【議論】ハチャウマはなぜドット絵にしたのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:30:14

    (納期、リリース日の話は関係ないので禁止)
    金も人も居るんだし3Dモデルをふんだんに使ってほしかったな~と思うんだが

    みんなはどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:32:32

    3Dモデルだとアプリより難しいんじゃなかったっけ
    単純にコストすごいことになりそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:32:48

    くにおくん風にするためじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:33:23

    海外で売るためだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:33:26

    そんなことしたらフルプライスになってそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:33:26

    普段レースしてるあのモデルで大乱闘じみた事が出来たらクッソ楽しいのは間違いないよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:33:53

    最初からそういうコンセプトで別に予算不足とかではないと思うが

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:34:00

    ドット絵はレトロとして一定の需要が見込めるから

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:34:06

    多分くにおくんのパロディ的な要素が含まれるからじゃない?
    最近はインディーズのおかげでドット=古いってイメージも薄れてきてるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:34:20

    ドットだからこそいいんだと思うだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:34:38

    そもそもアプリの3Dモデルを動かすにはswitchだとスペックが足りん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:34:40

    アプリとの差別化じゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:35:32

    Switchで出す以上スペック考えたらモデルは使えんわなと

    Steamだけで出すなんて真似はしないだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:35:48

    Switchのスペックでは絶対持て余しそう
    ポケモンくらいがMAXでしょ3Dモデル

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:35:49

    あとはまあくにおくんリスペクト

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:35:55

    ドット絵と3Dモデルで容量を比較するとドット絵が小さいって認識で合ってる?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:36:15

    ワーフリのドット絵師が暇してたからとか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:36:33

    >>16

    そうだよ

    あと上でも言われてるけどレトロゲームとして一定の需要を見込める

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:36:42

    3Dモデル使うのはウマ娘リフレでやるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:36:46

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:36:51

    複数キャラで複数種目するゲームでアプリ並の3Dモデルを自在に動かすの作るのに掛かる金とか時間とか人員とかの諸々のコストがヤバ過ぎるから仕方がないね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:37:03

    >>11

    >>13

    これ疑問なんだけど、モンハンもマリオも普通に出来てない?

    まさか競技全部を同じ画面でやることもなかろうに

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:38:05

    >>20

    >「ウマ娘じゃない完全オリジナルIP」であのクオリティのドットゲーをSwitch


    そもそも新規IPでそんな企画通らない

    いやそんな企画出すやつもいないだろうけど。頭がおかしくなったかと思われそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:38:12

    >>20

    これよりもっとよく出来てて人気あるのは普通にあると思うが

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:38:33

    後はドット絵の方がデフォルメが効かせやすいってのはありそう 3Dだと整合性は確かになるけど、どうしても「ウソ」を使って演出をド派手にってのは厳しくなる……気がするけど分からん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:39:10

    まあCSゲー一発目で当たるかどうかもわからんのに金も時間も豪勢に使う訳にはいかんでしょ
    別に低予算ゲーとまでは言わないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:39:19

    >>24

    それ令和にSwitchで出した新規IPゲーじゃなくない?

    あくまでああいう粗いドットゲーが商業レベルで普通にあった時代の話では?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:39:35

    元ネタのゲーム知ってる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:39:57

    今日日、steamで出しても別に引く手数多だろうとは思ったけど
    まぁswitch勢を引き込むのもありっちゃあり…か

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:40:25

    だから金を落としグラブル並のコンテンツにさせて家庭用の3Dゲームを作らせるんだろ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:40:31

    くにおくんオマージュゲーなのに3D使ったら
    くにおくん風じゃなくなってしまうから無理じゃないか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:40:35

    単純にSwitchの容量でアプリの質を維持するのが難しい、どっかで絶対に粗が出る

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:40:46

    まぁ綺麗な3Dモデルでウマ娘動かしてはみたいよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:41:03

    そもそもドット絵はドット絵で需要あるんだぞ
    今のスクエニだってわざわざドット絵を押し出したリマスター売ってるわけで

    ちなみに新宿駅ではそのピクセルリマスターの広告流してたりする。懐かしくてついつい見てしまう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:41:26

    >>33

    ああ。

    俺はホッコータルマエのおし… 足をしっかり見てあげたいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:42:02

    コミカル表現しやすいからね
    ビーム当たった時に3Dのモデルならどうするんかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:42:02

    3Dモデル使うならウマ娘ガーデンリフレがいいよね
    思わず手が滑って買ってしまうかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:42:04

    キャラの向きを反転させるだけでも3Dモデルならいちいちモーション挟まないと不自然になるけど
    ドットならその辺省略できるもんな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:42:20

    あんまわからんのだがハチャメチャのドットってそんなに粗いのか?
    めっちゃ綺麗ではないけどそこまで酷くもないと思うが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:42:29

    まぁドット絵を批判する気はないんだろう
    単純にウマ娘なら俺も3Dに慣れてるからってのはわかるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:42:34

    まあメインターゲットはドット絵に慣れ親しんだ世代なんだろうなとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:42:37

    そもそもくにおくんリスペクトする必要性がよく分からない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:43:44

    開発がアークだからだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:43:46

    >>34

    あくまでそれは「元ネタがドットだった」って前提で旧ファンのノスタルジーに訴えかけてるんであって

    新規コンテンツかつSwitchやPSでそれ商業ベースで2020年以降にやった例ある?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:44:11

    ただでさえ3Dぶっこぬきあるのに
    3DゲーでSteam対応もさせたらリフレ云々言ってるやつらがmodで好き放題するだろうし
    こんなんでええやろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:44:23

    確かにXY世代以下ならあまりドット絵に馴染みないか…?
    そういう人たちはアプリで引き込めてそうだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:44:43

    >>45

    そこまで想定してるか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:44:48

    >>34

    リマスター元がドットなのは全然別の話だろう

    ライブ・ア・ライブリメイクとか良かったけど新規のRPGであれやるなんて企画絶対通らないぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:44:59

    ウマ娘は30代40代がコアターゲットだしノスタルジーに訴求するためにドット絵にするのは解る

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:45:02

    >>42

    サイゲがアークとGBVSで作ったコネがあって、アークが格ゲー以外で持ってる数少ないIPがくにおくんだから

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:45:14

    このゲーム性ならドット絵のほうが合ってると思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:45:28

    「そもそも何でくにおくん?」って疑問はもう企画書出した人に聞いてもろてとしか言えねぇんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:45:56

    >>49

    やっぱ年代の問題もあるんかねえ?

    新規アキュートはドットのクオリティ次第で釣れそうだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:46:15

    >>49

    やっぱ年代の問題もあるんかねえ?

    新規はドットのクオリティ次第で釣れそうだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:46:30

    >>52

    サイゲだからじゃねえかな…

    グラブルのコラボ選定とか見てると一定数おっさん世代のスタッフが企画してるとしか思えないことが多々あった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:46:47

    ドット絵自体の需要が~ってのは新規IPでドット絵で商業ベースでヒットした出した例がないと根拠になってないと思うぞ
    あくまで成功したのって原作からドットのリメイク、リマスター作品でしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:47:22

    子供がウマ娘興味持ってるけどスマホゲームは与えられない親御さん狙いでもあると思うぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:47:52

    開発をアークに任せてる時点で少なくともサイゲはこういう感じにしてほしいと共有してるだろうし、3Dにするならもっと3Dのノウハウあるところに任せるか自分達で作るだろ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:48:08

    そんな…20代後半でくにおくんちょくちょくやってる俺が変みたいじゃないか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:48:11

    >>44

    オクトラはドット絵だからこそ成功した例だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:48:48

    >>4だけどマジで海外に売るためだと思ってるよウマ娘アニメは海外でも試聴されてるけどアプリゲームはローカライズ困難だから、

    海外でウケやすいアクションゲームを低予算で作って様子見展開する目的だと思う

    くにおくんって実は海外だとコアな人気があるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:48:49

    >>47

    ごめん、それをサイゲが想定してるかなんて知らんけど

    このスレでリフレゲー出してとか今でも見れる3Dで下半身見たいとか言ってるの見て

    そんな事言われたり今のアプリでできる事したいとか言われるなら3D無くてもいいわと思った俺の感想

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:48:58

    >>57

    これはちょっとありそうな予感

    新規層の開拓と言えば分かりやすく子供層が上がるだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:49:44

    20代でも子どもの頃は普通にドット絵のゲームやってたぞ
    ロックマンエグゼとか流星のロックマンとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:49:54

    >>63

    今小学生の子供持ってる親はドット絵ポケモン世代だから合ってそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:49:58

    >>56

    アンダーテールもヴァンサバも知らんのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:50:11

    くにおくん自体のヒキもそうだしドット絵のゲームって点でもあまり魅力を感じないと思ってしまう
    面白そうと感じる人を貶める意図はないので悪しからず

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:50:14

    >>61

    そういや、すごく熱意の入ったゲームがあったな

    [いしかわりんご]だったか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:51:31

    >>51

    下手な3Dは2Dより見栄え悪くなるからな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:51:37

    >>64

    確かに小学生の頃から見て見るとゲームボーイ、DS、PS2、PSP、ゲームキューブと経験してきたしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:51:49

    >>64

    ポケモンもBW2(2012)までドットだからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:51:56

    ミニゲームてんこ盛りゲーってみんなで遊べるからね
    仮に3dモデル使えたとしてゲーム移行のローディングにクッソ時間かかってたらパーティゲームのサクサク感なくてイライラするし
    手軽に遊べるってのは大事よ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:52:12

    まあ劇場版の興行収入もそうだけど
    たぶん「ウマ娘が最も勢いのあった時期の立った企画」なので
    作品単体の出来不出来じゃなくてそれ以降のサイゲの失策の数々のせいで
    たぶん企画時点の皮算用ほど売れないんだろうなと

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:52:40

    >>60

    テラリアとかスターデューバレーとかちょっと別ベクトルかもだけどMinecraftもドットの新規ゲーだよな洋ゲーだけど日本でも売れてるってことは需要があるってことだろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:53:02

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:53:15

    >>73

    ぶっちゃけ何出してもウマ娘ってだけで売れてそうな時期に立ち上がった企画だろうなとは思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:53:31

    そういえばSEEDのゲームボーイもドットやったな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:53:45

    まあグラフィックで忌避するような層は最初からお呼びでないでしょ
    貶めるわけじゃないけど別にメガヒット狙ってるようなゲームでもないだろうし
    それなりにワイワイ楽しめれば個人的にはそれで満足

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:54:02

    Steamだとピクセルアートになってるだけのもあるけど普通にドット絵のゲーム多いよね
    Switchにも移植されてて思いつくのだとアンダーテール、コーヒートーク、Stardew Valleyとかテラリア、OMORIとか
    Steamで海外向けも想定してそうくにおくん自体が海外向けでSteamでゲーム出てるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:54:32

    ドット絵アンチおるの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:54:36

    >>76

    >>ぶっちゃけ何出してもウマ娘ってだけで売れてそうな時期に立ち上がった企画


    それはそう

    何年先にこれが出たとしても、今くらいの熱意には乗れないと思う

    やっぱり出せるときに出せるのは良いことだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:54:38

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:54:39

    >>44

    オクトパストラベラーとかトライアングルストラテジーとか

    インディーズ価格だしそっちに寄せるならもっといくらでもあるよ

    元ネタがドットのくにおくんシリーズ作ってる会社に作ってもらったくにおくんパロだからドットにする意味もある

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:54:58

    自分はドット系好きだからむしろ嬉しい
    3Dグラはなんか逆に安っぽいゲームになるんだよこれ系のゲーム

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:55:00

    3Dでも作れるとして、ハチャウマみたいなゲームではやらないだろうなぁとは思う
    ウマ娘ってコンテンツの性質で出来る3Dゲーがどんなジャンルが有るのかは分からんけども

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:55:01

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:55:29

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:56:00

    お菓子うめぇ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:56:02

    ドット絵にはドット絵の良さがある
    というかドット絵だから買う決意した

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:56:16

    ドット可愛いしむしろドットで嬉しいけどな
    ウマネストリングでも出すんか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:56:27

    >>78

    開発期間的には多分月数十億とか平気で売り上げてた時期にスタートした企画だろうし

    メガヒットはともかく原作付きゲーのジャンルの中ではヒットを見込んだものだとは思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:56:35

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:57:17

    パーティーゲーだとしても、マリオとかそういうのと比べると等身高くない?
    それこそアプリで動いてるSDキャラ辺りが相場だと思うけど、あれでドッチボールぶつけ合ったりビームぶっ放す絵は想像できない

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:57:21

    インディーズだと自然ドット絵になっていくし敢えてドットにする場合もあるからドット絵という時点でゲームとして理解不能になるようなことはないだろうな
    ドット絵を古臭いと感じるか親しみを感じるかは人それぞれだけど、そもそもドット絵ってだけでそんな噛み付いてくる層はハナから計算に入れてはいないだろう…
    マジでミニゲーム集って感じで別にウマ娘の今後が懸かったゲームでもあるまいし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:57:34

    ドット絵に忌避感あるのたぶん今の10代後半とかな気がする
    それ以上になるとブラホワやマリオとかでドット絵に触れてるし、それ以下になると逆に先入観がないから楽しければ良くてグラフィックとかそこまで気にしないし

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:57:52

    3Dでハチャウマ作るとしても、マリオパーティみたいな2~3頭身のキャラじゃないと
    どんだけアプリと同じクオリティでもなんか説明出来ないモサさダサさを感じてしまいそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:58:04

    3Dでって言うならリアル等身より、チビサイズで作る方がこの手のゲームは作り易そう

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:58:13

    思ったより荒れなかったからなんとか軌道修正しようとしてるレスがちらほらあるな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:58:25

    ウマ娘のメインストリームは少なくとも20代以上だし
    それならドット絵なら一度は見てるはずだけどね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:58:40

    >>95

    10代後半でもUNDERTALEとかテラリアとかヴァンサバにハマった経験があるかないかでだいぶ違うだろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:59:06

    >>96 >>97

    そして下手な3Dになると悲しみのダイパリメイクみたいなことになるからな…

    ドット絵はマジで正解な気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:59:16

    10代の時普通にテラリアもアンテもやりこんだから好きだぜ!!

    …友達はいなかったけどな!!

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:59:19

    >>95

    そもそもあんのか忌避感

    触れてない=忌避感があるとはならなくないか

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:59:53

    ラブライブのファンタジーパロのアクションゲーもドットじゃなかったっけ
    好きな人多いんじゃないの

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:59:59

    3Dでグリグリ動かすアクションパーティーゲームって大体高予算じゃない?
    ハチャウマ規模じゃ作れなさそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:00:03

    >>101

    ワイダイパ世代でリメイクも楽しかったんだが、あれめちゃくちゃ不評だったんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:00:06

    >>102

    ハチャウマ対戦スレとか建ったら一緒にやろうな・・・

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:00:20

    >>100

    確かに

    今の10代の子は高グラフィックに慣れてるだろうと思ったけどアンダーテイルとかドット絵のゲームは普通にあるか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:00:51

    >>102

    これからウマ友できるかもだし涙拭けよ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:00:55

    ところでドット絵だけにドットさんはでるかね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:00:57

    対戦スレはまあ立つだろうね
    あにまんには野生の戦闘民族が潜んでるから

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:01:11

    >>95

    自分10代後半だが初めてやったゲームはドットのゲームだしドット絵自体は好きだぞ

    まあ昔のゲームやゲームのグラフィックを今と比較してつまらんとか古臭いとか言って嫌がる人は見たことあるけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:01:15

    >>105

    キャラ数増やせないしキャラゲー原作としては下手に美麗3Dにする方が下策な感じ

    映画みたいにストーリー売りならともかくパーティーゲームだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:01:53

    >>107

    あにまんには気が高まった戦闘民族トレーナーが生息してるからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:02:05

    でもドットで容量問題がないのなら、キャラはどんどん出る気がする
    早くカルストンライトを出してほしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:02:12

    >>106

    3Dが中途半端にドットに寄せたのが悪かった

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:02:15

    >>103

    目が肥えてるとドット絵がチープに感じるのはあると思う

    まあそのあたりも人によるとは思うけど今の中高生は原神とか高グラフィックに慣れてるから

    ドット絵にはドット絵の良さがあるけども

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:02:20

    マリオって出してたけど、あれキャラ数的にはそんないないよな、だからフィールドの方に割ける

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:02:40

    まぁ先行プレイ動画でも見ようぜ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:03:21

    >>115

    スティルインラブが出てるし大丈夫じゃね?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:03:33

    ドラクエ3リメイクとか見てるとドットか3Dか選べる(であろう)製作陣に対してなぜ敢えてドット?という反応が出るのはそんなおかしなもんではないと思う

    個人的には3Dキャラを個々人で動かしてパーティゲームってのはSwitchのスペックじゃ厳しくて、少人数で決まったコマンド動作しか出来ないのが精々だろうから、そうなるとドットでって割り切りは分かる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:04:24

    >>118

    最新版で10体前後、フルプライスで1万だからなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:04:58

    くにおくんオマージュもそうだけど現行スマホでも結構重たくなる時あるのにswitchでフルモデル3Dゴリゴリでやるのは通信対戦込だと有機ELモデルでもキツいと思うぞ
    それとドットにすることで普段できない、あるいはやりづらい演出を混ぜ込めるのは明確な強み

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:05:05

    >>117

    むしろ中途半端な3Dのほうがチープに見られる

    ドットのほうがレトロな味と見られて評価される

    高級菓子と駄菓子みたいなもん

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:05:09

    >>122

    フルプライスで1万


    え?どのパーティーそれ…???

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:06:29

    >>78

    サイゲが「ウマ娘題材でくにおくんやりてぇ~」という同人的メンタルで作ってる感じがするよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:06:57

    最近のゲームのフルプライスって8000円越えたりするからそれに対して5000円は安いんだろうけど、ゲーム内容に対しては高くない?と思っちゃってる自分はいる

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:07:13

    ff7あたりのポリゴングラがレトロってもてはやされる日も来るのだろうか…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:07:25

    >>125

    すまん、甥っ子に買ったjoyコン入りの方だった…

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:07:36

    実用的なドット絵描ける人自体が希少だからなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:07:51

    >>128

    いや正直十分レトロ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:07:55

    >>127

    ま、まぁ突き詰めたらゲームはそうなっちゃうから…

    プレイヤーはあくまで「遊ぶだけ」だもんね…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:08:41

    >>128

    おじさんそれはもうレトロよ……

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:09:16

    >>128

    低スペPCでも動きますを売りにするならアリじゃないか?

    valheimとか結構売れたし

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:09:53

    先行プレイとか見る限りでは3Dではやりづらいデフォルメ表現に誇張を効かせられるってのは立派な強みだと思う
    そういう意味ではこういうコミカルなコンセプトのアクションに2Dドット表現は向いてるんじゃないかと

    あと、中身は3Dで作られててそこに2Dのキャラやテクスチャを貼り付け、高精細なエフェクトで着飾るるってのはスクエニ産HD-2Dにも言えることだけど最近のトレンドな気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:10:01

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:10:03

    >>128

    もうDSの3Dグラフィックがa short hikeとかRentalでレトロ表現になってる時代なんでとっくに過ぎ去ってますね…

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:10:41

    リリース日の話を1で禁止されてるのにこんなこと書くのは良くないけど、なるべく早く出したかったというのも充分な理由にならないかな?
    グラブルリリンクは色んな事情込みとはいえかなり制作時間かかったらしいし

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:10:55

    事前予約で結晶丸々1個付ける大盤振る舞いしてるのはその辺サイゲも気にしてるのはあるかもな>ちょっと高い

    結晶を(言い方悪いが)餌にすれば同接アップにも繋がるかもしれんし

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:11:11

    ff7あたりの3Dがもてはやされるのか…はこのやべーポリゴンデザインでも「レトロだから良い!」と言ってもらえるかって事じゃ…ないの…?
    ff7の3Dも当時は神3Dって言われてたの…?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:11:33

    >>136

    それは人によるけど俺は絶対言わないと思う

    なんつーのか、いつも見てるモデルが普段じゃしない動きを自由に動かせるだけでなんか楽しみが増さない?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:11:48

    >>136

    実際それで時々燃えるんだよポケモン

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:11:53

    >>124

    10代の人がハイクオリティな映像に慣れててドット絵のゲームに入り込めないって言ってるのを聞いたことあったからなんとなく全員そうなのかなって思い込みはあったかもしれない

    けどさすがに下手な3Dとドット絵だったら全員ドット絵の方が好きなんじゃねえかな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:12:14

    >>133

    いや…なんてーかただ技術が低いってだけじゃん?ドット絵はあえてそう作るってのもあるけどさ的なこと言いたかったんや

    まぁ今の技術と繋がってるff7ポリゴンと別技術なオーパーツ的なドット絵とはちがうか

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:12:24

    >>136

    アプリモデルがこういうゲームで動いてるところが見たいっていう人もいるのでは?

    いつかアプリが終わっても手元でモデル眺められる機会を残してほしいみたいな意見はわりとよく見かけるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:12:35

    下手に立体化して四億のクソ.ゲーとかバランワンダーワールドみたいなのお出しされても困るし、やっぱドット絵で正解なのでは?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:13:17

    >>140

    それに関しては消費者の問題かもしれん

    あの時代にあれを超える3Dがなかった…


    ごめん、3DOのソフトとかバイオとか普通にあったわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:13:35

    ここまでドットアニメ打てる人減っているとかの話題なし
    手間とか工数を減らせるからドットにしたとすらスレ主思ってそうなのが……

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:13:47

    >>128

    「スプ.ラトゥーン64版は面白かったよな!」

    というファンアートも投稿されてるぐらいなのでとっくに味のあるレトロ扱いですね…

    もちろんポジティブな意味合いが強いけどね

    ローポリは個人的にも大好き

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:13:50

    >>142

    次のレジェンズシリーズに不安の声があるのもそれかな

    アルセウスはかなり良かった記憶あるけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:14:01

    >>144

    当時のスペック考えたら最大限の技術だったのでは?

    その辺はドット絵と変わらないと思うけどね

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:14:42

    >>124

    >>143

    補足すると、高グラフィックなソシャゲとドット絵の比較のつもりで元レス書いたから下手な3Dだったら〜って言われてもそりゃそうよ!って話ね

    自分はブラホワ世代なんでドット絵好きだけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:14:50

    >>148

    一応>>130とかいるぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:15:00

    >>143

    それもit'sMedia記事だったと思うよ

    ゲームは3Dの世代の中にはドットの良さがわからないって人もそりゃいる

    逆に3Dだと酔ってしまって楽しめないという人もいる

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:15:24

    >>148

    それはゲスパーが過ぎる

    単純な疑問だよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:15:53

    >>146

    バランはグラフィック自体は問題無い(むしろ綺麗)から…

    グラフィックに力入れすぎて納期間に合わなくてグラフィック以外のゲーム性クソになったって言いたいのならはい

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:17:12

    >>145

    それはサ終時にオフライン版や図鑑アプリ出るのに期待したり同じサイゲのリトルノアみたいに素材使って新作CSゲー出て欲しいとかであって今考えることではないかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:17:30

    4億のクソ.ゲーってなに?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:17:43

    アーケードゲームとくにおくん風リスペットだからで終わる話じゃないのか...

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:17:54

    例えばグラブルなんかは元が紙芝居ゲームだからこそリリンクで3Dになった感動をプレイヤーに与える事が出来る
    だけどウマ娘の場合はハナからスマホアプリが3Dでありむしろドット絵にする方が逆に新鮮味を与えられる上、カジュアルで取っ付きやすい印象も得られるという戦略だろう
    という考察は嘘で多分制作側の趣味だと思います

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:18:01

    >>158

    それは触っちゃいけない。

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:18:12

    まぁこればっかりはやってみないと体感しにくいのかもだけど、3Dよりドットの方が絵的なハッタリは効くよな
    アニメとおんなじで、究極的にはストップモーションの切り貼りだから同じ絵の作り方を流用出来る
    3Dは無理や…無理なんや……それこそポケモンとかでも昔からやってる人はいまだに3Dのポケモンはのぺっとしてて質感が好かんって人もいる

    (自分の手でエフェクト纏ってガンガン動くウマ娘ちゃんはそれはそれで見たいのは否定しないぜ!)

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:18:52

    昔はドット絵に落とし込む前提で色なんか縛ってキャラデザしてたけど
    令和流行りの髪の毛も目の色も多彩なキャラデザをドット絵に落とし込むのは難しいんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:18:56

    >>150

    というより納期優先でクオリティが落ちてること増えてるんよ最近のポケモン。DPリメイクも散々になってたし

    まぁゲーフリとしての地力が下がってるというより求められてるラインが高くなってるのもあるかもしれんが

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:19:48

    ポケモン自体への苦言を言い始めたらドスレチだからやめようね!

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:19:50

    >>3

    どうしてもくにおくんを復活させたい・ライクな作品を作りたい層がクリエイターにおるらしいンだわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:19:52

    "あなただけのヒロイン"が多い故に、数人をピックアップして3Dゲーム化できないのも苦しいところだなぁ
    ドットにしたことで色んなところがスムーズに行く気がするのは素人でもわかるぜ!

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:20:11

    >>147

    これで神3Dだったの?とか言い放ってしまったけどウィキペディアみたら新技術は色々使われてるっぽいのでそれの為にあえて一番動くキャラはローポリにしたのかもしれない…?と思うし

    同時期発売ソフトウェアみたら十分高性能側だった…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:20:35

    >>166

    くにおくんまだ生きてない?

    ニンダイでアークが出してるの見たぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:21:08

    >>136

    3Dモデルじゃないし炎上って訳じゃないけどスパロボとか使い回しされてるのはよく聞く

    使いまわした結果α外伝で新規と既存でアニメーションに大きく差が出たとか

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:21:49

    この手のゲームだと3Dにするとモーションの簡略化ができないせいかテンポが悪くなるって事も少なくないんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:21:59

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:22:13

    >>166

    くにおくん、ウマと客層違うだけで現役なんだよな…

    1つしか知らなかったけどかなり出てた

    https://www.kuniokun.jp/

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:22:41

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:23:07

    >>172

    このスレ読むと結構ちゃんとした討論されてて面白いよ

    少なくとも叩きレスは消されてる

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:23:59

    >>169

    正確にはくにお君のようなドットゲームを流行らせたいクリエイターがいるってことだな

    ユーザーはグラフィックを望んでいるけどクリエイターはもうそんなグラフィックを作る体力とモチベーションはなくなりつつある

    ゲームを作りたいのであって映画を作りたいわけじゃないからな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:24:14

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:24:15

    画面全体で256色に収める…半ドットは許されない…古のドットよりはかなり表現の幅も広がってるのが面白いのよ現代のドットゲーは

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:25:08

    それこそウマ娘でアクション3Dを作った時に理想系に近いのはゼンゼロなんかになるんだろうけどアレを複数人でのSwitch通信プレイはそりゃ無理だよ!

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:25:20

    ドット絵もいいと思うんだがな


    >>176

    どこかのなんとかファンタジーさん……

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:25:42

    ドット絵書ける人が減ってる話ってあくまでFFの美麗な敵グラフィックとかそのレベルの話だと思ってたんだけどそういうことではないのか…

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:26:24

    つーかそもそもとして3Dは高コストでドット絵は低コストってところから間違ってねーか
    動きつけるならドット絵の方がいろんな角度といろんなモーションで描き直さなきゃだから工数はかかるぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:27:15

    CSでCG作ったらめちゃくちゃモデルぶっこぬかれるとどこかで聞いた
    実際変なMOD入れるやつ多そうだしいいんじゃね

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:27:15

    どっちがいいとかいう話でもないと思うんだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:27:41

    >>182

    ドット絵=昔のファミコンの奴

    と思い込んでる説

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:27:44

    ゲーム人生のまあまあの割合ドット絵で生きてきた人間としてはなんかいいよなってなるんだよなやっぱ…

    GIF(Animated) / 371KB / 840ms

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:27:50

    くにおくんフォロワーの海外インディーズ勢結構いるんだな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:27:56

    >>177

    討論というか普通にいろんな人の意見あって面白い

    自分はそもそもリスペクト元があるとか知らなかったし

    動きにハッタリが出るとかへーって感じ

    いろいろ考えられてるのかもなーって

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:28:01

    >>183

    アプリでもう既にモデルぶっこ抜かれて他のゲームにMODとして使われてるけどね……

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:28:11

    >>183

    あーMOD対策か…あり得そう

    ぶっこぬかれて他ゲーのMODにされて変なことさせられたりもあるだろうし

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:29:20

    ぶっこぬき対策はそれこそサクナヒメレベルにデータぶち込まんとな……
    あれも抜こうとしたらマスクデータ多すぎて断念したとか何とか

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:29:23

    >>182

    「古い/古くない」「(オンラインで)動かせる/動かせない」の話が主であってドット絵にしたから単純にコストが下がるという話がメインではないと思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:29:25

    この値段で高いって言ってる人って3000円で10連回して当たるかもわからんガチャはどう乗り切ってるんだ
    無課金か?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:29:32

    >>182

    知らなかったわ…そうなのか

    なんとなくドット絵の方が簡単そうなイメージあった

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:29:37

    >>183

    Steamなら確実にMODやられるだろうしな

    ドットでも全裸MODとかできなくないけど3Dよりましか

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:30:00

    このゲーム性で元の3Dモデル使ったら画面が見辛そう
    ぱかぷちならまだしも

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:30:03

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:30:38

    まあぶっちゃけサイゲームスなら3Dゲームをちょちょいのちょいで作れるというのはウマ娘の延期延期アンド延期とグラブルリリンクの開発期間を考えればナイーブな考えでしかない
    クオリティを下げれば出来るだろうがいくらドット絵が苦手な人でも低ポリでモーションも不自然なウマ娘のが嫌だろうっていう

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:30:45

    立浪大好き

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:30:45

    動かすプレイヤーの数が四人もいるなら流石に3Dの方がコストは上だろ

オススメ

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