異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ9

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/13(火) 22:17:35

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:18:09

    立て乙です

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:18:25

    たておつー

  • 4スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/13(火) 22:18:27
  • 5スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/13(火) 22:18:39
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:19:24

    スレ立て乙です 
    作ってみました
    極東の侍
    西郷 利秋
    種族:人族
    武器:薩摩刀
    外見:身長普通で細マッチョ
    概要:極東の薩島出身の頭脳派の戦闘狂、今は薩島を発展させるために旅をしている、方言(鹿児島弁)と標準語を混ぜた喋り方をしている 薩島のクセが抜けなくてミスした奴に切腹するように責めたり自分が女々しいことをすると切腹しようとする

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:19:31

    建て乙です
    キャラの掘り下げは誰からやります?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:21:26

    >>7

    シルフィーヌ二世ちゃんのハートを射止めることとなる勇者君からやるのはどうかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:21:53

    >>7

    なんか汝の好きなキャラを掘り下げよ状態になってるな

    熱量あるしこれはこれで…ちな>>7さんは誰か掘り下げたいとかある?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:23:01

    >>9

    個人的には全部やりたいから今勢いのあるキャラから始めたいってのがある

    みんな面白く出来そう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:23:23

    郷土料理極東はおにぎり・米あってほしい
    他にもどっかに麦畑のある村配置してパンをくれファンタジーなので

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:24:52

    推しは天才錬金術師くん
    時間があるときなら気になるのでアルカナ団
    そっちは全然決まってないので一日かけられる時のほうが良さそうと個人的に思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:25:33

    今日は結構遅いし今は各々好きなキャラを話すのもいいんじゃないかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:26:15

    まずは大まかに決まって来てる錬金術師掘り下げてみる?
    ボーイミーツガールして友情努力してダンジョンにも挑んでとメチャクチャに行動派みたいだし陽キャに感じる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:27:08

    前スレラストに言ってた
    Ssのための郷土料理とか各地の過酷な地の話もありだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:29:05

    リリアーナは私の顔を見て、優しげに微笑みながら続けてきた。

    「ああ、ご安心を。『皇帝陛下』。見返りなどいりませんので。今回の会談にご用意したものよりは些か価値は落ちますが、練習用でも実用でも問題ないカップですよ。私が保証いたします」
    「……はあ」
    「おや、ご不満でも?それとも――ああ、武器や資金がご入り用でしたっけ。エルフは大変ですね。金貨を扱うにも苦労をするのでしたね」

    畳み掛けるように格付けをしてくるリリアーナ。
    それはあまりに残酷で、互いの立場を知らしめてくるものであった。

    「……まあ、それはいいのです。問題は『エルニア帝国』へ投資をしたところで、それが正しく回収できるかでしょう」
    「投資?」

    投資という、先程までとはえらく空気感の異なるもの。それを出されたシルフィーヌは困惑する。

    「ええ。私はガスペリ銀行の頭取として、顧客から金を受け取り、貸し出す義務がありますが。それと同時に「金を返せないくらい損害を出してはならない」という、信用を守るためのルールに沿っています」
    「はあ」
    「ですから。もし『エルニア帝国』に戦費調達のための債権受け入れをして。エルニア帝国が完済できるなら結構です。次はもっと貸せるだけの信用を得たとこちらも判断するだけですから」
    「それは、資金を出してくれると」
    「早計ですよ、シルフィーヌ陛下。私ならそんな不用意な発言はしません。「貸したければ貸せ」くらいの気持ちでどっしり構えていないと、我が国の銀行家や商人は誰も貸してくれませんよ」

    そう、勉強を教える教師のように振るうリリアーナ。
    残酷なまでの格付けは既に済んでいた。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:29:27

    とりあえず頭の良い平民だから
    他クラスとかで妬みは買ってる気もするしそれ以上の陽のオーラでそういうのまで浄化できてしまうのもすごい好みだ
    錬金術が得意なのは国の過去を調べてたとか学園行く前からおさなじみゆえに女王様と知り合いで少しでも協力したかったから、国と馴染の深い錬金術に特に力を入れてたでも良い

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:29:32

    そもそも錬金術師っていくつぐらいなんだ?勝手に16とかそこらだと思ってたけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:30:25

    アルカナ団のキャラをすこーしだけ思いついたので箇条書きする

    ・皇帝のカードと女帝のカードに対応する男女ペアの人族冒険者
    ・エルニア帝国崩壊後に残された諸種族をまとめる秩序が必要だと考えていた
    ・戦後にそれを実行して神聖イルニクス帝国を建国、共同で初代皇帝に即位する
    ・2人とも公に対する滅私奉公の人で、本来の名前も捨ててしまい男の方はイルニクス、女の方はイルニシアと名乗ったという

    戦闘スタイルとかアルカナ団内での立ち位置とかはなーんも考えてない()

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:30:41

    そこは学園の基礎入学・卒業年齢決めたほうが良いかも
    とりあえず中高一貫(6年)か
    高校だけか中学だけ(3年)を個人的には想定してる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:30:48

    たておつ

    生まれ故郷の伝統でドラゴンの顔出し着ぐるみを着せられているけど本人としては恥ずかしくて脱ぎたい
    でも伝統だから自分から脱ぐわけにはいかない
    だからドラゴンの力を使わないで戦って故郷の人々を見返そうとしている

    ドラゴンの顔出し着ぐるみ女のバックボーン骨組みおいておきます

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:31:04

    >>17

    多分2人の初対面は学園が初とかの方が映えると思う

    校舎裏に1人立ってる少女に目を引かれたとかそれっぽくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:31:36

    >>22

    すごいキュンキュンしますねそれ!ありです!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:32:32

    >>20

    15歳以上まで勉強に使うのは当時基準だとかなり難しいと思う

    小学生から中学までとかどうだろ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:36:02

    >>24

    小学から中学だと9年間か

    毎日グリフィン乗れるとも国に帰れるとも思えないから全寮制になると思うけど若くない?平気かな

    全寮制で全員病気とか馬鹿貴族含め

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:36:29

    >>6

    利秋…としあき…?ま…まさか


    利秋さんはナーロッパ側に来てるのかな?過酷飯でもバクバク食いそう、お残しは女々だぜ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:36:53

    >>23

    理由も分からないのに思わず足が前に出るんだよね

    そんで後の時代になってからあの時は溢れた涙を拭いたかったんだと分かるやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:37:00

    シルフィーヌ陛下とリリアーナちゃんの会話書くの楽しい

    あんまりにも残酷すぎる格差(まあボディ方面は真逆だけど)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:39:19

    錬金術師の話しするなら錬金術も考える?個人的にはエドぐらいの技術力が世界観とも合ってそうに感じる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:40:06

    テルミドールのSS書きたいけど難しいなぁこいつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:40:31

    アルカナ団は基本正位置の効果もイメージにいれたいなぁとか思ったり
    正位置と逆位置で物によっては意味真逆だけども

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:41:10

    >>28

    一応言っておくとリリアーナちゃんも「顧客の資金と信用を守る」「ぶっちゃけエルニア帝国に貸すなら条件をつけるだけで貸し渋りとかする気はない(=帝国同士の緩衝国扱いだけど)」「それはそれとしてこんなのが私が欲しい最後のピース持ってるのおかしいだろ(=乳尻デカいな……)」くらいは考えた上での発言だと思う


    ただシルフィーヌ陛下への敬意は多分金貸し借りしてる顧客への敬意より劣ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:41:53

    >>26

    思ってるとうり人切りの桐野 利秋を元にしてます 

    勿論お残しは女々なので切腹します

    後でド下手なssを書こうと思ってます

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:43:16

    >>28

    シルフィーヌ陛下は右腕として頼りにしてたエルフ(個人的には皇族を受け入れたウッドエルフ部族の長老とかどうかなと思う)とカルロおじを何かしらのタイミングで比較してなんかもう色々と嫌になってほしい


    外の世界の人材レベルの恐ろしさとか、至らない自分をため息混じりとはいえ支えてくれている長老に対して一瞬でも「あれ?実は大したことない?」とか失礼な感想を持ってしまった自分への嫌悪とかで

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:43:42

    錬金術
    ハガレンは等価交換になっちゃうから
    金山は後世のためにヘルメス仮の初代が作った設定使えなくなっちゃいそうなのがもったいないかも?
    水銀が流れて病気になってそこを天才錬金術師くんがって話も出てきた気がするし
    比較的リアルめかも?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:45:29

    >>35

    水銀を金に変えるならメチャクチャに高度な技術か真理の扉でも開かんと無理よ

    多分初代錬金術師は賢者の石とか持ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:49:04

    >>36

    それぞれ別だったかもしれない

    金山から水銀が出てきちゃってだったかも

    賢者の石出すならロステクになるとは思うんだけど、ロステク増えるのは………って人結構いるらしいから不安でもある

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:49:27

    前スレのズンブルト1世がじわじわと好き
    有能なわけでも過酷な運命を背負ってるわけでもないモブが、英雄の英雄たる面のごくごく一部に触れてそれだけで腰砕けになっちゃってるのが

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:51:24

    >>37

    理論上はできるけどまさか本当にやるとは…なマジキチ術式を本当に実行してしまった系とか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:51:33

    >>34

    「帝国は事実上滅んでいて人材もふっ底してる事実」をリリアーナちゃん&カルロおじとの対面で嫌でも理解しちゃうのかわいいね


    まあ相手が経済大国の表裏の国家元首なのも悪いんだが……

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:52:51

    >>39

    私はアリ派

    ロステク無し(あんま増えすぎるのは)派的にどうなのかなって感じかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:54:08

    錬金術があるなら賢者の石はあって良いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:59:25

    >>41

    「現代人が古代人の影を追いかけるだけの野蛮人になるのはちょっと…」みたいな話だったから、賢者の石を作った術師は割と近い時代の人物だったことにするのはどうかな

    「ぶっ飛んだ術師が発明したせいで編み出されてすぐ失われたけど、それはつまり一人の天才の後押しで全盛期エルニア帝国を分野によっては追い越すところまで現代アルカナアリア文明の蓄積は到達しているということだよ」って描写にするんよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:03:29

    やっぱり精神早熟でない
    小学一年生つまり6歳に親に会えない・出られない・知人も場合によっては少なく、近くにダンジョンがあり好奇心が強いと危険な環境は大丈夫か?とどうしても思ってしまう
    せめて10二桁でいってないと精神崩壊や、自殺未遂する貴族が出そうと
    個人的には送り込むのが不安

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:05:37

    >>40

    帰りにカルツェン森林伯を表敬訪問して自信を回復するんやっ!ちょうどカルツェン森林伯領は交通の要衝らしいし

    …そういや、シルフィーヌ二世の姉ってエルニア後継を自称する他国のどれかに暗殺されたんだよね

    場合によっては…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:06:02

    >>43

    古代人じゃなくせば確かにその問題は無くせるしありかも

    資料一部あれば復活はあれでも一部再現くらいならやっても平気かもしれないインフレが不安なのでそのへんは要相談だけども

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:06:29
  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:09:46

    >>47

    ならいけ、いけるか

    とはいえ流石にこの子達は親とは会えてただろうし

    ナーロッパの学園物はもうちょっと行ってるイメージはあるから出来れば10は欲しいとはやっぱ思ってしまう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:10:13

    >>44

    昔のお貴族様は幼い子供を人質に出すのも当たり前って感じだったし、あっちで新しい友達の1人や2人作るだろう…くらいのノリで送り出すんじゃね


    もしかしたら「魔王との戦いで陣頭に立つべき貴族ならば惰弱な子は不要!くらいのテンションかも」


    まあ、全ての貴族次女が空中学園に送られるってことも無いだろうし適応力や精神力が他より強い子しか入学しないのでは

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:12:25

    >>46

    細かいとこは明日だな

    難色を示されるようなら完全に再現不能ということで

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:12:54

    >>48

    長期休みには帰ってるだろうし手紙もやり取りしてると思うぞ

    卒業が15ぐらいなら当時の結婚適齢期辺りだろうし親としても割と都合が良いとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:14:21

    人質の面はあるとはさすがに全員ではないなら平気かな
    つい貴族の8〜9割とかで考えてたけれどもうちょい少ないかな
    あと手紙とか中期休みはありで帰れる想定と
    ああいう場所は情報隠蔽とかで手紙禁止とかあるかと思ってた

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:14:28

    錬金術に関しては知識だけで普通の科学扱いよりもハガレンぐらいにはハッタリ効かせて戦闘にもバリバリ使える方が創作もやりやすそうだけどどうだ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:19:34

    >>16

    「そして、融資額。これも肝心です。『皇帝陛下』、どれだけをお望みですか?『エルニア帝国』に新たな産業を興せるくらい?宮廷の食事を貴女の治世が終わるまで立派にするくらい?それとも、周辺国との戦争によって領土を多少回復出来るくらい?」

    「そ、それは……」

    「ああ、悪魔の契約ではないのでご安心ください。

    ただ、融資額によって担保を求めるくらいですから。

    そうですね……今回の場合、事業融資でもどれだけの具体性と利益が見込めるかで貸せるかは変わりますし、貴女の個人的なことのために借りる場合は確実に担保を貰います。戦争ならそれ以上」

    「っ、書面もなしに並べることではないと思いますが」


    辛うじての抵抗。しかし、それすらもリリアーナは読んでいたとばかりに。


    「ああ、失敬。今のエルニアの規模では銀行融資の例もないでしょうしね。普段の取引相手と勝手が違うのを失念していました。失敬」

    「……そ、それで、リリアーナ頭取。担保とは如何なるものを求めるのですか」

    「そうですね。少々お待ちを」


    そう言うと、先程とは変わって紙の資料を部屋の棚から引っ張り出すリリアーナ。どの棚にどの資料が入っているのか明確に覚えているとしか思えない動きであった。


    「徴税権やなんかは安定した利益になるのですが、嫌がる領主も結構います。

    一族伝来の品なんてものはこちらで鑑定して担保にするか決めますが。時折「騙している、我が一族の家宝はもっと価値がある」と喚かれたりします。

    もっと直接的に土地や農奴なんかを担保にした例もありますね。この場合、土地や農奴を『元の持ち主に貸す』形を取ることもあります」

    「最後の場合、どんな利益がガスペリ銀行にあるのでしょうか」

    「使用料が取れます。要するに、借金と土地の使用料で相手をガチガチに縛る口実になるわけですね」

    「な、成程」


    怯えるシルフィーヌ、それを見て少し哀れんだ顔になるリリアーナ。

    その哀れみが、更にシルフィーヌを傷付ける。こんな才媛の前ではあの族長も子供扱いなのではないか?ふとそう思ってしまうくらいに。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:19:56

    >>54

    「……面白い例だと、呪術的な縛りによって領主の妻や娘の身体を担保にした例もあります。

    この場合、最終的にその妻子はオークションで売られたりします。

    ですが、私は『皇帝陛下』にこれを薦めません」

    「はあ……何故でしょうか」

    「だって。貴女をオークションで売り飛ばした結果、『ダークエルフ風情』が貴女の身柄を抑えて『正統なエルニアの後継者』を次の魔王にしたら大変ではないですか」


    この人は何処までも利益を考えるのだなと。そうシルフィーヌはリリアーナを見る。

    それに気がついたリリアーナは、優しく微笑みながら話す。


    「ああ。エルニアに産業を興す資金を借りるのなら、私個人の財産も投資しますよ」

    「はい?」

    「投資をするのなら、資金は多い方がいいでしょう?そして、資金が多いなら成功しやすくなる。

    成功したら、新たな投資を求める。そうしたら、前に借りたところから借りるのがベストとなる……

    そうなれば、私は損をしませんし、貴女も損をしません」

    「私が投資に失敗したら?」

    「『リリアーナ個人』の投資分はなくなるでしょうね。そして、『ガスペリ銀行の貸した分の借金』は残る。これも私は完全な損をしません」


    ポジショントークにしてもなかなか凄いが、それでも、個人の小遣いの感覚で投資を行える財力の誇示ではないか。そうシルフィーヌは考えてしまう。


    「……まあ、レガリアにしろ貴女本人にしろ、徴税権にしろ。担保を出せるなら、『今のエルニア帝国』には勿体ないくらいの大金をお貸しします。


    勿論、何を担保にするにしてもどれだけ借りるにしても貴女の自由です。貴女とエルニアの未来は、貴女が持っているんです」


    私とリリアーナは権力の度合いで随分違う。そう言い返したかったが、野暮に思えてしまった。

    それくらい二人の間には格差がある。それがわかっただけの会話にも思えた。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:25:34

    陛下のライフどこ…ここ…?
    もう契約内容の精査とかできそうなメンタルにないんですがそれは

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:31:57

    「エルフが金属ムリ」ってどのくらい人口に膾炙してるっけ
    wiki見るとドワーフのページに描いてあるんだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:38:11

    >>55

    おまけ


    「ここからは『リリアーナ個人として』話しますけど。色々不用意過ぎますよ」


    そう、会談も晩餐会(これもエルニアではあり得ないくらい豪華で、共和国同盟の加盟国全ての代表者と挨拶することになってシルフィーヌはとても疲れた)も終わり、二人で迎賓館のバルコニーで話すことになったリリアーナは開口一番こう言った。


    「……そうは言われても、本来この立場は姉様が継ぐ筈のものですから」

    「そこですよ、そこ。「巡ってきたのだからこれは天の恵み!これを活かして国と一族を栄えさせよう!」くらいの気概を持って、全力で頭を使ってくださいよ。私より貴女の方が血統も肉体も恵まれているんですから」

    「そ、そんなこと言われても……」

    「いいですか?私は本来、ガスペリ家当主の地位も得ていた筈なんです。ガスペリ家が男系相続で、ガスペリ銀行の頭取は男女問わなかった結果こうなりましたが」

    「……はあ」


    リリアーナがガスペリ家の主であったなら。そう考えると身震いがしてくる。今頃人類帝国の南方は内乱状態だったのでは?とも考えてしまう。


    「ですが、私は残ったものを全て活用しました。公的な地位がないことを良いことに手紙は検閲をすり抜け。執政官である叔父との分業を可能にし、ガスペリ家の皆から「リリアーナが銀行を支配するうちは安泰だ」と思わせるくらいに」

    「それは、リリアーナがそれだけの才能があるからですよね?」

    「人の才能なんて向き不向きですよ、シルフィーヌ。

    部下に全て任せるくらいの気概の君主なら、はいはい受け流して、適当にダメそうな奴を追放して、適当にサインしとけばいいんです。

    逆に専制をするなら様々な政策のことだけでなく、常に部下を見張って利害を調整し、気にくわない部下をあの手この手で失脚させる努力も必要です」


    リリアーナは共和国の人間なのに貴族のこともここまでわかるのか。世界を見る目が違いすぎるのではないかと思ったが、あえてスルーする。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:40:23

    >>58

    「シルフィーヌがどのような君主の形を目指すかは私は知りませんが。その肉体美を利用してやればいいんです。『玉座の上の娼婦』なんてのも面白いでしょう?」

    「そんな不名誉結構です!」

    「でも、それで国が富むなら貞操一つ安いでしょう」

    「銀行の頭取である貴女と、エルニア皇帝を一緒にしないでください!」

    「はは、それもそうかもしれませんね。

    ただ、個人的な悩みなら何時でも手紙にしてくださいよ?それで『海蛇が喰らいに来る』可能性はありますが」


    リリアーナという女は何処まで冗談で何処まで本気かわからないが、賢く狡猾で。ただ多少の信頼は出来るかもしれない。そう思った一晩であった。


    因みにお土産は馬車に収まりきらないくらい貰った。

    丁寧なことに、金属製のものは廃されており、どれも木や陶磁器や布、金属を使わない鞣し革だったのは特筆すべきことだろう。

    また、エルニア帝国崩壊直前のワインという何処から仕入れたかわからない代物まで土産に混じっていた。


    結局、リリアーナをどう扱えばいいのかわからなくなったシルフィーヌなのであった。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:40:38

    下手くそながらss書いたので晒します

    とある少年の一幕斬って、斬って、斬り続けて、もう何体魔物を斬り倒しただろう。

    息を荒げながら目の前の敵に向けて少年―――レクト・ギルノーツ―――は大剣を構える。

    魔物。知的種族とみれば見境なく襲い掛かってくる害獣、否、それよりも痛ましい何かを睨みつけながら呼吸を整え目の前の敵の様子をうかがう。

    目の前にいる魔物は異様に肥大化した頭部を除けば狼に似た姿をしている。それはよだれを垂らしながら距離を詰めるべくじりじりと前進してくる。

    先に動き出したのは魔物の方だった。口を開けて勢いよく飛び出し目の前の獲物を食らい殺そうとする。対するレクトは前に転がることで攻撃をかわし背後に回りこみながら剣を横薙ぎに大きく振るう。

    魔物にその一撃を躱す暇はなく首を斬り落とされ頭部が宙を舞いそのまま地面に落下した。

    「……これで最後だな」

    一言呟き周囲を警戒、魔物の気配がないことを確認し力を抜く。

    彼の周囲には地に沈む魔物の群れが十数体は転がっていた。




    「本当に助かったよ! あの魔物にはほとほと手を焼かされていたからな!!」

    夕暮れ時、賑わいを見せる酒場にてテーブルをはさみ対面で向かい合いながらつぎはぎだらけの衣類を着た依頼主が感謝の言葉を告げる。…
    00m.in
  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:44:21

    『海蛇が喰らいに来る』
    南方の有名な言い回し。
    共和国同盟を海蛇に例え、共和国同盟に弱みを見せたものは飲み込まれてしまうという意味の言葉。
    リリアーナの場合「シルフィーヌが不甲斐ないなら国を乗っ取ってしまうのも良いかもしれない」という意味が混じっていると推測される。

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:38:38

    >>60の続き

    x.gd
  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:13:26

    おは

    今日は何話すよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:19:59

    錬金術に関してかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:00:39

    学問として習得できるなら固有魔法ではないね
    思いを力にってイメージでもないから呪術でもない
    分類としては一般魔法でいいやろ
    属性は……地水火風全部関わってきそうやな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:07:43

    火力は魔術とかの方が高いけど利便性に優れてるイメージだわ
    もちろん極めたらしっかり火力は出せる想定だけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:12:13

    あと、魔法だけ学んでても極められないイメージある
    数学、薬学、生物学、物理学、化学、環境学
    いろんな学問に広く手を伸ばしてないと行き詰まる感じ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:17:46

    体系化された学問であるのならまあ地質学とか熱力学も関わるんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:19:14

    鉛を金に変えるのが目的ってのが有名だけど
    究極的な目標がすべての学問の繋がる先
    「知の根源」を得ることだったりしたらロマンやで

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:19:32

    学ぶ範囲が深く広くなるほどに強力になるのは面白いな
    全は一、一は全にも辿り着くし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:32:26

    錬金術の関わる学問が増えるごとに
    天才錬金術師くんとヘルメス仮の能力もめっちゃ上がっていく

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:38:56

    西郷 利秋のド下手なss

    x.gd

    錬金術師の基礎が化学系で応用として魔法も使うとかどうでしょう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:45:33

    >>72

    大切なのは理論そのもので、魔法や技術は理論を現実に表現するためのツールでしかないというところはあると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:49:21

    例えば100度から絶対に変化しない直径5センチの炎がいるとか
    理論上は自然に存在していてもおかしくないが、現実的でなくできない理論を魔法で補うイメージか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:10:40

    ハハーンこれ1人で完結する学問じゃねえな?賢者の石の作成とか絶対魔術の極地にいるやつの助け借りなきゃ無理じゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:29:57

    様々な分野の深い知識に魔術の才能を持つ者の協力も必須で極めつけは大量で貴重な触媒と必要な物が多すぎるな
    だからこそ色んな人達を仲間にする必要性があった訳だけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:49:49

    てことは魔法なんて信じない絶対に化学てき根拠があるはずて魔法を科学的に証明しようとするマッドサイエンティストが必要てこと?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:51:52

    学問ってそもそもそういうもんやしね
    ひとつの分野ですら、一人の大天才で極められるほど甘いもんじゃないよ
    先人の積み上げてきたものと同時代の仲間たちの助けを得て、ようやく何かしらの成果を出せるぐらいでええのんや

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:53:39

    >>77

    いや、魔法は魔法で詳しい人と科学は科学で詳しい人と両方に詳しい人が話し合ったら、お互いにこれまで知らなかった何かが得られるみたいな感じ

    科学の方が上ではないし魔法の方が上でもない

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:01:35

    ヘルメス仮は友人がいたのか
    魔力も多く魔法もできる天才変人だったのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:01:43

    >>79

    そう言う感じだたたら、どこかに理系大学みたいなの作った方がいいかも?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:02:23

    ねえこれ錬金術を最初に作って黄金錬成まで到達したヘルメスが頭おかしい事にならない?いや到達したのも老後ぐらいだろうけどさ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:04:49

    >>81

    その最前線が天空学園都市じゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:08:05

    >>82

    もちろん頭おかしい人だ

    ただしたぶん黄金作りに全リソースぶっぱして老後までかかってようやく完成させたけど

    知の根源まではまだまだって感じなら学問の格もヘルメスじいさんの格も落ちない

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:09:15

    >>83

    私の認識だと天空学園都市は魔法研究が一番進んでいて科学とかの学問はWikipediaを見ても言及されていないので あまりあまり進んでいないと思っていましたが間違ってましたか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:09:17

    >>82

    錬金術自体はその人が作ったというか

    それまでにあったいろんな学問を研究の過程で組み合わせていったかんじになるんでないかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:09:21

    横から口出しするけどヘルメスは黄金錬成より先の領域を予測していたというのはどうだろう

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:10:13

    >>85

    魔法に限らずいろんな学問の総合大学みたいなイメージしてた

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:11:17

    >>85

    とくに言及は無いけど学問の最前線だし科学も研究されてると思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:11:38

    >>88

    私もこれ

    ダンジョンがある関係上攻略・戦闘系は魔法とは別に少なくともあるだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:12:15

    ヘルメス「この研究の先の先の先には、すべての知識が繋がった知の根源があるな……」

    ヘルメス「でもワシの目的はあくまでも黄金錬成だから、根源目指すのは子孫や弟子たちにやらせよう!」

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:14:22

    天才錬金術師くんは弟子の血筋とかヘルメスの血筋ってわけじゃない
    本当に普通の平民のほうが個人的に好み

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:15:31

    >>88

    >>89

    >>90

    Wikipediaを見返してみしたがダンジョン攻略メインの学科、戦闘学科、古代文明解析のための学科、魔法全般学科、歴史学科とか色々と書かれていたため科学系は色々に含まれている認識で大丈夫ですか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:16:28

    >>93

    いいと思います

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:18:13

    >>93

    文学とか美術も含まれているとなお好ましい

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:19:45

    >>91

    頭を抱える弟子一同「「「「知の根源ってなんだよ……」」」」

    その後弟子たちの間で知の根源について解釈が分かれたため錬金術において様々な分派が生まれたという…

    みたいなのが想像できる

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:25:12

    おじいちゃん……
    思わせぶりな言葉と大金山だけ遺して逝ってしまわれた……

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:25:13

    色々な学部の生徒が集まって知見を深める交流会とかがあるといいですね

    錬金術にルール(法律)とかあるのでしょうか、国によると思いますが共通したルール(法律)とか決めてたほうがいいと思います

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:26:13

    >>98

    とりあえず

    錬成したらいけない有害物質のリストはあると思う

    麻薬とか毒物とか

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:27:13

    >>98

    「人間を作ろうと試みてはいけない」は追加すべきか否か……

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:29:54

    特定の薬品を合成していいのは国際的な免許を持った者だけとか
    資格制はきっとある

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:30:43

    そもそも人を触媒にしてはならないとかありそう
    悪役として禁忌を犯したキメラ使いとかホムンクルス出したいな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:30:54

    >>98

    ハガレンっぽいけど「錬金術師は人々のためにあれ」という理念があるのはどうだろう

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:32:08

    錬金術で作った物質の処分方法についての決まり
    有害なものができたときは川に捨てたり土に埋めたりしてはいけません

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:36:28

    ホムンクルスはエルフ側技術案でてなかったっけ?
    個人的には魔物の作成キマイラとかはいれたいかな
    生き物・生物はともかく敵対魔物はNG

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:36:51

    >>100

    >>102

    「錬金術で作られた人間はホムンクルスなんだ。

     ものすごい特殊能力を持ってる。衛兵なんか相手にならないくらい。

     それが勝手に仲間を増やして、世界を征服しようと考えた。国連軍まで出動したんだよ」

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:38:05

    >>105

    古代エルフ帝国時代のロステクって案で出てたね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:39:42

    錬金術は、経済的な利益を求めるヘルメス派・戦争利用の闘争派・急に生えて来た真理派の3つに分かれ、混沌を極めていた……。

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:40:34

    多分だけど古代エルフが関わっていないホムンクルスは完全にモドキのイメージ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:46:42

    アルキミア女王陛下が天空都市在学中に学ばれたこと
    ・政治学(凡庸)
    ・経済学(赤点ギリギリ)
    ・あと何かお得意な魔法分野(ド三流)

    カッコのなかはイメージです

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:48:24

    >>110

    そりゃ大臣も銀行員もコントロールせねばってなるわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:49:10

    錬金術で決まっていないことはありますか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:49:30

    >>110

    ただし学力で測れない交友・人間関係◯

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:49:32

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:50:36

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:51:24

    >>112

    わりとファジーでよさそうな気はするね

    釜に材料入れてねりねりするイメージあるけど

    戦闘タイプは戦場で土から瞬時に鉄の杭を錬成して作ったり

    いろんなやり方、いろんな成果が考えられるとよいね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:51:31

    >>112

    一旦ここまでにして後で思いついたら話し合って追加するというのでいいんじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:51:33

    >>115

    ごめん誤字ってだから消した

    周囲に本当の心を理解してもらえない天才って良いよね…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:52:15

    >>118

    なんか分かる…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:54:06

    金か武力かしか求めてないところに錬金術自体に惚れ込んで真理を探求しようとする少年はメチャクチャ熱いと思うんですよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:54:39

    よこせッ
    根源ッ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:00:23

    アルキミアの王女は太ももムチムチであってほしいという個人的な願望

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:14:04

    >>122

    それならお姫様抱っこされて欲しい

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:17:04

    >>122

    運 動 不 足

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:37:47

    いや待てよ
    ライザリン・シュタウトのように
    活動的な上で脚が太い可能性も

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:38:58

    材料集めをやるってダンジョン探索に付き合わされてるかんじか

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:51:03

    >>62の続きのss

    x.gd
  • 128二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:52:32

    錬金術決めたならどうやって発動するのかも決めようぜ
    手パン錬成はまんまだし道具でもつかう?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:02:40

    個人的には何種類があって錬金術師ごとに得意な方法が違うがいいかなとは思ったり

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:11:46

    魔法と発動方法差別化した方が良いんだろうけどなかなか思いつかない
    思いついてもハガレンまんまになりそうだし難しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:13:46

    錬金釜と錬金鍋のイメージがあって
    釜や鍋に入れてかき回し棒で混ぜ合わせる感じの
    魔法媒体で釜や鍋使えなくなるのももったいないか?となる

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:25:06

    釜もあれば呪文で発動もありで
    なんなら儀式で発動するのもあっていい
    錬金術が総合的な学問になるならやり方はひとつに限ることはないべ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:27:30

    >>131

    本来は錬成場を用意してしっかりした設備で挑むのが正しいやり方だけど魔法でそこら辺の要素を誤魔化す事で錬成陣の中に簡易的な錬成場を作り出すとか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:39:21

    wikiでエルヴン帝国、アルキミア王国、共和国同盟のページを作成しました
    追加事項などがあればご自由に追加していってください

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:44:19

    >>133

    ありではある

    一つのやり方としては


    >>132

    個人的にはこの考えに賛成で

    何種類もあって欲しいかもしれない

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:55:35

    どのやり方にも長所短所ありそう
    手パン錬成は短時間で出来るけど出力が弱くて施設での錬成は効果は高いけど時間がかかって道具での錬成は短時間で効力も手パンより高いけど汎用性が低いとか

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:59:19

    手パン錬成やるときは掌に汎用性の高い錬成陣が描かれていたりすると良いと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:09:51

    手でパンとやって錬金は超有名なあの作品を思わせ過ぎるし……
    呪文や簡単な仕草でノーモーション発動も可能、ぐらいにしとかへん?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:14:04

    >>138

    一応手間を省いてやる即席の錬金術の例えとして手パンって言ってるだけだから気にせんで良いよ

    それこそ即席錬金術のやり方考える?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:15:04

    >>138

    そっちの方が良いかもしれない

    錬金術を戦闘に使うってかなり高度なことなのでは?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:16:52

    錬金術を戦闘で使うとして魔法と錬金術の差ってなにになるんだろうか
    土をゴーレムとかは魔法側
    空気中に含まれる物質を変化とか水を別物質へなら錬金?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:31:08

    >>141

    大きな錬金術のくくりのなかに魔法も含むイメージ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:56:21

    >>141

    詠唱と発動体の有無じゃない?あと基本火力と影響を与える存在の違いも大きそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:26:25

    >>140

    多分こいつ変態か?ぐらいには思われてるし本職には異星人を見る目でみられる

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:32:17

    >>140

    戦場で白衣の研究者が顕微鏡と計算尺振り回して剣や槍とやりあってるイメージ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:33:50

    今日は流れがゆっくりね

    まあ錬金術なんて戦いに使うもんではないか
    「使うなら相当な工夫と人数がいる野戦築城」的な?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:39:45

    そう考えるとそれでダンジョン潜ってる天才少年って狂ってんな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:43:34

    >>147

    まあ「普通の錬金術師を戦いで使うなら」であって天才なら一人で戦うのに使える……みたいな


    錬金術で砦を即席で作ります、とかロマンだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:46:32

    ウィキも色々できてて嬉しい
    キャラクター項目も欲しいかもとは思ったりしてる
    気楽にキャラ作りもありな段階入って数人名前付きキャラクターも生まれているし

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:53:46

    そもそも錬金術やるのに手パンも必要無いのかもしれない
    それこそ手を空中で振るだけで空気を分解して炭素の槍を作り出すとかも理論上可能だったりするかもしれない
    流石にそれはイメージから外れるかもだけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:06:48

    まあ
    戦闘するよりは何か作ったり研究してるイメージの方が断然強い

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:01:58

    wikiのオニ族のページを修正しました

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:05:17

    対象の把握→対象を弄る権限を獲得→分解→再構築
    って流れで錬金術は行われる感じか 知識量や技術によっていくつか工程を省いたり短縮出来るとかだと戦闘にも使える?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:12:29

    天空大陸施設案
    カエルム大図書館
    天空都市にある世界でも類を見ない規模の図書館
    基本的な学術書や文学の類なら、存在しております
    一部その魔力的もしくは内容から禁書とされている書物も存在する
    また本を読むだけでなく、学園の授業を復習する場交流の場としても生徒に使われることがある
    学園都市に魔法国案だした人としてはやっぱり図書館も欲しかったので案だけ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:58:49

    宗教関係かつアルカナ団まわりで、魔術師のカードに対応する団員を神として崇めてる教団は>>154の禁書にどの文献を選ぶかとか>>102みたいな特定の錬金術の禁忌指定とか、魔法とか錬金術とかそういうマジカルなもの全般の法規制的な役割を担う国際機関、みたいにするのはどうかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:01:38

    教団という時点で国際的な規制のお仕事任せたくねえ!!!

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:02:34

    >>155

    特定の宗教にそれはちょっと……

    崇拝優先で片寄った規制する予感しかしない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:04:03

    >>155

    嫌いじゃないけれど精霊信仰のエルフ貴族とか他宗教貴族・一般人も通うだろうから宗教ガッツリ関わるのはちょっとあれかも

    学べる学科に宗教学があるくらいならともかく

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:05:36

    一応禁書はリアル一般的禁書の他に
    クトゥルフ神話とかにある読むだけで狂気等タイプも想定していたり
    ありなのかわからないが世界的にはあってもおかしくはないかなとは思ってる

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:06:12

    国際的な力関係のバランスと文化の違いを考えると
    ひとつ以上の国が特定の宗教にその役目を任せるとは考えにくい
    それこそ研究の最先端で、複数の国の意見が集合する天空都市がその役目を担うべきでは

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:07:17

    >>156

    >>157

    >>158

    史実禁書目録作ってたのもカトリック教会だからいいだろ!!!てか宗教じゃない団体にやらせたら直球で現世利権の追求に使い出すのも目に見えてるのでは?


    >>160

    天空都市の指定には強制力がほぼ無くない?史実カトリック教会が強権を振るえたのも確固たる権力基盤があったからやし

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:08:53

    >>161

    強制力を特定の国に由来するもんじゃないからいいの

    複数の国の話し合いで決める形になるから、天空都市の運営に参加している複数の国の共同が強制力になる

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:09:23

    まあリアルではあるな、中世のカトリック教会も国際組織として果たした役割が大きいのは事実や
    ニコラスおじはクッソ嫌いそうだけど…w

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:10:23

    >>161

    シンプルに現世利益に使うならそれはそれでいいの

    宗教基準で規制を決定するのが日本人的に嫌悪感強いです

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:11:23

    >>163

    なんならリリアーナちゃんも教義とか商売との干渉次第でバチクソ嫌いそう


    場合によってはガスペリ家として利益あれこれするかもだけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:12:21

    アルカナ団=キリスト教枠にしたいってこと?
    いや規模は大きいだろうが
    リアルなら滅ぼされて信仰されなくなり旧信仰になるであろうエルフの精霊信仰とか残ってると思うんだよね
    あと、極東&中華は別だろうからリアルで言うキリスト枠まで信仰獲得のイメージはないなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:12:24

    >>161

    ファンタジー世界に政教分離を言うのもなんだけど

    宗教がその手の力を持つのは魅力感じんなぁ

    強権的ないわゆる「悪の宗教」にする?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:12:43

    >>162

    ミーにはそれは末期の神聖ローマ帝国的な寄り合い所帯、各国の利害衝突で機能不全になるフラグに見える…

    カトリックは各国の意思や利害から超然たる存在だったからこそ強かった…いやこれは歴史認識問題で人それぞれだな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:13:17

    >>165

    衝突がそういう物語の土壌になるってのもある

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:14:28

    アルカナ悪かぁ
    アルカナ団自体は奴隷解放とか冒険者の原点でももあって完全悪じゃないだろうから辛い
    悪じゃないアルカナ団信仰もあるならまあ良いとは思うが全悪はちょっと辛いかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:14:33

    >>168

    それで機能不全になるとしたら天空都市のシステム自体がもっと早く終わってる

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:15:25

    >>164

    現世利益つっても天からお金が降ってくるのかじゃなく争奪戦や内ゲバも含むからな…


    そこは世俗権力者アンド研究者と聖職者、どっちに性善説・性悪説を適用するかだよね、昔の聖職者も世俗権力バリバリだがそこは呼び分けのために勘弁

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:15:56

    >>170

    巨大組織なんだから善も悪も入り混じってしかるべきでは?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:16:13

    >>170

    宗教として権力に食い込もうとするならそうなってもらわねば納得いかん

    善の宗教なら法規制とか社会のルールに入り込むようなことはすべきでない

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:17:08

    >>171

    研究するだけなら終わらんよ、権力を振るうとなるとどうかな?

    現実も国際研究機関は比較的うまく回ってるけど国際規制や安保理はうん…だし

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:17:40

    組織である以上全てが善の物なんて存在しないからな
    ある程度何かに迷惑かけないと存在出来ないもんだし

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:18:26

    >>173

    そっちならあり

    その完全悪方面ならちょっと待ってってなる

    >>174

    全悪両派閥がいるのも無し?

    完全悪になるのはちょっと辛い

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:18:58

    >>175

    少なくとも宗教には任せたくねえ

    政治家が微妙に頼りない政治してるからって無関係の職に政を任せていいわけじゃねえんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:20:01

    天空都市に後ろ暗い面とか無能のそしりを受ける面を持ってほしくないって理由で、アルカナ教会が規制とかやってくれるのにさんせいでーす


    >>178

    宗教が政治に無関係ってナーロッパ的価値観じゃなくない?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:20:14

    >>177

    悪の派閥が国際法や規制に入り込もうとして倒されるのならいいよ

    そのまま入り込んで世界の病巣になるのならわざわざそんなのいらねー

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:20:48

    済まないが宗教を完全悪にするのはやめてほしい
    宗教内に悪いことを考える人間もいる程度に収めてくれ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:20:48

    というか宗教とか要らねえ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:21:31

    hey!スレ主

    そろそろ踏む準備して

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:21:38

    何かが嫌いで存在が認められないって態度はシェアワールドではどうにか抑えて欲しいなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:21:53

    法規制に関わろうとするアルカナ教団一派は悪でいい
    というかこれが善だったら世界全体の善悪感がもう信用できない

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:22:57

    >>185

    それは政治に関わろうとする一派が悪って認識でいい?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:23:12

    まあ>>155はやめといたほうがいいと思う

    見た感じデメリットの方が大きすぎる

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:23:21

    いや宗教関係はいるだろ

    道徳倫理とかどうやって文字も読めない大衆が理解するんです?
    まさか口伝えでいちいち「○○したら罰せられるからやめとけ」?
    それより「現世でそういうことやると死んだあとに~」も混じってた方がよいわけだし

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:23:25

    まてい勝手に教団否定派で決めようとするのだけは辞めようぜ

  • 190スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/14(水) 19:24:25

    とりあえず踏み

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:24:49

    >>189

    もちろん宗教賛成派がごり押しするのもいかんぜ

    反対意見かなり出てるのは確かだしな

  • 192スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/14(水) 19:25:17

    次スレ立てるまでレスは控えてください
    そして落ち着いてください

  • 193スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/14(水) 19:51:05
    多数決さん投票お願いします!tasuketsu.com

    今の話題に関係ないですが、投票箱の練習したいので今見てる方は全員参加お願いします

  • 194スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/14(水) 19:51:28

    まだレス禁止は続いてますからね

  • 195スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/14(水) 20:03:26

    でけたー
    ご協力ありがとうございます
    さてどうしようかな、例によって生理的嫌悪みたいなもんで譲歩も妥協もないでしょうし
    アルカナアリアにとってはそうでもなくともスレ主にとってはターニングポイントなんだよな…

  • 196スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/14(水) 20:08:58
  • 197二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:12:42

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:13:26

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:13:45

    正直宗教関係はハイファンタジーやるなら必須だと思ってた

    まさかここまで荒れるとは……

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:13:51

    埋める

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています