いじめられる人にも原因があるとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:23:25

    クソ論法でいじめを正当化するやつなんなん?
    原因があったところで、それはいじめの免罪符にはならんだろうと。まあ、そんなことも分からないボンクラだからこそいじめなんてするんだろうけどさ。

    …と中学時代いじめられてた自分はふと思ったけど、みんなどうなん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:24:59

    いじめを正当化してるわけではないですね

    交通事故があった際にどちらに原因があったかを調査するみたいなものですよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:25:12

    原因は自分にもあったな…と中学時代いじめられてた自分はふと思ったかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:25:18

    そういうところだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:26:02

    いじめられたけど、理由が顔面が嫌いだった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:26:39

    俺は母親が再婚したってだけでいじめられてたから理由なんて何でもいいんだと思うよ
    客観的に見て理解できるかできないかってだけで
    もちろん理解できるからと言っていじめていいわけはないんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:26:59

    まず認識を改めようね
    いじめを正当化しているわけではない
    意見を言う人がいじめをしていた証拠もない
    一方的なレッテルで気持ちよくなる癖をやめような

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:30:11

    正当化してる訳じゃないだろうよ
    むしろイジメられたからと言ってイジメられた奴の行動が全て正当化されるって言うのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:30:27

    大前提として加害者を正当化したり罪を過少にしたりしたい訳では無いんよ

    ただ集団の中でいじめにあうには何らかの原因があるだろって話
    もちろんその「理由」もいじめられっ子本人の努力ではどうにもならないものもある

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:31:01

    良い悪いは置いといて物事には必ず原因=きっかけがあるってだけ
    それでも良し悪しがあるというなら運だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:32:17

    単にクソキモ陰キャだから嫌われてただけってケースもあるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:32:57

    >>8

    いじめてるやつはそう言って正当化するのがいじめてるやつの心理なんだよ。原因の中身はともかくとして放っておけばいいのにいじめなきゃ気が済まないっていう哀れな考えだから

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:33:03

    被害者なら無辜って訳ではないでしょ
    例の女性Vtuberとか全方位に争いの種撒いてるじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:33:05

    仮に事故で亡くなった人が信号無視をしていたら亡くなった人も悪いだろう
    そういう話よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:34:05

    いじめには原因がある

    それこそ>>5>>6みたいな本人ではどうしようもない理由でいじめられるケースも

    だがどういう理由であるにせよ正当化はされない

    それだけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:34:41

    被害者意識が強くなると自分の加害に鈍感になるのよね
    お隣とかモロそれだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:34:44

    いじめたいからいじめてるんであって理由なんてなんでもいいのよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:35:07

    目つきが気に入らないと殴られたことある
    確実に難癖付けたかっただけだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:35:19

    いじめる側が100%悪い
    それはそれとしてイジメは無くならないからターゲットにならない努力はした方がいいよなという

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:35:55

    >>15

    いじめる方のストレスってパターンもある

    家庭で上手くいかないから非行いじめに走る

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:36:21

    いじめられる側にも原因があるからいじめる側は悪くないとは誰も言ってないぞ
    それはそれとして「これはいじめられるよな…」って子はいる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:36:24

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:36:38

    >>15

    あくまでいじめを根絶したいならいじめられる側も変化する必要があるってだけだよな

    被害者意識極まってるとそれすら攻撃に見えてくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:36:39

    ずっといろんなやつを虐めてクラス全員にはぶられてクラスに入れなくなったやつなら見た

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:36:47

    別にその理論に対してそんなに反論する気にもならん
    原因はあったとしてもいじめる側が100悪いことに変わりはないからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:37:19

    >>20

    それこそいじめ被害者にはどうしようもないな

    単なる八つ当たりだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:37:45

    相手に「いじめていい理由」があると思えば、やる奴は割といる

    実際「悪者の家族だから」で、被害を受けるのは当然と思う奴はいるわけだし


    いじめ加害者はどんなに酷い目に合ってもいい←これ|あにまん掲示板加害者に危害を加えようとすると大抵の場合において加害者の家族にも被害が及ぶからNGやと思うんだが皆はどう思う?bbs.animanch.com
  • 28二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:39:06

    原因はある
    責任はないという話

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:40:14

    いつまで学生時代のこと引き摺ってんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:40:27

    年々いじめられるほうが悪いという意見がネット上でも強くなってるってのは聞くよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:41:34

    少なくともいじめとは呼ばずに傷害や脅迫と呼び方変えるべきだとは思う
    万引きとかあれ犯罪って認識がない人多いし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:42:11

    ケースバイケースやろ
    マジで意味不明な理由でいじめられてるパターンとかもあるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:42:12

    まあいじめられるよお前ってやつはいるし
    どうにかできる原因を直そうともしねえやつはいる
    まあ直したところでいじめ終わるかは知らんが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:42:26

    旭川の件とか性犯罪だしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:42:29

    >>23

    別に俺はそうは思わんが…

    正直いじめの根絶なんて無理だと思うのよ

    いじめって大抵の場合精神的に未熟な子供がやるもんで、そういう手合は飛躍した論理でいじめる理由を捻り出すから

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:42:44

    いじめの加害者が全面的に悪いパターンといじめられている奴の態度や発言がヤバくてクラスメイト全員から距離を置かれて「みんなにシカトされる!いじめられてる!」って自身に原因があるのに被害者面するパターンあるから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:43:01

    いじめられる人に原因があることをなんで頑なに否定するの?
    そんなに完璧で究極の被害者になりたいの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:43:24

    匿名掲示板でもあーこいつ絶対いじめられてただろうなってのがわかる人いるよね
    ほんと不思議だけど嫌われるというかイライラさせる才能がありすぎる人
    そういうのがいじめられる原因ってやつなんかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:44:08

    いじめしてる奴が「アイツにも原因がある!」って力説しててもだから何?って思う
    お前が暴力振るう人間なのには変わりないねん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:44:12

    正当化は絶対にさせちゃいかんが原因の究明は必要よ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:44:12

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:44:32

    やられる原因も大人とかからみたら「被害者に問題が無いわけではないけどしょうもねえ…」みたいなパターンがあるのだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:44:33

    ワイダニット(なぜやったのか)の話であって善悪正誤の話では無い

    私と卿は以前にもこの話をしたな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:44:43

    何もしてないのにいじめられたのと
    何かしたからいじめられたでそんなに変わるとは思わん
    いじめはいじめだしその前のことは別件だろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:44:45

    虐める側が悪いのは間違い無いけど虐められてたのに自分より弱い人を見つけて虐める側に変わった人や話に割り込んで自分語りしかしなくてウザがられても止めなくて虐められるようになった人を見てから虐める側が全面的に悪いとまでは断言できなくなったし被害者側に原因がある場合もあると考えるようになった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:45:39

    >>1

    いじめられている/いた人の言う「いじめられる人にも原因がある」は一行の余地があると思う

    加害側と外野の言うそれは一顧だにする価値はないと思う

    個人の意見です

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:45:49

    いじめられてる奴が悪いなら100の責任を双方で比率を決めてる状態だが大抵の人が言ってるのはいじめられてる奴も悪いだからな
    それはお互いに独立した100の責任の中でどれだけ悪かったかを話してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:46:08

    無視する事がいじめになっちゃうからねえ
    俺はお前とは気が合わんってのを何故先生は認めてくれないのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:46:18

    ぶっちゃけ人付き合いって大人になってから本質が分かってくるところあるし、生まれて何年かのクソガキを40人集めて1つの教室にぶっ込めばそりゃいじめは起こるよな

    子供なんて自分と違う子、好きじゃない子に対して正しい態度なんて取れるはずないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:46:31

    >>35

    いじめっ子を断罪しても片手落ちだってことよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:46:49

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:46:51

    >>40

    最近のいじめはそれを碌にせずに、ただただエスカレートさせていくパターンが多い。旭川とかまさにそれだしな。まあ、あれはどのみち加害者が100悪いけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:47:10

    全く被害者に非がなくて理不尽な場合と明らかに被害者が悪い場合の両方がある
    これで終わり

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:47:55

    >>46

    えっ 何を言ったかじゃなくて誰が言ったかで判断するんですか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:49:02

    >>54

    例外はあるだろうけど判断基準の一つであることは間違いとは言えんと思うが

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:49:25

    そんなだからいじめられるんだよ
    周りの人もさぞ迷惑しただろうね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:49:26

    >>43

    これ

    正解が何かをあえて論じるとすれば面倒なのが湧いたからスレ閉じるのが正解

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:49:36

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:49:38

    大学で一人自殺に追いやったと自慢する奴いたけどなんでそんなことしたの?と聞いたら
    何やってもいいと思ったからと答えた
    少なくとも世の中にはそれでやる人間がいる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:49:46

    被害者が何も悪くない場合と
    被害者が何かしら問題を持ってた場合であって
    加害者側の罪は変わらん
    取った手段がいじめならいじめ加害者

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:50:02

    少なくとも原因が判明すれば対策立てられるしな
    どこでもイジメられる人は確実に何かしらあるわけで

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:50:30

    >>55

    いや発言者の属性で検証もなしにシャットアウトしてるじゃん

    何が判断材料だよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:51:13

    いじめられる理由は星の数ほどあるがいじめるや奴はクズばかり

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:51:31

    >>62

    例外を認めてるのでシャットアウトでは…いや叩きたいだけならまぁそれでええわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:51:42

    「いじめ」というか「暴行」だからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:52:37

    もしかしてイジメは私刑なんじゃ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:53:35

    >>62

    横だが、それをすることにメリットの無いだろう属性側の発言にはなんらかの原因があってそれは調べる価値があるって話じゃないかと思われる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:53:52

    >>66

    その場合も多いよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:54:25

    暴力を肯定するクソガキをそのまま放ったらかして社会のクズが出来上がるの見守ってみたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:54:49

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:56:29

    原因があることとやっちゃいけない事は別に相反しない
    原因があればやっていいならあらゆる犯罪も許容されるがそんなことはないしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:56:46

    >>51

    極悪犯罪者はだいたいそんな思考で動いてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:57:02

    あにまん民この話好きだな
    なんで?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:57:44

    >>73

    真っ当に議論できてる気になれるからです

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:57:47

    >>73

    琴線に触れる人が多いから

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:57:48

    >>66

    というか基本は集団の自治よ

    よく「空気感でやった」とか「ターゲットが固定じゃなくて変わる」とか聞くと思うけど別に特定個人が原因じゃなくこの集団から排除する必要があると思われると発生する

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:57:49

    当事者のトラウマを刺激するからだろう(鼻ホジ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:58:06

    >>73

    いじめっ子という明らかな格下にマウント取れるから

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:58:15

    ていうか虐められるほど人格に問題があるやつなんて自滅するのになんでわざわざ人生の汚点作りに行くの?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:58:16

    いじめを見て見ぬフリする人も同罪ってあるけどこれが一番おかしいよな
    虐められてる奴を助けるメリットって何?
    加担しないだけありがたく思えよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:58:45

    いじめっ子もいじめられっ子も側から見たらカースト下なんだよね
    どっちも関わりたくねえ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:59:16

    >>80

    君は別の意味で問題あると思う

    主にその上から目線

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:59:45

    >>80

    ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった

    私は共産主義者ではなかったから

    社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった

    私は社会民主主義ではなかったから

    彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった

    私は労働組合員ではなかったから

    そして、彼らが私を攻撃したとき

    私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:59:53

    >>80

    おかしいと俺も思うけど

    犯罪を見かけたら通報したり取り締まるのに協力するのは市民の義務みたいな観点から言ってるんじゃねえかなと分析している

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:00:35

    >>64

    >>67

    裁判でも被告人に弁護士が付くのに加害者側の言い分を加害者だからとシャットアウトするのは理性的じゃないでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:00:39

    >>67

    そういう視点ならまぁ理解はできるな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:01:38

    いじめる側が100悪い前提で言うけど虐められる奴の中にはそれお前が原因作ったんやんけみたいなのはマジで存在する
    キョロ充がイキりすぎてイジメの対象にされたのを見てた

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:02:02

    まあ、賢いやつはいじめなんてしないしされないと思う。そういうやつこそいろんな目線に立てるからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:02:46

    >>88

    1番しっくりくるわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:02:50

    >>85

    自己に有利になる発言をするのは当然のことだが、自分が不利になりかねない発言を敢えてする理由は分析の上においては調べる価値があると言う話だ

    善悪とか罪罰の話ではない構造理解の観点で

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:03:12

    >>88

    本当に賢い奴はめんどくさいのとはまず関わらないからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:03:52

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:04:35

    >>88

    されるだろ

    現にネットだと馬鹿な奴らが賢い人間・優秀な人間に対して誹謗中傷といういじめ行為をしているからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:05:05

    2回言う程大事だったのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:05:27

    >>92

    その場合は誹謗中傷なんよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:05:38

    思い出したけど中学の頃嘘はつくわ暴力は振るうわで死ぬほど嫌われてた奴がいてよ、関わりたくないからみんな遠巻きにしてたらいつの間にか不登校になってた
    暴力は無いし先生に何も言われなかったけどこれいじめ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:05:59

    >>95

    誹謗中傷=いじめ行為と同じって事だろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:06:59

    >>96

    それがイジメかどうかは不登校になった子だけが決められる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:07:06

    >>96

    された側からはイジメと言われて相応だとは思うが

    一部始終知る側だと因果応報としか言えんな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:07:15

    >>90

    その部分は否定してないだろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:07:37

    >>96

    どんな理由であれハブってるからいじめ

    だからお前含むクラスメイトは卑劣ないじめっ子だぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:08:09

    >>96

    それをいじめと判断するにはあまりに情報が足りてない

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:08:21

    賢かったらいじめられないなら幼少期のアインシュタインはいじめられてない

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:08:26

    いじめてくるやつは軒並みカスだと今も思うけど過去の自分の態度思い出すと割とカスな事しかしてないから自戒として思うのはいい
    第三者が勝手に言うのはダメ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:08:41

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:09:04

    いじめって言葉が広すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:09:43

    民主主義はいじめだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:10:10

    >>96

    一方の言い分で判断するなら被害者側に原因あるけどいじめではあるな、この場合は最初に他害行為を始めた被害者と介入して解決出来なかった教師が特に悪い気がするが

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:10:16

    >>1

    確かに1の言う通りなんだよな

    どんな理由があろうともいじめをしてはいけない

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:10:54

    >>107

    「多数派の意見で少数派を封殺することはいじめか」とか面倒くさい話題はおやめください

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:11:37

    小学校のときに筆箱に団子虫入れてたり、机の中でパンをカビらせてた奴がいたけど
    バイ菌扱いされてメチャクチャ女子から嫌われてた
    男子からもある程度距離を取られてたけど、これをイジメって言われたらどうしようもないわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:11:50

    一見関係なさそうな第三者に原因があるケースもあると思うんですよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:11:55

    >>88

    するしないはともかく「されない」は今の時代無理だよ


    それでもあえて言うとしたら運の良い奴か鈍感な奴がいじめをされない

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:12:14

    たいてい論点のすり替えだからな原因言い出すのは

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:12:28

    真に問題なのは原因があるからといっていじめを実際にするっていうことなんだよな。例えば社会に出て「あの上司、うぜぇ。殺してぇ」と思っても実際にはそんなことはしないっしょ? そこら辺がいじめくらいならセーフでしょって加害者は思ってる節がある

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:12:29

    >>101

    ハブったとかは無いぞ、金持ちだったから家目当ての奴は仲良くしてた

    ただそれ以外の生徒が近寄らなかっただけ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:12:33

    >>112

    それは20世紀少年に出てきた冤罪ばあさんのことを言うとんのかい

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:13:07

    >>117

    無実の子供を大勢の目の前で晒しあげるのは醜い!

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:13:10

    >>96

    因果関係があるかどうかすらわからん

    荒れ狂ったまま学校行く気すら無くしただけかも

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:14:34

    >>112

    くだらないことで晒していじめの原因を作るバカはいつの時代もいる

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:16:08

    >>112

    これ いじめを「いじめっ子」と「いじめられっ子」の二つに分けて考えることが多いけどもっと視野を広げた方がいいと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:16:46

    そもそも原因があったからといって犯行に及んではいけないのですが

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:17:05

    >>101

    言いたいだけすぎて笑った

    じゃあ俺は赤の他人を無視する度にイジメまくっとったんか

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:18:04

    >>122

    しかし… 原因について考えないと別の人によるいじめが発生しかねないのです

    再発防止のためにも原因について調べるのは大事だと考えられるが…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:18:23

    >>122

    お前が勝手に結び付けているだけだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:18:49

    まぁ殺意がわくほど憎まれるようなことをした奴が居たとして殺人に及んでいい理由はないわな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:19:25

    あにまんで荒らしを叩いたり無視したりするのと大差ない行動までいじめ扱いされてて草生える

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:19:54

    >>112

    >>124

    この2つの考えを元にすると

    いじめっ子だけでなく原因を作った第三者にもなんらかの罰は与えるべきだと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:20:28

    >>127

    結局気に食わないものにいじめってレッテルを張りたいだけのカスだからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:20:35

    >>117

    諸悪の根源はさすがにNG

    話がややこしくなるので

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:21:50

    >>43

    然り然り

    百億回は繰り返した

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:22:16

    >>124

    再発防止ね…

    調べたところで悲しいことにいじめを防ぐことは本質的には不可能だろうけどね。指導者の問題でどうにかなればいいけど、結局はいじめるかいじめないかの2択なわけだから

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:22:54

    >>128

    いじめの原因を作ったいじめられっ子は罰しないの?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:23:36

    持論なんだけど炎上や不祥事起こした人間を無関係な第三者が叩くことはいじめに入ると思う
    あくまで処分や罰を与えるのは法律や企業だからそれ以外の第三者が叩くべきではない

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:23:41

    中学のときに転校してきた子がいたんだがとにかく嘘をつくわ授業妨害するわ好きな子をストーカーするわ…
    まじで色々やばくて関わりたくない子は避けてたし自分は向こうから来ない限りは避けてた
    いじめはなかったと思います
    一応誰かと話してるのはよく見たんだけどあれあの子が無理やり入ったのかなって思った(よく自分の仲いいグループに入り込んできてたから)
    上を見てると無視もいじめだって感じですがどうしたら良かったんでしょうか

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:24:31

    >>133

    罰する必要があるか?

    いじめられた事実だけで充分な罰だろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:25:55

    某弁護士や某大物youtuberに対しての行為がいじめ扱いされるならいじめられる側に原因があるはあると思う
    これらは相手側に非があったから起きた出来事だし

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:26:20

    >>124

    被害者のケアの前に第三者が首突っ込んで原因は?って何段か飛ばして追い打ちかけるのが問題なんじゃないの

    警察とか教員が関係者全員の事情を調べるとかはまあ必要ではあるでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:26:21

    「原因はあるが責任はない」に対して
    「原因が分かっているのに放置しているんだからやっぱりいじめられっ子に責任がある」にノータイムで繋げられやすいのが大問題
    そもそもその原因が当人にどこまで解決可能かとか原因と断定すること自体が偏見や決めつけなんじゃないのかとか
    原因認定とその先の扱いには慎重さが求められるのをまるっと無視してるからな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:26:38

    教師に相談されるイジメの大半がイジメと言えない•イジメられたと主張する方が悪い案件だよ

    A「B達にSNSでハブられました」
    教師「B詳細を教えてください」
    B「Aを遊びに誘ったら断られたので遊びに行くメンバーだけのチャットグループ作ってそこで遊びの予定立てたり遊びに行った写真の共有しただけです。Aに断られた履歴あります」
    教師「イジメとは言えないと思いますが」
    A「僕が断ったからと共有しない理由になりません。いじめです」

    A「Bに挨拶して貰えないようになりました」
    教師「B詳細教えてください」
    B「Aに話しかけないでって言われたから挨拶しなくなっただけですが。Cも聞いてます」
    教師「とBが言ってますが」
    A「自分はCが嫌いなんです。Cと遊ぶなら自分に話しかけないでとは言いました。それで自分に話しかけなくなるなんてイジメです」

    ってのが凄く多い、というかほぼこれ。次に同じ空間に絶対いなかった事わかってるのにやられたとか言い出す統失疑うような被害妄想パターン
    おかげでガチのイジメに気付けない

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:27:25

    俺こういうスレ4回ぐらい見た事あるんだぁ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:28:27

    >>141

    あにまんは回帰して繰り返してるのかも知れないね

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:29:02

    単なる今日の暇つぶしレスバ会場だろう、あまり気にするな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:29:50

    答えが出て終わりってなる問題でもないしね
    もやっとする以上ずっと続くから

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:30:13

    >>141

    だからスレの進みが遅いんだろ

    語ることもレスバする内容も無いし

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:31:14

    >>130

    そのBBAそんなに悪いやつなんか

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:33:15

    >>146

    このおばあさんが店番を放棄してたら万引きが起きた

    ある男の子を明確証拠がないのに犯人扱いし大勢の前で晒しあげた

    これがきっかけでいじめ発生

    男の子は闇堕ち


    ちなみに万引きの真犯人は別にいたらしいよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:34:31

    >>147

    何がひどいってこのババアは作中で何かしらの報いを受けるシーンがないのよな

    自分ここだけはモヤモヤするわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:37:25

    >>148

    早々に死んでトンズラ。その諸悪の根源に闇堕ちした少年しか気づいてないわけだから、マジで罪深い

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:50:02

    俺の経験上、イジメをするやつは脳かこころの病気なんだと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:05:54

    「いじめられてるほうにも原因がある」なんてわざわざ言うやつは9割加害者だよ賭けてもいい

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:51:29

    >>150

    特に理由もなく他者を攻撃して楽しむという精神性に関しては異常者としか言えんよな、現実どころかネットにもウヨウヨしてるんだが

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:54:09

    >>152

    でも批判も無視もいじめなんだろ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:55:37

    いじめって便利なオブラートだよねと思う今日この頃

    社会に出たら普通に逮捕も有りうるんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:58:25

    相手がイジメだと思ったらイジメなので
    イジメ加害者を加害者だからという理由で攻撃するのもイジメだし
    ネットの相手の人格批判レスとかもイジメになるし
    イジメをする奴は~でレッテル貼るのも相手がイジメだと思えばイジメだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:39:56

    いじめられてるやつで仮に自殺しようと思うくらい追い詰められてるならその前にいじめてくるやつを殺すべき
    自分が死ぬ気だったなら何でもできるだろうし辛い原因が消えて逆に生きる希望が湧いてくるかもしれないぞ!

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:41:41

    >>136

    まさにそれ

    すると次の問題は気にくわないという理由で他者を加害する人間にはいかなる罰を与えるべきか


    いじめの原因をあげつらう人間はいるけど実際に暴行・器物破損・名誉毀損もろもろを行った人間って、あきらかに元のいじめ被害者よりも危険な存在なんだよ

    いじめの原因を言う人間がいじめられたくなければ〜、って言うけど、それはその条件を満たせなければいじめられても仕方ないといじめを無罪化してる理論につながるからな

    被害者が元のままでも、加害者がいじめをしないということを徹底して初めて被害者の言動を改善する段階に進まないといけない

    さもなくば被害者側は一方的にリソースを投入しなければ対等な関係に慣れないと言う点で十分に不公平を強いられることになるから

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:45:03

    所謂家庭環境がアレで制服が洗濯されず距離を置かれてるやつがいたんだが
    まぁ暴言とかそういったいじめは当然駄目だと思うけど、臭い…距離を置きたくなるのも分かるんだよね
    社会だとそれこそスメハラ?とかになるだろうし

    正直本人はどうしようも無い問題だけどこれはいじめられる人にも原因と言うかどっちも悪いとは思う…

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 04:20:25

    いじめられる側に問題があっても、それをいじめという方法で矯正されるいわれは1ミリもないし、その矯正をクラスメイトとかの手で行う必要も全くないんだよな
    不快とか迷惑とかをかけられたからと言って、その罰としていじめるってのは、裁判官と検事が一緒になってるように全く信憑性がないからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:01:49

    被害者の持つ欠点がイジメによって秘匿されてしまうのは可哀想だと思う
    本来は時間をかけて向き合うべきなのに、馬鹿のせいで被害者にされて「自分は悪くない」っていう意識が残ってしまったのなら、きっと向き合えないだろうな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:06:41

    いじめられるやつに原因は間違いなくあるけど
    戸締まりをしてなくて防げるはずの空き巣に入られたって類で
    いじめ被害者が悪いって理由は不法な加害者の免罪符にはならない

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:31:46

    まあいじめられる方にもあることはあるわな
    バカやったりクズやったり
    それ以外だと弱そうやったりみんなと違うからだったり
    まあそういうやつは日本、ましてや世界なら数えきれんほどいるからもうこれは運でしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:34:57

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:15:03

    >>153

    本人に問題があって避けられてるパターンは虐めじゃないと思うわ

    問題があり近づくと被害受けるから避けてるんだしお前が周囲虐めてるんだろと

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:17:06

    第三者に原因があるケースでこの小説思い出したわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:03:57

    これってイジメをみて見ぬふりしてた奴が自己保身で言ってるだけでしょ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:10:01

    >>165

    おーワシが小学生のときクラスに置いてあった本やん

    担任が割と蛆虫だったことしか覚えてないんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:50:58

    事故原因を放置してても解決に繋がらないだろ
    原因究明は真摯な態度

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:54:08

    「原因がある」と「悪い」を同一視したら駄目

    自分も右手の人差し指の形が悪くて小学生の頃死ぬほど虐められたけど、原因はじゃんけんでチョキ出した事だし、中学で左利きに変えて指隠してからは虐められなくなった

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:56:11

    >>169

    そうなんだよ。でも、加害者の言い分はそれを完全に同一視してるってこと。だから、いじめはなくならないんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:59:05

    どう足掻いても悪いのは加害者であることには変わらんだろ
    原因に関しては被害者側や加害者側や学校側だったり色々有るだろうけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:02:39

    いじめられる側に原因があるのは間違いない
    でも原因があれば許されるってわけじゃない

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:03:20

    誰が悪いとかの話ではなく適切な対処ができるように原因を明らかにしようねって話

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:08:57

    いじめで一括りにするからややこしくなる
    暴力や器物損壊、誹謗中傷は誰相手でもやったらアウト
    無視とか仲間外れとかは原因追及せず皆仲良くしましょうねーつっても無理が出るだけ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:09:11

    >>170

    すまん、同一視してるのはお前だけだと思うぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:10:34

    >>175

    …同一視してるからいじめとかするのでは?

    まともな良心があるならできやしないだろうからな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:17:59

    一概には言えないけど
    反社会的な行動をしたい しなければ精神が安定しない境遇の人の常套句というか
    加害者に必要なのはいじめることじゃなくて長期的なカウンセリングだと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:27:55

    いじめの原因はピンキリで、かつて受けた非道の報復やらただの遊びでやら、どれも原因の発生自体はいじめられる方から発生して、それが周りから見て納得できるかできないかの違いしかない
    仮に周囲から納得できる理由でも免罪符にはならん

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:01:22

    いじめに限らず当人たちを知らないのにあーだこーだ批判したり肯定したりする人たちそのものに違和感がある

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:03:25

    >>174

    暴行器物損害等アウトを見逃して何かがあれば学校の責任、遠巻きにされるや無視等を見逃したなら学校だけの責任ではないって境界線をハッキリしたら周りの大人もちょっとは楽になるよな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:03:27

    大人のいじめは間違いなくいじめる側がクソだが
    子供のいじめはいじめる側も色々事情があるかもしれないので慎重にしたい
    それはそうとしてまず距離を取らせたうえで、お互いから丁寧に話を聞くのが正解だと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:05:40

    とりあえずいじめって言葉を無くそうぜ
    緩く感じるだけでシンプル犯罪だし

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:07:00

    相手に原因があろうがやったが側が悪いのは不変だよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:07:59

    >>182

    犯罪かどうかはいじめの度合いにもよるのでは

    身体的暴力のある場合と影で悪口言うのとじゃレベルが違い過ぎる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:08:46

    >>182

    いじめって言葉にゆるいイメージを持つ人って今時いるの?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:13:34

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:14:19

    >>184

    >>185


    直接「犯罪」って伝えた方が抑止力にはなるでしょ、特に物盗む/隠す系や暴言や噂や窃盗させるとかシンプル暴力とか

    度合いがあるのはそう、無視とかは微妙なラインだし

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:15:31

    基本的に加害者側の言い訳の一言だけど
    本当に問題があったパターンもあるのが困る所

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:15:58

    >>182

    無視みたいに犯罪としてしょっぴくことが難しい行動まで含める必要あるからこその「いじめ」という言葉なんだよ

    「それ犯罪扱いできないからいじめじゃないよ?頑張って耐えて」みたいなことになってしまいかねない

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:21:08

    虐められてた奴が虐めてたパターンも見てきたから一概に言えん

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:27:34

    世界公平仮説は認知不協和の良い薬なんで
    加害される側に原因がある方が安心できるんだよね脳が
    難儀だわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:28:55

    一般人がいじめられる側にも〜を言い出すのはまあ置いといて
    教育者がこれを言ってるとちょっとだいぶ引いちゃう

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:34:00

    まぁ個人で目的もバラバラな集団なら不和は必ず発生して
    その中で少数派の誰かが迫害されるのを虐めと呼んでるだけの話よな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:37:52

    >>169

    いじめられる側の原因が分かってると環境変わればいじめ回避できる場合もあるね

    なんでいじめられるのかが分からない(空気読めないとかでどこ行っても嫌われやすいとか)だと、環境変わってもいじめられ続ける可能性があるかも

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:48:41

    なんか合わないから近づかないってのも相手のお気持ち次第でいじめになってしまうのは理不尽だと思うわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:50:54

    自分自身が近づかないのは全然自由だけど
    そういう人って周囲にもあの子に近づいたらダメだよってお気持ち広めるイメージ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:51:39

    小中のいじめは大抵パワー系vsASDだから
    高校に行けばどっちも相殺されていじめなくなる

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:51:55

    理由なんていくらでも捏造できるという事実

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:54:10

    このスレ見てるとやっぱいじめられる側にも原因はあるんやなってのがよく分かる

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:54:39

    200ならいじめ根絶

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています