日記漫画って嘘がバレると炎上する事があるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:41:14

    嘘を書かないとネタ切れするのも分かるよね
    炎上しないラインの嘘を描けるようにしないといけないから実は難しいジャンルなのかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:42:08

    >>1

    承認欲求捨てるよりは簡単だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:44:03

    レジェンド

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:45:04

    1日の出来事を1ヶ月分に分ければ簡単だろうに

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:45:07

    >>3

    こっちのいぬのかがやきはもはや日常ものみたいな漫画になってるだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:45:30

    嘘がバレること以上に、バレた真実がクソみたいなパターンだった時よ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:48:03

    >>6

    某弱車男性は非童貞彼女持ちオフ パコ癖あり金持ち大卒で弱写男性名乗って炎上とかしてたしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:55:03

    >>4

    1日でそんなに日記にできるような事起こるか⋯?

    起きたとしたら逆に日記のネタになるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:55:47

    カエルみたいに過去の話をゆっくりやる手法もあるがこれも人気が出るかどうかと言ったら微妙

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:58:42

    育児日記とか犬猫日記は炎上しにくいイメージある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:02:01

    育児系は程よくフェイク入れてもらわないと子供に禍根残しそうで怖いジレンマ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:09:11

    >>11

    子供のあれしゃぶったりしてた育児日記あったよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:13:37

    >>12

    それはさすがに嘘であってほしいなマジで…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:18:54

    >>12

    男親も娘のアソコにキメエ事言ってるなかったその漫画

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:21:36

    >>14

    娘のここに知らない男のが入るぐらいなら今のうちに指で破っておきたいみたいな事言ってたんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:24:24

    >>12

    そんなんあるの?こわ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:27:07

    >>15

    それではない別のエッセイ小説だかで似たようなこと職場の男性陣が言っててドン引きしたっての読んだことある

    なんかTwitterでもヤベェ倫理観の奴いるから嘘呼ばわり出来ねぇんだよな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:29:02

    全くの嘘を書くのはともかくとして、多少話を盛ったり脚色を加えたりは日常的な会話でもなくはないからねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:30:21

    >>16

    赤ん坊の世話してる時になんとなく咥えてみる→みなさんもこんな経験ありますよね?

    みたいな内容だったと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:32:24

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:33:03

    序盤は仲良し夫婦です!って感じだったのに
    中盤から夫の出番がなくなって
    離婚しましたって報告の出る漫画好き
    闇を感じる報告をみるだけで過去から読み直してこの辺からかな?とか邪推しだす

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:35:50

    コミックエッセイ書いてたけれど子供が小学校上がって本人が嫌な思いをしないようにってスパッとやめた人かっこよかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:42:44

    婚活したけど男に騙されて無一文ってコミックエッセイ書いてた人がその後彼氏のために脱がせやすいファッションしてます♡的な話を書いててちょっと心配になった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:57:14

    >>21

    逆に嫁バリバリ登場させてるのに

    実はかなり前に離婚したの怖かったぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:14:09

    >>19

    三浦しをんの小説でそういうのがあったしきっしょいけどこういうのが当たり前なのかなあと思ってた

    全然当たり前ではなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:18:05

    >>21

    日記漫画じゃないがキングダム単行本で子供が産まれたとか嬉しそうな報告書いてたの見ると、今としてはあーあ…となってしまう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:20:40

    >>24

    須賀原洋行のニョーボが実は亡くなってたってのは衝撃だったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:21:39

    >>11

    育児系は絶対身バレしないで欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:22:16

    >>22

    同じかわからないけど東村アキコのママはテンパリストは子供が成長したからやめてたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:23:06

    商業ではないけど、東日本大震災で被災した彼女のことを漫画にしてその彼女の家族の鎮魂歌まで作った人が別れてどっちも消したの思い出した

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:15:49

    体験談って言いながら毎回困った時にイケメンに助けられてる漫画書いてる人、出てくるイケメンがやたら呪術廻戦のキャラに似てて笑った
    作者本人も呪術廻戦好きみたいだったし、絵柄好きだから普通に夢漫画描いてくれないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:51:56

    日記なのかわからんけどでんじゃらすじーさんの曽山先生の妻のココが好き漫画はちゃんと好きなことが伝わりつつ面白いのがすごかったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:01:50

    >>19

    ちっちゃなお手々を見ててパクっと咥えたくなったことあるからまぁ……

    いや、おにんにんはねぇわな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:20:13

    うちの三姉妹とか大きくなった子供たちは自分のこと描かれるの嫌がってないのかなーって思ってたらもはやそれが当たり前になってるからかなんとも思ってなさそうっぽくてメンタルスゲーなってなった
    中学高校とかになってもたまに漫画にされてたあたりネタにされることでケンカとかしてなさそう
    イベントとかでも子供たち宛の手紙や差し入れ(お菓子とか)貰えてるっぽいから案外嬉しいのかね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:00:53

    >>34

    なんなら次女は母親と同じチャンネルでゲーム実況したりしてるよね確か

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:03:50

    >>15

    それはトミーズ雅

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:29:09

    >>20

    他の作家が甘いんじゃなくてそれがやれる人間の方が特異なのでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:23:38

    ノンフィクションであることを作品の価値として始めたら、嘘で批判されるのはしゃーない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:46:29

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:46:51

    苦難乗り越えた系エッセイ漫画で、妻が励ましてくれたから立ち直れたオチで「理解ある妻ちゃん漫画か~」と思ったら、最後に「ウソです。妻はいません自分で自分を励ましてました辛かったです」と迫真の表情で終わった漫画あってビックリしたわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:14:46

    一見なんでもないような日を面白く描けるかどうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:04:58

    >>22

    私がママよ

    でそんな感じでスパッとやめてたなたしか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:11:11

    いわゆる主婦エッセイってコンテンツが出始めてた時は気味が悪かった
    書くこと自体は全然何も思わないんだけど、それを生活の大きな収入源にしてると絶対盛るかネタ切れして嘘ばっかりになるよなって思ってたから

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:25:00

    >>38

    まあこれ、自ら作品の要素に泥塗ったら世話ないわな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:35:52

    ・母親には逆らえません
    ・妻とは仲が良いです

    嘘だと判明した途端にあらゆる企業からのコラボが無くなったの本当に笑う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:43:26

    >>22

    荒川弘が自分が子育てエッセイ書くとしたら

    子供本人からOKもらわないと的なことを書いてた覚えがあるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:44:44

    漫画じゃないけど実姉に嘘日記扱いされた作家の日記
    むしろ本当のことの方が書いていないのに人気で出版までされた

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:53:50

    >>40


    この人は確かそれっぽいエッセイ漫画をTwitter(当時はまだXじゃなかったハズ...)に投稿したら嫁がいるって炎上したか、しかけたので逆手に取ってネタにしてこういう漫画投稿してたハズ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:45:59

    >>12

    これかな?

    x.comx.com
  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:15:31

    腸よ鼻よの作者が続編?の日記漫画描いてるが、作者取材(緊急入院)が起きないよう見守ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています