒロインもポット出のヴィランも作りやすいからな……

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:51:56

    ミスタースマイリーとかいう
    アニオリキャラにも関わらず作中トップレベルで強すぎる敵

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:52:10

    実質ドラゴンボールやワンピースと同じたな
    オリジナル出せるのつおい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:53:21

    このお嬢様滅茶苦茶好き
    最終決戦でアニオリでちょっとだけでも登場してくれんかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:54:17

    オリキャラ二次創作もやりやすくて大変助か……らない
    結構原作との整合性とか考えるとめちゃくちゃ考えなきゃいけないこと多い

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:55:00

    この人とかわりと好き
    アニオリでデクの活躍を見ているシーンとかないかなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:55:07

    名前忘れたけど体からカメラ出す人好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:55:55

    この人のエピソードめっちゃ好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:57:02

    >>8>>9>>10

    「特田種男」大人気やなぁ

    俺も好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:57:33

    アニオリ好きだしもっとやってほしい!でもアニオリで尺が足りなくなって本編削られたら嫌だしな…でももっとアニオリやって欲しいな…のループ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:58:06

    アニオリのやりやすさってストーリーに余白があるかどうかじゃね?
    呪術廻戦とか設定はオリジナルやりやすいけどカツカツ過ぎて入れられない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:58:51

    別クラスの生徒とかプロヒーローとか海外からきたヒーローorヴィランとかやろうと思えばいくらでも出せるよね
    アニオリは不評になりがちだけど結構好きだからもっといろいろやってほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:59:05

    劇場版も分類としてはアニオリに近いものがあるよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:59:18

    実はOVAとか特別編とかでアニオリしているよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:59:24

    緑谷出久:ライジングの頑張れ皆で言うシーンにジュリアンが出てきてほしいと思うようになったな
    これをアニオリっていうか分からんけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:00:41

    スマイリーのやつとか野球するやつはovaだったっけ?
    サカマタとシシドが喧嘩してるやつあったような

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:00:55

    劇場のアニオリを有り難がるようにテレビのアニオリも歓迎してくれんか…?内容によるとは思うが

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:02:26

    >>2

    オールマイトがヴィラン役で推理事件やったヤツか……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:04:00

    ホリーが割とアニオリ的なノリに寛容というか好きそうなのも強い

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:04:18

    アニオリキャラ出すのって原作に追いつきそうになってストック溜まり直すまでの迂回を兼ねた尺稼ぎクールなことが多いし、クール別けることが多い最近のジャンプアニメ環境だとあんま見かけないわな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:04:56

    >>20

    この回のかっちゃんの性格改悪が酷かった記憶

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:05:48

    >>21

    バンバンアニオリやってたワンピとかドラゴンボール見て育ってきた世代だろうしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:09:12

    >>8

    >>9

    >>10

    >>11

    徳田さんは毎期行ってるクラス紹介を含めた上で個性の正体と性格の良さと本編との掛け合わせと話のオチがマジで上手すぎるよね


    オールマイトが初めて事件解決した時の写真撮った男、は絡ませ方上手いわ……ってなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:09:35

    ヒロアカはだいぶオリジナルストーリーやりやすいよ
    ていうかこれなんて完全にオリジナルストーリーの塊みたいな漫画だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:10:15

    >>21

    この令和にダークマイト&ゴリーニファミリーみたいな絶滅危惧種レベルのコッテコテなアニオリキャラお出ししてきたし絶対好きだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:11:14

    >>13

    ストーリーの余白ならそれこそヒロアカは豊富よ

    短くとも普段の授業を描写するだけでそれなりのストーリーになる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:12:05

    >>11

    この人のアニオリ好きな人多いからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:13:47

    >>28

    ただし全面戦争から最終決戦の所は除く

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:32:46

    >>21

    なんならスピンオフからもどんどん本編に逆輸入してるしね

    映画ゲストキャラのメリッサ、まほかつ姉弟、ロディ

    ヴィジランテの白雲(とチラ見せだけどコーイチ)

    ノベライズの雄英地下迷宮

    もとからあっためてたもののなかなか出す機会がなかったネタを提供してただけかもしれないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:35:51

    >>31

    え、ロディって本編いたの!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:38:02

    >>32

    えっ

    単行本勢だとしても最新刊で読める範囲にいるけど…もしかしてまだ買ってないタイプ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:00:35

    ロディは最新刊だけじゃなく、スピンオフ>>26にロロとララと一緒に出てくるからよろしくな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:03:57

    >>23

    どこら辺が?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:13:52

    原作読んで体育祭はアニオリ対決だらけと知る

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:18:47

    アニオリはキャラ崩壊がどうしても目立つからなぁ
    あとジャンプ特有の人気キャラ同士をなんとしても絡ませる流れとか
    映画はまだ堀越先生が監修しているのとどうしても興収問題があるから気合い入れるけど、テレビのアニオリは極端に子供向けになるのが好きじゃないな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:35:44

    AFOの手下
    ドクターの実験体
    海外のヴィラン

    いくらでも映画用の強力なヴィラン生やせるの強いよな
    原作からしてオバホとかエリちゃんいるから突然壊れ個性出てもあまり違和感ないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:37:30

    世界観や個性社会の拡張性はめちゃくちゃあるんだけど
    キャラ解釈や言葉遣いは堀越先生にしか出せないわ、特に緊急時にキャラが執る行動で一番個人差が出る
    アニオリキャラはいいキャラ多いんだけどな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:43:47

    爆豪が一人称俺様になってるアニオリってどれ?
    逆に見てみたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:06:27

    >>38

    インターン編自体なんかアニオリ感あるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:10:45

    アニオリでも地下デパート?の訓練のやつはクオリティ高すぎた
    キャラ崩壊もなかったしヒロアカを読み込んでる脚本家っぽかったな
    逆に野球回とかクソ過ぎた
    ネタに困ると野球ネタを放り込むオッサン脚本家ぎいるとか聞いたことあるけどそれだったのかもしれん
    あとゲーム回もつまらなかった
    ゾンビ回は面白かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:15:01

    ヒロアカは世界観的にアニオリはやりやすそうだけど
    キャラの描写は難しそうなんだよな
    爆豪とか短気だけどクレバー、粗暴で繊細なキャラを描けるのがホリー以外だと難しいからアニオリでよく解釈違い起こっているイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:23:00

    爆豪がとにかく難しいよな
    すごいバランスの上に成り立ってるから映画とか常に「誰?」となる
    脚本家によっては爆豪はギャーギャーうるさいバカで粗暴な不良にしてればいいだろって人もいて見てて不快になることもある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:24:42

    今回の映画のエンデヴァーが「しょうとおおおお!!!」ってまだ叫んでて違和感すぎた
    この時間軸のエンデヴァーはそんなこと言わんだろ
    原作ニワカかよって腹が立った

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:50:52

    映画WHMではかっちゃんは粗暴さはあるけど繊細さと知能の高さと強さがあってちゃんと解釈一致だった
    脚本は同じ黒田さんなのに解釈不一致の時もあるのが不思議だけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:00:09

    野球の回はあんま面白くないけどヒロアカでは感じられない学園もの深夜アニメみたいな空気感あって一周回って好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:18:19

    >>45

    どの辺で言ってたっけ?

    言ったとしても特に違和感ないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:19:13

    特種さんとミスタースマイリーは評判良いよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:21:25

    >>44

    黒田さん以外にヒロアカの脚本家いなくね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:04:24

    >>46

    WHMはしねとか言わなかったね

    ロディに対してモブの代わりにパンピーとマイルドになってたし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:10:30

    ぶっちゃけ敵出さなくてもストーリー作ろうと思えば作れるしな
    それこそ災害救助もヒーローの出番なわけで、船の沈没や飛行機のフライトトラブル
    火災訓練でも良い
    世界は災害に満ちているからね
    ストーリー1本作れるくらいには

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:14:26

    >>48

    なんかよく分からん謎の発光体に飲み込まれてダークマイトを名乗る不審人物がいる要塞に閉じ込められましたってなったら焦凍オオオ!!ってなっても不思議じゃないよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:42:14

    >>40

    他にもあるかもだけど自分が把握してるのは6期アニメのアニオリセリフかな

    このスレでも少し語られてる

    アニオリの俺様かっちゃん|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:50:07

    >>46

    そうか?

    ずっと粗暴でバカで誰だこれ?状態だった

    流石にヤバイと思ったのか爆豪に急にパソコンいじらせたりし始めて草だった

    もう遅いよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:54:24

    >>50

    なんとなく叩けそうだから脚本家って言葉使ってるだけで誰が脚本書いてるかなんて知らないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:59:27

    >>6

    もっとヤオモモと絡んでほしいけど他校の生徒だから出しにくいよなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:00:10

    >>54

    6期一話に居たわ俺様かっちゃん

    全面戦争直前でアニオリ特有のガキ様ムーヴかましてて笑った

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:32:52

    ワンピや呪術ほど原作のタイムテーブルがギッチギチでないから、アニオリ挟んでも矛盾が生じにくいのは強いよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:26:02

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:39:47

    脚本家って一人なんだな
    アニオリでキャラブレするってことは原作の理解度低いのかもしれん
    原作の脚本書き起こしは上手いけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:55:47

    一つの作品に異常な熱込めて読める人がそもそも少ないからね
    その上で原作のキャラを完璧に理解してオリジナルのセリフ喋らせて違和感を持たせないって簡単なことじゃないよ
    あにまんでもXでもヒロアカ熱強いのは伝わるけどキャラ解釈めちゃくちゃな人なんていくらでもいるし
    完璧が理想だけど難しいよなとは思う
    爆豪みたいなキャラはなおさら

    WHMでデクにデラウェアスマッシュエアフォースって言わせながらセントルイススマッシュエアフォース使わせるのだけ解釈違いとかじゃなく完全な間違いだから直してほしかった
    BDでも修正されなかったからな

    別作品だけどドクターストーンはアニメも全セリフ原作者が監修してたはず
    原作作画分かれてる作品とはいえ週刊連載中にすげーなと思った記憶ある

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:59:28

    アニオリどころか映画ですら本編と絡んでるしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:54:40

    黒田洋介にヒロアカのアニオリが書けないというなら他の誰にも書けないし、彼以上に脚本家としてヒロアカに正面から向き合っている人はいないと思うんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:52:18

    >>11

    いつかアニメも原作に遅れて最終回がくるけどさ

    勿論原作に忠実にってのは当然としても

    どうせならこういうアニオリキャラも最後にちょろっとでいいからだしてほしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:57:34

    >>64

    向き合っていても良いものは書けないということがよく分かる

    黒田洋介がヒロアカのことを好きだとしても、真剣に向き合っていたとしても、アニオリに置けるキャラの扱いが下手くそなのは事実なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:39:02

    アニオリは年齢層下げめな話多いのでちょっと気恥ずかしくなる時はある
    出久の思考力の強調のために他(特に爆豪あたり)が割食ってるかなと感じる時もまぁなくはない
    ただヒロアカキャラはテンプレからちょっと逸れたキャラ多いのとメイン3人含め頭回るキャラ多いからゆるい展開で苦戦する場とか作るのムズいのかもと思いながら自分は見てるかな
    原作が頂点で他は楽しめる部分を楽しむのが良いかなと

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 04:49:58

    >>66

    それな

    むしろ脚本家一人ならそろそろアニオリ上手くなっても良くね?

    仕事だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 05:51:06

    全員が全員アニオリに不満たっぷりと思わないでくれ
    所詮アニオリなんだから解釈違いな部分は自分の中でなかったことにしてなんの支障もない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています