プレイしてよく分からんかったんやけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:24:32

    結局ラダゴンって何者なの?マリカと一心同体なのはなんでなん?元は全くの別人だったの?それとも多重人格みたいな感じなの?教えてエロい人

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:25:07

    わからない
    俺たちは雰囲気でエルデンリングをやっている

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:28:00

    マリカの中に生まれたのかマリカと統合されたのかは不明

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:28:02

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:28:46

    >>4

    ぶっちゃけ正真正銘の神様なんて性交しなくても神産めるんじゃない?

    大抵どこの神話でもそうだしね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:29:21

    DLCやってないけどラダゴンについては触れられてないの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:29:55

    >>6

    DLCはあくまでマリカの過去編だった

    ラダゴンはリエーニエ戦役から突然名前が出てくる一介の英雄以上はわからん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:30:32

    巨人の呪いで発生した存在だとは赤髪の説明にあったが…
    デミゴッドの中で生まれついたときから火の権能を持っているのは赤髪のメスメルだけとかも関連しそうだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:31:28

    ガッチャンコ説も多重人格説も根強いな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:32:24

    マリカ自身はラダゴンはマリカではないと言っている

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:33:28

    >>10

    いーやラダゴンとはマリカである

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:33:32

    >>8

    ちょっと誤解を招く書き方だったかもしれないからもう武器説明そのまま載せるか


    火の巨人の、燃えるような赤髪を

    編み込み束ねた太鞭

    巨人たちは、皆一様に赤髪であり

    ラダゴンは、自らの赤髪に絶望したという

    それは巨人の呪いだったろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:33:46

    >>10

    まあトリーナだってミケラじゃないしそうだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:34:37

    >>13

    捨てちまったからトリーナはミケラじゃないよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:35:35

    >>14

    捨てる前からそうやね

    半身は半身

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:37:24

    魔術も祈祷も武術も収めてるから文武両道な英雄ってイメージがあるわラダゴン
    裁縫もできるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:37:27

    >>12

    ラダゴン≒マリカ説だとこの前に双子が物凄く見覚えのある形で産まれてきているから、加えて自ら滅ぼした巨人の髪まで生えたとなると絶望と恐怖は凄まじかっただろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:40:38

    今更だがマリカはどうしてこんなさんざんな仕打ちを受けなきゃいけないんだ…?
    ハンドラー・ウォルターとかみたいにフロムはキャラに呪縛をかけるのが好きすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:40:47

    ラダゴンは結局謎しか残さなかったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:42:44

    >>18

    産まれた瞬間からクソなの草

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:45:14

    おお、ラダゴンよ、黄金律の犬よ
    お前はまだ、私ではない。まだ、神ではない
    さあ、共に砕けようぞ!我が半身よ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:51:33

    女王という動きにくい立場から解放されて戦場に出やすい姿を作るためなのか、マリカの大いなる意思への忠誠を疑ったのか理由はわからないが
    おそらく二本指かエルデの獣が、マリカの中に作った後付けの人格

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:08:26

    半身切り離してる奴いるからまあ同じように半身切り離して産まれた存在なんやろなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:28:41

    影の地のマリカ関連のテキストにラダゴンのラの字もないし最初から同一存在じゃなかったのでは?とは思った

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:03:13

    >>24

    そりゃあ元々ラダゴン自体がリエーニエ戦役以降から急に名が上がるようになったぽっと出の存在だし後付け人格なのはほぼ確実

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:59:03

    ラニがやけに洗脳嫌うからリエーニエ時代とマリカの王時代で性格変わってんじゃ
    裁縫道具とか魔術学ぶの熱心だったりしてたはずなのに再婚後は黄金律原理主義と方向性が変わってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:47:47

    自分の赤髪に絶望したり、裁縫をしていたり根がナイーブそうな感じがある
    ある種、思い切りのいい決断をするマリカが半身な分、余計に真面目で繊細そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:01:28

    神話ってコトを考えると一柱に幾つも存在が宿ってる神様とか珍しくもないからラダゴンもそう言うモノなんだろうなって思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:23:01

    「離婚して別妻に乗り換えまーす!」ってだけだったらレナラの一家も「お袋を捨てて別の女に走ったクソ親父が!!」ってラダゴンの方に怒りが向くだろうに、全員父には言及せずネットリした黄金樹への憎しみを向けてるからもっとエゲツなくてどうしようもない何かが黄金樹によってラダゴンに行われたんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:26:33

    黄金律自体エイリアンのテラフォーミング用システムだからなぁ
    そっち絡みで何かあったのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:12:31

    角人の件とかマリカの行動に私情が入りまくってきたから大いなる意志サイドがラダゴンで上書きして行動を抑制しようとしたのかなーって思ってる。
    大いなる意志も新しい神を立てられれば良かったけどそれが出来る神の門も封印されてて新しい神を待つよりは既存の神を改変した方が早かったんじゃないかな。

    マリカが「黄金律の犬よ、お前はまだ私ではない。まだ神ではない」って言ってるから、マリカを上書きしたラダゴンが完成すれば黄金律の神として生きて統治のやり直しが出来たけど内なるマリカが止まらなくて結局砕けた。
    Windows10を11にしようとしてバグってPCがイかれた感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:10:06

    マリカは生まれた時点では巫子の一人でしかないっぽいし神格を得た後に生まれた存在なのかなと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:11:30

    本編でも外なる律と内なる律の2人(魂は1つ身体は2つ)のDがいるからその逆バージョンかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:12:34

    マリカ曰く黄金律の犬、まだ私と一つにはなってない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:12:37

    >>1

    描写見るにエルデの獣の対外用インターフェースみたいなもんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:16:01

    稀人の元ネタってニンフとか木の精霊なんかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:48:42

    >>29

    レナラが心を無くしラニは肉体を捨てライカードは肉体を蛇に食わせラダーンは腐敗で正気を無くした


    このうちデミゴッドでなく神人はラニ(とミケラ&マレニア)だけどこの神人達こそアンチ黄金樹の急先鋒なあたりラダゴンの変性の影響は大きい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:07:49

    実はマリカですパワーで一介の英雄程度の扱いになるか…?
    というのと
    最初から同一身体だったらこんな言われ方になるか…?
    ってのが引っかかる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:09:02

    マリカを神にするための外付けパワー&人格ってのはあるかもしれない
    元々のマリカはただの稀人(巫子)だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:39:18

    秘匿の面の存在もあるしレナラ夫時代は中身マリカだったんじゃないかと思う
    黄金律の探求の為に魔術習いにいったなら動機もある
    マリカ夫になると黄金律原理主義と真逆に振れてるし離婚のタイミングで何か介入されたんだろうなと
    後、レナラ子達黄金律へ反感持っててもマリカには隔意なさそうなんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:42:45

    メスメルとメリナはマリカとラダゴンの子ども説をYouTubeで見たんだが
    理由は髪が赤い、ミケラ&マレニアと同じMから始まる名前、ミケラ&マレニアと同じく対応する蝶が居るなど

    だけど、メスメルはラダーンの兄なそうだから、ラダゴンはレナラより先にマリカと子どもを作っていたことになるんだよね
    自分なりに考えたんだが
    マリカとゴッドフレイでは神人が産まれないし、忌み子も産まれる
    そこで単為生殖やってみよう!と指かエルけもがマリカにラダゴンを生やす
    産んでみたメスメル(メリナも同時期?)が黄金樹に危険な存在だったので失敗
    せっかく作ったからラダゴンを戦力として使おう。リエーニエ戦役に投入
    ラダゴンがレナラに惚れたのか、それともカーリア王家の血を入れることで行き詰った神人作成計画を進展させたかったのかは分からないが、和平を結んでレナラとラダゴンは結婚って流れなんじゃないかと妄想

    実はもう子どもいるんだよね・・・ってラダゴンが話したかどうかは分からんw

    一度失敗したマリカ×ラダゴンの組み合わせをレナラと捨ててまでやるのは
    ラダゴンが魔術などカーリアの要素も取り込んでアップデートされた今なら成功すると判断されたのか
    ラニが星と月、冷たい夜律を持って産まれたことで、カーリア王家の血ではかつて滅ぼした永遠の都に復活になってしまうと危惧されてのことと妄想

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:57:18

    分かってることは少ないから長々と書いてるのは話半分で聞いとけばいいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:09:41

    結局作中で語られてること以外は妄想だからな
    フロムは設定資料集を販売してくれないかな…マジで知りたい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:20:30

    ラダゴンの自我って結局どうなってるんだろうなあ
    レナラと一緒だった頃は確かに人格があったんだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:54:52

    >>44

    レナラと別れた後の活動として、ミケラに黄金律原理主義を教えているが

    これが父として我が子に接したものなのか、黄金律をしっかり引き継がせるためにやる機械的なものだったのかは分からない・・・

    王都闘技場を終わらせたのは個人的な価値観によるものなのか、これも黄金律のための何か合理的な判断があるのか・・・うーん、これはラダゴンの好き嫌いな感じするな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:17:34

    ACfAのオッツダルヴァとテルミドールで味を占めたんではないかと邪推している

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:46:06

    >>41

    メスメルとメリナが母のことだけを言って、父については何も言わないのは

    父が母と一つの存在だということを知っているからなんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:48:06

    マリカの中にあるホーラルーのパワー!に憧れた人格がなんか二本指に干渉されて生まれたなんかだと適当に思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:52:04

    黄金律側だったってだけでラダゴンもマリカと変わらん程度には振り回されてるよな
    レナラに対してはかなり未練あったっぽいとこだったり、巨人の呪い絡みでショック受けてたり普通に結構人間味あるっぽい
    実はマリカに後から生やした半身だよってネタバラシ食らって色々諦観の下でシステムの一部みたいになっちゃったんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:04:21

    今回伝説は外部の人に頼んだんだから墓まで持ってくは許さねえぞ宮崎さん!!!!!!

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:28:29

    >>48

    これ巨人の髪じゃん・・・とか巨人戦争の時には居なさそうなラダゴンが思っているあたり

    マリカの感情を一部引き継いで人格を作られていそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:10:19

    コイツいつ黄金の一族になったの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:21:19

    今更だけど>>2の考え方がこういう考察だと大事

    で、取り敢えず間違いなく描写されてる範囲だとマリカとラダゴンは見た目をスイッチ出来ることくらい

    後はテキストの範囲でレナラと子供を作った事とかかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:28:40

    >>53

    いや流石にそこまで情報量少なくない

    けど深い考察は話半分できいとくのが大事ってのはそう

    裁縫道具を婿入りの贈り物として渡したり、魔術をレナラの夫として修めた(ラダゴンの肖像)のとかもあるし


    ただ夫として修めたをどう解釈するかは人次第なんだよね

    マリカの夫として祈祷を修めたって続いて最後は「英雄として完全を目指した」で締め括られてるからナイーブな奴だとは思うけど

    伴侶と同じ道を歩む義務的な感じで

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:19:35

    半身っつーのもよくわかんねぇんだよなぁ
    ミケラがやったみたいに切り分けようと思えば出来るのか?ってところもあるし、いつでもスイッチ出来るんだとしたらマリカがエルデンリング砕くときになんで止められなかったんだ?ってなるし
    せめて半身というもんの扱いがもうちょっと分かれば踏み込んだ考察も出来そうな気がするんだけど、過去作以上に本体と霊体とかその辺わけわかんないんだよね、エルデンリング

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:54:46

    マリカとラダゴンが同一体だったとして、
    ラダゴンがレナラと一緒になってた時期にマリカがどうなってたとか全然わからないのがなあ
    ラダゴン周りももうちょっと情報が欲しいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:31:25

    髪色などの特徴はマリカやラダゴンの特徴が出る一方で、子供に遺伝する能力面に関してはゴッドフレイ・レナラの方の遺伝が強く出る
    つまりこれはマリカやラダゴンそのものの能力的な遺伝は殆どないという事であり、そしてマリカとラダゴンとの子はマリカ自身の特徴、つまり巫女としてのマリカの特徴が強く遺伝に表れる
    巫女の善良さをミケラが、巫女の再生能力をマレニアが受け継ぐという事

    角人達に容易に壺に詰め込まれる程度には巫女は非力な存在なのだから、その巫女の特徴を強く受け継いだミケラとマレニアが一番弱く生まれるのは宿痾でも呪いでも必然な気がしてくる
    マレニアの強さはラダゴン由来の後天的なものであって先天的なものじゃないしね
    腐敗にあれだけ侵されても戦えるのは壺の中身の巫女が証明してるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:32:39

    ラダゴンが作られた理由自体は、黄金律原理主義の探究のためにレアルカリアひいてはカーリア王家の知識が欲しかった、そのためにはレナラに近づくのが一番だから男体の英雄を生み出したって感じじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:03:46

    マリカが大人しくしてる理由となるとゴッドフレイ追放が決まってしばらくやる気起きないんで寝まーすみたいな展開か、何らかの理由で無理矢理封じ込められたかしか思い浮かばないんだけどこの辺の考察材料ってないんだよなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:37:03

    女王の月冠のレナラは伴侶であったラダゴンと共に、心を失くしたってテキストが気になる
    これラダゴンがレナラの元から去ったとかではなく、何らかのことで2人とも自我が消されてんじゃないかと

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:02:12

    マレニアの腐敗は爛熟輪廻の(外)律というか生と死の高速回転だが苦しみという意味ではえげつない程酷い
    ミケラもといトリーナの永眠は率直に死ぬが甘く昏い眠りとされる穏やかな終わり

    マリカとラダゴンの組み合わせ?だと生まれながらの神人マレニアが外なるの神の影響を受けつつミケラの針が腐敗と狂い火という外なる神の影響を鎮める対抗策になる
    黄金律が外した死を色濃く宿すのも含めて狭間の地の宿痾が煮詰まってる
    永遠に変われない幼さと不変の淀み水が腐敗 
    そして永遠で不変の世界でも特に安定性が高いと太鼓判を押される金の排泄物

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:22:33

    神人になったものには基本的に半身・分け身が発生するものと見ている。
    マリカ→ラダゴン
    ミケラ→トリーナ
    マレニア→ミリセントと4姉妹
    ラニ→不明。無理やりこじつけるなら、2つ目の顔の部分?

    神人が神に近づく過程で、神としての肉体・魂と、人としての肉体・魂が分離されていくとかそんな感じと想像・・・
    ラニは神人としての肉体が死んだのでバグってる感じ。

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:03:01

    宵眼の女王という登場しない神人にも分け身が居たのかは定かではないのが悩ましい
    メスメルやメリナがそうだとする可能性もあるが、それはそれで何故マリカがメスメルを表向き自分の子と言う扱いにしているのかが分からなくなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:10:07

    >>62

    ラニは2つ目の顔(霊体)が本体で体は他人模した人形だから分け身ではない

    魂だけしかないから分け身作れないんじゃないか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:19:23

    黄金律ラダゴンって名称からラダゴン=黄金律で、エルデンリング、ひいてはエルけものアバターがラダゴンなんじゃね?って思ってる マリカが神になった時、大いなる意志に反しないストッパー的存在として付与された感じ
    GMが英雄(PL)として王になってる、SAOのヒースクリフ(茅場)みたいなイメージしてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:48:10

    ゴッドフレイの追放は誰の思惑なんだろうか
    ラダゴンや二本指がラダゴンとの自分婚企んだのだったらマリカ乗っ取り狙いだけどマリカの独断だったらセキュリティの穴を急遽防ぐ為とも取れる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:24:40

    >>66

    あれはマリカの意思でやってるっぽい感じじゃなかった?

    一回追放するけど、死を経てもっと強くなって帰ってきてね、的な感じの内容だったと思う

    本編のようにエルデンリング破砕後、ゴッドフレイが帰ってきて再び王となることを望んでいたのかもしれん

    ただその時と状況が変わってグッバイ黄金律に変わったんじゃないかと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:32:08

    >>62

    分け身カウントかは微妙だけどローデイルに出てくるマルギットあれ何?

    憑依的なアレで分け身とは別技なん?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:35:09

    >>68

    出現のエフェクト見る感じだとあれ鉤指の召喚みたいな事な気もする

    ローデイルに出てくるゴッドフレイも召喚みたいなエフェクトで出てくるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています