画質って怖いね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:31:06

    数年前PS4で「うおおおおお!!これもう実写だろ!!」と思ったゲームも今やると「おお…まあ…」ぐらいになってる
    天井が見えない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:32:25

    なんならPS2の画質で感動してPS3でも感動してたぞ

    今みると作品によるけどなんとも言えなかったり

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:33:16

    ps1→うおおおお!!すげえ!!
    1から2→実写やん……
    2から3→実写やん……
    3から4→実写やん……
    4から5→実写やん……
    ずっとこうなってるんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:33:27

    なんだったらPSPでも感動してたぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:34:09

    もちろんVitaでも感動した

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:34:20

    なんならセガサターンでも感動したぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:34:53

    >>5

    vitaはガチで感動した

    あの時代の携帯機でこのグラフィック出せるの?!ってなった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:35:56

    当時はこれで大興奮だった


  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:36:56

    vitaはNGP時代にソニー側のフカシが多すぎて実際に出たら思ってたほどでもないなってなった記憶

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:37:38

    携帯ゲーム機がカラーになった時とかもだけど一段上にグッと進化した時の衝撃はいつになっても褪せない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:38:29

    最近はなんか現実の画質が悪い気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:38:33

    >>8

    CGはしょっぱいけど構図とか演出は滅茶苦茶いいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:39:17

    10年ぐらい前からもう頭打ちだろと言われ続けてるけどずっと進化してるし
    なんならその頭打ちだと思ってた人たちですら進化したグラフィック見たら「すげぇ…」となるのがすごい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:39:50

    >>11

    ちょっと分かる

    最近はゲームと実写の似た画像並べられたら大体綺麗な方がゲームな気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:40:56

    フロムがOPの手を抜き始めたのもPS2からだよな

    アーマード・コア3 サイレントライン OP(PS2)


  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:41:22

    当時はps4で満足してたはずなのに4の後だと画像みたいになるし5やったあとだと4でこれになるからおかしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:43:28

    >>15

    やっぱりクレスト強襲型かっけぇなぁ…

    なお再現時の性能

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:44:46

    >>14

    綺麗すぎるからこれゲームかCGだなって思うようになったのすごく分かる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:45:52

    手持ちのゲームがGB、GBC、WSCだったので、PSPでディシディアのOPを見て画質のよさに驚きました
    あとCG

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:48:57

    ここから先はどんなグラフィックの進化をするんだろうか
    正直俺の想像ではもうそろそろ打ち止めなんじゃ無いかと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:53:30

    >>20

    限界?ここからがマグマなんです

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:01:20

    鼻からキメるPS9なんて言われてたけどPS9が本当に出る頃には
    ネタじゃなくなってたりするのかな今の進化を見てると

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:24:32

    グラフィックは凝ろうと思ったら今後もどんどん際限なく作り込めるけど
    ソフトメーカー側の体力と売上に釣り合わないから結局はどこかで打ち止めになると思うぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:25:30

    PS4からPS5になってグラがどれぐらい進化したのか未だに実感が湧かない
    PS5のクオリティでも正直実写とまでは行かないから

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:26:48

    PS5で思ったのはロードの爆速さでグラはわかんねぇかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:27:27

    >>20

    今の最先端は8Kゲーミングやで

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:27:29

    PSPとかGBA研究して作ったんだろうなって思えて好きなハードなんだよね
    DSが変化球で来たから衝撃薄れたけどある意味共存も出来たっていう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:43:08

    PS5でもグランツーリスモとかやるとまだまだ足りない感はある
    ラバーの乗り方とかウェット路面の質感とかシムの本質的なところとか
    コース外のグラが落ちるところとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:48:54

    勿論今でもハードの世代が変わるとグラフィックの進化に感動するんだけど
    PS2→PS3になって始めてHDMIケーブル接続で起動した時の感動は超えられないだろうなって

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:52:54

    アクション(RPG)ゲーならPS4でも画質とか気にならないから…


    まあ、エルデンリングやった時は流石に大量の敵と挙動のせいで処理落ち凄かったから、そういう意味ではPS5だろうけども

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:57:49

    画質なら別に今でもPS4レベルでいいやって人大勢いると思うわ
    最新機種買ってる層が期待してるのは処理能力でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:59:19

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:00:11

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:01:03

    PS4→5は画質そのものよりは映像表現(光のあたり方とか)とかがパワーアップしてる気がするな
    そういう意味では処理能力に力が入ってきたってことなのかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:04:16

    画質が向上して現実と比べても遜色無い…ということで開き直って実写を使ったドラゴンズドグマ2

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:06:08

    >>35

    かしこい


    CG使うより楽とか今でもあるんかな?

    有名な話だと初代バイオとかは当時のCG技術の資金問題や容量の問題で実写をぶち込んだらしいけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:10:28

    >>23

    技術上がって高精度のCGが簡単に作れる方向にも進化してくと思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:11:23

    フォトリアル系の作品は表情とかリアルと遜色ないほど細かく表現できるようになったから露骨に表情変えなくても心情表現できるようになったのは進化よな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:13:24

    >>37

    それこそAI技術とかで物なんかは精製できるようになりそうだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:33:47

    半導体については性能上昇とコスト増が釣り合わなくなりつつあるのでハード的な限界は近いかもしれない
    あとはコストを含めたソフト的な映像技術がどこまで上がるかだね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:35:45

    仮に画質が現実と全く変わらないレベルになったらそれ以上発展のしようがないよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:38:23

    そうなったら後はVRとかの仮想空間での感触や匂い、疲労感を上乗せした画質を超えた体感を追求していくだろうねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:40:57

    実写よりもアニメちっくな3Dが好きなんだけど今となってはこれの方が難易度高いんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:50:54

    写実的なグラフィックはぶっちゃけ人海戦術と金さえあればどうにでもなると聞いた
    アニメ調やトゥーン調は相応のセンスが必要だし適度にフィクション的な嘘も織り交ぜないと不自然になるから加減が難しそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:16:32

    開発費まで青天井になってるっぽいのはちょっと頂けない
    これから先はムービーは実写か特撮にして安くあげるようになるんだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:18:00
  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:25:38

    買う側が”リアルさ”を求めまくってそれに対応してきたから現状こうなってるわけでなあ
    そうじゃないやつはそうじゃないってだけで「汚い」とか「古臭くて無理」ってゲームの中身を見る前の時点で切られちゃうイメージある

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:30:05

    リアル系は役者使うレベルになってるし映画製作に近くなっていくのかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:32:48

    >>45

    多分実写も実写でスタジオの用意、衣装の用意、実写撮影のノウハウがあるスタッフの用意で金かかると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:58:44

    >>36

    楽かどうかはともかく

    一度作ったCG素材は他でも使えるし実写映像と違って色んなシーンで融通がきくからな

    今の時代だと超高品質モデルはある種の資産として持ってるみたいなケースもあると聞くよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:01:40

    長らくGC、PS2レベルの画質で十分だと思ってたけど最近勘違いだと気付いた
    PS3以降目立つ作品にフォトリアル系が多くなるのに対して単純にフォトリアルが嫌いなだけで高画質なアニメ調ならそっちの方が良いわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:02:27

    PS2のグラフィック語ろうとすると頭の中には本家よりもリマスター版の解像度で出てくるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:07:03

    現行機リメイクがそれほど綺麗に見えなくても
    オリジナルと比べるとものすごく綺麗になってるあの現象

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:09:25

    よく動くゲームだとフレームレート上がるのも実質的に高画質に繋がると思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:10:10

    >>51

    フォトリアルが嫌いって珍しいな

    理由言語化できそう?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:20:34

    >>53

    時岡3Dとかも64と比べると地味に変わってるんよな

    キャラ造形とか大分整っとる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:22:52

    ACVのムービー並の画質というか描写で本編のプレイをしてみたい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:25:50

    51じゃないけどフォトリアル苦手なの分かる
    ゲームによるんだろうけど画面暗めだったり遠近感掴みにくかったり文字が背景に埋没してたり...
    動物やモンスターの死体とか街角のゴミとかが普通にグロ目で出てくるのもキツイ
    あと単純に画面の情報量が多くて疲れる

    技術的には凄いと思うし公式PVやプレイ動画見るのも好きなんだけど自分ではプレイできない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:29:22

    より良いモノを味わうと今まで満足してたモノで到底満足できなくなる現象はあるある。視覚だけでなく聴覚味覚触覚などなど
    乾麺の蕎麦とか昔は普通に食ってたけど今じゃ不味すぎて食えん。あと安いイヤホンも無理な身体になった

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:32:22

    ドット絵とか綺麗な2D作品は近年のゲーム画面とは別物として認識するんで今も問題なく遊べる
    PS1〜PS2くらいのカクカクポリゴン作品はきちぃ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:38:44

    アニメとか週刊連載だとデフォルメした動かすこと前提のキャラデザとか使い回しできる背景にして制作コスト落としてるけどゲームはその辺どうも苦手なイメージ
    デフォルメされた新規のIPが今も強いのは任天堂くらいで他のメーカはーなかなかその辺生み出せいてない
    というかおそらく海外のデフォルメ=幼稚みたいな風潮が大きい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:41:34

    >>54

    個人的には画質よりfpsの方が依存度高いな

    ゲームによるけど60fpsに慣れると30fpsのアクションゲーめっちゃ疲れるようになってしまった

    更に高レートで慣れてる人は60fpsですら…かもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:43:35

    >>61

    ポケモン、ゼルダまではいかないけどスパイダーマンとかアメコミものだったりするといい感じにデフォルメやってた気がする

    どっちかというとキャラとか世界観の説得力をどうするかなんじゃないの

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:46:50

    フォトリアルが嫌いなのと、猫も杓子もフォトリアル!な風潮が嫌いなのは分けて考えるべき。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:46:57

    言われたら等身低めのキャラデザだと既存タイトル以外敬遠して後追いが多いかも
    サクナヒメとか今更やってるくらいだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:21:09

    海外でもリビッツとかソニック知名度あるし言わずもがな任天堂ポケモン大人気だしディズニーやカートゥンの大本なんだからデフォルメ=幼稚なんて考えは主流じゃない
    大手海外メーカーにデフォルメ系のIPが少ないだけじゃないの
    逆に海外産インディはデフォルメ効いた画面作りめっちゃ上手いよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:23:32

    北米と欧州と中国を全部まとめて海外と呼ぶのはやめなされやめなされ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:26:56

    >>6

    サターンのドット絵は実際革命的だった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:37:32

    MGS3はこの画質で操作できるとか実写やん!ってなってたわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:40:28

    >>69

    久々に動かすと思ったよりラジコンだしマネキンだったよねって……いや普通に面白いんだよ……

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:41:33

    >>4

    pspで初めてキングダムハーツやったときすごい画像綺麗じゃんって感動したなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:16:16

    写実系はグラ向上の終わりが見えんけどアニメ(デフォルメ)系はある程度超えたらセンス次第みたいなところある
    風タクとかHDリマスターすら10年以上前なのに綺麗だと思うし
    数十年前のドット作品も同じ印象

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:20:31

    >>20

    一回2,30万の最高画質のディスプレイ買ってみ

    映像が本当に現実みたいになるから

    自分はそれ買ってドラゴンズドグマ2やったらディスプレイの先に本当に異世界が映ってるみたいになった

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:21:31

    ハード性能としては喜ばしいことだけど、ソフト屋がフル活用しようとしてリヴァイアサンおにぎりみたいになるのは誰も得しないよね
    いや、リヴァイアサンおにぎりもすっげぇ!とはなるけども

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:25:10

    ハードが高性能になる程作る側の制約も緩くなっていくからそう言う意味では作りやすくはなってるんだけど
    高性能ハードを使ってる今更PS2の時代みたいなゲーム出しても見向きもされないって意味で制作ハードルが上がっているというジレンマよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:32:36

    どうぶつの森がおいでよからとびだせになった時虫や魚の精巧さにいたく感激した覚えがあるがあつまれ見た後だと「こんな荒かったっけ?」になる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:45:20

    映像だけなら確かに現実みたいなものを出力できるけど、
    そこに住んでる住人は頭ポンコツばかりなのでやっぱ現実とは違うのよな。
    MMOだと人口命だから画質にばかり拘る訳にも行かないし……。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:53:06

    NPCに関してはこれからのAIの進化で会話とか進化しそう
    とはいえ行動パターンは事故や無双防ぐためにどうしても制限が必要だし難しいよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:54:45

    デフォルメ化することで現実にある情報をある程度切り落としても違和感なくせるのよね
    リアルを突き詰めていくと挙動とか諸々で不気味の谷みたいな現象が出てくる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:56:22

    >>75

    PS2レベルならスマホゲー向けとかまだやれると思う

    ウマ娘とか出走数ちょっと減らせばPS2でも動かせそうだし

オススメ

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