ここだけ地下生活者の能力が 感想スレ(Part2)

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:28:50

    「曖昧な情報をばら撒き、それが一定のレベルまで広まって形となると実体化・事実化する」というものだったアビドス3章


    ただし制約として


    ●過去を変えることはできない(過去の事象や人物などを再現することはできる)

    ●曖昧な情報のままでは実体化・事実化しない(“いつどこで何が起きたか”といったレベルに達しなければならない)

    ●ばら撒いた情報が最終的にどのような形で実体化・事実化するかは地下生活者自身にもわからない


    以上3つのルールは絶対とする


    前スレ

    ここだけ地下生活者の能力が|あにまん掲示板「曖昧な情報をばら撒き、それが一定のレベルまで広まって形となると実体化・事実化する」というものだったアビドス3章ただし制約として●過去を変えることはできない(過去の事象や人物などを再現することはできる…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:30:41

    立て乙です!
    改めて見ても絶妙なレベルの力と制約だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:32:58

    保守
    しかし本編再構成ssがいっぱい投下されるとは思わなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:34:15

    たておつ
    この世界線では「地下生活者の能力で生まれたイレギュラーな存在」って設定のオリ主ものSSが大量に作られそうw

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:38:10

    この世界のアビドス3章は

    忘れられた神々という生徒たち vs 地下生活者という成り損ないの神

    って感じの対決構図していると思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:47:09

    >>5

    成長途上の幼さと若さを抱えた生徒と違って地下生活者は筋金入りの半端者なんだよね

    だからこそ青春を弄ぶ敵対者足り得るしだからこそ先生と生徒の前に敗れ去るんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:36:25

    >>2

    自分ができることは種である噂をばら撒くことだけで、それが芽吹いて花を咲かすかはわからないってところと

    物事をTRPGに例えているゲーマー気質かつ情緒不安定なところは原作据え置きなんだけど

    原作地下生活者と違って「GMが露骨な介入をするのはNG」と徹底しているところもいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:55:57

    GMムーヴに徹底しているせいで原作よりも強敵感というか不気味な印象がある
    常に安全なところにいるって点は原作共通だけど、攻撃しているというよりも実験しているっていう感じがして
    前スレで言われていた「舞台装置(ゲームシステム)が形になった存在」ってイメージが原作地下生活者よりも強い

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:25:10

    建て乙ですー
    いよいよクライマックス、この青春(キャンペーン)の結末や如何に

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:05:23

    >>8

    なんか原典よりもメタフィクション的な演出も増えてそうな感じはある

    具体的にどう?と言われたらちとわからんが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:14:32

    >>10

    ユメやスオウが非有の真実と判明した際彼女らのシルエットにこれまで出てきた「噂」のテキストがびっしり描画されるとか...?

    実際生徒だと思われてた存在がもどきでしかないと発覚する場面だしかなりキツめの演出が入りそうな気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:18:47

    クライマックスまであと少し…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:10:27

    この世界線の3章タイトルが気になる
    原作より「非有の真実」の要素が強く推されているし「夢が残した足跡」のままで行くのは何か違う気がして...
    胡蝶の夢とかが要素として入りそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:20:58

    ぶっちゃけこっちの地下生活者のほうが自分のアイデンティティーを探そうといきあがいている感じがして好きなんだが
    原作のやつはいまいち何ができて何を求めるのか分かりにくいったらないんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:24:46

    >>14

    前スレで言われているけど、原作のチカちゃんは舞台装置という概念が意思持ってヒャッハーしてただけだから

    あれだけクソ回りくどいことしておいて最終的に得られたものがほとんどないというのも合わさってヘイトとはまた違う苛立ちしかわかない

    そりゃ先生も「二度とくんな」と遠回しに煽るわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:35:54

    こっちの地下生活者との決着や結末はどうなるかねぇ。楽しみ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:09:02

    プレ先世界の地下生活者の末路も若干語られるっぽいからそっちも楽しみやね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:37:57

    地下生活者の6つの目の内一つだけ壊れているのも「6の出目が出せない6面ダイス」、
    転じて「不完全な存在」そのものである事を表してるのかもと思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:59:26

    >>4

    雑に生やせる便利ポジション...!

    問題は地下生活者が干渉出来るっぽいので生殺与奪を握られる可能性があるって事だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:15:52

    だから登場回でしっかり〆ておく必要があったんですね(先行入力)

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:00:37

    保守
    果たして事は綺麗に収まるだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:20:32

    盤面そのものは案外原作に近いが、今の時点で動ける人や状況はけっこう違ってきてるからねぇ
    さてはてどうなりますことか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:14:47

    保守
    大オアシス駅じゃなくてアビドスの校舎がKBFなんだね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:49:52

    地下くん一番ゲマトリアしてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:02:44

    このチカちゃんは実に最終編後のメインストーリーの敵らしい敵してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:02:34

    この世界線のシャーレ爆破は地下生活者にとっても予想外のファンブルだったっていうのはワロタ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:03:56

    >>26

    いや、「防がれた」って意味のファンブルっぽい

    プラナの世界でもあった様に攻撃は意図したもの

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:05:02

    >>27

    よし!爆発が起きた!…なんで防がれてる!?チッ!クリティカルか!みたいなこと考えてたのかな…ちょっとかわいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:33:11

    ここいらで予告ツイートを妄想いたします

    【メインストーリー追加・予告】
    「お宝」を巡る噂が蔓延するアビドス。学園や企業を巻き込んで、張り巡らされる思惑。
    対策委員会が揺れる最中、過ぎ去った筈の過去が、再び芽吹き出す────
    Vol.1「対策委員会」編 第3章「泡沫の夢に揺られて」Part1公開です。

    「あっ、ホシノちゃん!」

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:32:43

    >>29

    間違いなくこのツイート見た一部の先生たちが「ユメロンパン先輩!?」とざわつくやつw

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:03:05

    >>30

    タイトルえぇわぁ、乙です

    台詞回しがもうシチュも含めてアレにしか聞こえねぇ不具合すぎるwww

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:03:59

    おっとレス番間違い失礼、>>29宛てでした申し訳ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:31:02

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:07:15
  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:50:39

    味を占めたので予告ツイート妄想第二弾です

    【メインストーリー追加・予告】
    先生を襲った危機に、揺れ動く学園都市。
    対策委員会へ突如迫る、失われた筈の影。
    砂漠横断鉄道に隠された秘密には、どうやら二年前のゲヘナが関わっていたようで────?
    Vol.1「対策委員会」編 第3章「泡沫の夢に揺られて」Part2公開です。

    「私たちは、責任を取らないといけないの」

    【メインストーリー追加・予告】
    突如蘇ったユメを巡り、衝突するホシノと対策委員会。
    シェマタを共に追っていた先生と風紀委員会は、壮絶な事態に直面する事となり...
    学園と企業、意外な人物。そして思惑が複雑に絡み合う裏で、敵意と悪意が脈動する...!
    Vol.1「対策委員会」編 第3章「泡沫の夢に揺られて」Part3公開です。

    「好き勝手に生きることが、あなたの求める自由だと言うんですか?」

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:42:24

    予告乙、もっと味を占めるべきそうすべき
    こういう一言台詞あるとやっぱ味が出て燃えるよねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:47:53

    とりま待機(次が楽しみ)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:48:23

    SSだけでなく予告までくるとはw

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:13:58

    非有の真実に全員振り回されるのは何も変わっていないけれど
    それがメインテーマになった事でより事態の深刻さとスケールが分かりやすくなってるなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:39:59

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:27:32

    予告ツイート妄想第三弾です
    part4は前後編に分かれてましたが、一週間くらいの感覚で更新されそうだなと思いました

    【メインストーリー追加・予告】
    アビドスを滅ぼす為、シェマタを掌握したスオウ。
    過去の清算の為に立ち向かうホシノ。
    事態に翻弄されながらも、最善を尽くそうとする先生と生徒達。
    数多の感情が衝突する裏で、暗躍する影と、秘められた謎が露となる...!
    Vol.1「対策委員会」編 第3章「泡沫の夢に揺られて」Part4前編、公開です。

    「主役とはいつも、最後に登場するものだ!」

    【メインストーリー追加・予告】
    シェマタを巡る激闘の最中現れたのは、もう一人のシロコだった。
    アビドスのみならず学園都市に混乱が広がる中、予期せぬ存在により
    事件を巡る残酷な真実が明かされる────
    Vol.1「対策委員会」編 第3章「泡沫の夢に揺られて」Part4後編、公開です。

    「非有の真実は真実であるか?」

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:32:32

    予告乙
    ここからが本当の地獄だ……!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:12:24

    >>41

    この3章Part4後編で、プロローグに出たきりの地下生活者が再び出て来るんだよね……

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:57:32

    >>41

    この世界線だと色んな考察が錯綜してるだろうから謎が明らかになるって盛り上がるだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:04:13

    >>44

    part3の時点で非有の真実として地下生活者に扱われていたとはいえ

    実態を明言されるのは強烈だろうなぁ...特にスオウ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:22:14

    スオウに対する同情票的な人気が集まりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:25:35

    世界五分前仮説がまことしやかに囁かれるキヴォトスであるが
    マジでそうやって生まれた存在だと叩きつけられるのは精神ぶっ壊れて「もういいんだ」になっても不思議ではない
    シェマタ動かすために動けたのは偉いよ...

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:06:52

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:07:39

    こっちでもホシノに一方的にボコられたのに現時点でも原作のスオウよりマシに見えるのなんでだろう?w

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:12:01

    >>49

    ・ハンデ&攻撃支援ありきとはいえ戦闘で一時ホシノと拮抗した

    ・一発とはいえシェマタの砲撃を成功させた

    ・実質生後数日というパーソナリティが明らかになった

    この三つかな...?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:25:17

    しょーがねーだろ赤ちゃんなんだからを地で行く存在と化したスオウ...
    この世界線の彼女は何者かになれるのだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:23:48

    保守
    ホシノを戻して地下生活者をしばけば解決なのは変わらないがどう転ぶかな...

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:31:24

    何だかんだやるべきこと自体は原作とほぼ変わってないのシナリオコントロール上手いよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:03:06

    原作と違ってシロコがユメを撃った(これ自体も真っ当な理由あり)ことでホシノがブチ切れたから
    こっちの世界では対策委員会全員に落ち度があるのも個人的に好きなポイント

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:08:37

    読み返してみたらこの世界線ではシュポガキたちと戦ってるの風紀委員会なんだよね
    ……さすがに無謀すぎるw

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:27:10

    >>55

    大人依存の状況打破という大義名分があったからモチベも高かっただろうし...

    気持ちじゃ勝敗は変わらない?そうですね...

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:09:59

    気持ちだけで、いったい何が守れるって言うんだ!(幻聴)

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:21:23

    なんなら原作とちがって地下生活者すら好意的に見れそうだ
    己がなんなのかっていうのを探してその結果クロコ、プレナパテスを生んでしまった
    やりたいことのブッキングがおきているからかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:34:28

    >>58

    生きてもおらず、死んでもおらず、そも未確定たる混沌の領域の外に存在する事すらできない

    不完全な権能だけが彼のアイデンティティーで、成長や改心の機会なんて起きっこない

    そう考えると本当に哀れな奴である


    ...まあそれはそれとして自分の為に大人も子供も大勢破滅させようとしたり

    疑似とはいえ死人を弄ぶわ生まれた命の責任取らないわやっぱこいつダメだとなる塩梅も絶妙なのだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:13:06

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:25:30

    何はともあれ地下生活者はシバくべきである(カルタゴ的な意味で)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:04:12

    そしてスオウは救うべきである(先生の使命的な意味で)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:21:47

    >>62

    やはり先生か…いつ出発する?私も同行する

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:18:42

    どうやって彼が生まれたのかは知らないが最初こそ自分の流言が形を成して命となったり物を産んだりするのを楽しんでたんだろうけど
    そのうちそれらが何を成し遂げても自分には全く影響しないが故に「非有の真実は真実であるか?」という自己証明に勤しむようになったんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:03:06

    「欲して何が悪い。望んで何が悪い。願い求めて何が悪い!」
    ハガレンのお父様(FA版)の台詞だがこの世界線の地下生活者はそういう言葉を吐きそう
    自己の定義を求めてる所とその為に他者を踏み躙る所が似てるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:00:37

    続きが楽しみ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:53:37

    >>65

    "欲することは悪くない。望むことも悪くない。願い求めることが悪いはずはない"

    "だけどね――――そのために取ったやり方を、お前は間違えた。目的のためなら手段は正当化されると、お前は履き違えたんだ"


    バックボーンが違うから先生がどんな風に地下生活者に啖呵切るかは分からないけど、ここもまた原作とは違った形になりそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:41:22

    「関わりもせず他人を利用したり破滅させた所でお前が成長したり自己証明出来るわけねーだろ盗人猛々しい」
    くらいクロコやプラナ辺りに辛辣に言われそう
    アビドスやアロナ、先生という他者との関わりでアイデンティティを構築した二人だからこその突き付けが刺さると思うんです

  • 69前スレ3024/08/25(日) 01:24:54

    【Part5(前編)】
    アビドスの砂漠地帯を進んでいくカイザーの大部隊。
    しかし、前線指揮官であるジェネラルが負傷により不在、さらにはプレジデントとも連絡が取れないという状況のため、兵士たちの内には少しずつ不安が生まれ始めていた。
    数は圧倒的にこちらが有利なのだから何とかなるだろうと自分に言い聞かせる分隊長に対して部下から報告が入る。

    「何がか物凄いスピードでこちらに向かってきます!」
    「なんだ“何か”ってのは?
     何であるのかもっと詳しく調べて――」

    その会話が終わるよりも先に、彼らは強大な力によって吹き飛ばされた。
    シロコ*テラーと反転したホシノの戦いに巻き込まれたためである。

    アビドス高等学校では万魔殿の残るメンバーと戦力が到着し、ひとまずはカイザーの部隊を迎え撃てるだけの戦力は集まった。
    しかし、これでもまだカイザーの全軍と渡り合うには不足だとマコトは語る。
    他校から派遣されてくる援軍がどれだけ早く到着できるかが勝負の分かれ目になるだろうとアヤネやアコたちも同意していた。
    一方、先生は現状の自分たちの不安以上にシロコ*テラーとホシノの身を案じていた。
    自分たちではどうすることもできない状態であることは理解できているが、それでも2人を見捨てるようなことはしたくなかったのである。

    そんな中、先生の目の前に突然黒服が姿を現す。
    「持ちかけた取引の返答を聞いていなかったから直接出向いてきた」と言う。
    返答の前に先生は黒服に問う。
    今のホシノの状態はかつてお前が望んでいたものなのか、と。

    「半分は正解で、半分は違います」

    黒服曰く、「かつて自分がホシノの反転を目論んだのは色彩に対抗するための一手段」「それによるリスクが高いことがわかっていたら実験は行わなかった」。
    そして現在、ホシノの反転はかえってキヴォトスを滅ぼしかねないということがわかった以上、これ以上彼女やアビドスの生徒たちに干渉する気はない、とも語る。
    また、ホシノの反転が色彩の汚染によるものではなく自らの意思によるものである以上、ホシノの意思次第で元に戻ることも可能だろう、とも仮説を立てた。
    黒服のこの仮説に対してアロナとプラナも「前例がないのではっきりとは言えない」と前置きはしたうえでだが、可能性は高いと述べる。

  • 70前スレ3024/08/25(日) 01:55:02

    さらに、プラナがアロナと先生に対して意見を述べる。
    自分とアロナが協力してシッテムの箱の出力を一時的に増幅させれば、先生と生徒たちでも反転したホシノに対抗できるかもしれない、と。
    現在のシッテムの箱はアロナだけでなく自分も存在するため、実質通常の倍以上の力を発揮できることはシャーレのオフィスが爆発した際に判明している。
    そして、かつて先生を助けるために自分とアロナが協力したことで奇跡を引き起こせたのは、シッテムの箱もとい先生を中心とした疑似的な「ナムラ・シンの玉座」を生成できたからだという事実が明かされる。
    あの時と同じように、再び先生を中心に「ナムラ・シンの玉座」を再現すれば反転したホシノ相手でも先生や生徒たちは対抗できるはずだ、とプラナは結論する。
    かつて本物の「ナムラ・シンの玉座」で先生たちが色彩の嚮導者であった自分たちに対抗できたように――

    それを聞いた先生は自分たちの手でホシノを、そしてシロコ*テラーを助け出すために黒服との共闘を決意する。

    先生から共闘することを伝えられた黒服は嬉しそうに地下生活者のいる「混沌の領域」の座標を先生に伝える。
    しかし、「混沌の領域」は存在自体が曖昧な空間であるため、存在がはっきりしている者――つまり自分たちでは直接足を踏み入れることはできないとも語る。
    乗り込めるのは地下生活者のような生きても死んでもいない者、デカルマルコニーのような不死身――生きているのに死なない者といった「曖昧な存在」や「矛盾している存在」だけであると。
    同じような性質を持つ「ナムラ・シンの玉座」とは違い、生きている者では決して踏み込めないある種の聖域――それゆえにそこに存在する唯一の者である地下生活者は厄介なのだ、と述べる。
    「混沌の領域」ごと地下生活者を封印することができるのもゲマトリアではデカルマルコニーとその絵画たちだけであった。

  • 71前スレ3024/08/25(日) 01:55:17

    「しかし先生、彼女ならば……
     アヌビスならば『混沌の領域』に足を踏み入れ、地下生活者を封印することができるでしょう」

    黒服が知る限り先生の生徒たちで唯一シロコ*テラーは「混沌の領域」に赴けると黒服は仮説する。
    アヌビスは死の神、すなわち死という概念そのものが人の姿をした存在である。
    それゆえに「混沌の領域」は彼女を「生きているのに死んでいる者」と判断し、彼女を領域内に招き入れるだろうと述べる。
    それを聞いたプラナも「座標がわかった以上、シッテムの箱と自分たちの中にある色彩の力を用いれば『混沌の領域』にシロコ*テラーを転送できる」と結論づける。
    それを聞き、先生はなおさらシロコ*テラーを助けにいかなければならいと決意を新たにする。

  • 72前スレ3024/08/25(日) 02:10:34

    同じ頃、「混沌の領域」では地下生活者が焦りを見せ始めていた。
    形となった噂のひとつである梔子ユメに直接干渉するという自らに課したルールに反してまでホシノを反転させたのに、それに対抗できる存在がいたためである。

    「アヌビスだと!? こんな奴が存在するなんて聞いてないぞ!?
     いや、そもそも砂狼シロコは最初からアビドス高等学校に存在しているはず……!?
     なぜ同じ存在が同一の世界にもう1人いるんだ!?
     コーデックスに反している!! いったいどんなチートを使った!?」

    このままホシノとシロコ*テラーが戦い続ければアビドス、そしてキヴォトスは崩壊するだろう。
    しかし、それは2人の戦いに巻き込まれたことによるもの。地下生活者が望む「噂による崩壊」ではない。
    これでは第6の古則を証明できないと、地下生活者は1人喚き散らす。

    ――だがここで、地下生活者はフランシスより語られた「ゲームクリアの条件」を思い出す。
    シャーレの先生を倒す。
    フランシスたちが目指す「崇高」などというものに地下生活者は興味はない。
    しかし、これによって別の崩壊の糸口が掴めるのなら――

    「シャーレのオフィスが爆発するなどというアビドスとは関係ない地で噂が形になってしまった時はファンブルだと落胆したが……今思えばあれはクリティカルだったのかもしれん。
     まあ、結局シャーレの先生にはノーダメージだったのだが……」

    ぶつくさと独り言をつぶやきながら地下生活者は動く。

    「再び自らのルールに反することになるが致し方ない。
     すべては第6の古則証明のため――」

  • 73前スレ3024/08/25(日) 02:42:22

    場面は再びアビドス高等学校。
    すでに黒服は姿を消してしまったが、彼から得た情報を頼りに先生はシロコ*テラーとホシノの救出に赴くことを生徒たちに伝える。
    当然生徒たちは先生の身が危険であることを理由に反対するが、先生の決意は固い。
    結局、対策委員会のメンバーやヒナ、イロハらゲヘナの一部の生徒たちも護衛として同行することで妥協することになった。

    そんな中、主砲を失いボロボロになったシェマタとそれに乗ったノノミ、スオウがアビドスに帰還する。
    ノノミの無事を喜ぶ対策委員会だが、喜ぶのはホシノを止めて全員揃ってからと言うノノミによってすぐさま静まり返る。
    そんな様子を1人黙って見つめるスオウ。
    自分には誰もそばに来てくれる者はいない。今の自分には何もない。
    ――いや、そもそもはじめから何もなかった。
    自分を構成するのは全て地下生活者のばら撒いた噂が形を変えて幾多の曖昧な情報となったもの。
    はじめから自分には「真実」などなにひとつ存在していなかった、とスオウは改めて無力感とも虚無感とも違う感情に支配される。

    そんなスオウに先生は声をかける。
    スオウは「生徒ではない私にあなたが声をかける理由がない」と突き放そうとするが、先生はそれを拒否する。

    “今は私の生徒じゃないとしても……”
    “これから私の生徒になればいいよ”

    先生はスオウに言う。
    たとえ地下生活者の噂によって作り出された存在であったもしても、朝霧スオウは確かに今ここにいる。
    スオウが偽者ではなく本物の生徒でありたいと望むなら自分は力になるし、力になりたい。
    そのために先生である自分がいるのだ、と。

    先生のその言葉にスオウの心が揺れ動く。
    そして気づく。なぜ自分に感情が芽生えているのか、と。
    同じように噂が形になった存在である梔子ユメは小鳥遊ホシノの心を映し出す鏡のようなものであった。
    そこには間違いなく梔子ユメ個人の感情はなかったはずである。
    では、なぜ自分は今こうして先生を前にしてこのような感情を抱き、そして思考しているのか……

  • 74前スレ3024/08/25(日) 03:09:37

    ――先生を殺せ。

    スオウの内からそのような衝動が沸き上がってきたのはそれと同時だった。
    無意識に銃を取り、その銃口を先生に向けるスオウ。
    だが、その場に割り込んだノノミと対策委員会の手によって銃撃は阻止される。

    自分がなぜ突然凶行に及んだのかわからないスオウ。
    すると、彼女の体からブラウン管テレビの砂嵐のようなノイズが走りだし、少しずつその身が希薄になっていく。
    さながら自殺した梔子ユメの体が崩れて消えていった時のように――

    スオウは理解する。
    先ほどの衝動や行動は地下生活者による干渉だと。
    自分が消えかかっているのはおそらくそれによる代償のようなものであるとも。

    「完全に役目を失った駒は盤上から退場するのが道理ということか……」

    自嘲しながらスオウは先生や対策委員会の前で少しずつその身を消滅させていく。
    それでいいのか、と問う先生に対してスオウは答える。

    「そんな顔をしないでくれ先生。
     私ははじめからこの世界にはいないものだったんだ。
     いないものがいなくなる……これは最初の状態に戻るだけ……
     そう。ただ元に――」

    スオウのその言葉は、言い終わる前にノノミに顔を張られることで止まる。

    「あなたは自由がほしかったんでしょう!?
     なんでここまできておきながら諦めるんですか!?
     これが自由だと言うつもりなら、違うと断言します!
     あなたのそれは、ただの身勝手です!」

  • 75前スレ3024/08/25(日) 03:22:29

    自分の責任から逃げるな、と怒るノノミ。
    しかし、もう自分にはそれを果たすことができないと答えるスオウ。
    そんなことはない、と言う先生。

    “スオウ。今の君の本当の想いを明かしてほしい”
    “私がどうにかしてみせる”

    先生のその言葉にスオウは思い出す。
    シロコ*テラーを前にした時、自分は何を抱いたかを。
    それは死に対する恐れ――生きている者しか抱けないはずの生存本能。
    消えたくないという無意識の、スオウが気づかなかった本当の想い。
    朝霧スオウは、たとえ短い期間であっても確かにこの世界に生きていたのだ。

    「嫌だ……!
     何も果たせず、ただ利用されるだけで終わりたくない!
     このまま消えたくない! 私はもっと生きていたい! 自由が、明日がほしい!
     助けて、先生っ……!」

    “わかった。任せて!”
    “その言葉が聞きたかったんだ!”

    自らの意思で先生に助けを求めるスオウ。
    この瞬間、彼女は正真正銘本物の生徒となった。
    たとえ噂から生まれた存在であろうとも、生徒として生きることを望んでいるのならば、それは先生にとって手を差し伸べるべき存在――
    そして先生はそんな助けを求める生徒の手を掴むことを躊躇わないし、妥協はしない。

    スオウに対して「大人のカード」を使用する先生。
    消滅寸前だったスオウの体は再び形を取り戻し、再びこの世界に生きる存在として固定された。
    今度はれっきとした1人の生徒、朝霧スオウとして。

  • 76前スレ3024/08/25(日) 03:40:05

    「混沌の領域」でスオウと一連の様子を見ていた地下生活者は怒り狂っていた。
    スオウによる先生の抹殺に失敗しただけでなく、自らの直接干渉による代償として消滅するはずであったスオウが先生の手によって復活したからである。

    「お、大人のカードだと!?
     なぜ!? なぜそんなものが存在する!?
     それは一個人が、“そちら側”の者が使うことはおろか、所持することさえ許されるようなものじゃないっ!!
     なぜそれをお前が持ち、なおかつ使うことができるんだっ!?」

    「アヌビスといい、チートにもほどがあるだろうっ!?
     どうなっているんだ今のコーデックスは!?
     いつの間にルールが改訂されたんだ!?
     変わってたのなら変更されたって最初にそう言えよ!!」

    「クソッ……!
     匿名の行人め、さてはこうなるとわかっていて隠してやがったな!
     こっちがミスをおかすのを見るのがそんなに楽しいか!?」

    「ああ……“前”も確かそうだった!
     “あの時”もいいところまでいったのに、最後の最後に色彩と無名の司祭どもが余計なことを……!」

    そう叫んだところで、ピタリと地下生活者の動きが止まる。
    数秒ほどの沈黙があったところで、彼はつぶやく。

    「――前、だと?
     いや待て。“前”とはいつのことだ?
     “あの時”とはいったい……」

    ――その時、地下生活者の背後に小さな黒い穴が開いた。

  • 77前スレ3024/08/25(日) 04:09:01

    場面はアビドスの砂漠に移る。
    スオウも加え、ホシノとシロコ*テラーのもとへと急ぐ先生と対策委員会とヒナたち。
    その道中カイザーの部隊と何度も遭遇するが、その都度彼らを撃破していく。
    また、その戦いの中で先生からの救援要請を受けてアビドスにやって来た生徒たちが次々と合流していった。

    まずはRABBIT小隊がFOX小隊が利用していた軍事拠点から拝借してきた装備を用いてカイザーの部隊を次々と粉砕する。
    カヤによるクーデター騒ぎの後、FOX小隊の装備や彼女たちの拠点は事を表沙汰にしたくなかった連邦生徒会やヴァルキューレからの要望でシャーレの預かりとなっていたのである。
    どうせならユキノたちとも一緒に戦いたかったという思いはあるが、彼女たちは彼女たちのやり方で今と向き合い戦っている。ワガママは言えなかった。

    「ですが、先輩たちの装備を勝手に使わせていただくくらいのワガママは許されますよね?」
    「事後報告した時に何か言われそうだけど、まあ非常時だししょうがないよな!」

    続いて救援に駆けつけたのはトリニティの正義実現委員会と補習授業部。
    RABBIT小隊同様、強力な装備による蹂躙で先生たちの進むべき道を切り拓いていく。
    また、ホシノの危機を聞いたヒフミは友人として、そして覆面水着団リーダー「ファウスト」として先生たちと同行することになった。

    「アビドスの皆さんにはエデン条約の時に助けていただきました。
     今度は私がアビドスの皆さんを助ける番です!」
    「……私たち、あの時は一緒にカイザーと戦ってくれたお返しに助けにいったんだけど?」
    「ん、お互いあの時点で貸し借りなし」
    「た、ターン制です!」

    その後もC&C、忍術研究部、さらにはトレジャーハンターの護衛として偶然アビドスに来ていたサオリの助けを借りて目的地へ向かう先生。
    しかし、あと少しというところで部下の静止を聞かず無理矢理戦線復帰したジェネラルが率いるゴリアテ部隊が立ち塞がる。

  • 78前スレ3024/08/25(日) 04:21:17

    「そこまでだ先生!
     どこに行こうとしているのかは知らないが、ここから先は我々が通さ――」

    ジェネラルが言い終わるよりも先に、ハイランダーの装甲列車が彼の乗るゴリアテをはね飛ばした。
    ちょうど彼らは鉄道の路線、それも線路の上に陣取っていたのである。

    「えっ……?
     ようやく合流できたと思ったら、これはどういう状況?」
    「あははー。なんかすっごいことになってるねーアルちゃ~ん♪」

    ノゾミ、ヒカリらハイランダーの生徒たち、そしてようやく先生たちのもとに駆け付けた便利屋68の助力もありゴリアテ部隊を粉砕した先生たち。
    その場の残敵の掃討は彼女に任せて先生たちはホシノとシロコ*テラーが戦っているオアシス跡へ向けて再び走り出す。

    「ま、待って先生!
     今どういう状況なのかちゃんと説明してー!」

    ――いまだに状況を完全に把握できていなかったアルがなし崩し的に一行に加わる形で。

  • 79前スレ3024/08/25(日) 04:50:10

    再び場面は「混沌の領域」に移る。
    地下生活者は突然自らの頭の中に覚えのない記憶が浮かんできたことに戸惑いを見せる。

    「な、なんだ、これは?
     このような記憶は小生は知らないぞ!?
     いったいこれはいつ、どこで起きた出来事だ!?」

    地下生活者の脳裏にフラッシュバックしていくのは、こことは違う世界のキヴォトスで起きた出来事――
    シロコ*テラー、そしてプレナパテスが誕生した世界のアビドスの光景だった。

    その世界では2つの噂をアビドスに流した。
    ひとつは「砂漠にお宝が眠っている」というもの。
    そしてもうひとつは「崩壊が近づいている」というもの。

    ――この世界で地下生活者が流した噂は3つである。
    つまり「死んだ人間が生き返った」という噂が存在しない。

    「砂漠のお宝はシェマタとして……
     崩壊はアビドスからゲヘナに流出し、紆余曲折してシャーレの爆発として形となった……
     これは同じだ。
     しかし、死者の蘇り――梔子ユメの噂がなぜ存在しない?」

    「いや、そもそも……朝霧スオウはいったい何の噂が形になったものだ?
     1つの噂につき形になるものは1つだけのはず――?」

    ここにきて新たな疑問に気がつく地下生活者。
    突然浮かんできた存在しないはずの記憶になにか関係があるのか――?

  • 80前スレ3024/08/25(日) 05:02:05

    「あれは残滓……
     あなたがアビドスの地で繰り返してきた噂の流布によって蓄積した情報の残りカス……
     それの集合体ですよ、地下生活者」

    突如背後から響く聞き覚えのない声。
    思わず地下生活者が振り返ると、そこには空間に黒い穴が開いていた。

    ――なにかが来る。
    地下生活者のその予感と同時に、それは彼の前に姿を現した。

    植物のようにも人のようにも見えるが、どちらともいえない醜悪で巨大な赤い怪物――
    言葉ではそうとしか言い表せない存在が穴を無理矢理こじ開けるようにゆっくりと「混沌の領域」に足を踏み入れる。

    「な、何者だ貴様は……!?
     どうやって小生の領域に入ってきた……!?」
    「そのようなことはどうでもいいじゃないですか。
     あなたはこれから実質死ぬのですから……」
    「……っ!?」

    怪物の言葉と共に再び地下生活者の脳裏に覚えのない記憶が浮かぶ。

    今ではないいつか。地下生活者はこの怪物とここで双対した。
    そして、怪物が連れてきたある者の銃口によって――

    「し、知っている……!
     知らないはずなのに小生は知っている!
     貴様のことを! これから小生の身に起きることを!
     なぜ!? なぜ知っているのだ!?」

  • 81前スレ3024/08/25(日) 05:16:48

    「ここはいわば世界の外側――
     だからこそあなたはここではないどこか……違う世界であなたが体験した出来事の記憶も手に入る。
     今このタイミングでそれを得たのは、間違いなく私たちが現れたからでしょうね」

    混乱し、同時に恐怖する地下生活者を前に怪物は愉快そうに笑う。

    「なぜだ……?
     なぜこのような真似をする!?
     追放されたとはいえ、貴様もゲマトリアだろうベア――」

    響き渡る銃声。
    そして全身を裂かれたかのような痛みと苦しみが襲いかかり絶叫をあげ崩れ落ちる地下生活者。

    「あ、ああ……
     やはり同じだ……」

    銃声のした方に視線を向けると、そこには薄暗い闇の中で長く黒い髪と赤い瞳を持った少女がこちらに銃口を向けている姿があった。

    「そんなものを利用して……いったい貴様はなにをしようというのだ……?
     そいつは殺戮の女神バス――」

    再び「混沌の領域」に銃声が響き渡った。

  • 82前スレ3024/08/25(日) 05:45:33

    アビドス砂漠のオアシス跡――
    そこでシロコ*テラーと反転したホシノの戦いは続いていた。
    しかし、お互いの力は事実上互角。双方とも決め手に欠けている状態であった。

    「やっぱりホシノ先輩は強い……」

    汚染により良くも悪くも色彩から力のリソースを得ている自身でも勝つことができない。
    これがキヴォトス最高の神秘の真の力――

    「だけど、私がやらなきゃ……!」

    色彩からこれまで以上に力を引き出そうとするシロコ*テラー。
    しかし、そんな彼女に待ったをかける声が響く。

    “駄目だよシロコ。1人で無理をしちゃいけない”

    「ん、あなたもホシノ先輩と同じで1人で背負い込み過ぎ。
     こういう時はみんなで力を合わせるべき」

    先生とシロコ、そして対策委員会や生徒たちがその場に到着した。
    すぐさま先生はアロナとプラナに打ち合わせ通り「ナムラ・シンの玉座」の再現を指示する。
    プラナは「道中で一度説明しましたが」と前置きしたうえで先生に語る。
    これから行うのはシッテムの箱が自らに課していた制約を一時的に全て解除するようなもの。
    そのため、長くやりすぎると先生や生徒たちはおろか、自分たちやシッテムの箱もどうなるかわからない、と。
    すなわち時間との勝負――

    “みんな、いくよ!”

    制約解除。
    ホシノを止めるため、10人の生徒が先生の前に立つ。

  • 83前スレ3024/08/25(日) 05:47:19

    というわけでPart5(前編)
    たぶん後編とエピローグのあと2回で終わると思う

    殺戮の女神……
    いったい何者で何テトなんだ……?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:43:41

    めっちゃ濃厚かつめっっっっちゃ熱いやつやん……! 乙です
    ベア子、それにバ●●ト…生きていたのか……!?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:34:11

    乙でした
    生きとったんかワレ!?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:27:29

    いったいどこの世界の何見セ何なんだ…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:51:42

    何気にユメ(非有の真実)の消滅原因が噂への直接干渉だと判明している...徹底して舞台には上がらせてもらえないんだな
    性質といい、結末といい、最期まで舞台装置の擬人化みたいな奴であった

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:20:42

    神々の戦いの余波で雑に吹き飛ばされ生徒達にボコボコにされ無理を押してジェネラルが戦線復帰したと思ったら轢殺(※死んでません)されるいいとこナシなカイザーご一行に哀しき過去……

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:07:48

    カイザーは犠牲になったのだ
    先生と生徒たちの絆の犠牲にな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:43:49

    >>89

    バラバラの生徒<悪い大人<団結した生徒

    のバランスが一貫してるのがブルーアーカイブだからな...生徒の土俵に上がった時点で詰んでいたのだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:48:04

    保守
    終幕が見えてくると少し寂しくなるぜ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:50:09

     待ぁっていたよぉ!!(CV:七瀬公)

     もう言葉も出ないほど感激し通しです…


     ……惜しむらくは「ナラム・シン」(*)を「ナムラ・シン」と、「デカルコマニー」を「デカルマルコニー」と誤植してしまっている点ですね…



    (*)

    ナラム・シン - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:59:50

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:51:16

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:22:31

    あぁ、なーんか違和感ある気がするなぁと思ったらナラム・シンのとこだったか……w

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:59:39

    あと2回か

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:30:34

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:23:28

    何気に原作とは逆にシロコがクロコを止めてるのちょっとエモいなって

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:48:15

    敵の敵は味方と言わんばかりに黒服と共闘するのもいいよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:26:29
  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:26:22

    しかし見返してみると原作も普通に各学園が動いてもおかしくない案件よなシェマタって
    シャーレ爆破の件も含んでなんでまったく触れられてなかったのかがわからんレベル

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:31:28

    >>101

    ・シェマタを巡る一件は数日でケリが付いている

    ・シャーレ爆破で混乱している&先生が病室から抜け出したせいでそっちにかかりきり

    ・ストーリー上の尺の問題(出ても関われるわけでは無い)

    この辺りじゃないかな...まあでかい案件なのは確かにそうだね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:55:28

    原作あれだけの事起きておいて得られたものが特にないのホントひでえなw

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:39:06

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:29:39

    ホシノが前向きになってくれたのはいいことだけど、それで釣り合い取れたかっつーとねぇ……w
    全体的に得したヤツがほっとんどいねぇの地下ピッピマジ貧乏籤

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:29:22

    半年間かけて目に見えたリターンが無かったのがつらいのは分かる...
    いや、新鉄道の開通とか人が集まってきたことで経済の回復が望めるとかの件はあるからまるっきり徒労ではないけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:50:03

    これスオウと同じく自我と呼べるものがあったなら、大切な後輩に思ってもいない恨み言を言って追い込むためだけに生み出されたユメ先輩も滅茶苦茶悲惨だな……
    ホシノの罪悪感が核となって生まれた存在なら、「誰かに罰してほしいなんていう私の勝手な願いがユメ先輩を汚してしまったんだ」とかって感じでシナリオ終了後もおじさんが曇り続けることになりかねん

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:16:11


    >>88

    >>89

    ジェネラルの件、当初は原作通りナレ死(死んでない)とする予定だった事を思えばマシな方やで

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:49:54

    ぶっちゃけカイザーフル動員させる必要あった?
    描写しておいてナレ死って下手なリレー小説じゃないんだから

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:54:08

    >>109

    驚くなよ?

    原作なんて地下生活者に干渉されたせいでトチ狂ったプレジデントがPMCどころか辺境のコンビニ店員までアビドスに戦力として投入したんだぜ?w

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:04:11

    原作だと本来カイザーほどの企業なら無理してまでシェマタ獲得に動いたりしないってツッコまれてたけど
    この世界線だと搭載されている技術だけでなく噂パワーで列車砲からメタルギアにワープ進化してるから
    箱船やカヤのクーデターによるキヴォトス掌握に失敗したカイザーなら意地でも手に入れようとすることに説得力があるんよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:16:37

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:19:31

    >>111

    ・線路無しで自走可能

    ・磁力加速でミサイルを弾丸として射出する。それ故に探知は不可能

    ・射程はキヴォトス全域

    ・それらとは別に迎撃火器を多数搭載

    数多の「強い兵器」のイメージが未完成のシェマタに混ざった産物だが

    こうしてスペックを羅列すると確かに欲しくなる逸品だな...

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:26:14

    まさに夢の超兵器やな、実態がない/未完成なことも含めて

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:29:43

    >>111

    あとジェネラルがプレジデントから「さすがに3度もしくじったら俺ももうお前庇えねーよ?(意訳)」って釘刺されてるから

    この世界線ではカイザーが血眼になって先生たちに襲いかかってくることにも説明がされているんよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:01:50

    超絶大所帯でカイザーの軍勢を退けてるな...
    そりゃそうか原作と違ってアビドス校舎の制圧に来てるからどこ行くかもわからないシェマタに引っ張れずルートが決まってるものな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:55:49

    そしてそのシェマタもすでにアビドスにあるというね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:53:42

    もうだめ猫のカイザー

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:28:10

    猫ミームカイザーとな?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:43:16

    にゃーん★(CV:稲田徹)

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:12:27

    さすがにこの世界のカイザーは原作のように物語の都合により生き残るなんてことはなさそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:04:43

    少なくとも軍事部門は壊滅するだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:48:02

    相当する新しい部門が再編成される可能性はあるけど、ケジメ取りの更迭の嵐は吹き荒れるでしょうなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:43:19

    腹を切る奴が大勢出るんやろうな...悔しいだろうがこれが行動に伴う責任だ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:33:38

    連載始まってもう一ヶ月か...スレ出来た頃はテーマの変わった再構成もの見れるとは思わなかった...

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:07:34

    予告編もまたいい味出してるんだ
    クライマックスの更新が今から楽しみで仕方ないんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:35:06

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:37:45

    さりげなくベアトリーチェ復活&推定セリカ*テラーが利用されているという割とマズイ状況よ
    ...これこの世界線のベアトリーチェかな?それともプレ先世界線のベアトリーチェかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:47:02

    セリカ*テラーが一緒にいるし平行世界のこと言及しているからおそらくプレ先世界のベアおばなんだろうけど
    そう考えると本編時間軸のベアおばもいずれ登場する可能性が出てきたなこの世界線

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:58:31

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:21:03

    『彼女』は何を思ってベア子に使われているのか
    真相を探るためスタッフは混沌の領域へと飛んだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:59:28

    何者だよそのスタッフ……

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:03:55

    >>132

    『真相を探るためならスタッフはどこにでも行ける』って情報が広まって、生まれたスタッフなんじゃね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:57:31

    地下生活者「なにその噂……怖……」

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:32:02

    おめーの能力の産物だろ、責任取って地下くん(はぁと・圧)
    なお「向かえる」だけで「辿り着ける」とは言ってないもよう

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:58:38

    この世界線のチカちゃんは過去にこういう予想外かつアホ過ぎる形で実体化した噂がいくつもあるんだろうなw

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:38:01

    もしかして、アビドスの砂漠化って過去に地下生活者が広めた噂の1つが実体化したもので、実はビナーはそれを止めるために動いていた可能性ある?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:20:31

    世界の一部と化した噂がこの世界線ではゴロゴロ転がってそうで困る
    全部こいつが悪い!さあ共に地下生活者をブチ殺そう!

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:17:12

    やだ! 小生冤罪やだ!?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:44:41

    >>137

    さすがに封印されたのは原作同様キヴォトスが学園都市になる前だろうから

    アビドスが数十年前に砂漠化したのも地下生活者のせいにするのは無理があるわw

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:57:02

    このままでは地下ピッピが「はいはい小生のせい小生のせい」枠になってしまう!

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:59:13

    セトは影も形もないしホシノの再起で決着かそれとも...
    うーん先が楽しみ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:27:07

    >>131 >>132 >>133 >>134 >>135

    とか、

    >>137 >>139 >>140

    みたいな流れのスレがこの世界線ではたってそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:35:31

    プロローグでは地下生活者の存在が開示されてないけど、不穏な要素として群衆の声が響く中、砂漠で立ち上がる(実態は噂の具現化)ユメ先輩とかが描写されるのかね

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:20:37

    群衆の中をユメ先輩がすれ違っていく演出があるかも

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:50:54

    ワンチャン(ホシノ以外の)ネームドと知らず知らずすれ違ってたりするかも
    そこでふと振り返ってみても誰もいない/人混みに紛れて見えなくなってるんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:49:36

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:27:49

    >>144

    誰もいない電車の車内のシーンが映って、次の瞬間テレビの砂嵐のような演出が入った後に同じ場面にスオウがいるって演出もありそう

    そんでもって、砂嵐をよく見ると様々な言葉の羅列になってて、スオウ=情報(噂)の集合体っていうことがその時点で明かされてるとか

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:22:36

    オープニングから不穏すぎて今章はホラーものかと身構えるプレイヤー先生一同
    そしてお出しされる人外魔境アビドス決戦

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:05:17

    まあ、その頂上決戦が始まった経緯が経緯だからクロコもホシノもお労しいのだが

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:51:21

    >>109

    その主張は原作を「下手なリレー小説にも劣る駄文」と貶す事になる物だが、よろしいか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:55:31

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:04:12

    某KVの炎上騒動によってアビドス3章のシナリオの評価がゲーム外の理由でダダ下がりするなんて誰が予想できたよ……?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:10:21

    (このスレの内容とは関係ないので控えて頂けると...)

    ノノミがスオウを消滅から押し留める楔になる場面いいよね...この物語を通して唯一ありのままの彼女を見て向き合ってきた存在だからこそ、非有の真実として消滅する事を喰い止められたんだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:27:55

    よかったな地下生活者、『真実』は確かに此処に生まれたぞ(そのために使った大人のカードから目を逸らしながら)

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:56:15

    >>155

    地下生活者「チート使うのはノーカウント!」

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:01:17

    この世界の地下ちゃんは直接介入できないから「チート使ってんじゃねえ!」ってキレることにはまぁ説得力があるw

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:00:29

    >>151

    そうだよ?

    チェーホフの銃じゃないけど使わない要素なら舞台にあげるべきではないって言ってる使わないのに意味深に描写する必要あるかな?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:06:57

    >>153

    打ち切り展開なのは誰の目にも明らかだからどうしようもねえんだ

    むしろ外部情報によってユーザーがそれを認めやすくなっただけなんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:16:15

    ここの地下ぴは都市伝説が崇高に至る前に実体化するとかの理由でゲマトリア追放されてそうね
    実体化するというか地下ぴの噂が儀式に使えるエネルギーを吸い取るという感じだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:24:08

    予告ツイート妄想第四弾です
    後編はまだ内容が不明瞭だったので完全な妄想でございます...
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    【メインストーリー追加・予告】
    地下生活者の策謀の果てに、事態は最悪の状況へと進みつつあった。
    アビドスを守る為、これまでの縁を集結させていく先生と対策委員会。
    破綻を防ぐ為、脅威と対峙するもう一人のシロコ。
    真実を明かされた者達が、それでも生き足掻く中で、未曾有の事件は終幕へ加速していく───!
    Vol.1「対策委員会」編 第3章「泡沫の夢に揺られて」Part5前編公開です。

    “わかった。任せて!その言葉が聞きたかったんだ!”

    【メインストーリー追加・予告】
    虚構と現実。噂と事実。嘘と真実。
    現実は残酷で、不条理で、分からない事だらけで、
    夢に溺れたくなる時もあったけど。
    それでも続けていきたいと思ったんです。
    皆との、ありふれた奇跡を。
    Vol.1「対策委員会」編 第3章「泡沫の夢に揺られて」Part5後編公開です。

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:55:05

    >>160

    というか噂がどんな形で実体化するかは地下生活者もわからんって時点で博打性が高すぎる

    最初は「へぇ、面白いじゃん」と思うだろうけど、知れば知るほど「これやばくね?」ってやるやつ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:18:29

    予告乙です
    後編の感じ、いいなぁ……

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:05:29

    >>162

    ゲマトリアって原作でも色彩に触れたベアトリーチェを最初汚染の影響受けていると知りながらも

    「せっかくだからこれからどうなっていくか観察するか」って放置していたのを考えると

    間違いなく最初は地下生活者の能力にも興味津々だっただろうな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:08:58

    ユメとスオウは干渉された事で消滅した(スオウは先生の力で助かった)けど
    シェマタも地下生活者の干渉で消去する事はあり得るのかな
    それとも意思を持つ非有の真実だから干渉出来たのかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:26:36

    >>158

    原作に対する見解であるならば全面的に同意。

    原作に対する見解であるならば。

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:56:44

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:29:01

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:04:42

    >>165

    個人的にスオウとユメは人という意思を持つものだから干渉できたと思ってる

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:01:22

    たぶんシェマタにも干渉自体はできる
    けどシェマタも所詮は物でしかないので「干渉するだけでは動かせない」から意味がないんだと思う
    おまけにすでに主砲をクロコに吹っ飛ばされてるからただのデカブツと化してるし

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:16:15

    保守
    このスレもかなり埋まってきたな...
    やはり良い概念だ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:01:17

    うん
    今後も続いてほしいスレ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:21:02

    どうせならこのままこの世界線の妄想メインストーリーやイベントストーリーを投下するスレになってほしい

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:39:55

    エピローグでどう収まるかな...?
    まずは「新しい生徒が一人誕生した」事に関する仕事で先生は大わらわになりそうだけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:18:00

    なぁにどうせ先生のお仕事は元々膨大なんだ、今更生徒が一人二人増えたところで変わらん変わらん(遠い目)

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:34:24

    >>173

    そうそう、再構成に伴うバタフライエフェクト(混沌領域の扱い、ベアおばの成れの果て&殺戮の神、等々)についても議論したいよね


    ……やっぱり「感想スレ」と銘打つのは早すぎたんじゃない?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:43:45

    スレ主および前スレ>>1だけど、まさかここまで面白いスレになるとは思わなかったんだ

    SSや妄想予告投下してくれる人にかんしゃぁ~

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:33:42

    イッチが素敵な概念を蒔いてくれたからなんやで

    こっちこそかんしゃぁ~


    >>176

    感想スレ前編後編最終編完結編その1その2その(ry っていくらでも続けて行けばえぇんやで(その目は狂っていた)

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:47:59

    感想スレからそのままpartスレ化した概念スレなんて結構あるから気にする必要ないと思うで

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:08:37

    >>155

    ある意味スオウは地下生活者の忘形見か

    エモいイベントは起きそうに無いが

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:22:22

    地下生活者の能力によって形を生み出され、先生(の大人のカード)によって基盤を与えられる
    こんなんもうスオウちゃん二人の娘みたいなもんじゃん……!(寝言)

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:28:57

    >>181

    地下生活者側が認知してないし使い潰す気満々だし仮に認知して責任取ろうとしてもそも接触できない...

    がんばれシングルファーザーorマザー先生!生後数日の子供を一人立ちさせるのだ!

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:06:14

    今ならシュポガキセラピーも付いてくるぞ!

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:16:46

    なんとなくこの世界ではpart5前編後にシナリオと連動したイベントで
    制約解除総力戦「vsホシノ*テラー」がありそうな気がする
    最終編のシナリオ連動イベントみたいな感じで

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:54:39

    >>184

    前口上はやはりユメ先輩なのかな?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:13:03

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:44:58

    >>185

    「冥界から失礼します」ってか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:15:21

    >>184

    プレナパテス決戦みたいに沢山レンタルできる&難易度調整可な制約解除決戦になりそうだ

    これなら始めたばかりの初心者でもなんとかなるそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:19:16

    【制約解除決戦・開催】
    先生、制約解除決戦「ホシノ*テラー」が開催中です!
    普段のホシノさんからは想像できないほどの強力な攻撃が次々と繰り出されてきます。
    部隊の編成をしっかりと考えたうえで油断せずに挑みましょう……!

スレッドは9/17 05:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。