FEifの不満点や突っ込み所変更したら神ゲーになるか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:43:24

    ゲーム部分面白いんだしシナリオとか設定とか実は血の繋がりありませんでしたー!な部分直せば神ゲーにならんか?

    特にプレイ中におかしいだろって思った箇所
    ・白夜王族とは一滴も血が繋がってない
    ・ミコトとシェンメイが姉妹
    ・子連れの再婚相手が女王or王妃で連れ子も王族扱い
    ・部外者のミコトが風神弓の先代所持者
    →子世代突っ込んだけど海外だと近親うんぬん〜回避のためなら
    じゃあミコトはスメラギの妹と明言せずに白夜王族で国を出て帰ってきてカムイ産んだけど父親を明かさずスメラギがミコトの子を実の子同然に可愛がってました
    スメラギの死後リョウマはまだ幼かったので成長するまでミコトが女王です王位継承順位をややこしくしないためにスメラギの4人の子供達を養子にしました
    次期白夜王はリョウマです

    でよくねえか?
    あとデバフ何ターンで解除とか表示して欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:57:10

    ミコトママとシェンメイママ姉妹は無理ありすぎるだろ
    あとシェンメイが普通にケバくてどう見てもやべえタイプの女幹部

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:58:16

    今のままで神ゲーなんだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:59:47

    シナリオはもう根本から作り変えるしかないと思う
    ゲーム面はもう100点あげちゃうレベルだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:03:21

    ここまで挙がるクソなら他ゲーやるわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:03:48

    12の竜の末裔のはずが白夜暗夜透魔王族以外👑ついてないの設定としてどうなのよ
    竜脈もそこまで使わんし特にインキン

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:05:11

    リメイクされたら多分無くなるんだろうけどパルレがの出来がキャラ毎に差があるの嫌だったわ
    特にタクミが四不象

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:06:46

    同じライターでもせめてエンゲージぐらいのシナリオなら十分良かったけどなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:07:21

    >>8

    エンゲージはある意味ifリメイクだと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:08:21

    >>3

    シナリオスキップする派?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:08:22

    リンカの炎の部族とか何のための設定だったのかわからんものもどうにかしてくれ
    メイドが目立つ氷の部族とクソステが目立つ風の部族に比べて炎エフェクトくらいしか誇れるものないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:08:28

    >>6

    そりゃああそこは暗夜竜と白夜竜(と透魔竜)の世界だし……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:08:33

    >>8

    ストーリー展開似てるなって思ったらやっぱり同じライターさんか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:09:43

    神器5つ作ったのにじけんはなんとかならんか
    名前のテイスト変わりすぎだし
    殺すはずの白夜暗夜竜の末裔なパクられてるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:14:14

    雑に殺すな
    なんか死んだ展開絶対あるんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:15:15

    >>9

    >>13

    なんというかブラッシュアップはされてるんだけど引き出しが同じなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:15:58

    虹の賢者の塔だと誰も殺さずに突破しました!ができるのに妖狐の里とかだと皆殺しにしました!になるストーリー
    なんで手加減できる時とできない時の差が激しいんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:17:01

    子世代が本編に絡まない癖に本編の邪魔しちゃったのがダメだよなぁ
    聖戦や覚醒と違って子世代登場させなくても問題ないシナリオなんだから
    白は血も繋がって無ければ一緒に育っても無い他人ですってなった時点で子世代やめない?ってなるか
    うるせえ!禁断の愛やりてえんだよ!って割り切ってやり通してほしいわ 中途半端にやって根幹設定崩すは最悪でしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:21:21

    シェンメイがどう見ても幼い娘を連れて逃げ回る亡国の王妃の私が大国の正妃に!?〜愛され歌姫は王に愛され闇夜を照らす月になる〜は違和感しかねえ
    ガロンの眷属化の原因にしか思えんし突然出てきた何処の馬かわからん女が王妃になって連れ子は王族でこざーいはそら虐められるわとしか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:33:40

    そもそも国家体系や文化などの世界観をしっかり作って欲しい
    あまりにも宙ぶらりんすぎて没入感がまるでないんよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:34:03

    「白夜王族と血が繋がってない」はマジで当時ふざけるなと思った記憶、一体なんのために俺は暗夜を裏切ったんだ…って
    普通に最初から支援Sまで見えてるし、いざどんな展開になるか見てみても「なんか手紙読んだら血繋がってないってさ」「じゃあ結婚出来るね!」ってなって絶句した、雑すぎだろ…
    せめてメインシナリオで何かイベント起きろよ、中盤でガロンと戦う章で「カムイお前血の繋がり無いのに暗夜裏切って白夜に行ったの?w」とかガロンに煽られたりされたら中盤の山場にもなりそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:36:33

    >>20

    せめて覚醒みたいな歩けるワールドマップとか

    GBA三部作みたいにどの軍がどこからやってきてどの軍がここから侵攻したみたいな説明パート欲しいよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:39:02

    >>18

    子世代が結婚出産関係なく完全DLC限定での扱いならまだ良かった

    髪色が親と同じなら母親誰かぼかせるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:41:34

    子世代システムってダビスタ要素としては面白いのが何とも
    シナリオ的には合わないけどゲームシステムとしては欲しいのよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:41:53

    ヒサメは元々オウヨと双子だったけど子世代打っ込む時に息子になったらしいけど
    元々のヒサメは誰の臣下だったんだろう?
    アクア?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:56:09

    人気投票上位キャラ出しただけの3人組に存在意義が欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:59:28

    白夜暗夜のどちらかのシナリオクリアで透魔ルート解禁ってシステムにして欲しい
    DLC購入しなければ真のストーリーは理解出来ませんってやっぱりダメだと思う。やっぱりソフト一本でゲームとして完結させないと

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:10:13

    >>20

    ifは中立国とか公国の定義がガバガバだからそもそも…

    公国って王じゃなくて公が治める国なのに公王って何なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:14:17

    イズモは公国より皇国とかのが良かったんじゃなかろうか
    教皇ってことにして

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:27:39

    シナリオを重視するとシミュレーションがガバり
    シミュレーションを重視するとシナリオがガバるという二律背反

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:32:53

    子世代の扱いに関しては覚醒が上手くやり過ぎたと思うんだよな
    ぶっちゃけどうやっても親世代との両立に困るハズなのにシナリオ上必然のある形で解決しちゃったもの

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:37:03

    育児放棄なしで子世代やるなら
    白夜暗夜が親世代透魔が子世代で子世代でハイドラ討伐(泡沫)とか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:38:02

    結婚可能王族はアクアのみで他の王族全員結婚不可でもよかったんじゃねえかな
    白夜側とはガチで血繋がってるから無理、カムイは暗夜側をガチ家族と思って育ってきたから今更恋愛相手に見れなくて無理、って感じじゃいかんのか?

    子世代はもう覚醒と同じ区未来から来た路線にしよう
    二番煎じと言われようとそれが一番自然なんだからいいじゃんね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:44:33

    >>16

    覚醒ifで戦記物書ける実力ないってのが分かったのかエンゲージで戦記物自体止めたのは潔いというか何というか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:51:34

    >>34

    まあ適材適所ということで…

    個人的にはありかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:56:27

    >>31

    覚醒はそもそも子世代ありきでシナリオ作ってる感じがするからな

    ifはシナリオのテーマとやりたいシステム(マイキャッスルや子世代など)の噛み合わせが致命的に悪くて事故ってた印象

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:59:16

    ゲームとして面白ければ別に戦記物じゃなくてもいいわ
    過去作にもガバシナリオなんてたくさんあった訳だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:00:47

    というかifがどうにかするべきなのは世界設定よりもまずテキストだと思う
    台詞回しがしっかりしてれば同じストーリーでもここまで叩かれてなかったろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:02:52

    >>38

    コエテク連れてこないと無理やろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:05:37

    ゲーム部分とキャラは好きシナリオと結婚システムは見直せってレベル

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:13:31

    テキストはマジでコエテクに外注したほうがいいわ
    エンゲージでも全然進歩してなかったし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:17:24

    覚醒もそうだが章が始まる前にナレーションが欲しいんだよな
    少しだけでも仲間の様子や情勢の説明があるだけで王族周りの一部のキャラが騒いでるだけの戦争ごっこからだいぶ変わると思う
    ガロン王、風花と同じ感じで読み上げ頼む

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:22:53

    クリムゾンをたすけてクレメンス

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:40:36

    透魔ガロン「ワシ唐突に在庫処分される意味あった?」

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:41:17

    >>15 >>43

    SLG部分でミスったらキャラをロストするっていうシビアなルールがキャラへの愛着とかを深めてるんだから

    スポット参戦とかじゃなくて普通に自軍入りして支援まであるキャラをシナリオで死なせるってやっちゃダメだよね

    やるにしてもメチャクチャ気を遣った上でやることだし大団円の為のインキンですら不可避の死があるのはあんまりすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:52:16

    >>39

    エコーズは内製だけどのテキスト良かったんでコエテクは関係ない

    個人的には風花よりエコーズの方が断然好みだった

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:55:17

    >>8

    ifよりマシなだけでエンゲージも十分キツかったわ

    コミカライズは上手く調理できてるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:57:09

    エンゲージは後半の盛り上がりは普通に良かったけどな
    演出が悪いと言われるとそれはそうと言うけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:03:45

    >>3

    暗夜以外はゲーム部分も雑だと思うけど...

    受けキャラ全然いないからルナだとカムイ防陣リョウマ単騎にした方がラクな白夜とクソ面倒なギミックと一部加入キャラの初期値とレベルのバランスがおかしい透魔

    後デバフが直せないのもちょっと

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:04:08

    でもリリスさんうわああみたいなのは残してほしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:38:42

    泡沫シナリオまで込で考えるとifの子世代はハイドラまで辿り着けない白夜暗夜ルートの世界を真エンドに導く為の要素ではあったんだと思う多分

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:28:20

    グラビティマスターの異名を持つ高貴なる魔導士レオンの設定だけ感なんとかしてくれ
    ブリュンヒルデなんか木が生える魔法なんだぞ
    重力要素どこだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:27:51

    カムイと暗夜きょうだいを悪者にせずに白夜王国を攻める展開の言い訳のために
    わけわからん設定の説明をひたすら聞かされるパートは今見てもなんともいえない気持ちにさせられる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:50:23

    エンゲージは序盤のテキストもだけど全編3Dになったのに演出が着いていけてなかったのがな
    神竜様がヴェイルを庇って瀕死のシーンで、ちょっと離れたところで突っ立ってる王族連中がシュールすぎてずっと気になったわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:09:07

    結婚じゃなくて支援Sで協力技や必殺技が貰える様にするシステムならカムイと白夜兄弟が実兄弟でも良かったのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:24:20

    リリスはカムイの台詞が目立つがそもそも本編で正体を微塵も掘り下げないのはどういうつもりなんだ
    唯一の実妹やぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:28:00

    キャラメイク始まったときの立ち絵と比べてコレジャナイ感ある3dモデル改善してほしいなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:47:17

    >>33

    これで良かったと思うけどなんで王族と支援Sできないのって言う奴絶対いるだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:50:46

    シナリオのツッコミに比べたら些細なことかもしれないけど
    キャラの告白が「大好き」ばっかりでバリエーションに乏しかったのが気になった

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:40:35

    >>58

    主人公と支援S=結婚って固定観念がISにあるのかね?

    風花雪月でもディミトリクロードと男主人公だけ支援削られたし

    相棒路線の支援Sあってもいいだろと思うが

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:19:50

    >>60

    主人公以外のペアエンドは恋愛なし結構あったな

    主人公でも既婚キャラのアロイスギルベルトとは結婚なし支援Sだったと思うけど…主人公と未婚キャラだと結婚させないとってなるんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:23:18

    ifからずっと思ってたけどソシャゲやスマブラでどうせデフォルトネームで出演するならもう名前固定化しろよって思う
    終章のニチアサのシーンリュールだけ名乗りがなくて違和感しかなかったわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:32:01

    シナリオはもちろん重要だがゲームなんだからやっぱゲーム性の方が大事だよ
    シナリオや演出なら風花雪月の方が間違い無く上と言えるがどっちが好きかと言われたらifになる
    つまり…シナリオとゲーム性が両立できてるエンゲージが最強ってことだな!

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:42:22

    ミコトとシェンメイが姉妹自体はおかしくなくね?
    白夜王国自体がアクアすら受け入れてるし普通にゆるゆる国家なんだとは思うよ(ミコトの力が大きい気もするけど)
    必要だったのは「白夜・暗夜も正しい道の一つ」って考えだったんだと思う
    白夜暗夜で進めると謎が残って「インキンやってね!」みたいな流れがよくなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:44:46

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:49:28

    >>64

    顔つきからして別人種なんですが?

    どう見ても東洋人のミコトとオリエンタル系シェンメイは血のつながりなかったろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:56:21

    シナリオはスキップすればいいだけやしそこまで不満じゃないわ
    不満があるとすれば男主人公で汎用親世代と結婚すると子世代全登場ができないこと
    おかげでミドリコと結婚してロリコンになってしまう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:57:47

    ファンとアンチの意見が一致すると言われているが
    批判側の語気が普通に強い そんなFEifくん

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:00:52

    >>66

    ああ、そう言う意味か

    設定集出る前のサクラみたいな話かと

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:01:37

    >>67

    いや…エポニーヌやキヌやらいるじゃん…

    別にミドリコと結婚する必要ないじゃん…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:07:32

    >>68

    発売前は期待してたんですよ

    ゲーム性は文句ないけどシナリオゴミじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:11:08

    ISはシナリオライター雇わないのかな
    こんだけ言われてるのに一向に改善されないのはなんでなんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:23:44

    >>72

    たぶん暁でスタッフ逃げてからそのままなんじゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:28:26

    ニンジャマスターススカゼとペガサスナイトリリスがいた原案シナリオどんなんだったんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:39:58

    白夜との血縁は支援sでしか語られない辺り子世代システムをねじ込みたいけど近親はまずいからと取ってつけたようにしか思えんのがな
    子世代キャラ自体は好きなんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:41:47

    >>72

    if外部から呼んだと聞いてちょっと期待したとこあるけど、原案なんかい!ってなったとこはある

    正直エコーズは別の人が書いてたしそっちの人でいいような

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:30:08

    >>18

    覚醒でウケたから入れたんじゃ?って思ってしまう

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:32:09

    結婚、子世代システムはストーリーに関わるようにするか
    全く出さないかになるよな
    個人的にはこの二つのシステムは好きだけど子世代は聖戦みたいにするか覚醒みたいにタイムスリップにするしかシナリオ的に矛盾でないようにするしかない

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:34:27

    FEHとかの外部出演で子世代要素が足引っ張るというかシナリオ上の制限が増えるから本編で扱う要素として割愛されてきてるなって感じてる
    エンゲージのS支援がリュール限定になってるのも恐らくそれの流れの一貫だろうし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:38:00

    >>42

    覚醒にif、エンゲージで無い感じだっけ

    覚醒で無くなって「あれ?」とか思ってたけど、ナレーション状況説明とかあらすじ的な側面もあって良いと思うんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:55:44

    王族の側近の出自を見ると白夜は出自がいいのが多くて、暗夜はピエリを除いて出自がよさそうなのが見当たらないといのを見ても両国の国勢やら内情を掘り下げる材料が散見されるのに、全くやる気がなくて残念
    完全な悪役だから掘り下げないほうがいいんだろうけど、マクベスやガンズも到底上流階級出身に見えない手合いだから王子王女と関係が悪化してでもガロンに忠誠を誓う動機がそこにあるように見えるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:31:52

    恋愛的な意味じゃなくても推しをくっつけられるペアエンドシステムは主人公以外にもほしいなとエンゲージで思った
    ただ風花仕様だと複数人口説いてるみたいになったりするからSみたいな1人限定のランクもほしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:43:37

    >>53

    正直、大衆正義よりも家族の情というエゴを、

    そしていずれは暗夜の実権を握ってを内側から改革するために、白夜の犠牲を覚悟して暗夜を選んだから、言い訳のしようもないと思ってた

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:06:23

    >>81

    それで本編開始前に暗夜はガロンによる国政改革が行われていて、国王の言うことを聞かない貴族がピエリの実家を除いて粛清され、貴族が抜けた穴をマクベスやガンズで埋め合わせてガロンの独裁体制が確立した。これで実力ある人間が登用されやすくなった

    王子王女もガロンに倣って出自は怪しいけど実力のありそうな人間を積極的に登用していった

    その改革によって軍が強化されたことで、国力で上回る白夜と渡り合えるようになったまではよかったけど、強引な政策に不満を持つ者は少なくなく、それで氷の部族やシュヴァリエ公国は謀反起こした

    みたいな話をしたことがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています