皆は買ってよかった攻略本ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:52:06

    攻略本の良さや思い出について語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:53:10

    FFのアルティマニアはゲーム情報だけじゃなくてSSもついてて読み応えあったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:54:22

    武具イラストがゲーム内で見れない時代のドラクエ
    スケベ装備以外もいいイラストなんですよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:54:29

    サモンナイト2の攻略本、中にスタッフの制作小話にちょっとした前日譚のssがあってわりと楽しめた

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:54:43

    スクエニのアルティマニアと書こうと思ったらもう書かれてた

    キンハとかだと一部設定画とかちょっとしたインタビュー入っててお得感あるんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:56:59

    持ってるわけじゃないけどSkyrimのコンプリートガイドは買っておけば良かった
    なんか凄い読み応えありそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:57:26

    ドラゴンクエストモンスターズシリーズ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:59:14

    サガフロの解体新書と裏解体新書は攻略データも充実しててマスクデータの検証もされて読み物もあって楽しめた

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:59:24

    思えば初代ポケモンくらいしか攻略本買ったことないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:59:26

    アルティマニアは言われちゃったので解体真書
    スタッフの裏話やらちょっとしたSSやら設定やらを見るのは楽しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:59:43

    トルネコ3の攻略本はパズルとかクリア後のステージ情報とかアイテムやら敵が山ほどあって読みごたえが滅茶苦茶あって面白かったわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:02:30

    最近は攻略本は内容も厚みも薄くてアートワークの方でガッツリしたもの出してくるイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:03:48

    テイルズオブシリーズのパーフェクトガイド
    用語辞典にちらほら書き込まれたイラストが独特で好きだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:04:21

    ドラクエ9のみちくさ冒険ガイドは好きだった
    ドロップ率の検証やらガチで頑張ってる感が好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:05:39

    サムネにある信長の野望の辞典好きだったな
    覇王伝辞典と項劉記辞典、三国志5辞典を持っていた
    というか他の作品では出なかったのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:06:57

    電車でGO2の攻略本は小説が好き。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:07:59

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:08:58

    ドンキー2の攻略本
    全ステージ手書きのマップ
    攻略本としても読み物として楽しく読んでた
    ボロボロだけど手放せない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:52:03

    買ったわけじゃないけど良かったのはポポロクロイスの本。
    作者とかのインタビューあったり、設定イラストとかでマップ攻略があったり、解説が遊んでたりと面白かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:03:28

    FFTの黒本は攻略本としてはボロクソ言われるけど読み物とすると結構面白いタイプだったりする

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:05:37
    ロマサガ関連アイテム〜ロマンシング サ・ガ大事典overture.world.coocan.jp

    これ

    世界観がよくわかった上に巻末漫画も楽しかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:10:59

    FFCCのワールドアルティマニア
    攻略情報は少な目(でもボーナステーブルとか重要なことはちゃんと入ってる)でガッツリ設定画とか載ってるのすき
    小説も色々妄想が捗った
    リマスター?なんのこったよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:18:02

    モンスターハンターの公式ガイドブックは見てて面白かったな
    モンスターや武器防具のイラスト見てワクワクしたしマップでどんなアイテムが採れるか調べるのも楽しいんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:37:19

    >>13

    ファンタジアでちょくちょく面白いコメントが挟まってた覚え

    あとエターニアでリッド父やレイス母、バリルについてのことが分かったな

    ゲーム中のスキットだけで確認するのはキツイ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています