ゲーム下手な人って想像の遥か下を行くよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:26:32

    慣れてないとマリオでダッシュジャンプすら難しい人とか結構いる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:27:16

    1-1の最初のクリボーで躓く奴とかマジでいるくらいだからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:27:58

    大神ですら兄をブチ切れさせるほとにど下手くそです

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:28:13

    ポケモンの技選択すらできなくて親と口喧嘩してた俺の兄がいるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:28:56

    なんやかんや慣れとか才能とか反射神経みたいな本当のスポーツみたいなもんが必要という

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:29:39

    昔詰んだゲームやったらオレこんなんで苦労したの?となるパターンまあまあある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:30:40

    3dアクションで視点移動させてみたら自分の顔をその移動先に向けたり、キャラの移動をさせてみたら全く違う方向に行ったりとかあった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:31:13

    ゲーム下手な人ってゲームのチュートリアルで説明読まない印象がある(偏見)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:32:14

    モンハンとか男子は大体通ってそうだけどあれ普通にゲームとして高難易度で出来ない奴多いんじゃ…とは思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:32:40

    マリギャラ2のドリルと鳥のステージ未だに苦戦してる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:33:11

    コントローラー操作ってキーボードでいうブラインドタッチみたいなもん
    ゲーム初心者はキーの配列もわからずaすら打てないもの

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:33:13

    実はマリオを過去一度もクリアしたことがない俺……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:33:42

    >>9

    姉がドスジャギィに惨敗してた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:33:54

    大群を一度に相手したら地獄みるゲームなのに雑に範囲攻撃してアクティブ増やして自分は先に距離とって他のメンバーが被害被ったり

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:34:05

    装備付け替えの発想が無くてRPGを素手縛りでプレイしてた幼少期思い出した

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:35:51

    マリオ1-1で10回くらい死んだ従兄弟

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:35:53

    太鼓の達人で叩くのワンテンポ遅れてる人とか見て頑張れってなったよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:35:54

    無双シリーズってボタンポチポチしてれば勝てるって思ってたけどあれでも難しい人居るからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:36:29

    >>15

    だから最初の方の町には「武器は装備しないと意味が無いぞ」おじさんがいるんだなぁ……(納得)

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:37:42

    初心者の中でもボタンを押すのが難しい、ボタン配置を覚えるのが難しいとか操作手前の段階の層とかあるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:38:53

    >>19

    そうびってどうやるんだ?→わかんねえしいいや!

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:41:34

    >>19

    ドラクエ1は日本の大半の人がゲーム初心者だと想定して作られたゲームだからね

    最初は城と町の中間スタートで何もチュートリアルなしだったのが

    これはいかんと玉座の間スタートにして色々説明するようになったと開発側も頑張って手探りから作ったのだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:45:38

    >>8

    ゲーム初心者だと読んでも理解できないことが結構あるぞ

    そして詰む

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:50:17

    >>18

    無双って作品によってはノーマルくらいの難易度でもミッションに沿って動かずに好き勝手やってたら味方敗走して本陣まで敵が流れ込む…なんてこともあったりするからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:51:17

    マリオのダッシュって後隙滑る印象が強くてな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:52:03

    スーファミミニでドンキーしたらジャンプで崖を渡れなかったくらいには苦手だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:53:18

    3Dのマリオがクリアできないのは俺が下手なんじゃなくては操作性が悪いだけだから()
    2Dはクリアできたのに3Dになると全然思う通りに動かせないのはなんでだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:57:53

    モンハンは毎回制限時間5分前ぐらいでやっと倒せてた
    ちぐはぐ装備だったし仕方ない...たぶん
    でもギリギリになって涙目になりながら倒した後の爽快感はエグかったなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:04:50

    リングフィットアドベンチャーやってた母がゲームの進行が難しくて苦戦してたな
    RPGが全く未経験だからWiiFitの方が良かったらしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:06:18

    横スクロールの方向一定に出来てるゲームでそのことを理解するだけでも無理な人は無理

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:06:27

    無双って結構シミュレーション要素強い作品あるしコラボ作品でも敵硬めなこと多いからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:07:16

    最近ショートでよく見るマリオ下手な人好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:08:55

    マリオのダッシュジャンプでITの分かる、分からない、ちょっと分かるの奴を思い出した

    慣性かかったりするから十全に扱えるかとなると割と難しい気はするが絶対に>>1はそのレベルの水準で考えてはいない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:12:04

    トイ・ストーリーのセリフであった「ボタンを2つ同時に押せないの。」が本当に洒落になってないような人はいる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:12:52
  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:14:20

    ストーリーやチュートリアル読み飛ばすはガチ
    うちの親は牧場物語はなんとなくできるからってルンファクのチュートリアル読み飛ばして投げてたわ
    ストーリーも適当に読み飛ばしてるからどこに行くかわからなくて詰んでるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:14:45

    無視していい雑魚をわざわざ踏みに行って被弾するヤツを見ると清々しささえおぼえる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:15:14

    マリオで友達に下手くそ呼ばわりされてくやしくて一生懸命練習した過去

    結果、今は友人とスマブラして相手を一方的にボコる現在

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:18:41

    >>36

    そういう人はゲームにゲーム性以外を求めないんだよね

    ムービーとか蛇足と断じちゃう

    勿体無いとか思わないのかなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:22:23

    友人にカービィやりたいっていうからDSを貸したらボタンが多くて分からんって返された思い出
    友人はアクションゲーム苦手でもどう森とかはめちゃくちゃハマってたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:32:31

    アクションは本当に人によってめっちゃ変わるよな
    自分は3Dアクションは結構得意だけど2D横スクロールアクションだと下手くそすぎてほぼクリアしたことない
    横シューティングなら割とできるんだけどなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:36:31

    移動しながらカメラ操作で脱落する層が一定数いるからな
    3D酔いじゃなくてシンプルに操作ができない
    どうぶつの森がカメラ固定なのはこういう層のためだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:40:39

    >>1

    だから初心者向けを徹底したDSのnewマリオはダッシュ無しでもクリアできるようになってるらしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:40:44

    「このひとゲーム以外でも自分の行動で苦労呼び込んでそうだな…」って感じるときすらある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:46:19

    乙女ゲーがノベルゲー多いのも今はそうでもないけど昔は女性でゲームやる人少なかったからだそうね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:46:32

    >>43

    マリオメーカーの公式から指摘されてたし任天堂は想定済なんよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:50:27

    ゲーム上手なやつが高学歴層に偏っているのも納得だわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:51:24

    アクションゲームだとガードをまともに使えたためしがない
    攻撃だけで精一杯で防御までリソース割けないんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:58:24

    説明書を読んでもチュートリアルを見ても解決できない
    そんな「コントローラーのボタン配置を理解できない」ゲーマーも世の中にはいるのです

    おかげでムジュラの仮面はZ注目が出来ず
    クロックタウンでチュートリアル鬼ごっこのフラグすら成立させられず投げましたよ ええ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:00:50

    でもゲーム下手って自称して全然やらない人って音ゲーさせるとそこそこ上手かったりするから侮れない
    全くゲームやらないのにゲーセンだと無双する人いるよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:05:56

    ゲームに慣れてる人なら普通やらない行動を取って予期せぬ新しいバグを発見したりする

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:09:14

    「キャラを移動させながら撃つ」ができない奴なら友達に居たが。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:10:14

    消防の自分はポケモンのレポートができなかった
    セーブって書けよ!レポートって単語人生で初めてみたよ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:10:43

    初心者向けのキャラ、武器しか使えない。色々試してみたけど結局こうなっちゃう。一つだけしかまともに使えないのつれぇわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:12:17

    >>41

    自分はほぼ逆のタイプだな

    メトロイド大好きだけどプライムシリーズだけは3D酔いで苦戦してほとんどやらなかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:13:28

    小学生の頃は弟と普通にWii Uのマリオでクッパ戦とかやってた筈なんだ
    なのに…10年近くぶりになんとなくやってみたらマジで1-1で…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:20:37

    カメラ動かせるかどうかで3Dアクションの腕が露骨に変わる
    カメラ動かせないやつは時間かけたら全クリ出来るけどカメラ動かせるのはチュートリアルすら怪しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:06:21

    10年くらい前にバイト仲間とゲーセンでやったビシバシチャンプ
    アクションとかモグラ叩きみたいなやつはボロボロだったけどタイミングよくちくわに指を通すゲームだけはノーミスだった俺

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:07:52

    ゲームって今までの積み重ねがあって、って思うとこあるからガチの初心者だったら「えっ…!?マジで出来ない!?」ってのを見たことならある

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:09:18

    どんなに下手くそでも「好きこそものの上手なれ」って言葉があるようにトライ&エラーを繰り返せば上手くなるから
    すんごい行動に出る人を笑いはするけれども馬鹿にはしないかなぁ

    それに最近の研究でその時出来なかった事はそれをしていない時に経験値が貯まるってのがあったから、続ける内にいつかはクリアできるだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:10:27

    ぷよぷよのスケルトンT(クソザコ)に敗けた母がいまだに信じられない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:27:19

    >>58

    ビシバシはまさにゲーム普段やらない奴が無双するゲームって印象あるわ

    運動神経いい奴とか部活やってる奴らがアド取るよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:43:30

    適当に配信漁ってる際にこのミニゲームどうすりゃいいんだよって文句言ってる実況者を見た
    なお十数秒前にしっかり説明があった模様

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:43:33

    免許取る頃には運転できなかった頃の感覚が思い出せなくなるのと似てる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:04:44

    ぷよぷよはてんでだめだな
    テトリスはかなり好きなんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:20:04

    >>9

    コントローラーってスティックも表面のボタンも親指で操作するものですよね?

    スティックで視点操作したらボタン押せなくないですか??ってなる


    だから視点操作がマウス動かすだけのキーマウならいける

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:25:00

    とにかく鈍臭くてマリオの最初のクリボーで躓くレベルの下手くそでも、時間をいくらでもかけていいターン制バトルのゲームなら出来る人間もいる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:26:34

    >>1に対しても上手い人間からは同じこと思われてるよ

    むしろ全体から見たら大抵は下手くそ側だろうね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:28:37

    >>60

    まあ娯楽の範疇だから特別な能力は要らない、努力や練習のほうが重要だね。

    ただし努力のリターン一つ取っても才能の差は出るがね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:52:59

    全然ゲームやらない人がカービィやってみたいって言うからやらせてあげたら、ダメージ食らった時にカービィからコピー能力剥がれるの見て激焦りしてたな
    普段からゲームやってる人間からするとそこで驚く!?みたいな反応沢山してくれるから、あんまりゲームしない人のプレイは正直見ててちょっと面白い

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:11:26

    >>68

    そういう話じゃないと思うが…

    人並み程度に出来る人からすれば下手な人って予想外のプレイに見えるよねって話であって上手い人と比べたら大体下手とかそんな話はしてないんじゃないですかね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:14:05

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:02:18

    >>39

    思わないからそういうプレイしてるのでは?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:06:04

    全開フルパワーでボタンとキーを押すから全ての行為が遅れていく奴

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:08:01

    慣れるまでに時間がかかる人と本当に下手な人って違うよね
    複数のボタン同時押しで何らかのアクションができるみたいなのならともかく
    本当に十字キーとABボタンしか使わないみたいなレベルすら覚束ない人いるからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:11:17

    反射神経とかはある程度スペックとかあるんだろうけど
    ゲーム初心者ってマジでゲームのお約束みたいなものから知らないんで
    謎解きとかめちゃくちゃ苦労する人たまにいる
    石像の上に何か見える⇒押して下の階に落とせばいいんだな みたいなフラグが分からない

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:21:07

    いつまで経ってもマリオはクソ雑魚プレイなのにSEKIROはクリアまでいった人とかいるしなあ
    なおその後プレイしたマリオは相変わらずのクソ雑魚だった模様、なんで?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:22:35

    公式生放送で声優にプレイさせたら補助の足場ONの状態ですら前に進まなくて
    プロモ的に大丈夫か?ってなったゲームがあった

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:37:52

    ゲームに限らずスポーツでも楽器でも技術の上達に重要なのは頻度(週1で長時間練習するよりも短時間×毎日の方が身に付きやすい)なんだが自分は下手だと苦手意識を持ってる人ほど腰が重くなってまとまった時間が取れたときしかやらない→上達しない→苦手意識を強める負のループ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:52:21

    >>13

    ガキの頃はアオアシラすら満足に狩れなかったからなんも言えん…

    今はアイボーアルバ初見クリアとかできてるけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:53:32

    昔は出来てたはずなのに今スイッチでマリオをやるとこんなやりづらかったっけ?となる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:00:44

    >>81

    老いたワシや…あにまうえ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:12:08

    一見簡単なマリオでさえ
    進みたい方向に左手で方向キーを押す←わかる
    ダッシュのために右手でボタンを押す←わかる
    目で見て穴や敵を判断する←当たり前
    それらのボタンを押しながらタイミングよくジャンプボタンを押す、場合によっては左手のキーや右手のボタンを離して微妙なコントロールをする←!?!?!?
    って感じなのかもしれない
    無意識にやってるけどタスク急に増えるもんな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:14:59

    >>1

    >>2

    なおしっかり公式もネタにしていて

    「WII・SPORTS・RESORT」の「夜の遊覧飛行」で「ニュー・タウン」に行くと

    マジで1-1で躓いている奴のゲーム音が聞こえる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:07:29

    まぁケーキを切れん人もいるんだからゲームができん人もいるだろう

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:47:39

    どうもsekiroはクリアしたけけどマリオクリアしたことない下手くそです
    多分だけど私らみたいな人間はアトラクション的なものができないんだと思う
    強い敵を倒せ、より、「ここでジャンプして動く足場に正確に飛び移れ タイミングミスると即死な」の方がつらい
    壁キックとかスピンジャンプとか操作が忙しくなるモーションがとっさにできないんだよねえ あと時間制限とかも苦手 慌てるから
    水中に潜れば敵にぶつかるか溺れるかの二択だし

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:04:22

    スマブラ今週から始めたとはいえ空ダも小ジャンプも反転空後もできん
    人間ってF単位で精密な動作とかできるのか?
    できるようになるのか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:56:11

    ゲーム始めたらメニューを確認するって経験者には当たり前だけど
    ゲーム自体初めてのガチ初心者はそれすら頭に無かったのは盲点だった

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:02:50

    >>88

    今まではわざわざ自分からは見なかったけどガーテンオブバンバンでわからされた

    設定いじらないとナブナブが無理ゲーすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:08:32

    >>87

    今週から始めた人間が空ダとか言ってることにびっくりなんだが

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:18:33

    初心者向けだと思ってカービィディスカバリーやらせたらカービィがどこにいるかわからないとか言うからねゲーム慣れてない人

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:20:25

    >>90

    一応for3DSまでは遊んでたからね(小学生の頃の話だけど)

    操作方法はわかるしCPULv9くらいなら倒せる

    YouTubeもずっと見てたしなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:29:28

    >>86

    sekiroやったことないけどアスレチック無いのかダクソ1は割とあったから意外

    まあ結局やる気と慣れよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:38:37

    昔からゲームをしてる人間と最近触れた人間でも違いは出るのかなと思ってる

    下手な人はファミコン→スーファミ→64……みたいにだんだんコントローラーのボタンが増えるのに対応してきた人たちより、最近の最初っから大量のボタンがついたコントローラーを使う方が覚えること多くて混乱するのかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:46:57

    >>87

    リズムで覚えるもんだから普通の人はフレームごとに判断はしてないよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:51:25

    ゲーム下手な人のゲーム配信見ててぬ゛んっってなる時はまれによくある

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:03:38

    >>94

    マリオみたいな横スクのゲームは無理矢理スティックでやってるのもあるかもね

    友人がそうなんだけどどう考えてもボタンの方がラクなのに3Dゲームから入ったせいで半端にスティックに慣れて矯正できないし本人もする気がないっていう

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:14:52

    ゲームやらない人はこれはこういうものって認識してる物がないから普通は引っかからない要素で躓いたしてアドバイス求めてきて困惑する…
    逆に俺はパズル系が全然ダメ
    連鎖狙うと露骨にパフォーマンス落ちるから連鎖せずにひたすらくっつけがち

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:20:29

    別ジャンルだとマトモに動けるのに特定ジャンルだけダメって人もいるよね

    はい私です。どうしても指が痙攣連射するクセがあってモンハンとかならまだフォローできるけど格ゲーが致命的に駄目です

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:26:27

    モンハン初めてやった時はそんな感じだったかも
    装備品はお店で買う物って先入観があって店売り装備だけでしばらく四苦八苦してたわ。毎回時間ギリギリだったし2乙は当たり前。でも2乙して残り5分切った状態で突進してくるモノブロスにヤブレカブレで正面から弓矢撃って倒せたのは今でも覚えてるほどドラマチック死闘だった

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:29:00

    パニックになると思考が固定して一つの行動しか出来なくなる(スタミナゼロなのに攻撃ボタン連打ボタン、周り見る為にカメラをひたすらグルグル等)ので身につまされるスレだわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:45:35

    アクションゲームはできるけど格ゲーや落ちものパズルが苦手なんだよな自分
    というか書いてて思ったけどアドリブ力が求められるのが苦手なのかも
    例えばガンヴォルトとか洞窟物語とかのアクションゲームはボスの攻撃パターンがいくつかあるから、そのパターンを全部覚えればいいんだけど
    ストリートファイターとかのコマンド入力やぷよぷよとかの連鎖は自分の動きを覚える必要があって、更に対戦モードでは相手の動きも見たりとかが必要で脳内処理が多く必要で自分には処理能力が足りない感じ
    ただテトリスならTスピンとかが割と分かりやすかったからそれならギリギリできるって感じかな
    テトリス99は楽しく遊ぶことができた

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:57:21

    スイッチを押す→ドアが開く→スイッチから離れる→ドアが閉じる→スイッチを押す→ドアが開く→走ってスイッチから離れる→当然ドアが閉じる
    …いやダッシュで走り抜けたり飛び道具で起動するんじゃなくて横の押してくださいと言わんばかりに手のマークが付いてて動かす方向へ溝も彫ってある石像押して進むだけなんだけどね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:04:00

    >>100

    そもそもモンハンて相当操作難しい類のゲームだよな

    PSPから始めたからなんとかついていけてるけどクロス以降複雑化してから始めるのは多分無理だったわ

    未だにアイテムのショートカットとかよくわからんからPSPの頃と同じガチャガチャ回して使ってるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:23:59

    逆に俺は天性の才能があるタイプ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:24:25

    >>48

    逆にずっとガード押しっぱなしでスタミナかつかつになるタイプも見る

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:31:18

    大抵の場合は結局慣れの問題だよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:34:04

    こないだ妹と小学生以来のスーパーマリオブラザーズやったら妹が2-1までいけて成長したなぁ…と感じたわ
    俺も全クリできるようになったぜ!これでこれからどんくらいゲームできるん?ってなった時マリオ全クリ出来るくらいですって説明できるぜ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:01:35

    >>107

    それはそうだけど「いかに慣れるまで根気強くやれるか」って部分は才能で決まるものだと思ってる

    ゲームに限らず自分に合わないものって結局長続きしないし大して上手くもならん

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:03:29

    格ゲーとか言う激ムズゲーム
    波動コマンドはともかく昇竜コマンドは出ないことでないこと

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:09:48

    >>109

    あとそれを面白いと思うかどうかかな

    不慣れな時期を辛い楽しくないと思う人はゲームしないor苦手な人には結構いるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:11:29

    料理苦手にも通ずるけど手本をトレースするのが絶望的に下手よね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:13:53

    ワンダーで初めてまともに2Dマリオやったんだけど方向キー2度押しで走れるカービィとかと違ってボタン複数同時押ししないと走れないし押しっぱなしじゃないとダッシュが止まるのは手が小さい人間には難しすぎた

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:19:53

    DMCでハイタイム出せない配信/者が結構いて驚いた
    正直スティンガーしか使えないDMCって何が面白いかわからないけどそういう人ほどシリーズ全部遊んでたりするからよくわからん

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:31:14

    >>12

    俺もギャラクシーだけしかないんだけどそのギャラクシーすらかなり時間かかった

    サンシャインとかも詰んでたり

    今はそもそもやらないんだけどトラウマ補正で俺の中ではダクソやモンハンより難しいゲームの位置付け

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:31:36

    >>32

    ネネチニャンのことだったら諸々のアレで常人には信じられないミスするだけで実はプレイスキル自体はむしろ高い方だったりする

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:20:26

    広告に出てくるゲームでわざと失敗して人を苛つかせるやつがあるけどこのスレ見てると素であんな人がいるってこと……?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:30:06

    >>86マリオワンダーやってみない?制限時間無いし過去作よりかなり遊びやすいよ


    さぁ…さぁ…キメるのです…マリオワンダーでワンダーをキメるのです…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:39:12

    >>45

    それは単にギャルゲーがノベルゲー多いのと同じ理屈かと思ったけど違うんか

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:40:39

    >>116焦り気味だったり興味がいろんな場所に移る人ほどミス増えるよね…コインとかで興味惹かせて難しいルートに誘導する悪魔の所業 だからこそ上手く取れた時嬉しさがあるんだけども


    なぁんか最近ゲーム実況(特に3Dアクション)のコメント欄とかで難しかったり実況者苦戦してるだけでフロムやんwみたいなコメントする人見かけるようになって辟易してたけどこのスレ的に世間で簡単扱いされるマリオとかゼルダの方がよほど難しいのでは…

    いや他のゲームの動画コメント欄でマリオやんwてコメントされる方が頭こんがらがるけども 作品によって難易度まちまちだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:46:51

    ロールプレイングからゲーム入ったせいかマリオとかアクション自体を楽しむ系のゲームあんま食指のびないねんな
    フロムとかは世界観好きだからやるけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:05:23

    車の運転がどうしても下手くそな人もいるんだからゲームだってさもありなん

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:11:11

    遊びだって認識は大きいよな
    モンハンとかポケモンとか凄まじい量の情報と動きを覚えて遊んでるけどこんなん仕事だと絶対やってらんないもん

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:11:57

    >>4

    …何に引っかかるのそれ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:16:20

    格ゲーのコマンド入力できなさ過ぎて笑う
    メルブラって簡単なほうなの……?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:18:00

    初RPGポケモンだった我、セーブという概念を知らなかったため毎回隣町やお使い終わったあたりでゲームしていい時間がおわりまたはじめからになっていた

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:19:34

    移動スティック□ □四方向アクションボタン←わかる

    この下にある
    アイテム選択十字ボタン←押せない

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:20:10

    俺達も体育とかスポーツで動きが変だったり下手だったりするのこんな目で見られてたんだろうなって辛い気持ちになってくるなこのスレ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:20:41

    >>126

    あーそれはあったな 5歳とかだけど本当に初めてRPGやった時

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:23:06

    >>126

    ゲーム終わる時にしかセーブしなかったからボス前セーブを友達がやった時は天才すぎて驚いたな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:28:43

    >>128

    キャッチボールしたら後ろにボールが飛んでくレベルの運動音痴の友達がいるが

    真面目にやってるのにふざけてると思われて教師に怒られてて可哀そうだった

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:32:22

    >>124

    不思議だろ?何故か技選択で技を押すとかの操作でいきなりブチギレたんだぜ?

    今では笑い話になってるけどさ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:55:33

    >>125

    コマンドは普通の波動昇竜がメインで普通だけど大体のキャラが2C5Cエリアルで最低限のコンボはできるから比較的簡単なイメージ(メルミナは連打コンあるからより簡単だけどシールド周りが難しくなってる?)

    まあジャンルとして最近の主流はスト6みたいにそもそもコマンド自体撤廃になってきてると思うけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:12:59

    ゲームを全くやらない人にとって
    ・十字キーで移動
    ・Aで決定、Bでキャンセル
    という概念が無いので馴染むまでに時間がかかるらしいね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:28:51

    得意とまで行かなくても問題なくプレイ出来てる層と比べて、下手な人はプレイ内容をフィードバックするのが苦手なのかなと思ってる

    今こうやったらうまく行ったから次から同じようにやろうって所にたどり着くまでが妙に長い

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:31:53

    アクションとかRPGとかはクリアたくさんしてきたけどシミュレーションとかパズルとか興味ないジャンルのはいまだにクリアできた試しがないわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:38:20

    興味ないジャンル上手くなる必要無いしな
    ぶっちゃけストレスでしか無いし
    突然挟まれる強制ミニゲームが減ったのも不評だったからだろうし

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:43:42

    3Dネイティブの若い実況者って2Dプラットフォームだけ異様に下手な人めちゃ多い気がする
    エイム上手いのにド下手だったりするから運動能力より慣れの問題なんだろうけど子供の頃に触れないと上手くなりにくい傾向はある気がするな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:50:52

    >>138

    生まれた時からオープンワールドゲームできたらそうなるよな

    弾幕ゲーとかも似たようなこと起きてそう

    世代による得意不得意はあるだろうね

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:06:50

    格闘ゲームのコマンド苦手だったんだけど、ネオポケカラーで最強ファイターズやってるうちに普通のコントローラーでも出来るようになった。
    あれ本当に格ゲーのキー入力に関してすっごい出来が良かったわ。

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:21:58

    >>9

    男だからモンハンやって当然みたいなのは偏見だぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:25:42

    ネ○○チ○ンのプレイ動画はバズり狙いで態とやってるとし思えないけど素でアレくらい下手な人いるのか…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:17:24

    昔は画面の端の方にある丸いマップの見方がよく分からなくていつも変な方向に進んでた思い出がある

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:23:27

    >>12

    VCの丸ごとセーブ機能を駆使してゴリ押すと

    「どういうルートで行けば突破可能か構築してたら残機99でも足りん!」って感じる高難易度ステージはちょくちょくある

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:00:24

    オープンワールド系ってクリアだけ見ると最短ルートあるけど寄り道とかかなり多くてそれで迷って結果的にクリア出来なくて辞めちゃったとかいう友人居たなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:04:06

    >>10

    グライバードは人によってはかなりの難易度

    地底湖コウラとタメ張れる

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:07:52

    俺ゲーム下手なんだけど格ゲーとかやって普通にCPに勝てん
    スポーツとかもだけど、そもそも考えながら動くのが出来ない
    敵が動いてる中で、それに合わせて瞬間的にこの行動をとろうなんて判断することがない

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:10:12

    >>123

    逆に仕事でもないのにこんな複雑なこと覚えられるかって人も居る

    ゲームしない人ってそういうイメージがある

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:53:29

    エルデンで指紋石使わないとマトモにDLCをクリアできなくて泣く

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:56:08

    >>149

    大丈夫、俺もだ

    セキロもブラボもちゃんとボスに向き合ってクリア出来たんだけどエルデンだけアクション面むりむりカタツムリなんだよな...

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:56:38

    >>141

    「大体」「通ってそう」

    そういうツッコミがあるかなと思って誰も当然とは書いてないぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:16:15

    >>137

    モンハンみたいなアクション期待してニーアオートマタ買ったけどちょいちょい挟まれるシューティングや横スク視点が合わなくて積んじゃった

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:18:24

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:47:52

    >>87

    フレームで考えるんじゃなくて反転空後ならスティック右→スティック左下→スティック離す→ジャンプ+前攻撃って動きだけ覚えてる

    あとはそれを素早く出来るように練習するだけ

    あとジャンプはRに割り当てると小ジャンプも反転空後もやりやすくなるからオススメ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:35:11

    ポケモン好きだけどアクション苦手なのでレジェアルが難しくてキツかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています