ブルアカ二次全般を語るスレ part02

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:51:48

    流石に勢い落ちて必要ならゆっくりテンプレ作ったりできるでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:53:05

    流れ見てるとここは紹介スレとかじゃなくてアドバイスとか愚痴とかが基本になるのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:53:07

    うーんこの1
    その図太さだけは見習いたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:53:16

    テンプレにするなら既存の作品名出しできるだけしないようにとヘイト・アンチ厳禁とかかなあ
    それ以外あんまりいらなくない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:53:31

    頼むから作風の過度な
    ヘイト禁止くらいは書いてくれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:53:31

    長編なら笛で短編なら渋がいいんだろうか
    渋でどうやって伸ばすのかよくわからんけど(と言うか渋ってコメントとか来るのか?)

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:53:34

    まだやるの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:54:05

    >>2

    好みとか指定してオススメ聞かれたら答えるとかになるんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:54:10

    (パート化する意味あるか?)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:54:13

    >>2

    最初に立ったスレがスレだったからね…自分のお気に入りの作品に『そういう人』が辿り着いたら嫌だし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:54:28

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:54:34

    心のつえぇやつ
    ヘイト禁止されないとそれ目的の人が居付いて、特定されないように迂闊に語れなくなってしまう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:54:37

    叩くときは作品名出さないようにとか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:54:38

    >>6

    渋はコメント割と来るよ

    ...エタってると特にね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:54:56

    どうせ今日までしか続かないから書き込んでる自分みたいなのもいると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:55:12

    >>9

    (1時間かからずスレが埋まる程度には)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:56:04

    ワイは普通にハマってるでこのスレ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:56:19

    言うて最初のスレの1云々を除けば割と役立ったので

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:56:25

    なんか今年で笛吹のブルアカ二次一気に増えたよね、緑とか黄色も多くなってきた。流石に青はまだ少ないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:56:25

    >>13

    まず叩かないことを意識しようぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:56:34

    なんだかんだ置いておいたら総合スレよりは低速なくらいで長く残ってそうな気もする

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:56:38

    まあそうサクサクしないで 結構有益な情報転がってもいますから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:57:21

    長期的にスレ継続させたいならスレタイとスレ画の変更は必要不可欠(定期)
    今日だけの使い切りなら別にこのままでいいが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:57:43

    >>23あと2分くらいなんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:57:48

    スレ前半と中盤以降で明らかに内容が違うからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:57:48

    >>19

    アニメやったのも影響大きいかな?

    俺もアニメから入ったクチだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:57:58

    個別の作品じゃなくてスレタイ通りブルアカ二次全般のスレよな
    (ほんと紹介スレは出し尽くしたら落ちるので……知ってる限り5回ぐらい立っては消えてる)

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:58:12

    前スレ云々は置いておいて、ブルアカの二次創作について語るスレは俺に需要がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:58:17

    一夜明けたらまともに語れるようになってるかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:58:40

    >>22

    サクサクで思い出したけど干からびかけのユメ先輩名前に機関車が来て助かるみたいな話あったすね

    車掌さん名前明かされてなかったけど多分スオ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:58:53

    個別作品の紹介しなければ好きにして良いんじゃね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:59:00

    次スレになる頃には「こういうのが好みなんだけど」「それならこれがオススメ」ってできるようになってるさ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:59:43

    >>19

    ちなみに現在のブルアカ二次赤(評価8~)作品の数は564で全体の1/4、満赤(投票者50人以上で評価8~)は235でさらに約半分だ、満赤の奴らは上澄みの中の上澄みよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:59:51

    渋でオリ主もしくはクロスもの原作なぞる
    長期作品を探すのにいい方法ない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:00:07

    向こうの赤色はこっちだと途中落ちしてない長期スレに当たるのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:00:14

    こういうタイトルはやめとけとかこういうあらすじ文はやめとけとかある?
    なろう的な一発で内容わかるやつの方がいいのか文学作品らしい名前の方がいいのかでよくわからん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:01:33

    読者が釣れればぶっちゃけ何でもいい

    長文タイトルが多いなら現状だとシンプルな奴が逆に映える

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:01:39

    3周年で人が増えたじゃんね⭐︎
    なんか評価すらついてない小説増えちゃったじゃんね⭐︎

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:01:49

    >>36

    検索画面から見てあらすじのところにあらすじがないやつ(他の変なこと書いてて文字数制限で実際のあらすじが収まってない)は基本避けてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:01:50

    >>36

    本質が伝わりにくいの

    五話以内でその雰囲気が感じられないのとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:02:42

    >>36

    あらすじはわからんが

    タイトルなら無難なのは主人公本人が所属する組織名を入れることだね

    それも一目でおおよそ察しがつくくらいわかりやすい名前

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:02:59

    原 作 未 プ レ イ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:03:12

    >>36

    その前にタイトルとあらすじの違いはわかってるよな?

    わかってるなら内容と合うものを選ぶのが良い

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:03:37

    >>36

    雰囲気だけしかない気取ったやつは伸びない傾向にある気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:03:56

    ギャグならギャグで空気感が知りたい
    作者の考えるギャグ感が分かると安心して笑いに行ける

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:04:04

    >>42

    免罪符だと思うなよテメェ!?って見る度に思う

    そして開けてみたら12割酷い

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:04:10

    >>35

    落ちて(エタって)も赤は残るので

    こっちだとSSで動画化されたものが伸びるやつくらい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:04:21

    >>42

    まあそれは東方とかもそれはそれでいいものあるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:04:36

    ていうかタイトル長めなの多いけど 元々はなろうであらすじすら読んでくれない人ばっかりだからもうタイトルであらすじ紹介してしまおうっていう魂胆から始まってるんで ぶっちゃけ意味もなくタイトル長めにすることないからね 多分だけど意味を知らずにやってる人多いと思うんだよね 普通にあらすじに書けばいいのよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:04:42

    長文タイトル+シンプルなあらすじ
    シンプルなタイトル+あらすじ好きなだけ詰め放題

    大体どっちかの組み合わせだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:04:43

    >>35

    途中落ちしてないというか単純に文章がクッソ上手いか流行に美味いこと乗った奴ら

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:05:16

    >>36

    気取った名前で内容全然わからんのとかネタに走りすぎてるのは手が伸びにくいなって思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:05:43

    笛だと番外編とか掲示板編とかを序盤に章分けしてるヤツあるけど
    あれどこからが第一話なのかわかりづらいからやめてほしいわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:05:57

    >>42

    原作未プレイと周年新規ですは言われても困る

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:06:00

    ブルアカの二次紹介スレならもう過去に何度か立ってたような

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:06:02

    続きをもし建てるなら二次創作全般スレのほうがいいかもしれねえ
    ブルアカ以外にも及ぶこと多いし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:06:27

    流行に乗らなくても文章力とか更新速度でランキングに食らいつく化け物がたまに現れるんだよね笛吹き。
    観測した中だと8日連続で1日3話更新してた化け物が去年の年末に居た、勿論満赤。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:06:29

    >>48

    東方はもう入手困難な作品も含まれててきついやろ

    スレチだからこれ以上はふれんぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:06:31

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:07:28

    >>55

    紹介スレだといつメンがズラッと並んで「もう弾が残ってないなぁ」で落ちるのよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:07:45

    ブルアカに関しては非エロがいるから、エデン条約編途中までしか読めてない作者のことを強く言えないんだよな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:07:48

    >>57

    そいつ本当に人間か?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:08:39

    >>57

    書き貯めってむずくない...?

    書く相手がいるのかわからないまま貯めるのキツイ...

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:08:46

    >>56

    言うてあっちだとブル赤固有の話がしにくいし、何より読者メインでどういうのが好みor地雷が今の所話題のメインなので……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:08:52

    >>61

    強引に動画で見るという裏技もあるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:09:09

    >>57

    毎日更新はブルアカでいえばだいたいグラサン3個掛ける位の補正があるからな

    複数行動は完結予定と書き溜めが無いと成立しない諸刃の剣

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:09:12

    >>62

    か、書き溜めしてたんだよ((震え声

    ネタの面白さは実力だとして

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:09:36

    >>57

    俺が張り付いているジャンルでもなんかとんでもない話数(五桁近く)いってるバケモンいたなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:10:34

    >>57

    SRTの奴?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:10:42

    毎日更新を10年続けてるお化けなら知ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:10:52

    なあ...もしかして笛の連載って相当準備しとかないとキツイのか...?
    書き貯め十何話とかできる気がしない...
    てかそんだけやったら完結する...

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:11:15

    >>42

    別原作で原作未プレイでめっちゃ面白い作品あったけどプレイ動画でストーリー履修して関連書籍も読んでいる作者だったからそりゃ面白いよねって感心したことある

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:11:18

    『駄文注意』みたいなのって免罪符になると思ってんのかなってよく思う
    あれしゃらくせえ上に逆効果だよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:11:44

    >>71

    妥協して週一更新にすればいいぞ

    クオリティと更新の両立が出来るとは言わないが

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:11:47

    連載欠かさない人はなんで二次創作やってんだろうな?
    プロになれるだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:11:56

    >>73

    地雷回避できるからかえって助かる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:12:30

    >>71

    そうしないとエタるか、

    数ヶ月間放置になりやすいからね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:12:31

    >>71

    いいんだよ趣味なんだから書きたいもん適当に始めて適当に書き散らして

    ランキング乗りてえとか赤評価欲しいっていうなら準備とかいるぞって話よ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:12:31

    書き溜めとかするのは相当だと思うが、余所から移動してくるパターンが殆どじゃないかと
    とはいえコンスタントに更新して前書きに時事ネタがあったりすると戦慄する

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:12:38

    >>69

    それ、個人的には好きだった。完結してからの番外編の更新ペースかなり遅くなったから多分燃え尽きたんだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:12:44

    >>75

    なんでと言われると、それがやりたいことだからじゃないの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:12:44

    >>71

    アクセス数やお気に入り数を気にしないならマイペースにやればいいよ

    まあ、ブルアカならゆっくり更新でも読む人は多いだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:13:09

    >>75

    原作っていう共通のテクストがあるから調理しやすいんだよ

    オリジナルで書くのはまた別の才能がいる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:13:39

    >>73

    その中にもあたりがあるケースもあるから

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:13:48

    >>71

    ハーメルンは評価システム上ある程度面白ければちゃんと評価付くようになってるからあんま気にすんな!

    オラ!お前の性癖開示しろ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:13:53

    俺もなんか書きたくなってきたな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:14:06

    てかみんな笛で評価って入れてる?ほんまにおもろい
    のに出会ってないから全然入れてないんだけど、読んだやつに片っ端から低い高い拘らず評価入れてる人っていんのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:14:28

    >>75

    一次はな、キャラから世界観から全部自前だからそこの才能もいるんじゃ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:14:46

    >>71

    笛では読んでもらうために初動を稼ぐ必要があって、初動を稼ぐ手段の中で一番堅実なのが数話書き溜めてある程度毎日投稿すること

    逆に言えば初動を稼げるなら一話だけドン!と投稿して続きを長い時間かけても問題ない

    1話だけでやるとしたらだいぶ面白くてインパクトのあるものを書く必要があるが(タイトルホイホイするとかの工夫が必要。最近のだとニセスナオオカミとか)

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:14:54

    思い出したら評価入れてる

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:15:03

    >>87

    自分が楽しめた時点でまあまあ気軽に評価9入れてる

    ほんまに面白い枠は10でいいかなって

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:15:05

    >>87

    まずログインしてない

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:15:18

    >>87

    お気に入り入れるだけでもランキングに反映されるから問題ないぞ

    好きだったら評価入れてやれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:15:40

    >>73

    あんま気にしないわ、おもしろけりゃそれでいいしダメならブラバするだけ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:16:19

    >>57

    クロスオーバーだと2ヶ月近く毎日投稿してた人もいたわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:16:44

    それなりに話数進んだところで急カーブのごとく性癖ねじ込んできておっとぉ?ってなることがあるので、性癖は最初から出しておいてくれってのはある

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:17:20

    2chが生きてた頃はハーメルンを語るスレでお気に入り逆順10件晒すとかやってたんじゃがのう…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:17:56

    >>96

    今舞鶴肉〇ゃがの話した?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:18:23

    >>80

    あー、ACクロスも書いてた人か。まあ多分燃え尽きたんだろうね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:18:23

    途中で読むのやめた作品の話するけど
    視点とか場面展開とかが雑でなに起きてるのかわかんなくなると無理だな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:18:27

    >>71

    少なくとも最初に投稿する1話(もしくは一気に数話)である程度わかるようにしとく必要はあると思う

    (ここのオリキャラスレでもダイス振って安価取っただけでその日の更新終わり、だと人が消えて落ちる確率が高いのといっしょ)

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:18:59

    文字書きの方に聞きたいんだけど小説ってどのくらいの文字数とか頻度で書いてる?
    自分は月一とかでどう足掻いても1話5000文字いけなくて情報量が少なくなるから聞きたい

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:19:32

    連載って書いてあるのに完結になってたりもうよくわかんねえ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:20:08

    >>97

    🌱では最近「ここすき」したSSの紹介とかやったっけ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:20:13

    >>87

    ほんとに面白いのだけ入れてる

    7以下だと思ったのは評価しないで読むのをやめる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:20:29

    >>103

    番外編とかかも知れんし

    ただ未完タグはうん

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:20:40

    お気に入り入れてるやつは評価してるけどお気に入りに入れるようなやつは低くても7,8点付けることになる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:20:43

    >>103

    それはただ投稿者が悪いだけだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:21:23

    >>102

    本当に月1で定期更新できてるなら問題ないんじゃないかな

    感覚空きすぎると内容忘れた→更新有るけど読み返すのめんどくさい→お気に入り消すのコンボ食らうけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:21:48

    しかし1985件だっけか かなり数があるよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:21:50

    たまには噛ませじゃないビナーくんとかカイザーとか見たい気もする私…

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:21:51

    >>102

    俺は同人でしか書いてないから参考にならんと思うけど一話あたり大体2万文字

    まあWEB媒体なら3000~5000くらいなんじゃないか

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:21:57

    >>97

    お気に入り逆順取ってきたけど見る?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:22:55

    >>113

    グロ画像?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:23:00

    >>107

    ちょっと前8点以下入れんじゃねぇ、ってキレてた作者いた記憶

    ランキング不利になるらしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:23:23

    >>111

    自分で書いてもえぇんやで

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:23:47

    >>115

    そういうこと書いちゃうと入れてくる愉快犯出たりするのになあ……

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:23:55

    実際ここでも赤バーだけ見る人もいるから

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:24:00

    >>102

    気が向いたら書くスタイルでムラがあるからなんとも

    ガチで乗ってる時は1日5000字くらいまで出すけど、乗ってない時は一・二週で同じくらいとか、ほんなん

    それ以下ならそもそもモチベがないので書いてない


    1話あたりは5000〜10000くらいかな

    最近は1万くらいが労力と1話に詰め込める情報量のバランスがいいのかなって思ってきてる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:24:16

    >>113

    更新順10件だったねごめんね…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:25:08

    6点台はともかく7点代くらいになると好みの問題になるから平均7点くらいで検索かけていいよ思うよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:25:48

    >>120

    こっちこそ、逆順って言ったけどこれ逆順の3ページ目なんだ

    ごめんね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:26:18

    >>102

    1万弱くらいにはなるように心がけてるかな

    少なくとも7000ぐらい

    たまに書く番外編的な短編なら4000ぐらいになる時もある

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:26:20

    真面目に助かるからこのスレずっと欲しい...
    特定作品のアドバイスもらうのって難しいんだ...

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:26:25

    >>113

    ま…なるわな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:26:44

    >>102

    短編だったらノってるときで一話一万字くらいが限界かな

    長編なら一日千字でもプロットだけでもいいと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:27:01

    3∼5点って何を思ってつけるの?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:28:03

    笛の全投稿作品に5点入れてる摩訶不思議くんいるもいるから話半分に見るのが良い

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:28:04

    俺もなあ短編ちょこっと出したことあるけど…一瞬で流れてったなあ….

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:28:12

    長編始めるときってどのくらい書き貯めした?
    やっぱ10話くらいは貯める?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:28:19

    >>102

    文字数はキリのいい所まで書くから5000字になったり1万字になったり

    頻度については……

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:28:29

    ハーメルンとここ以外で
    ブルアカの原作なぞってかつ完結している
    オリ主ものの探し方を教えてくれ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:29:01

    >>127

    好みじゃなかったらブラウザバックするから9,10以外は基本付けないなぁ

    1回だけガチのゴミがあったので1付けたことはある

    1,9,10以外は基本付けないなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:30:35

    >>124

    本スレに突っ込むのはちょっとアレだし、他の創作関連のスレに行くにはそこの人がその作品の知識持っている事が必須だしね…

    ここみたいなところは本当にありがたいよ自分も

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:31:34

    >>129

    自分も……

    文章力壊滅してる男子生徒二次にUAで負けると虚しい気持ちになる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:31:39

    >>132

    渋でタグに入れて気合で探す……?

    昔は個人サイトのリンクたどって色んな所にあるSS漁ったりしたもんだが今は大体大手の数サイトに集約されちゃってるなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:32:40

    >>115

    あの作者の言ってた「まあまあ面白かったから真ん中の5点あげよう」はただ低評価つけられるようなものだからやめてくれってのはわかる

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:32:53

    >>130

    書いたら即投稿なので書き溜め自体しない

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:33:27

    (あ、規制食らうので次スレは立てるならどなたか>>180とかその辺のいい感じの流れで立てていただけると)

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:34:26

    >>137

    割とこれに関しては9と10以外が評価上でマイナスにしかなってない笛のシステムに問題がある部分も大いに……

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:35:17

    >>136

    ログインしてないとある程度新着に限られるし

    大半が2·3話から20話くらいでエタってるんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:35:37

    二次創作サイトで暁とかあったと記憶してるんだけど今も残ってるんだろうか
    もしかしたらそこもブルアカ二次あったり?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:35:54

    >>142

    ほぼ死んでるよあそこ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:35:58

    >>140

    しかも10をつけられる作品数に上限があるから、実質評価9だけがグッドボタンなのよね…

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:36:41

    >>88

    まあ似たようなキャラを作ってそれでどうにかするという荒業もある


    パクリにならない程度の塩梅が厳しいけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:37:21

    完結の時点で上澄み中の上澄みなので……
    その中で原作沿いかつオリ主でしかも大手サイトじゃないと言うと……

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:40:11

    とりあえず泣いた赤鬼でアリウスとかホシノとか救うのはやめてほしい

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:40:39

    やる夫スレ関係のまとめでブルアカを探してみるとか?
    と言っても完結少なそうだなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:42:27

    >>144

    昔のピクシブも同じ仕様だった記憶

    なぜ前例に学ばないのか

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:42:30

    浅学だけど泣いた赤鬼展開ってマッチポンプでいいのか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:44:21

    >>127

    題材は良いんだけどなー

    誤字・脱字は多い、てにおはがなってない、滅茶苦茶読みにくいなど

    俺はだいたいこういう基準

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:45:39

    >>150

    マッチポンプというか身代わり?

    ユメ先輩の代わりに死ぬとか アリスクの代わりに処刑されるとか

    そういう感じだと思う


    …ブルアカには合わないなコレ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:47:24

    >>150

    オリ主「皆が苦しいのは全部ワイの責任なんやで」


    皆「悪いのはオリ主だけじゃないもん!」


    オリ主「ワイだけが悪者になるから皆は幸せになるんやで」


    皆「オリ主が大好きだから一緒に悪者になるもん!」


    先生「オリ主も皆も救ったったw」

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:48:28

    多いよなあ偽悪気取って雑な曇らせ展開敷くの

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:49:04

    生まれてきたくらいで全部自分のせいとか傲慢を超えてるよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:50:29

    ちょっと前対策委員会三章で結構考察が盛り上がってたし考察しがいのあるブルアカ二次とかないかなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:51:01

    >>155

    そういうキャラ造形ならまあセーフ

    (例、他作品だがワンピのエースなど)

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:52:23

    ユメ先輩系増えると思ってたけどそんな事なかったですねぇ
    そもそもそこまで辿り着けてないor読んでない奴ばっかってハッキリわかんだね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:53:12

    とりあえずなるべく多くの人に”嫌われない”作品作るなら
    ・義務教育レベルの日本語はちゃんと使う
    ・政治、宗教等の思想は作品に入れ込まない
    ・特殊性癖は控える
    これらは抑えておきたいところ。特に3つ目は書き手の認識が甘いことあるからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:53:22

    アロナのキヴォトス救済チャートが繊細すぎるのもあると思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:53:37

    ユメ先輩にまつわる謎ほとんど先遅れされたから無茶ぶりも良いところ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:54:01

    >>160

    そうか?逆に余計なこと考えずに済むから楽そうじゃね?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:54:24

    いうてブルアカ世界に転生したら変な蝶の羽ばたきしてしまって世界終わらないか不安になる気がする
    某破壊し隊みたいに先生を信用してるからって好き勝手するのもアレだが

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:54:50

    幼馴染のリオを救いたくて、最終的にハッピーエンドにするつもりだったけどリオと一緒に悪役ムーブしてたやつは泣いた赤鬼ってことでいいんだろうか

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:55:16

    3章来る前にアビドス解決しちまったせいで3章書けねえ!って苦悩してる作者たまに見るわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:56:15

    物語が終わらないソシャゲ系に手を出すなら覚悟すること

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:56:18

    >>163

    ゲーム気分が抜けてない転生者に天誅が下る!

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:56:29

    青鬼が赤鬼に知らせずにあえて悪役になって、それを赤鬼が倒すっていうのが一応泣いた赤鬼の原作

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:57:09

    いつかここでポンと名前の出る作品を作りてえなぁ...

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:57:30

    そもそも原作の超人連邦生徒会長が先生に託すしかなかった時点で救済チャートがめちゃくちゃ大変なのはわかりきってるでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:57:37

    >>144

    アンケートの経験則に『優れていなくとも不満が無ければユーザは高評価をつける』『不満がある場合でもユーザは低評価をためらう』というものがある。

    そのため、アンケートで普通と答えた人が多い商品はユーザが相当不満持ってるから危機感を持てと言われるくらい、アンケート結果は厳しめに見るのが通例になっている。


    でも笛の10段評価で8が低評価扱いになるのか……。

    いくらなんでも極端すぎる

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:57:41

    リオの共犯はねぇ…行動の良し悪しは置いておいて気持ちは分かるんですよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:57:49

    >>164

    リオはどちらの主張も筋が通ってはいるし、

    リオに味方ぐらいなら問題ないと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:57:56

    >>168

    地鳴らしとかゼロレクイエムとかで例えたほうが良かったか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:59:15

    >>156

    考察って例えば原作で言えばホシノはホルスでシロコはアヌビスでこういう描写があるからユメパイはおそらくオシリスがモチーフだろうとかそういうこと?

    うーんどうだろう、原作キャラ以外(要するにオリキャラ)にそういうモチーフを設定してるSS自体が少なそうだしね

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:59:36

    >>163

    アレはアレで好きだし 

    まあその影響が少しずつ出ているから

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:00:09

    実際原作知識無しでリオの味方寄りで行動した先生知ってるけどメッチャ面白かったしな。なんだかんだでアリスは勇者のままだったし

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:00:25

    リオの共犯になるのは好きだよ 親しいキャラほだ共犯になることを選ぶ気がするし ヒマリはあれ親しいとは言えないし…
    そっちの方がキャラが生きて選択している感じがする

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:01:09

    >>177

    気になるから作品のヒントだけ下さい

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:01:16

    リオ共犯はリオ側についた上で最後「気晴らしに暴れようぜ」した便利屋ゲマトリアの好き

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:02:10

    >>180

    いいよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:03:16

    >>171

    ゲージが最上色の赤色になるのが評価8以上だからそこが良作とそれ以外の境界線になってる

    ネットの風土上0か1かだから佳作という評価がほぼ存在しないのもポイント

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:03:48

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:04:07

    原作補完が好きなんだ ここはこういう理論でこうなってたのかも知れないねみたいな描写が入ったりこれはこうだけどそれでもみたいなのが好き

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:04:45

    立てに行ってきます

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:05:58

    >>179

    ……あれだ、何度かここで話題に出てるけどクロスオーバーもののやつだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:06:12

    カイザーのはリオについたというよりリオへの言葉やフォローが足りないことに先生を叱りつけてたな
    結構同意できた

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:06:22

    >>185

    助かる

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:07:38
  • 190二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:07:47

    >>174

    なるほどね完全に理解した

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:10:37

    >>177

    >>179

    >>186

    もう少しだけヒント下さい

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:10:48

    こっちは埋めたほうがいいかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:11:59

    流石に流れも落ち着いてきたし次からは190でいいかもね
    1の文言が確定すること前提だけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:16:27

    うめ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:21:33

    私の埋めでした。

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:23:00

    "埋める"

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:23:53

    お前も寝ろ!

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:28:32

    埋まってない夜を知らない

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:15:13

    >>87

    面白いと思ったら普通に9いれるわ。むしろ低評価つける人ってなんでつけてるんだろ、批評歓迎な作品ならともかくとして

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:26:07

    うめ~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています