エロゲを始めてオレは…ガッカリした

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:27:52

    アトリエシリーズや原神のように3Dの美少女キャラクター達が美麗に動き回り、美しいグラフィックの街や迷宮を駆け抜けて、それに加えてエロいことも出来るRPGを期待していたのに…

    現実はDSソフトのような懐かしの2DRPGしかなくて…エロイラストがポンと出されるだけで…いや、それはそれで悪くはないんだけど…ガッカリした

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:30:25

    そんな技術をその辺の同人サークルが持ってるわけないし作れる環境が気軽にあるわけじゃないんだよエレン

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:31:48

    わかるってばよ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:35:11

    同人ゲーならまずゲーム未満の出来だのユーザーにデバッグ任せだのをまじでやってる界隈だから期待値が高すぎる…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:36:23

    そのレベルまで行くと会社でも建てねえと作れないし経費も無いし
    費用を考えたら他ハードでも遊べるて範囲が広い全年齢対象の方が儲かるんだよエレン

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:37:46

    全然3Dとかではないし何ならマップ探索すらないのだってあるが、一定ゲーム性を求めるならアリスソフトをおすすめしておく
    陵辱に耐性があるならだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:38:02

    むしろDSレベルならあるって結構な技術の進歩よ
    ライブ2D扱えてるエロゲとか革新的だと思うの

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:42:29

    業界最王手のアリスソフトですら3DSとかpsvitaレベルなのに(それでも滅茶苦茶凄いが)同人RPGにそれを求めるのは酷だよエレン…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:46:03

    ここ数年FPSとかソシャゲエミュ用にゲーミングPC買ったやつがエロMOD沼に落ちてくのはちらほら見たけど紙芝居エロゲ買ってる気配は全くないね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:47:23

    エレン、3D系の安いやつは買っちゃダメだからな
    アセットマシマシ棒立ちお色気シーンだらけだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:49:19

    進化発展はしてても制作チームがそれに応じた事ができるとは限らない・・・・・・
    ましてや同人だしなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:51:20

    >>11

    ただ技術が上がるとプログラムとかをどんな非効率的な作りにしても動くから技術がない所に有利になるという事もある

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:02:36

    ドラゴンクエスト11みたいなRPGエロゲだけじゃない!風花雪月みたいな3Dシミュレーションエロゲ!エルデンリングみたいなオープンワールドエロゲ!FF14みたいなMMOエロゲ!きっとエロゲはそんなゲームが一杯なんだ!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:16:30

    >>13

    …エロの邪魔になるのでは…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:16:59

    いや買う前に画像とかで気づくよね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:18:23

    仮にそこまでレベルの作品できても売れずに畳むんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:19:21

    >>1

    お前が作ればいいだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:20:03

    >>13

    うっ…嘘つけ!!

    そんな金と技術あったら皆一般ゲーム作っちまうよ!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:21:16

    今でもハニーセレクトをしつこくやってるで

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:26:42

    見たこと無さすぎて想像がつかねえな
    原神レベルのグラと作り込みでおせっせしてるエロゲ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:28:41

    全然進化してないよね…
    イリュ(今はイル)が頑張ってくれてるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:31:13

    エレンへの風評被害やめろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:32:25

    というか実際3Dのエロゲーなんてあるのか
    見たことも聞いたこともないな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:35:45

    >>23

    聖騎士リッカとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:39:22

    >>23

    かつてイリュージョンというメーカーがあってね

    後はカスタムメイドシリーズで有名なKissかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:41:09

    イリュージョンはなんかまた別ジャンル

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:44:36

    フィールドゲーって意味だったのね
    すまない勘違いした

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:45:27

    Eliminatorカエデさんみたいなやつがもっと欲しいんだがなかなか出てこないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:47:51

    むしろゲーム部分がだいたいの場合邪魔!ってされて今じゃ選択肢の分岐は極力少なくなる方針なんだ
    複雑怪奇な分岐は00年代ぐらいで終わりを告げている

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:51:56

    無いなら作ればいいじゃないかエレン!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:54:10

    俺達はガキで…何一つ知らなかったんだよ
    高品質な3Dエロゲーを動かすためには相応のスペックがいるってちゃんと確認していれば…俺は…こんな半端なクソ挙動を見ずにすんだのに…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:00:32

    理想は高くても結局やる時は一瞬で賢者になるからあんまり凝りすぎても良くないんですよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:02:12

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:04:33

    グラが良かったとしてもシコれるかどうかは別の話では···?
    むしろシコれるかどうかは重要では無いってことなの···?
    技術的に可能かどうか以前にエロゲをそういう基準で評価するんだってびっくりした

    いや、同人ゲーだと最低限の基準も満たしてない作品も多いしあるに越したことは無いんだけどね···?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:07:01

    >>33

    じゃあ「全年齢のやつやればいいじゃん」ではないんだよな。俺たちはエロゲをやりたくてプレイしてるはずなのに何故かエロ邪魔だなになるだけなんだよな。…………不思議だよな。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:08:13

    エロとゲームしたいって混同するけど別の欲求だから片方の欲求満たされたらもう片方邪魔になるんですよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:08:14

    化石PC使い続けてる割合が界隈に多いのも技術的進歩しなかった要因かもな
    まあそこにメーカー側が甘えてたとも言えるが

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:08:47

    >>33

    一応ACTはリョナ要素に説得力持たせるのに助かるから…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:11:17

    >>32

    >>33

    >>36

    そんなの嫌だ…!!

    エロゲのゲーム部分がそこそこなんて…!!

    一生想い出に残るようなゲームもしたい…!!

    あとついでに…エロも最高に抜けるゲームがいい…!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:12:08

    >>39

    じゃあ大富豪にでもなりなよエレン

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:12:17

    ヌクゾ!!ってゲームしてアクションとかやらされるのもう一種の放置プレイなんですよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:12:19

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:14:05

    >>37

    PCは個人のマシンスペックに依存する以上エロゲは必然的に出来うる限り低スペックでの動作が求められる

    高スペックを要求するエロゲに買い替えさせるだけのパワーが有るかというとね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:14:57

    ゲームとして楽しんだ後、回想全解放で抜くのが1番良いのか…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:17:39

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:20:10

    高クオリティはサークルじゃ限界があるから企業に期待する…
    でも企業って採算取れなきゃゲーム作れないからサークルみたいなノリでゲーム作れないんですよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:21:40

    スカイリムでエロmodとか入れた方が楽しめるんじゃないかエレン

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:23:35

    最近だと心の中のデュエリストが目覚めてた同人エロゲーあったな
    開発者が「難しい?勝ちたきゃメス堕ちしろ」って言ってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:23:54

    3Dエロゲって最適化も大変だから無駄に容量食ったり要求スペック高かったりするんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:25:56

    >>48

    あれも3dだったけどSDだったからな…

    いやクオリティは高いんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:29:27

    >>23

    開発中だけどひみつ結社のイノセントアサルトはアクションゲームとして期待している

    ttps://ci-en.dlsite.com/creator/3577

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:29:32

    絵書くのと3D作成の労力と金額が逆転でもしない限り無理だと思うよエレン…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:30:46

    自分でゲーム作るようになってから普通の2DRPGでも「メチャクチャ頑張って作ってんだなぁ……」と思うようになった

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:37:12

    そもそも「エロゲを買うときは評価や販売数だけでなく自分の性癖に合っているものを買え」なんて言われてる界隈だからな
    仮に原神並みのグラフィックのエロゲがあったとしても、そのヒロインのb地区が自分好みじゃないから無理···!となる可能性だって普通にあるだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:40:19

    アイディールレイズは間違いなく傑作だけど

    高スペックパーツ諸々を多々買わなければ 動かない

    多々買え 多々買え

    https://www.dlsite.com/maniax-touch/work/=/product_id/RJ406835.html/?unique_op=af

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:42:16

    >>55

    直リンは不味いですよ!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:49:34

    前にTPSの3d同人エロゲあったけど知らない間になくなった

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 04:08:35

    >>55

    ありがたい…

    オススメ紹介助かる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:25:34

    逆に考えるんだ
    10~15年後には現行の3Dゲーム並みのグラフィックの3Dエロゲーが楽しめると考えるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:57:38

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:14:50

    RPG好きなもんで、RPG部分が面白いエロゲだと「うるせえ!!!!!俺は負けねえ!!!!!」と謎のプライド発動して一度も敗北エロを見ずにクリアとかよくある

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:21:09

    アルミン…俺は頭がめちゃくちゃになっちまった…
    4000円以上する3Dゲーを買ったのに…500円以下のツクールゲーよりずっと抜いた回数が少ない
    だから…仕方なかったんだよ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:24:13

    面白いゲームはちゃんとあるけどそういうゲームに限ってエロがオマケor賢者タイムでプレイするから抜かない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:28:55

    嫌だよエロゲに夢見てるエレンとアルミン

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:30:56

    初めてやったエロゲがシナリオの質が高くて、エロゲってそういうものなんだって思ってた
    俺はガッカリした でもえっちだったからいいや

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:33:48

    >>64

    エレンはアルミンから夢を貰ったからアルミンが始めた物語なんだよね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:35:54

    美しいグラフィックのエロゲを作るんだろ?
    お前ならやれる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:36:36

    未プレイだから詳細は知らんけどカスタムメイドとか3D技術すごくなかったか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:36:45

    ゲーム性求める人達が同人で作って商業はいつも通りな印象ある

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:43:06

    >>23

    今は店じまいしたけど元グラフィッカーに協力してもらって作ってたサークル赤トンボとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:43:25

    家庭用ゲームでもエロOKだったらどんな作品が作られてたのか気になる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:43:49

    サンプルでわかるだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:44:37

    商業は詳しくないからあれだけど、同人rpgには大正義『エロステータス』があるんだよエレン···!!
    なんてことない紙芝居だって、理想のエロステに繋がってるとおもえば

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:54:41

    新作が出るたびに全く違うジャンルのゲームをお出しするサークルも多いけど調査兵団みたいなメンタルなのかな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:57:28

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:07:43

    >>71

    ゴッドオブウォーとか名倉の方のDMCは海外版だとセクロスシーンなかったっけ

    そんな感じじゃね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:11:48

    ツクールを土台に豊富なプラグインとプログラミングで豪華に盛ったゲームはマジで楽しいしツクールの可能性を感じる
    あと数は少ないけどドットエロ系作品は同人ならでは

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:12:42

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:17:37

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:18:31

    カスタムメイドやれエレン
    映像かストーリーか二者択一ってやつだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:18:48

    エロゲって一般ゲーと比べて市場が小さいからそんなに金と手間かけられないんだよエレン
    あと高品質なPCゲーは扱うPCにも相応のスペックを要求してくるし…ちょっと昔のだとすぐ重くなるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:20:04

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:23:11

    年15万くらい同人エロゲ買ってるけどピンキリよな
    パケ買いするからまー外れも当たりも沢山あるけど2000-3000売上くらいが1番魔境
    それ以下はもうハードル下げて買うからサークルの性癖さえ感じられれば文句ないわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:33:33

    >>83

    円だよね!?年15万って円だよね!?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:35:21

    ドット絵でもめっちゃえっちなのあるよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:36:07

    >>85

    わかるドットがヌルヌル動くやつは尊敬する

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:36:19

    >>84

    当然円だよw

    60%割引キャンペーンとかでごっそり過去作買ったりするから本数だと200本〜くらい

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:37:23

    >>54

    自分はゲーム性凝ってるとエロ邪魔!!ってなるからノベルゲーがちょうど良いなってなったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:46:51

    催眠えんぴつとか泡姫学園好き
    手頃な紙芝居rpgだって必ずしもデメリットになる訳じゃ無いんだなって思わされたよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:50:22

    性欲満たすためのモンにはゲームとしてのクオリティじゃなくエロコンテンツとしてのクオリティを求めよう!

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:55:45

    好きな構図とかいろいろあるからエロシーンに関しては紙芝居系の方が好きだわ
    あと何だかんだ主人公に感情移入しちゃうから女主人公にした場合「なんでこんなゲス野郎に股開かなあかんねん、純潔守り通してやるわ!」とかなるから男主人公の方が好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:03:16

    3D RPGなんてアリスソフトのイブニクルしかないもんな
    ただこれも制作費の割には評判が良くなかったのか2以降似たような仕組みのゲーム出してないからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:14:20

    ぶっちゃけ3dのゲームより2dのゲームのほうが抜けるしな
    エロで3dをそこまで求める気持ちはよくわからん
    それよりもっと戦国ランスみたいなゲームが増えてほしい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:17:21

    良いPC作ってスカイリムにエロmod入れようエレン

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:21:11

    ファンタジー世界でハーレムものゲームやりたいと思っても、
    DLsiteとか見ると女主人公が山賊やらゴブリンやらに輪姦されるゲームばっかりだし、
    たまにそうじゃないのがあって買っても好みなデザインの女性キャラが山賊やらゴブリン(ry)
    ばっかで何も買う気にならなくなった

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:31:51

    >>95

    同人界隈で男主人公独占ハーレムエロゲは色々事情あって貴重だから…

    そういうのやりたかったら商業あさるのが無難だがたまに同士が似たようなの探してスレ立てておすすめ教えてもらってるから便乗して参考にしたらええ

    男主人公で逆レとかおねショタじゃない同人エロゲーを|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 97二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:32:28

    わかる
    なんでNTRあんなに人気なんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:35:00

    複数の女キャラのキャラデザしてそれぞれ複数エロ用意するのって大変なんだ
    一人または少数のキャラひたすらエロい目に合わせるタイプが蔓延するのは当たり前なんだ
    仕方なかったってやつだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:35:52

    普通のファンタジーでも女の子が酷い目にあう作品ばっかだ
    なんなら寝取られじゃない方が異常性癖の餌食になっとるまである

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:38:35

    カードゲーム要素とか不思議のダンジョン要素のある同人ゲーはなんかエロそっちのけで異様に熱中しちゃう節がある

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:01:45

    SkyrimかFallout4かSims4のエロmodの方が求めてるものが手に入りそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:04:36

    エロゲってもはやノベルゲーより同人ツクールゲーを差す方が一般的になったな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:05:06

    >>98

    もんくえってそういう意味だと本当にコスパおかしいんだな……

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:09:32

    有名どころだとウィッチャー3 とかサイバーパンク2077とかRDR2とかはMODなしでもロマンスできるけどね ヒロインとのそれ+娼婦とかで
    最近だとBG3もか

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:13:36

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:15:16

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:31:07

    >>80

    カスメに慣れてると同人の比較的頑張ってるくらいの3Dがショボく見えてしまうのは重大なバグだと思うんス

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:33:10

    面白いゲームにエロがついてるのが理想だけどなかなかないねんな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:42:41

    >>108

    アリスソフトじゃダメ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:45:42

    ワガママ言わないから3DエロゲはアークやCC2くらいトゥーンレンダリングが上手くあって欲しい

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:49:00

    エレンに夢のないこと言いたくないんだけど
    そのレベルのモデリングができてシステムも作れるならエロ無しコンシューマで良いんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:06:20

    これに期待してるのん

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:15:30

    >>112

    はやくオープンベータにしてくれ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:58:05

    エロステータスやBFはエロRPGに必須だと思ってるのが俺なんだ
    これらがないRPGエロゲは基本的に買わない
    ゲームシステムとエロ要素に結び付きがないならゲームである必要がないからな
    CG集や漫画を買って読めばいい

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:17:06

    出来のいいエロMOD作れる人と普通のMODを使ってる人をかき集めたら作れたりしない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:20:35

    >>115

    ゲームの改造データを作るのとゲームそのものを作るのはまったく別物だろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:25:28

    VRchatでいいや

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:45:05

    Kissがそれっぽいゲームを開発中らしいけど

    1年くらい大した情報が出てないからな…

    CUSTOM ROMANCE CITY 3D3オープンワールド型ウィークエンドステイ 恋愛&解放シミュレーションcrc3d3.jp
  • 119二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:51:18

    エロ関連はただでさえ人を選ぶ=購買層が狭いのに個人の拘りで抜けないとか言われて買われない事も多い業界なのがね
    グラフィック最先端レベルの凄いエロゲを仮に作れても採算が取れない

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:13:19

    >>67

    俺はクソガキで……何ひとつ知らなかったんだよ……

    夢見たクオリティのゲームを作るのに、こんなに金がかかるだなんて、知らずにいれば

    俺は、こんなふざけたゲームを作らずに済んだのに……!

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:54:31

    ぶっちゃけ性嗜好って多様すぎるからエロは共通言語ではない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:08:23

    falloutとかのエロMODって別にセクロス出来るわけちゃうやろ?
    ガワだけ他の3Dに置き換えるだけでしょ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:11:42

    >>97

    一度ゲーム作るつもりでイラストレーターに注文するとよくわかると思うよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:21:33

    >>122

    loverslab アニメーションから変えてるHなクエストも音声もあります

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:38:14

    やっぱりコイカツは最強だった…
    今のイルゲームもカスメも初期性格が一桁しかなくてさみしすぎる

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:45:57

    立ち絵差分いっぱいあるエロゲで大喜びするくらいの心構えが同人エロゲにはちょうどいい
    なんなら3Dを売りにしてるゲームは一旦構えるくらいだわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:54:03

    コイカツと原神が融合したみたいなゲームが理想のエロゲだし確実に需要あるよな
    アズレンとかみたいに露骨にエロ押しで基本はR17で売って年齢確認した成人だけR18パッチ充てられる形式に行けないか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:55:59

    取り敢えずエロ部分だけならILLGAMESが1の望みを叶えてくれるよ
    ハニカムか近日発売のサマバケ!すくらんぶるを買え
    本当はコイカツをオススメしたいが(それこそ原神のキャラカードとか沢山あるし)今はもう売ってないからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:00:48

    >>122

    セクスできるしいろんな体位のモーションが数百はあるぞ

    売春とかレイプもできるし

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:02:26

    >>127

    原神を作るのにいくらかかってると思うんだというマジレス

    初期状態で100億、運営費が年間220億やぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:04:58

    リアル調であることを許容できるならバルダーズゲート3はかなり理想に近いんじゃない?
    ガチ目なエロできるし、主人公をかなり美人にもできる
    PTメンバーも割と美人だし
    エロいこともできるリアルなファンタジーを作ってるよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:07:12
  • 133二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:13:23

    >>130

    んなこたぁ分かってる

    だがこのジャンルは確実に需要がありつつも先駆者がいないのだからパイオニアになれれば採算取るのもワンチャンあると思うんだ

    Steamとか見る限りHentaiゲーム自体の需要は世界でも確実にあるしそれがゲーム性も他一流タイトルに劣らないとなればね


    ただ問題はプラットフォームがほぼ確実にPCに限られることだなゲーム機もスマホもR18は確実に審査通らない

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:21:58

    >>133

    ない

    なぜなら18禁ゲームの市場は一般ゲームに比べて非常に小さいから

    一般ゲームですらここ最近開発費の高騰でもう耐えられないって言ってるのに、AAA級の予算かけて18禁ゲームが採算取れるわけ無いだろ

    出来てウィッチャー3とかバルダーズゲート3レベルのエロが限界

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:23:16

    一応FANZAに協力してもらえばAndroidにならR18でもエロソシャゲは売れる
    だがグローバル展開しようと思ったらやっぱSteamでPC以外は無理かもね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:24:34

    まあ、steamで一般扱いで売りつつ「うちんとのこHP来てさ……これダウンロードしてさ」
    はしなくてもよくなったっけ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:36:41

    原神ライクのアニメ調OW+コイカツ要素の潜在需要自体は数百億単位であっても不思議じゃないと思うけど
    やっぱスマホでグローバル展開できないと採算は取れないだろうなぁ
    GoogleとAppleが規制緩和すればそういうゲーム出すとこが表れても不思議じゃない

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:39:49

    3000万以下で作れたから何とかなる市場が一億掛かるともう厳しいんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:42:23

    最悪採算取れなくてもいいからって石油王がスポンサーにでもなってくれないと誰も作らんでしょうね
    だが未来の可能性は無限大だAIの進歩次第では工数が圧倒的に減ってそういうゲームが作られる時代も来るかも
    あるいは上でも言われてる通り規制緩和の波が来るかだな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:52:05

    ないない
    そんな需要があるなら対魔忍はわざわざそのアイデンティティを捨ててまで一般向けゲームを出したりしなかった
    面白いゲームはたくさんないからお金を払う需要が大きいけどエロはネットに無限に転がっているからそんなにお金を払う需要はない
    そしてエロの需要と面白いゲームの需要は別物
    このスレでも面白いゲームだとエロが邪魔になってくる、って言ってる人たくさんいるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:53:44

    実情はむしろ逆で、規制緩和どころかポリ.コレとかで規制強化の流れしか来てないしな
    VISAの圧力とか

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:53:50

    ゲーム性はともかくオープンワールドで出会った美女とセッ!したい欲を解消するならスカイリムにエロMODかなあ
    問題はショタの作成が……

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:00:19

    それを作れる環境があるのならわざわざエロゲを作らないのでは

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:06:10

    類似の商品が未だかつて存在しないからどの程度需要があるかは分からんけど販売できる媒体の関係で現状じゃ100%採算取れんし今後の規制強化リスク考えたらだれもやらないわな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:14:58

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:30:56

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:33:41

    ゲームは何十時間もやるものだけど、抜くタイプのエロは一回抜いたらしばらく満足する
    快楽を与えるタイミングやパターンがぜんぜん違うから本質的に相性が悪い
    面白いエロゲーはだんだんエロが邪魔になるってのはそれが理由
    素面やシリアスな場面だとエロは鬱陶しいだけ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:38:08

    もしエロ+ゲームに価値がありもっと需要があるならエロゲはここまで衰退していない
    エロゲの市場が結局大きくならなかった時点で潜在的な需要は大してない
    そもそも直接的な抜くタイプのエロはインターネットによって価値がめちゃくちゃ下がっている
    だからAV業界の市場規模も縮小している

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:46:01

    エロシーンの進化を止めて謎にゲーム性に力を入れだして爆死した
    イリュージョンという3Dエロゲメーカーがあってね・・・
    セクシービーチ3を遊んで将来のエロゲは凄い事になるぞと思ってた俺は・・・ガッカリした

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:57:09

    アズレンみてーなゲームが年間1億ドル以上をコンスタントに売り上げてる辺りエロ需要自体は確かにあるけどそれが実際R18まで行ったときどうなるかは分からんね
    それを検証できる環境も今の世界には存在しないし

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:04:57

    >>143

    一般向けというもっと広い市場に挑む方が良いだろうね そこまでできるなら

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:12:43

    何故かレスが削除されとる何か問題がある発言をしたとは思えないんだが…

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:14:58

    >>148

    それは前提からして違うから

    もし今エロソシャゲをGoogle playやApple storeでグローバルに販売できたとしたら需要あるのかって話だから

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:21:17

    >>153

    たられば話にしても無理すぎる

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:21:45

    >>153

    まず前提条件の時点で今までに例が無いから推測出来る材料が一切無いな

    つまり普通のゲームのように堂々と売り出せる環境があれば需要が見込めるのでは?と言われても妄想乙。で終わる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:22:05

    よくわからん削除のされ方してるな

    >>1の主張に反するからとかならやめたほうが良いと思うけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:22:07

    >>148

    同人エロの市場はむしろ拡大してるしネコぱらなんて全世界売上500万本以上売れてるからHENTAIの需要自体は普通に世界にあるぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:24:35

    >>154

    >>155

    無理なのは重々承知してる

    自分が言いたいのは消されたレスでも書いたがこの問題の本質は需要ではなく規制であって

    需要がないから市場が小さいんじゃなく規制で雁字搦めだから市場が小さいってことよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:25:44

    そもそもどこでもやれて手軽にできるモバイルと抜きゲの相性って悪くないか?
    モバイル市場が開放されたとしてそんなに売れ方が変わるとは思えないけど
    抜くのってどこでもできないし手軽にもできないだろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:25:52

    >>147

    逆に言えば、その食い合わせの悪さをクリアさえできれば理想の神エロゲが出来上がるんじゃないか?

    例えば同棲もののSLG(奴隷のやつとな妹!せいかつシリーズ)なんかはゲーム性がそのままエロに繋がってると思うけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:26:08

    >>157

    売上ベースで見れば一般ゲーからすればほぼ誤差レベルだからね……

    高価格でも売れるかと言ったらまた別の話よ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:28:33

    そもそもエロゲを作りますっていって金貸してくれる銀行がない
    コンシューマが金の掛かった大規模なゲーム出せてエロゲが出せないのはそこが原因

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:28:47

    PCゲームはSteamだけで何百何千万本も売れてるゲームはたくさんある
    エロゲはSteamでもう売れるようになったけどそこまで売れてない
    これが全てだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:31:47

    エロはゲーム性にもシナリオとかにもノイズにしかならない気がするんだよな
    不純物と言うか
    世界観を深める意味でのエロならもう洋ゲーはすでにやってるし

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:31:56

    >>161

    それはそう

    だが

    >そもそも直接的な抜くタイプのエロはインターネットによって価値がめちゃくちゃ下がっている

    >だからAV業界の市場規模も縮小している

    ここに関しては明確に否だと言いたい(AV業界の縮小とエロゲの衰退は関係ないと思う

    エロゲはその形式と時流が致命的に合わなかっただけでHENTAIの需要自体はネット全盛のこの時代でも根強く存在する

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:32:19

    自分の感覚で言うならまずエロと充実したゲームという時点で相反してると言っていいからな
    エロを求めてる時はゲーム部分がエロへの障害でしかなくストレスになるしゲームを求めてる時はテンポが削がれるのとエロ自体がゲームへの没入感をぶち壊してる

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:34:09

    スカイリムにエロMOD入れると面白いけど、じゃあ最初からそういう要素が入ってたら売れたと思いますか? って聞かれるとむしろ一部の人間以外にしか売れなくなった思う、としか
    仮に原神にエロが入ってもそう
    根本的にエロゲってのはニッチで日陰者の趣味なんよ
    規制がどうとかではなく、印象や実情として

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:35:39

    >>165

    その意見についてだけどHENTAI需要をいきなりエロゲー需要に結びつけてる時点で論理としてはお話にならないかな……

    エロゲーなんてエロ界隈のごく一部の要素でしかない

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:37:59

    もしエロゲにそんな需要があるならSteamで普通に売れるようになった次点でもっと売れてるはずなんよ、で終わる

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:40:38

    じゃあゲーム性皆無の例えばCG集だったら抜けるかと言われればNOなんだよな
    ゲーム性が煩わしく感じてくるのも分かるけど、個人的にはエロゲの良さって自分で操作してキャラにエロいこと出来る部分にあるから

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:42:21

    DLsiteで普通にCG集売れてるんですが……
    もし売れないならfantiaとかfanbox壊滅しそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:42:38

    >>170

    でもそれは同人ゲーとか、精々エウシュリーぐらいのレベルで良いという

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:45:43

    エウシュリーはもう数少ないゲーム性のあるエロゲを作ってるメーカーなのでみんな、買おう
    今月末に新作発売やぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:45:55

    3dのエロゲ、アイディールとかリベパラはやったけど結局ゲーム性よりもエロ重視の紙芝居抜きゲーでシコッてるなあ
    絵とか収録環境、システム面の利便性、エロシーンの多さとかでもうほぼ完成されてる商業抜きゲーを
    3Dの遊べるエロゲーが同じだけ金かけても上回ることは一生ないだろうし流行らんでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:48:21

    >>172

    実際もっとコンパクトな方がエロゲとしては優秀なんじゃないかと思ってる

    >>1レンの期待してたようなものとは真逆の方向性にはなるけどもね。

    1回抜いたら満足してしまうのなら、その1回に命かければいいじゃないというか

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:48:40

    例えばアリスソフトがランスシリーズの新作のエロなしのゲームをだしたので買いますか? って言われたら買うからな
    それはアリスソフトのゲームにゲーム性を求めているのであって、エロ要素はそこまでだから、何だけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:50:16

    >>175

    結局求めるシチュで抜きたいだけだもんね

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:51:26

    3Dで遊べるエロゲ作ってたのはアリスソフトだけど、ぶっちゃけ3Dが面白さに全く寄与してないし同じ会社の2Dゲーと比べて並以上に評価されてるゲームがほぼない

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:51:35

    でも実際アズレンとかブルアカみたいなゲームが+二,三千円でそのキャラのエロ実装とかになったらバカ売れすると思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:52:52

    というか3dはいらないからエロありの自由度の高い2d版スカイリムみたいなゲームは欲しい
    いっそのことエロがなくても良いから欲しい
    エロがあったほうが嬉しいが(自由度の高さ的に)

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:57:07

    >>179

    公式がそれやったら間違いなく死ぬほど炎上すると思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:10:30

    3Dでシコリたかったらリッピングするかその手の動画でええやんってなる人が多いだろうし
    3Dだからこそ楽しめるDMCみたいなアクション性をゲームに持たせないといけないと思うけどそれエロゲーである必要あるかってなるしな。

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:17:21

    調べたらまんまエロソシャゲなゲームがsteamのグローバル直近3週で連続して売上ベスト100入ってたからこの方向性でも普通に商売になるんじゃないか?

    Site Errorstore.steampowered.com
  • 184二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:22:40

    因みにあまえんぼ冬は発売初週steamグローバル売上29位だぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:35:42

    >>169

    steamは毎年売上best100を発表してるがなぜか毎年100には数件足りないんだ

    つまりはそういうことなんだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 06:35:02

    仮に原神並の3D技術でエロソシャゲを作れるにせよ、エロゲと相性いいのはオープンワールドじゃなくて拠点をどんどん成長させていくシミュレーションタイプだと思うな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 06:57:26

    光栄が昔みたいにエロゲーを作ればいいのでは?
    dead or aliveで勝てばエロ方式に…

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:43:21

    >>47

    それだわ!

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:37:25

    そりゃ規約が許すならyostarとかはエロ有りで売りたいだろうがなぁ
    アズプロPC版だけR18パッチ出してくれんかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:40:14

    >>162

    これに加えて口座開設も今となっては結構厳しいんだよな、特にsteam絡みでR18要素ある場合

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:08:29

    この年齢制限(かべ)の向こうに何がある
    幼き日々に憧れた
    無修正(しんじつ)はすぐそこにある

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:19:26

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:21:22

    金あるところが本気で作ったゲームもエロも高級なエロゲーは気にならないといえば気にならないが、何度も言われてる通り商売である以上かせぎたいなら全年齢仕様にするのが一番だからな、それでも日本以外はたま~に欲を隠しきれてないのか全年齢でどエッチな物を出したりしているけども

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:22:17

    完走しそうで草

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:24:43

    ゲーム要素が強いとエロは邪魔になる
    エロ要素が強いならゲームシステムはあからさまに強い救済を入れねばならぬ
    それは万人が満足できないんだよエレン

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:28:18

    >>176

    ランスシリーズはエロシーン増し増しにして新作出して欲しい派……正直肩身が狭いが昔から謎にエロがカットされてる事には不満がある

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:49:06

    ソシャゲの大半のキャラデザは明らかにエロ需要意識してるし金出してでもエロが欲しい客自体は沢山いるだろうがR18にしたとたん規制規制&規制になるから大きな予算は無理だ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:50:17

    >>181

    炎上というか規約的に無理だからな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:51:36

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:51:57

    200ならコイカツ復活

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています